chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はりねずみのまいにち https://www.harinezumidays.com

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。これってモラハラ?!離婚した方がマシだと決意し絶賛別居中。

子供が1歳の頃に家を出ました。 既にこの子の人生の半分以上、父親と関わりがないことになってしまいます。 なかなか離婚も成立しない中、なんとか前向きに頑張っていこうと奮闘中です。

はりねずみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/27

arrow_drop_down
  • 1年越しで、念願のスカートを購入しました

    貧乏性でモノが捨てられず、多い私。 モノを買う基準も、「安いしこれでいっか…!」が多かった私。 シンプルライフに憧れて、少しずつ意識改革と行動改革を進めています。 さて、服については割と好みがはっきりしているので、そもそもデザイン的に妥協して服を買うことはあまり無かったのですが。基本的には「セールのなかで探す」という感じで、1安さ、2サイズ、3好みという感じで絞りこんでました。サイズも小さいので、1と2で結構絞り込まれた中で探していました。 あと、「気に入って買ってもいざ自分が着てみると似合わなかったー!」ってことはちょいちょいありました。 それは数年前骨格診断、パーソナルカラーを自分なりに理…

  • スマホの脳みそをちょっと整理した話

    懐かしの、Xperia Ray。 Xperia™ ray ソニーモバイルコミュニケーションズ スマホらしからぬ、めちゃくちゃ小さな体をしていました。とても気に入って使っていましたが、如何せんメモリが。すぐ一杯になってしまいます。 私は愛と憎しみを込めて「猫の額ちゃん」と呼んでいました。 さて、今はもうちょっと大きなXpera X Compact (小ささに懲りたんじゃないのかって?だって手が小さいからでかいのはちょっと…) を使っています。 それでも、写真やら動画やらを整理せずにどんどん貯めていると、メモリが一杯になってくるんですね~! 使ってないアプリとか、使いこなせてないアプリとか、息…

  • スマホの補償サービスを解約しました

    長年docomoユーザーです。 格安スマホに興味がない訳ではないのですが、家族以外に電話することがほとんど無く、シェアパックも最小のものを家族と分け合うので十分なので現状料金がそこまで高くなる訳でもなく、乗り換えは今のところ考えていません。 ケータイ補償サービス スマホを破損したり紛失・盗難の場合に、格安でリフレッシュ品と交換してもらえる保険のようなサービスです。私が加入していたのは、月々540円(税込)が必要でした。購入した機種によって金額が決まっており、購入してから14日以内にしか加入できません。 とりあえず、機種変更直後とかに落としてしまったりしたらダメージが大きすぎるので、加入していま…

  • 最近アラサーの範囲が広い気がする

    "アラサー"と聞くと、何歳位を想像しますか?? 私はもう「アラウンドサーティ」という言葉の通り、30歳前後、つまり28~32歳くらいかなーと思っていました。 私はもうアラサーとは名乗れなくなったなぁ~となんとなく思っていましたが、だからといって、アラフォーにはまだ遠いんです。感覚的に。 でも、人と話したり色んな記事を読んだりしていると、「ん?それってアラサーなの?!」と思うこともしばしば。 wikipediaを調べてみます(お手軽) アラサーとは、和製英語の「around thirty」(アラウンド・サーティー)の略で、30歳前後の人のこと。 2006年頃に生まれた和製英語で2005年11月に…

  • コーヒードリッパーをその場で洗う私

    コーヒー控えよう、って決意した気がするけどこんな話ですみません。 www.harinezumidays.com いやでも1日平均1.2杯くらいしか飲んでないと思うので、まぁまぁ実践できてるかな。 紅茶じゃなくて麦茶(手軽)かルイボス茶を飲んでることが多い気がしますが。 紅茶はやっぱなんとなくちゃんと淹れないといけない気がしてまう(そんなことなのですが…) ルイボスティーも最近色々とフレーバーがついてて選ぶのも楽しいです。 ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中でコーヒー飲めない!!!!って方にもオススメです。 ルピシア行ったら買っちゃうんですよね。田舎(どんだけアピールするのか、田舎)で近所にお…

  • ダイニングテーブルは必要か

    ここのところ、引っ越しやら転園準備やらを黙々とこなしております。 そして、諭吉さんがどんどん飛んでいきます。 引っ越しを機に新調したもの ・大判ジョイントマット(クッションマット)→ LDに敷き詰めました ・照明器具 → 一部屋分不足していたので ・その他キッチン、リビング、バス用品など細々したもの ・まな板 → 私的には奮発 追々買い揃えたいもの ・DVD(ブルーレイ)レコーダー ・押入れ改造計画の材料(壁紙・クッションシート等) ・リビング用カーテン(暫定的にサイズが合わないまま使用中) ・ダイニングテーブル ダイニングテーブルは必要なのか ダイニングテーブルって絶対に要るのかどうか。もち…

  • 車購入は現金一択

    田舎ならではのことだと思うのですが、今いる地域では「車をローンで買う」という習慣が都会ほど浸透していません。 もちろん、カーディーラーで契約する時に、支払方法については確認されるとは思いますが、見栄が大事な超ド田舎、「ローン=借金」ですので、基本的に現金で購入される方が多いそうです。 実際、私は正規ディーラーではなくお世話になっている販売店(車屋さん)で購入しましたが、支払方法について確認されることは一切ありませんでした。現金一択です。(もちろん、こちらが申し出ればローンを組んでくれますが。) 今の若者は車にお金をかけない、そもそも車は非合理的な移動手段なので選択しないという考え方が主流になっ…

  • DV加害者がそんな簡単に変わる訳ない

    保育園の参観日に行ってきました。 それ自体は、とても有意義な時間で、子供の成長が嬉しかったりちょっと淋しかったり。或いは相変わらずぼっち母ちゃんだなーと冷静に自分を分析してきました。 (顔見知りの方と挨拶したり、一言二言しゃべったりはします。が、それだけ。社交スキル!まぁ群れたい訳でもないので、これでいいのかもしれない。) 人権ビデオを見て思うこと 教室で一通り子どもたちの様子を見たあと、保護者は別の部屋で人権に関するビデオを見ます。どうしてああいった類の映像って、あんなに胡散臭い作りになっているのでしょうか。 1 問題提起 2 みんなで考えてみましょう 3 こうしたらいいんじゃないかな? 3…

  • 家財道具(ほぼゴミ)の引き取り

    残してきた家財道具たち 離婚成立して数ヶ月。 残していた家財道具を取りに行ってきました。 別居時に大体のものは持ってきていたのですが、私が独身時代から使っていたものであっても、夫も使うであろうものは一応置いてきてありました。 ただ、高級家具とかではないので大したものはありません。テレビとか洗濯機とか、人に頂いた思い入れのあるものとかがちょろっとあるくらいです。 なぜ引き取ることになったのか? 当初はその残してきた家財道具も返して欲しいと言ってありました。何度か伝えましたが、協力してくれる訳もなく。 そして、別居期間も長くなり、いくら私のモノとはいえ、夫の元で手入れも全くされていないであろうモノ…

  • 引越し挨拶用手土産の最適解への道のり

    引越しの挨拶時にお渡しする手土産を考えています ・消えもの(消耗品) ・賞味期限とかあまり気にしなくて良いもの ・好みがあまり無いもの 考えれば考えるほどわからなくなります。 お菓子はアレルギーや好み(そもそも食べない家もあるでしょうし)があるかもしれません。洗剤類も家によって揺るぎない拘りがあるかもしれません。この銘柄しか使わないのよ!とか液体洗剤は嫌なのよ!とか。タオルも然り。このタオルで揃えてますから。みたいな。 じゃあもうトイレットペーパーとかラップやジップロックをきれいに包装したものでいいんじゃない!と思ったのですが、それはそれで「銀行の粗品みたい」「そんなものを持ってきた家とは付き…

  • 凍結口座を解凍(?!)してきました

    銀行口座の話が続きますね。 別の銀行のお話になりますが、1つ息子の名義で凍結されていた(利用停止になっていた)口座があります。 別居当初 息子の預金なので、当然別居時に持ち出しました。届出印は置いてきてしまったので、これを機会に!と、息子のかっこいい印鑑を作って、新しい届出印の登録と住所変更は早々に済ましておいたのです。 しばらくして、銀行からTEL 夫が気づいて銀行で一悶着起こしたらしく、口座の連絡先情報として登録している私の携帯に、銀行から電話がかかってきました。 「A銀行B支店です。お名前お伺いしても良いでしょうか。」 「えっと、XXですが。」 今思えば、詐欺の電話とかだったら怖いですね…

  • 休眠口座になる前に、解約しよう。

    私には一つ、ほぼ使わず何年も放置しているA銀行の口座がありました。 メガバンクの一つで、以前都市部に住んでいた時にはまぁまぁ使い勝手も良く、会社の賞与指定口座にしていた時期もありました。 他にメガバンクが1つ、地銀が1つ、ネットバンクが2つあるので、合計5行に銀行口座を持っている状態です。 資産家でも無い一般庶民(しかも低層)なのに、ちょっと多いですよね。こんなものなんでしょうか?私にとっては多い! それぞれメリットがあって持ってはいるのですが、正直管理が面倒です。にも関わらずほぼ使っていないA銀行の口座を持ち続けていた理由は、気分的に結婚前の旧姓の口座を置いておきたかったというだけです。何の…

  • 兄弟姉妹との同居生活の限界

    そろそろ落ち着いてきたので、書いてもいいかな。 万が一、夫にこのブログが見つかった場合に具合が悪いので書いていなかったこと。 それは、別居当初から私が妹と同居していることです。 夫は、私と子供は実家で両親と暮らしていると思っています。 経緯 別居当初、警察や市にDVの相談をしていたのですが、その話の中で、「実家は住所が知られているので、トラブルを避けるためにできれば実家以外で生活して欲しい」と言われていました。 シェルターに入る程ではないにしろ、興奮したら何をするかわからない。ですが、もし実家に来たとしても私本人が不在であれば興奮度はそこまで上がらないだろう、ということでした。 その頃は、夫か…

  • 内向的な人ほど結婚した方がいいと思う、というお話

    今日はほぼほぼ愚痴です。 内向型と外向型の違い まだ読んでないんですが、私のwishlist上位に入っているこの本。 内向型と外向型の違いは、人との関わりによってエネルギーが減る人と増える人の違いであると。ナルホド!!!!とすごく腑に落ちました。(読んでないくせに…) 内向型を強みにする (フェニックスシリーズ) posted with ヨメレバ マーティ・O・レイニー パンローリング 2013-07-13 Amazon 楽天ブックス 図書館 ・人に会いたいし人と関わってないと寂しいんだけど、同時に消耗した感はある。 ・人に会うには、ヨイショと重い腰を上げる必要があるので、元気がないときは「人…

  • 保育園料が1/4以下になりました

    3年前から既に別居はしており、離婚の調停や裁判をしていたのですが。 その状況でも、うちの自治体では「ひとり親」用の保育園料は適用してもらえませんでした。 そのことは仕方がないと思っています。実際、法的に「ひとり親」とは言えないし、行政としてもどこかで線引をする必要がありますからね。 www.harinezumidays.com そして、先月やっと念願の離婚が裁判(和解)で成立し、離婚届を出し、その足で保育料に関わる手続きをしてきました。 なんとその届出から4日後の日付で、保育料の変更通知書が発行されました。結構早いですね♪11月から変更になるので、今月末の引落が2万円近く減ります!やったー! …

  • 七五三の前撮り写真購入時の脳内会議

    七五三の前撮り写真が出来上がりました♪ www.harinezumidays.com 我慢して我慢して、当初の予定通りアルバムは写真4枚の一番シンプルなものにしました。お店で七五三撮影プランとして設定されている中で、一番安いものです。 この時点で、撮影料・衣装代とアルバム代込、早割が効いて3万円弱です。 私が購入したお店では、このアルバムで選んだ4枚の写真しか撮影データは頂けません。 他に、壁や棚に飾れるようないろいろなオプション商品があり、それに他の写真を使うことはできますが、データがもらえる訳ではないそうです。全データ購入しない限り、入手できるデータはこの4枚のみ! 全データ購入は、+2万…

  • 慰謝料と養育費よりとにかく別れたい!けど…

    別居してから、離婚の決意は割とすぐに固まった私。 別居後も相変わらず元夫は自分のことしか考えられないようで、そんな対応がどんどん私の決意を固めてくれました。 しかし、養育費とか慰謝料とかを請求するのかどうか、或いは請求は当然の権利としてするとしても相手が飲む訳ないので、どこまで諦めるのかについてはなかなか自分のスタンスを決められずに居ました。 私が考える理想の子連れ離婚(離婚そのものが理想とかけ離れてますけど) 夫婦は離婚するが、子どものことはできる限り協力する!例えば… ・別居親は、定期的に子どもとの関わりを持つ ・別居親は、子どもの養育費を相当額払う ・同居親は、別居親も子どものことを大事…

  • 3年越しの夢、【RIKON】手に入れました

    ちょっとご無沙汰していたのには理由があります。そう、とうとう手に入れました。 離婚成立! 名実ともにシングルマザー生活の始まり!! いやー、長かったですね。弁護士先生にも、「やれやれですね。」と言われましたが、先生に頼む前が長かった気がします。 結婚生活5年強、うち3年強は別居生活です。なんだそれ。 振り返るのはまたの機会に置いておいて、和解離婚成立からの流れを簡単にご紹介しておきます。 私のこの数週間はもうソワソワ落ち着かない毎日でした。 「成立するの?しないの?いや期待してはだめだ…何回裏切られたら学習するのだ」という自問自答(無駄)。 結局和解離婚した訳ですが。 www.harinezu…

  • 離婚訴訟、和解で決着の見込み

    ちらっと書いてましたが、離婚訴訟のお話を。 裁判では一貫して「徹底抗戦」の構えを見せていた夫。 例えば、私の主張はとにかく否定する。もちろん訴え(離婚と慰謝料の請求)は棄却。その一方、「離婚して欲しいのはこっちの方だ」という内容の反訴をしてみたり。或いは、私の言動を捏造する。 しかし何度か主張のやり取りを経た後に、私が「証拠」を提出した途端、相手方から和解しましょうという申し出がありました。 夫の弁護士さんが説得してくれたのでしょうか。 夫の普段の行動からすると、ありえないことです。冷静に、合理的に見て勝てる見込みが皆無であろうとも、「負けてなるものか」とすごい勢いで太刀を振り下ろしてくるのが…

  • PiTaPaのチャージ残高を使い切るには

    私は長らくPiTaPa派でした。 正確には出張や旅行で関西以外に行くことも多かったのと、SUICAやICOCAの方が街で使えるお店が圧倒的に多いので、PiTaPaとSUICAの2枚持ちでした。(私がPiTaPaを使い出した頃は、関西以外では使えませんでした。現在はポストペイ利用は無理ですが、チャージさえしておけば大抵使えます。) 関西の鉄道系ICカード PiTaPa(ピタパ) ICOCA (イコカ) 私のPiTaPa生活 チャージの手間から解放された! PiTaPaのチャージ額を返金する方法 その1 解約する その2 ポストペイ対応エリア外のJR・私鉄で使う その3 自動券売機できっぷを買う …

  • 裁判中のモラハラ夫

    裁判が始まって、1年が経つでしょうか。 裁判が始まってからは、直接連絡が来ることは無くなりました。 なんて平和。 「自分が不利にならないように」みたいな策を巡らすことは大好き(見当違いなことも多いですが)なので、裁判中は連絡を取らないように決めたんだと思います。 動機はなんであれ、直接関わらないことにより大分元の「私」に戻ることができたと思います。 さて、ある意味期待を裏切らない夫の言動。 いくつかご紹介します。 1. 自分の子どもの名前を間違える 裁判では交互に主張をしていくのですが、事前に書面で提出します。 その、夫側の準備書面の中で、子供の名前の漢字表記が間違っていました。 驚き。あまり…

  • 和解離婚が成立した後の、スムーズな段取りを考える

    和解離婚で離婚が成立しそうです。やっと!!! 夫のことなので、「やっぱり嫌だ」のどんでん返しはあり得ますが…。 ちなみに、和解離婚は協議離婚と言葉が似ていますが、全くもって違います。 協議離婚:夫婦で(或いは代理人を通して)話し合って離婚が成立する、至極一般的な離婚。離婚の9割近くがこれだそうです。良識ある大人同士という感じで羨ましい限りです。 和解離婚:協議で決裂→調停で決裂→裁判で決着をつけようではないか、という揉めに揉めた離婚ですが、「離婚する」or「離婚しない」と判決で決まってしまう前に、もう少し平和的に譲歩して解決しましたよ、という離婚。なので、裁判離婚の一歩手前ですね。和解離婚も裁…

  • 離婚後の学資保険、親権者ですが諦めました

    離婚後の学資保険をどうするか。 一般的に多いとされるのは、「夫名義・受取人も夫」→「妻名義・受取人も妻」に変更するパターンですね。 【離婚前】 名義人(契約者):夫 被保険者:子ども 受取人:夫 保険料の支払:夫 【離婚後(妻が親権者の場合)】 名義人(契約者):妻 被保険者:子ども 受取人:妻 保険料の支払:妻 もちろん、元夫婦の合意が取れていれば、保険料は夫が支払いを続ける場合もあるかと思います。その場合も、できれば直接保険料を支払ってもらうよりは、養育費として保険料分をもらってそこから保険料支払いに充てる方が安心ではあります。保険料支払いを夫に任すと、夫が急に支払わなくなるという事態が起…

  • プチサイズの服をどこで入手するかという問題

    小柄で「一見」華奢な体型の私。 と、書くと自慢のようですが、悪く言うと幼児体型。女性らしさはあまりなく、と言いつつ要らぬところには脂肪も結構あって、腕やお尻はダルダル、お腹はぽっこり。 まぁ不満は挙げだすとキリがないし、ないものねだりになりがちなのでここまでにしておきます。 まぁとにかく、サイズが無いのです。 私のサイズ:身長は155cm未満、5~7号。上半身は5号寄り、下半身は7号寄り。 通りがかったお店で「素敵!」と思って試着しても、なんか服に着られているようでオカシナことに。 そんな私が愛用せざるを得ないのが、通販サイト。独身時代は百貨店のSサイズコーナーもたま~に覗いたりしていましたが…

  • 離婚調停、弁護士を依頼しなくても大丈夫?

    もちろんケースバイケースではありますが。 調停に関しては、弁護士をお願いしなくても大丈夫な場合も多いと感じました。 お願いした方が良いと思われるのは… 1. 状況を冷静に客観的にまとめることができない 2. 夫と同じ建物に居ることも耐えられない 3. 押しが弱いし、どうしても不安だ! といった場合でしょうか。 (もちろん金銭的に余裕がある場合は、依頼してしまった方が絶対に精神的に楽ですし、結果も望ましいものになる確率が上がるでしょうから考えるまでも無いですが。) 1. 状況を客観的にまとめることができない場合 口下手なことはそんなに心配しなくても良いと思います。私も説明下手ですし、うまく言えな…

  • 話題の遺産相続バトルで考えること

    今は特に大きなニュースも無く平和なのでしょうか? テレビをつけると平尾昌晃さんの遺産を巡る争いについて、詳しく報道されていますね。 「そんなこと、周りは放っておいたらいいのに」と思いながらも見てしまうのは何なんでしょう。他人の揉め事は無責任に噂できて、ストレス発散になるのでしょうか… 詳しい話は知らないですし、どっちが悪いのか、はたまたどちらも悪いとかじゃないのかわかりませんし、そもそも私が論じることではないので置いておきますが、夫のことを思い出さずには居られません。 夫は父子家庭で育ち、祖母が母親代わりでした。母親は幼い頃に出ていき、一切交流は無かったそうです。夫の話を全面的に信用するとする…

  • シングルマザーにもiDeCoがお勧めな理由

    と、こんなタイトルをつけておきながら、私はというと社会人一年目から確定拠出年金にずっと入っています。是非を考えることもなく、会社が福利厚生(退職金の一部)として確定拠出年金に拠出してくれていました。 なので、私はシングルマザーになるこをときっかけに加入した訳ではありません。 iDeco(イデコ)とはなんぞや? メリット1:将来の備えを取崩す心配がない メリット2:節税効果 拠出時は所得税・住民税が非課税 運用益は非課税 デメリット1:自由に解約したり受け取れない デメリット2:拠出後の資金は自己責任の運用 シングルマザーにもオススメな理由 手当や保育料などの計算にも影響 児童扶養手当の計算 保…

  • 最後の漫画を手放しました

    学生時代割と漫画は好きで、よく読んだ方だと思います。 散財は決してしないので何でも集めたというわけではなく、友達や兄弟と貸し借りしながら漫画を楽しんでいました。 基本月刊誌がメインで、とっても気に入った漫画の単行本だけは買い揃えたりもしたのですが、大人になってだんだん読まなくなり、少しずつ少しずつ手放してきました。 私の漫画生活 小中学生 → 月刊誌1,2種類、単行本を少し 高校生・大学生 → 単行本メインにシフト 社会人 → 少しずつ手放していく、たまに大人向けを買ってしまう(「サプリ」とか「うさぎドロップ」とか) 現在 → 漫画0ステージに突入! 私が手放した方法(主に心理的なハードルが低…

  • 金魚が弱ってしまいました

    2年前の夏祭りで衝動的に金魚すくいをし、突如飼い出した2匹。 ズボラな私に世話されている割に、結構元気に過ごしていました。 金魚を飼い始めた理由 タイミングとしては衝動的でしたが、一応全く考えなしに起こした行動ではありません。 当時2歳の息子、ちょうど生き物に興味を持ち始めていました。 しかし、マンションですので基本動物は飼えません。というか、私がちゃんと世話する自信が無いのでたとえ戸建てでも飼いません。そして、虫は嫌。 金魚なら、昔実家で飼っていた熱帯魚は割と好きだったし、お世話は餌やりと水替えだけなので私にもできそう!!できる!と思い込むことにしました。情操教育にはいいはず。多分。この頃ま…

  • 公営住宅に住むか否か

    公営住宅に住むって、どんなイメージでしょうか。 低所得の貧困層ばかりでしょう? 子供とか皆お行儀も悪くて放置されてるんでしょう? ヤンキー(死語?)の溜まり場なんじゃ… って感じでしょうか? 私は田舎で育ったからか、そういうことに興味が無かったからか、とにかくプラスもマイナスも特に何のイメージもありませんでした。 外観がおしゃれではないので、住みたいとは思わないなー、という位。 (その後の私の幾度もの家探しを経て、私の中で外観の好みは割とポイントが高いということは証明されました。) 田舎も極まってくると、賃貸マンションがあまりありません。 持ち家(一軒家)か、公営住宅かの二択に近いものがありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はりねずみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はりねずみさん
ブログタイトル
はりねずみのまいにち
フォロー
はりねずみのまいにち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用