chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happy Wife, Happy Life https://countstars.hatenablog.com/

4人目妊娠中のママの雑記ブログ。アメリカ4年暮らして帰国。シンプルライフ、時短家事、薬をなるべく使わない生活、生活クラブ&パルシステム、漫画、英語学習

ママン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/08

arrow_drop_down
  • 洗濯前に床の靴下やタオルを拾う問題に終止符を打つために。

    靴下脱ぎっぱなし問題 子ども4人の子育て中です。 気づくと、タオル、靴下、洋服が脱ぎっぱなしで床に散乱していることがあります。洗濯前に、こどもたちの靴下やタオルを拾うのが日常茶飯事、、、 これではよくない、と思い立ちました。 どうして服や靴下が脱ぎっぱなしでも、本人は全く気にしていないのか、理由を考えてみたのですが、我が家は1人あたりの服の枚数が多すぎる。数えると、1人につき10足近く靴下があるんですよ。これだと、何枚か行方不明になっても、明日履く靴下はちゃんとあるから、本人は困ることがないんですよね。 数が多すぎるなら減らそう。 そこで、荒療治ですが、靴下は3足、下着は3セット、洋服は4セッ…

  • 3年ぶりにマスクなしになった今の心境を綴る。

    マスクなしの解放感 5月8日にコロナの分類が5類に移行し、子どもが通う小学校や幼稚園などでもマスクが必須ではなくなりました。先生たちもマスクせず素顔です。 街中を歩くと、まだマスクを着けてる人も多いですが、私自身は基本的にマスクなしで生活をしております。病院などでは着用するけど、それ以外は基本ノーマスク。 マスクは息苦しくて苦手だったので、とても解放感があります!やったー。 3年ぶりの素顔。 この3年間の間に知り合った人で、今までしょっちゅう会ってたけど、ずっとマスク姿だったので、素顔を知らない… という人も結構いました。今回マスクを外すようになって、今更ながら初めてお互いの顔を見て、なんだか…

  • あたしンちのおかあさんに癒された話。

    GW明け、疲れがドーっと出る主婦の私。4人育児は多忙である。 思春期入りかけの長女、小学校という新しい環境にストレスを感じる長男、まだ目が離せない活発な次男、風邪っぴきの末っ子一歳児、、、 4人ともかわいい。でも子育てはやっぱり大変。でも可愛い、、。でも大変。。。のエンドレスな繰り返しの日々。 家の中にいると、やらなきゃいけないことで頭がぐるぐる。子どもの所業にイライラすることもしばしば。意識的に心のスイッチを切り替えないと自分が持たない。 今日、気分転換にアマプラを観た。映画もドラマも久しく観ていない。短時間で、気持ちがほっこり癒される作品はないかしら、と探して選んだのはこちら。 「あたしン…

  • GWで外泊したら敷布団が薄くて、よく寝られなかった話。

    こんにちは。 GWは家族で海に行ってきました。子どもたちは砂浜や海辺で大はしゃぎ。楽しい思い出になりました。 今回、海辺の近くの民宿に泊まりました。お食事は美味しかったのですが、和室の敷布団の寝心地が悪くてなかなか寝つけませんでした。 民宿の敷き布団で寝付けない 子どもたちや夫は、グーグー寝てたので、布団の薄さが気になったのは私だけっぽいのですが。敷き布団がどうにも薄く感じられて、全然リラックスして寝られないのです。 おそらくその民宿は、昔は修学旅行生を泊めていたような宿で、シングルよりも一回り小さいサイズの敷布団が、押し入れに何枚も収納されていました。厚さも、ボリュームがあるというよりは、収…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ママンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママンさん
ブログタイトル
Happy Wife, Happy Life
フォロー
Happy Wife, Happy Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用