chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happy Wife, Happy Life https://countstars.hatenablog.com/

4人目妊娠中のママの雑記ブログ。アメリカ4年暮らして帰国。シンプルライフ、時短家事、薬をなるべく使わない生活、生活クラブ&パルシステム、漫画、英語学習

ママン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/08

arrow_drop_down
  • 夜8時までに寝ようと頑張れば、9時には寝れる。

    子育て10年。こどもを早く寝かせる方法にようやく気づいた。 9歳、6歳、4歳、1歳の子どもたちと暮らしています。 最近、早寝早起きに成功しています。 恥ずかしながら、我が家は寝る時間が遅くなりがちでした、 夜9時には寝かせたいのに、気づけば就寝するのは10時過ぎ。当然、朝起きるのもギリギリ。 これではいけない、と思い、生活リズムを改善する策に取り組みました。 夜9時に寝ようと思うと、結局寝付くのは10時過ぎ。 9時近くになっても、お風呂や歯磨きなど夜寝る前に済ませることが結局終わってなくて、ずるずる時間が伸びて10時過ぎに就寝というパターンでした。 もはや、1時間前行動。 乳幼児との生活は、予…

  • 足幅が広くて靴難民の私が愛用してる3Eパンプスとブーツ。楽だけど可愛い。

    靴選びって難しいですよね。 私は足のサイズは23.5と、日本女性では平均的な大きさですが、幅が広めです。 靴屋さんで試着すると、大体の靴は幅がキツくて買えないことが多いです。 たまに、自分の足幅でも履き心地がよい靴に出会うと、ずーっとそれを履き潰すまで愛用します。 アンナコレクションのパンプスがおすすめ そんな私が愛用している靴を紹介します。 アンナコレクション(Anna collection) という合皮のパンプスです。 4000円程度というお手頃価格です。20代前半から履いているので、もう5足ぐらいリピートしている気がします。 ヒールもちょうど良い高さで、走りやすいので育児中にもってこいで…

  • からすのパン屋さんのファミリーカレンダーを愛用しています。

    こんにちは。 私のスケジュール管理は基本デジタルです。紙の手帳は使っていません。夫と予定がクラウド共有できて便利なのです。 countstars.hatenablog.com しかし、紙のカレンダーは冷蔵庫に貼っています。紙のカレンダーいらないかな、と思った時期もあったのですが、子どもたちが日にちをチェックするのに、そして自分自身にもやっぱりあった方が生活しやすいと判断して使っています。 イラストかわいい。 今年選んだのは、からすのパン屋さんのファミリーカレンダー。 子どもたちがこの絵本が大好きだったので、選びました。4羽の子どもたちカラスが可愛くて、我が家も4人きょうだいなので親近感が湧いて…

  • 小学4年生の娘がスタディサプリを始めました。良い点と悪い点の率直な口コミ。

    小学校4年生の娘がスタディサプリを始めました。 スタディサプリ(通称スタサプ)は、リクルート社が提供しているオンラインサービスです。 小学生から高校生までの授業の内容を動画で視聴できます。 一流の塾や予備校講師が講義を担当しているというのが魅力です。 以前は受講費が1ヵ月980円と低コストだったそうなのですが、現在は約2000円に値上がりしました。 それでも塾や他の通信教育を申し込むよりは、非常に低価格でコスパが良い内容になっています。 実際に使用して感想レビュー。 娘本人と、母親の私目線、両方の視点でレビューします。 算数と理解は特に良い。 現在娘は算数の応用と理科の応用の授業を視聴していま…

  • 小学校の習字の授業。墨汁の汚れを最低限にする工夫。

    小学生の我が子。3年生から習字の授業が始まりました。 学期末に防災頭巾カバーを持ち帰ったのを見てビックリ。墨の汚れがついているではありませんか。墨汁の汚れってなかなか落ちないんです。 汚れ対策に、以下の工夫をすることにしました。 1、習字の授業の日は、黒っぽい服を着ていく。 2、汚れが落ちやすい墨汁を購入。 色々調べたところ、衣服についても洗濯で落ちやすいタイプの墨汁が販売されていることを知り、Amazonで購入しました。 こちらは、練習用の墨汁。(時間が経つと書いた墨の色が緑色に変わるので、清書用には使用できない) こちらは清書用の墨汁です。 以上の2点を購入しました。洗濯すると汚れが取れや…

  • オンライン英会話でひたすらフリートークしてます。

    アメリカから帰国して早4年。 今の日本生活で英語を話す機会が少なくて、 学研が主催しているkimini 英会話の無料体験をしました。 フィリピン人の講師の人と、25分間フリートークします。 登録の先生がたくさんいるので、30分前の直前でも予約ok 私の場合は、とにかく英語で話したい!ので、 子育てで感じること、日本社会のこと、自分のキャリアについて… など、 その日話したいことをひたすらマシンガンのように話しています。笑 実際に話していると、「これって英語でどう説明すればいいんだろう」と表現に悩む瞬間があり、それこそが自分の成長ポイントだと思っているので、レッスン後に辞書引いて調べたりしてます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ママンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママンさん
ブログタイトル
Happy Wife, Happy Life
フォロー
Happy Wife, Happy Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用