chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オヤジログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/28

arrow_drop_down
  • 水回りトラブル業者トラブル...

    トイレ、洗面台など水回りのトラブル対応しますって、よく業者広告がポスティングされてます。 一時期CMでもよくながれてました。もちろんCMうつような業者とは違いますが、いまそういった出張工事する水回りトラブル対応業者のトラブルが増えてるそう。 ・・・禅問答みたいになったけど、ようするに強引に施工して高額料金をふっかけるというぼったくりですね。 news.yahoo.co.jp 読売オンラインのニュースでは、愛知県周辺で起きていることで、インターネットで「基本料金780円から」って謳っているが結果請求額はうん十万になった、といった報告が続出しているということです。 水びたしでパニックになるのは仕方…

  • 令和2年の年末調整のカオスぷりったら...

    年末調整の前哨戦、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の季節がやってきたとおもったら、なんか様式が違う。。。 「令和2年分給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書」 なん…だと… それが1枚の紙に収まっている...だと.... どうしてそうなった... よく見たら、紙のなかに 「給与所得者の基礎控除申告書 」と 「給与所得者の配偶者控除等申告書 」と 「所得金額調整控除申告書」というふうに、3つの申告書が混ざってる。 なるほど、「XX書」は紙1枚以上のもの、とおもってたが、、、うーん、入部届けと退部届が1枚の紙にあるようなものか。 とふざけてばかり…

  • 補聴器とはちがうコレ ちょっと気になる...。

    コロナで在宅勤務(ワークホーム)で、ZOOMやらWebEXやらGoogleMEETやらずっとWEB会議。その間もスマホで誰かと会話するときもスマホを手に取らないでbluetooth接続のヘッドセットで電話。 まさに字のごとく四六時中Bluetoothヘッドセット(イヤホン)をつけっぱなしで仕事しています。 当然、突発性難聴で痛めた右耳が調子悪く、閉塞感が強まった感がありますが、逆にこれが未来の人間の形ではないか?とおもったりします。 kinimemo.hatenablog.com だって聞こえが悪い右耳よりイヤホン経由での音声のほうがはっきりしてるし、つまりずっとイヤホンつけてコレ経由で会話す…

  • 心臓がコトっていう...

    ここ数ヶ月ほどのことです。 胸の中心で、なんともいえない不快感が出るようになりました。 なんか、胸の中が1秒ぐらい、『スゥッ』ってするというか、『ことっ』ってなにか小さいものが倒れる感じというか。 違和感はあっても一日数回程度なので、気にせず過ごしていましたが、だんだん頻度が高くなり、いまでは、10~20秒ぐらいに1回ぐらい、『ことっ』って1度なります。 位置的に脈を打ってる心臓なので心配しつつ、運動したり賭け事などしてるときで心臓バクバク言ってるときは、ちゃんとバクバクしているし、『ことっ』ってならないし、まぁ、心臓元気だわな。。。って思ってました。 が。 きょう 「心臓 ことっ」 で検索し…

  • (衝撃的)視力と記憶力の関係が・・・!

    このWeb記事を見て、たしかに!とおもったこと。 数年前、老眼になってからディスプレイでも書類でもスマホ画面でも、『だいたい』のところを見てる。 文書を読むときは、漢字や単語の追っかけが基本。似たひらがなのられつはよみづらいのであまりよまない(´・ω・`) こういう調子だから、情報を取り入れて記憶するという事自体億劫になってる気がするし、だから覚えなければ行けないシチュエーションで頭を使うと疲れる。。。 やっぱり視力と記憶力は関係あるのかも。。。

  • いまゲームがアツい WORLDofTANKS

    近頃どういうわけか、ゲームをちょくちょくするようになってる。 私が思うゲームのジャンルはシューティングかシュミレーションかドラクエで一気に市民権を得たRPGぐらい(あと、スポーツ系)しかなかったけど、いまRPGでも、シュミレーションでもいろいろあって、「何系」と書かれても、調べるところから始まる。 とはいっても、名前には疎くても一通りやってみた。 そしてやっぱりハマるのは、MMOゲーム、そして戦争系ですな。 いまやってるのが、これ。 コピーにあるけど、このゲームは戦車長になって他のプレイヤーが操縦する戦車と戦うっていうゲーム。 戦車はソ連、ドイツ、イギリス、フランス、アメリカ、中国、日本、チェ…

  • あおり運転、あおり殴打、危険走行の世の中、ドラレコで自分を守るしかない

    いま世間を騒がせているのは、あおり運転殴打のキーワードでニュースになり容疑者が全国指名手配されている、常磐自動車道あおり運転暴行事件。 昨日遅まきながら逮捕状がでて、本日各紙が一斉に実名報道してますが、この事件は殴られている動画がネット配信され、BMWのSUVであること、ナンバーが割れていること、全国で狂気沙汰ともとれる、あおり・危険走行があとからどんどんみつかったことで、有名になりました。 ここからは、個人的な考えですが、 あおり運転は昔からあって、youtubeの動画でも、1つのジャンルを確立するぐらいメジャーだったし、「軽自動車を煽ったら出てきたのはガチムチだった」動画とか、かなりの視聴…

  • better ads 標準 とは

    アドセンスを見てたら、なんかメッセージが届いてたので確認したら、 Better Ads 標準( Better Ads Standards)とは Better Ads Standards とは、Coalition for Better Ads という団体が定めた、より良い広告の基準。ウェブサイトの閲覧中にユーザー体験を妨げる広告を定義し、そうした広告を掲載しないウェブサイトの普及促進を目的としている基準だそうです。 もともと、Better Ads Standards に準拠していない広告を Chrome でブロックすることを Google は 2017 年 6 月に決定し、同年 12 月には 2…

  • あの新幹線での凄惨な事件から1年

    新幹線殺傷事件と呼ばれている、東京発新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ」の最終便で、男が乗客にナタなどを振るって、男性1人が死亡、女性2人が重傷を負うという衝撃的な事件から丸1年。 のぞみ265号は新横浜駅を21時42分、定刻どおりに発車した。それから間もなく、12号車の後方の2列シートの左側に座っていた被疑者が立ち上がり、右隣の席に座っていた旅客A(27歳女性)に鉈で切りつけた。そののち、被疑者は止めに入ろうとした旅客C(38歳男性、兵庫県尼崎市在住)ともみ合いになり、旅客Cが転倒したすきに通路を挟んで左隣にいた旅客B(26歳女性)に切りつけた。旅客Cは切りつけられた2人を後方に避難させ、被疑…

  • アメリカがビザ申請に5年使用したSNSアカウントを要求!?

    このところ渡航や入国に関してなにかと規制をかけているアメリカ合衆国ですが、 今度は入国ビザ発行に際してSNSアカウントを申請書に記入する必要があると発表。 www.cnn.co.jp これみてまず思ったのは、 ・げ。フォーラムに参加とかで出張するのに個人のアカウント晒すの? ・そもそも子供に許可してないし。あ、LINEもSNSか。でも5年も使ってないぞ。 などなど。なんて理不尽なルールなんだ。と息巻いてみましたが、そういえばこないだ渡航したからこの先数年はアメリカ出張ないし、家族旅行でアメリカ行くこともないか。アメリカ行くのに数年金貯めないとだし。 なんて、一喜一憂していましたが、 日本からア…

  • 政府も後押しする70代認知症減少政策

    このほど、政府が70代に占める認知症の割合を2025年までの6年間で6%減らすと発表したようです。 そんなことより、2015年の統計で65歳以上の人口の約16%が認知症だってことに愕然。。。 上記目標期日の2025年にはなんと20%に達するという予測らしい。。。 5人に1人が認知症って、、、、ちょっとやばくね? 認知症予防の取り組みとして、運動不足の解消、社会参加の促進、健康相談などが挙げられているようです。 これはちょっと自分でも気をつけていかないと5人のうちの1人になってしまいそう。 認知症予防キーワードではいろいろ出てるけど、ちょっと試してみるべ。 関連記事 脳を図りながら鍛える新しい脳…

  • 万葉集がフィーバー中 名付けも万葉集から

    新元号「令和」になっていろいろバズっているようですが、その一つが出典元とされる万葉集。 万葉集は、日本初の国書ということで日本人としての誇り。これを気に若い世代にも浸透してほしいですね。 万葉集を学ぶための書籍 万葉集を学ぶにはいろいろな書籍が出ていますが、特に初心者向けを集めてみました。 万葉集 ビギナ-ズ・クラシックス /角川学芸出版/角川書店 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 口コミ「「万葉集」から40年以上遠ざかっていて、ふと関心がよみがえった私には、実に親切でわかりやすい本でした。」 まんがで読む万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 /学研…

  • 親の遺品整理は宝探しに似ている

    遺品整理は開始が難しい 存命中はどこか触れてはいけない気がして手がつかず、 いよいよとなってからは、見舞いや介護でバタバタして手がつかず、 亡くなっていろんな手続きが必要になって、こんなに荷物が多かったのか、と愕然としつつ、目当ての書類や手帳などの仕舞場所を探しながら、ようやく遺品整理に手がつくようになります。 1つ1つは単なるゴミに見えても、また実際「こんなの中古で出しても、需要ないだろ」的な品物があったとしても、数量がまとまってあるとそれなりの金額になります。 もちろんそれらを購入する際に支払ったであろう金額から換算すると、チリ程度の金額ではありますが、いらないものが処分できて、数万でもお…

  • 歌姫「H」・俳優「K」・・・

    連日報道合戦がすごいピエール瀧からの芋づる式逮捕者推測報道。 関連記事:瀧容疑者の次はだれ - オヤジログ 演技派女優や大物俳優というキーワードとともに、こんどは歌姫「H」と俳優「K」の名前があがってる?? 芸能人の薬入手ルートは身バレを防ぐために仲介をいっぱい挟むらしい。 いっぽうで電気グルーヴはヨーロッパでも活躍しているそうで(知らなかった)、あちらじゃクラブでかなりオープンな取引がされてるから、入手は簡単だとか、いろいろでています。 そういえば、石野卓球がヨーロッパのどこかに高跳びしてるんじゃないかって炎上してたな。 この手の事件には、憶測がつきもの。しかも一人で犯罪を犯すようなものじゃ…

  • 瀧容疑者の次はだれ

    ネットニュースで、話題になってる。 ピエール瀧のあと次は誰か? ゴシップレベルだとおもうが、 「まずは、ドラマで主演を張ることも少なくない30代の演技派女優。 映画でも幅広い役柄を演じて評価が高い。 さらに、大物俳優の名前も取り沙汰されています。 時代劇からSF大作までこなすベテランですが、こちらは海外でドラッグに手を染めているのではないか、と」 だって。 まじか。 でも、清原のときものりピーのときも、芋づる式に挙げられるって、いう噂だったけど単発だったからな。

  • 高くてもいい、しっかりガイドがあって楽しく旅行がしたい人向け

    テーマ型ゆとり旅行をモットーにしている朝日旅行(旅行会社)は、 朝日旅行はJTBグループ、朝日新聞グループで、50代以上の方向けに「テーマあるゆとりの旅」を企画・販売している総合旅行会社です。 最安値めざして、AIRのバーゲンチケット買ったはいいけどトランジットで結構疲れたとか、ツアー中のホテルってこんなに転々と変わらないといけないの?あ、安くしたからね。。。 なんて、旅行行って結局疲れちゃう、、、 だったら、少しぐらい高めの料金出していいから、旅行先で旅行をしっかり味わいたいというのは、この世代の思いです。 JTB/朝日新聞という大手企業グループだけに、出先の顔利きも効くってもんです。 やっ…

  • 足のむずむずって病気だったのか!激しく納得。

    ほんとに仕方がない足のムズムズ 夜、眠りに落ちはじめるころ、足首から先、とくに足の裏が、「むずむず」してイライラして、寝てられない。 なんていうか、足を踏み鳴らしたい衝動に駆られる。。じっとなんてしてられないので、起き上がって歩くと「すっと」落ち着く。 眠いので寝床に入ると、また「むずむずむず...」 もうっ っておもって、足が火照ってるのかなぁ、って思ってバスルームで冷水を掛けて「冷たっ」ってなって、ソファで横になって落ち着いて、足がなんともないことを確認して、寝床につく。 大丈夫かなぁって思いつつ、邪念を払って、ようやく寝付こうかってときにまた「むずむずむずむずむずむずむず...」 キーっ…

  • 脳を図りながら鍛える新しい脳トレ:アクティブ・ブレインクラブ

    旧帝大の1つ、東北大学と日立のグループ企業である日立ハイテクノロジーズが始めた、脳のコンディションを図って鍛えるサービス「アクティブブレインクラブ」がおもしろい。

  • 脳を図りながら鍛える新しい脳トレ:アクティブ・ブレインクラブ

    旧帝大の1つ、東北大学と日立のグループ企業である日立ハイテクノロジーズが始めた、脳のコンディションを図って鍛えるサービス「アクティブブレインクラブ」がおもしろい。 小型の測定装置をヘアバンドのようにおでこに装着、認知機能に関わる脳の前頭前野周辺の血流を測定し、アプリに表示させる。 アプリでの脳トレ機能は、週に4~5日以上、1日10分以上のトレーニングで効果が見込めるというお話。 脳トレができるスタンダードコースは、測定機器とアプリがセットで「34800円」(3年目から別途料金)、脳測定だけなら「24800円」。 脳活性を確認できるのが、新しいですね。 アクティブブレインクラブについては ↓ か…

  • 耳鳴り・めまいを治すくすり

    このところ、歩いてると地面に違和感を感じるというか、膝を突き上げる揺れが一瞬あるというか、総合的に言っていわゆる「めまい」を感じる。 こういう感覚は、ほんとだれとも共感できず、この感覚を誰かにわかってほしいジレンマがあるのだが、どうしようもない。 感覚をネットで検索しようにも、「I Feel lucky」でも、ぜんぜんひっかからないのだが、苦心した結果、似た症状に効くらしいものをみつけた。 やっぱり、よくわからない体の不調は、中国4000年の知恵がものをいうか。 突発性難聴でも、直接の原因は内耳のむくみだってことで、体のむくみを取る薬を処方されたことだし。 ちょっと試してみよう。

  • イチロー引退かー

    www.sanspo.com 我らの世代のヒーロー イチローが第一線を退くらしい。。。 もうすぐ記者会見するようです。 うーん、もうスーパーイチローが観られないのが一つの歴史が終わったようで、ものがなしい。。イチローロス。 平成も終わるしねー。平成のヒーロー、スーパースターだったなぁ。

  • WordPressで記事の保存・更新ができない! の解決方法

    WordPressが v5系になって新たなヴィジュアル系エディタに変わりました。 その後アップデートがいくつか入りましたが、気づくと、記事を書いて「公開」しようとすると「公開に失敗しました。」 下書きでキープするかとおもって、下書きにしようとすると「保管に失敗しました。」 「更新に失敗しました。」と出て、なにもできない。

  • 熱湯を空中で凍らせるチャレンジw

    アメリカ北西部に、過去最強の寒波が押し寄せているニュースが話題ですが、 さすがアメリカ人、極寒の中でも楽しむことを忘れません。 その名も「熱湯を空中で凍らせるチャレンジ」 これって、ロシアとかのユーチューバーがよくやってるやつだ。 うまくいくと、湯気が氷になってほんとキレイ。 で、北米はどうかというと、熱湯が体にかかってやけどを負うひと続出なんだとか。 おそらく頭上に鍋の熱湯を投げあげてるんでしょうw さすがアメリカ人ww 階段やビルから周りにひとの居ないことを確認して、熱湯を撒きましょう。決して投げあげないように。 よいこは真似しないように。

  • トランプ大統領の一般教書演説

    きょう2月6日11時(日本時間)から、トランプ大統領の一般教書演説が始まります。 日本のニュースでも話題になっているトランプ大統領の一般教書演説。いったいどういうものなのでしょうか。

  • 中性脂肪対策のトクホ「イマーク」の消費者庁の報告

    ちょっと、先日の健康診断の結果が2年連続赤字、特に「中性脂肪」と「LDLコレステロール」がヤバイってことになってたので、中性脂肪を減らせる方法はないか、と調べてみたところ出てきた、ニッスイの特保の「イマークS」。 関連記事: 中性脂肪が高い・・・どうすればコレステロールを減らせるんだろう - オヤジログ 昔からある日本企業のニッスイだし、特保だし。どんな商品なんだろうと調べてみたところ。。

  • 中性脂肪が高い・・・どうすればコレステロールを減らせるんだろう

    会社の健康診断で、2年連続、中性脂肪・コレステロールが高く出てしまった。。。しかも昨年よりもあがってるし。 健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールが赤判定! これ、だめなやつやろ。なんかこの1年、突然体がブワッって鳥肌立つというかふらつくというか、異変があるし。。

  • 海外出張に行くときに準備するグッズ

    海外出張は、移動時間が長いし、日本と勝手が違うし、せっかく渡航しているのに、日本が恋しくなる。 そんな海外出張で持っていくと便利なグッズをピックアップしてみた。 おりしも2/3 23:59までアマゾンタイムセール祭り。これを期に安く買ってみよう。

  • ニホンヤマネってなに?誤記かと思ったら

    ニュースサイトで、天然記念物のニホンヤマネが見つかったって、見つけて、「あー、ヤマネコねー。なんだよ。最近のニュース記事は校閲してねーのか?」って思って見たら、ホントに、ニホンヤマネでした(;^_^Aて言うか、私の中では天然記念物のヤマネコ、そうです。オヤジ世代では有名なイリオモテヤマネコとして、入ってきてたのでした。実際のニホンヤマネはネズミの仲間で、めっちゃかわいい⤴️ja.m.wikipedia.org wikiを見ると、1975に天然記念物に指定、その後準絶滅危惧種に指定されたが解除ってあります。これまた紛らわしいですが、天然記念物が絶滅寸前ってわけではないんですね。 天然記念物と絶滅…

  • 嵐が2020年いっぱいで活動を休止!?

    ファンサイトから嵐からのメッセージです! 2020年いっぱいで嵐が、嵐としてのグループ活動を休止するそうです。

  • 高速道路での運転。強烈な眠気をどう対処している?

    高速道路で長距離運転していると、目が裏返るような眠気に誘われる。 こういうのがむかし話題になった電車の運転手の居眠り運転=無呼吸症候群的なやつか、と思ったけど、実は高速道路の眠気は、生物学的に避けられない状況だったららしい。 headlines.yahoo.co.jp 高速道路催眠現象と名前までつけられている現象は、単調な動作による催眠現象といわれており、また高速道路のロードノイズがα波を出して、脳がリラックスるとか言われているらしい。 ともかく、運転しなきゃいけない状況で、抗えない眠気にどのように対処するか、なんかで見た記事に出てた対策は以下。記憶の限りなので、間違ってるかもしれないがガテン…

  • 熊本で震度5弱

    スマホが地震速報をアラームしてきた 熊本で震度5弱 http://emg.yahoo.co.jp/dlなんだ、5弱か、と安心した自分に驚いた

  • モバイルバッテリー激安

    モバイルバッテリーがそこかしこで、叩き売りされてるようです。 https://fnn.jp/posts/00415200HDK記事を見てみたら法改正のまえの在庫一斉セールらしい。 モバイルバッテリーって消耗品だから、今買い時かも。以前なら安物買いの銭失いだった値段でも、今なら使い捨て覚悟でも支払える。

  • 気をつけて!Twitterの非公開が公開されるバグ

    とんでもないバグがTwitterにあった。 www.atmarkit.co.jp

  • プロスキーヤー 三浦雄一郎さんとは

    headlines.yahoo.co.jp 86才で、 南米大陸最高峰アコンカグア(標高6961メートル)の登頂とスキー滑降をめざしていたプロスキーヤー三浦雄一郎さんの挑戦が、体調問題により中止となったようです。 勇気ある決断ですね。 三浦雄一郎さんといえばスキー業界のレジェンドとして、かずかずの業績を上げていますが、その一部をご紹介。 日本初のプロスキーヤー 1962年、アメリカ合衆国でスタートしたばかりの世界プロスキー選手権に参加、トニー・ザイラーら冬季オリンピックの元メダリストも名を連ねる大会で世界ランク8位となる 世界最速 1964年7月イタリアで開催されたキロメーターランセ(スピード…

  • 王道純愛ドラマが恋しい・・・僕の初恋をキミに捧ぐ

    話題の純愛ドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」。僕君が今日からスタートです。 最近新しい枠として認識されている11時からのナイトドラマ枠。 (ただ、本日は市原悦子さんの追悼番組のため、11時30分からということです) www.tv-asahi.co.jp 初回のきょうは、制服姿の逞(野村周平)がバスタオル一枚の繭(桜井日奈子)を抱きしめるシーンがあるそうで、スタートから視聴者の心をわしづかみにするかも。 僕の初恋をキミに捧ぐ ストーリー 幼い頃から心臓病で入院していた逞と、その主治医の娘の繭。8歳のある日、繭は逞が「20歳まで生きられない」ことを知り、何とか逞の病気を治せないかと悩む。そんな繭の想い…

  • バンクシー出現?

    こんなニュースが!http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3576242.htm バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。バンクシー本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。大作を短時間で描くことから、複数人によるグループ説もある(「身元」で詳述)。2018年時点で現存する作品は英国外を含めて約170ヵ所[1]。2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋に無…

  • 流行りのインフルエンザ 感染経路は父親から?

    独自調査から興味深いデータが。 www.fnn.jp ということだけど父親勢からは、「俺が感染源」ってよく言ってるけどね。 特に都内勤務の場合、1日にいったいどれほどの人とすれ違うことか。 そしてだいたい乗った電車に1人か2人は、かなりひどく咳き込んでる。 これで、感染しないほうがおかしいっておもう。自分が発症しなくてもキャリアとして伝搬するとか。 それでも、自覚を促すにはいい記事なのかも。 であれば、予防や新薬の記事をリコメンドしておいてほしい、とおもう。 新薬「バロキサビル」。10代への使用制限が解除。 まだバロキサビルは、予防接種ができないけど、イナビルのように吸入型ではなく、タミフルの…

  • まさかここでジョンベネちゃん殺人事件の犯人が?

    めちゃくちゃ昔にテレビのワイドショーでやってた ジョンベネちゃん殺人事件、両親とかいろんな人が疑われて、超謎事件だったと思いましたが、ここに来て解決の糸口が見えたそうです。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/01/post-11529.php この記事を見ると、何で?この容疑者めっちゃ黒じゃん?何で捕まんないの?って思いますが…。セレブの子で、有名人だからこのレベルの容疑者はいっぱいいるんだろうね。

  • CES 2019の話題がおもしろい

    techcrunch.com アメリカ時間1月8日、ラスベガスで開幕したCES 2019では各社いろいろ発表があってガジェット好き、エレクトロニクス好きの私としてはニュースサイトの情報をあさってます。 この先のトレンドを占うショーとしては最大ですからね。 ITの巨人Googleは、Googleアシスタントへの力の入れようが半端ない感じ。 一般的な検索からアシスタントへシフトするってどういうことだろ。 昔ながらの言い方すれば音声認識ってことかな。。本人確認のため声紋とか新たに生体認証としてつかわれそうだね。 またGoogleは自動運転カー=電気自動車の絡みで、Ankerと提携したらしい。 Ank…

  • 東海道線にも新駅。駅の名前は...

    JR東海道線の大船駅と藤沢駅の間に、新しい駅を作る動きが出てきているそうです。 発起人は神奈川県と藤沢市と鎌倉市。新駅をつくってほしいという要望書をJR東日本に提出したとのことです。 また駅を作るのに、地元が大半の費用を負担する「請願駅」とJRも負担をする「戦略的駅」の二種類があるが、今回は戦略的駅だそうです。 これは、自治体側の主張ですけど。JR側は負担するんですかね。大船-藤沢間って4分ほどしかないのにもう一つ駅って。。。それより川崎-横浜間のほうがいいんじゃないかなぁ。 それより新駅の名前はいまのところ、地域の名前をとって「村岡新駅」というそうです。 でも、しっくりくるのは絶対「湘南ゲー…

  • コスモリサーチ社殺人事件

    平成においていきたい事案なのか、とつぜん死刑執行なされた。 事件は、コスモリサーチ社殺人事件 -コスモリサーチ社殺人事件 経緯- 平成63年1月29日、元広域暴力団幹部の河村啓三(現姓岡本、当時31歳)は、元投資顧問業の末森博也(当時36歳)と暴力団組長の尹敬一と共謀し、当時北浜の大物相場師と呼ばれ投資会社コスモリーサーチ社の実質オーナである見学和雄さん(当時43歳)を殺害して金を奪おうと計画した。 当日、河村等はコスモリサーチ社から退社する社員の渡辺裕之さん(当時23歳)を無理やり拉致して車に乗せた。そこで、河村等は渡辺さんから大阪府豊中市にある見学さんの自宅を聞き出し、自宅に居た見学さんも…

  • 今日は耳が辛い...難聴って認知症のリスクがあるの?

    きょうは低気圧通過中からなのか、このところのストレスが徐々に効いてきてるのか、突発性難聴(右耳)が辛い。。。 そんななか、気になるニュースを見つけた yomidr.yomiuri.co.jp 難聴で認知症のリスクが上がるってよ 詳しくは記事にあるので、省くけど、要するに 難聴にパワーを割かれて総合認知能力低下 難聴で外界と切り離されて孤立で認知症リスク なようです。 たしかにうちの場合(母)も、足を痛めて家にこもってからが、崖を転落するように認知症がひどくなった。 認知症は外界との接触を保たないと、進行するのはよくわかる。 パワーバランスについては、どこをどうするって自分じゃ無理だし、結局自分…

  • KinKi Kids堂本も突発性難聴を患ったんでしたね

    そういえば、昨年キンキキッズの堂本剛さんも、突発性難聴が発症して苦労したんでしたね。 たまたまニュースサイトのリコメンドで見た記事で思い出しました。 堂本剛さんは、夜中に突如発症したようで、その時の症状を「ドラム缶の中でガンガン鳴されてる」と表現してました。 そう、まさに耳の神経がMAXに高ぶったように、こもったところで大音量の音を聞かされているイメージ。 表現の違いか重度のレベルかわかりません、そしてアーティストとして難聴に対する危機感の違いもあるのだとおもいますが、堂本さんは入院して集中治療しています。 が、医者の診断から本人も「完全に治ることはない」と覚悟を決めたとか。 突発性難聴って、…

  • 突発性難聴の薬ってどんなのがいいのだろう

    突発性難聴になったときに2週間以内が勝負といわれてステロイドを処方されたり、なんていったか名前は忘れたが、やたらかさばる水薬を処方されたりしたが、結局症状の緩和だけで、決定的な治療ではなかったかんじ。 「むくみを取る」というのが目的らしいんだが。 スピード勝負というわりには、数カ月後再発して再診した結果同じ薬が処方されたあたり、医学的に模索状態なんだろうな、とおもう。 結局、発症から丸2年?3年目?になっても、さすがに当時のように、全右耳神経がMAXアンテナ立ち上げるように知覚過敏になることはないが、ずっとシャボンの薄膜がかかってるような...なんというか、おおあくびして耳抜きしたくなるような…

  • 個人が自分で遺産の相続放棄を行う方法

    引き継いだというか、引き継ぐつもりの土地や建物をあれこれ調べているとき kinimemo.hatenablog.com 努めてた会社に借金があることが判明。 さらに他にも借金があることが立て続けにわかった。。。 二束三文の土地もさることながら、一番現金になりそうな市街地の住宅も、昔の土地割のため現代の戸建てとしては売りづらい(と不動産屋は担当降り)ということで、駐車場にするにしても最初の設備投資がかかるし、(だから最近住宅街に突然TIMESができてるのか、と納得)そんな金なんてないし。 というわけで、熟考を重ねた結果、相続放棄をすることに決定。 遺産の相続放棄を行うために知っておくべきこと 相…

  • ナンプレ・数独・SUDOKU は脳のエクササイズとして評判

    ナンプレってゲームありますよね。数独(すうどく)とも言われるらしいんですけど、専門雑誌で地味に根強いファン層がいるゲームとして、クロスワードパズルと双璧をなすやつ。 数字がマス目に入っていて、どこかで見たことがあるひとが大半じゃないでしょうか。 数字が並んでるのをみただけで、鳥肌立つ人もいるはずですが、実はこれとってもスグレモノだった、ってことで、おすすめしますね。 ナンプレとは wikipediaによると 数独(すうどく)は、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1?9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。「ナンバープレース(ナンプレ)」とも呼ばれる。 「数独」という呼…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オヤジログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オヤジログさん
ブログタイトル
オヤジログ
フォロー
オヤジログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用