chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つきゆり磁器絵付け日誌 http://moonlily.tsukinouenoyuri.raindrop.jp/

日本海を臨む新潟市で磁器絵付け制作に取り組んでいます。絵付けにかかわる暮らしを綴っているブログです。

住所
未設定
出身
未設定
つきゆり
フォロー
ブログ村参加

2017/03/09

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 初夏の白い花

    まだ新潟は梅雨入りしていないと思うのですが、晴れると夏のようです。 白いお花が咲き出して、涼しさも運んでくれるようです。ペチュニア「カプチーノ」 昨年購入したのが無事、冬越しできた「フランネルフラワー」 友人か

  • しばし冬眠のお皿

    以前購入したリモージュのビンテージ白磁のお皿 形が気に入って、なぜかこのお皿には「絶対アザミが似合う、描こう!」と決めてた。今咲いてるアザミをスケッチして、構図を考えてみたけど・・なんだかどうにもしっくり決まらない。 &

  • 長野旅2 松本へ

    宿泊した信濃大町温泉郷は、静かでとても良いところでした。旅館から早朝の外の風景  2日目は帰路から遠くない「松本」へ立ち寄る事にしました。ここは2回目で、以前に松本城に行ったので、それ以外のところを目指しました。&nbs

  • 長野旅1 黒部ダムへ

    贈り物で頂いた「旅館」が選べるカタログ、真夏や梅雨になる前に使おう!ということになり以前から行きたっかった「黒部ダム」へ旅してきました。 若い頃に亡き祖母から勧められて読んだ「高熱隧道」という小説黒部ダムのための岩盤掘削工事、想像

  • スミレのふたものができる。

    この春先から少しずつ描いていた、スミレ柄がようやく完成横8cm、高さ4cmほど  本体横はスミレと金彩を絡めて描いてみました。  

  • 美味しくて

    美味しい贈り物が届く。 ジャジャン!山崎屋の奈良漬セットこの奈良漬とクリームチーズのコラボが最高に美味しくて和洋のお酒に合うんです。 味覚のにてるいイトコから。アート工芸展入選おめでとうととのことで、いつも優しく応援して

  • プラダを着た悪魔2を観る

    観たいと思っていた映画、昨日ようやく鑑賞「プラダを着た悪魔2」1を昔見たのだけど、忘れてしまっているとことも多く配信で復習してたら、遅くなってしまった。 衣装の美しさや、「今」をときめく仕事の世界展開もはやく飽きさせないうちにラス

  • エリンジューム、青くなる

    寒い頃に小さい苗で購入した「エリンジューム・ビッグブルー」 ホントに大きくなるなかな?と思ってたら、80cmくらいになってきて シルバーの葉が美しくて嬉しくなっていたら 少しずつ青くなってきて 今日は

  • 2026春バラ 5

    最近咲いたバラさんたち ピエール・ドゥ・ロンサール、不動の人気というのが頷ける品種 ジュード・ジ・オブスキュア クロード・モネ ミミエデン 日陰ゾーンではミニばら、ドリフトローズ・アプリコッ

  • スミレやらイチゴやら

    最近絵付け制作ができていなかったけれど、今日は久々に少し取り組む。描きかけのすみれ柄 少しずつ形を起こしていく。 そうこうしていると、ご近所の奥さまがいらして手作りイチゴジャムを瓶で頂きました。ご実家で沢山イチゴが収穫で

  • 薔薇イベント終わる

    バラ会主催のイベント、今日で終わりでした。この2日間、沢山の方にお越し頂きました。 いくとぴあ・キラキラガーデンはまさにバラ満開敷地内にある建物では、薔薇会の展示会員の育てた鉢が並んだコーナー 絵付け生徒さんや友人もきて

  • 新潟はバラの季節

    新潟は今がバラ満開の季節です。ご近所バラ友さんのお宅では、オープンガーデンが開催されており、先日行ってきました。 入り口から品よくお洒落さんで このお庭を作った彼女のすごいところはバラはもちろんですが、他の植物との色の響

  • 映画「マンダロリアン・アンド・グローグー」を観る

    スターウォーズのテレビ実写シリーズで、いっとう好きな「マンダロリアンシリーズ」人前で素顔を見せない掟のマンダロリアンが、ヨーダ族の赤ちゃんグローグーを帝国から守っていくお話映画並みのクオリティと音楽も大好きなシリーズ スターウォー

  • 搬出と教文館

    昨日は早起きして、国立新美術館へ搬出に行ってきました。この10日間、お越しくださった皆様、ありがとうございました。嬉しい感想をweb上で頂いたり、会場で「つきゆりさんですか?作品好きです」って声をかけてくださった方も何人かいらして、とても励

  • 2026春バラ 4とレッスン

    昨日は大雨でリビングの出窓際に咲いてた「プリンセス・ドゥ・モナコ」さん大輪で、雨に打たれてもお美しいです。  そしてレッスン日でした。Sさんは、お好きなケイト・グリーナウエイの転写で素敵なセットを作られました。転写ならで

  • 2026春バラ 3と癒しお茶

    今日は朝から定期検診、数値が0.1だけ良くなってゴキゲン。(目標低く生きてる自分・・) 庭のバラさん『ラ・フランス」このピンク色と形が大好きで。 「ジュビリーセレブレーション」香り形、大変良きだけど、茎が細いのでうつむき

  • 2026春バラ 2

    突然夏になってきて、人間もだけど薔薇も戸惑うと思う。 いろいろ咲き出してヨハンシュトラウス アプリコットキャンディ フリージア ザ・プリンス そしてアザミさんとオルレアの共演

  • 地元 蚤の市に行く

    昨日は、一番近くの駅前で年2回の「蚤の市」が開催される日で。トコトコ歩いて出かけました。 お天気も良く、大勢の方がいらしてました。 今回は好きな店舗ブロカントチェリルさんで、布地を購入いつか、何かに使おう! そ

  • 東京一泊 2

    両国に一泊して翌日はトランクを東京駅に預けてから、また国立新美術館へ。絵付け友二人が見に来てくださり、一緒に鑑賞しました。私より社交的なお二人は、知人も多く知識も豊富で「なるほど〜」と初めて知ることも多かったです。 

  • 東京一泊 1

    一昨日は朝4時半に起きてお庭の水まきその後は新幹線にて東京駅へ六本木にある「国立新美術館」へ 入選の通知を頂いていた(入選すると展示してもらえる)「東京アート工芸展」の搬入へここの美術館裏口、初めてでしたのでドキドキ何とか時間内に

  • 2026 春バラ

    今年の庭の春バラ、一番に開花したのは ブラックバッカラ花持ちの良い品種春咲は秋より明るめの色合い 他のバラは、まだ緑の蕾楽しみな季節、どうか蚊のいない庭が続きますように・・・

  • 六本木で10日間

    2月末の寒い頃に応募してあった公募展入選の通知を頂き、5月14日から24日まで、六本木の国立新美術館で展示して頂けることになりました。 これです。 地方からの出品は、色んな面で大変ですが一生に一度くらい国立新美術館に展示

  • ようやくお花へ

    ネズミくんの受賞記念皿がやっとできた。学会表彰式に間に合う、ヨカッタ! オーダーものは、お箱に入れて郵送できるように仕立てるところまでが仕事、ラッピングの才能なしの私としては、梱包って結構気を使う。  で、連休

  • 初 摂田屋エリア

    見附市で開催されていた配偶者の知人の個展を見に行った帰りせっかくだからと長岡市の「摂田屋地区」に足を伸ばしてみました。 ここは江戸時代から酒や味噌、醤油などの醸造文化と歴史ある蔵などの街並みが残る地域以前から来てみたかったところで

  • 映画「オールドオーク」を観る

    昨日は配偶者が観たいというのでお付き合い先日観た映画での宣伝映像も感じ良かったので。 「オールドオーク」イングランドのかつて炭鉱があった街にシリア難民の家族がやってくる、オールドオークというパブを経営している中年男性とシリア難民の

  • 映画「ゴールデンカムイ」を観る

    3月からずっと観たいと思っていた映画「ゴールデンカムイ」昨晩ようやく行けた。 前作の続きで、このシリーズ2作目、網走監襲撃獄編面白かった!!満足です。アニメや、漫画の実写は大抵がっかりするけど、このシリーズは期待を裏切らない出来。

  • 戻ってきたら

    先週半ばから昨日まで、両親の介護や片付けのため実家に帰省しておりました。いやはや、苦行であった。優しかった母も認知症が進むと怒りっぽくなり、以前に増して私のことを女中と見ておる。もう使わなくなった両親の私物を選り分けて、市の清掃センターへ運

  • 映画「ハムネット」を観る

    先日、映画「ハムネット」を観てきました。とても良質の美しい感動的な映画でした。最後は泣いてしまいました。 シェイクスピアがハムレットを完成させるまでの家族の物語主人公はどちらかというとシェイクスピアでなくてその奥さん演じたジェシー

  • ヘルシンキ 5 帰国へ

    帰国の日フライトが午後の便だったので、トランクをホテルに預けて午前中も大切に、観光しました。 まずはヘルシンキ駅前にある「アテネウム美術館」へ国内最大規模の美術館なのに、本当に駅の目の前で観光に便利な立地にあります。女神アテネに由

  • ヘルシンキ 4

    ヘルシンキ2日目の午後は、駅前からトラムに乗って「デザイン博物館」へ外観はクラシカルな建物でした。 美術館内のカフェで、遅めの軽めランチショップと繋がっていて、気さくで居心地の良いカフェでした。なんかの?野菜がたっぷり入った大きな

  • ヘルシンキ 3

    ヘルシンキ2日目は火曜日明日には帰国と思うと、1日を大切に使おうと美術館中心になりました。 まずはヘルシンキ駅近くの「国立現代美術館キアズマ」へ個性的な設計の美術館  中も展示室を巡っていくにつれて、探検するよ

  • ヘルシンキ 2 雰囲気

    観光記ひと休みで、初めての北欧、フィンランドの雰囲気について受ける印象は独特でした。 なんというか、建物が柔らかい、薄めの色合いのものが多かったです。パステルトーン、ペールトーン・・ 街並み こういった街並みに

  • ヘルシンキ 1

    ヘルシンキの1日目これはどうしようもないんですけど月曜日で、日本と同じく美術館博物館の類がほぼ閉じてます。なので、その他を見て回ることに。 まずは3日乗り放題のチケットをスマホで購入してから地下鉄で中央駅へ 駅から5分く

  • 移動日にサマータイム

    旅して不思議だなと思うのは、スマホやAppleWatchの表示です。飛行機を降りて異国に来たらいつの間にか、現地時間に表示が切り替わっているのです。何もしてないのに、なんでわかるんでしょう(笑) 今回はアムステルダムからヘルシンキ

  • アムステルダムへ 3

    帰国してから続けて旅のことを綴ろうと思っていましたが新年度のアルバイトが思いっきり忙しくなり、間があいてしまいました。 アムステルダムの3日目はトラムに乗ってゴッホ美術館のお隣にあるアムステルダム市立美術館へここは現代美術が中心で

  • アムステルダムへ 2

    アムステルダム2日目は、この旅1番の目的「ゴッホ美術館」と配偶者が行きたい「ハイネケンエクスペリエンス」へどちらも時間指定の事前予約が必要だったので日本でデジタルチケットを購入しておきました。 まずは朝9時過ぎにゴッホ美術館に到着

  • アムステルダムへ 1

    この3月末で、暮らしの大きな節目を迎えた我が家これから体力的にもキツくなるヨーロッパ、「一生に一度オランダでゴッホを観たい!」とアムステルダムに向かいました。 夜10時に羽田からフィンランド航空でヘルシンキまで13時間、北極点を通

  • 忘れな草dollの服をヴィンテージで。

    身長13cmほどのdollのワンピースを作りました。 布地は絹の着物地、刺繍リボンはイギリスのもの。どちらもヴィンテージ素材で、友人たちから頂いたもの。この組み合わせで作りたいと思っていました。  春らしい感じ

  • 今年は黒いクリスマスローズ

    数年前にブラックカラーのクリスマスローズが欲しくて苗を購入しました。でも咲いたら、暗めのレッド・・くらいのお色で鉢についてた「写真タグと違うど〜!」でした。 ところがどうして、今年は結構なブラックで! &n

  • ささやかな春の一歩 こぼれ球根

    スミレに続き、球根ものが少しずつ咲き始めて、思わずニンマリ。 花壇の日影、ミニアイリス どんぐりの木の下、ミニ水仙 そして植えた覚えのないところから、突然クロッカス  鉢の整理や土換えの時に

  • 紅と緑をお二人に

    3月は別れの季節アルバイト先の社員さんたちから、同僚の寿退社のお祝いにと選んでいただきました。 紅い薔薇のケーキ皿とグリーンの薔薇のディナープレート、ペアのセットです。  少しアイボリーな色合いのプレートです。

  • ささやかな春の一歩

    いつの間にか、庭ではスミレが咲き始めていて嬉しい! 場所によって微妙に色合いが変わってる。 欅の木の下 薔薇の鉢のそば 土の栄養で、どうしてこんな色が出せるのかな。

  • 映画「マーティ・シュプリーム」を観る

    昨日は、映画「マーティ・シュプリーム」を観てきました。朝8:45からの回だけど、思いの外見に来てる人がいらして。 主役は、あの「DUNE 砂の惑星」のティモシーシャラメ今回は、ほっんとうに最低のクズ男を演じてます(笑)卓球だけは才

  • 三条方面への1日女子旅

    昨日は友人と3人で三条燕方面にドライブがてらの女子旅してきました。行ってみたいところがありまして! まずは三条にある、あのスノーピークの複合型施設へ。浴・食・泊の自然を感じる、というテーマのところで、新潟県民としては一度は行ってみ

  • 本「香君」を読む

    作家の上橋菜穂子さんの本が好きで。 きっかけは子供が小さい頃読んでいた「精霊の守り人」アニメやNHKのドラマにもなったもので、児童文学の域を超えて深くてファンになりました。それ以来「獣の奏者」や「鹿の王」などほぼ全て読んでいます。

  • プチポワンのミニチュアバッグ 6

    F社通販手芸キットの最後の1個が出来上がる。 サイズは縦2.5cm×横3.5cmほど  忘れ草さんに持たせてみる。 6個目、よく頑張った自分。今年度中に仕上げる予定を達成。 

  • 3月レッスン

    3月レッスンは、みんな卒業式やら春休みやら色々あるので、前半に移動です。 昨日はニヨン風のケーキ皿を完成させた生徒さん金も磨いてピカピカに!  実はすごく昔に、別のお教室で作られていたニヨンシリーズのティーセッ

  • 奈良漬とクリームチーズ

    イトコが送ってくれた奈良漬クリームチーズと合わせてがお勧め!と聞いて。  もう、倒れそうに美味しくて好きなお味!まさかこんな味わいになるなんてビックリです。和洋、どちらのアルコールにもあいます。 この組み合わせ

  • チェーンネックレスを仕立ててみる。

    スミレのペンダントトップを作ったのはいいけどこのフレームに合う金古美色のチェーンネックレスが見つけられないでしました。 この度、友だちの励ましもあり、自分で仕立ててみることに!大きめチェーンしか身近になかったので、とりあえず中くら

  • 庭も春の気配、と嵐が丘

    冬の間は、もう復活しないか?と思われるくらい寂しい形だった植物くんたち それがここの所、急に元気になってきて小さな庭にも春の兆し 雪割草 特にブランドものではないけど、微妙色が綺麗なビオラ  

  • スミレと忘れな草のペンダントトップ

    ラスター彩の上に描くお花のペンダントトップ色々出来あがる。 タスター彩は同じ液体でも、その時々によって水色ぽかったり、あたたかいパール色だったりするから不思議。うまく撮影できなかったけど、すみれはもう少し明るい色合いです。&nbs

  • ミニチュア風景皿

    アンティークな渋めの色合いを目指して作ってみたもの。φ5.2cm  金彩以外は1回焼成下描きなしで勢いで描きました・・  

  • 忘れな草のペンダントトップ

    久々のブログ投稿になりました。元気でしたが、バタバタしていて絵付けまで辿り着けない日が多かったです。 昨日、一昨日は、なんて暖かいの?という快晴で!この冬何もしていなかった庭の手入れ、頑張りました。 忘れな草のペンダント

  • スミレの四角いお皿

    スミレ柄の小さなお皿ができました。サイズは12cm×12cm おやつをのせたり、アクササリーを置いたり・・ 

  • 路傍小芸術展に行く

    以前から行きたかった展覧会新潟市美術館で開催されてる「路傍小芸術展」に行ってきました。 街のあちこちから無名の人々による造形物の数々を集めた展示です。いつもは美術館でございます、っていう入り口の展示が〜〜

  • 線描きと彩色と

    線をブラウンで描いてから一度焼成それから面を彩色したプレートが完成φ15.5cm ちょっとレトロな感じを目指しました。プレートは純白でなく少しクリーム色寄りです。 

  • シアワセな寒い日

    昨日は友人達がアフタヌーンティーの美味しいお店を予約してくれて最高気温0℃の中行ってまいりました。私、今日が誕生日でしたので1日はやめにお祝いしてくれました。ありがたやです。 女子トークでいただく三段は幸せいっぱいで。一番下は自分

  • 室内は少し春

    室内の小さなガーデンコーナー外は寒いけど、こちらではヒヤシンスが咲き始めてきて嬉しい。 これは2日前 今日、咲進んでいい香り 植物には癒されます!

  • 風景とスミレの第一焼成

    風景画とスミレの絵付け、紙に下描きだけ完成していたもの、ようやく白磁に描いて一度目の焼成が完了   いつもは慣れてる速乾性のヨーロピアンのオイルで描くのですが、今回は全て遅乾性オイル使用だって寒くて暖房バッチリ

  • スミレのペンダントトップ

    スミレのペンダントトップができる。ラスター彩の上に描いて焼成したもの、小さい方が12mm×17 mmほど。   経年劣化で、年末から不調だったリビングのドアノブ一度閉めると、外側から二度と

  • 時々、線描き

    時々、無性にペンで線描きしたくなります。 で、さっくり下描きして  これでもか!って線で描写して 焼成したら、色も入れてコテコテの存在感にする予定 この冬は雪が続きます。プールでは溶けかけて

  • プチポワンのミニチュアbag その5

    F社の通販キットで作ってる刺繍のミニチュアバッグ5個目ができる。 横3cmほどのサイズ こういう色合いに合う、忘れな草さんのお洋服があまりなかったけども、これかな。スカートに使った布地は荻窪の「pindot」さんで以前購

  • スミレの図案作る

    小さな我が家なのに、寒い廊下や階段を通ってアトリエに移動するのも億劫。精神鍛錬が足りん自分と思うけど、ま、無理はしない。  リビングに籠もりがちなので、部屋にある手近な画材を使って制作。 春待ち遠しの想いですみ

  • 雪の日のご褒美

    昨晩は新潟市にも大雪警報が出て、木々に積もりはじめました。  プールに積もる雪、寒くなかったらかき分けてゴロゴロしたい今朝起きたら30センチくらいだったのでちょっとホッとした。それでも午前中は2時間、雪かきガレージまでの

  • ユニコーンを描き足す

    風景のお皿の下絵、水彩スケッチ こういう感じに進めたけど ずっとユニコーンを入れようか迷ってた。で、やっぱり描いてみる、  これで進めようっと!物語があるような風景が目標なんだ。

  • 寒いです

    朝起きたら、リビングの気温が5℃だった。冷蔵庫の野菜室とおんなじだ。 今日は最低気温が−1℃、最高気温が1℃だそうで寒くて気持ちも塞ぎがち家に篭りがち 一歩でも外に出よう・・と楕円の白磁にバラの名前を書いて焼

  • 映画「ダウントンアビー」を観に行く

    今日の夜からしばらく大雪予報が出ていて、午後時間ができたので「今じゃん!」ってバイトがえりに映画館へ。 観たいと思っていた「ダウントンアビー」前にも書いたけど、このドラマが始まった頃何人もの友人から「つきゆりさんが好きな感じでお勧

  • 忘れな草のペンダントトップ 2

    真珠色ラスター彩の上に絵付けした忘れな草ペンダントトップが2つ出来上がる。  小さい方のサイズ 12mm×17mmもう少し増やします。

  • ヤドリギ柄の食器

    試作を兼ねて作っていたものが出来上がりました。 小皿とスプーンレスト実の部分は盛り上がっています。  葉の色や、実にプラスした描写など4つそれぞれ変えてみました。 今年のクリスマスまでには、宿木シリー

  • クロスペンダント

    クロスペンダントができる。 さて、はて、どういう風に仕立てましょうか。。。 

  • 田畑あきら子展にいく

    新潟県立万代島美術館で開催されてる展覧会  田畑あきら子さんは、新潟市巻町出身で武蔵野美術大学卒業後、夭折した画家彼女が影響を受けた画家アーシル・ゴーキーは私も大好きで、彼の作品もあったので行ってみました。 あ

  • 小布施で和風天使に出会う

    絵付けとは何の関係もない話ですが・・ 昨年末、長野県まわりで新潟に戻った折、上信越道に入る直前、小布施「道の駅」に立ち寄りました。 そこで出会った牛乳(ワタシ、牛乳好きっ子なんです)車中で美味しく頂いてほっと一休み&nb

  • 忘れな草のペンダントトップ

    真珠ラスターの上に忘れな草を描いてみました。大きさは17mm×24mmくらいです。  淡く描くとラスター色に負けちゃうので、結構しっかり絵の具載せました。  あと2個、ちょっと色を変えて製

  • 風景の制作を進める

    水彩で風景のイメージを具体化していく作業。今日は一日中、家にいることができたのでずっと描けて幸せでした。それでも下絵完成には程遠いです。 建物を加えてみたけど、ユニコーンも入れようか..いつもの反省点もしっかり踏まえなくては・・こ

  • 風景の制作をはじめる

    昨年、風景の皿受けだけ描いて終わってしまった。今年こそは、その上にのせるプレートを作るぞ! ということで、まず下絵から考えはじめる。磁器に直接ペンで描く。  あれこれ悩みながらイメージを掘り下げる。でもって、色

  • 今年もよろしくお願いいたします。

    A  HAPPY  NEW  YEAR !本年もよろしくお願いいたします。 探したら馬の絵付け作品があった・・(ユニコーンだけど!)リモージュの小さい蓋物に描いたもの。  お正月は

  • ゆるく過ごす大晦日

    大河ドラマ「べらぼう」ロスがまだ続き、今日は31日というのに大掃除もせずに朝から映画館へ まだ1回もみてない配偶者を誘って、私は2回目「国宝」を観てきました。だって今日は歌舞伎座生中継舞台挨拶がつくんですもん、流星さ〜

  • 忘年会サンタさん

    今年のクリスマスは、冷え切った実家で片付け荷物に囲まれて過ごしたので、すごく暗く地味だった・・・が!私にもサンタさんは来ていたんだ。 今月半ばの女子忘年会で(呑んだぞ、食べたぞ!)お友達サンタさん達から幸せ沢山遅ればせながら今年の

  • 黒柳徹子ミュージアムに行く

    昨日まで、実家に両親のことで数日行っておりました。はい、色々尽くして疲れました〜〜 でもって帰りは事故にて関越道が通行止めになっており(他人事ではないと冬場の怖さ改めて感じました)上信越道周りで新潟に。

  • 今年最後の薔薇

    庭のバラ、少しずつ冬剪定して、残しておいたお花もついにカット。今年最後の庭薔薇は・・ ブラックバッカラ クロード・モネ 小さなバラのスプーンレストも出来上がる。 描く薔薇も今年はこれで終わり。というの

  • ラスター彩に盛り技法で。

    パール色のラスター彩をしたつもりが、焼成したら深い水色になった白磁メタルホワイトをしっかり見せようと、ラスターの上に盛り絵の具で描いてみた。 ちゃんと出来た。茎や葉っぱも盛り絵の具。  すごく小さいです。12m

  • 宿木、再び

    用事があり、古町界隈(昔からのお店が多い街中)に行ったので、昨年の今頃、宿木を買ったお花屋さんに立ち寄る。 今年も売ってた。少なかったけど、選んで連れ帰る。 アトリエの壁に 昨年は黄緑の実だったけど、今年は赤い

  • ヒヨコのスプーンレスト

    ヒヨコのスプーンレストが出来る。 縁の一箇所が低くなっていて、スプーンがおさまるようになってます。  べらぼうロスになる・・・毎週楽しかったな。  

  • ヤドリギの絵付け実験

    昨年の今頃、初めて本物のヤドリギと出会いました。絵付けしたいと水彩スケッチだけはしておいたんですが・・一年経ってしもうた〜 ようやくお皿に描き始める。実のところ、ぷっくりした表現にしたいな、と。 白い実のと

  • プチポワンのミニチュアbag

    ようやく!アルバイト先の多忙が一段落。今日は久々に1日家にいることが出来た。そんなわけで途中だった裁縫、再び。 手作りキットで作るプチポワンのbag,4個目がようやく完成。刺繍部分は2.7cm×3cm &nb

  • 今年最後のレッスン

    昨日は今年最後の絵付けレッスンCちゃんさまは、ちょうどクリスマス前に赤と緑の小皿、風景が完成 このロイヤルコペンのお皿、あと3枚風景を描かれるそうで全部仕上がってから周囲の金彩など決められるそう。それにしてもロイヤルコペンは白磁の

  • 少しずつクリスマス

    先日、アルバイト先で時々お会いする茶道の先生から、私作のクリスマス柄の蓋物はないかしら?と。聞けば、クリスマスのお茶会に使う香合をご希望とかで。 全くそういう作品なくて(汗)とても多忙だったので先生ご自身でお作りすることをご提案し

  • ネイル筆で金彩 その2

    極細のネイル用筆で、金彩の絵付けを試みました。 制作中のミニチュアC&S緑の葉っぱの輪郭の部分です。縁のドットは別のツールで描きました。  ミニチュアの短めストロークには良い感じです。その後焼成して&n

  • 日帰り温泉など

    一昨日は超大掃除!そして昨日から若夫婦が帰省、寒くてあまりでかけるところも思いつかないので、近場の日帰り温泉に連れて行きました。 予約してあった岩室温泉「富士屋」さんの「お気軽温泉日帰りプラン」お料理がとても美味しく充実していて、

  • 映画鑑賞など

    先日、映画「TOKYOタクシー」を観てきました。配偶者が「評判いいから行きたい」っていうので。 主演はハウルの動く城コンビ、キムタクと倍賞千恵子さまです。心が暖かくなる良い映画でした。まるで、東京の街を自分もずっとドライブしている

  • ラスターの謎

    家に保管してあった「真珠ラスター液」開けてみたら、固まったはちみつみたいになってた・・ ラスター油で溶かして伸ばしてまだ使えるかな?と試みる。がしかし!手持ち材料を見たら、会社の異なるラスター油しかなかった。ま、いいか、と制作。&

  • ブルーウィローのカトラリーレストを作る

    我が家の食事は、ナイフとフォークで頂く時でも「お箸」も必ず登場します。 なので3つのカトラリーを置けるカトラリーレストがあったらいいな、と思い、そういう白磁を見つけました。和洋に合うよう、ブルーウィローの図柄を描こうかな、とちょっ

  • ピンクの菊

    数年前に購入した菊の鉢、ピンク色が気に入って。庭植えしたら、毎年咲いてくれる。 アンティークのポットに。 自然の作り出す色や形は美しいな! 

  • 庭の黄色

    株は大きいのに、何年もお花が咲かなかった石蕗今年は突然たくさん開花、何故じゃ。  磯菊も満開黄色いお花が咲くと庭がパッと明るくなるな。 昨日は近くの駅前で一番古い建物の金物倉庫、で半日受付のお手伝い配偶者が11

  • 初冬晴れ

    今日も市内の公園でバラ剪定 秋晴れ、というか急に寒くなったのでもう初冬かな。二季、って実感するくらい短い秋 体を動かして見上げる公園の空は綺麗だった。」  朝からお昼過ぎまで、たくさんのバラ株を剪定し

  • ミニチュアにパディング

    先日、絵付け友からおすすめパディンングスポンジを送って頂きました。 早速、制作中のミニチュアC&Sに使ってみる。まずは、マスキング(赤いところ)だけど、ベリーの曲線が細かすぎて拡大鏡使用お皿の直径は6.5cmほどです。&n

  • 秋色の中で動く

    昨日は長岡にある越後丘陵公園に行ってきました。所属してる地元バラ会が、ここのバラコーナーの剪定を任されているので、私もお手伝い。 バラで有名な公園ですが、今は紅葉が周りの山々と響いて美しく、大きな木も冬囲いが始まっていました。さす

  • クリスマスの絵皿

    訳もなく急にクリスマス柄のお皿が作りたくなり、制作。φ17cm 絵本のような感じをイメージしました。お皿に描くより、人物の下絵作りっていうのが難しかったです。  今回は・雪のようなぼかし表現と・お皿のエ

  • 菊の深い赤

    秋になると、ハッと惹かれる色合いの菊に出会うことがあります。 これは昨年購入したもの、深い色合いに一目惚れ、今年もちゃんと咲いて嬉しいです。   これは今年であったもの、微妙色のポンポンマム 

  • 秋薔薇と色ガラス

    昨日から冷たい雨の日々に突入風雨で痛む前に、咲いていたばらを室内へ 色のついたガラス瓶と合わせて ジュビリーセレブレーションとブルー ニコルとグリーン コフレとブラウン

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用