chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/01

arrow_drop_down
  • 閑話:再び断捨離ライフに戻る件

    たいへんお久しぶりです。ゆりです。 更新していない間に、スマホがかわったり引越しをしたり、お仕事キャパオーバーしたりと色々ありました。 しかしながら再びここに戻ってきたということは、お察しのとおりです。 生活を仕事に全振りしていたらお部屋がカオスになりました٩( ᐛ )و これから断捨離天国です。 また、貯蓄があんまりうまくいってないので、出費も見直して貯金も上手くやっていけたらいいなぁと思っております。 ズボラレシピのレパートリーも増えてきましたし。 食費もどうにか…。 またしっぽりと再開したいと思いますので、気長によろしくお願いします〜(∩ˊᵕˋ∩) .゚

  • 閑話:肩こりにリラックスゆたぽんは有能だと知って

    結構な期間更新停滞しているのに、ちらほら読者さんがいらっしゃっていることにびっくりです、ありがとうございます。 12月から担当している仕事が忙しくて、それが終わったら年度末の仕事が忙しくて、今も変わらずてんやわんやです。 穏やかなる日常、かもん!(5月までこのペースだな…) 前に肩こりを断捨離したいと主張した記事を書きましたが、まだ捨てられていません。しぶといです手強いです、まだ居やがる。 高校生のときみたいにただかたくて凝ってるだけならまだ良いのですが、激痛を走らせたりするので、思わず歯を食いしばってしまう。 そこで、くるしまぎれに買ったリラックスゆたぽんが意外と良いのでまとめてみます。 良…

  • 閑話:everyday, bath salts

    ゆりです。 似たような響きのアイドルの曲があった気がします。 メロディーもまったくわからないけど、タイトルだけすごくインパクトあったなあ。 はい、私は入浴剤の民です。(片思い) 今回も思い切り閑話です。

  • 閑話:クリーニングで失敗した話

    こんばんは。またもや久しぶりとなってしまいました。 今回は閑話です。その名も、クリーニングで失敗した話。

  • 10時限目:今週のお片付けテーマソングを決める。

    こんばんは。 日が低くなって昼下がりにはデスクがまぶしくなってきました。 ブラインドをくるくるするのが日課になってきました。 さて、今日はお片付けテーマソングについてです。

  • 9時限目:今年着なかった服を来年着るはずがない。

    こんばんは。せっかくはてなProにしたのに更新しない自分に「!?」な状態で1週間過ごしました。 もうめっきり寒くなって、朝はとても冷え込むとか…。(いきなりタイムリーな話題) 厚着して寝ましょう!!! さて。 今更ですが、服を整理しつつ思ったこと。 『今年活躍しなかった服は、来年着ることはないんだろうなあ。』

  • 閑話:身軽のススメ

    ゆりです。 更新スピードでお察しの通り、あまり断捨離順調じゃありません。 仕事ォ… ってことで、今回も閑話です。 肩こりシリーズの続編です。 (あれを書いた後、肩こりっていうよりも首こり!?って疑惑が生まれました。だいたい一緒) 身軽におでかけできるように、プライベート用の鞄を変えました。 今まで、通勤にも使っていたA4が入る普通のリュックでしたが、 小さめのショルダーバッグにしました。 アネロさんのやつ。 [アネロ] anello 公式 ポリエステルキャンバスショルダー AT-B0192 NV (NV) 出版社/メーカー: anello(アネロ) メディア: ウェア&シューズ この商品を含む…

  • 閑話:肩こりを断捨離したい

    ゆりです。高校生のときから慢性肩こりもちです。この肩だけ異常に歳をとってるといわれます。 モノの断捨離の本筋とはまったく関係ないうえに「久々の更新がこれかよ!」ってなるところですが(私もなってる)、肩こりやむくみや体脂肪も断捨離したいものの仲間なので、こっそり更新したりしなかったりしたいです。(そして一文が長い) そんなこんなで、ひとまず、慢性の肩こりには温湿布が良いと聞き、サロンパスのあったかいやつを買ってみました。 これ↓ そして冷湿布並みに首肩まわりに4枚貼りまくったところ、暑くて寝つけませんでした。 しかも足からも汗が出てくるくらい発汗してました\(‘ω’)/わぁお 温湿布の扱いには要…

  • 8時限目:ECサイトのほしいものリストを見直す

    ゆりです。今回は潜在的な、これから我が家に来るかもしれないモノ断ちのお話です。 資源ごみの回でも書いたように、私は通販スキーです。そのため、サイトチェックが好きで、気になるものがあったら「お気に入り」などに登録しています。 本なんかは特に、書店で立ち読みしたものも登録します。というのも、「あの内容の本のタイトル何だったっけ事件」が多発してしまうので。…けっこう悔しいやつです。 本が多いですが、もちろん雑貨とか安くなってる食料品とか日用品もどんどん登録してサイト毎の値段を比べたりしています。(このあたりはケチケチ) あとは、送料無料にするときの値段合わせになる商品とか。(切実。どっちが安いか考え…

  • 7時限目:サンプル品は見つけ次第使う

    ゆりです。 片づけしてて高確率で見つけるもの、化粧品サンプルです。今回の片づけでもけっこうご対面してます。 サンプル品は、「作られてからあまりもたないから早く使う!」やら「旅行に行くとき用って言っても死蔵しちゃうからすぐ使ったほうがいい!」など、片づけ本でも色々いわれてますよね。 もらった時はなんだかもったいなくてすぐ使えませんが、経年劣化があるのであれば早く使うが吉。 基礎化粧品からヘアケアの類、BBクリームなどのメイク用品…多種多様なサンプルが発掘されました。断捨離すすめたらもっとあるかも。 潔く捨てられないなら、使い切ってさよなら!

  • 6時限目:掃除機に憧れて

    ゆりです。 このブログを読んでくださってるあなた。ありがとうございます!!片づけスキルは底辺(地下級)なので参考にならないと思いますが、それでも見に来てくれる方がいらっしゃることが嬉しいです!もしよろしければ、これからもよろしくお願いします。 さて、掃除機です。 一人暮らし歴4年目なのですが、未だ掃除機をもっていません。 カーペットはコロコロ(こういうやつ↓) をかければいいし、フローリングはクイックルワイパーかければいいじゃんって思ってました。 なんと壮大な勘違い!自分を甘く見てました。 比較的きれいな時はそれができていました。 でも、謎の汚れ一定ラインを超えると、それすらしなくなりました。…

  • 5時限目:親の手も借りる

    ゆりです。片づけが苦手な私に対し、母は得意です。ついでに言うと、段ボールの箱詰めやパッキングもめっちゃ上手いです。いっそ美しさを感じる。うらやましい。 先日はこんな技術(主婦力?)を持つ母に出張してもらいました。猫の手も借りたい、ならぬ、親の手も借りる(´ω`)(語感は微妙) 私が3日かけてコツコツ捨てに捨て、面積の10%くらいを空けましたが(超絶のろい)、母が来たら4時間で部屋の60%を空けました。掃除機かけたり台所周りまで含めてこのお時間! 何という!私の無能さ!!!! 仕事で色々あって体調崩しがちだったりしたのだけれど、「こんな部屋にいたら健康な人でもそうなるわ」と母。 容赦ないぜ☆(ゝ…

  • 4時限目:捨てるには体力が必要

    日曜日のゆりです。 片づけってめちゃんこ体力いりますよね。数時間でくたくたになります。 体力使うのって、いちいちモノに対して「残す」「捨てる」「…保留(場合によっては逃げ)」と小さな決断を積み重ねてしているからだと思ってます勝手に。(根拠はありません。) だから、後回しにしがちで「えいやーっ!」って気合がないと始められなかったりします。 なのに、始めてみるとその行動を続けることはできていたりする。 これがよく聞く「始める時が一番気力が要る。一度始めたら続けるほうが楽」ってやつなのか。 「保留」は一番負荷がかからない決断だからどうしても選びがち。 一旦お部屋リセットできるまですべてが「ちょっとめ…

  • 3時限目:学び「これが私の極限たい…」

    ゆりです(´ω`)ちなみに私は関東育ちです。博多弁は使えません。 片づけを始める前に、チェックするブログがありまして。 ミニマリスト界では有名な、ゆるりまいさんのブログです。 その名も、「なんにもないぶろぐ」です。最高。 「わたしのウチには、なんにもない。」をはじめ、多数の本を出版しています。 で、話を戻しまして、ブログの中の、この記事。 「なんにもないぶろぐ: 「まず捨てろ。話はそれからだ。」」 の、中の、この一文。 「これが私の極限たい…」となぜか博多弁で言ってしまうくらい、減らします。 -=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ 私は「捨て」の段階を超えることができないので、この言葉を思い返します。 極…

  • 閑話:部屋をリセットする

    ゆりです。今回は閑話です。雑談です。 こう、せっせこゴミ袋に入れていくと、思うのですよ。(だってもう大きなゴミ袋3袋はできてる。) なんでこんなに捨てられるものがたくさんあるんだろう…って。(ハイ自業自得\(^ω^)/) この部屋に引越ししてからまだ1年半くらいなのに…って。まあ家帰っても疲れていて寝るだけの日々だし、土日は体力回復で寝てばっかだし(ストレス発散に睡眠)、自分のこと適当にしてりゃあこうなるよなーと。 お部屋探しのときに思い描いた暮らしとは程遠すぎて泣けてくる。 ここが、リセットのしどころなのでは? モノを厳選して、部屋と暮らしをリセット。 それが、今回の断捨離の目的です。 お部…

  • 2時限目:資源ごみは分別してコンパクトに

    ゆりです ω・`) 3記事目にして、やってしまいました。下書きうっかり全消し!!こうかばつぐんだ!!_:(´ཀ`」∠):_ はい、本題です。(書き直しで若干テンション不安定です) 資源ごみって、めんどくさいですよね。隔週の回収だし、仕事で疲れて帰宅するともうお家から出たくなくなるし、朝寝坊したら悠長に出す時間もないし。…ハイ、隔週の回収以外は、単純に私の怠惰ですね。 資源ごみの中でも手強いのが、ペットボトル。 「キャップとラベルをはずして潰して出すって、前段階が多すぎる!無理!!\(^ω^)/」 と後回しにしてました。だけど、やつは山になると余計厄介!Top of the めんどくさい!! そ…

  • 1時限目:まずはスペースをつくる

    こんばんは。ゆりです。 タイトルの単位を「日誌だから◯日目でいいんじゃん?」と思ったところ、「気づきや行動毎に書いてったら1日でも日数増えていってチートじゃん!」と思い直しました。(無駄に公平感を求める) なので、ひとまずは時限で数えていきます。そういえば、世界一ほにゃららな授業もそんな数え方だったような… はい、本題です。 まず、今の現状としてスペースがない。 わかりやすくいうと、お布団と出入り口とお風呂への道しか通路がない。 ならば、空けましょう。 ということで、別名 一箇所集中断捨離です。 まっとうなお部屋だと、モノ別に分けて…っていう片づけ方法になりますが、まずスペースがないしモノがご…

  • 0日目: 開会の挨拶

    初めまして、ゆりといいます ω・) 始めました断捨離日誌。 1Kで暮らしていながら足の踏み場がない部屋になっている今の現状から脱皮しようと、ブログ始めました。 ミニマリスト修業中です。そう、目標は極端から最適な極端へ。 よくあるのはbefor→afterでお部屋の写真のせたりすることですが、ちょっと、いやだいぶ閲覧注意レベルになるかもしれないので自重します☆(ゝω・) また、片づけ方法は、オリジナルという名の行き当たりばったりです。(だってモノを全だしできるほどのスペースすらない…!) なので、正直なところご参考になるかはわかりません。同じ状況の方がもしいたらかろうじて…というレベルかと。 正…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりさん
ブログタイトル
黒ネコ断捨離日誌
フォロー
黒ネコ断捨離日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用