Part2はこちらから↓ toq5050.hatenablog.jp 京成3400形製作記の完結編です。 いよいよ側面の加工を再開したいと思います!
Part1はこちらから↓ toq5050.hatenablog.jp 京成3400形の続きです。ようやく前面部分に必要なパーツが揃ったので、今回はその加工の様子を紹介します。
ご無沙汰しております。しばらく更新が無い状態でしたが、3月の人事異動で職場がより自宅に近い所になりました。 少し時間に余裕ができたので遠くに行ったりこれまで以上に模型制作に力を入れてきましたが、ブログの方も(備忘録的に)ぼちぼち更新していきたいと思います。 久しぶりとなる今回の更新は、これまた久しぶりの大規模改造車ということで、京成3400形の制作記録です。 京急車と対照的にあまり製品化に恵まれなかった京成の通勤型車両。長い(?)歴史の中では赤電一族の3200形や3300形、新3000形が製品化されただけに終わりました。何気なく手に入れたジャンク品で、バリエーションを増やせないか挑戦してみまし…
年内最後の更新です。 社会人になってから半年以上経過しましたが、仕事に慣れるのが精一杯だったためしばらくブログを更新できずにいました。 現在はこのブログにおける今後のあり方について見直そうと検討しています。 決まり次第、新しい記事でお知らせします。 ひとまず年内最後の更新は以上となります。 皆様よいお年をお迎えください。
いつも見ていただきありがとうございます。 記事のタイトルにも書いてある通りですが、おかげさまで、「Mori@Forestのイロイロブログ」は開設10周年を迎えることができました! 長いようで短い時間でしたが、ここまで来れたのはいつも読んでくださる皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。 10周年を迎えたせっかくの機会(?)ですので、ちょうど10年前のブログ開設と同時に書いた初投稿の記事を見てみましょう。 toq5050.hatenablog.jp いかがでしょうか。当時まだ子供(?)だった中の人はブログでも色々バカなことをしていたようです(汗)これはまさに若気の至りというか…(そう言っている…
本題に入る前に、まずは前回の記事で伝えたことの訂正です。 前回の記事で、今年5月にこのブログは10周年を迎えると書きましたが、正しくは今年の4月(正確には4月18日)でした。危うく節目のタイミングをすっかり忘れるところでしたが、何卒よろしくお願いします。(該当記事は既に訂正済みです) 本題。大学を卒業し、すっかり社会人になった中の人。今回は昨年夏、内定が決まった日に息抜きも兼ねて、小田急1000形を撮影してきた時の様子です。 リニューアルの対象から漏れてしまった未更新の1000形。気が付いたら6両も4両も片手で数えられるくらいに減っていました。せめて何らかの記録はしておきたい…そう思った中の人…
2023年度がスタート。長かった学生生活が終わり、(立場上は)社会人になりました。 ここ最近は入社に向けた書類作成や、想定外の出費が相次いで緊急でバイト入れたりして若干多忙でしたが、何とかやっていけています。 不定期更新になってしまっているこのブログですが、今年の5月で開設10周年を迎えることになります。くどいようで恐縮ですが、中の人の模型や旅ネタを忘備録的にまとめていきますので、お時間のある時にでも楽しんでいただければと思います。 それでは、2023年度も弊ブログをよろしくお願いいたします。 (3月中に予定していた京都遠征の様子ですが、写真の整理が追い付いていないため4月中に延期させていただ…
この度、大学の卒業が決まった中の人です。 今回は就活の合間に撮影した相鉄線の様子です。東急直通線の開業を待つのみの鶴ヶ峰駅、直通に向けて色々動きがありました。
このブログではお知らせしていませんでしたが、中の人は約2年ぶりに関西の方へ旅行に行っておりました。(しばらくぶりだったので念入りに準備していたため報告が遅くなりましたが…) このブログの方ではまだ取り上げていないネタもいくつかあるため、まずはそちらの方を順次公開してから、菅さん遠征の忘備録をアップしていく予定です(とりあえず…3月までにはアップできるよう頑張ってみます。汗)
今回は地元の駅でひたすら京急を撮ってきた時の記録です。 (いずれも杉田駅にて撮影) 1000形1894編成+1000形1809編成 次々と投入される新型車両の1000形1890番台Le Ciel。日中は基本的に横浜方面エアポート急行で活躍しています。後ろは兄貴分(?)にあたる1800番台です。
こちらの記事の続きです。 toq5050.hatenablog.jp 前回に引き続き、京急旧1000形のディティールアップに取り組みたいと思います。連結器周りのパーツは前回までに完成してあるので、さっそくシャーシと一緒に取り付けてみましょう。
このブログでは比較的新しい車両を取り上げることが多いのですが、たまには昔の車両を紹介しつつ、ディティールアップもしようと思います。 今回は京急ファンで知らない人はいない(はずの)初代1000形です。(以降、旧1000形と表記します)
Bトレ New HGとSHG、SGの良いとこどりシャーシ+リアルな連結器を作ってみる
このブログでは今まで様々なBトレや加工法を取り上げてきました。圧倒的にディスプレイモデルが多く、外部で展示する機会も増えた中の人は、近年ディティールアップに取り組んでいる真っ最中です。 今回は、Bトレの既存の足回りを組み合わせたシャーシと、リアルな連結器の作り方について解説したいと思います。 Bトレでは約15年もの歴史の中で色々な種類のシャーシが登場しました。シャーシの種類についてはこのサイトに詳しく載っておりますので、そちらを参照していただければと思います。(外部サイトへ移動します)↓ kim.s329.xrea.com
今回は2022年のみさきまぐろきっぷの旅の様子です。本来なら河津桜が満開を迎える2月中旬に行こうと予定していましたが、様々な事情が重なり、温かくなってきた3月下旬に行ってきました。 前回の旅ネタ(2021年8月)から半年以上もの空白がありますが、中の人がゼミ制作に追われてしまい、終わったと思ったら今度は就活に追われたため、旅に出られる余裕があまり無かったのです。
我が家には色々な京急のBトレがありますが、中でも目立つのは電動貨車のデト。 今回はそんな我が家のデトを徹底的にディティールアップした時のまとめです。 これを読めばあなたもデトがめっちゃ欲しくなると思います(?)
こちらの記事の続きです。 toq5050.hatenablog.jp 今回は鵠沼駅でひたすら編成写真を記録してきました。 そういえば江ノ電の運転間隔が毎時12分間隔から毎時14分間隔になるそうですが、撮り鉄的には、撮影チャンスが減る若干の影響(?)がありそうです。 お目当ては検査出場して間もない300形305Fです。
元旦以来の更新となります。 大学4年生の中の人は年明けから卒業研究*1の総仕上げに勤しんでおり、1月31日に無事終了いたしました。もちろん授業も終了したので、これにて大学4年間のカリキュラムは全て終わりました。 (念のためですが、大学最後の1年間は授業にほぼ出席、課題もしっかりやってほぼ提出したので卒業要件は大丈夫…なはずです) とりあえず卒業まであと1か月、社会人になるまでおよそ2か月残されています。 とりあえずは模型の加工とか旅行とか、とにかくやり残したことをどんどん進めていきたいところです。 その間に溜めたネタもどんどん公開していくのでよろしくお願いします。 *1:中の人の場合、芸術系の…
あけましておめでとうございます。 今年もMori@Forestのイロイロブログをよろしくお願いいたします。 言うまでもないですが、2023年最初の更新ということで、今年の目標というか、新年の抱負をここに書いてみることにします(忘備録って言ったらアレな気がするけれども)
今年最後の更新となります。 2022年は就活だったり卒研だったりと学生生活の終盤に差し掛かる1年でした。それ故ストレスにかなり悩まされましたが、鉄道模型や創作などの逃げ道(?)のおかげで何とか乗り切れました。 社会人になってからはそれの連続になると思いますが、自分に素直になって頑張りたいところです(汗) というわけで、このブログで取り上げたネタを使って、大ざっぱに2022年を振り返ってみました(適当)
今年最後の更新となります。 2022年は就活だったり卒研だったりと学生生活の終盤に差し掛かる1年でした。それ故ストレスにかなり悩まされましたが、鉄道模型や創作などの逃げ道(?)のおかげで何とか乗り切れました。 社会人になってからはそれの連続になると思いますが、自分に素直になって頑張りたいところです(汗) というわけで、このブログで取り上げたネタを使って、大ざっぱに2022年を振り返ってみました(適当)
2021.08.09-09.24 検査明けの江ノ電300形305編成を撮影
恐らく今年最後の旅ネタです。(…といっても2021年8月のものですが…)2021年に検査出場を果たした江ノ電300形305Fを撮影してきた時の様子です。 ご存知の方も多いようですが、305Fの出場試運転を巡り現地の外国人といざこざがあったようですが、中の人はまったく関与していないのでご安心ください。*1 *1:ちなみにその時中の人は家にいました。念のため。
今回もスマホ写真の整理も兼ねて記事を更新。京急1000形イエローハッピートレイン(以下イエハピ)を 末期色 現行仕様にしてみました。 今では黄色一色のイエハピですが、8年前に登場した時はほぼ西武線のカラーリングに驚いた方も多いと思います。
年の瀬が迫る中、卒業制作とバイトに追われている中の人です。 今回も模型ネタ。スマホに溜まった写真の整理も兼ねて、今回は手持ちの改造車両、都営5500形をさらにディティールアップしてみました。
年の瀬が迫る中、卒業制作とバイトに追われている中の人です。 今回も模型ネタ。スマホに溜まった写真の整理も兼ねて、今回は手持ちの改造車両、都営5500形をさらにディティールアップしてみました。
前回の続きはこちら↓ toq5050.hatenablog.jp 前回までは前面と屋根の塗装が完了しました。 後編ではいよいよ側面パーツの塗装に本格的に取り組みます!
前回の予告通り、今回は横浜市営地下鉄グリーンラインの10000形をBトレサイズで作った時の製作記です。 Bトレサイズのブルーラインが製品化されなかったのは以前の記事で述べましたが、Nゲージ規格のブルーライン自体は、マイクロエースの完成品や鉄道コレクションでいくつか種類が出ています。
前回の続きはこちら↓ 今回は3000A形の続きです。 前面パーツが完成したので、今度は側面パーツの製作に取り掛かります。
卒業制作などで忙しくなったため更新ができないままでした… 今回は久しぶりのBトレ改造ネタ、横浜市営地下鉄ブルーラインを走る、3000A形の製作記です。 神奈川県を走る鉄道車両に愛着がある中の人。JR東日本や京急、東急などから様々な車両が製品化されましたが、横浜市営地下鉄の車両だけは製品化されませんでした。 中の人も欲しいなと思うようになり、過去の作例を参考にしながら実際にチャレンジしてみました。
こちらの記事の続きです。 toq5050.hatenablog.jp 前回はデハ601制作にあたり、車体などの下ごしらえを進めて参りました。今回はいよいよ塗装に入りたいと思います。 まずは種車の旧1000形の車体側面をいつものようにIPAの海へ。
今回は京急600形(2代目)の保存車両、デハ601号をBトレサイズで作ってみました。今まで編成物が多かっただけに、保存車両を題材に取り上げる珍しい企画です。 まずは材料のご紹介。
こちらの記事の続きです。 toq5050.hatenablog.jp 前回は箱根での撮影記録をまとめたので、今回はその旅の道中の記録です。 まずは地元の駅から電車を乗り継ぎ、東海道線で小田原駅へ。
今回は、昨年の初夏に訪れた箱根で撮り鉄をした時のまとめです。旅の様子は次回に分けて記載したいと思います。 さて、中の人の箱根登山線でのお目当ては、廃車が始まった小田急1000形の未更新車。リニューアル工事の中止により、事実上の引退を迎えることになった、そんな車両を追いかけていました。 ということでやってきたのは箱根板橋駅。 50000形(編成不明) まずは大人気車両50000形VSE。しかしおよそ半年後、この車両が引退することが明らかになり、日本中の鉄道ファンにショックを与えることになるとは…
2021.06.06 185系鎌倉あじさい号…の送り込み回送を撮る
今回は2021年6月6日に運転された鎌倉あじさい号の185系…の回送列車と撮影した時の記録です。踊り子から撤退してまだ3か月ほど、団体列車として最後の活躍を続ける姿、中の人も撮ってきました!
こちらの記事の続きとなります。 toq5050.hatenablog.jp 前回は、Bトレの京急600形にTNカプラーを取り付けましたが、今回はNゲージのパーツを使い、600形をさらにカッコよくしてみました!
今回は模型ネタです。中の人もNゲージ化したBトレをいくつか持っていますが、現状はただ動力化してカプラーの交換に留めていたのみでした。今後の運転会参加を見据え、Nゲージに匹敵するような、リアルな加工に取り組むことを決意しました。
しばらく過去ネタが続いておりますが、どうかお付き合い頂ければと思います。今回は中の人が21歳の誕生日を迎えた日に、江ノ電沿線を訪ねた時の記録です。 鎌倉駅から江ノ電に乗車し、降りたのは腰越駅。 ホームが3両分しかないことは知られていますが、先端はかなりギリギリです。
2021年2月25日の撮影からおよそ1か月後、再び撮影に行ってきました。 2月の様子はこちらから↓ 3000A形3291F 湘南台方面から来た回送電車。 しばらくホームに停まった後、上永谷検車区へ去っていきました。
今回も過去のネタとなります。今更公開しても…とは思いましたが、旅ネタのストックもあまり無いので、忘備録的にまとめました。旅の参考になればなと思います。
2021.02.25 横浜市営地下鉄ブルーライン 上永谷駅にて撮り鉄
今回は撮り鉄です。…と言っても、1年以上も前のネタで恐縮ですが、横浜市営地下鉄ブルーライン 上永谷駅での記録です。 3000R形3521F この頃は、行先・種別表示がフルカラーLEDになった編成も増えていました。
前回はこちらから↓ toq5050.hatenablog.jp 今回は京阪13000系の総仕上げです。少しずつ13000系らしさが出てきました!
今回は京阪13000系電車をBトレインショーティーサイズで作った時のまとめです。比較的新しい車両も製品化された京阪のBトレですが、惜しくも製品化されなかった最新鋭の車両。現代の京阪を再現するためにも頑張って作ることにしました。 …前回の記事を見て頂いた方ならお分かりと思いますが、実は13000系は過去に製作したものがあります。それがコチラです。
今回は、過去に作った京阪13000系もどきのまとめです。ちゃんとしたものは今年の4月に完成したのですが、実は過去にもそれっぽいやつを作っていました。一応現在の完成品にリンクするところもあるので、ここで紹介することにしました。
久しぶりの更新となります。昨日の時点で、既にTwitter上では伝えておりますが、ブログ上でも伝えさせてください。 この度、中の人は、とある企業様から内々定を頂き、就職活動が終了したことをご報告いたします。今年の2月に就職活動を始めてからおよそ半年、夏休み中に就活を終わらせることができました。 しばらくの間は就活のストレスなどから更新間隔が空いてしまう時もありましたが、ようやく更新再開の目途が立ちました。この間に溜めておいたネタなども、夏休みということで、8月中にたくさん出していけたらなと思います。 来年からは、中の人も社会人の仲間入りとなります。更新間隔の件は保証できない点もありますが、読者…
こちらの記事の続きになります。 toq5050.hatenablog.jp 前回、8両フル編成が完成した京成AE100形ですが、漏れなく先頭車が余ってしまいました。今回は、そんな余った先頭車を改造したりしてみようと思います。
暇を見つけて記事を書く中の人です。今回のネタはコチラ。 Bトレ 京成AE100形 1990年に登場し、2010年までスカイライナーとして活躍していた車両です。2011年以降はシティライナーの運行されましたが、シティーライナーの定期運転終了と共に2016年に惜しまれつつも引退しました。Bトレでは2010年に製品化されました。 こちらは最近、中の人がよく参加する展示会の代表の方から有償で頂いた車両の一つで、赤と青、そして、白のトリコロールカラーに惹かれてお買い上げ。デビューから既に30年以上が経つ車両ですが、いまだに色あせないデザインだと思います。 それでは、いつものパーツ紹介。
ご無沙汰しております。絶賛就活中の中の人です。 さて、タイトルの通りではありますが、中の人は本日2022年5月13日を以って、 はてなID登録10周年を迎えることができました!
こちらの記事の続きになります。 toq5050.hatenablog.jp 前回、ようやくフル編成になった横須賀・総武快速線のE217系。今回は、E217系をフル編成にしたときに余った先頭車を使って、新しいネタを作っていきましょう。
Bトレ E217系横須賀・総武快速線を組み立てる&15両フル編成にしてみた!? 後編
前回はこちらから↓ toq5050.hatenablog.jp 前回はE217系を8両編成にまで仕上げました。フル編成化はいよいよ後半戦に突入。頑張っていきましょう!
Bトレ E217系横須賀・総武快速線を組み立てる&15両フル編成にしてみた!? 前編
前回の更新から1か月以上空いてしまいました… その間にいろいろあってバタバタしていましたが、何とか余裕が生まれたので更新を再開したいと思います。今回は、Bトレを集めている中の人にとって一番金のかかったこちらの車両です。 E217系 横須賀・総武快速線 1994年にデビュー、近郊型でありながら片側4つドアを採用した画期的な車両で、ドアの配置などは現在も増備が続くE235系に引き継がれています。 Bトレでも製品化されました。が、後述の事情によりプレミア価値が高まり、非常に入手が難しい車両と言われております。それでは、いつものパーツ紹介です。
今回は、以前製作した都営地下鉄5500形のリメイク編となります。去年3月に完成を迎えたこの車両…なのですが、突貫工事で完成させたために色々と気になる点が残る結果になってしまいました。
前回に引き続き、Bトレで東急2020系電車を作っていきたいと思います。
今回は余った車両を使って、これからの田園都市線を担う東急2020系電車をBトレで作ってみたいと思います。実車は2018年から投入が始まり、今となってはすっかりおなじみの顔になりました。しかしBトレでは残念ながら製品化されていません。 最近の田園都市線を走る車両では、2016年に08系が製品化されたことで一通り再現できるようになりましたが、そろそろこの車両も欲しいなと思う方も多いはずです。そんな方の参考になれば良いなと思います。
Bトレ 横浜高速鉄道Y500系(2015年版)を組み立てる。
今回紹介する車両も、前回に引き続き東急東横線に関連したものです。 横浜高速鉄道Y500系 実車は2004年のみなとみらい線開業・東横線との直通開始と同時にデビューし、現在は副都心線、東武東上線、西武池袋線にも乗り入れています。 Bトレでは2005年2月と同年10月に鉄道会社限定で発売。その後2013年と15年にマイナーチェンジの上で一般発売されました。今回紹介するのは2015年に発売された物になります。さて、Y500系自体は初期の製品を8両フル編成で持っていますが、今回は既に持っているその編成の代替として導入しました。 Y500系といえば、何といっても側面のグラデーションが特徴ですが、初期の製…
遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。2022年も当ブログをよろしくお願いいたします。新年最初のネタはBトレの東急5050系を綺麗にしたときの話です。 Bトレ収集を本格的に初めてもう5年が経ちました。欲しい車両が少しずつ揃ってきましたが、一方で中古で買った車両のうち、状態があまり良くない車両の存在が気になっていました。まずは下の写真を見ていただきたいと思います。 こちらは我が家の東急5050系。8両で揃っている…のですが、車体に若干の汚れやシールを貼った跡などが目立つようになってしまいました。また、中間4両に至っては、田園都市線の5000系の帯を張り替えただけの素人工作でごまかして…
このブログを見ている皆様、ご無沙汰しております。 6月8日の更新を最後に半年近く更新していない状態でした。「1か月に1回は更新する」という言葉も守れず、大変申し訳ありませんでした。 大学3年になってからゼミの課題や就職対策に追われたり、長引く緊急事態宣言により遠征が出来ず、モチベーションの維持が困難な状態が続いていました。 さらに、中2の時から7年近く使っていたPC本体の老朽化が進んでおり、買い替えに伴う準備もしなければならないことも重なりました。 今後の更新頻度についてですが、社会人になってさらに忙しくなることも見据えて、来年より不定期更新とさせていただきます。 ただしブログのネタについては…
今回は前回のおまけ的な内容です。 Bトレの東京メトロ10000系には発売時期によって、パッケージやステッカーにかなりの違いがあったので、実際に比べてみましょう。 まずはパッケージ正面から。 2008年に発売されたロットは4両セットで、10000系のイラストは、前面にゴールドとブラウンの二色の帯が入った初期車が描かれています。*1 その一方で2010年に発売されたロットでは、前面帯がブラウンのみの10000系後期車が描かれています。*2 このため、2008年版は初期車が、2010年版は後期車がそれぞれ組めるようになっています。(前面パーツと両数以外の違いはありません) *1:最初に造られた5本が…
3週間ぶりとなるBトレのレビューです。 今回は3年もかけてフル編成が完成した こちらの車両です。 Bトレ 東京メトロ10000系 実車は2006年に有楽町線・副都心線の車両として登場。2004年に東京メトロが発足してから初めての新型車両となり、現在でも活躍が続いています。 Bトレでは2008年と2010年に製品化。2008年版は前面帯がゴールドとブラウンの2色に対し、2010年版ではブラウンのみの違いがある以外は大体同じ仕様になっています。 それではいつものパーツ紹介。
今から8年と1か月と2日前の4月18日。 今は亡きはてなダイアリーの後継としてこのブログを開設いたしました。 忙しさにかまけてすっかり忘れていましたが、 もうこんなに長い日々が経っていました。 ここまできたら 10周年はもう目前に迫っています。 これだけ長く続いたブログを持続するために色々模索していましたが、 ようやく方向性が決まったので明らかにしたいと思います。
しばらく忙しい日々が続いていましたが、温めておいたネタをどんどん放出。 今回はずーっと8両のままだったコチラの車両です。 Bトレ 相鉄11000系 2009年に従来車の置き換えや数年後に開業する予定の都心直通線の乗り入れを見据えて誕生した車両で、JR東日本のE233系をベースに製造されたことが特徴です。 Bトレでは2009年に製品化。この後相鉄のBトレは2017年の9000系リニューアル車まで新作が途絶えることになったのです。 それでは、いつものパーツ紹介を。
久々の撮り鉄記事となります。 最近では定期列車から退き、臨時列車として最後の活躍をする185系。 今回はダイヤ改正前に撮影したちょっと懐かしい姿をご紹介します。 まずは2月17日撮影分から。 185系宮オオA8編成 大船駅下りホーム東京寄りで特急踊り子号を。
前回までに車体の加工は終わりました。今回はいよいよ塗装に入ります。
今回からBトレ 都営5500形の制作記を2回にわけてご紹介します。 5300形に代わる浅草線の主力と化しつつあるこちらの車両、Bトレでは製品化されていませんが、これだけ仲間が増えたのなら作らないわけには行きません! もともと作る予定が無かったのですが、Twitterで制作例を見かけた時にこれのフル編成を作ってみよう!と急にやる気になったのがきっかけです()
3回連続の相鉄ネタ。今回は9000系旧塗装を10両フル編成を仕上げていきましょう! まずはいつものパーツ紹介から。
前回はコチラ↓ 前回は暫定8両編成が完成したところまで進みました。 今回から(大学生ならではの財力で)フル編成化を推し進めていくことに。
今回は相鉄に新たなイメージを吹き込んだ、相鉄9000系リニューアル車両を作っていきたいと思います。 しばらくの間中途半端な状態が続いた作者の相鉄コレクション。いよいよ本腰を入れて完全なるフル編成化に大奮闘です! (サムネは相鉄横浜駅風のジオラマです)
今回は、置き換えの進むE217系を記録するついでに 横須賀線の魅力を探す旅に行った時の様子です。 ただし、行きは例のごとく京急で移動。
今回のBトレレビューはコチラ。 Bトレ 京急新1000形ステンレス車 2007年に登場して以来、京急の主力として活躍している車両です。 Bトレでも過去4回再販されたほどの人気車両を作っていきましょう。
大学生活もいよいよ後半戦(?) そろそろ就活の方も考えないといけない時期がやってきました。 まぁ、めげずに頑張るとして…。 久しぶりとなる今回は、都内の超有名新駅で撮り鉄をしてきた時の様子です。 まずは地元から都内を目指すことに。
2020.01.29 逗子市にある京急デハ601を見に行ってきた。
今回は横須賀線撮影のついでに逗子第一運動公園に行ってきた時の様子です。 逗子第一運動公園と言えば、かつて京急で走っていた車両が保存されていることで有名ですよね。 そんな元京急の車両に5年ぶりに会ってきました~
しばらくの間京阪ネタが続いていましたが、ようやくここで一区切りです。 今回紹介する車両はコチラ。 Bトレ 京阪6000系旧塗装 実車は1983年に架線電圧昇圧に対応できない車両を置き換えるべく登場。 その斬新なスタイルが注目を集め、1984年鉄道友の会ローレル賞を受賞。 現在ではリニューアルを受けながらも、京阪線の主力として活躍しています。 Bトレでは2006年にスルっとKANSAI限定で、2010年に一般販売の形でそれぞれ製品化されています。*1 それでは、いつものパーツ紹介。 *1:2006年発売品では7000系という扱いで製品化されたが、6000系と7200系の前面パーツも付属していた。
課題が一区切りつき、近場でも良いからどこかへ出かけたい気分ということで、 久しぶりに横須賀をぶらぶらしてきた時の様子をご紹介。 ご存じの方も多いように横須賀線のE217系が次々と引退しつつあるので、できる範囲できろくしてみることにしました。 いざ、横須賀へ。でもその前に京急で撮り鉄。
前回の続きです。ようやくAE形フル編成が2本とも揃いはしましたが、 今回は純粋な中間車を組み込んで、完全なる8両フル編成×2本を作った時の様子です。 なぜこのようなことに至ったかは前回の記事を参照することにして…、
今回は、かつてYahoo!ブログで公開していたこちらの記事を再編集してお届けします。 京成電鉄2代目AE形です。 上野と成田空港を結ぶスカイライナーでおなじみの車両ですね。 2代目AE形のBトレ自体は8、9年前に発売されていましたが、2017年に再販。 再販による変化があるとのことなので、併せてご紹介。 では、いつものパーツ紹介です。
立春も過ぎました。 少しずつ暖かくなってきましたね~ さて今回は、今年の3月をもって1両の引退が決まったこちらの車両をご紹介。 箱根登山鉄道モハ2形です。 実車は長きにわたって3両が活躍していましたが、2017年に1両が引退。そして前述の通り2021年3月にもう1両が引退することが決まっています。 少しずつ終わりの時が迫っているこちらの車両を作っていきましょう~
今回は、かつて走っていたJR横浜線の205系のBトレの制作記です。 身近なところで走っていた車両だけに思い入れも深く、いつかフル編成をやってみたいと思っていたところ。 昨年の秋にちょうどフル編成が揃ったのでご紹介。
気が付いたら本日はバレンタインデーでございます。 バレンタインにちなんで、茶色(厳密にはマルーン色)の電車にまつわるネタを。 今回は、Bトレ 阪急の塗り替えに挑戦してみた時の様子をご紹介します。 塗り替えにあたり、用意したのはこちらの2両。
前回では京阪3000系の8両フル編成の様子をご紹介しました。今回は、最近登場して話題のプレミアムカーを作って組み込んでみたいと思います。 材料はフル編成化の過程で余った先頭車2両を使用。しかしいきなり壁にぶち当たってしまいました。
年明け初のBトレレビューは、よりゴージャスになって登場したこちらの車両です。 Bトレ 京阪新3000系 コンフォート・サルーン 実車は2008年の京阪中之島線開業とともに登場。中之島駅から出町柳駅を結ぶ快速急行用として登場…したのですが、 中之島線の利用者数が伸び悩んだ結果、快速急行減便の代わりに京阪本線の特急に転用され、専ら特急用として活躍。 最近ではプレミアムカーも連結され、8000系と共に京阪のフラッグシップとして活躍しています。 Bトレでは2012年に京阪限定で製品化。こちらもかなりの人気車種となっています。 それでは、いつものパーツ紹介。
Bトレ 和歌山電鐵2270系 たま電車のステッカーを全部貼り直してみた。
今回は、昨年秋に秋葉原のポポンデッタで手に入れた 和歌山電鐵2270系たま電車の修理の様子をご紹介します。
2020.11.28 三度目のGo to KYOTO 3日目(最終回)
前回は京阪の沿線をぶらぶらしてきました。 今回は最終回、鉄分多めでお届けします。
2020.11.28 三度目のGo to KYOTO 2日目後半
前回はOsaka Metroと京阪でひたすら撮り鉄、今回は本命の京都ぶらり旅です。 清水五条駅から少しずつ山の方へ向かい、有名なあの塔を目指します。 このあたりはよくある住宅街の印象。
2020.11.28 三度目のGo to KYOTO 2日目前半
前回は大学帰りからホテルへ行くまでの様子でしたが、 今回は本格的に撮り鉄しつつ観光したいと思います。 前半では撮り鉄メインでお届けします。 ホテルでの朝食。(申し訳程度の)大阪名物たこ焼きも。 腹いっぱい食べた後は、阿波座駅から本町駅経由で御堂筋線へ。
2020.11.27 三度目のGo to KYOTO 1日目
遅まきながらあけましておめでとうございます。 今年もMori@Forestのイロイロブログをよろしくお願いいたします。 さて、新年最初の記事が年明けから1か月後の2月になってしまいましたが、これは冬学期の課題の総仕上げに勤しんだために更新できる余裕がありませんでした。この度その課題もようやく終わったため、その間に放置していた温めていたネタを放出したいと思います。あ、じゃあ何でTwitterとかにいたんだという突っ込みは(省略) 新年最初は、恐らく最初で最後のGo to キャンペーンを使った関西遠征の様子をご紹介。超久しぶりなので内容も濃縮還元でお届けします。
気が付いたら年の瀬がここまで近づいていました…(苦笑) ここまで更新が滞ったことについて言い訳させてください。 実を言うと先日の京都旅行直後、季節の変わり目ゆえに風邪を引いてしまいました。 幸いにも微熱で済み、例のウイルスに絡むことはありませんでしたが、講義を1回分休んだことで結果的に大学の課題制作に追われてしまいました。 さらに収入難につき年末に急遽短期のバイトを入れたため、ブログ更新がどんどん後回しになってしまいました…(言い訳終わり) 当然撮り鉄なんかやっている場合ではありませんでした。(やらなかったけど) 最近はもう完全にTwitter寄りですが、それもごくまれに低浮上しがちな状態です…
2020.10.18 京急ファミリー鉄道フェスタ2020に行ってきた。
毎年5月に京急ファインテック久里浜工場にて開催されている大人気の京急ファミリー鉄道フェスタですが、今年は昨今の事情からオンラインで開催されることに。 久里浜工場での生配信の他に京急川崎駅大師線ホームで小規模なイベントが開催されました。今回はそのレポートです。
「ブログリーダー」を活用して、Mori@Forestさんをフォローしませんか?