chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • バンガード社の投資家期待値レポート 2024年は楽観的な見通し

    ようやく任意継続の手続きが完了し、番号が変更された新しい健康保険証が郵送されてきました。取り急ぎ、1月31日までに2024年1月〜3月までの保険料、約17万円を支払わなければなりません。2024年4月〜2025年3月分の1年分前納については、2月中に申し込み案内が来るようです。 新NISAについても、株式相場の方は日本株も米国株も絶好調ですが、まだ何もしていません。NISA口座をマネックス証券からSBI証券に切り替えようと考えていますが、マネックス証券から届いた金融商品取引業社変更届出書という書類を郵送したところです。この後の手続きは、マネックス証券から「非課税口座廃止通知書」が送られてくるの…

  • 昨日の楽天証券主催、新春講演会2024にオンラインで参加しました

    昨日、楽天証券主催の新春講演会2024にオンラインで参加しました。流石に一日中視聴しているのは時間的にも辛いので、集中して聞いていたのは、米国株に投資をされている方はご存知の方も多いと思いますが、ホリコ・キャピタル・マネジメントの堀古英司さんのセッションになります。 昨日の堀古さんのセッションで印象に残ったことを纏めて、紹介したいと思います。 ・株式は永久証券であり、5年以内の短期投資には向いていない(但し、投機は別)。 ・株価が上昇する国に投資せよ。キーとなる要素は、経済成長と人口動態。また企業統治も重要。株主から預かったお金を有効活用しているかどうか、ROEといった指標が参考になる。 ・国…

  • ジェレミー・シーゲル教授 今年、S&P500は10%上昇、5,200ptに達すると予想

    一昨日の1月9日、最後の退職関連の手続きとして、以前、勤務していた東京の事業所の総務部門に、会社のパソコン、携帯、健康保険証を返却しに行きました。東京の事業所に勤務していた時に一緒に仕事をした人達にも、最後の挨拶回りをして、これで全て完了となりました。 健康保険証を返却したので、早速、任意継続の申請書を昨日、郵送しました。退職後、20日以内に申請書到着の必要がありましたので、直ぐに手続きを行ないました。前納すれば、毎月支払うより少しお得にはなるようですが、それでも結構、大きな出費になりそうです。勿論、退職の翌年は大きな出費になることは理解していましたので、こればっかりはやむを得ないという感じで…

  • 2023年12月末のポートフォリオ状況

    新年あけましておめでとうございます。2023年12月末で正式に会社を退職、サラリーマン生活は正式に終了となりました。2024年はセミリタイア元年、FIRE元年となり、久しぶりにのんびりとした正月を過ごしました。いつもは混んでいるので避けていましたが、今年は時間がありましたので、久しぶりに鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きました。 新年早々、能登半島大地震、羽田空港でのJAL エアバス350の海自機との滑走路での衝突とショッキングな出来事が続いておりますが、改めて人生、いつ何が起こるかわからない。時間は限られていますので、やりたいことをやれる時にやっていく、そういう年にしたいと思っています。 2017…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用