chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happy Wife, Happy Life https://countstars.hatenablog.com/

4人目妊娠中のママの雑記ブログ。アメリカ4年暮らして帰国。シンプルライフ、時短家事、薬をなるべく使わない生活、生活クラブ&パルシステム、漫画、英語学習

ママン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/08

ママンさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,421サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,952サイト
三人目以降育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 782サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,421サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,952サイト
三人目以降育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 782サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,421サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,952サイト
三人目以降育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 782サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • コロナワクチンの集団訴訟に注目しています。

    コロナワクチンの集団訴訟に注目しています。

    ようやく始まったコロナワクチンの集団訴訟。 コロナワクチンの集団訴訟が始まりましたね。 ようやくテレビでもこの問題が取り扱われるようになったのか、と注目しています。 www.youtube.com 我が家はコロナワクチンは一切受けていません。治験中のワクチンですし、先行接種した医療関係者の20代日本人女性が亡くなったニュースをネットで見て、絶対受けるものかと心に決めていました。(でもこのニュースもテレビでは全然報道されてなかったらしいです。) でも周囲の人はかなり多くの人が摂取していました。 私はプロテスタントのクリスチャンで日曜日は教会に通っているのですが、教会は高齢者が多くて、しかも皆さん…

  • 小雨の旅の街歩き。アウトドアファッションが機能性ばつぐんでした。

    小雨の旅の街歩き。アウトドアファッションが機能性ばつぐんでした。

    今回の、松本の一泊旅行。 子ども4人連れて、天守閣まで登りました。城の中は急な階段でびっくりしました。展示も興味深くて楽しかったです! 残念ながらお天気は小雨とあらかじめ天気予報で知っていたので、服装をどうしようか悩みました。 旅の服装って快適さを左右する、結構大事な問題です。車の移動が長いので、身体の締め付けがないゆったりとした服装で、突然の気温差にも対応できる重ね着が基本です。 春だけどまだ肌寒いです。 インナーは、普段愛用している、ベルメゾンのホットコットを着ました。 ユニクロのヒートテックのようにあったかい下着ですが、綿95パーセントで肌触りが良くて気に入ってます。 Amazon.co…

  • 子連れ旅行: 中山道木曽路、奈良井宿

    子連れ旅行: 中山道木曽路、奈良井宿

    春休みに1泊家族旅行で、奈良井宿と松本城に行ってきました。 10歳、7歳、5歳、2歳の子ども4人を連れての旅行でした! 子どもがいるご家庭の参考になればいいなと思い、旅の記録を書きます^_^ 車移動 子連れ旅なので、車移動が基本です。 東京近郊から奈良井宿まで高速で約3時間ほど。 移動が時間が長めなので、音が出るおもちゃや本など、子どもたちが車の中で遊べるものを用意してもらいました。 我が家の5歳と2歳は、このおもちゃが好きで持参しました。車内でかなり遊んでくれて役立ちました! アンパンマン もっと知りたい!ことばずかんPremium & ものしりずかん 大集合セット(1個) posted w…

  • フェリシモを退会した話。

    フェリシモを退会した話。

    通販カタログのフェリシモを退会しました。 フェリシモオリジナルのマザーズリュックを愛用しています。 www.felissimo.co.jp SNSの広告で知って注文したのですが、このリュックとても優れものです。軽くて、使い勝手が良くて、ほどよくオシャレで、機能性が高いです。 リュックとしても、手提げカバンとしてもどちらでも使えるのもポイント高いです。 でも、もう公式サイトでは売り切れですねー。残念💦 で、このリュックを注文するために会員登録をして、購入をしたわけです。フェリシモオリジナルの商品は、Amazonや楽天では取り扱ってないようなので、フェリシモに会員登録するしか方法がなかったわけです…

  • 東京あそびマーレに5歳児と行ってきました。

    東京あそびマーレに5歳児と行ってきました。

    先日、5歳の次男と一緒に、東京あそびマーレに行ってきました。 室内遊園地で、雨でも楽しく遊べる施設です。 我が家は4人子どもがいるのですが、2年前に末っ子が生まれて以来、第三子の次男の赤ちゃんがえり(?)が激しくなりました(^_^;) ママを独り占めしたい!ぼくだけのママがいい!という気持ちが強めの次男。 そんな次男の気持ちに寄り添うべく、今回のお出かけを決行した次第です。 駅直結の屋内施設 東京あそびマーレは、今回始めて行ったのですが、京王堀之内駅から直結の施設で、駅からのアクセスは抜群に良いです。 平日の午後で空いてました。 平日の午後3時ー閉店の6時まで約3時間滞在しました。ガラガラで空…

  • 冬の乾燥肌対策

    冬の乾燥肌対策

    最近、2歳息子のお肌がカサカサ乾燥してきました。 春夏秋と、特に肌トラブルなかったのですが。やっぱり冬は乾燥するんでしょうね。私の肌も然り。笑 寒かったり暖かかったり、花粉もとんでいたり、体調管理が大変な今日この頃です。 本日、この商品をポチッと購入して、保湿剤を購入してみました。入浴後は忙しいのですが、やっぱり乳幼児はちゃんとケアしないといけないなぁと反省。ついでに自分にも塗ろうと思います。 長男の乳児湿疹の時の記事。この時はまだアメリカに住んでいて、オートミール風呂が劇的に効いたのでした。 長男の深刻な乳児湿疹に比べれば、他のきょうだいのお肌のトラブルはごくわずかです。当時は大変だったなー…

  • 思い出の記録。自分の誕生日。

    思い出の記録。自分の誕生日。

    忙しい日々の中で迎えた誕生日。 6人家族の我が家。 家族のお誕生日の回数も、1年に6回あります。 先日、私の誕生日でした。 誕生日当日は、夫不在でワンオペになるため、前日夜にお祝いする段取りになっていました。 とはいえ、私自身は日々の家事育児仕事で疲れ切っていて、子どもたちの誕生日の時みたいにお部屋を片付けて飾りつけをしたり、料理やケーキを準備する余裕もありませんでした。むしろいつもより家の中は散らかっている状態。笑 子どもたちは、折り紙で工作や、お手紙のプレゼントをくれました。 夫は、花束と、プレゼントとお手紙をくれました。 私たち夫婦は、お互いの誕生日でモノのプレゼントをあげる習慣はほとん…

  • 私がNISAを始めたきっかけの本。山崎元先生。

    私がNISAを始めたきっかけの本。山崎元先生。

    経済評論家の山崎元先生が、元旦に食道がんで65歳でお亡くなりになられました。 先日ネットニュースで訃報を読ました。しばらく前から、癌で闘病中のことはインターネットの記事やYoutubeなどで知っていたのですが、本当にとても残念です。まだまだ活躍してほしかったです。 私が楽天証券で口座を開き、ジュニアnisaや積み立てnisaをはじめたのも、山崎元先生の本を読んだのがきっかけでした。日本の先行き不透明な中、将来に対する経済的不安はあるものの、投資って素人にはなんだか怖いイメージがありました。でも、山崎先生の本の説明はシンプルでわかりやすく、とりあえずインデックスファンドのオルカンを買っておけばい…

  • メイクに自信のない自分がエトヴォスのメイクレッスンに行ってみた。

    メイクに自信のない自分がエトヴォスのメイクレッスンに行ってみた。

    エトヴォスの化粧品をいくつか愛用しています。 一年前に、お試しセットを購入して、カブキブラシとミネラルファンデーションの使い心地の良さ、肌に優しい感じが気に入りました。 普通のファンデーションは一日中つけていると、肌が呼吸できなくて苦しい感じがしていたのですが、エトヴォスのものは軽やかで肌の負担が少なくて気持ち良いです。 阿部正明さんにメイクしてもらいました。 先日、エトヴォスのサイトで、無料のメイクレッスンの案内を読んで予約をして、なんと1対1でのレッスンを受けて来ました。阿部真明さんというアーティストさんにメイクをしていただきました。阿部さん、とても美しくてオーラがキラキラしていて写真通り…

  • Barwing のトランポリンクッションが良い買い物でした。

    Barwing のトランポリンクッションが良い買い物でした。

    クリスマスが終わりましたね。 我が家は子ども4人のために、4個のプレゼントを用意したのですが、長男(7歳)がリクエストしたのがトランポリンでした。 家庭用のトランポリン。調べてみると、インテリアとして違和感がない、クッションタイプのトランポリンというものもあり、こちらを購入しました。Barwing(バーウィング)という製品です。 知り合いのおうちで、円形のトランポリンは何度か見かけたことがあったのですが、狭い我が家には存在感がありすぎるので、クッションなど他の用途でも使えるトランポリンはグッドチョイスでした。 クッションタイプのトランポリンも、Amazonや楽天で探すと、たくさんのメーカーや種…

  • スタバで当たりレシートをもらった話。

    スタバで当たりレシートをもらった話。

    先週、スタバに行きました。4人育児中の私、貴重な1人時間にカフェに行くのが至福時間です。 期間限定のホットのドリンクを注文したら、店員のお兄さんがレシートを渡す時に、 「お客様、こちらのレシートは特典がございまして、インターネットでアンケートに答えると、次回トールサイズのドリンクを無料でひとつご注文できます」 私はびっくりして、「今、特別に何かキャンペーンしてるんですか?」と聞いたら、 「いいえ、これは1日にお店で数人しか当たらない特別なレシートで、ランダムに出ます」 「つまり、私が当選したのはラッキーってことですか?」 「はい、そうです」 スタバには月に一回行くか、行かないかというペースの利…

  • LABRICO(ラブリコ)とナゲシレールで壁面収納。

    LABRICO(ラブリコ)とナゲシレールで壁面収納。

    我が家は平安伸銅工業さんの、LABRICO(ラブリコ)と、ナゲシレールという製品を愛用しています。 私はDIYは全くの初心者でしたが、この製品と出会ってから、手軽に収納を作ることができてとても楽しいし、我が家のニーズに合った収納が増えて日々の生活が快適になりました。 LABRICO(ラブリコ) ラブリコは、ツーバイフォーの板に、こちらのアジャスターを取り付けて、突っ張り棒のような収納が作れます。 我が家のリビングキッチンにある、ラブリコの壁面収納です。 上の写真だと天井まで入らなかったのですが、こんな感じで天井に突っ張っています。 柱の両方を写真で撮ってみました。 ちなみに床側はこのようになっ…

  • 来年から新しく始めるお仕事。

    来年から新しく始めるお仕事。

    非常勤で英語を教えます。 来年から、非常勤講師として英語を教える仕事に就く予定です。 パートタイムですが、外で働くのは本当に久しぶりなので、頑張ります。 1月からお仕事が始まります。仕事用の服がないので、少し買い足した方が良さそうです。たぶん、冬休み中にUNIQLOに行ってきます(^_^;) 私のこれまでの歩み。 私は現在、4人の子育て中で、1番上の子は10歳。1番下の子はもうすぐで2歳になります。 子ども生まれる前は会社員として働いていました。夫の都合で4年アメリカで暮らして、基本的に子育てと家事中心の生活、少し在宅の仕事もしたり…という生活をしてきました。 我が子がとてもとても可愛くて、子…

  • 娘が公立中高一貫校を受験するかもしれません。

    娘が公立中高一貫校を受験するかもしれません。

    現在小学4年生の我が娘。 もしかしたら、2年後に公立中高一貫校を受験するかもしれません。 難易度が高い、公立中高一貫校 私が子供の頃は公立の中高一貫校はありませんでした。中学受験といえば、私立あるいは国立かという感じでしたよね。 今は、日本全国に、公立の中高一貫校が増えました。人気で倍率も高くて、偏差値も高いです。我が家から通える距離にある学校(首都圏に住んでます)は、近年の倍率は5倍以上と、かなり厳しい世界です。偏差値も相当高いです。 娘の学力はというと、正直その学校のレベルに到達するのはまだまだ厳しいなー という感じではありますが、本人がその学校の施設を気に入っていて、受験に前向きな気持ち…

  • 氷室冴子さんのエッセイ読んでます。「冴子の母娘草」「冴子の東京物語」

    氷室冴子さんのエッセイ読んでます。「冴子の母娘草」「冴子の東京物語」

    氷室冴子さんのファンです。 氷室冴子さんのファンです。 小学6年生の頃、図書館で借りた「雑居時代」を読んだのが出会い。 中学校の図書室には氷室冴子さんのコバルト文庫がたくさんあり、特に「なんて素敵にジャパネスク」シリーズが大好きでした。 私が中高生だった頃、既に氷室冴子さんは執筆活動をお休み中で、新刊は出ていませんでした。2008年に肺癌で51歳の若さで氷室冴子さんが亡くなったニュースを知り、とてもとてもショックを受けました。まだご存命のうちに、ファンレターの1通くらい送れば良かったと悔やまれました。 大人になって読んでも、やっぱり氷室さんの作品は面白いです。多感な思春期の時期に作品と出会えて…

  • 四谷大塚の全国統一小学生テストに初参加。初めての模試。

    四谷大塚の全国統一小学生テストに初参加。初めての模試。

    四谷大塚の全国統一小学生テスト 11月3日に、四谷大塚の全国統一小学生テストという模試を初めて受けてきました。 この模試、参加費が無料なんですよね。試験当日に終わったあと、問題と解答も持ち帰りができるし、後日動画での解説も見られるという、太っ腹(?)なサービスです。 小学4年の娘と、小学1年の息子が参加しました。 人生で初めて模試を受けました。娘が腕を骨折していたので、参加迷ったのですが、利き腕ではないし学校は既に行っているので、模試に参加するのは大丈夫だろうと判断して行かせました。 模試でありがたいと感じるのは、その時間は必ず試験を受けるという強制力があることですね。小学4年生になると、算国…

  • 腕の骨折時に、お風呂で使える便利な防水カバー

    腕の骨折時に、お風呂で使える便利な防水カバー

    小学4年生の子どもが、腕を骨折してしまいました。 週一のペースで通院していて、レントゲンで確認したら骨も少しずつ新しくできてきているそうです。このまま順調に回復しますように。 今回の怪我をきっかけに、新しいものを購入しました。 専用グッズは便利でした。 骨折した人がお風呂に入るときの便利グッズです。 娘は腕の上腕骨を骨折して、腕のかなり上の方(脇あたりまで)から肘まで、シーネ(ギプスのようなもの)をつけて包帯でぐるぐる巻になっています。 お風呂に入るときは、手術で切開した部分さえ濡らさなければ、シーネも包帯もとってオッケーとお医者さんから言われたのですが、実際に毎回お風呂のたびに包帯を取ったり…

  • 子どもの上腕骨の骨折。手術と入院。

    子どもの上腕骨の骨折。手術と入院。

    先日、小学生4年生の娘が腕を骨折しました。 学校から怪我の連絡 平日の午後、学校から怪我の連絡があり、迎えに行きました。腕は腫れているけれど、怪我をした状況的に、そんなに大怪我ではなくて打ち身かなと思っていたのですが、本人はかなり辛くて痛そう。 整形外科に連れていってレントゲンで確認したら、なんと上腕骨が折れていました。 整形外科を受診 レントゲン写真を見ると、ヒビではなく、素人目でも分かるくらい、ポキっと折れていました。 お医者さんの見解では、 骨がずれている、そのままでも自然とくっつくとは思うけど、手術の可能性もあるかも、でも子どもの骨は成長が早いからあまり手術になるケースは少ないけど。い…

  • 子ども用メガネ作成。JINSとZOFFの比較レビュー。

    子ども用メガネ作成。JINSとZOFFの比較レビュー。

    小学生の子どものメガネを初めて買いました。 黒板の文字が読みにくくなってきた、とのことで眼科へ。視力は現在片目で0、5とのことでした。これ以上近視が進まないでほしいです( T_T) 眼科で発行してもらった処方箋を持ってメガネ屋さんへ。お手頃価格ですぐにメガネが作れる、JINSかZOFFで購入しようと、ショッピングモールに行きました。 強度近視のメガネはJINSがおすすめ。追加料金なしで薄型レンズOK 私自身は強度近視で、外出時はコンタクトレンズで家ではメガネ生活。強度近視の場合、気になるのはレンズの厚みなのですが、JINSではなんと追加料金なしで薄型レンズで作成してもらえるのです。そんなわけで…

  • 神奈川県、丹沢の大山。登山初心者の子連れが日帰り山のぼり。

    神奈川県、丹沢の大山。登山初心者の子連れが日帰り山のぼり。

    夫と、小学生の子ども2人と一緒に、神奈川県の大山へ登山してきました。 登山初心者のママと子どもたち。 子ども2人→ 1年生と4年生。登山初めて。 私→ 登山の経験ほとんどなし。小学生の頃の学校の遠足と、大学生の時に高尾山(標高599メートル)に一度だけ登ったことがある。 夫は登山の経験あり、体力あり。今回、初めて妻子と一緒に登山ということで良い思い出になりました。上2人が小学生になり山登りもできるくらい成長したんだなと実感しました。ちなみに下の子2人はまだ小さいので預かり保育を利用しました。 神奈川県、丹沢の大山 大山は標高1252メートル。ケーブルカーで中腹まで移動できるので、初心者にもおす…

ブログリーダー」を活用して、ママンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママンさん
ブログタイトル
Happy Wife, Happy Life
フォロー
Happy Wife, Happy Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用