chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nami0214
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/17

arrow_drop_down
  • 春の上着をアップデートした話

    こんにちは。 東京の桜は、4月1日が満開予想らしいですね。 近所の桜も咲き始め、いよいよ春なんだな〜とワクワクします。 桜の開花が待ち遠しい今の時期。 着るものに悩む時期でもあります。 寒いし、あったかいし、でも寒い。 厚手の上着か薄手の上着か?いつも頭を悩ませております・・! もう少し暖かくなると、ミリタリー風のジャケットをよく着るのですが、 先日こちらに買い換えました。 HYKEのフィールドジャケットです。 今までも、同じようなものを着ていたので、文字通りの「アップデート」! 今まで着ていたものが、リサイクルショップで300円で購入したものだったのですが、 そろそろ着れるかな〜と久しぶりに…

  • 美容室に行かねば!という考え方を捨ててみた話

    こんにちは。 3歳の息子と、9ヶ月の娘の育児に日々追われ、 気がつくとギョッとする姿になっていることが、しばしばあります・・。 先日も鏡に映った自分の顔を見て、「ヤバい」と心底思いました。 nami0214.hatenablog.com 眉間以外に気になるところ。 それは、モッサリとした髪の毛・・!! わたしの現在の髪型は、ショートカットが中途半端に伸びた状態です。 さすがに写真を載せるのは、パンツ一丁で外出するくらい勇気がいるので、 絵を描きました。 こんな感じです。 筆ペンが、もたっとした感じを出しています。 えんぴつが筆ペンに負けて薄いですが、 実際のわたしも、この絵のように薄い感じです…

  • ミニマムな掃除にはコレ!!(汚画像あります)

    こんにちは。 三連休終わってしまいましたね。 また現実に戻ってがんばる毎日です! 先日、重い腰を上げてある作業に着手しました! まずは、こちらをご覧ください。 汚いです、ご注意を! ど〜ん! どど〜ん!! き、きたない!! 汚いわ!!! 我が家のコンロ、しばらく見て見ぬ振りをしていたらこうなっていました・・。 (しばらくがどのくらいだったのかは記憶にございません・・) 正直に書くことをモットーとしたブログなので、告白しますが、 コンロの掃除はできればしたくないと思っています。 ズボラですね。 はい、ズボラです。 他の場所の掃除はわりと好きなんですけどね。 テーブル拭いたり、ソファに掃除機かけた…

  • 冬の防寒下着を見直した話

    こんにちは。 今日の東京ものすごく寒いです・・! はやくポカポカした陽気になってほしい・・。 さて、寒い寒いとはいっても、もう3月も半ば。 冬物を見直す絶好の機会です! 昨日は、教官の力添えもあり、ついにお気に入りのセーターを手放すことを決意しました!! nami0214.hatenablog.com このままの勢いで、もっと持ち物を見直してみよう! こういう気持ちになった時は、「捨て」の作業がはかどります♪ ということで、 洋服以外の衣類、靴下・下着・帽子などをしまっている収納に目をつけました! これらの衣類は、普段こんな感じで収納しています。 左上が、タイツ・冬のあったか靴下・足がスリムに…

  • 断捨離を加速させる助っ人が登場した話

    こんにちは。 今日は東京あいにくのお天気で・・ ・・ってあれ? なにかいますね。 我が家のクローゼットの扉から、なにやらちらり見えています・・! ・・近づいてみましょう・・!! な、なんだこれは!! どっからどう見ても、恐竜の足じゃないか!! ミニマリズムにまっっったく関係ないの出た!!! と思い、注意しようと扉を開けてみたら、 あ〜〜〜!!!!! そ、それは、手放すことをためらっているセーターじゃないですか!! やめて、やめて!! 勝手に人のものに触らないでちょうだい!! と、激しく抗議! すると、 「だまれ!!このセーター最近着てないだろ!! 手放してもいいかな・・って考えてたこと知ってる…

  • 物欲をなんとかしたい!!ということで変えてみた話

    こんにちは。 いきなりですが、 わたし、物欲がすごいんです。 ミニマリスト=今の状態に満足している人 ミニマリスト=物欲があまりない人 という公式が成り立つならば、 物欲が捨てられないわたし≠ミニマリスト わたし=ミニマリストなんか程遠いぜおとといきやがれ! ・・・。 物欲って、どうしてこう際限ないんでしょうかね。 それも生きてる証ということなんでしょうかね。 物欲がすごいといっても、 欲しいものの画像を夜な夜な眺めてはニヤニヤしているだけで、(気持ち悪いですね・・) 実際には買いません!! 断捨離を経て、今残っている持ち物は愛着のあるものばかりだし、 なによりもモノを増やしたくないですからね…

  • そうだ、花を飾ろう!!

    こんにちは。 いきなりですが、 お花を飾ろうキャンペーン開催中(私限定不定期開催)です! 〜〜〜 断捨離を進めると、部屋がすっきりして、空気が澄んでいくような感覚になります。 部屋の中の無駄が削ぎ落とされて、洗練されていくような感じ。 何もない空間は、とても美しいし、憧れます。 でも、部屋の中には「自分らしさ」や「和み」を感じたいですよね。 居心地が良いと思える空間にするには、自分らしさを感じるものや、見るとほっとしたり笑顔になるようなものが必要です。 その「居心地が良い」と思える雰囲気を、どう演出するか? しかも、モノを増やさずにです。 わたしの場合は、これ。 はい、癒される〜〜〜!!!! …

  • 捨てにくいものを捨てた話。

    こんにちは。 片付けをしていたら、忘れていたチョコレートを発見。 チョコ大好きなのに、忘れるなんて・・。 反省!! 昨日、私物の整理&処分をしました。 「道具箱」と書かれた箱に、わたし個人の荷物を色々しまっています。 画像お借りしました。リス工業のものを使っています。 手紙を書くための便箋・封筒、通帳類、書類、手帳、ノート、筆記用具、過去の日記、予備のスマホ充電器などなど。 とにかく色々な用途のものをガサッと入れているので、中身がごちゃごちゃしていました。 個人的なものなので、家族の共有スペースにしまわず、道具箱に入れておいたのですが、急に「この道具箱をなくしたい」という衝動に駆られました。 …

  • 受け継ぐべきは、親の思いか伝統か、それともモノなのか?

    こんにちは。今日はひな祭りですね。 我が家の娘にも、初節句がやってきました。 娘のひな人形を用意しなきゃ!と1月頃に急にソワソワしだした、わたし。 「3月3日は、ひな人形を飾る」というのは、当然のことだと思っていました。 しかし、娘のひな人形リサーチを初めてみると、 「ひな人形を持っていない」「ひな人形はなくてもいい」 という、目からウロコの意見もあることを初めて知ったのです。 ひな人形は絶対なくてはならないアイテムではないみたいだ 住宅事情や、経済事情、仕事の形態など、様々な事情が交錯する中、 「ひな人形を持たない」というのも、選択肢のひとつとして成立するようなのです。 ひな人形を用意すると…

  • 冷蔵庫の側面のごちゃごちゃをスッキリと

    こんにちは。 曇り空の東京です。 昨日は息子と娘と一緒に、区の図書館でたくさん絵本を借りてきました。 「こんとあき」ご存知の方多いと思いますが、大好きな絵本のひとつです。 こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1989/06/30 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (113件) を見る 息子も真剣に聞いていました。 こんの「だいじょうぶ だいじょうぶ」に、 胸がぎゅっとなります。 さて タイトルにもありますが、昨日子供達を昼寝させている時に、 ふと思いついて冷蔵庫の側面を整理しました。 〜整理前…

  • 手放そうと決意したもの

    タイトル通りですが、今日心から手放したいと思ったものがありました。 それは、眉間のしわ 3歳の息子、最近口ごたえを覚えまして、 あー言えばこう言うを、絵に描いたようなやりとりをしています。 その言い方が私に似ていたりするので、なんだか余計に腹立たしくて・・。 息子に注意しながら、ふと鏡を見ると、ものすごい眉間のしわ。 疲れが顔に出ているのも手伝って、冬の乾燥も手伝って、 もんのすごい老けて見えました。 「これは人に見せられない」と思うほどの顔。 本当にショックでした(笑) でも、人に見せられないと思う顔を、子供に見せていたんだな〜と反省。 普段、自分が怒っている顔なんて鏡で見ないので、 こんな…

  • 心がすっとなる文章

    たまに出会う、心にすっと入ってくる言葉ってありますよね。 本屋さんをぶらぶらしている時に、ふと目に入った文章に、ものすごく引き寄せられる。 ということが、たまにあります。 それは、本のタイトルだったり、帯に書かれた文だったり。 「手から、手へ」という、本が我が家にあります。 「引き寄せられた」本のひとつです。 手から、手へ 作者: 池井昌樹,山本純司,植田正治 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/10/05 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る どんなにやさしいちちははも おまえたちとは一緒に行けない どこかへ やがてはかえるのだから この文…

  • なくても案外イケるシリーズ開幕

    こんにちは。 更新が空いてしまいました。 さくさく書ければいいんですが、なかなか難しいものです。 要検討事案! 前回の記事で「ゆるいミニマリストになりたい」と宣言?しましたが、 友人にも「わたしミニマリストになりたいんだ〜」と話したら、 「へ〜w」と、鼻で笑われてしまいました。 ・・・ 今日は、我が家がこれまでに減らしたものをシリーズにしてみようと思い立ちました。 「なくても案外イケるシリーズ」です。 名前のまんまで、 処分してみたけど、なくても案外イケたよ!というものたちをご紹介。 何かを捨てようかどうか悩んでいる方の、お役に立てるようなシリーズを目指します。 それでは、記念すべき?一発目〜…

  • 30歳を迎えて

    こんにちは。 今日は春一番だそうですね。 ベランダに干した洗濯物がものすごい勢いで吹かれています。 シーツを干そうとしましたが、あまりの風の強さに断念しました。 更新のなかった間に、タイトル通り30歳になりました。 30歳。三十路。 誰もが通る道ですが、まさか自分が30歳を迎える日がくるとは・・。 まだまだ大人として足りない部分だらけではありますが、 自覚を持って、大切に日々を送っていけたらいいなと思います。 29歳で思い立って始めたこのブログ。 今後どういうふうに書いていこうか色々考えてみて、 せっかく書くなら、ウキウキすることを書いていけたらいいなと思いました。 自分がハマっていることや、…

  • 蔓延してます

    息子のインフルエンザ発覚から2日、 娘も本日インフルエンザA型発症。 インフルエンザが我が家を荒らしに荒らしています。 か、か、かんべんしてくれ…! 片方が機嫌がいいと、片方が泣き、 片方が昼寝をすると、片方が吐く。 申し合わせているのかな?アナタ達は? おかげさまで一日中おんぶと抱っこでバキバキです。 現実逃避のために、脳内断捨離を開催。 特に!! 増えてきている子どもの服を整理したいです。 実際の作業に取り掛かれるのはまだ先ですが、少しずつ春に向けて家の中を整理していかないと。 まだまだ寒い日が続きますが、お花を眺めて癒されつつ、インフルエンザ撲滅作業を続けていきます! 〜おまけ〜 何気に…

  • 突きつけられた現実

    2月に3歳になる息子。 1年前に比べると、ずいぶん身長も伸びて、体つきもしっかりしてきました。 行動・言動ともに「男子」っぽくなってきています。 「おなら ぶぅ〜!」とか「おちん○ん!」とか。 そんなに多くはないですが、たまにそういうことを言い出すようになってきたので、 あぁ、この子も男子だったんだ・・と改めて感じます。 息子の成長を日々感じてはいるものの、先日はっきりと痛感させられることがありました。 いつも通りに着替えさせ、何気なく息子の足元に目をやると、 目を疑う驚愕のサイズアウトぶり・・。 靴のサイズに関しては、かなり気をつけていたのですが、靴下のサイズに関してはノーマーク。 履く時に…

  • 2歳の息子の言動

    2月に3歳になる息子。 おしゃべりが上達し、会話でのコミュニケーションが大分とれるように。 大人が話しているのを非常によく聞いていて、 つたない話し方でいっちょまえなことを言ったりします。 おしゃべりの上達に伴い、言い訳もぐんぐん上達。 今日は午前中から精力的にママチャリで激走。 公園でおにぎりを食べ、追いかけっこなどして遊びました。 途中、何を思ったか地べたに寝そべり、発掘作業を開始していたので、後始末のことを考えてゲッソリするも、次なる目的地へまた激走。 次の目的地でも遊び遊び、親も子もくったりしました。 昼寝もせず遊んでいたので、夕飯の時間にはすでに目がトロンとしていた息子。 よほど眠た…

  • 今日からはじめます。

    ブログを見てくださった方、こんにちは。初めまして。 東京在住29歳の主婦です。 2歳の息子と、7ヶ月の娘がいます。 日々のあれこれを「正直に書く」ことをテーマにしてブログをはじめてみます。 育児やくらしの中で感じたことや、 頭の中で妄想したこと(笑)など、 自分の生活のあれやこれやを記録していこうと思っています。 そしてそれを誰かと共有できたりしたら素敵だな〜と 淡い期待も抱いております。 気張りすぎて失速しないように、細々ひっそりを心がけてやっていきます。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nami0214さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nami0214さん
ブログタイトル
正直に書くブログ
フォロー
正直に書くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用