chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • 家の決済、引き渡しが無事完了しました

    今週の10月23日(月)に、無事、家の決済、引き渡しが完了しました。現在住んでいる借り上げ社宅は、退職すれば(社員でなくなれば)、すぐに追い出されてしまいますので、次の住処がこれで確定したということで、ホッとしております。 決済日当日、まずは司法書士の先生の事務所に関係者全員、不動産屋さん、売主さん、買主である私が集合しました。売主さんとお会いするのは、決済日が初めてでした。おそらく年齢は私より少し上、温和な方でしたので、良かったと思いました。 司法書士の先生から、今回の登記に関する説明を受け、代理人となる司法書士の方に登記を委任するための委任状に署名、捺印しました。買主さんから、家の鍵を受け…

  • バンガードETF VTIを追加購入しました

    今週は、米国株式、米国債券共に、ボロボロな一週間でした。イスラエルとハマスの戦争という地政学的リスク、米国10年債の利回りが一時、5%を超える状況となり、株式は4日連続で下落、債券は利回り上昇→債券価格は下落と、共に厳しい状況となりました。このままだと10月も対前月対比でマイナスになりそうな気配です。 但し、この程度の下落で、焦っても投げ売りをしても意味がありません。落ちたナイフを掴みにいくことになってしまったかもしれませんが、10月19日(木)の夜に、全米株式ETFであるバンガードETF VTIを追加購入しました。今月も5万円をベースに、J-REITのアドバンス・レジデンス投資法人(3269…

  • 2023年10月の定期積み立て実行

    先週、現地時間10月6日(金)の米国株式市場は、9月の雇用統計の非農業部門雇用者数が33万6千人と、市場予想の17万人を大幅に上回り、開始直後は下落でスタートしましたが、終盤に掛けて、ハイテク株主導で上昇する展開になりました。久しぶりに戻したという印象です。 2023年10月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、一昨日の6日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)は申し込みをしましたが、約定は10月末となります。10月の個人向け国債(変動10年)の金利は0.51%となり、金利が着実に上がってきているの…

  • 2023年9月末のポートフォリオ状況

    10月も始まり、サラリーマン生活も残り3ヶ月、実働は残り2ヶ月となりました。9月末に想定外なことが起こり、去りゆく身の窓際サラリーマンとしてぬくぬくと過ごしていた私も、急遽、第一線に戻って、最後の奉公として仕事をすることになりました。今週は久しぶりにハードに仕事をしたので、疲れがどっとでてきました。 私の後任者が来た部門で、10月15日付で2名の中堅社員の退職者が急にでてしまい、その部門が全く回らない状況となり、私の後任者が元の部門に一時的に戻って業務支援を行なうという話が急遽決まりました。1名は10月から補充が決まっている、もう1名は11月に社内か外部から補充をするので、私の後任者が教育を行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用