chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • SBI証券での新NISA口座開設完了

    SBI証券にNISAの金融機関変更書類を2月上旬に送付し、必要書類は問題なく受理されていたのですが、最後に税務署への確認というプロセスに意外と時間が掛かり、昨日、ようやくSBI証券での新NISA口座の開設が無事完了しました。 新NISAに投資する種銭がありませんので、保有している金融商品の内、昔から保有していて信託報酬のコストが高いもの、具体的にはeMAXISのSlimではないものを中心に近々売却して、新NISAに乗り換えようと思います。はっきりとは覚えていませんが、eMAXISシリーズが設定された2009年頃から保有していますので、長年お世話になりましたという感謝の気持ちで一杯です。 売却予…

  • 維新の会 医療費「窓口負担一律3割」の提言について

    本日、日経平均が取引時間中の史上最高値を更新、終値でも3万9千円台を付けました。1989年12月の3万8,957円を34年ぶりに上回りました。失われた34年がようやく終わりました。 これ程までに時間が掛かってしまった原因は、様々な要因があると思いますが、一つは、戦後、日本が等しく貧しい時代、人口ボーナスを享受できる時代に構築された社会主義的な仕組みが足枷になっているのではと思っています。市場競争原理が働かない社会主義的仕組みが、岩盤既得権化しており、おかしいと思っていても誰も手が付けられない状況なのではないでしょうか。 その一つが国民皆保険制度ですが、本日付のAgoraの記事によると、日本維新…

  • ジェレミー・シーゲル教授 S&P500は更に8%上昇、今年度末に5,400ptに達すると予想

    現地時間の2月9日、金曜日の終値で、ついにS&P500が5,000ptの大台を突破しました。 本格的に米国株に投資を始めたのは2005年1月でしたが、当時のS&P500は1,200ptでした。今でも覚えていますが、株式資産がほぼ半分にまで大暴落して、絶望的な気持ちになったリーマンショック時のS&P500の最安値は2009年3月の667ptでした。そこからコロナショック等の落ち込みもありましたが、成長を続け、今回はついに切りが良い5,000ptというマイルストーンの達成ということで、改めて米国株への投資を続けてきたこと、市場に居続けていて良かったと思います。5,000ptは、あくまでも通過点の一…

  • バンガード社の労働市場のレポート 求人率・離職率共にスローな傾向に

    ようやくSBI証券からNISAの金融機関変更書類が届きましたので、本日、マネックス証券から届いた「非課税口座廃止通知書」と共に、郵送しました。後は、SBI証券でNISA口座が無事に開設されるのを待ちたいと思います。 現地時間、1月29日、バンガード社のHPの記事になりますが、バンガードの労働市場に対する見方を紹介したいと思います。 2023年12月末までのデータになりますが、求人率も離職率も共に2023年は低下傾向にあり、2024年は失業率の増加により、マイルドなリセッションが起こる可能性があるという見方をしています。 corporate.vanguard.com 新規の求人率は2023年12…

  • 2024年1月末のポートフォリオ状況

    一昨日の1月30日、任意継続の保険料(2024年1月〜3月分)の約17万円を支払ってきました。前日の1月29日に健康組合から、必ず1月31日までに支払いを完了するように、1日でも支払いが遅れた場合は、直ちに資格停止となりますときついフォローの電話が掛かってきました。 2024年1月のポートフォリオですが、日本株、米国株共にゴルディロックス相場で好調だったこともあり、2023年12月に引き続き、1月もプラスで推移しました。対2023年12月末、対年初来では+5.1%のプラスとなっています。総資産額も過去最高を更新、いわゆるAll Time Highを更新するという状況になっています。1月だけで+…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用