chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 娘のお雛様で雛祭り

    娘の初節句に実家からいただいた「ひな人形」。(お内裏様と姉さん女房のお雛様)子供が小学校に上がると、机や二段ベッド・小物が増え、飾る場所を占領されたので、お雛様は箱に入れられ、押し入れの中で三十数年。飾るのが大変でそのままにしていたのですが、今年は思い切って出しました。顔にシミが出ていたら、人形供養をして終活の断捨離と思いましたが、きれいな顔をしていたので、スチール棚、ひな人形の箱。屏風・御所車・お駕籠・嫁入り道具・・・等の箱。お膳・御小道具・高杯・雪洞・・・収納箱。から出し、5時間かけて七段飾りを完成させました。お内裏様の冠・烏帽子・お道具・役割の持ち物等、特に烏帽子をつけるのが大変でした。「三十数年ぶりにお雛様を出したから見に来て」と、友達に声をかけ、雛祭りをすることに甘酒で乾杯。上品なお味の桜餅と、ケーキ...娘のお雛様で雛祭り

  • 梅見がすごい事になった小石川植物園。

    徳川幕府が当地に設けた「小石川薬園」が前身の、日本最古の植物園(小石川植物園)入口を入って左に曲がり、(案内図)メタセコイア林・ヒトツバタゴ・太郎稲荷…を見ながら、(植物園の中に隠れ稲荷があるとは?)目的の梅林へ(50種類・100株を植栽しているそうです)満開の紅梅。日本庭園の池日本庭園の池を挟んだ、向かい側の梅林。雲一つない青空に映える木々と梅。お天気が良かったので、気持ちよさそうに、本を読んでいる人もいました。園内に公開温室があることを、知りませんでした。(下調べ不足)熱帯・亜熱帯産の植物約1,100種類を栽培している温室で、日頃、目にすることが出来ない、貴重で、珍しい植物を、見ることが出来ました。小さい鉢でも蝶が舞うように、きれいに咲いてる胡蝶蘭。他にも食虫植物等沢山ありました。梅だけではなく、約4000...梅見がすごい事になった小石川植物園。

  • 2か月待った冷蔵庫。

    我が家の食生活を支え、頑張ってくれた冷蔵庫が「ブーン・ブィーン」と唸りだしました。故障ではなく、寿命なので、新しい冷蔵庫を買いに行ったのですが、左開きタイプは製造していないメーカーもあり、ショック。右開きタイプと、観音開き冷蔵庫は種類が沢山あったのですが、観音開きは幅が広く(65cm以上)これを入れると、壁から5㎝出てしまい、通るのに危ない、キッチン内に収めようとすると、食器棚を買い替えなくてはならない。(赤丸内の赤線(5㎝)出てしまう)二人暮らしは60cm幅(455L)の大きさで十分。それでも、キッチンの奥(上図面、四角いブルー)に置きたいので、左開けタイプこだわり、数少ない製造元に注文し、2か月待つことにしました。お正月を挟んでの2か月「その間に壊れたらどうしよう?」「お隣さんに音が響いているのでは?」と、...2か月待った冷蔵庫。

  • 歌川豊国の野外ギャラリーへようこそ!

    亀戸駅から明治通りを南へ歩くと、「五の橋」の手前に休憩場があり、「堅川河川敷公園、三代豊国・御渡亭園」の看板が目に付きます。下におりると、「三代目歌川豊国の生地」の説明板があり、「五の橋」下の壁面に「三代目歌川豊国」の作品、浮世絵ギャラリーがあります。「当世庭訓往来」長坂のそば信州更科蕎麦所五渡亭国貞(文化・文政頃)「五大力五人切籠」五渡亭国貞(天保四年1833年)(天保四年中村座で上演された歌舞伎から)左は市川海老蔵、右は岩井杜若「東宰府境内藤見え図」喜翁豊国(亀戸天神を描いた三枚続きの作品)「松乃井」「東都亀井戸天満宮」香蝶亭国貞(文化十二年~天保十三年1815~42年)(鷽替神事を描いた三枚続きの作品)芝居絵「助六由縁の江戸桜」三代歌川豊国(安政四年1857年)(歌舞伎、助六由縁の江戸桜に登場する出前持ち...歌川豊国の野外ギャラリーへようこそ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、公星ハウジングのハムスターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
公星ハウジングのハムスターブログさん
ブログタイトル
公星ハウジングのハムスターブログ
フォロー
公星ハウジングのハムスターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用