chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ https://nouti.hateblo.jp/

塞翁が馬。Think Simple。 夫はアルコール依存症という大きな病気を患い、そして回復しました。30代、生き直しをするNouti/のうてぃが日々地面に足をつけて平安と落ち着きを大切に生活をする日々。

アルコール依存症の夫を持つ妻Nouti/のうてぃのブログ。アルコール依存症と真正面から向き合った日々を書いています。

Nouti/のうてぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/05

arrow_drop_down
  • 最後のブログ

    突然ですが、ブログ更新を、本日をもって終了します。 本当に、本当にありがとうございました。 このブログは、私が本当に苦しかった時に、もうどうしようもならない時から始まりました。 2年半、本当にこのブログを通して、交流できたこと、言葉では言い表せないほどに、とっても感謝しています。本当に、ありがたく思っています。 自然の消滅でもいいのかもしれませんが、フォローしてくださった方が沢山いっらしゃったので、ちゃんとご挨拶したいなって思いました。 Noutiが今年を持って、Noutiブログをやめるのは・・・ごめんなさい、もうアルコール依存症のことを考えるのをやめようと思うからです。 素直に、それだけです…

  • やりたいことをやれない自分をちゃんと受け入れられる

    Noutiは本当に、年内にやりたいことが沢山あります。 沢山ありすぎて、どうやって時間を捻出しようかと思っていますが、必要な時間は必ず与えられると信じています。 アルコール依存症の問題に首をつっこむことは、 自分の「やりたいこと」をやらない理由にできます。 アルコール依存症の問題に首をつっこんでいる間は、 私にはやりたいことはあるけれど、やってられない という言う考えが常に成立するから。 でも、Noutihが気づいたことは、 本当にやりたいことは、 アルコール依存症の問題に、首をつっこむことで、 やりたいことをやれない自分をちゃんと受け入れられる・・・ この感情が得たくて、アルコール依存症に知…

  • 「落ち着き」について

    感情的に大きく反応してしまうということは、 Noutiの問題の一つでありました。 出来事を出来事のままにしておくことができず、 出来事に対して見出す解釈や意味によって、その出来事が、 とてつもなく絶望的で、 自分の人生において全く光が見えないものに、 Nouti自身が変えてしまっていました。 他人の問題を手放しなさい と言われても、そもそも、どこまでが自分の問題で、 どこからが他人の問題かという境界線自体が、分からなかったから、 手放しようになく、曖昧さの中で、不安になり、 余計にしがみついていたんだろうと思います。 アルコール依存症者が、 飲んでいようがいまいが、落ち着き持つ というのはとて…

  • アルコール依存症者を愛せないなら

    Noutiは、アルコール依存症の夫を、 本当に憎い! と思っていました。 もっと恐ろしいことに、 本当に、死んでしまっても構わない! くらいまで、絶望の淵に立っていました。 他人を憎むこと、 他人の死を望むようなこと、 これらは凄まじく破壊的で、 そう思っている自分の心をズタズタにさせます。 Noutiは、 アルコール依存症の夫に対して、 愛がない。 愛することができない。 愛するどころか、憎い。 と思っていました。 マザーテレサは、 愛の反対は無関心 だと言っていましたが、 正直、憎いのであれば、そこにはまだ関心があるから、 愛があるなど考えても、とてもじゃないけれど、 夫に対して、愛が存在…

  • 時の流れに身をまかせ・・・かな

    時の流れに身をまかせ・・・ っていう歌がありましたよね。 〜〜〜〜〜 Noutiがアルコール依存症の夫との体験を通して、 自分自身と向き合う中で、 色々なことが分かってきました。 去年、一昨年と全く見えていなかったことが、 見えるようになった、わかるようになった・・・ そう思うと随分と成長したなと思います。 あの時は、あんなことに苦しんでいた、 あの時は、ああいう風にしか考えられなかった・・・ ということが、 別の見方で、別の角度から考えられるようになったこと。 自分を傷つけ続けるのをやめて、 自分に優しくなれるようになったこと、 本当に恵みだなと思います。 同時に、 「分かった!」 「見えて…

  • 傷つくことについて

    Noutiは、アルコール依存症の言動に、かなり右往左往していたし、 かなり、傷ついていました。 ただ、周りの状況、他人によって、傷つくということは、 アルコール依存症の問題と出会う前から、Noutiにはあったものでした。 自分の心次第・・・ とどんなに頭の中で分かろうとしても、 傷つくことを受け入れ、結果的に傷ついてしまう弱さが、 Noutiにはいつもありました。 〇〇が起きた。 〇〇が何々を言った。 だから、傷ついた。 いつも、この構造でした。 そして、この構造は、当たり前だと思っていました。 悲しいことが起きて、 怒るようなことが起きて、 何も感じず平然としていられるなんて、人間じゃない。…

  • 「手から離す」ことについて

    アルコール依存症の問題は、家族にとっては、大きな問題です。 回復するかもしないかも、相手が取り組むこと、 としっかり切り分けるのは、難しいものがあります。 Noutiは、アルコール依存症という大きな病気に対して、 なかなか「手から離して神に委ねる」ことができませんでした。 Nouti自身が、アルコール依存症のために、何かしても、 どうにもならないことは、「心」ではわかっていても、 「頭」はいつも、何か焦燥感に駆られていました。 Noutiがしていた最大の誤った考え方は、 「手から離す」ということは、 「何もしない」ということと同義だ と捉えていたことです。 Noutiのようなコントロール癖の強…

  • 【メッセージから】お酒をやめたい

    メッセージをいただきました。 お酒をやめたいです。子供を一人で育ててます。親に頼れません。自分で決めた道に後悔はありません。ただ、お酒を飲んでしまいます。依存症だと思う。子供がおかしいことに気付く前に治したいです。 M様、ありがとうございます。 初めて、家族ではない、当事者の方からメッセージをいただいました。この文面を読ませていただいて、本当に、アルコールで苦しんでいらっしゃる方は、 やめたい! という悲痛な叫びがあるのだなと、心がすごく揺さぶられました。 Noutiの夫も、本当にやめたいんだと信じています。 この病気は恐ろしく、やめたいのに、やめられない、 やめられないから、またアルコールに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nouti/のうてぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nouti/のうてぃさん
ブログタイトル
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ
フォロー
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用