chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dr.ちゅり男のインデックス投資 https://www.churio807.com

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

医師の仕事は多忙ですが、奴隷勤務医にならないために日々知恵を絞っています。 ブログでは、日常診療やニュースの気づき、投資・資産形成について気ままに言いたい放題書いていきます。 訪問いただいた方に、一つでも「ハッと役立つ」情報があればと考えています。 医療業界以外の人達とブログを通じて交流できればと思っています。よろしくお願い致します。

ちゅり男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/20

arrow_drop_down
  • リスクオフにより株式からコモディティへ資金が移動

    おはようございます。 2022年2月以降、インフレやロシアのウクライナ進行などの影響で株式市場は調整局面を迎えています。 株式から逃げた資金がどこに移っているかですが、その1つとして金を始めとするコモディティ(商品)が挙げられます。 詳しくは以下の記事を参考にしてください。 jp.wsj.com そこで、本日は金などのコモディティ投資の考え方について考察します。 リスクオフにより株式からコモディティへ資金が移動 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. コモディティ、特に金への投資判断について 2. コモディティへの分散投資は有効だが、有事になってからでは遅い 3. アセットアロケーションを決…

  • ビッグテック暴落は終わりの始まりなのか

    おはようございます。 これまで米国株の成長を牽引してきたビッグテック銘柄ですが、2022年の調整局面に入ってからは厳しい局面を迎えています。 一部の評論家の中では、この現状を2000年のドットコムバブル崩壊になぞらえ「ビッグテック崩壊」と呼ぶ声もあるようです。 私個人としては、2000年のドットコムバブル時代とはこれらのビッグテックの企業価値やこれまでに挙げてきた業績が桁違いであり、「崩壊」とまでは呼べないのではないかと考えています。 ビッグテック暴落は終わりの始まりなのか 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. ビッグテック暴落の現状について 2. 2000年のドットコムバブル崩壊とは状況…

  • 楽天通常ポイントは投資に、期間限定ポイントは固定費の支払いに活用しよう

    おはようございます。 普段から楽天市場、楽天カード、楽天証券、楽天銀行などの楽天系サービスを利用されている方は、楽天ポイントがどんどん貯まっていると思います。 ポイントはただ貯めるだけでは意味がなく、その上手な使い道を検討することも同じくらい重要です。 私個人としては、楽天の通常ポイントは投資に、期間限定ポイントは固定費の支払いに充てるのがよいと考えています。 楽天通常ポイントは投資に、期間限定ポイントは固定費の支払いに活用しよう 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. 楽天ポイントの使いみちは多岐にわたる 2. 楽天通常ポイントは資産形成のため投資信託の購入に充てる 3. 期間限定ポイント…

  • 楽天モバイルが7月から「0円」廃止に

    おはようございます。 Yahooニュースでも話題になりましたので皆さんすでにご存知だと思いますが、楽天モバイルの「0円枠」が廃止になります。 news.yahoo.co.jp これまでは毎月のデータ利用量が1GB以下の場合、毎月の通信量を「0円」にすることができました。 7月以降もしばらくは移行措置があるようですが、基本的に「0円」での利用はできなくなると考えた方がよさそうです。 楽天モバイルが7月から「0円」廃止に 本日は楽天モバイルの「0円廃止」騒動についてのまとめと感想を述べます。 1. 楽天モバイルの新料金プランと「0円廃止」について 2. 「0円廃止」は営利企業としてはやむを得ない …

  • 投資未経験の方が60代からインデックス投資を始める方法

    おはようございます。 当ブログの読者から、「投資未経験の方が60代からインデックス投資を始めるべきか否か」について以下のご質問をいただきました。 ちゅり男様、ブログを拝見させていただき勉強させていただいております。 初心者でもわかりやすい説明をありがとうございます。 今回は私の母の運用について相談があります。 母(68才、無職、父は死別のため1人で賃貸住まい) 3000万ほど老後のための貯金があるのですが、そのまま円で置いとくことに不安があるようで少し投資に回したいと相談を受けました。 私は積立てNISAとidecoをやっていますが、母は投資未経験です。 1/3くらいを投資に回したらどうかと考…

  • 「株安・円安」は日本人外国株投資家には難しい局面

    おはようございます。 当ブログの読者から「2,000万円のキャッシュをeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に一括投資すべきか、分割投資すべきか」について以下のご質問をいただきました。 ちゅり男さん、はじめまして。 40代のサラリーマンです。 毎朝このブログをチェックするのが習慣になっており、 現在、積み立てNISAと特定口座でeMAXIS slim(オールカントリー)に毎月10万円の積み立てをおこなっています。 このたび家庭の都合により自宅を売却することになり、ローンの残債を完済しても、2000万円ほどの現金が入ることになりました。 手元に一定の現預金はあるため、このお金もす…

  • 暴落時に相場からいったん離れるか、嵐が過ぎ去るまでじっと耐えるか

    おはようございます。 2020年3月のコロナショックの後、驚くべき回復力を見せてきた株式市場ですが、2022年5月は調整局面を迎えています。 投資歴が長く含み益が十分にある方は全く慌てる局面ではありませんが、最近投資を始めたばかりの方は試される局面ですね。 今回のような調整局面は気が付かないうちにそっと忍び寄ってきますので、あらかじめ自分なりの対応策を十分に練っておく必要があります。 暴落時に相場からいったん離れるか、嵐が過ぎ去るまでじっと耐えるか 暴落時にマネーフォワードを確認すると、自分の積み上げてきた資産があっという間に溶けていくので悲しくなりますね。 暴落局面を迎えるたびに、含み益はあ…

  • 楽天ポイントで毎月の楽天カードの支払いを減らそう

    おはようございます。 以前に楽天ポイントを利用したポイント投資についてご紹介しました。 単なるポイントが資産に変わるポイント投資はもちろんおすすめですが、投資に馴染みがない方にはハードルが高いかもしれません。 それ以外のポイント活用法として、楽天ポイントを毎月の楽天カードの支払い分に充てることができる「ポイントで支払いサービス」もおすすめです。 www.rakuten-card.co.jp 本日はこの「ポイントで支払いサービス」についてご紹介します。 楽天ポイントで毎月の楽天カードの支払いを減らそう 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. 楽天ポイントで楽天カード決済分の支払いが可能 2. …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅり男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅり男さん
ブログタイトル
Dr.ちゅり男のインデックス投資
フォロー
Dr.ちゅり男のインデックス投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用