chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

公星ハウジングのハムスターブログさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,323サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,883サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,323サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,883サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,323サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,883サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ブログを開設して11年、頑張りました。

    ブログを開設して11年、頑張りました。

    11年前の8月27日にブログを開設し、毎週金曜日に身近な出来事、旅の思い出・・・を書いてきました。一番大変だったのは、(金曜日締め切り)会社と家を往復する単調な毎日の中で、アンテナを張り巡らせ、題材を考えること、見つけることでした。出かけることもありました。神社仏閣等歴史に関する文章では、史実に基づいて書かなくては、名称の間違いはないか?と神経を使い、旅先で撮る写真は、天候に左右されながらも、それなりの写真を載せることが出来ました。ブログを書いた事によって、年と共に、曖昧になっていく(一昨年のGWにはどこに行ったっけ?)記憶の中、ブログを読み返しては、旅先でのことを懐かしく思い出し、楽しんでいます。自分史として、書きたいこと、好きなことを書いた、長いようで短かった11年でした。当社のHPはこちらですhttp:/...ブログを開設して11年、頑張りました。

  • 長雨に翻弄される高校球児!

    長雨に翻弄される高校球児!

    2年ぶりに開幕した選抜高校野球ですが、天候不良のため、中断・順延・コールドゲーム・ノーゲーム・日程変更と、異例ずくめの「全国高等学校野球選手権大会」になっています。そんな中でも、厳しい練習に耐え、勇敢に前を向き・友情を大切にする高校球児の姿が輝いて見えます。大阪桐蔭対東海大菅生の試合では、グランドが田んぼのような、ぬかるみの中で強行され、強引にコールドゲームまでもっていった判断?に、勝っても負けても選手達、テレビ観戦者も、後味の悪い試合になったのではないでしょうか試合を中止にした方が良いと、思いながらテレビ見ていました。「継続試合」制度が早くできるといいですね。昨年は、コロナ過で甲子園がなくなりましたが、今年は夢の甲子園で戦う高校球児の、自信に満ちた笑顔、素晴らしさを見ることが出来ました。残りの試合が予定通りに...長雨に翻弄される高校球児!

  • 東京五社巡り「大國魂神社」

    東京五社巡り「大國魂神社」

    東京五社、最後の「大國魂神社」(武蔵国の守り神)に行ってきました。東京オリンピックの「ロードレース」では、大鳥居をくぐり、参道を通り抜ける選手と、神社の鳥居・手水舎の龍・神社・石碑・・・等、日本の風景が中継され、見た人の心を感動させた神社です。府中駅を出ると目の前に「馬場大門欅並木」があり、並木の突き当りに「大國魂神社」の大鳥居があります。(境内案内図)御影石製では日本一と言われる、「大鳥居」をくぐり、参道を進むと、右に「手水舎」があります。(中継でズームアップされた龍の口)左に「櫛磐間戸命」右に「豊磐間戸命」という門の神様がいる「随神門」をくぐると右に「宝物殿」と「神楽殿」があります。宝物殿には、神輿・大太鼓・木造狛犬・仏像・・・等の宝物が展示され、土・日・祝・神社祭礼日には見られるそうですが、当日は、展示品...東京五社巡り「大國魂神社」

  • 喜びの涙・悔しい涙「東京五輪」

    喜びの涙・悔しい涙「東京五輪」

    東京オリンピックが開幕してから、連日テレビ応援しております。2日目から柔道高藤選手が金メダルを、渡名喜選手が銀メダルを勝ち取り、好調なスタートとなった東京オリンピック。その後も連日メダル獲得。スケートボードでは、堀米選手が金メダル。同じ学区内にすご~い選手がいたのには驚き。日本のお家芸体操では、みんな初参加にもかかわらず、正確、かつ美しい演技で高得点を取り、男子団体で銀メダル、個人総合で橋本選手が金メダル。女子体操も村上選手を中心によく頑張りました。男子サッカー「グループA」トップ通過すごい!今日の準々決勝ニュージーランド戦に勝てば、当選したチケットで、埼玉スタジアム、準決勝を応援出来たのに。卓球では、水谷・伊藤ペアが、中国に逆転勝の快挙を成し遂げ念願の金メダル。初めて耳にする競技、フェンシング「エペ」団体金。...喜びの涙・悔しい涙「東京五輪」

  • 異例ずくめの「東京五輪」開幕!

    異例ずくめの「東京五輪」開幕!

    新型コロナウィルスで一年延期になった「TOKYO2020」。新型コロナ禍で「オリンピック中止」という意見が多数を占める中、開催できるの?、どうなの?と不安でしたが、安全・安心の環境のもと、多くの会場が無観客になりますが、開催が決まり、テレビで開会式を楽しみました。マスクをしての選手入場では、各国の衣装にもアイデアと個性があり、205国の行進が楽しめました。開会式の中で特に印象に残ったのは、1824台のドローンによる、上空でのオリンピックのエンブレム、地球の形へと変化するパフォーマンス。すごいそれとピクトグラムです。青と白のウエアを身に着けたパフォーマーと、サポート役の息がぴったり合い、試合50種類の競技を披露した、テンポのいい動きに感動と笑いが。福島をスタートした聖火は121日をかけて全国を巡り、多くのランナー...異例ずくめの「東京五輪」開幕!

  • 「大谷選手」は、すご~い!

    「大谷選手」は、すご~い!

    大谷選手(エンゼルス)の活躍は、毎日メディアに取り上げられています。先日行われたホームランダービーでは、出場8人の選手が同じ「背番号44」を身につけて臨みました。※背番号44はホームラン王、故ハンク・アーロン選手の永久欠番ファン・ソトとの一回戦、3分は同点。その後の1分でも大谷選手HR28本、ソトHR28本と決着がつかず、延長戦に。先行ソトのホームラン3本打のプレッシャーの中、最初のミスショットで勝負終了。(熱戦を見せてくれました)28対31で敗れましたが、楽しかったと、爽やかな笑顔の大谷選手。大谷選手の「きっつ~い」。バテバテ。全集中でエネルギーを使った、ホームランダービーの、次の日に行われた、「オールスターゲーム」では、二刀流。(特別ルールを作らせた大谷選手はすごい)一番指名打者での先発は、セカンドゴロに打...「大谷選手」は、すご~い!

  • ワクチン2回目の副反応!

    ワクチン2回目の副反応!

    二回目のワクチン接種を受けた人の副反応を聞くと、個人差はありますが、ワクチンを打った注射部位の痛みと、倦怠感は、一回目より強く感じたと皆さん話されました。私は、倦怠感、下半身の筋肉の突っ張りと、ふくらはぎの痛みがあり、いつものようにサッサと歩くことが出来ませんでした。それと、昼間は平気でしたが、夕食後、眠くて8時には寝てしまいました。バファリンは用意しましたが、熱は出ませんでした。Bさんは、2日間睡魔に襲われ、Tさんは、39℃の熱が出て大変な思いをしたそうです。Sさんのように、副反応の少ない人、倦怠感だけで、すんだHさん。一度目の接種はいつ打ったか分からない程何も感じなかったけれど、2度目は「痛い!」と、反射的に声が出たほど痛く、体はだるく、食欲がなく、37.5℃の熱が出て、薬を飲んだkさん。Iさんは体がだるく...ワクチン2回目の副反応!

  • 考えさせられた「いのちの停車場」

    考えさせられた「いのちの停車場」

    大惨事で負傷した患者を受け入れた、救急救命センターで、治療中に起こった医大卒インターンの医療ミス「死」の責任を取って、故郷の診療所に赴任した女医を中心に、「いのち」と向き合う重いテーマの中にも、患者・家族に寄り添う、温かさのある映画でした。老々介護の末、看取った連れ合いのいのち。かけがいのない子供のいのち。小児がんの治療に頑張る子供と、一日でも長く生きていてほしいと願う両親に、寄り添う診療所のスタッフ。「人魚に会い」に海へ行きたい、という子供の夢を叶え、海で遊びながら、患者家族と触れ合い、楽しい思い出を作った診療所のスタッフ。元高級官僚の父親に、反抗して家出した息子との思い出を語る父に、一目会わせてあげたいと連絡を取るが、間に合わない、息子になり、父親に話しかけ、寄り添い、安心して旅立った親のいのち。骨が締め付...考えさせられた「いのちの停車場」

  • 通り雨の「洲崎神社」へ!

    通り雨の「洲崎神社」へ!

    元弁天社と称し、市杵島比賣命(いちきしまひめのみこと)を斉祀し、徳川将軍綱吉公の御生母桂昌院の守り本尊でもある、弁財天と稲荷社を祀りしている「洲崎神社」に行ってきました。東西線木場駅から5分の参道「新田橋」を渡り、大鳥居をくぐると、左側に手水舎があります。隣には、八百屋の娘から将軍の側室(「玉の輿」の語源とされている)となり、将軍の母になった桂昌院(幼名お玉)に因み作られた、可愛いキャラクターの「玉の輿たまちゃん」、ご利益あるといいですね。境内は社殿左側に弁天社豊川稲荷神社於六稲荷神社三社が祀られいます。社殿の手前左右には、睨みを利かした強面の狛犬が、鎮座しています。ピンクの台座は珍しいです。大鳥居から正面に見える社殿。拝殿内部江戸時代は、海岸線近くの海中の島に祀られ、風光明媚な「浮弁天」とも称されていたそうで...通り雨の「洲崎神社」へ!

  • 「緑のカーテン」と「野菜作り」

    「緑のカーテン」と「野菜作り」

    東日本大震災の後、節電対策として盛り上がった「緑のカーテン運動」の時から、毎年、ベランダでプランター菜園を楽しんでいます。昨年は失敗したので、今年は日差しを遮る立派な「緑のカーテン」と、可愛い花や収穫も楽しめる「野菜」作りに再挑戦!4月の初めから土づくりをして、5月の初めに、トマト・ゴーヤ、少し遅れてキュウリの苗を植えました。ミニトマトから今年は大玉トマトに変更したので、上手に作れるか少し心配でしたが、実が3つ出来、店頭に並ぶトマトに見劣りしない、立派なのが出来そうです。キュウリは苗を植えるのが遅かったので、まだ花も咲いていませんが、新鮮でみずみずしいキュウリの収穫?に、期待したいです。ゴーヤは、蔓を伸ばして花も咲きましたが、葉が小さく「緑のカーテン」にはまだまだですが、梅雨が明けた後の、燦燦と降り注ぐ太陽のも...「緑のカーテン」と「野菜作り」

  • 東京五社のひとつ「日枝神社」

    東京五社のひとつ「日枝神社」

    東京五社の神宮でもあり、江戸三大祭りの一つ、山王祭が行われる神社としても有名な、「日枝神社」に行ってきました。外堀通りに面した立派な山王鳥居(裏参道)の、右側にあるエスカレーターを乗り継いで、「南神門」に。「南神門」の左には「山王あかさか」右には「宝物殿」と近づくと水が出る「手水舎」で身を清め、「南神門」をくぐり、手入れの行き届いた境内に入ると、右に「神門」があったので、一度出て入りなおしました。表参道(男坂)こちらから入るのが王道でしたね。(神門正面)(神門裏)正面には立派な本殿があります。本殿の左右には狛犬ではなく神猿像(まさる)が置かれています。右側の神猿像は「魔が去る、猿(縁)がある」ということで、仕事運・出世運・商売繁盛・社運隆昌の神様。(ビジネスマンの参拝者に納得)参拝をして右に進むと、末社が祀られ...東京五社のひとつ「日枝神社」

  • 「ワクチン接種」を受けてきました。

    「ワクチン接種」を受けてきました。

    都営三田線大手町の改札を出ると、接種会場までの地図をいただきました。地下通路を、接種センター最寄り出口まで案内があり、スムーズに地上に出られました。地上に出ても、オレンジ色の目立つジャケットを着た、案内の人がいてくれたので、迷うことなく接種センターに、つくことが出来ました。接種センターにつくと、係の方から「空いている入り口からお入りください」と言われ、2番入口に入り、手の消毒、体温を測り、荷物検査、「接種券・予診票・本人確認書」をチェックし、接種の流れ・会場内・接種を受ける方への注意事項等が書かれたパンフレットと、確認書類が入った、ここで赤・青・黄に色分けされたクリアホルダーをいただき、色分けされたエレベーターで接種会場に行き、予診票に体温を記入し、次の会場で予診票を再チェックして、アレルギーはないですか・・・...「ワクチン接種」を受けてきました。

  • 「東京五輪」どうなるの?

    「東京五輪」どうなるの?

    東京オリンピック開催まで2カ月、パラリンピック開催まで3カ月を切り、内定者や代表が決まっていく中、開催を中止した方が良いと考える人。外国からの一般観客は受け入れない。無観客で開催と?揺れています。オリンピックに出なくても、プロで活躍出来る競技もありますが、多くのアスリートは、東京大会出場と、金メダルを目標に、小さい時から辛いトレーニングを頑張り、努力を積み重ねてきた選手達の、晴れ舞台を奪いたくないと思う人。新型コロナウイルス・変異株の感染状況から、人々の命と、生活を守るために中止を求める人。結論を出す難しさは分かりますが、アスリートをはじめ、関係者の方々の不安を早く取り除いてほしいです。我が家では、運よく当選した4試合のチケット。予定通り観戦できるのかな息子はパラリンピックのボランティアが決まり、(ユニホームも...「東京五輪」どうなるの?

  • やっと終わった歯の治療。

    やっと終わった歯の治療。

    お餅を食べていたら「あ!口の中に異物が・・・」前の差し歯2本が取れたのだ。(取れた差し歯)前の歯がないと、何ともおかしな貧相顔に。慌てて近くの歯医者に駆け込みましたが、予約がない方は、今日の治療は出来ませんと断られたので、今までお世話になった歯医者に電話をすると、治療をしてくださるとの、ありがたいお言葉に、マスクで口元を隠し、電車に乗っていきました。治療がスムーズに進み、歯型も取り、あと何回かの通院で「完治」というところで、新型コロナウィルスの感染者が日本でも報告され、集団感染が発生し、休校や施設の使用制限、緊急事態宣言発出で、急患以外は診療中止に。仮歯が取れると、付けてもらいに通っていましたが、昨年末から徐々に診療が出来るようになり、やっと差し歯がきれいに入りました。2年2ヶ月長かった。当社のHPはこちらです...やっと終わった歯の治療。

  • 出世の石段「愛宕神社」

    出世の石段「愛宕神社」

    東京23区で最も高い愛宕山に鎮座する「愛宕神社」の大鳥居をくぐると、目の前に急勾配の「出世の石段」が。写39徳川家光が芝の増上寺を参拝した帰り道、愛宕神社の満開の梅を見て「馬に乗ってあの梅を取って参れ!」と命じたところ、家臣の曲垣平九郎が、この石段(男坂)を馬で駆けのぼり、梅の枝を手折って献上。この出来事の後、平九郎は大出世をしたことから「出世の石段」と、呼ばれるようになりました。石段を上り「一の鳥居」をくぐると「丹塗りの門」の左側には、家光に献上した梅の木「将軍梅」があります。枯れているように見えますが、梅の実をつけていました。生命力の強さに驚き!「この石段を馬で駆けのぼった無理でしょう」と、思いながらゆっくり85段を上り、社殿で参拝。「丹塗りの門」の右奥(赤矢印)には、社務所、鳥居があり、鳥居をくぐると三社...出世の石段「愛宕神社」

  • 15年ぶりに飾った「五月人形」

    15年ぶりに飾った「五月人形」

    息子の初節句に、実家から頂いた「五月人形」。何年かは飾ったけれど、いつの間にか押し入れの隅に置かれた鎧兜を、今年は飾りました。時の流れを感させる、シミがついた説明書を見ながら、1時間で完成。\(^o^)/色の変色、疵、ほつれ等なく、きれいに保存されていました。孫の初節句の時に、孫の兜と一緒に飾って以来、15年ぶりの「五月人形」をお披露目して、孫たちと賑やかに食卓を囲みたかったのですが、緊急事態宣言発出中なので、主人と二人だけの寂しい、お節句になりました。当社のHPはこちらですhttp://kosei-hs.jp/index.html</a15年ぶりに飾った「五月人形」

  • ユニークな「烏森神社」へ!

    ユニークな「烏森神社」へ!

    JR、地下鉄銀座線、都営浅草線の新橋駅から徒歩3・4分、アクセス抜群の所に鎮座する「烏森神社」に行ってきました。烏森名の由来。この一帯(武蔵野国櫻田村)は、森林であったため、鳥が多く集まって巣をかけていたこともあって、「枯洲〈カラス〉の森」「空洲〈カラス〉の森」から「烏森」と呼ばれるようになったそうです。大通りから入り、路地を歩いた行き止りに神社があります。鳥居をくぐり、参拝。狭い境内ですが、素敵な茶屋があります。休憩をしながら、この場所で願い事によって赤(恋愛・良縁・縁結び)黄(金運・幸福・商売繁盛)青(厄払い・仕事・学業・技芸上達)緑(健康・家庭・交通安全・・・)願い札の色を決め、用意された4色のペンで書くことが出来ます。心願色みくじ占うものによって色分けされた、おみくじ・願い札・願い玉。烏森神社のマスコッ...ユニークな「烏森神社」へ!

  • 衝撃ネーミング「切腹最中」。

    衝撃ネーミング「切腹最中」。

    お客様から頂いた最中が「切腹???」を思い出し、本店まで行ってきました。名前の由来は、江戸城内「松の廊下」において、吉良上野介に斬りかかったことで、浅野内匠頭は切腹を言い渡され、田村右京大夫屋敷にお預け。即日切腹された跡地に建つ店舗にちなんで、商品名にしたとの事。「浅野内匠頭終焉之地」の石碑(新橋4丁目交差点の所にあります)「切腹」縁起でもないと周りの人から反対されたそうですが、一度聞くと忘れられない名前ですよね。大きくてガブリとはいかなので、半分に切ると、大好きな求肥が隠れていました。割れたお腹から、餡が飛び出ている切腹最中を、一口目は、サクサクした皮と粒餡の上品なお味を。二口目は、餡とモチモチの求肥のまろやかな美味しさが口の中に広がります。お詫びの手土産として有名な「切腹最中」ですが、部下・友達・両親と「腹...衝撃ネーミング「切腹最中」。

  • 幸運だった「東京大神宮」参拝。

    幸運だった「東京大神宮」参拝。

    飯田橋での用事が早く終わったので、都心に鎮座している東京のお伊勢さまと称され、親しまれている「東京大神宮」を参拝してきました。鳥居をくぐると、左に「東京大神宮」御祭神・御鎮座・御由緒(明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遙拝殿として創建された・・・・)が書かれた立て札があります。階段を上がった右には「飯富稲荷神社」があります。衣食住と商売繁盛の守護神。「稲荷大神」と土地の守護神。「大地主大神」を祀っている「飯富稲荷神社」を参拝して、神門をくぐると、美しく咲き誇る鮮やかな桜色、満開の八重桜が目の前に。感動正面が拝殿です。平日でしたが、良縁を願う縁結びの神様に、若い女性のグループや、一人で来た方、年配の方も、参拝されていました。本殿で巫女さんが舞う「豊栄の舞」を、見ることが出来ました。日本で最初の「神前結...幸運だった「東京大神宮」参拝。

  • 美味しい「台湾産パイナップル」

    美味しい「台湾産パイナップル」

    中国に輸入禁止された「台湾産パイナップル」を、日本が輸入するというニュースを聞いてから、「いつ店頭に並ぶの」と気にしていた所、先日、スーパーで見つけたので、買ってきました。フィリピンパイナップルの約1.5倍の価格ですが、芯まで食べられ、上品な甘さで、いやな酸味、イガイガ感もなく、食感も滑らかで、価格以上の美味しいパイナップルを、いただくことが出来ました。。東日本大震災の時も、日本を応援してくれた親日台湾を、微力、微力、微力ながら、手助けができたらと、他のスーパーに2つ目を買いに行くと、「本日は売り切れましたが、明日入荷します」とのこと。買い支えようという動き。少しでもお役に立てれば。台湾を応援したい、と思う人が、コロナ過でも大勢いるって、「絆」素晴らしいことですね。当社のHPはこちらですhttp://kosei...美味しい「台湾産パイナップル」

ブログリーダー」を活用して、公星ハウジングのハムスターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
公星ハウジングのハムスターブログさん
ブログタイトル
公星ハウジングのハムスターブログ
フォロー
公星ハウジングのハムスターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用