chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dr.ちゅり男のインデックス投資 https://www.churio807.com

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

医師の仕事は多忙ですが、奴隷勤務医にならないために日々知恵を絞っています。 ブログでは、日常診療やニュースの気づき、投資・資産形成について気ままに言いたい放題書いていきます。 訪問いただいた方に、一つでも「ハッと役立つ」情報があればと考えています。 医療業界以外の人達とブログを通じて交流できればと思っています。よろしくお願い致します。

ちゅり男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/20

arrow_drop_down
  • 住信SBIネット銀行の外貨預金の為替コストが変更されます

    おはようございます。 2022年7月25日約定分から、住信SBIネット銀行の外貨預金の為替コストが改定されます。 www.netbk.co.jp 通貨によって為替コストが値上げになるものと値下げになるものがありますが、最も利用者の多い米ドルに関してはわずかに値上げとなります。 SBI系列で米国株投資をやっている方はぜひチェックしておきましょう。 住信SBIネット銀行の外貨預金の為替コストが変更されます 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. 住信SBIネット銀行の外貨預金為替コスト変更の詳細 2. 米ドルに関しては外貨普通預金で6銭、外貨積立で3銭へ値上げ 3. SBI証券で円貨決済を選択し…

  • SBI証券の「米ドル定期自動入金サービス」の概要と活用法

    おはようございます。 SBI証券では、2022年6月3日から「米ドル定期自動入金サービス」が開始されました。 詳細は以下のページを御覧ください。 www.sbisec.co.jp 住信SBIネット銀行で両替した米ドルをSBI証券に自動的に入金してくれるサービスで、このサービスを用いることによりSBI証券へのドルの移し忘れを防ぐことができます。 「外貨積立」や「米国株・ETF定期買付サービス」と組み合わせることにより、米国ETFに完全ほったらかしで積立投資できる可能性がでてきました。 本日は「米ドル定期自動入金サービス」の概要と活用法を紹介します。 SBI証券の「米ドル定期自動入金サービス」の概…

  • 【書評】齋藤孝『孤独を生きる』:孤独感と上手に付き合う方法をマスターしよう

    おはようございます。 本日は斎藤孝先生の新刊『孤独を生きる』の書評です。 我々現代人は、ネットを通じて一日中人や情報と繋がっているため、真の意味で「孤独」というわけではありません。 その一方で、SNS上の人間関係など一昔前では存在しなかった人間関係の難しさにより、「SNS疲れ」「いいね・フォロワー至上主義」といった新たな問題が発生してきています。 その結果、孤独ではないにも関わらず「孤独感」に苛まれる方が増えているというのです。 そのような誰にでも発生しうる孤独感に対して、どのように付き合い・対処すべきか本書を通じて学ぶとよいでしょう。 【書評】齋藤孝『孤独を生きる』:孤独感と上手に付き合う方…

  • 暴落を乗り切るための「仕組み作り」に力を入れよう

    おはようございます。 2022年はロシアによるウクライナ侵攻、燃料や各種原材料費の高騰、急激な円安、欧米を中心とした極端なインフレと急激な金融引き締め策など波乱の展開になっています。 2021年末までものすごく平和で順調な相場が続いていましたので、たった半年で嘘のような変化と言えますね。 暴落というのはいつ何をきっかけに起こるか予想することはできず、気が付かないうちにズルズル巻き込まれていたというケースが大半です。 暴落を予想して自分だけが適切なタイミングで逃げられるなどと思わないようにしましょう。 そこで本日は、我々個人投資家が暴落を乗り切るための方法について考察します。 暴落を乗り切るため…

  • 雑誌やインターネットでブームになっている株に手を出すのは禁忌

    おはようございます。 現実世界で歩いた分だけお金が稼げるブロックチェーンゲーム「STEPN」が話題になっています。 www.itmedia.co.jp ゲームの認知度向上とともに仮想通貨の価値が急騰し、「歩くだけで誰でも稼げる」と話題になりましたが、その後ゲーム内トークンの価値が急落し「バブル崩壊」と言われています。 私自身はSTEPNをやっていないのでこのゲーム自体について何も言うことはありませんが、雑誌やインターネットでブームになっている株・金融商品にあわてて飛びつくのは絶対にやめましょう。 雑誌やインターネットでブームになっている株に手を出すのは禁忌 本日の記事の要点は以下の通りです。 …

  • 【父の日にも】楽天スーパーセールで購入すべきおすすめ商品7選

    おはようございます。 2022年6月11日まで楽天市場で3ヶ月に1度のスーパーセールが開催されています。 私は楽天プレミアムカードのユーザーですので、普段から楽天市場をよく利用しますが、急ぎでないものは楽天スーパーセールやお買い物マラソンの時期にまとめ買いするようにしています。 特にお得なのは楽天スーパーDEALのポイントバック対象になっている商品ですね。 セールを攻略するために無駄遣いをしては元も子もありませんが、うまく活用すれば一気に楽天ポイントを貯めるチャンスになります。 【父の日にも】楽天スーパーセールで購入すべきおすすめ商品7選 本日は、楽天お買い物マラソンやスーパーセールの時期に購…

  • コロナ保険の保険金額減額措置から考える正しい保険の入り方

    おはようございます。 今週号の『週刊ダイヤモンド』は保険特集でした。 その中で、少額短期保険会社のjustInCase(ジャストインケース)が販売していたコロナ保険が既契約者に対する保険金額減額措置をとったという記事がありました。 保険最強ランキング(週刊ダイヤモンド 2022年6/11号 [雑誌]) 作者:ダイヤモンド社 ダイヤモンド社 Amazon 通常、既契約にまで遡及して保険金の支払いを減額するのは保険会社が破綻した時くらいであり、まさに「禁じ手」とも言える措置をとったわけです。 このニュースを通じて、我々一般人が保険をどう考えて加入すべきか改めて検討したいと思います。 コロナ保険の保…

  • 【6月・楽天スーパーセール】ふるさと納税のおすすめ返礼品5選

    おはようございます。 2022年6月4日(土)〜6月11日(土)まで、3か月に1度の楽天スーパーセールが開催されています。 楽天市場を上手に使うコツは、急ぎでないものは楽天スーパーセールやお買い物マラソンの時期にまとめ買いすることです。 特にお得なのは楽天スーパーDEALのポイントバック対象になっている商品ですね。 いくらセールで安くなっているとはいえ、無駄遣いをしては元も子もありませんが、うまく活用すれば相当な節約になります。 また、楽天ふるさと納税では納税した自治体も買い回りの1店舗としてカウントされますので、セールの時期にあわせてまとめて納税するのがオススメです。 そこで本日は楽天ふるさ…

  • 「国民皆歯科健診」導入の可能性と歯科健診の重要性

    おはようございます。 以下の記事によれば、「国民皆歯科健診」が導入される可能性があるようです。 news.yahoo.co.jp この施策が投入する金額に見合った価値があるか私には判断ができませんが、定期的な歯科健診の重要性は言うまでもありません。 「国民皆歯科健診」が将来導入されるかは不明ですが、他人から強制されずとも最低年2-3回は自主的に歯科医院を受診し歯のチェックを受けましょう。 「国民皆歯科健診」導入の可能性と歯科健診の重要性 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. 歯の健康が肉体の健康にもつながるのは常識 2. 自主的に最低年2-3回は歯科健診を受けましょう 3. 家庭での歯のケ…

  • iDeCoの加入対象年齢が65歳以上に拡大か?

    おはようございます。 iDeCoの加入対象年齢が65歳以上に拡大される可能性があるというニュースが話題になっています。 www.nikkei.com この背景として、 ・少子高齢化の流れがますます加速する中、これまでの「60歳定年」が常識ではなくなり、70歳近くまで働く人が増える可能性があること ・政府は「貯蓄から投資へ」のスローガンのもと、国任せでなく個人で老後資金を用意する流れを作りたいこと などが挙げられます。 本日はこの「iDeCo加入対象年齢拡大」について考察します。 iDeCoの加入対象年齢が65歳以上に拡大か? 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. iDeCoは2022年5月…

  • SBI証券でVポイント投資が開始!

    おはようございます。 SBI証券で、2022年5月30日(月)からVポイント投資が可能になりました。 Vポイント投資の詳細は以下のページを御覧ください。 www.smbc-card.com 基本的には楽天証券のポイント投資と変わらず、「1ポイント=1円」換算で投資信託のスポット購入が可能になります。 本日はSBI証券のVポイント投資の詳細、具体的な活用方法やその意義について検討します。 SBI証券でVポイント投資が開始! 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. 「1ポイント=1円」換算でVポイントで投資信託を購入可能 2. Vポイントが貯まるクレジットカードと「SBI証券Vポイントコサービス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅり男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅり男さん
ブログタイトル
Dr.ちゅり男のインデックス投資
フォロー
Dr.ちゅり男のインデックス投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用