chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 書評 『日本の人事を科学する』

    2011年にブラット・ピット主演の『マネー・ボール』という映画が話題なりました。 その内容は、メジャーリーグの中で資金力もない弱小の1チームであるアスレチックスが 独自の手法で選手を採用し、強豪チームを作り上げていくというものである。 その独自の手法というのは、「セイバーメトリクス」と呼ばれるデータを元にした 優秀な選手の分析と定義を行い、それに基づいて選手を採用すると言うものである。 通常は、スカウトマンが選手を目利きしたり、打率や打点などの成績を見て、 主観的に採用かつその報酬額も決定していた。 ところが、アスレチックスは、そのような従来の方法に対し、チームの勝利に貢献する数字をデータから…

  • 書評 『アート×テクノロジーの時代 社会を変革するクリエイティブ・ビジネス』

    友人に薦められて手に取った本書ですが、個人的に非常に刺激的な内容でしたので紹介したいと思います。 アート×テクノロジーの時代 社会を変革するクリエイティブ・ビジネス (光文社新書)作者: 宮津大輔出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/06/15メディア: 新書この商品を含むブログを見る 昨今、製造業界の大手企業がアジア企業に買収されており、 グローバル化の波がますます本格的に日本を飲み込もうとしているように感じます。 まさに今、日本の国際競争力が問われています。 そんな中、日本の伝統的な価値観や考え方と高い技術力を融合させ、 世界最高レベルのコンテンツを生み出す企業があります。 本書で…

  • 書評 『多読術』

    セイゴオ先生が、読書について語るという面白くないはずがない一冊を紹介します。 多読術 (ちくまプリマー新書)作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/04/08メディア: 新書購入: 12人 クリック: 140回この商品を含むブログ (213件) を見る 本書はまず、編集担当者の高田さんという方からセイゴオ先生へのインタビュー形式で書かれており、テンポよく読むことができます。 内容としては、 前半部分がセイゴオ先生の人生における読書体験を紹介し、 後半部分は読書とは本質的に何かというテーマについての持論が怒涛の如く展開され、 最後は昨今の情報のデジタル化について言及されて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、byforceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
byforceさん
ブログタイトル
本の海
フォロー
本の海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用