chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • バンガードETF VYMを追加購入しました

    先週の14日(木)の夜、高配当株式ETFである、バンガードETF VYMを追加購入しました。今月もJGC修行の飛行機代のクレジットカードの支払がありましたので、小額の追加購入になりました。11日(月)に、日銀の植田総裁が、マイナス金利解除の可能性をほのめかす発言があり、146円前半まで急速に円高が進んだので、急遽、5万円をドル転し、債券ETFであるバンガードETF BNDの9月の分配金を追加した形で、今回の原資にしました。 9月といえば、米国ETFの分配金の支払月ですので、それに間に合うように、今回、VYMを追加購入しました。バンガード社のHPからの引用画像になりますが、一部のバンガードETF…

  • 2023年9月の定期積み立て実行

    9月に入ってからは、米国株式市場は夏枯れ相場なのか、長期金利の上昇の影響もあり、今一つ冴えない状況が続いています。8月は147円台となった円安影響もあり、何とか過去最高額を更新しましたが、9月は久しぶりに対前月でマイナスになってしまうかもしれません。年末に向けての株価のラリーを期待して、スッキリとサラリーマンを辞める、会社を退職したいのですが、そう上手くいくかどうかわからない状況になってきました。 2023年9月の積み立て投資ですが、今月も通常通りに、買付を行ないました。個人向け国債を除いた下記の商品について、一昨日の8日に通常通りに全ての買付が終了し、約定しました。個人向け国債(変動10年)…

  • 2023年8月末のポートフォリオ状況

    9月も始まり、サラリーマン生活も残り4ヶ月となりました。まだ会社の方と最終出社日の調整はしていませんが、11月の終わり頃を最終出社日にして有休消化に入り、この有休消化期間中に、現在住んでいる借り上げ社宅の撤退準備を開始し、引越を完了したいと考えています。 さて、8月末のポートフォリオですが、各資産クラスの比率は、先月から変化はありません。8月末の総資産額ですが、中旬頃までは冴えない状況が続いていましたが、米国株式市場が月末にかけて持ち直したこと、また円安の影響もあり、4月末、5月末、6月末、7月末に引き続き、5ヶ月連続で過去最高額を更新しました。対2023年7月末では+1.7%、対年初来では+…

  • 家の売買契約を締結しました

    今週、8月28日(月)に家の売買契約を締結しました。お盆休みの間に、計8件の物件の内見を集中して行ない、お盆休みの最終日、福岡に戻る当日、その中で一番気に入った物件に決めて、不動産屋さんには、売主との値引き交渉をお願いしていました。 もう少し時間を掛けて探していけば、より良い物件がでてくる可能性はありましたが、現在は福岡に住んでいることもあり、毎週のように関東に帰って家探しをするというのは現実的に困難だと思いました。家という人生で一番大きな現金での買い物にはなりますが、現在の自分の置かれた状況では、即断即決していくしかなかったというのが実情になります。 不動産屋さんから、私からの値引き交渉で提…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用