chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2人と1匹暮らし*アレルギー育児 https://apollo.hatenablog.com/

2歳&5歳兄弟と犬の暮らしつれづれ。 卵アレルギーもち、こんなおやつ食べてるよ!の記録もあります。

アポロ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2017/01/21

arrow_drop_down
  • Amazonサイバーマンデー。FireHD8が4000円OFF!

    楽天スーパーセールがまもなくおわりですね。 かけこみで購入している方もいることでしょう! 我が家もポイントの為に日用品を購入しようかと思っているところ。 ダスキンの台所スポンジが最高 日用品といえば、すでにスーパーセールで購入した食器洗いスポンジが届きました。 もう、8年くらいずっとコレ。もっといえば、実家でも母がずっとこちらを愛用していたので物心ついたときからコレ一筋かもしれない。途中で他のスポンジを使ってみたこともあったけれど、やっぱりコレじゃなきゃ!と戻ってきちゃう。 なんといってもヘタれない。長持ち。泡立ちも良い。ゴシゴシ焦げ付きもしっかり取れる!最高!! 今回購入したお店では、こんな…

  • パンやのくまちゃん

    「これ面白かったよ!おすすめ。読んでみて」 と長男が言っていた本を読んでみた。 パンやのくまちゃん (おはなしフェスタ) 作者: 森山京,広瀬弦 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 1998/07/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る うん、面白い! 森の奥からパンの匂いにつられてやってきたくまちゃんが、パン屋のおじちゃんおばちゃんと心を通わせていくお話なんだけど、くまちゃんが可愛くて!パン屋のおじちゃんおばちゃんは我が子のように愛情持って接するんですよ。くまちゃんはお父さんの言い付けをしっかり守り、礼儀がしっかりしてるの。 親目線でいくと、礼儀作法、大…

  • 2018年最後の楽天スーパーセール!Xmasプレゼント候補

    12月にあるある、と思っていたら来ましたね。 今回はこどもたちへのXmasプレゼントは忘れずに購入しておきたいところ。 4歳次男 LEGO 毎日毎日、朝起きてすぐにこれ。本当にハマっているレゴ。 長男の頃に買ったものと、誕生日にプレゼントしたコチラ 【トイザらス限定】レゴ デュプロ 10854 デュプロ(R)のアイデアボックス(L)ジャンル: セットショップ: トイザらス・ベビーザらス価格: 3,560円 合わせて、かなりの数のブロックがあるけれど、それでもまだ「これ壊していい?」なーんて喧嘩になっている。 追加すべきか・・むむ。 レゴ デュプロ デュプロ(R)のいろいろアイデアボックス 10…

  • 素直に良さを認める、言えるかっこよさ

    先日、アートイベントに参加したときのこと。 十数人のこどもたちがいる中、うちの次男が最も激しく全身で楽しんでいた。 筆を持ってぺたぺたしていたのは最初だけ。 その内に自分の足に絵の具を塗り塗り、白いキャンバスを駆け回り、色をこねては混ぜ、四つん這いになって全身でアートを楽しんでいた。 そんなだから、地元新聞社の人にインタビューを求められ 講師の方にも「すごく面白いね!」と声をかけられたりした。 そこで、長男は次男の事を本当に誇らしげに称えたのだ。 「ぼくの弟!すごいんだよ。いつも家でもブロックで面白い作品作るんだ!」 私は驚くとともに、すごく嬉しかった。 大人だと、謙遜してしまってなかなか素直…

  • 今日のできごと。

    次男が静止の声も聞かずに小学校へ向かって行った。ぞろぞろと出てくる小学生軍団の中から兄を見つけ出し、一緒に帰ってくるだろうと遠巻きに見ていたら長男、一人。 聞くと、弟の姿は見ていない、と。 なにー!?と思い小学校敷地内へ入ると、長男同級生に「あっちで遊んでたよ」と教えてもらう。 なに食わぬ顔で木の棒を振り回してご満悦の次男。 いつもなら「勝手に一人で行ってはいけないよ」と注意して終われるはずだが、今日は何だか腹の虫がおさまらない。息がうまく吸えないような重苦しさも感じる。 このストレスの原因は、昨日洗ったばかりの靴で、思い切り砂場にダイブされたからでしょうか。 脱がせてさかさまにしたら、ザーッ…

  • 我が家のウタマロ石けんの定位置

    毎日更新されているブログを見ると、本当にただただ尊敬します。 続けるって、大変ですよね・・・。 自分のタイムスケジュールにブログを書く時間を組み込んで、習慣化してしまえばできるのかな。そのためには早起きかな、なんてことを考えるこの頃です。 さて、先日別ブログ apollo-fmfm.com の方で書いたのですが、クリップ&マステ&磁石でどこでもくっつく壁になる!というわたし的大発見をしまして。 これ、洗面所のアレもできるかも?と思いやってみたのでご覧ください。 洗面所にあるウタマロ石けん 我が家では、石けん置きがぬるぬるになるのが嫌なのでウタマロ石けんは空中にぶらーんと鎮座しております。 be…

  • 園生活、最後のお弁当

    長男の通っている幼稚園は毎日お弁当持参でした。 それが、今日で最後。 幼稚園生活が始まる前は、毎朝お弁当作りなんてできるかな。 大変そう~寝坊しちゃったらどうしよう!なんて思ってました。 でも、あっという間です。 お弁当作りの大変さ < こどもの成長による喜び でした。 朝、できたてのお弁当を見て「うわ~美味しそう~」って喜んでくれたり 「明日はサンドイッチね!」という可愛いリクエストを叶えたらものすごく喜んでくれたり 帰ってきて「今日もとっても美味しかったよ」とにっこり笑顔で伝えてくれて ありがとう。 3年間毎日、全く残さず空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれてありがとう。 これからは小学…

  • 新小1の入学準備。買って良かったオススメ品

    春から小学生になる長男。 先月入学説明会があり、そこでようやく揃えなくてはならないものがわかったので全てAmazonでポチっと購入しました。 なんて便利な世の中!! 購入したのはこんなもの 色鉛筆やクレヨンは家にもありましたが、明確に色数の指定もあったので新たに買うことに。 筆入れは実際にお店で好きなものをこどもに選ばせました。 てっきりキャラクターものを選ぶかと思いきや、一番シンプルなものが良いと。意外! キャラクターものは後から飽きちゃうかもね、という事前のアドバイスが効いたのかもしれません。よしよし。 Amazonで買うか少しだけ悩んだのが、赤白帽。 学校近くのお店では試着もできたようで…

  • 大雪とアップルパイ

    昨日からの大雪で、すっかり深い雪に包まれてしまいました。 今年は雪が少ないね〜 このまま冬が終わればいいね〜 なんて話していたのを、空の上では笑われていたのかも。 さてさて最近図書館で長男が借りてきた本。 わけありリンゴのアップルパイ 作者: あさいゆうこ,あべまれこ 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 2013/12/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 大阪弁でかかれていて、普段聞きなれないイントネーションが面白いのか何度も何度も読んで、とせがまれました。 もちろん自分で読めるんだけど、大阪弁のイントネーションを聞いて楽しみたいのね。 本の内容は、お母さんの誕生日に指輪…

  • 家出後のオットの変化

    前回、家族に何も告げず家出した事を書きましたが、現在は当然ながら家に帰ってきております。 実家に帰らせて頂きます!からの帰宅 帰宅したのは翌朝。 6時くらいだったのですが、玄関ドアを開けるとこどもたちの姿が。 「なんでじーちゃんちにいってたの?」 「・・・ちょっと(亡くなった)おばあちゃんとお話ししたくなってね」 「ふーん」 行き先も告げず家を出てきたのに、何故どこにいたか知っているのか?というのは、私が居場所のみ連絡したからです。 実家へ帰り、友人に会って愚痴を聞いてもらうと心が少しだけスッキリ。 「さすがに居場所は連絡したら?心配するよ」と言われたのでとりあえず実家にいる旨だけ連絡したとい…

  • 幼児2人をオットに任せて初めての家出

    30代主婦。現在、家出真っ最中。 原因は色々つもり積もったものがあるのだが、とにかく一人になりたかった。 我が家の一日の流れ。ほぼワンオペですよね? 我が家には幼稚園児と未就園児がいます。 朝、だいたい先に起きているこどもたちに「おなかすいたー」とか「着させてー」などと起こされます。これは日によって6時だったり7時だったり。 はいはい、と起きて朝ご飯とお弁当を準備し、その後で自分の着替えをしつつ洗濯機をまわします。 そして起きてシャワーを浴びて優雅に自分の身支度だけを済ませたオットが、長男を幼稚園へ送り届け、そのまま仕事へ行くという朝の一連の流れ。 長男がまだ朝ご飯を食べ終えていなかったり、身…

  • そばもちさん派

    この間借りてきた絵本が可愛いのでご紹介。 しろもちくんとまめもちくん しろもちくんとまめもちくん 作者: 庄司三智子 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2015/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る しろもちくんとまめもちくんが仲良くお買い物。歩いていると石につまづき、さあたいへん!もちころころりん ころがって… というお話なのですが、何が可愛いって、表紙裏に描かれたもちっこたち! 絵本に登場するしろもちくん、まめもちくん、ぼたもちさんの他にも、なんて魅力的なもちっこたち!可愛い〜! 是非シリーズ化してほしい。 私はのんびりお茶をすするそばもちさんが好き。いももち3…

  • 「あって当たり前」のものを見直してみる

    ミニマリストを目指している訳でも何でもないですが、この度、キッチンシンクにあるアレをなくしてみることにしました。 どこの家にも当たり前にある、洗剤、スポンジ置き場をなくしてみた 毎回、ここにある道具をどけて掃除をするのが面倒で煩わしくて。溝のひとつひとつを古ブラシでゴシゴシするのも時間がかかるし、シンク内を全部ピカピカに磨くためにもコレをはずさなければならない訳で。 もう、いっそはずしてみたらどうだ! これまではスポンジ、洗剤、シンク磨き用アクリルたわし、まな板洗い用ブラシが常にかごにある状態で、さらにまな板ホルダー部にも当然のようにまな板を置いてありました。 はずしたらそれらをどうするのか。…

  • 次男の効果音が面白すぎる

    うちの次男、2歳。 近ごろほんとーーーによくしゃべるようになって、外出先では驚かれることも多々。 そんな次男、男の子にありがちな「とぅっ!」とかはもちろん、「じゃーん!」「てぃっ」「たあっ」「ほっ」と、よくまぁ色んなオノマトペをつけながら動きまわっております。 そんな中、炭酸飲料を飲んでからの〜 ごくん。 「シュワぁ〜」 (え?いま、シュワって言った?)と思ったら、次の一口を飲んでまた、「シュワぁ〜」と言うのです。 飲んでは「シュワぁ」飲んでは「シュワぁ」言うので、あまりに可笑しくて吹き出してしまいました。言わずにはいられないのか! それを真似して長男までシュワシュワ言い出すので、シュワうるさ…

  • 花のある暮らしに憧れるだけからの脱却。堅苦しくなく花を飾る暮らしに

    片付いたテーブルの上に、センスよくお花が飾られていると、それだけで優雅な一日が過ごせるような感覚になります。 できることなら花を飾る余裕を持ち、ゆとりある日々を送ることができたら素敵なんですけど…そうはいかぬちびっこ怪獣のさばるリビング。 「おりゃー!」 「ジャーンプッ!!」 「負けないぞー!やぁーー!」 ・・・。と、主に次男の叫び声が朝から晩まで響き渡るリビングなので、花器を置いて倒して割られるのも怖いし、ダイニングテーブルの上に置いておくのも邪魔だし、キッチンカウンターの上に置いたら高すぎて花がよく見えない&視界が遮られる。むむむ…。 花を飾るって、家の中が片付いていないと始まらないよね?…

  • 職場の親睦会にこどもを連れて行くべきか否か

    先日、仕事関係の親睦会でレタス栽培のハウスを見学してきました。 こちら道東はまだまだ肌寒いけれど、そこはプロの管理下のハウス、立派に育った数種類のレタスがたーくさん! 水耕栽培ということで、発泡スチロールに穴を開け、そこからわさわさと育っていくレタスたち、見ていて面白かったです。 家でもできるかな、あの仕組み…。 次男を連れて行ったのですが、縦横無尽に走り回り、ちょっと目を離すとどこに行ったかわからなくなり、もう、疲れた…。 頂いてきたレタスは新鮮でシャキシャキ!ハムとコーンと裂けるチーズとミニトマトトッピングで、とっても美味しいサラダができました。 こどもを連れて行って良い場合とそうでない場…

  • ママ友ゼロですがなにか?

    長男、5歳。幼稚園年長さん。 次男、2歳。来年入園予定。 今のところ、ママ友と呼べる付き合いはゼロです。何か不自由かと言われると、そんなこともないので呟いてみます。 ママ友って必要? 必要か否か。 それは個人差によるのだろうけれど、私は「作らなきゃ!いないとマズい!」みたいに思ったことはないです。 幼稚園のことで困ったりわからないことがあれば先生に聞けばいいことだし、こどもはこども同士で勝手に仲良く遊んでます。 私の場合、連絡先の交換までするママ友はいませんが幼稚園でママさんたちに会えば普通に挨拶くらいはします。 行事などで集まった時に、誰かと一緒にいないとこころもとない!不安!というタイプの…

  • 負荷試験、クリア!

    次男2歳8ヶ月。初めての負荷試験、無事終えることができました〜! 15分間茹でた卵の白身のみ、自宅で計量して持参。 これまで自宅では0.1gの白身の摂取を続けていました。本来、1週間ごとに摂取量を増やしていく免疫療法なのですが、今回の負荷試験を控えているということで継続維持で良いと医師からの指示。 摂取前に診察があり、別室へ。 次男の細い腕では血圧がうまく測れず、試行錯誤し足で測ったり。指先に機械をつけて心拍確認したり。そうしていよいよ、卵白1gをぱくっ。 「おいしー」 なんとも、ないみたい。 5分後に再度血圧、心拍確認。 何の反応もなく大丈夫であると確認できると40分後に今度は4gの卵白を食…

  • 明日はいよいよ初めての負荷試験

    長らく間が空いておりましたが、元気に過ごしておりました。 胃腸炎で一家全滅したり、の数日もありましたが…。冬じゃなくても、胃腸炎って流行るんですね!いやぁ、ひどい目にあった… そんなこんなで、明日は次男の卵白接種日。 初めての経口負荷試験。 どうなることやら… つらい思いをしないと良いのだけど。 本人はそんなことつゆ知らず、グラタンを食べながら「あ!かいじゅう!」なーんて。 かわいいやつです。 ゆで卵を準備して、いざ、行かん!(明日ね)

  • そんな朝ご飯。

    パカッと炊飯器を開けたらお弁当の分しかご飯が残ってない! もちろんパンもないし、ホットケーキを作ろうにもホットケーキミックスも小麦粉もない!…と、そんな朝でした。 お弁当の分だけはご飯が確保できて良い方でしょう。ほんとに何にもない日もあるよね。 寝落ちしちゃうとさ。 かろうじて冷凍してあったご飯があったのですが、おにぎりにするには少なすぎる量。 そんな時には、これだ! そう、お茶漬けです。 卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆を使わずに作られたアレルギー対応の嬉しいお助け食品! アンパンマンの顔のかまぼこ(?)が入っているので喜んで食べるんですよね〜 お茶漬けの他にりんごを食べて、お弁当おかずの残…

  • キャベツかな?キャベツじゃないよ。

    次男、2歳7ヶ月。 おしゃべりが達者で、道行く知らない人にもぐいぐい話しかけては、いつの間にか会話していたり、公園だと一緒に遊んでもらったり。 まぁ、何を喋っているか、私は9割くらいはわかるのですがオットでも7割くらい理解できるか、というところ。 全く知らない人だと4割くらいしか伝わってないんじゃないかなー、と思うけれど、まぁ、めげずにめちゃくちゃ話し続ける次男です。 とにかく常に喋り続けているので、面白いことの連発なんですよね。 今日は写真のトンネルを見て、「キャベツかな?キャベツじゃないね、トンネルだったねー」と言いながら遊んでおりました(笑) たしかに、キャベツに似てる! お買いものに行…

  • 4ヶ月ぶりのアレルギー科。

    朝7時に家を出て、9時半すぎに診察終わりっ。 最近はステロイドを塗る間隔も4日に落ち着いて、かゆがることもなく良い感じの経過だったので安心していたら「さあお肌見せてね」とぺろっとお腹を出したらポツポツと湿疹が…。 診察の時に出ていてタイミングが悪かったというべきか、良かったというべきか。 約1年ぶりの採血をして、結果は2ヶ月後の診察で。そして、その際に負荷試験を行うこととなりました。 実は初めての負荷試験なので、不安…。 今は家で米粒2つ分くらいの接種を続けている状態なのですが、それが負荷試験ではいきなり1gから始めるというのだから、そりゃあ不安にもなりますよね。 現在の接種量はこんな。 はい…

  • 今日のおやつ

    今日も雪のちらつく朝でした。 GWが過ぎるまでは雪かきスコップをしまえないなぁ…と思いながら窓の外を眺めていたら、次男の「お散歩行こう」攻撃が始まりました。 春一番、の風というか、近頃強風甚だしく、外に出たなら髪の毛バッサバサになるのですが、今日は更に雪もついてきている訳です。 つまり、吹雪! 寒いって〜寒いよ〜 といいつつ、次男を宥めることができず外に出てみたものの、やっぱり寒い!! さすがの次男も「寒いねー」と、すぐに家に入ることを許してくれました。 助かった…。 そんな今日のおやつ。 カルピス寒天。 寒天はカロリーゼロ。ダイエットにも良し! 当初は私のダイエットおやつの為に作ったのですが…

  • 今日のおやつ

    残っていた白玉粉で次男(2歳)と一緒にこねこねしてできました、今日のおやつは爪楊枝に刺さったミニ串団子。 作り方は驚くほど簡単! 白玉粉に絹ごし豆腐(水切り不要)を適当に加えて手でこねこねするだけ。 耳たぶくらいの柔らかさになったら小さく丸めて真ん中を少しつぶして。 お湯でゆでる。入れると数分で浮き上がってくるので、出来上がり。 全工程こどもと一緒にできるし簡単だし、オススメおやつです。 注意することは白玉粉の分量に対して豆腐を入れすぎると取り返しがつかないので、少しずつ様子を見ながら加えること。 お湯に入れるときに火傷に気を付けること。 それくらいかな。 私も食べたかったのに、あっという間に…

  • 卵殻カルシウムは卵アレルギーでも食べられる

    先日長男が買ったお菓子に、このような表記がありました。 使用するアレルギー物質の欄にはしっかりと『卵』の表記あり。 原材料名を見てみると、卵という字があるのは『卵殻カルシウム』だけ。(右半分切れてますが卵表記はこの部分だけでした) 卵入ってる? 「これ、〇〇くん食べられる?」 聞かれてすぐに原材料名を確認し、それが食べられるものだと以前調べて知っていた私は「大丈夫だよ」と言ったのでした。 卵殻カルシウムにはほとんど卵タンパク質が含まれていないそうです。 最近読んだこの本にも書いてありました。 図解 食物アレルギーの悩みを解消する! 最新治療と正しい知識 作者: 海老澤元宏 出版社/メーカー: …

  • 知育菓子でも卵不使用

    長男が知育菓子が好きで、スーパーで好きなおやつ1つ選んでいいよ、と言った場合だいたいそれ系のものを選んできます。 さて、卵アレルギーの次男も食べられるのか?というと、成分表示を見るとだいたい卵白粉末が入っているのです。 そのため次男には一切触らせないように「見るだけ」を徹底させていたのですが、2歳半にもなると自我もハッキリし始め、さすがに可哀想かな、と思うように。 で、よく調べてみるとさすが知育菓子業界天下のクラシエさま。ありましたよ、卵不使用! 卵不使用の知育菓子作ってみた 作って楽しく食べて、の行程は、あまりにもぐっちゃぐちゃーのボッロボロだったので割愛。 でも、いつもは「お兄ちゃんだけ。…

  • こどもと一緒にお菓子作り。お友達と一緒も盛り上がるしイイことづくめ!

    最近、長男の仲良しのお友達がよく遊びに来ます。 来るというか、来てもらっているというか。 とにかく2人は仲良しで、5歳児同士「今日遊ぼうぜ!」的な約束をして帰ってきては「○○くん、今日来て欲しい~来るって言ってた~」なんてことがしょっちゅう。 でも、もちろん先方のご家族の予定だってあるし突然今から遊びに来て!なんて言うのも迷惑。こちらとしても、お友達だけ預かるのならまだしも、そのお母さんも2~3時間一緒にいる、というのも何だか気まずいし。話好きの方なら良いのでしょうけど、私、そういうママ同士の会とか世間話とか苦手なタチなので。 どちらかといえば、長男と、そのお友達と一緒に遊んでいる方が楽なので…

  • 今日のおやつ 市販品

    最近手作りおやつ、作ってないなー。 ホットケーキとかパンは作っているけど、なかなか重い腰が上がらないのは、自分が今おやつ控えなきゃ!と思っているせいだな。 思うだけで全然控えられてない。 先日は長男のお友達が遊びに来たので、こんなおやつ。 これ、特売だと100円切る値段!優秀! しかも卵不使用!ブルボン、えらい! コーヒー味が好みです。

  • トイレ引きこもり、その後。

    前回、あまりに傍若無人な次男と向き合うのに耐えられなくなり、ひとりトイレへ引きこもった話を書きましたが、その後。 気を取り直して、ホットケーキ一緒に作ろうか!作戦。 粉が飛び散ろうが、牛乳こぼれようが、全然混ざっていなかろうが、仏の心で見守りました。 もちろん焼くのも次男の役目。 うん。どんな形でも、食べられれば、いいよ。自分で作ったホットケーキは美味しい!連呼でむしゃむしゃ。焼けたそばからフォークでぐさっとしてね。そりゃあもう嬉しそうに食べておりました。 うんうん、良かった。 私の心のわだかまりも少しはとけたわ。と思った矢先。 「かーちゃん、ぎゅーにゅー、のまないで〜ぎいやぁ〜〜〜〜!!!」…

  • 親だって人間だもの

    「叱らない」とか「脳を伸ばす」とか、育児に関する色々なやり方が提示され、こうする方が良いとか、確かにそうできればいいんだろうけど、私だって人間だ! 感情的になってしまうときだってある!! 相手がたとえ1歳児だって2歳児だって、どうしようもなくイライラしちゃうときだってある!! 「それはやめてと何度も言っているのにどうして?」 と、怒鳴りたい気持ちを押し込めてトイレにこもっております。はぁぁ。 最近読んだ本には、こどもの癇癪に対してもまずは共感。落ち着いたら説明。そして選択させる。と、あったが…うちの子には逆効果な気がする。 数日前に起きた久々の長男の癇癪に、「わかるよ」と共感してみたものの(実…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アポロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アポロさん
ブログタイトル
2人と1匹暮らし*アレルギー育児
フォロー
2人と1匹暮らし*アレルギー育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用