chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • バンガードETF VTを追加購入しました

    先週、私の退職届が正式に承認されました。これで社内には、私の退職がオープンになりました。11月30日が最終出社日、12月1日からは有休消化期間、12月末付をもって正式に退職ということになります。 当初は、12月15日付での退職を考えていましたが、有休が30日位残っているだろう、最後なのだから、出来る限り消化してから退職するようにとの有難い提案を頂いたので、12月末で正式に退職することになりました。 まだ引越業者とのコンタクトはしていませんが、12月中には福岡を離れ、神奈川県に引越を完了したいと思っています。また会社の総務部門と交渉して、最終日に会社の備品(PCや携帯)、健康保険証の返却について…

  • 2023年11月の定期積み立て実行

    米国株式市場は、年度末に向けてラリーが続いていくのでしょうか。来週はCPIの発表が予定されていますが、市場予想より低い数字がでて、インフレが抑制されている傾向になれば、株価は上昇する可能性が高い、一方で、FRBのパウエル長官が、更なる引き締めをためらわないといった発言がでれば、株価は下がる、この一進一退が続いていくような気がします。 2023年11月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、3日前の8日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は11月末となります。11月の個人向…

  • 2023年10月末のポートフォリオ状況

    11月が始まり、サラリーマン生活、実働最終月となりました。サラリーマン生活の終わりへのカウントダウンは着々と始まっています。11月30日の最終出社日に向けて、淡々と仕事をしていきたいと思います。 10月末のポートフォリオですが、9月末に引き続き、2ヶ月連続で対前月比マイナスとなりました。対2023年9月末では▲2.4%のマイナス、対年初来では14.4%のプラスとなっています。但し、11月に入ってからはFOMCを無事通過し、10月の雇用統計で、非農業部門雇用者数が対前月比+15万人の増となり、市場予想の+18万人を下回ったことで、利上げ終了期待が高まり、米国株式市場は大幅に上昇、回復してきていま…

  • JGC修行 サファイアステータス達成 JGC加入手続きを行ないました

    10月28日、29日に最後のJGC修行(那覇で一泊)を終えて、4月より開始したJGC修行ですが、ついに50,000 FOP(フライオンポイント)を達成し、サファイアステータスになりました。3日後の10月31日に、JALアプリのトップ画面が、水色のサファイアステータスに切り替わりました。 その翌日の11月1日、My JAL CARDのHPのところにあるカードの切替・追加の中に、JGC加入手続きのメニューが現れたので、早速、ネット上で加入申込をしました。私の場合、JGC修行中の6月に、JALカードをJGC加入時に最低でも必要となるClub-Aカードにアップグレードしておきましたので、クレジットカー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用