chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供にお金の大切さを教えるつもりが思わぬ方向にいっていた

    お金の教育と思って長男へいろいろ伝えてきたのですが 中々難しいものですね。 私がこれまで長男とやり取りしてきたお金の教育について振り返ります。 産休中におもちゃを買ってあげた時 息子「お母さん、おもちゃ買ってくれてありがとう!」 私「うん。でもお母さんが買ったけど、それはお父さんが働いて稼いだお金なんだよ お父さんにもありがとうって言わないとね」 おもちゃをねだられた時のやり取り 息子「これ買ってー!」 私「欲しいおもちゃが全部買える訳じゃないんだよ。 これ買ったら夕飯のおかず買えなくなっちゃうけど、いい?」 息子「ダメ!」 私「じゃぁ、今日は買うの辞めておこうね」 お菓子をねだられた時のやり…

  • 男のプライドを傷つけずにおむつ替えを覚えてもらう方法

    毎日赤ちゃんのおむつ替えに勤しむ主婦のみなさん。 ご家庭の男性陣は、おむつ替えをしてくれますか? 我が家では、先日ウ●コの付いたおむつを率先して替えてくれたのが 6歳の長男です。 夫ですか? ウ●コがついているというだけで「俺にはムリだ」と諦めて オムツ替えは出来ないままです。 ウ●コがついていないオムツなら、2児の父である夫は数回だけ替えた事があります。 はい、数回。両手で指折り数えらえるくらいの回数ですね。 さて、オムツ替えが必要な次男は、現在5ヶ月、テープのおむつをしています。 毎日オムツ替えをしている皆さんは テープ式のオムツを替える時のポイントはしっかり熟知していると思います。 しか…

  • 【生後5ヶ月】ねんねトレーニング 日本式とジーナ式

    生後4か月の後半から寝ぐずりをするようになったため ねんねトレーニングを始めました。 生後5ヶ月前後のネントレについて ネントレの種類 1.朝寝と昼寝の時の環境 ジーナ式 日本式 2.授乳、睡眠時間などのスケジュールについて ジーナ式 日本式 3.著者について ジーナ式 日本式 夜泣きのピークはいつか? 生後5ヶ月前後のネントレについて 開始から初日ですぐに効果があり、一週間続けた現在夜泣きの悩みは無くなりました。 開始して一週間の間に、半日外へ出かける日もありましたが そのような日も夜中のぐずりは無く、夜泣きに悩む事無く過ごせました。 ネントレの種類 私が取り入れた ねんねトレーニングはこち…

  • 【ネントレ3日目】寝かしつけ方法の見直しが必要かどうか

    ネントレ3日目です。参考にしているのは、こちらの本 ネントレ3日目のスケジュール 5:00 起床 5:30 朝寝① 6:00 覚醒(朝寝①30分) 8:00 授乳 9:30 朝寝②(朝寝②30分) 10:00 覚醒 11:00 授乳 12:00 昼寝① 12:30 覚醒(昼寝①30分) 13:00 お出かけ 16:00 授乳 18:00 昼寝② 18:30 帰宅 覚醒(昼寝②30分) 19:00 授乳 20:30 就寝 22:00 夜泣き→寝かせたまま10分程度あやして再度寝る 0:30 夜泣き→授乳 6:00 起床 ネントレ3日目の振り返り この日は半日出かける用事があり、夕方の帰宅後も近所…

  • 【ネントレ2日目】家族に余裕と笑顔が増えた

    ネントレ2日目です。参考にしているのは、こちらの本 数日前を振り返って考えてみると夜泣きで自分がしっかり睡眠がとれていない時に何気ない夫の行動へのイライラが増していたようでした。 やはり睡眠不足は精神衛生上良くないですね。赤ちゃんも母親である私もしっかり睡眠を取れるようにしていきたいです。 ネントレ1日目の振り返り さて、ネントレ1日目の振り返りです。この日は夫も出張で不在だったため息子たちを寝かしつけてからの夜の時間は全部私のフリータイム!最高!ゆっくり過ごそう!と思っていたのですが、9時から家事を少ししてちょっとのんびりしていたら23時半とても眠くて眠くて、結局0時前には就寝してしまいまし…

  • 【ネントレ1日目】月齢4,5か月児の添い乳だけでは解決しない夜泣き対策

    夜中に泣いても、授乳をすればすぐに泣きやみコテっと寝ていた次男。 夜中の授乳は多い時で2回程度でした。 それが、生後4か月後半になった今 授乳しても泣きやまない、夜中に2、3度泣く。 授乳で泣き止まない為 ウトウトしながらリビングでゆらゆら抱っこをしながら寝かしつける こんな日が3日程続いたため、私は夜泣き対策に出ました。 これは、長男の夜泣きに悩んでいた頃にママ友に勧められて買った本です。 5年ぶりで、すっかり内容を忘れてしまったので改めて読み出しました。 目次を読んでパラパラめくりながら、早速一日のスケジュールを見直してみました。 これまでは、昼間よく寝る時は家事がはかどるため思う存分寝か…

  • 無条件で貰えると思わないで

    長男は、買ってもらったお菓子を食べようと開けたら 早々にぶちまけてしまい 食べれずに大変ショックを受けていました。 あまりにも食べたくて食べたくてたまらなかったのでしょう。 拾い集めたお菓子を入れた袋からつまみ出して食べようとしました。 しょうがないので 「ちゃんと色々とできたら後で買ってあげるから」 と言って、落ちたお菓子を食べるのを止めました。 そんな約束をしたのですが、行動は相変わらずいつもと変わらず おもちゃは出しっ放しで、次のおもちゃを出す あっちこっちおもちゃをぶちまけたまま そんな息子に言いました。 「無条件でお菓子が貰えると思わないでね!」 すると 息子「無条件って何?」 しま…

  • 赤ちゃんが泣いたら私はこうする

    次男はまだ0歳。 いつも気持ちよく寝てくれる訳では無く、エンドレスに泣き続ける時もあります。 そんなときは、私はありとあらゆる方法で泣き止ませようとします。 まず 家の片隅から片隅まで走ってトライをキメにいきます。 相手チームは一人もいないので邪魔するものはいません。 勝利確定ですね! あれ?こんなところに鼓があります。 よー、ポンポン!! おむつが程よい鼓面となり、なかなか良い音がします。 そして 引用元:http://cinemasyndrome.blog.fc2.com/blog-entry-16.html 「運命の子ー!!」と言って崇めます。 ともだち一派は誰もいませんが。 さて、おむ…

  • 里帰り出産の際の上の子の過ごし方

    第二子出産の際に里帰りした当時、年中だった長男の過ごし方を紹介します。 夫は朝から晩まで仕事のため、家事育児の手助けは全くあてに出来ません。 長男を夫に預けて私だけ里帰りする訳にもいかず 逆に里帰りしなかった場合は 私が出産で入院中に息子の面倒を任せることもできません。 そんな訳で長男を連れて、2ヶ月程実家に帰りました。 当時の長男は保育園に通う年中。 私達の住む市区町村では、保育園の長期休みは最長で2ヶ月まで。 それ以上になると、『保育の必要性が無い』と判断され 退園しなければならなくなります。 もちろん、お休みをしている間も変わらず保育料は払い続けます。 長男は、保育園でお友達と遊ぶのを毎…

  • 夫からも息子からもスルーされる私が『スルーされない技術』を使ってみた

    日頃から気になっていました。 帰宅した夫に、今日あった出来事を話しても全然聞いてくれない。 聞こえないふりでは無いんです。 本当に耳に入ってこないようなんです。 夫にとって私の話は、BGMのように流れているだけ。話では無く音。 BGMでも、好きな曲が流れれば歌詞は耳に入ってきますよね? でも私から流れるBGMは、夫にとって無関心なBGM 息子が片づけをしないままテレビに見入っています。 私は息子に「片づけてからテレビを見なさいよ!」と言います。 息子は、テレビに夢中で私の声は届きません。 私は声を荒げてもう一度言います。 息子は「わかったー」とテレビの方を向いたまま答えます。 私はテレビの前に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるさん
ブログタイトル
5歳差兄弟とゆる母ちゃんの暮らしと子育てブログ
フォロー
5歳差兄弟とゆる母ちゃんの暮らしと子育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用