chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夢に挑戦、「動くガンダム」がすごい!

    世界に誇る、日本最先端の技術を集結した、動く、全高18mの(実物大)ガンダムを見に、横浜、山下ふ頭の「ガンダムファクトリー」行ってきました。外から見たガンダム会場入り口で頂いた、うれしいお土産「9.5cmのガンダム」セット。音楽と共に3本のゲートが開き、デモンストレーションの演出が始まりました。足の動きで最も重要視したのは、足裏を見せることだそうです。重量25トンのガンダムが片足で立つのは、すごい技術力。(大きい足裏を、よく見ることが出来ました)膝を伸ばしながら元の姿に右足を上げ、左手を曲げる右足を下ろしながら、左膝、足首を曲げ、上体も前かがみになり、膝が床につくぐらい曲げる。バランスがすごい。膝を伸ばしながら立ち上がり、上げた左手を下ろしながら、もとの姿勢に戻る動作。左を向いていた顔は、右を向いてから、正面を...夢に挑戦、「動くガンダム」がすごい!

  • 狂言の世界へ!

    人間国宝、野村万作が演じる「月見座頭」。息子の萬斎・孫の裕基が演じる「業平餅」。三世代が出演する「狂言の世界へ」。野村萬斎の「月見座頭」「業平餅」約30分の解説後、「月見座頭」が始まりました。万作がコツコツと(いい響き)杖を突いて登場し、名月の夜、虫の音に聞き惚れるている所に、やってきた一人の男と意気投合し、歌を詠み、酒宴を楽しみ、ほろ酔い気分で2人は機嫌よく別れましたが、突然、男が別人をよそおって引き返し、座頭を突き倒し、なじり立ち去ります。人間の心の底に潜む、善と悪の二面性が盛り込まれた狂言。89歳とは思えぬ万作の演技に魅了されました。「業平餅」美男で色男の業平が参詣の途中、餅屋に入るがお足(お金)がなくて食べられない。餅屋にお足と言われ、業平が「お足はここにある」と両足を出して笑わせる。餅屋の娘を娶る代わ...狂言の世界へ!

  • 東日本大震災3・11の10年間。

    10年前の3月11日、事務所で接客中に激しい揺れが「あ!地震だ」。事務所前に止めてあった自転車が倒れただけで、大したことはないと思っていましたが、数時間後、事務所の前を、ヘルメットをかぶった人、両手にコンビニの袋を下げた人、人、人、帰宅困難者が大勢通る。車も渋滞。家に帰ってニュースを見ると、大津波で流される建物や車。燃え広がる炎・福島原子力発電所のメルトダウンと、次々に流れる映像に大きな驚きと衝撃が走りました。その4年後に被災地の姿と、復興を自分の目で確かめたいと「三陸復興国立公園縦断の旅」ツアーに参加しました。そこには大規模地震の爪痕がまだ残っていました。奇跡の一本松「南三陸町防災対策庁舎跡」ここから住民に、命懸けの避難を呼びかけ、多くの方を救いました。高田松原「東日本大震災慰霊碑」「高田松原道の駅」等、想像...東日本大震災3・11の10年間。

  • 令和3年3月3日の風景

    江戸時代後期に建てられた、木造茅葺き、平入り寄棟造りの江東区内最古の民家、平成8年、仙台掘川公園に移築復元された旧大石家住宅に、飾られたお雛様を見ることが出来ました。向かって右は大正時代に作られ、家族の歴史を見てきたお雛様。保存が良かったのでしょね、お顔もきれい、衣装・道具も損傷なしの、七段飾り。「南砂線路公園」では、春の光を浴びて、薄桃色のオオカンザクラが満開でした。新しい公園なので桜の木が若く、根元が細いですが、数年後が楽しみですね。(写真右側には、貨物列車が通る線路があります)満開の美しいオオカンザクラ。「南砂線路公園」を出て、北に進むと、右側の公園に咲く、色鮮やかな濃いピンクの花が目に付きました。近くに行くと、可愛い桃の花でした。枯れ枝に花が咲いて初めて、花の存在に気が付くことありますよね。公園の奥には...令和3年3月3日の風景

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、公星ハウジングのハムスターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
公星ハウジングのハムスターブログさん
ブログタイトル
公星ハウジングのハムスターブログ
フォロー
公星ハウジングのハムスターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用