chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ https://nouti.hateblo.jp/

塞翁が馬。Think Simple。 夫はアルコール依存症という大きな病気を患い、そして回復しました。30代、生き直しをするNouti/のうてぃが日々地面に足をつけて平安と落ち着きを大切に生活をする日々。

アルコール依存症の夫を持つ妻Nouti/のうてぃのブログ。アルコール依存症と真正面から向き合った日々を書いています。

Nouti/のうてぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/05

arrow_drop_down
  • 「どのようにして心の平安を築き上げるのか?」について

    アルコール依存症の問題を抱えて生きている私たちが、 どのようにして心の平安を築き上げるのか? こんなこと、Noutiはずっと考えてきました。 アルコール依存症の問題はあるけれど、そんな中でも、どのように幸せになって、そして自分を成長させていくのか? とかとか。 でも、考えながら、ちょっと別のことを考えたりもしていました。 考えながら、ちょっとムカついていたりもしました。 なんで、こんなハードル高い条件付きの状態で、考えなきゃいかんの? なんで、こんなハンディ持ってないといけないの? とかとか。 色々考えると、 今度は自分の中で、考えすぎちゃって、 っていうか、アルコール依存症の問題そのものをな…

  • 昨日は昨日のこと。

    昨日起こったことは、昨日のこと。 今日を幸せに暮らす秘訣は、 昨日起こったよくなかったことを、 今日に引きずらないこと。 Noutiは、昨日、疲れちゃって、スナック菓子をバカ買いしてしまって・・・ 朝になったら空袋が2つ。 でも、 昨日起こったことは昨日のこと。 食べ過ぎたとか、 太るとか、 身体に悪いとか、 昨日起こったことを、今日ジャッジしない。 アルコール依存症勝者は、時間概念が、 シラフの人よりも、もっと、もっと、もっとズレています。 昨日起きたことが、 そもそも何で起きたのかもわからないし、 昨日起きたこと・・・、 そもそも、覚えていない。 ただ、 得体の知れない罪悪感と、不安と、恐…

  • 自分を大切にする

    Noutiは、 アルコール依存症の病気の罠にどっぷりはまった人間ですが、 はまっていた時は、Nouti自身、 自分を変えたくない 時だったんです。 自分を変えたくない時って、他人事にどっぷりとハマります。 自分に関心を持っちゃうと、 自分の改善点とか、問題とかに目がいっちゃったりして、 そういう課題を取り組んでいかないといけない。 つまり、 面倒臭いんです。自分を変えるのって。 だから、その代わりに他人事に一生懸命になる。 他人のことに一生懸命になっていれば、 自分ごとに取り組まなくてもいい・・・ つまり、 言い訳 できるわけです。 Noutiが夫のことにめちゃくちゃキレていた時、 自分ごとは…

  • 放っておくしかないのでしょうか?

    前回書いた記事 nouti.hateblo.jp にコメントをいただきました。ありがとうございます。 頂いたコメント 夫がアルコール依存性です。4年ほど前から。ではどうすればいいのですか?放っておくしかないのでしょうか? これに対して、Noutiの回答はこれ。 「どうしようもしない。この点においては、構いもしない。夫しか選択できないことは、手から離して、夫に任せる」だと思います。 夫が、病気と真剣に向き合い、戦う準備ができたら、応援できます。それまでは観察と見守りです。でも、干渉とコントロールはしません。病院だけがゴールじゃないんですね。断酒のきっかけはいっぱいあります。何がきっかけで、立ち直…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nouti/のうてぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nouti/のうてぃさん
ブログタイトル
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ
フォロー
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用