chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ https://nouti.hateblo.jp/

塞翁が馬。Think Simple。 夫はアルコール依存症という大きな病気を患い、そして回復しました。30代、生き直しをするNouti/のうてぃが日々地面に足をつけて平安と落ち着きを大切に生活をする日々。

アルコール依存症の夫を持つ妻Nouti/のうてぃのブログ。アルコール依存症と真正面から向き合った日々を書いています。

Nouti/のうてぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/05

arrow_drop_down
  • 我慢はしない

    Noutiは、何度か、心の中で、 これ言わないほうがいいんだろうな と思っても、自分の口を制御できず、 言ってしまえ と結局、思ったまま口にしていた時期が長くありました。 Noutiの性格的に、 言いたいことははっきり言う タイプだったので、アルコール依存症の夫との関係には、これがかえって悪いように働き、わざわざ喧嘩や混乱を生み出してしまっていたようなこともたくさんありました。 だからと言って、言わないで我慢していると、今度は心の中でどんどん苦しくなってしまって、こんな我慢するくらいだったら、こんな関係やめてしまいたいと何度も思ったこともありました。 Noutiにはすごく極端なところがあって、…

  • 仕事に就くことをお勧めします

    アルコール依存症は、家族も巻き込む病気です。 感染症みたいに、アルコール依存症の人が空間にいると、そのネガティブなオーラというか、彼らの問題行動が、家族にも伝染し、家族もアルコール依存症の事が頭から離れなくなります。 アルコール依存症の妻の方で、普段家いる方には、特に 仕事に就くこと を心からお薦めします。子供がいようがいまいが、子供が小さかろうが大きかろうが、介護の問題があろうがなかろうが、それでも、 仕事に就くこと をお薦めします。 そして、できれば、リモートワークや家の中での仕事ではなく、外へ出て行かないといけない仕事をお勧めします。 なぜなら、外へ仕事に出ることで、ほぼ強制的に家庭から…

  • 暴言・暴力への対策

    昨日の記事に関連し、今回は、暴言・暴力に関する対策の仕方を書いていきます。 nouti.hateblo.jp ただ、対策といっても、暴言・暴力はそもそもすごく理不尽なものなので、すごく理不尽なものに、真面目に対策をとろうとすること自体、すごく理不尽な話ですから、テクニック的なものというよりも、暴言・暴力をする彼らのメカニズムを少しでも家族は理解して、対策を考えるきっかけになればと思います。 前提として、まず、何度もこのブログで書いていますが、アルコール依存症者は、日々、 自分を責めて います。 ウザいくらいに、バカじゃないかと思うくらいに、全く理解できないくらいに、 自分を責めて います。 簡…

  • アルコール依存症者の暴言・暴力について

    アルコール依存症の問題の一つとして、 めちゃくちゃ家族を悩ませるものの一つが、 暴言・暴力 だと思います。 まず、最初に伝えておきたいこととは、 どんな理由であれ、 暴言・暴力は100%悪い ということです。 ここがブレると話が全部ブレるので。 あれ?Noutiってどっちが悪いとか、正しいとか言わないんじゃなかったけ?と思った方もいるかもしれませんが、 はっきりさせないといけないものと、はっきりしなくてもいいものがあり、この類ははっきりさせた方がいいものだから、このまま続けます。 暴言・暴力をした人間がは人間そのものが100%悪い とすることと、 暴言・暴力は100%悪い は一緒のように見えて…

  • 寝た後に考える

    Noutiは基本楽観的な人間です。 Noutiと同じようなタイプの人は、必ず 寝た後に考える ことをオススメします。 なぜかというと、Noutiのようなタイプの人間は、基本根っこは、楽しい事を考え、未来の事を考え、毎日をよりよくする事を考えるのが好きな、明るいタイプなんです。 そうすると、その日の悩みがあっても、死にたくなるくらい苦しくても、持って生まれた根っこは結構明るいから、 次の日になったら、リセットできる 可能性が高いんですね。 新しい1日が始まったら、昨日色々あったけれど、まあいいやって、前に進めたりするんです。 これはすごく強みです。 Noutiがアルコール依存症者との暮らしの中で…

  • 【続き】じゃあ、何をしても意味ないの?

    昨日の記事について、心の中で、 じゃあ一生、壊れたパソコンを受け取るのか!? 何をしても意味がないのか!? って思った人もいると思います。 間違って、絶望の淵に落ちて頂きたくないので、続きの記事を書こうと思います。 昨日のイメージをもう一度使わせていただくと、確かに翌朝、壊れたパソコンが帰ってきます。 そして、またクレームを言って、また送り返しても、また壊れたパソコンが帰ってきます。このやりとりを何度も続けているうちに、めちゃくちゃ疲れて、精神的に参ってしまいます。だから、まずは、このやりとりはやめようよって話が昨日の記事です。 じゃあ、アルコール依存症者の回復はどうなのか? となると思います…

  • アルコール依存症者との喧嘩について

    大の大人が喧嘩になるなんてことはあまりないと思いますが、アルコール依存症者が家族にいると、喧嘩というか 言い争い はかなりの頻度で勃発しやすいかと思います。 喧嘩になりうる危険因子が空気中に散乱しているので、ちょっとのきっかけでその因子を掴むと、大きな喧嘩に発展してしまったりするんです。 Noutiも数々の喧嘩を経験しました。 アルコール依存症者との喧嘩の場合、喧嘩のテーマは大抵、 責め合い かなと思います。まあ、喧嘩ってどれもそんなもんですがね。 自分は悪くなくて、相手が悪い と思っている両者がぶつかるんです。意見が対立しているからです。 アルコール依存症者を持つ家族の方に伝えたいのは、 ア…

  • イネイブリングの解釈を都合のいいように使う

    Noutiは、 アルコール依存症のことをよく勉強して?きたつもりでしたが、 その勉強によって、かえって色々な考えを吸収したことで、空回っていた時期がありました。 正直、知識が入れば入れほど、使い方を間違えると、変な方向にもなりうるかもしれないです。(もちろん、学びは大切!) で、どういうときに変な方向になってしまうかというと、 都合のいいように、 自己解釈で、知識を引っ張ってきて、正当化する ときかなと思うんです。 たとえば、 イネイブリング に関して。 ネットで調べると、この言葉の意味は、 アルコール依存症者が飲み続けることを可能にする(周囲の人の)行為を「イネイブリング」、それをしてしまう…

  • 「どっちが悪い」とかはどうでもいい

    Noutiは、夫に暴言を吐かれた時、 その言葉を脳内で何度も再生 したりしていました。 なんでそうしていたかというと、多分自分の中で、 自分は悪くないよね ということを確認したかったんだと思います。 だって、あんな言葉吐いたんだよ。 あんな態度とったんだよ。 もう、そりゃ、悪いのはNoutiじゃなくて、相手だよね。 って。 でも、今思うことは、そこ、あまり、というか 全然重要じゃない! ってことです。 「どっちが悪い」を考えるって、 結局、「どっちが正しい」を考えていて、 「どっちが正しい」を考えるって、 結局、相手を自分をジャッジしまくり・・・ なんです。 で、この自分とか相手に対するジャッ…

  • 夫の問題を明らかにしたい気持ち

    Noutiが、アルコール依存症者の夫によくやっていたことの中に、 明らかにする ということがあります。 どういうことかというと、夫の問題、ミス、バカな行動などなど、色々なトラブルが起きるときに、一体全体問題は何で、何が良くなかったのかを、 明らかにしよう とするんです。 もう、当たり前ですが、こんなことアルコール依存症の当事者とまともにやろうとすれば、会話はほぼ崩壊します。 今思うと、何でNoutiが、この「明らかにすること」にこだわっていたかというと、結局のところ、 あなたはめちゃくちゃ問題ありだよって自覚してもらいたかった だけだと思います。 それはつまり、 夫がいかに問題を抱えていて、ダ…

  • ふりかえり

    昨日から、ブログ再開しますと言って、 再開しましたが、 nouti.hateblo.jp さすがに8ヶ月は長かったのか、 書きながら、このブログって、Noutiのトーンってどんなんだっけ?ってなりました。 ということで、どんな感じだったか振り返りたく、 とりあえず、「やめます」宣言の直前の記事、読み返しました。 ちなみに、直前の記事がこれです。 nouti.hateblo.jp 読み返していたら、自分が書いた記事なのに、 この部分⬇︎ 本当にやりたいことは、 アルコール依存症の問題に、首をつっこむことで、 やりたいことをやれない自分をちゃんと受け入れられる・・・ この感情が得たくて、アルコール…

  • 夜中の悪夢の対応

    Noutiの夫は、 夜中に悪夢にうなされて、Noutiのことを叩くとか、軽いパンチとかするのがしばらく続いた時期がありました。 翌朝、夫に言うと、本人全く自覚なしで、一切記憶なしで、やってしまった事実に衝撃を受け、謝ってきます。 最初の頃は、自分が、この夫の悪夢の犠牲になっているという事実に、はらわたが煮え繰り返るほど、ムカついて、 攻撃し返したり、 寝る部屋を変えたり、 「やめて!」とか、「寝れない!」とか大きな声で怒ったりしてました。 でも、全くそんな行動は意味がないどころか、もっと悲惨な状況になりました。 意味のない、夜中の激しい喧嘩とかに繋がっただけでした…。 本人の無自覚なところで起…

  • Noutiブログ再開のお知らせ

    Noutiブログを読んでくださっている方へ Noutiブログ再開します。 2020年の年末に、終了しますと案内してから、8ヶ月以上経過しました。 本当は、このまま、永遠にこのブログは閉鎖しようと思っていましたが、 読んでくださっている人が、まだまだ沢山いらしたこと、 Noutiの経験が誰かの力になっているんだなと思った時に、 Noutiができることは、この更新くらいだけど、 できる範囲でやっていこうと思ったからです。 プラス、個人的なメッセージを頂いて、 できる範囲で続けてください! と言われ、Noutiもできる範囲で、この経験を分かち合いたいと思ったからです。 更に、更に、 やっぱりNout…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nouti/のうてぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nouti/のうてぃさん
ブログタイトル
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ
フォロー
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用