chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • 神奈川県西部でのFIRE生活開始

    先週の22日(金)の夕方、予定通りに引越荷物が到着し、神奈川県西部での新生活が始まりました。今回は軽自動車で福岡から1,000km以上走って帰ってきましたが、新しい高速、新名神や新東名が一部の区間、完成しており、予想以上に走りやすかった印象です。特に、120km制限の新東名は日本のアウトバーンという感じで、昔、ドイツに出張に行った時にレンタカーでアウトバーンを走った時のことを思い出しました。120km制限にしたことで、車のパワー/能力に見合った走行レーンの棲み分けが3車線で出来ていると感じました。特にトラックが追越車線にでてこないのが走りやすくて良いです。120km制限にした新東名は事故が少な…

  • 福岡県を離れ神奈川県西部に引越します

    引越荷物の引き渡しが、いよいよ明後日、12月18日に迫ってきました。引越の値段を安くするために、引き渡しの時間が直前までわからない引越パッケージにしていたのですが、昨日、引越業者から連絡があり、12月18日の9時から作業開始となることが決まりました。 当日は9時から荷物の引き渡し、11時からプロパンガス会社の閉栓の立ち合い手続きが予定されており、その後、最後に会社の総務部門に借り上げ社宅を明け渡したことを連絡して、無事、終了という段取りになります。 18日は近くのビジネスホテルに滞在し、翌日の19日の朝から福岡県から神奈川県までのロードトリップがいよいよ始まります。日本で1,000kmを超える…

  • S&P500の来年の利回り予測(Motley Foolの記事を紹介します)

    米国株に投資されている方々であれば、お馴染みのインデックス(アメリカを代表する優良企業500銘柄)であるS&P500ですが、8月、9月、10月は対前月比でマイナスだったものの、11月は対前月比で+8.9%のプラスとなり、過去の歴史的にみても、単月で最も良かった上位20の月に入ったようです。 www.fool.com 現地時間12月10日のMotley Foolからの記事になりますが、S&P500の単月の利回りが良かった月の翌年はどのような利回りになっているのか、紹介している記事になります。来年のS&P500の利回りを予測する意味でも参考になると思いますので、紹介したいと思います。 過去、単月で…

  • セゾンプラチナ・アメックスカードを受け取りました

    12月3日に申し込みをしたセゾンプラチナ・アメックスカードを本日、無事に受け取りました。2023年5月からナンバーレス(エンボスレス)の券面になったようで、スッキリした券面のデザインで気に入りました。 早速、JALのマイルがお得に貯まる、SAISON MILE CLUBへの申し込み(セゾンプラチナ・アメックスの場合は無料)を行ないました。付帯しているプライオリティパスは、来月以降、落ち着いたら申し込みをしようと思います。 久しぶりに新規のクレジットカードを発行しましたが、裏面にサインをする箇所がなくなっているデザインにも驚きました。日本では、クレカ使用時にサインを照合することはありませんが、ア…

  • 2023年12月の定期積み立て実行(最後の積み立て投資です)

    引越の段ボールも届きましたので、本、夏物の衣類といったものから、少しずつ箱詰めを開始しました。現在住んでいる所の電気、ガス、水道の解約手続き、引越先の電気、ガスの開設手続きも済ませており、後は引越荷物の箱詰めを進めていくだけです。 2023年12月の定期積み立て投資ですが、いよいよ最後の積み立て投資となりました。2005年1月から本格的な積み立て投資(当時は現在のような低コストのインデックスファンドは存在していませんでしたが)を開始して以来、18年間、何らかの投資信託を毎月購入してきました。いよいよ最後だと思うと、何となく寂しい感じがしていますが、通常通り、買付を行ないました。個人向け国債を除…

  • 2023年11月末のポートフォリオ状況

    サラリーマン生活が実質的に終了した11月30日から、2日が経過しましたが、長年のサラリーマン生活で身についてしまった癖なのか、朝は5時半頃、自動的に目が覚めてしまいます。 11月のポートフォリオですが、月末でやや円高に推移したものの、米国株式市場は好調だったこともあり、9月末、10月末は対前月比でマイナスでしたが、11月は大きくプラスに浮上しました。対2023年10月末では+5.5%のプラス、対年初来では+18.9%のプラスとなっています。総資産額も過去最高を更新、いわゆるAll Time Highという状況になりました。12月の出だしも好調でしたので、年末に向けて、もう一段階のクリスマス・ラ…

  • 昨日が最終出社日でサラリーマン生活は実質無事終了しました

    昨日、11月30日(木)は最終出社日でしたので、サラリーマン生活は実質、終了しました。本日、12月1日から12月31日までは有休消化期間となり、正式には12月31日付で退職ということになります。 会社関係の残りの作業としては、年明けの1月5日に、会社のパソコン、携帯、健康保険証を、以前、勤務していた東京の事業所の総務部門に返却し、全て完了ということになります。当初、今年の実働最終日、12月27日に返却しようと思っていましたが、12月31日までは健康保険証を使用する権利があるので、年明けの返却で良いですとの提案が、総務部門からありましたので、1月5日に返却することになりました。 最終日の朝、退職…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用