chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ https://nouti.hateblo.jp/

塞翁が馬。Think Simple。 夫はアルコール依存症という大きな病気を患い、そして回復しました。30代、生き直しをするNouti/のうてぃが日々地面に足をつけて平安と落ち着きを大切に生活をする日々。

アルコール依存症の夫を持つ妻Nouti/のうてぃのブログ。アルコール依存症と真正面から向き合った日々を書いています。

Nouti/のうてぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/05

arrow_drop_down
  • 依存症の話をできなかった私

    こんにちは。Noutiです。 しばらくブログの更新があいてしまいました。いつの間にか、10月の終わりになっていました。 最近思ったのは、私にとって、アルコール依存症と、ガチガチで関わったことは、やぱっりすごく大きいことで、簡単に人に話せるものじゃないんだなということです。 夫もソーバーになって何年も経っているし、なんか、もう過去のこととして、さらっと話せるのかなと思いきや、そうじゃない自分がいて、自分が自分に驚いたということがありました。 私は、家族の病気と言えば、夫だけでなくて、他のメンバーもそれなりの病気を経験しているんです。 そして、夫以外のメンバーのことについては、もし機会があったとき…

  • 夫のことで時間を使うのではなく、自分のやるべきことを進めていく

    アルコール依存症の夫と暮らしていた時に、私の中ですごく大きな課題だったのが、やるべきことをやるのか、やりたいことをやるのかということでした。 もちろん、これは夫がソーバーになってからも同じ課題です。 やるべきことをやるのか、やりたいことをやるのかというのはどういう意味かと言うと、 私は夫がアルコール依存症で本当に毎日が大変だった時に、自分の頭の中ではやるべきことが分かっていても、やりたいことを選んでしまう自分と何度も対立していたなと思います。 例えば、お酒を飲んでる夫を観察してしまうこととか。今日もお酒を飲んでるのかな?とか。夫に一言何か言ってやりたいなとか。 そういうことは私の中で全部やりた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nouti/のうてぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nouti/のうてぃさん
ブログタイトル
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ
フォロー
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用