chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ https://nouti.hateblo.jp/

塞翁が馬。Think Simple。 夫はアルコール依存症という大きな病気を患い、そして回復しました。30代、生き直しをするNouti/のうてぃが日々地面に足をつけて平安と落ち着きを大切に生活をする日々。

アルコール依存症の夫を持つ妻Nouti/のうてぃのブログ。アルコール依存症と真正面から向き合った日々を書いています。

Nouti/のうてぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/05

arrow_drop_down
  • 他人からの承認

    私は他人からの承認を強く望んでいる傾向があるなと思います。そして、他人からの承認を強く望んでいるというのは、同時に、他人からの拒絶をひどく恐れているということを意味しているなと気づきました。 アルコール依存症の夫と過ごす中で、自分の中に非常に共依存的な部分があると気づき、その部分を直していきたいと日々取り組んでいます。 アルコール依存症の夫と過ごした日々は、もちろん、今も現在進行形ですが、本当に自分と向き合うというか、向き合わざるを得ないことに直面することが多々あります。 自分と向き合うのは、時に、苦しく、全てを投げ出して、逃げ出してしまいたいくらいの気持ちになることもありますが、多くの場合、…

  • 今夜のイライラ;人が思い通りでないことに不満

    今日は私は、不安定で、イライラした気持ちになりかけている自分に気づきました。 自分の心が、少し荒れているなと思ったのです。そんな時は、ひとまずドラマでも見て、リラックスし始めようとしました。 すると、もう一つの自分が、「逃げているんじゃないよ!」と何処か責め立ててくるような気持ちになったんです。 これは、あまりいいサインじゃないです。自分が自分に優しくない、これは自分を傷つけます。 とはいえ、この気持ちと決着をつけたかったので、本当はしたくなかったけれど、私は紙に、自分の気持ちを書きました。 そしたら、この2つが出てきました。 1つ目が、〇〇さんのリアクションが自分の望むものでないことにイライ…

  • 過去の自分も丸ごと受け入れる

    夫が飲んでいた頃、私の願いはひたすら「断酒」でした。 そして、夫が断酒してから、私の願いとして、また別のものが芽を出しました。 長い間、アルコール依存症に向き合ってきて、喉から手が出るほどに望んでいた断酒が、当たり前の日常になって、それに満足したのも束の間。また今度は別の要求が出てきた自分がいました。 その自分を批判することはしません。 長らく感情を押し殺してきて、ずっとこの病気を相手にしてきて、そうして、アルコールは家から完全に消えた時に、まるで自分がスタート地点に戻ったかのような、ようやくやり直しができるような気持ちになってしまったのも無理がないと思います。 今思うと、私はアルコール依存症…

  • 損得勘定

    私は非常に損得勘定の強い人間で、今もそれが強くあります。 以前は、自分は損得勘定が強い、嫌だ、治したい、損得勘定の思いが強いから問題なんだとか思ってしまい、 損得勘定は悪 みたいに捉えて、その捉え方がまた自分を苦しめてしまっていましたが、今は、損得勘定そのものには、いいも悪いもなく、使い方によってはとても賢く、いいものでもあるし、使い方によってはとても愚かで、悪いものにもなるという風に考えています。 所詮感情ですから。感情に絶対にこう!みたいな善悪はないと思うんです。 物事に対して、損か得かを考える時、損と思えばしない、得と思えばするんですね。行動の基準になるのはやはり、この「思い」なんです。…

  • 自分の思い通りにしたい気持ち

    私には、意志の力があって、自分の意志で、色々な選択をすることができて、そして、この意志の力を、私自身以外に用い始めた時、何か歯車がズレ始めるというのを何度か経験してきました。 誰かを自分の思い通りにしようとする というのが、自分の意志の力を自分以外に用いるということだと思います。 「誰かを自分の思い通りにすることをやめる」とか「やめたい」と言ってしまうことがありますが、そもそも、 誰かを自分の思い通りにすることはできない ということをよく理解していたいと思います。 そして、同時に、 自分すら自分の思い通りにできていない ことをとことん認めたいと思います。 まずは自分から。少なくとも自分が落ち着…

  • 白か黒か。グレーがなかった自分。

    アルコール依存症のことで、共依存という言葉を知り、家族の尻拭いをしてはならない、他人の問題は他人に責任を取らせることを学び、格闘してきた日々は、本当に苦しかったです。 何が苦しいかと言ったら、線引きが難しい。 夫婦になった以上、結局2人であって、1人のようなものになっていて、夫の腕が傷めば、自分の腕が痛む。ものすごく相互に影響し合う関係なのに、でも、他人は他人、自分は自分とする難しさ。 赤の他人ならできても、夫となれば話が変わる。夫を構いすぎて、影響される自分がダメだダメだなどと思っていました。 でも今から思えば影響されて当たり前。逆によく頑張ったと思います。 今振り返ると、境界線を引くことそ…

  • 人を批判することは自分を傷つける

    心の中で、人を批判することは、他の誰でもなく、私自身を傷つけると思います。 時に、このことは別の解釈をされがちで、自分に刃を向ける代わりに、人を批判している、自分の正当化のために、人を批判しているなどと、 人を批判することは、自分を守るため のように見えることもありますが、多分それはまやかしであって、恐らく、人を批判することは、特に心の中で批判することは、自分を傷つけること、その感情を外に出すなら、人も自分も傷つけることをしているだけなのかなと思います。 夫を批判している時、他の誰かを批判している時、私の表情は決して豊かではないし、どこか陰鬱な空気が漂っているはずです。 自分を暗く、傷つけるこ…

  • 自責になりたがりな私

    手放していいのにも関わらず、固執してしまうものがあります。 自責の思い、自己憐憫・・・ 私はもはや最近は、自分は好きで、自責をやっていると思うようにしています。基本的に自分は、すぐに自分を責めたがりや、すぐに自分が悪いと思いたがりや、すぐに自分の問題を認めたがりやなんですね。 もう、そういう癖がすごくある、これをとことん認めるようにしています。 今日も、自分を責めてしまいました。自分を責めると、自分のことが嫌いになるんですね。自分のことを嫌いになるのはしんどいから、自分を責める原因を作った相手に対して嫌な気持ちを抱いたりする・・・そうするとますます孤独になる。 こんな悪循環、やめていきたいと思…

  • 春巻を揚げる鍋をひっくり返してしまって

    今日は、春巻きを揚げようと、油を入れて鍋を温めていたのですが、少し焦って夕飯を作っていたからか、手がぶつかって、鍋をひっくり返して、床に落としてしまいました。 高温の状態の鍋の中に、高温の油がたっぷり入っていて、フロアに油が散らかり、でも幸いに私は薬指あたりに油がかかっただけで、まだ冷やし続けてはいますが、大きな火傷になりませんでした。 〜〜〜 夫が飲んでいた頃、台所は決して、綺麗な空間ではありませんでした。こぼす、飛ばす、落とす・・・夫が料理をすると言っても、酔いながら包丁を持つので、危なっかしくて仕方ない・・・そんな状態でした。 夫の料理の失敗は数多く、焼きすぎる、焦がす、入れすぎる・・・…

  • どうでもいいことをどうでもいいことに

    今日夫が座っているときに、夫のズボンとシャツの間からお腹少しはみ出しているのが見えました。それを見た瞬間、私は、「ここ」とお腹を指して教えました。 夫は少しふんぞりかえるような姿勢をしていたので、姿勢を正し、シャツをちゃんと引っ張り、お腹は隠れました。でも、別に何か他人に見られるような状況とか、礼儀正しくしないといけない状況とか、そんなんじゃ全然なかったんです。 その10秒後くらいに私が感じたことは、 「これ指摘する必要があったかな?」 という思いです。 すると、ちょっとの姿勢のことで、別に少しお腹が見えていて、やっぱりそんなことをいちいち指摘する必要はなかったという思いが湧いてきて、そうする…

  • フラッシュバックのようなざわつき

    アルコール依存症の夫と何年も共に暮らしていると、夫の行動に対する私の反応というのは、ある意味、プログラミングされているかのように、「自動反応」になってしまっていることがあります。 昨日、スペイン料理のレストランに行ったのですが、そのレストランは、ワインが沢山あって、すごく小さなレストランなので、席も8席くらいしかなくて、私たちが座ったテーブルのすぐ隣にワインのボトルが並んでいる感じでした。 夫が行きたいと言ったレストランだったのですが、やはりこういうお酒の山を見ると、私は身体が反応してしまう自分に気付きます。 冷静ではあるのですが、心はアラームを出したがっている感じなんですね。当然、レストラン…

  • 4月になって〜自分を労わる

    4月になりました。 今年の桜は、ピンク色が例年より、美しく感じます。夫と日々、仲良く、助け合って、支え合って、生きていられることに、感謝しています。 昨日は3月31日で、「明日から新しい年度か〜」なんてことを考えていた時に、ふと、「私はよくもまあ、夫が泥酔状態で大変な状況の中を、通ってこれたな」とすごく自分で自分のことを、「よくやったな〜」って労われたんですね。 基本的に、何をしても、満たされない、何をしても、自分が十分ではないと思う、そんな自分でした。勿論、今もそういうところ根強く残っています。だから、「自分が自分を労わる」なんてことは決してできなかったし、そんな思いを心から持ったことすらあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nouti/のうてぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nouti/のうてぃさん
ブログタイトル
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ
フォロー
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用