chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOODDAYS 東京仙人生活 https://gooddays.hatenablog.jp/

セミリタイアして質素に生きる40代後半自由人のつぶやき

趣味は、読書・インターネット・旅行から学びを得たり考えたりすること、および、街散策と森散策で、その一環として本ブログを書いています。 長期投資で資産管理をしながら、「所有に対する欲望を最小限に制限することで、逆に内的自由を飛躍させる」という意味での清貧を心がけ、東京のど真ん中に居ながらにして仙人のように生きることを志向して質素な生活を送っています。

SHUMAI
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/15

arrow_drop_down
  • 共感願望が弱まっていることについて

    大学の頃に海外や国内を旅行する時は一人でだったし、チームスポーツをやろうと思ったこともなく、昔からパリピではなかったが、それでも若い頃は人と共感したい、自分がすばらしいと思ったものを人に味わって欲しいという思いが今より強かった。 でも、年を取るにつれ、だんだんとそういった思いが弱くなっていっている。 美味しいものを食べても昔ほどそれを誰かに食べさせたいと思わないし、すばらしい景色を観たり、良い映画や音楽を視聴しても昔ほどそれを誰かと共感したいと思わない。 美味しいものや、良い景色の場合にはそのうち妻にも…とぐらいには思うが、その度合いも昔よりはずっと弱い。 別に俺が妻に何かをしてあげなくても、…

  • 自分で苦に思わずにやっていることが長所

    気候が良く年末が迫る10月から12月というのは友人と会う回数が多くなりがちだが、2020年だけお休みして2021年から会っていた友人もいれば、新型コロナ騒動が完全に終わった今年になって4年ぶりに会う友人もいたのだけど、後者の友人らと会えてブランクが埋まった感を得られたのはとても気分が良い。 我が家には子供がいないのだが、友人の子供の年齢を聞くと他人の子供の成長の早さに目を見張るし、そうなってしまうと家族ぐるみのつき合いもなかなか難しいよな~と寂しく思ったりもする。 まあ、こうして飲み屋で会えばいいのだけど…。 成長しないのは自分だけと言いたいところなのだが、それが良い意味にも作用してて、皆、体…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHUMAIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHUMAIさん
ブログタイトル
GOODDAYS 東京仙人生活
フォロー
GOODDAYS 東京仙人生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用