chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
礎 スタッフ
フォロー
住所
武蔵野市
出身
東村山市
ブログ村参加

2017/01/07

arrow_drop_down
  • アイスショー(スタッフH)

    先日、アイスショーに行ってきました。 国内外のトップスケーターが出演し、大黒摩季や中西圭三とのコラボレーションもあり、楽しめました。 また、来季のプログラムを披露する選手もいて、オリンピックシーズンが待ち遠しく思いました。 選手には怪我なくオフシーズンを過ごして来季素晴らしい演技をまた見せてほしいなと思いました。

  • 日本ハムの近藤選手(スタッフO)

    毎回 野球の話題ばかり話してますが、今シーズンも約3分の1が終わり、もうすぐ交流戦が始まります。 自分はセリーグのファンなのですが、今シーズンのパリーグで要注意のバッターがいます。 日本ハムの近藤選手というのですが、なんとシーズンの3分の1を消化しているのに、打率 .414、出塁率は .570と すごい数字を残しています。 まだ23歳と若い選手なので、残りの3分の2を戦いきれるのか不安ですが、NPB初の4割打者が生まれるかどうか 注目しながら、残りのシーズンを楽しみたいです。

  • お客様が求めていること(スタッフS)

    昨日仕事終わりに美容院へ縮毛矯正に行ってきました。 初めて行ったところなのですが、店内は清潔なものの店員さんの営業が激しいところでした。 自宅でのヘアケア製品を勧められて「持ち合わせがなくて…」などとやんわりお断りをしたのですが、数分後には追加料金のオプションを勧められたりまた同じ製品の営業トークをなさっており、そのたびにお断りをしていたためか二時間ちょっとの滞在でしたがどっと気疲れしてしまいました。 次回以降は別の美容院を利用すると思いますが、ここで「お客様が求めていることを想像する」のは自分の仕事でも大事なことだと改めて実感しました。

  • サッカーでの接触プレー(スタッフN)

    先日の新聞にサッカー試合中の接触プレーでの裁判があり、サッカー界に一石を投じているとありました。 これは東京都社会人4部リーグでの接触怪我で、骨折と入院に対する損害賠償を求めるものでした。サッカー界では選手間で公にケンカせずと していて、協会の基本規則にはサッカーに関連した紛争を通常の裁判所に提訴してはならないと国際サッカー連盟に準じて定めているそうです。 今回は規定に沿えばルール違反となるが、判決で支払い命令が出たことで、今後は提訴される可能性も出てきそうです。 当たり前のことになりますが、ルールを守っていくことは人であり、事例ができることは大きな波紋となると思うような記事でした。

  • うんちドリル(スタッフN)

    今日電車に乗ると目の前の広告が「うんち漢字ドリル」でした。 小学校1年生から6年生まであり、発行から2ヶ月で180万部、今では200万部を超えて売れています。 内容はすべて「うんち」にからんだ文章の漢字ドリルです。 「うんちを飾った」とか「うんちを取った」など、ばかばかしい文章ですが小学生には受けているようです。 姪っ子も持っていて見せてもらいました。小学生には面白いのだろうなぁとは思います。面白いとも楽しいとも思えなくなった自分は、つまらない大人になったのか、大人だからそれが普通なのか・・・ ドリルには感嘆も驚嘆もありませんでした(笑)まともに漢字を覚えるかはわかりませんが、お子さんが欲しが…

  • キッズウィーク(スタッフA)

    2、3日前からテレビのニュースでも取り上げられていた キッズウィークについて話をさせていただきます。 キッズウィークとは小中高の夏休みなどの長期休暇の一部の日数を削り、他の月の平日に割り当て全国で連休を 分散しようというもので、それに合わせて大人も休めるように推進していくということのようです。 また、有給休暇の取得を促したり、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあるそうです。 政府の発表前でしたが、賛成派反対派の意見が放送されていました。 個人的には賛成派で、子供の長い夏休みが他の月に連休として割りてられれば良いかなと思います。

  • 日焼け止めと虫除け(スタッフH)

    薬局で日焼け止めに虫除けの効果がある香りがついたものを見つけました。 今から15年以上前に私の先輩が日焼け止めと虫除けを両方つけるのは大変なので一つになっている商品が欲しいと言っていました。 ずいぶん時間が経ちましたが商品化されてうれしいです。 晴雨兼用の傘もそれぞれの機能は専用のものより若干落ちると思いますがとても便利だと思います。 これかもそういった便利な商品が出てきて欲しいと思いました。

  • 日焼け止めと虫除け(スタッフH)

    薬局で日焼け止めに虫除けの効果がある香りがついたものを見つけました。 今から15年以上前に私の先輩が日焼け止めと虫除けを両方つけるのは大変なので一つになっている商品が欲しいと言っていました。 ずいぶん時間が経ちましたが商品化されてうれしいです。 晴雨兼用の傘もそれぞれの機能は専用のものより若干落ちると思いますがとても便利だと思います。 これかもそういった便利な商品が出てきて欲しいと思いました。

  • 日焼け止めと虫除け(スタッフH)

    薬局で日焼け止めに虫除けの効果がある香りがついたものを見つけました。 今から15年以上前に私の先輩が日焼け止めと虫除けを両方つけるのは大変なので一つになっている商品が欲しいと言っていました。 ずいぶん時間が経ちましたが商品化されてうれしいです。 晴雨兼用の傘もそれぞれの機能は専用のものより若干落ちると思いますがとても便利だと思います。 これかもそういった便利な商品が出てきて欲しいと思いました。

  • サッカー観戦(スタッフY)

    一昨日の夜、友達とJ2(サッカー)の東京Vとジェフ千葉の試合を観戦しに行ってきました。 ジェフを応援したい!という訳ではなかったのですが、ジェフ側のゴール裏で観戦していました。結果は3-0でヴェルディの勝ちでした。結果だけ見るとジェフの完敗ということになりますが、ジェフもヴェルディも良い攻めのサッカーをしており、決定力の差とジェフ側のミスとヴェルディのカウンターによって結果3-0となってしまった・・・という試合でした。 内容は悪くはなかったけど、3失点してしまったこと、またジェフはJリーグ開幕から加盟している名門チームということで、何年もJ2でくすぶっている今の状況に対し、試合後サポーターから…

  • サッカー観戦(スタッフY)

    一昨日の夜、友達とJ2(サッカー)の東京Vとジェフ千葉の試合を観戦しに行ってきました。 ジェフを応援したい!という訳ではなかったのですが、ジェフ側のゴール裏で観戦していました。結果は3-0でヴェルディの勝ちでした。結果だけ見るとジェフの完敗ということになりますが、ジェフもヴェルディも良い攻めのサッカーをしており、決定力の差とジェフ側のミスとヴェルディのカウンターによって結果3-0となってしまった・・・という試合でした。 内容は悪くはなかったけど、3失点してしまったこと、またジェフはJリーグ開幕から加盟している名門チームということで、何年もJ2でくすぶっている今の状況に対し、試合後サポーターから…

  • ネイルサロン(スタッフY)

    今日は私の通っているネイルサロンの話をします。 そこのサロンは、担当者の指名などは出来ないシステムになっているので、毎度メニューだけを指定してネット予約しています。 前回の予約時、いつも通りに予約サイトから進めていると、「Jr.ネイリスト \1,000オフ」と指名ができるようになっていました。 なんだろう?とみると ※ネイリスト資格は持っているので施術に問題はありません。ご提案力と、施術に通常より時間がかかります。と書いてありました。 私はJr.ネイリストさんを指名はしませんでしたが、 商品に値段が付くのは当たり前のことで、人によって商品の付加価値を左右するのだな。と世の中ってやっぱこんな感じ…

  • メトロポリタン美術館(スタッフH)

    ニューヨークのメトロポリタン美術館が著作権の保護期間が切れたパブリックドメイン作品のデジタル画像37万5千点を ウェブサイトで公開し、誰でもどんな用途でも無料で使えるようにしたそうです。 所蔵作品を学んだり楽しんだりしたいと思うすべての人々に作品へのアクセスを可能にすることが自分たちの使命だと 発表しています。 日本の美術館ではほぼ、用途を記す申請が必要であったり、一部有料もあるそうです。 特に国立と都立は金額が高く、数万〜数十万円にもなります。 日本に比べ、アメリカが開かれている点の一つだなと感じました。

  • 喧嘩(スタッフS)

    私事ですがGWでの話です。 今は和解しているのですが、GWに友人と喧嘩になりました。 発端は私が10人くらいの飲みの席でして、少し友人をからかう発言をしてしまいました。 しかしそれが本人にとってはかなり傷ついてしまった内容だったようでして、そのあと楽しめなくなってしまったとのことです。 どのような場でも言動には常に気を付けようと痛感しました。

  • 麻雀(スタッフO)

    最近 寮での麻雀人口が増えてきました。 5月の始め頃に新しく入寮した子も、麻雀をしたいと思っていたけど機会がなく、初めての麻雀でした。麻雀ははじめに覚えることが多く、最初のハードルが高いのですが、その子は先週、先々週の週末と 一緒に打つ中で、すぐに打てるようになっていて、やっぱり好きなものは覚えるのが早いな と思いました。 また、分からないことがあると自分に聞いてくるのですが、麻雀のこととはいえ人に頼られるというのはうれしい ですし、何より共通の趣味をしながら時間を過ごせるのは幸せなことだなと感じました。 (ちなみに昨日は三倍満あがりました)

  • 会話(スタッフN)

    今年のGWは田舎から主人の両親が上京してきました。 ​私自身もそうですが、人の名前や地名など言葉が出なくなることが多くなり、しまいには会話が「あれが、あれで」というような会話になることが多くありました。他にも、思い出そうとする度に中断してというスローペースで会話をしていた影響か、GW明けの通勤時にとなりの方の会話が聞き取れませんでした。少し早口の方ではありましたが、少し聞きづらいというレベルではなく、何語?と感じるほどです。数駅の間、聞き取ろうとしましたが、言葉が音のように流れてしまい、それだけ脳が休みモードのままであるのかと焦りました。筋トレも勉強も怠けるとすぐに元の木阿弥になりますが、脳の…

  • 母の日(スタッフA)

    今年の母の日は5月14日です。私はこの時期になると毎年何をあげようか、何をあげたら喜ばれるか悩みます。 今朝のニュース番組でも特集がされていました。ある調査によると、ギフトのランキングは 1.お花 2.ファッショングッズ 3.スイーツ だそうです。また、プレゼントをどのように決めているかの調査では 1.自分が贈りたいモノ 2.本人にほしいものを聞いた 3.お店やインターネットの情報を参考にしてきめた とういう結果になったそうです。 私もこれらを参考に相手が喜ぶモノをプレゼントしたいなと思います。また、年に一度のなので、感謝の気持ちをしっかり伝えたいなと思います。

  • 携帯電話(スタッフN)

    昨日、吉祥寺アトレのトイレにスマホを忘れました。手にたくさんの荷物と直前きたメールを確認していて忘れました。 そのことに気が付いたのが、国分寺-立川間の通勤快速の中でした。 急いで吉祥寺に戻り、トイレの中を確認しましたがありません。私の記憶違いかと、すべての個室を見ましたがやはりありません。 遺失物取扱所のようなところを探そうと近くのお店の人に尋ねました。その方は親切に電話で問い合わせてくれました。 でも、私はその時「携帯」(まぁスマホなのはわかるだろう)とポーチに入っていることまでは伝えませんでした。 「ない」との回答でした。 次にどうすればいいかを考え、忘れ物を預かっている「保安所」に行き…

  • プロ(スタッフF)

    少し前に引っ越しをして引っ越し業者に依頼しました。以前に一人分の引っ越しの際に業者に頼まずに引っ越しをしたのですが小さめの家具でも移動させるのが大変で家電の取り付けなどもとても時間がかかりました。 引っ越し業者の作業を見ていると荷物の運搬も家電の設置なども早く素人が行うのとは全然違うなと思いました。 梱包の開封作業についてもただ開封して収納するだけでなく中身をジャンルごとに分けて整理整頓して収納してありました。 また箱を引出のような形にしてすぐに取り出せるようにしたり、棚のような形にしてわかりやすく収納したりしていました。 見ていてやはりプロはすごいなと感じました。私も仕事をするなかでお客様に…

  • 渋滞予測(スタッフF)

    連休中に、私の祖母に会いに、新潟まで行ってきました。 いつも車で行くので、渋滞予測を見て出発するのですが、行きか帰りかどちらかは必ず渋滞にはまってしまいます。今回は思いっ切って夜遅くに出発することにしました。行きも帰りも、子供たちをお風呂に入れて、パジャマを着せて寝る準備をしてから出発しました。すると、道は見事に空いていましたし、子供たちもすぐに寝てくれたのでそちらのストレスもなく、とてもスムーズでした。これからしばらくは、渋滞が予想されるときに夜遅くに出発するのは、とても良いなと思いました。

  • 補助犬(スタッフH)

    先日身体障害者を助ける補助犬をトレーニングする職業の人を取材するテレビ番組を見ました。 また時を置かずして新聞でも補助犬の記事を見ました。 補助犬には盲導犬、介助犬、聴導犬があり、公共性がある場所では原則として同伴を拒んではならないと定められていますが、 認知が低く、飲食店やタクシー等で同伴を断られるケースがあるそうです。 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、来日する補助犬とユーザーは普段より多いと見込まれます。 関係者はそれまでに認知を上げ、しっかりとおもてなししたいと述べられていました。

  • 30分早く(スタッフY)

    4月に入り、いつもより30分早く起きるように努めています。この30分で勉強したり運動したり…etc.という理由ではなく、ただ朝の時間に余裕を持ちたいと思い始めました。実際朝の30分は思っていた以上に大きく、起床から家を出るまですることは4月以前と変わりませんが、朝の準備ひとつひとつに余裕をもって行えるようになりました。 本当は自己啓発のために時間を使えれば理想的なのですが、充実した朝になっていますのでこれからも続けていきたいと思います。

  • 時間管理(スタッフS)

    この頃働いてから仕事の時間管理の難しさというものを感じております。 本来○時間で済むであろうはずの業務になぜ30分余分にかかっているのかといったものです。 例えば手順のわからない業務であったり、どう処理してよいかわからない書類に対してどうしたらよいのか考え込む時間が多いといったことがあります。 パッパとわからない点、自分で調べればわかる点をピックアップしてテキパキ進められるようになりたいところです。

  • 筒香選手(スタッフO)

    野球の話題ばっか話してますが、もう少しで開幕から1ヶ月経ちます。 ここまでの印象としては、WBCに出た選手の調子があまり良くないと感じています。 昨年 2年連続でトリプルスリーを達成した山田選手や、本塁打・打点の二冠王の筒香選手など、 まだまだ本調子ではないなという印象を受けます。筒香選手にいたっては、まだホームランが出ていません。 今年は試合を観にスタジアムに足を運びたいと思っていますが、まだ行けていません。 筒香選手のホームランがいつ出るのか等いろいろ注目しながら、今シーズンの野球も楽しんでいきたいです。

  • コミュニケーション(スタッフA)

    今月小学校に入学したばかりの長男は授業も宿題も日々楽しいと過ごしています。 また、私自身も小学生の保護者として1年目で入ってくる情報が初めて聞く事ばかりでしっかり覚えなければなと思う日々を過ごしております。 そのせいか、息子に毎日「学校はたのしかった?」「授業はどうか?」「今日はどんな事したの?」等、私自身が知りたい内容ばかりを子どもに聞いていたような気がしました。 今までは幼稚園生活で送り迎えの際、担任の先生に様子を聞いて安心しておりましたが、これからは子どもが話しやすい環境をこれから作っていかなければならないなと改めて感じました。 また、小学校1年生からしっかりコミュニケーションを取ってい…

  • 桃の花(スタッフN)

    桜が終わったので、先週は桃の花を見に山梨まで出かけてきました。 山梨の桃といえば一宮がよく知られていますが、もうすでに開花時期が過ぎていましたので、もう少し奥の韮崎まで足を延ばしてきました。 満開は過ぎていましたが、とても濃いピンクの花がきれいでした。 その場所が少し高台にありますので、晴れていたら八ヶ岳や南アルプスと一緒に桃の花が見ることができます。残念ながら今回は曇りで山の景色は見ることができませんでしたが、南アルプスの近くに出かけると、一度は訪れたい山のことを改めて思いながら桃を愉しんできました。

  • 親族の集まり(スタッフN)

    先日親族で集まる機会がありました。 父は6人兄弟で、そのうち3人が飲食店をやっていることもあり、 持ち回りで会場を提供して、毎年1月に新年会としてみんなで集まっていました。 祖父が亡くなって10年経ち、区切りとして今年で最後ということになり、 みんなが集まりやすいようにということで3月にホテルで親族で集まりました。叔父や叔母たち、いとこたち、更にはいとこの子供たちも集まり、総勢70人弱の人数です。 記念ということで、ホテルの写真室で写真をとったのですが、その時に担当者の方からたくさん怒鳴られました。 みんな集まってすぐだったので、わいわいがやがやした雰囲気のまま写真室に移動したのですが、 みな…

  • 運転免許証の更新(スタッフH)

    先日運転免許証の更新に行き、講習会で交通ルールの変更点についての説明を聞きました。一つ目が右折専用の信号の際に転回可能になったとのことでした。もう一つがロータリー型の交差点が日本にもできて時計回りで回ってくださいというお話でした。 制度としては数年前に改定されていましたが私はどちらとも知りませんでした。免許証を取得してからは免許更新の講習会でしかルール改定の情報を得られていないのだなと思いました。 仕事でも法律の改正や業務手順の変更など日々変化があることを肝に銘じて取り組んでいきたいです。また、日常生活でも新聞やニュースなどで新しい情報を取り込んでいけるよう注意したいと思いました。

  • その後の対応(スタッフF)

    少し前のことになりますが、うちでお寿司の出前を頼みました。 1時間くらいで届いて、食べようとしたところ、「娘がいくらがないよ」と言いました。よく見ると、いくら軍艦のシャリを盛り付けてあるのに、肝心のいくらがのっていませんでした。 お店に連絡したところ、配達の人が戻ったらすぐに届けます、とのことでした。少しして、いくらぐらいしか食べれるもののない娘は、「まだ?」とぐずり始めました。娘がぐずったことで、私もお店に対して不快感が少し出てきました。 そこから30〜40分くらいで、もう一度配達の方が来て、「申し訳ございません。少しですがサービスさせて頂きます。また懲りずにお願いします。」と言って、頼んだ…

  • 両親(スタッフY)

    先日、私の地元の駅で人身事故がありました。たまに鹿や猪に衝突して電車が止まったということはあったのですが、人身事故というのはめったにない出来事だったので驚きました。普段両親は電車は利用しないので、事故にはあっていないだろうと思っていたのですが、なんとなく心配で「人身事故があったみたいだけど大丈夫?」と父にラインを送りました。すぐに返事が来るだろうと思っていましたが、翌日の午後まで既読にすらならず、本当に大丈夫なのか・・・?と不安になったのですが、その後「大丈夫だよ」の返事と変なスタンプが返ってきました。こっちは心配したのにお気楽だなと思ったのですが、私自身両親からのメールの返信が遅くなることが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、礎 スタッフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
礎 スタッフさん
ブログタイトル
朝10時の10分間ミーティング
フォロー
朝10時の10分間ミーティング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用