chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症と坐禅 https://www.kagayakujinsei.com/

アルコール依存症である自分が坐禅を通して立ち直っていった経過を記録。坐禅で得た知恵を書きました。

自分は片足をアルコール依存症という魔物に突っ込みながらも、坐禅をすることを通して断酒をすることなく夢のある節酒を続けている。現在酒で問題を抱えている人たちに、ささやかでも希望を与えられるかもしれないと言う思いでこのブログを立ち上げた。

節酒のジョー
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/28

節酒のジョーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 3,451位 3,604位 3,824位 4,289位 4,439位 4,424位 4,205位 1,034,369サイト
INポイント 20 60 70 60 60 30 40 340/週
OUTポイント 20 70 80 70 70 50 90 450/週
PVポイント 20 190 170 230 170 190 300 1,270/週
メンタルヘルスブログ 37位 40位 39位 42位 43位 44位 42位 30,856サイト
アルコール依存症 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 395サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 7,499位 7,672位 7,729位 7,965位 8,062位 8,203位 7,933位 1,034,369サイト
INポイント 20 60 70 60 60 30 40 340/週
OUTポイント 20 70 80 70 70 50 90 450/週
PVポイント 20 190 170 230 170 190 300 1,270/週
メンタルヘルスブログ 69位 73位 74位 82位 84位 88位 82位 30,856サイト
アルコール依存症 4位 4位 4位 4位 4位 5位 4位 395サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 7,940位 7,886位 7,316位 6,736位 6,393位 6,186位 6,250位 1,034,369サイト
INポイント 20 60 70 60 60 30 40 340/週
OUTポイント 20 70 80 70 70 50 90 450/週
PVポイント 20 190 170 230 170 190 300 1,270/週
メンタルヘルスブログ 63位 61位 53位 48位 45位 39位 41位 30,856サイト
アルコール依存症 2位 2位 2位 2位 2位 1位 2位 395サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 時間を楽しめない時代!人間の原点に帰る生き方

    時間を楽しめない時代!人間の原点に帰る生き方

    日本では親が子供を虐待し警察から児童相談所に通告される件数が、年間約8万件あるといいます。 その中で年間約50人の子供が親の虐待により死亡しているといいます。 今話題になっているあおり運転で警察に摘発される件数は年間二千件あるといいます。 専門家によると実態はこの10倍はあるといいます。 なぜ日本はこのような時代になったのでしょうか。 スポンサーリンク // // // スマホの功罪 今やほとんどの人がスマホを持つ時代になりました。 電車内ではほとんどの人がスマホを見ています。 歩きスマホも当たり前で、人は常にスマホという画面に縛られて生きているのです。 こうなると、人は自分以外の物に意識を向…

  • 好きな仕事をすることにこだわるな!普通が一番

    好きな仕事をすることにこだわるな!普通が一番

    人は誰でも好きな仕事をしたいと願うものです。 好きな仕事をしたら毎日が楽しくて、時間が経つのも早いだろう。 毎日好きな仕事でワクワクしたらどんなに幸せなことだろうと考えます。 それは本当でしょうか。 スポンサーリンク // // // 好きな仕事はいつまでも好きな仕事なのか 日本では有名な解剖学者で本も数十冊出版している人が、次のような話をしているのをマスコミで見たことがあります。 「大学の医学部に入り、本当に好きだと思った解剖学を専攻しました。最初は好きな学部なので楽しくて仕方がなかった。しかし人間の死体を解剖するのでいつでも手に入るわけではない。元旦に死体が手に入るとなると、正月休みも返上…

  • 思考を止めると夢が叶う

    思考を止めると夢が叶う

    潜在能力は強力な力を持っています。 しかし、ほとんどの人は潜在能力を発揮させることが出来ません。 なぜなのでしょう? 潜在能力がある場所の周りに、大きな顕在能力という覆いがあると考えてみてください。 人は顕在能力が自分の能力と勘違いして、そこからしか情報を得ようとしないのです。 宇宙が生まれたときからの膨大な知恵が眠っているところが潜在意識なのです。 思考という一見素晴らしく見える能力は、顕在意識にしか通ずることができません。 ではどうすれば潜在意識に通ずることができるのでしょうか。 それは、思考を少なくすればするほど通じやすくなります。 今までの思考第一主義では、ほとんど潜在意識に通じること…

  • もうそろそろ思考を止めてみませんか

    もうそろそろ思考を止めてみませんか

    どうして人は悩むんだろう。 どうして人は苦しむんだろう。 どうして人は落ち込むんだろう。 どうして人は死にたくなるんだろう。 どうして人は依存症になるんだろう。 答えは簡単です。 動物は悩んだり苦しんだり落ち込んだり死にたくなったり依存症になったりしますか。 動物と人間の違いは思考が無いかあるかの違いだけです。 一言でいうと、人間が不幸に思うことの全ては思考が原因なのです。 瞑想などで無心になれということの理由は、ここにあるのです。 過去にも未来にもとらわれず、今を生きるということです。 あなたはもう一生分思考したのではないですか? そうして幸せになりましたか? もうそろそろ、無心になることを…

  • 理性で考えるほど辛くなる!新しい生き方

    理性で考えるほど辛くなる!新しい生き方

    人は何かトラブルなどが起きた時、考えれば考えるほど良い道が見つかるのではないかと思ってしまいます。 悩み事、心配事などがあれば、ほとんどの人は疲れ果ててしまうほど考えに考え抜いて良い解決策を見つけようとします。 それで果たして解決策は見つかるのでしょうか。 スポンサーリンク // // // 先人の知恵 2500年前にブッタという人が仏教を広めました。 ブッタは裕福な王家に生まれましたが、不幸な人を目の当たりにして人生とは何かを求めて出家しました。 そして様々な苦行をしましたが悟りを開くことができませんでした。 最後に行き着いたところは瞑想という修行でした。 その後、瞑想により悟りを開き仏教と…

  • 夢を叶えるために必要な事(2)

    夢を叶えるために必要な事(2)

    自分自身を信頼することが願望実現には必要なことを前回書きました。 なぜ自分を信頼することが必要なのでしょうか。 それは、現実は自分自身が作っているという大前提があるからです。 スポンサーリンク // // // 現実は自分が作っているという世界観の必要性 般若心経などの仏教書ではよく空という表現をします。 全ての存在は実体のないものだと説明します。 これは簡単に説明すると、全ての存在は人それぞれの見方・感じ方によって千差万別に見えるということです。 例えば色についての見え方で説明すると分かりやすいかもしれません。 赤とか青とか黄色とか様々な色があります。 例えば、赤という色は100人が全く同じ…

  • 夢を叶えるために必要な事

    夢を叶えるために必要な事

    自分も以前はそうであったが、夢というものはほとんど叶うことがない空物語のことだと長年思ってきた。 しかしこの10年間色々な精神修養を行い、夢を叶える本などを読み潜在意識の活用法を知るにつれて夢を叶えるハードルが下がり、今ではほとんどの夢を叶えることができるようになった。 ここ半年、夢を叶える能力開発について長々と書いてきたが、どのようにすれば夢が叶う体質になるか書き留めます。 スポンサーリンク // // // スポンサーリンク //

  • 大変革の時代到来

    大変革の時代到来

    最近のユーチューブ、インスタグラム、その他ブログなどで盛んに書かれている話題は引き寄せ、超能力など人間の潜在意識に関するものが多い。 単なる流行なのか、それとも地球人が数千年の時を経て本当の意味で進化する時期なのかは誰にも分からない。 しかし、もうすぐその時が来る確実な証拠は沢山あります。 スポンサーリンク // // // 教養人による能力開発 ここ数年、矢作直樹、田坂広志、松久正、苫米地英人、斎藤一人などいわゆる教養人による霊界、超能力などの話題がやたら多くなってきました。 職業人生で超一流の実績をあげてきた人ばかりである。 そのような人たちが霊界とか超能力を真面目にとらえていることは非常…

  • 願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(6)

    願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(6)

    願望を実現するために必要な事を再度書きます。 1) 呼吸法を行い、なるべく考えないように暮らす(無になる) 2) 固定観念を捨てる 3) 我を少なくする 4) 全ての事に感謝する 前回のブログで、この4つの必要性についての細かい意味について書きました。 全く願望実現とは関係なく見えるこの4つのことをすると、なぜ引き寄せが出来るようになるかその神髄を書きます。 まず呼吸法を行うと心と身体がリラックスする方法が身に付きます。 固定観念を捨てることによって今まで身に着けてきた心の制限が少なくなり、心のリラックス得やすくなります。 我を少なくすると他者と比べる意識が減少し、心の平安が得やすくなります。…

  • 願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(5)

    願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(5)

    前回書いた夢を実現するために必要なことは重要なので再記入します。 1) 呼吸法を行い、なるべく考えないように暮らす(無になる) 2) 固定観念を捨てる 3) 我を少なくする 4) 全ての事に感謝する 一見、夢を実現する方法には全く関係のないことのように感じる人がいると思いますが、自分の経験的には最も重要なことです。 このことにほとんどの人が気付かないため夢を叶えることが出来ないのです。 強く願望をイメージしたり願ったりしても夢を叶えることは出来ないのです。 1)の呼吸法を行うと2)固定観念を捨てるということは理解するのにさほど難しくないと思います。 しかし3)我を少なくすると4)全ての事に感謝…

  • 願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(4)

    願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(4)

    自分が行ってきた精神修養法から学んだことはたくさんあります。 その中で一番重要なことは、全ての事に感謝し、楽しみながら細胞レベルでリラックスして修行を行うことです。 自分を変えてやろうとか、人に好かれる人間になろうとか、修行に目的を持ってしまうと本当の効果から離れていってしまうのです。 これは、一般的に書店などで売っている『願望を実現する方法』の本とは正反対なので気を付けなければいけません。 スポンサーリンク // // // 偽りの願望実現法 書店に行くと、引き寄せの方法、あなたの夢が叶う、恋人を作る方法、億万長者になる方法、願えば必ず実現する、など数えればきりがないほどの本が並んでいます。…

  • 願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(3)

    願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(3)

    現在、坐禅、マインドフルネス、西野流呼吸法を混ぜた自分独特の方法で朝と夕方1時間ほど行っています。 最近は気付くことが多く、自分が大きく変化する時期に来ているなと感じています。 スポンサーリンク // // // 我を減らすことの重要性 このような精神修養を始めた20歳代は、とにかく自分を変えたい、超人的な能力を開発して自分を人より優位にしたいという思いしかありませんでした。 今考えると、本当に劣等感の塊だったのです。 とにかく自分の性格が人より劣っていて、自分の本性を人に見せたら嫌われるから、自分を外に表現しないようにと常に気を使っていました。 今考えると神経衰弱という病気だったのです。 そ…

  • 願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(2)

    願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(2)

    半年ほど坐禅を毎日45分ほど行うようになってから、うつ症状も少なくなってきました。 これは坐禅をすることによって、脳内からセロトニンが出ることが医学的にも実証されています。 日々の生活で雑念が出る回数が減ってきて、そのため落ち着きも出て予知能力と思える経験をよくするようになってきました。 スポンサーリンク // // // 更なる深みを求めて このような経験をすると、より精神修養の必要性も感じ坐禅以外のことにも目が行くようになってきました。 若い頃挫折したヨガ、西野流呼吸法、マインドフルネスの本を再度読み直しました。 そんな中で一番の精神修養は、ミヤンマーに3週間行ったことです。 チャンミーメ…

  • 願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(1)

    願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(1)

    私が若い頃、様々なストレスを抱えてアルコール依存症になった辛い経験が、今の充実した日々を送るために必要だったことは明らかです。 自意識過剰で神経衰弱的な性格により、毎日の生活が針のむしろのようにやりきれなくなり、藁をもつかむ思いで様々な精神修養法を行いました。 若い頃に悩みも何もない生活をしていたならば、このような精神修養法を行うことはなかったし、はたして現在のような平穏な日々を送っていられたかと考えると決してそんなことはないと思います。 そのような辛い思いが、人を思いやる一助になっているし本当に人生勉強になったと思います。 これから数回、このブログで自分が歩いてきた道のりを書いていきます。 …

  • 願望を実現する方法!引き寄せに必要な3つのこと

    願望を実現する方法!引き寄せに必要な3つのこと

    人は誰でも人生の中で絶対に手に入れたいものがあります。 しかしそれを手に入れられるかどうかとなると、夢が大きければ大きいほど難しいと人はだれしも考えます。 縁がなければどんな夢も叶えられないと言う人もいます。 夢をもって強く念じれば必ず夢は叶うという、アメリカンドリーム的な有名な本も沢山出版されています。 自分は坐禅、ヨガ、気功、太極拳、マインドフルネス、西野流呼吸法など多くの精神修養法を長年実践してきました。 そしてその方法は長期間続けるとどれも効果があります。 特に自分の場合はアルコール依存症を克服し、集中力が以前より格段に良くなり、小さいものから大きいものまで自分の叶えたい夢はほとんど叶…

  • 潜在能力を発揮する方法

    潜在能力を発揮する方法

    自分が若い頃、超能力を持つことに憧れていた。 何でも欲しいものが手に入ったら素晴らしいことだし、透明人間になったら好きなことが出来ると良く想像したものだ。 ほとんどの大人は子供時代に、一度はそのような夢を持ったのではないでしょうか。 しかし、ある程度の年齢になるとそれが不可能だと知り、しだいにそんな夢も忘れ去っていくのである。 しかし自分は諦めたことはなかった。 おそらく死ぬまでその夢を諦めないだろう。 それが自分が生きていくためのけん引力になっているからだ。 運命といってよいかもしれない。 テレビでもユリゲラーだの日本の自称超能力者が多数出演し、毎日のように盛り上がった時代があった。 自分の…

  • 連休はアルコール依存症の始まり

    連休はアルコール依存症の始まり

    お盆休暇真っ盛りですがいかがお過ごしですか。 台風、新型コロナ、円安、増税など毎日のように暗いニュースしか流れません。 そんな中の長期の夏休みは、アルコールに依存している人にとっては誘惑が多い時期になります。 実家に帰ったり里帰りしたり長期旅行に行ったりで、普段とは全く違う生活になります。 そんな中でふっと普段のストレス発散で気がゆるんだりするのもこの時期です。 しかもうだるような猛暑で普段の何倍もビールがはかどります。 スポンサーリンク // // // 過度の飲酒が全ての始まり 実家に帰って普段のストレスから解放されついつい深酒をしてしまう。 朝起きると酷い二日酔いで思わず小さい缶ビールを…

  • 今の自分の状態がすべてを表している

    今の自分の状態がすべてを表している

    人はよく自分のことは自分が一番よく知っていると言います。 また、自分を知ることは難しいとも言います。 自分が何者で、自分はどのような立ち位置にいるか分かる方法はあるのでしょうか。 スポンサーリンク // // // 鏡の法則 世の中に鏡がないと、自分の顔を見ることもできないし、自分がどのように他人から見られてるかも想像できません。 しかし鏡があることで、他人からこのように思われているのではないかと想像がつきます。 鏡は自分を客観的に見るために一番適した道具かもしれません。 しかし、皆さんも経験があると思いますがその日の体調などによっても、鏡に映る自分の姿は違って見えるのです。 きれいに化粧して…

  • 縁という不思議な出会い

    縁という不思議な出会い

    昔から、縁は異なもの味なものと言います。 人との縁は理屈などでは説明できるものではなく、非常に不思議なものであると日本では江戸時代のころから言われていたようです。 スポンサーリンク // // // 一般常識では考えられないカップル 美女と野獣という海外の物語があります。 作者や配信状況によってはストーリーに違いがあるけれど、おおむね世間の常識では考えられない男女が結ばれるという話である。 題名通り、貴族のハンサムな男性には見向きもしなかった美女が、醜い野獣になぜか引き付けられて結ばれるという話であるが、日本の縁は異なもの味なものということわざと非常に似ていると感じます。 どうやら、世界的に出…

  • リセットしても無限に続く旅

    リセットしても無限に続く旅

    世界中がおかしくなっています。 ロシアがウクライナに侵攻した頃から、世界の全ての循環がおかしくなってきています。 物流、人の流れ、水の流れ、気の流れなどの循環がおかしくなると地球にとっても大変な負担になるでしょう。 人の血管の一部が逆流したら身体に良いことは起こらないと同じで、地球にとっても良くないのは明らかです。 とてつもない地球の逆襲が起ころうとしています。 スポンサーリンク // // // 南の島でのんびりしたい この言葉は自分が働いていた時に、仕事で大変なことがあると皆発していた言葉です。 先の見えない不安、進展しない仕事などがあると人は必ずリセットしたくなるものです。 忙しい中、5…

ブログリーダー」を活用して、節酒のジョーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
節酒のジョーさん
ブログタイトル
アルコール依存症と坐禅
フォロー
アルコール依存症と坐禅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用