chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りのりの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/30

arrow_drop_down
  • 薬キメながら漫画描いてる。

    ここ最近、眠気がすごいと医者に相談したら、新しくコンサータを処方された。いつも飲んでたADHDの薬(ストラテラ)よりは副作用の眠気が少ないらしいけど。 もう何も食べないで一日中寝ていたい気持ちなんだけど、これは堕落からくるものなのか、冬の寒さのせいなのか。 「この薬、乱用する人とか多くて問題になったんだよね」と医者から言われ、診察室でコンサータ処方するための同意書にサインした。自立支援と同様、指定された病院でしか貰えない仕組みらしい。薬局でも証明カード的なのも毎回提示しなきゃいけないとか。油断して忘れないようにしないと。 それより、いつも貰ってる薬はジェネリックなのに、コンサータだけ違うから少…

  • 初めて漫画を描いた。

    お久しぶりです。 10月に少女漫画誌に投稿した16ページ漫画の結果が出た。選外だったけどAクラス(A〜Cまである)に入ってた。 初投稿、線ガタガタで恥ずかしいのに自分なんかがAクラスでいいのか?って思います。話も絵も要改善との事で、辛うじてAに入られた感じ。当たり前だけどもっと頑張らないとな...。 投稿した雑誌の意向が変わって、選外の人ももれなく初投稿者全員、小さく表紙絵が掲載されるようになってて、なんかむず痒い恥ずかしかった。 批評シートを読んだら、コメント欄には画力より話作りのことをメインで書かれていた。はっきり「ストーリー構成がつまらないです」とのこと、こうゆう展開がいいみたいな案をガ…

  • 10/16

    コミティアに初参加した人が、同人誌2冊しか売れなかった話をYouTubeで見た。 「売るためにはただ漫画を描くだけじゃ駄目なんだ」的な事を言ってて、自分にも刺さった。自分の好きなように描いてるけど、読み手が理解して漫画は成立するんだと思う。 読み手への気遣い以前にまず絵が下手なので、部分的に誤魔化したり、焦って雑な線になったり。自分にイライラしっぱなしで泣けてきた。 必死でペン入れを終えたら、次はスクリーントーンとやらを貼らないといけない。 アナログ原稿かつ、トーンはメルカリで安いのを買い溜めといたもので、有限な材料でどう賄えるのか...。 今月中に終わらせたいけど、トーン貼りが上手くいかない…

  • お久しぶり。

    時の流れ早すぎ。 なんでいきなりブログ更新する気になったかというと、今雑誌に投稿するための漫画制作をしており、インクが乾くまで暇だと思ってブログの事を思い出した。 特筆すべき生活の変化は無いんだけど。あー、でもハンドメイドの委託販売は、店舗移転をきっかけに辞めるらしく、最後の売り上げ金と品物の回収をしたくらい。作った物はそこそこ残ってるので、どこかで委託販売するか、メルカリ出品デビューしてみるか迷ってる。 今はずっと挑戦してみたかった漫画を描いてる。 初めは35ページのネームを描いたんだけど、素人がいきなりやるページ数じゃないなと。なので16ページ規定の部門に出そうと思う。 描くまでは知らなか…

  • 1/26。

    もう1月終わり?2023年の実感無さすぎて時の流れに置いてかれてるようだ。初詣行ってないから1月中には参拝しとこうと考えてたら、この冬は晴れの日が少なく、寒波もすごい。吹雪の影響で電車内に乗客が5時間も閉じ込められたというニュースを見て、もし自分が経験したら、ストレス過多で気分悪くなると思う。 通院で電車利用する時も、不慮の事故とか予期不安がたまに起きる。(そうゆう時はなんとか音楽聴いて誤魔化してる) ちょっとした好奇心で、英語を勉強してる。言うても中学英語なんだけど。学生時代に英検4級は取って、3級からは口頭で会話する実技試験みたいなのあるらしく、それが億劫で3級は取るのやめた。(社不の片鱗…

  • 巡り巡って嫌いな人間と同じ眠剤になってしまう。

    医者から眠剤を処方され試しては、悪夢を見たり、寝起きの体がすこぶる重かったり。なかなか自分に合っていると思いにくい。 医者にこの事を歯切れ悪く伝えると、今回はエスゾピクロンという薬を出された。 (ちなみに今まで試した眠剤遍歴は、 ベルソムラ→ロゼレム→リスミー) あんまり薬のあーだこーだを語りたくない。薬の通ぶるメンヘラって痛いよね。あくまで記録として書いてみた。 それでエスゾピクロンという薬、別名ルネスタらしく、どこかで知ったなと気付いて、それが昔少しだけ関係を持った男が好んでた薬だった。 チェンソーマンでアキくんがライターの火を見て姫野先輩を思い出した場面のように、眠剤で昔の嫌な記憶が不意…

  • 引きこもりの夏、後編。

    夏だけニコニコ動画のプレミアム会員に加入した。回線が混むと一般は追い出されるし、放送開始30分以降はプレミアム会員限定パートになってしまうから仕方ない。 去年、ニコ生ホラーという8月から毎日ホラー作品をやっているのを知った。コメありだと怖さも半減するし。 特にミスミソウ、冷たい熱帯魚はすごく衝撃的な映画だった。 ミスミソウは都会からの転校生を、クラスメイトほぼ全員でいじめ(田舎には娯楽が無いから陰湿ないじめで楽しんでる雰囲気)、いじめが発展し転校生である主人公の家が放火され、家にいた両親が死に、妹は全身のやけどで植物人間になってしまう。そこから、主人公がクラスメイト達を手際良く惨殺していく復讐…

  • 引きこもりの夏、前編。

    先々週あたりから伯父がやたら頻繁に家にやって来るのが迷惑で気が休まらなかった。 平日の朝8時に突然来ては、母親に要らない粗大ゴミは無いかと聞いていた。もしかして廃品回収の仕事にでも携わっていたのか?以前、勝手に庭の物置小屋を漁っていたから何なんだこの人は...とゾッとした。親切心で不要な物を撤去してくれたのだが、これにとどまらず今度は勝手に庭の草刈りまでし出しているのを目撃。今まで関わりたくないから居留守を貫いていたが、いくら何でもお節介過ぎるし、このまま好き放題されるのが我慢出来ず、語気を強めて「勝手に人の庭に入って迷惑なんですけど」と言ってみたら、ごめんなさいと謝られたが、一応父親に電話で…

  • 7/14。

    皮膚科が「アイチケット」というアプリでオンラインから診察受付できるようになり、アプリで自分の予約までおおよその待ち時間が把握できるようになった。あくまでこれは皮膚科に来院する前にアプリで診察の整理券を貰うだけであって、時間が指定できる予約ではない。 毎回混んでるから、どのくらい時間を潰せばいいかが分かるようになっただけでも助かる。 皮膚科へたどり着くまで早めにオンライン受付を済ませておいたら、いつもより1時間ほど待ち時間が短縮できた。 前回の記事で書いた毛嚢炎、数日で炎症治ったけど、いつの間にか別の場所に新しくできてしまった、呪いか?毎日2回シャワー浴びてちゃんと洗ってるのに。また薬塗って改善…

  • 7/8。

    昨日、塗装業者が来て屋根の仕上げ作業をしていた。足場は一昨日撤去されたので、どうやらやっと今日で塗装工事が終わったっぽい。 午前中は夕飯用のカレーを作り、図書館から借りた本を読む。ふとした瞬間、なんかデリケートゾーンが痛いなと感じ、トイレで確認したらかなり大きい吹き出物が出来ていた。こんな局部に異変が起きたのは初めてだった。色々検索したら、毛嚢炎(もうのうえん)と言う症状に似ていた。毛穴が炎症して膿が溜まる、ニキビと同じ現象らしい。朝は気づかなかったが、時間が経つにつれて歩くだけで痛みが増していく。このまま放置するのは不安だし、なんとか助かりたい一心で、ドラッグストアに向かった。女性のデリケー…

  • 7/4。

    3回目の通院でやっと医者の目を見て話せた。 なぜか分からんが精神科で処方箋の量を50mgから75mgに増やされた。ネットによるとセルトラリンは1日100mgが限度と書いてあった。 25mgから飲み始めて、最初ほど吐き気は軽減された。5月頃は1日中慢性的な吐き気が続いてたので、それに比べたらだいぶ楽になった。 医者に吐き気が副作用のせいなのか判別できない、外歩いたり動くと吐き気が起きると話したら、外出時に吐き気が起きるって事は副作用とは関係ないと判断された。 抗うつ薬増量のブーストを掛けられたので、これで精神が安定すればいいんだけど...。 それと、今家の外壁塗装工事をやっていて、業者の人に自分…

  • 6/18。

    今日は一日中虚無だったので、昨日の出来事を書いとく。 ダイソーで買い物する道中、住宅街の中に隠れた小さい神社を見つけた。木々に囲まれていて、木陰に立つとすごく涼しくて気持ち良かった。 唐突なんだけど、今すごく心霊動画を見るのにハマってる。しかしあまりそうゆう物を見ると、何かしら霊障が起きたら嫌だなと思い、参拝中に「最近心霊動画ばかり見てるので浄化してください」と心の中で唱えてみた瞬間、頭の右側がズキっと痛くなった。暑さのせいかと思ったが、神社出たらすぐ頭痛は治まった。 歩きながらスマホで調べたら、「気当たり」とやらで、神社のエネルギーで起こるもので悪い現象では無いとの事。頭痛がするのは悩みや不…

  • 6/10。

    実生活で、人との接触がだんだん嫌になってきた。 まず、先月から知らない携帯番号から電話がかかってきた、3回ほど。2回はシカトしたが、3回目でもしかしたら昔の知り合いかもしれないし、着信拒否登録する前に、意を決して無言で出てみた。 テレビの雑音みたいなのと男性の声で「もしもーし、〇〇ですけど」と言われたが全く知らない名前の名字だった。会話する勇気出なくてすぐ自分から切ったら、再び掛かってきて怖かった。 絶対今まで関わった事ない名字だし知らない声だった。間違い電話だったのか...?携帯番号をネットで検索したが迷惑電話の情報は出なかった。090から始まる携帯番号には詐欺に使われてる可能性もあるらしい…

  • 精神科で強迫神経症と診断された話。

    精神科の再診へ行ってきた。まだ処方箋が効いてるのか確証が持てないが、飲まないともっと鬱が悪化するぞと信じて飲み続けることになった。謎の吐き気だが、薬を服用した1週目はほぼ一日中起きてたのが、2週目だと少し和らいだ。ただ、服用した夜・朝起きて立ち上がる時・シャワー浴びてる時とかに吐き気でちょっとしんどい。 1番辛いのがやはり外出時だった。歩いてる時気分が悪くなってくる。もしかしたら暑さに身体が慣れてないだけ?でも外にいるだけで緊張して、すれ違う通行人に何かされないかとか、無駄に気疲れする。イヤホンで好きな曲を聴いてなんとか誤魔化して精神科にたどり着いた。 事細かに何聞かれたか覚えてる自信ないが、…

  • 5/25。

    精神科で処方された2週間分の薬、1週目は1日1錠だったが、今日から1日2錠飲むことになってる。 副作用なのか分からない吐き気が治まらないまま、2錠飲むのは抵抗ある。 YouTubeで精神科医の樺沢紫苑が「薬を信頼することで自然治癒力が働く。薬を飲む以上は、効くと信じて飲む」と言っていた。結局プラセボ効果てことか...? 吐き気のせいで家事以外はほぼ横になってる。動いたり、シャワー浴びてる時に吐き気が襲ってくる。 もしかしたら、運動不足なくせに食べるから消化不良で気持ち悪くなってるだけの可能性もある。 今1日2食だが、食べる量減らして、明日は図書館に本返すために歩こう。 部屋の電気を消して、狩野…

  • 5/22。

    抗うつ薬を服用してまだ3日目なのだが、相変わらず吐き気が襲ってくるのは変わらない。YouTubeで精神科医が薬の解説してるのを見たら、一気に薬でセロトニンを摂取する反動で吐き気が起きるのは好転反応で、2〜3ヶ月後あたりでやっと体が薬に慣れて効果が出るらしい。はたして今、身に起きてる吐き気が精神的なものなのか薬の副作用なのか判別つかない...。 それと言葉にしづらいのだが、頭の中がそわそわする。脳をかき回されてるような感覚...、こう書いたら危ない奴と思われるかもしれない。 もしかしてこれは「精神が良くなる、得体の知れないとんでもない薬を服用してる自分」という状況に興奮してるだけの場合も...。…

  • 精神科ガチャの結果。

    精神科初診。 予約した20分前に来たからだいぶ待ってた。待合室の正面はガラス窓で中庭の木や庭石が見えてた。院内にはヒーリングミュージックが流れたが、それより待合室の脇に置かれたスピーカーから、音質の悪い川のせせらぎ&鳥のさえずり音声がうるさくて気になった。 心理士と話す予診があるのかなと思いきや、いきなり主治医と対面。問診票に書いた症状について聞かれた。ちなみに今1番困ってることの欄には「不安感からくる吐き気、抜毛癖」と書いた。こうなった経緯を話したり、実は5年以上引きこもってること、趣味の延長線でハンドメイド作品を売ってること。SNSの人と話し、ブログで自分の気持ちを書くことをし続けて上手く…

  • 精神科に凸してきた。

    やっと精神科に行って予約してきた。緊張した上、暑さですごく汗かいた。もう半袖の季節なのか。引きこもりだから衣替えのタイミングが分からない。 家から遠方なので、バスを利用したのだが、時刻表確認したら2時間に1本しかないため、これから通院するにあたり寝坊と、患者の混み具合で帰りのバスに乗り遅れるのが心配。電話予約すればいいものの、電話恐怖症が払拭できず。しかし精神科のHPに「直接来院でも予約可能」と書いてたので、直接乗り込んだ。 最寄りのバス停から徒歩1分と書いてたが、土地勘が分からない且つ方向音痴で、地図見ながらも遠回りしてしまい、たどり着くのに10分もかかってしまう。 入口を入ると消毒と検温ス…

  • 5/12。

    昨日、iPhoneのバッテリー交換をしに行った。ネットで事前予約しておいたが、わざわざ電車乗って正規店まで行かなきゃならない田舎の不便さよ。 店員さんに渡された用紙に記入する際、メールアドレスを書き間違えてしまう。やはり私は人前で文字を書くのが苦手だと再認識。どうして消せるボールペンとかにしてくれないんだ。 バッテリー交換のついでに2年もずっと放置していたiOSのアップデートを頼んでみたら、「古いバージョンから一気にアップデートすると、データが破損して初期化してしまうかもしれませんよ」と言われた。「でもいずれしないといけませんよね...」と返し、まぁ別に消えて困る連絡先もないしなとアップデート…

  • 会える確証は無いけど、どっかで生きてる存在。

    音信不通の兄の事なのだが。 音信不通=縁を切ったという訳ではなく、単に私が携帯機種変したために兄の連絡先を知らない。LINEもない。このままだと兄がいた記憶が消えそうだ。"会える確証は無いけど、どっかで生きてる存在"というのは、まるでネットの人達と同じカテゴリに入っているような。 私は兄に逆らえない存在だった。なので仲良かったかと聞かれたら微妙なのだが、嫌いじゃない存在だった。 昔は気づかなかったが、今思うと自分は兄とスペックは違えど、性質が似ている気がする。すぐ不機嫌になってしまう所や、友達は少なくて(私が見た限り)1人でも平気そうな所とか。私も兄もオタク側だったけど、なぜか兄の好きなゲーム…

  • 5/2。

    新しくオープンチャットに参加したら、勢いのままdiscordを初めて登録した。自分の声はミュートしつつ、チャットで会話には参加出来る素晴らしい仕組みには感心した。調子乗って何度か声を発して参加したが、終わったあとに新参者の自分が出しゃばってしまった...と反省してしまう。みんな優しく気を遣っていただき、discordのやり方とかも質問責めみたいにしてしまい、鬱陶しいと思われたかもしれない、申し訳ない。 昔から学校の女子グループとかの概念が嫌で、積極的に友達作りをしたことない。ありがたい事に酷いいじめは経験しなかったが、何かの集団に属し時点で「絶対自分はこの輪に溶け込めないんだろうな」という思い…

  • 4/23。

    親に求人のチラシ渡されただけで3日間動け無かった。唯一、延滞してる図書館の本返しに外出たくらい。道中で民家の庭の桜を見かけ、そういや春なんだよなと思った。 ずっと避けてた就職の事考えて、あんまここに書けなかったけど、何年も前から極度の不安感に襲われると慢性的な吐き気が起きてしまいどうしようも無く動けない状態になる。あと不眠も。やっぱりこれ異常だなと、じゃなきゃ何年も引きこもりしてないんだよな。家からかなり遠いが市内に最近出来た精神科があるのを知ったから、来月あたり予約してみようと思う。 ずっと精神科避けてたのは、初めて行った精神科の印象が悪く、薬も効いてる実感が無かったので「これは自分で何とか…

  • 4/18。

    夜中絵の練習してる時に、YouTubeで知った新人漫画家さんのツイキャスがあって、その方が良かったらコラボどうぞと言ってたので、なぜか調子に乗って話した。夜中のテンションだったのと、この貴重な機会を逃したら少し後悔するかもと思った。しかし終わった後に、自分の返しとか会話のテンポが駄目だったなとか(ツイキャスは通話より時差を感じるから仕方ないかも)、どんどん恥ずかしくなった。ただのいちリスナーの癖にいけしゃあしゃあと初対面で図々しく話してしまい、本当に自分気持ち悪いなと...もう二度と出来ないな。でもちゃんと「応援してます、頑張ってください」と伝えられたのは満足。自分は嬉しかったけど相手に不快な…

  • 4/9。

    いつも見てる有名なお絵描きVtuberが、絵に関する悩みをリスナーから募集し、動画で回答するコーナーがあり、自分も送ってみたらなんと採用されて驚いた。きっとたくさんリスナーから送られるだろうから、自分のなんかは埋もれると期待していなかった。3日前に皮膚科の待合室で突発的に書いた文だから、こんなに早く動画作ってくれるなんて仕事が早すぎる。稚拙な文を読まれるのが少し恥ずかしいが、自分の悩みが今まで取り上げたネタと違うから採用してくれたんだと思うと素直に嬉しい。 今までYouTubeとニコ生のゲーム実況でリスナー参加型のあつ森配信には数回お邪魔した事があるが、こうやって自分の悩みがYouTubeでた…

  • 4/6。

    東村アキコのコミックエッセイ、かくかくしかじかがすごく良かった。ブックオフに置いてなかったのでメルカリでまとめ買いした。2015年にマンガ大賞受賞してたんだね。 東村先生が高校3年生で漫画家になるべく美大を目指し、画塾に通い始めてから美大卒業、OLをしながら漫画家になるまでの道のりを赤裸々に描いていた。画塾の日高先生が体罰レベルのスパルタ指導のおかげで、東村先生があんなに人気作を出し続ける努力ど根性が身に付いたのかと恐れ入った。 作中で少し触れてたのだが、漫画家の吉富昭仁先生も東村先生と同じ画塾に通ってたと書いてた。私はYouTubeで吉富先生の作画動画を前々からよく見てたのでびっくりした。あ…

  • 4/2。

    私はTwitterでフォローしてる元ゲイビ男優の、月に1回あるかないかのキャスを聴きに行くのが確かな生きがいで。リスナーさん達とふざけたしょうもない下ネタを言って笑ってる空間が好きだし、不思議と声聴いてると眠くなってくる安心感のような、自分にとって癒しなのだ。 毎回予告無しに突発的にキャスをしてて、先日聴きに行くことが出来た。いつもラジオ配信なのだが、キャスの背景画像がその方の自撮りだったから、自分が何気に「顔出し配信しないんすか」とコメしたら、「せっかくだからやるか~」とあっさり了承してくれて、うわあああ!て興奮してしまった。もし自分が発言しなかったら実現しなかったかもしれないと思うと、めち…

  • 落書きとか懺悔と一目惚れした曲とか。

    クロッキーを続けて8ヶ月経った。とりあえずこのまま1年は頑張って続けたい。3月は24枚くらい描いたけど全部載せるのはちょっと面倒臭いので3枚だけ。 改めて、なんでこんなに自分は絵の練習に固執してるのかを考えてたのだが、上手くなりたいという前提に 「自分は絵が下手」というコンプレックスが許せないんだと思う。しかし、いつも描いては自分の下手さにイライラしてるんなら絵描くの向いてないんじゃないか?と悶々としてる。 文字を書く行為が絵ほど苦ではないのは、散々小学校で大きいマス目に何回も漢字を書く訓練を受けた賜物だったのだろう。文字を書くことと大差なく、自然にさらさら絵を描けるようになりたい。 定期的に…

  • また良いアニメに出会えた。

    積みアニメ2本消化した。どっちも良い作品だったので、あらすじ書くの下手だけど紹介しておきたい。 ①サムライチャンプルー 2004年制作の古いアニメだったけど、全く古さを感じさせないスタイリッシュな世界観なので、また続編出して欲しいレベル。しかも須田剛一さんプロデュースでPS2のゲームが出てたなんて。やりたい...。 女の子フウが偶然出会ったジンとムゲンと一緒に、フウが幼少期に会った「ひまわりの匂いがする侍」とやらを探すため旅する話。旅の道中、色々なトラブルに見舞われては戦って解決する様は、水戸黄門を観てる感覚と似てた。全26話で、最初は軽い気持ちで観れたけど、23話から最終話までかなり危機的状…

  • 帰宅途中に聴くCreepy Nutsのラジオは最高。

    Creepy Nutsのオールナイトニッポン0が好きだ。面白いのにたったの1時間番組なので、自分は外出できた帰り道の時だけ、ご褒美として聴くというマイルールを作った。曲も面白くてかっこいいんだけどラジオトークも抜群の面白さで、2人のわいわいしてる会話がなんというか、放課後騒いで盛り上がってる男子高校生達みたいで微笑ましい。ほぼ毎回だと思うんだけど、色んな話題から速攻で繰り広げれる例え話、その妄想がどんどん面白い方向に発展して、まるで漫才を聞いてるみたいだ。地元局だと聴けないからSpotify使ってんだけど、番組中で流される曲やゲスト出演のシーンはカットされてるのが少し残念。 オールナイトニッポ…

  • 占いで実験。

    皮膚科に行ってきた。ついでに昨日、明日の運勢がどうなるかタロット占いしたら、カップの6の逆位置だった。意味を記録して、実際何が起きたかを検証する実験をしてみた。 カードの基本的な意味は、原点に帰る、プレゼント、過去の思い出、とかで、それが逆位置だとネガティブなイメージに変わるんだけど、(逆にネガティブな意味のカードが逆位置だと良い意味になったり)本やネットだと逆位置の解釈が人によって違うからどう読むか難しい。カップの6の逆位置はポジティブに言えば、過去の経験を糧に、新しい可能性を見つけるとか。 それでどうだったかなんだけど。 皮膚科の先生から「今飲んでる処方箋作ってる製薬会社が、業務停止命令受…

  • 引きこもりと誕生日。

    今日誕生日だった。多分ここ数日間、気分が沈み、ほぼ寝たきり状態だった要因は誕生日が来るという恐れからだったかもしれない。母が、引きこもりにも義理として今年もケーキを買ってきてくれたが、何でもない1日として認識してくれた方が気が楽だ。しかしそれとは逆に、朝LINEが来て、フォロワーさんから誕生日おめでとうと送られてきた時は素直に喜べた。産んでもらった親に祝われるより、ネットの友達に祝われるほうが嬉しいなんて...、読んだ人によっては酷い話だと言われるだろう。これは単に、せっかく産んでくれたのにこんな情けない人間で申し訳ありません、という後ろめたさなので...。毎日誰かしらの誕生日なのに、いざ自分…

  • 引きこもりが好きな曲。

    ストレスから逃げるために引きこもってるのに、引きこもっても精神がかなり地獄。まだ実害を受けてないのに予期不安で鬱になる。 て事で、自分が好きな暗めの曲を載せておきます。たくさん羅列するのも押し付けがましいので4曲だけ。 ・クライシスモメント/MERRY 曲の抑揚、情緒の波みたいなのがすごい。 "まだ分からないの? 人の痛み哀しみ 弱さを隠し自分を殺し 人は人を演じて"と切なく嘆く歌声と、 最後の"弱い気持ちは跳ね返される もっと強く生きたいと願う"という叫びで終わるのがかっこいい。 ・follow the night light/deadman まさにV系って感じだけど、落ち着いたトーンのサビ…

  • 2/26。

    非常に有難いことに、私の欲しいものリストからプレゼント送ってくれた方々がいらっしゃったので、Twitterにも報告したんですが、ブログにも残しておきます。誕生日が近いのでとても嬉しいです。欲しいものリスト...自分ルールで、 ・高額な物は入れない ・ゲームは入れない ・本当に欲しいものだけ追加する って感じで公開させてもらってます。 リストに入れたものは地道に自分で消化しよう、という大前提なので、まさか贈っていただけて大変恐縮です。Twitterで欲しいものリストこっそりツイートした時、自分で買えよ!と激を飛ばされた経験もあるので、優しい人達の存在がいるのが奇跡です。しかもプレゼント2つとも、…

  • 3/16。

    昨日やっと歯医者通院が終わった。でも定期検診が4ヶ月先にされて、スパンが短すぎる。前までは半年ごとだったのに。あと先日バレンタインデーだったからか去年同様、食べても虫歯にならない不思議なチョコを頂いた。なんか普通のチョコに歯磨き粉が練り込まれてる味がした。 通院終わった解放感で帰りにピザまん買ってきた。本当は肉まん食べたかったけど運悪く売り切れてて凹んだ。 カフェオレに今すごくハマってる。でもペットボトルのカフェオレと、自分がインスタントコーヒーで作るカフェオレの味が全然近くて、なんで自分作ったのこんな不味いんだと思いながら日々飲んできた。いつもティースプーン1杯分のコーヒー粉と砂糖入れて、お…

  • 2/13。

    昨日、快晴だったので気分転換にマック食べてきた。いつも飲食店入る前に公式サイトでメニュー確認して決めるんだが、期間限定のクリームブリュレパイてのが食べた事なかった。入店してレジのメニュー表見たら、それが載ってなく、聞いたらとっくに期間終了してた。サイト見返したらページ下に期間終了しましたとしっかり書いてた。もっと早くに知ってたらと後悔。食べてみたかった。結局ダブルチーズバーガーとカフェラテにした。久しぶりに食べるからすごく美味しく感じるだろうな、が食べたら、あぁこんな味だったな、で終わった。 さとうさくらのスイッチ を久しぶりに読みたくなり、図書館で借りてきた。 初めて読んだのは高校生の時で、…

  • 孤独は本物の自由。

    精神科医、和田秀樹さんの人間関係についての本を読んだ。とにかく人との距離感が近すぎると大体関係が破滅するよ、という内容がメインだった。為になりそうなアドバイスが多々書かれていて良かった。一部を書いとく。 ・しがみつかないと不安になる人は、自分から離れようとする相手に対して、次第に憎しみの感情を持ってしまう。(これはストーカーの心理に当てはまる) ・一気に距離を詰める人より、ゆっくり距離を詰めれる人のほうがいい関係を続けられる。好きな人から一旦離れて見守る時間も大切。 ・人はほどよく離れてたほうが全体が見えて、正しい判断ができる。 ・自分から離れていく相手を無理矢理引き止めない。(引き止めたら印…

  • クロッキー定例報告。

    1月に描いたものです。 前までコピー用紙とノートに書いてたけど、これからはルーズリーフに書いてファイルにまとめるスタイルにした。コピー用紙だと時系列バラバラになるし、ノートだとページの折り目が徐々に裂けていくのが気になるのでルーズリーフがベストかな。 もう1ポーズにつき2回は描いた気がするので、そろそろ別のポーズ集メインに頑張りたい。あと難しくて避けていたアオリとフカンの難しいアングルも頑張って描かなきゃ...。裸のやつより服着てるモデルの方が、服のシワも学べるので一石二鳥だと思ってる。

  • 2/5。

    歯医者、いつもは受付の人がおでこに検温器かざして測るのが、今回から手首をかざすだけで測れる上、自動で消毒液も出てくる最先端の卓上機械が設置されてて驚いた。家にあったらもっと便利だろうな。 いつもより混んでて、診察室に通されてから先生が来るまでだいぶ待たされた。今日でやっと虫歯治療は終わった。次回はちょっと高めのクリーニングしてもらう予定。 今日ヒプノシスマイクの新刊届いたから嬉しい。ナゴヤの3人の過去編なんだけど、詳しく知らなかった十四くんのいじめの話が辛かった。バリバリV系の見た目と厨二病の話し方だけど、元々はオドオドした可愛いギャップが好きで推しだ。どの作品でも大体厨二病キャラは好きになっ…

  • 2/4。

    好きなことに没頭してると、Twitterで起きたいざこざなんてどうでも良くなるなぁ。 普通の人なら仕事があるから尚更ネットの優先度なんて下がるんだろうな。....。引きこもり無職ってて時間が無限にあるから、色んな思考巡らせて鬱になるから、よっぽどしんどくない時は無理矢理でも何かやるべきか。 Amazonプライムビデオで2002年の自殺サークルという映画を観た。本音を言うと、好きな声優の津田健次郎さんが観たかったからです。冒頭の明るいBGMと共に女子高生が手を繋いで駅から飛び降りるシーンでもう精神的に来たけど、これがどう解決するのか気になるから耐えながら最後まで観たけど、いまいち分からなかった。…

  • 2/2。

    このブログであんなに人が信じられないだの言っておいて、TwitterのフォロワーさんとLINEしたり通話で他愛もない会話したい欲が出てきている。オフ会までこぎ着けたい等は一切思ってない。フォロワーさんに、「りのりのさんてフォロワーにどう思われるかに重きを置いてるよね」的な事言われて、え?みんなそうじゃないの?とすごく驚いた。嫌われたくない気持ちはありつつ、「このくらい下品なこと言っても許して」と非常に都合のいい願いをしてるんだけど。 自分、かなり性格がひねくれてきて、フォロワーに対して興味はあるんだけど、人の恋愛や性事情だけは本当知りたくない。(風俗の体験レポとかも、知らない人のならいいんだけ…

  • 1/31。

    俗・さよなら絶望先生の第3話で、晴美ちゃんが夜中に同人誌の原稿書いてる話が自分の中でお気に入り。作業中、キャラの後ろ髪がどうなってるのか資料を探す最中、まさかの今自分が描いてるCPがマイナーだとネットで知る。友達にメールで真実かを確かめ、ショックを受ける。売れる物を描くか自分の愛を貫くか...っていう、ただの腐女子の日常がなんか愛おしくて好き。 いつもアニメ視聴する時の癖で、キャラの自室にどんな物置かれてるのか一時停止してチェックするのが楽しい。ちゃんとBL好きなんだとポスターで主張されてるのがいい。自分だったら絶対恥ずかしくて飾れない。 ガンプラまでしっかり愛を育んでるの笑った。 あと5話の…

  • 1/28。

    占いの練習したいけど自分の事で何か占う気になれなかったので、話題になったマホトと今泉佑唯がこれからうまくいくのかというテーマでやってみた。こうゆう時事ネタに乗っかり、野次馬みたいに勝手に占ってYouTuber占い師いるんだけど、あれで広告収入得てるのもなんかマスコミと一緒で複雑...。自分も人の人生勝手に覗き見るの良くないし、今後こうゆうのはやめとこう。というか当たらないだろうし。ちなみに自分はマホトの視聴者じゃないからどんな動画出してたかよく知らなくて(今YouTubeチャンネルBANされてて見れない)、今泉佑唯さんは自分がよく聴いてるラジオ番組で半年間パーソナリティを務めてたから、名前だけ…

  • 1/27。

    昨日、皮膚科の帰りの電車、かなり空いてたのによりによって向かいの座席にカップル座ってきた。しかも2人はずっとスマホいじりながら恋人繋ぎした状態で、しょうもないアピールにイラっとした。そうゆう黒い感情を消すために、あの組んだ手って描くの難しいんだよなぁ...と絵描き視点で見ることで気を紛らわす。 私はいつも帰りの電車に揺られながら、Plastic Treeのトロイメライといアルバム曲を目を閉じて聴くのが好きでその一時がとても落ち着く。Plastic Treeの曲、不思議な夢を見てる感覚に陥る。歌詞の中にある、「分かりあう事が愛だって聞いた。それが本当ならみんなひとりぼっち。」ていう言い回しが最初…

  • 1/25。

    なんとなくミヤネ屋観てたら、コロナのワクチン接種の話をぶった切って、AIが相性の良い相手を判断してくれる、AI婚活が流行ってるみたいな特集をやってた。明らかにコロナの話の方が重要なのに、専門家の意見や情報より、番組の尺を気にするってなんかモヤモヤした。AIの相性診断で上手くいって結婚できた夫婦2組が紹介されてたが、どちらもほぼ40手前だった。しかも交際2ヶ月で結婚という点で相当逼迫してたのだろうか。顔出しでインタビューに答えてたのが、ドランクドラゴンの塚地みたいな顔で内気そうな男性で、やっぱ婚活で余るのってああゆう(自分含め)人だよな...と。離婚したらAIのせいにするんだろう。もしAIですら…

  • 1/16。

    10時に目が覚めて起きてからずっと怠くて、昼前にお餅2個食べたらなぜか吐き気すごくてしんどかった。食べ過ぎか?昨日、Twitterで小賀ちさと先生(実は前にファンレター送った方)がイラストのネットプリントの宣伝RTしてるの見つけた。それが5日前のツイートで、あと2日後には期限切れると書いてたから焦った。なので今日コンビニ絶対行こうと決めてたのだが、よりによって調子悪いから昼までずっとグダグダしてた。田舎だから家から1番近いファミマは歩いて20分かかる。もっと近所に出来たら楽なのに。でもネットプリントのイラストが推しのキャラなので、せっかくイラスト手に入るのに、もう二度とこんなチャンス無いかもし…

  • 1/15。

    自分は何人から前触れもなく関係を切られた経験がある。交流したことない人ならリムブロされようが心動かないが、自分の場合、そこそこの年月を掛けて仲良くしてた自負がある人からのが多いのが問題で。たかがネットにリアルと同じ友人関係を築いて何になるのか、現実を見ろよと嘲笑われるかもしれない。ちなみにリアルでは同級生誰一人とも交流しなくなった、今の自分を受け入れてくれる人はもういないと、自分の判断で中退した数日後に全員ブロックした。そりゃリアルの人間関係あったらいいけど引きこもりはネットがリアルも同然なのである。さらに自分は人と会うと気疲れするタイプなので、直接会わないけど人と接触できる貴重なコミュニティ…

  • 1/13。衝動買いした漫画が当たりだった。

    山本和音さんの、星明かりグラフィクスが良かった。どっかであらすじ読んで気になってた漫画。 舞台は埼玉県の、とある芸術大学。 主人公は、デザイン学科2年の吉持 星(よしもち・せい)。 デザインの才能はピカイチ、だけど潔癖症で人嫌い。 もうひとりは、美術学科2年の園部明里(そのべ・あかり)。 芸術的才能はないが、コミュ力と上昇志向の塊。 明里は吉持の才能を目の当たりにし、それに乗っかろうと企むが……。 (Amazonのあらすじから抜粋) 明里ちゃんの「あの子が私以外の人と仲良くなれるわけない」的な節が共依存の気配がした。星ちゃんは口も悪くて、つい本音をこぼして場を凍らせるシーンが面白かった。美大の…

  • 2021年も引きこもり。

    ・年末年始の過ごし方 自室のテレビで格付けチェックとガキ使、月曜から夜ふかしとか観た。後半から徐々に見るの飽きてきて、落書きやソシャゲのイベントに追われた。去年は元旦にスーパー行ったら休みで、大雪の中30分も歩いてコンビニへ行くはめになった記憶があるので、大晦日に食料を買い込んでおいた。コロナ禍ではあるんだけど、祖母が持病のため入院することになり母親が帰省した。毎年母親だけ帰省するから、自分でご飯買うことになるんだけど、ついスーパー行くと余計にお菓子とか買っちゃって出費が痛い。 2020年は面白いゲーム実況者にたくさん出会えたおかげで、ずっと配信見て楽しく過ごせた。ゲイバーを経営してるオネエの…

  • クロッキーを続けたら本当に絵が上手くなるのか。

    8月に投稿した、クロッキーを約20日間やってみた。 - 日の当たらない場所。の続きです。全部載せるのはちょっと面倒臭いので、9/17~11/27に描いたものです。夏より明らかに描く意欲が落ちてて、今月は全然描いてない。気合いある時は納得いくまで描き直して1時間も費やしてしまったのもあるんだけど、今そんなにモチベーション続かなくて画力退化してる。 8月のやつ見返して思ったのは、過去に自分では描けた方だなと思ったのに、今改めてみると下手だなって幻滅してしまうことだ。時間経つと絵の見え方が変わるという錯覚が、なんとも不思議だ。なので今回も今見ると顔の輪郭変だなとか気になってしょうがない。でも8月に比…

  • 歯医者バックれずに行けた。

    歯医者で虫歯治療してきた。家出る前、歯医者の恐怖か寒さのせいなのか下痢になって危うく遅刻しそうになった。C1の初期虫歯だから最初は麻酔無しで削られたが、目にタオルを掛けられた状態だと神経が研ぎ澄まされ、わずかな痛みにも敏感に反応してしまうので、ズキっとした瞬間左手を挙手。注射で麻酔を打たれ再び削られるが、また痛みが走ったので追い麻酔を打たれた。2回も麻酔打たれたおかげで、口が上手く動かず、次回の診察予約の希望日も言いにくかった。 注射で麻酔打たれると、麻酔効くまで5分待たされるのだが、その空白時間、これからどんな酷い目に遭うんだろうと極度の緊張からなぜかニヤけてしまい、麻痺した口で変な顔してた…

  • 声優の速水奨さん目当てというだけでアニメを観たらハチャメチャが押し寄せてきた。

    観ましたかヒプノシスマイク第9話。頭おかしいですよ、カオスだった。なんで頻繁にヤニ吸ってるヤクザが勝っちゃうんでしょう。ヤニ吸ってるのに肺活量すごいですね。(悪口じゃないです) ラップバトルで三郎くんが、「要はニート」と言った時、不意打ちでドキーッ!としてしまった。もう話の流れがドラマCDと同じだったという事は、優勝は...。 そもそもヒプノシスマイクに興味無くて、でも大好きなあのベテラン声優、速水奨さん(古いアニメなら高確率で出演してるのでは)がラップに挑戦するなんて信じられないなと。アニメ化するからチラッとどんなんか見物しとくか...くらいの気持ちで見たら、演出が面白いし曲良いしで。元々自…

  • 11/20。

    1回目描いたのと比較したけど、多少様になってるようで、パーツのバランスおかしいと感じてしまう。クロッキー始めてからそろそろ3ヶ月なので、描き溜めた奴まとめてブログにあげてみようかな。絵描いてる時の作業BGMってどのアーティストがしっくり来るか分からない。最初のうちは無音なのが1番集中できたけど、だんだん無音が寂しなる。今日はSpotifyでヒプノシスマイクの全曲プレイリストを聴いてた。 陰キャの分際でRIP SLYME好きなんだけど、Supa Sonicとかミニッツ・メイド、Super Shooterあたりをヒプマイでカバーしてほしいとか妄想しちゃう...、もう解散したアーティストだから、せめ…

  • コロナ渦でも歯医者に行こう編。

    歯医者の定期検診行ってきた。約1時間滞在してすごく疲れた...。 まず体温測られて、問診票渡されたけど医師が書く欄まで間違えて書いてしまう。 アルコール消毒液を手に多めに掛けられて手がヒリヒリする。(肌弱いから正直つらい) 一応歯科衛生士さんに、「前歯のここに黒い点あるんで虫歯だと思うんですが」と自己申告しておく。 歯を全体的に見られたあと、頭上でヒソヒソ話が起きてて、なんかヤバい事なってんのかとビクビク。最初にレントゲンを撮ったが、虫歯の部分では無く、去年ブリッジ治療した部分を撮らされた。 その後、虫歯チェック、謎の棒を持たされ歯の状態をカメラで撮影(毎回定期検診でやらされるけど何のためなの…

  • 女性向けコンテンツにまんまとハマる自分の浅はかさ。

    暖房なし室温15℃の部屋で絵を描いてた。集中する為にコーヒー飲みまくって案の定、冷えとカフェインでお腹壊した。 あまり流行りに乗るタイプじゃ無かった自分が、ヒプノシスマイクのアニメ観たらすっかりハマってしまった。だから何か描きたいな~と、先日、皮膚科の待ち時間で考え。 すみっコぐらしと独歩くん。(最近すみっコぐらしの可愛さに惹かれている) 買い物帰りにラップバトルする一郎お兄ちゃん。(アプリゲームで買い物袋持ってるカードが好きで描きたかった) キャラの髪型が難しかった。でも調べて髪の流れとか服装こうなってんのかーってキャラ観察するの楽しい。まぁ完璧に再現出来ないんだけど...。久しぶりに真面目…

  • 10/9。

    昨日久しぶりに委託販売の納品行ってきた。6月から何も制作活動しなかったから、夏終わったらいい加減納品行かなきゃと焦り、何とか15点ほど見繕った。開店直後に訪れたせいか、店員さんに数分放置され戸惑ったので、次は時間帯かえて行かねば。モソモソと品物を並べ 店員さんに売り上げ金を頂き、納品書を渡してそそくさと撤退した。口下手すぎてうまく受け答えが出来無かった上、Instagram用の納品した事を知らせる宣伝写真を撮り忘れて少し落ち込んだ。注意欠陥とか物忘れがたまに起きる...。 以下、最近描いた絵。 ガシャ爆死しすぎたから泣く泣く課金してフェス限の莉嘉ちゃん手に入れた。 オリキャラのあいり君。 高校…

  • 引きこもりになってからハマったアニメ

    好きなアニメ(ほぼ9割引きこもりになってから観ました) SHIROBAKO serial experiments lain 響け!ユーフォニアム プリパラ プリチャン アイカツ SPEED GRAPHER NO.6 BECK あそびあそばせ キノの旅 帰宅部活動記録 映像研には手を出すな ソウルイーター OH!スーパーミルクチャン 波よ聞いてくれ サムライチャンプルー てーきゅう あいまいみー ブレンド・S 干物妹!うまるちゃん N・H・Kにようこそ! オカルティックナイン シュタインズ・ゲート ステラのまほう ジョジョの奇妙な冒険 モブサイコ100 抱かれたい男1位に脅されてます。 じょらく…

  • 良い作品に出会えた喜び。

    あさのあつこさん原作のNO.6がアニメ化されてたことを、今更dアニメで知って1日で全話観た。小学生の頃図書館に置いてるのを見かけたが、当時はSFの世界観に頭が追いつかなくて(今もSFは苦手であまり触れてこなかった)読まずにいたけど、新しいハマれるアニメを探してたので試しに観たら案の定、夢中になって観れた。好きな声優、細谷佳正さん出てたのと、まさかのBL要素があったからという若干贔屓目な点もある。原作が児童文学だから、設定がシンプルだったおかげで1話の体感5分程だった。 理想都市『NO.6』に住む少年・紫苑は、9月7日が12回目の誕生日であった。だが、その日は同時に彼の運命を変える日でもあった。…

  • 9/10。

    すごく書くの恥ずかしいんですが...9/9がリボーンの獄寺隼人という推しの誕生日で、しかも夢に推しといる夢まで観てしまった。一緒に本屋に居ていい本ないか探すだけの内容だった。おそらく前からずっとスマホのロック画面に天野明先生が描いたイラストにしてるのと、寝る前にAmazonでイラスト関連の教本探してたのが反映されてたんだろう。こうも如実に願望が出るなんてオタクの限界すぎる。しかしいつもは中退した学校いる夢ばっかだから久々に良い夢見れたから嬉しい。オタクだからって2次元キャラと同じ空間にいる夢ってなかなか見れないんじゃないかな...。過去のトラウマ思い出させる夢より、2次元キャラが見れる方がよっ…

  • 9/9。

    今日のクロッキー(右)。1回目と並べてみたが、うーん、この微々たる変化...。 頭と胴だけ大きく見える。椅子は複雑な構造してたから諦めた。 描いててだんだんパニックになって上手くいかなかった。この角度苦手なのがはっきり分かった。 1回目の頭でっかち、足の短さを少しは改善できただろうか...。上げた右腕が難しかった、角度と長さがイマイチしっくりこない。

  • 9/8。

    午前中、しまむらに買い物行ってきた。デブだから下着選ぶの難しくて試着できないから、サイズ違うの一枚ずつ買ってみた。ちゃんとメジャー買って測ればいい話なんだけど...。猛暑の中10kmも歩いた...道中バス使おうと思って時刻表見たけど10分後とか微妙に長いから気合いでなんとか歩ききった。家着いたら吐き気と自分の心拍数の音がすごくて顔めちゃくちゃ赤くて、熱中症なるギリギリのラインを感じた。それより帰り道にかかりつけの歯医者があるんだけど、歩いてる時前方にその歯医者の歯科衛生士さんが立ってたから、咄嗟に見つからないよう右折して遠回りした。気づかれてたらなんか嫌だな、定期検診サボってる後ろめたさで逃げ…

  • 9/7。

    土日にYouTubeでデレステ5周年記念24時間放送を観た。全ては観れなかったけどアーカイブ残らないと書いてたので、ちょくちょく推しが出る所をメインに観てた。でも眠くて夜中のDJライブ観れなかったのが心残り...。 ボイス実装された新人声優さん達が全員出演してて、たくさん生歌聴けて最高だった。特にりあむの声優さん、地声がそんな高くないのに歌うとすごい可愛くて、動きが面白くて。オーディションでInstagramのアカウント止められた話したら事務所で説教された後、合格を言われたエピソードがまんまりあむで。雪美の声優さんも、雪美みたいに大人しい話し方だったり、かなりキャラと演じてる声優さんの素の雰囲…

  • 9/3。

    今週描いたクロッキー。 ちなみに今日描いたのは、暑すぎて早く終わらせるために、適当に描いて失敗したから見せれない。9月なのに最高気温36℃ってえぐすぎる。本当は図書館行きたかったけど諦めた。9月いっぱい真夏日だったら嫌すぎる。 生理になり命の母ホワイト飲んだら、生理痛が軽くなった感じする。ケチって1日1回分しか飲んでないけど、生理痛にちゃんと効果あるんだね。でも生理中の倦怠感みたいなのは消えない...。 なんか今日ずっとぼーっとして思考が止まってるようだ。そのせいで絵描こうとしたけど思うように描けなかった。 マルマンのクロッキー帳を使い始めたが、コピー用紙より紙が薄く、筆圧の跡がすごくて気にな…

  • 9/2。

    続きが気になってたリボーン32~42巻までをブックオフでまとめ買いしてしまった。 商品棚にリボーンの欲しい巻が置いてなく、思い切って店員さんに「すみません、これの32巻~42巻だけ欲しいんですけど」と話しかけ、全巻セットでビニール梱包されたものをわざわざバラ売りして貰った。ただ全巻セットなら1冊110円ほどの安さが、バラ売りだと32~35巻までは各110円、36~41巻までは各270円、42巻は320円、と細かく値段設定をし直され、予想外の高値にされてビビった。 とりあえず推しの生死を確認できたところまで読み進めたので、あとは楽しみに取っといてもう少し寝かせよう。 勇気出して好きな漫画家さんに…

  • 7/26。

    昨日描いたクロッキー。 今朝見返したら、違和感すごすぎて悔しいからもう1度描いた。 壁に寄りかかってるポーズなので、体が斜めになるように気を付けた。描いてる時は必死だから気づかなかったけど、一晩置くとすぐおかしい点を見つける。 もうすぐ9月なのに今週は4日連続猛暑日続くから、体が疲弊してる。それなのに出掛ける用事はあって、昨日は皮膚科へ行ってきた。明日は絶対行かなきゃいけない用事があって今から憂鬱だ。30℃越えの中、日傘さして大きい荷物持って1時間歩いて帰れるだろうか...いや絶対無理だ。暑さで体力削られるから出掛ける度にバスに頼ってるが、その上ちょっと気が緩んで外食もしてるから、余計な出費抑…

  • 7/22。

    これは8/7に描いたクロッキー、 今日描いた横向きバージョンのクロッキー。 いつもB5の紙に描いてるんだけど、基本自分は絵が小さくなりがちだから頭を低い位置に描いたせいで、上半身だけやたら大きくて足が短くなった。なので今日はそうならないように気をつけた。微々たるものだが少しはマシになってきたけど、見本の写真だともっとスラッとした体型なんだよね。自分がデブだから絵にも反映してしまうのか...? 本来クロッキーは毎回自己採点したほうがいいんだが、悪い点が多すぎてモチベ下がると思ってしてない。でも、何かしら気づいた点をメモしながら書いた方が成長に繋がるとyoutubeの絵描き講座で言っていた。さっき…

  • アニメグッズで1番欲しくなるもの。

    アニメイト行くと、アニメグッズがわんさかあるけど、わざわざアニメキャラのクリアファイル使うのも、ストラップとか缶バッジも、この歳でははばかれる。缶バッジなんてどこに付けても浮きそうだし。 別に否定してるわけじゃない。自分が堂々と携える欲が無いのと、お金がもったいないだけなんだ。 でもどうしてもアニメグッズで欲しくなるものの一位が、作中に出てくるアイテムだ。幼少期はおジャ魔女どれみの変身コンパクトとか持ってた。失くしたのが悔やまれる。実はプリキュアも好きで、未だにちょっと欲しい、変身グッズとステッキ。持ってたらなんかアニメと一体になれる感じがするら。 今のところ、カードキャプターさくらのクロウカ…

  • 7/20。

    立秋過ぎてもどんどん気温高くなっててしんどいな。夏バテでたまに頭痛おきる。 缶の甘酒、酒粕入ってるから好きじゃないんだけど冷たいと飲みやすいな。 Amazonでブックスタンドが40%オフで安くなってたからポチッた。いつも描く時、見本の本が見づらくて。中国製だから不良品じゃないといいけど。

  • 世間は鬼滅鬼滅って騒いでたけど、

    「結局みんな子供の頃に読んでたジャンプ作品が1番好きなんだよね」とバーチャルおばあちゃんが言ってて納得。 昨日買ったリボーン読んだら戦闘シーンの描写すごくて、30巻で感極まってちょっと泣いてしまった。中学生の頃途中まで原作読んでたけど、未来編の最初らへんから読んでなかったから、こんな凄いことなってたなんて。あとアニメ化されてない次の話もすごくて...もう8年前に連載終わった漫画だけど、他のジャンプ作品と全然引けを取らない面白さだった。連載当初は完全にギャグを売りにしてたけど、バトル要素入れてからが作者の画力もすごくなってて。元々マフィアのボスになる話だから戦闘なきゃ駄目なんだけど。敵にボロボロ…

  • 全部嫌なこと。

    比較的上手くいった日のクロッキー。今日のは描き直しても違和感が拭えなくて駄目だった。上手くいかないとすぐ嫌になる。 あと先日久しぶりにキャスやってしまったけどちょっと個人的に嫌な思いしたから、段々萎えてアプリ消した。もうやらないと思う。なんの身にもならないし。ついでにほぼ毎日誰かしらの配信通知来るのも嫌になって全部通知切った。今まで行ってあげなきゃという変な使命感に駆られてて、そうゆうのって自分の事や気分とかを蔑ろにしてまでやる事じゃないし。別に自分行かなくても聴く人って必ずいるだろう。歩く時のBGMくらいにしようって気持ちいなきゃ身が持たない。ゲームの生配信3時間くらいのもほぼ毎日観て、楽し…

  • 最近思ってること。

    前回記事で書いたクロッキー 、一応まだ続けている。 画力向上してる気が全くなく、日によって出来が悪い。自分は昔、絵が好きだったはずなんだけど数年前挫折して嫌になり描かなくなった。でも最近また描きたい気持ちが少しずつ湧いてきた。 推しをカッコよく描きたいとか思うけど、ネットで神絵たくさん見続けると、自分じゃ無理だと勝手にネガティブになり何も描けずに月日が流れてる。とりあえず最低限クロッキーくらいしなきゃ本当にダメだと、強迫観念でこなしてはいる。いつまで続くか。 6月からアトピー悪化して無気力であつ森しかやってなかった。でも充電期間をそろそろ終わりにしたい、やる気出さなきゃなと意識を変えたきっかけ…

  • クロッキーを約20日間やってみた。

    画力向上のためにクロッキーの指南書を買い、7月16日から挑戦してみた。本当は5分で描かなきゃならないのだが、時間制限があると焦りで描く気力失せるので、時間決めず最後まで描ききることにした。1枚に30分も掛かったと思うからもはやクロッキーじゃなく模写に近い。毎日描いたわけでは無く、2、3日サボったり、1日に2枚描いたり。 ここから連続動作を合成したものを描くという難しいお題になる。 たった半月描いただけじゃあまり変化あるか分からないが、自分的には足描くのが上手くなったと思う。あと鉛筆で描く事自体、初めは慣れなかったんだけど、今は逆に鉛筆で描く方が好きになった。絵を描くだけで汗かくから、夏が終わる…

  • 引きこもり専用、小型冷蔵庫購入。

    給付金で念願の小型冷蔵庫買いました。46リットルのアレジアというメーカーのものです。Amazonで丁度1000円引きの12000円ほどの値段。良いレビューを信じて買ったのだか...。 汗ダラダラになりながら、なんとか1人で2階の自室に運び電源を入れたらそこそこ稼働音がする。昼はそれ程気にならないのだが夜になっていざ寝ようとしたら、静寂の中で冷蔵庫のブォーンという低重音が鳴り響いて眠れなかった。(もともと音に敏感なせいかも) Amazon説明欄には静音とは書いてなかったが、確かにレビューで音は静かで気にならないレベルだと。 ....が、今レビュー 一覧を下まで掘り出し読んでたら、今年購入した人の…

  • 6/10。

    久しぶりに更新。もう自分、文章書くの向いてないんじゃないかと何度もブログ消そうか悩んでる。ひとつの記事書くだけで30分から1時間も費やしてる。自分だけだろうか、こんなに面倒くさがりで書くのがトロいのは...。 先日、給付金が一応自分の分も振込まれていた。と言っても10万円全部では無い。先月トイレの水漏れで修理費10万円ほどかかったから、その分差し引いて、3人家族なので1人6万円ずつという事に。トイレの修理費ってそんな掛かるのか疑わしいのだが、便座も変えてるし、ネットで調べると場合によって10万はいくらしいので渋々納得。というより、世帯主に一括振込の給付金ということで、引きこもりは人権ないから貰…

  • 素敵な贈り物。

    なんと、、、ごちうさのココアちゃんのガラスアートが(名称これでいいのかな)届きました!A3くらいの額縁に入ってます。しかも私の名前入りなので、既製品では無いのかな?すごくびっくりです。ありがとうございます!!お相手の連絡手段が見つからなくてブログでお礼させていただきます、、。(まだブログ見てくれてるのかな) 飾って割ったらもったいないな、、、今部屋が汚部屋なので、ちゃんと綺麗な空間にしてから飾ります。しかしなぜ私がごちうさ知ってると分かったんだろ、、。 今月誕生日でした。実は、ココアちゃん以外にも有難いことに、フォロワーさんお2人にAmazonギフト券も頂きました。あと、あいまいみーのLINE…

  • とんでもない夢。

    Twitterにブログ記事を共有すると、何故かサムネに記事の冒頭が表示され、非常に恥ずかしい。なぜかサムネは消せないし。 2/23、遂に....、 津田健次郎さんが夢に出てきた。 別に津田健次郎さんが夢に出てきてほしいと願ってはいない。夢を操作できる能力ももちろん無い。大半が学生時代の夢を見ては目覚めの悪い朝を迎えていたので、こんな事が起きるなんて軽くパニクってしまう。 正確に言えば、学校に津田健次郎さんが来る夢だった。他の登場人物が中学時代の同級生で、自分も多分中学生のままだった。 学校の階段の踊り場で、津田さんが至近距離で私にグイグイ話しかけてきたような記憶がある。どんな言葉を交わしたか思…

  • 家に宗教勧誘が来たせいで眠れないので津田健次郎さんで現実逃避した。

    宗教勧誘が先日来てしんどかった。平日の午前10時くらい。その日、ちょうどゆうパック届く予定だったので、配達員かと思いきや3人組のおばさんだった。(ゆうパックは夕方ポスト投函されてました) 予想外すぎて、え?と怯んでたら手間にいたおばさんが、「あなた娘さん?」と聞かれ、そうですと答えたら、「私たちこうゆう冊子紹介してるの~」と笑顔でA6サイズの冊子をパラパラしながら説明をそのまま聞いてしまった。 今思えば、強気に負い返せば良かった。適当に「親がそうゆうの反対してるんで...」やんわりに断ったら、厄介な事に「私たちの会は神様を崇拝しないで、自分の力で解決する目的だから安心なの」と論破されて、反論す…

  • 最近かいた落書き。

    欲しい物リスト 最近寝つきが悪くて夜中苦しい。

  • 今年もよろしくお願いします。

    12月中旬あたりに軽く風邪を引いた。引きこもり生活約5年の中で初めて風邪になったから、こんなに苦しいのかと思い知らされた。昔から風邪引くと熱より鼻づまりが酷くなるパターンなので、寝る時本当に息苦しかった...。家にある風邪薬もルルエースていう多分安いやつだから、飲んでも効果を感じなくて、完治するまで1週間はかかった。 年末年始の出来事で思い出せるのはこれくらいしかないな...。あと正月明け6日に耳鼻科行ったらからり混んでて。予約してたから待ち時間短かったからいいけど、また耳の中に炎症できて辛かったな。イヤホン付けるとすぐ外耳炎なるようになってしまった。あと耳かきが下手なせいで耳垢が奥までいって…

  • 肌の調子。

    先々週からお湯が出る方の水道管が水漏れてしまった。親は12月中に業者を呼ぶと言ってたが...。皿洗いはゴム手袋付けてやるから水でもいいけど、お風呂が不便。不幸中の幸いで、水漏れでも多少お湯は出るから、シャワー浴びるときだけ元栓を開け、水圧の弱いシャワーでなんとか持ちこたえてる。 親は近所の温泉で済ませてるみたいだから、自分が長時間使用したらお湯が出なくなるのではないかと、毎日ハラハラしてる。 いつもはシャワーのみだが、毎年冬だけはしっかり湯船で温まっていた。しかし水道管が壊れてシャワーのみにした方が肌の調子がいい事に気づいた。 湯船に入るともちろん気持ちいいし健康に良いが、10分経過すると血行…

  • 10/24。

    前のよく分からない記事にコメントありがとうございます、、。あの目覚まし時計をメルカリで調べたら、3000円くらいで売れてたからもったいないことをしたかもしれません。ただ中の針が折れてるから売れないと思いますが。とりあえず時計壊した罪悪感で、家にあった置時計に電池入れて、悟空の隣に置いておきました。 TwitterでHSPの漫画が話題になってたけど、聴覚過敏、感情移入しすぎて暗いニュースが見れない、人と会うと疲れるとか症状が全部自分に当てはまっていた。感受性が強すぎて起きるらしい。聴覚過敏なら耳栓かイヤホンをするという対処法があるけど、自分はイヤホンの長時間使用で外耳炎になるから、どうしようもな…

  • 俺の中の悟空は死んだ。

    悟空の目覚まし時計。 昔からずっと家にあった。最初兄が使っていたのだが、兄が上京した後、母親が兄の使ってた部屋を寝室にし、目覚まし時計に電池をセットし使用していた。 一日中家にいると、この悟空が突然ドラの音を鳴らし「おい!そろそろ起きねぇとやべぇんじゃねえのか!?」と大音量で家中に響く。それが聴覚過敏の自分にとってはストレスの1つになっていた。 不登校気味の兄が朝起きるため使ってた時は目覚まし時計の音が近隣の同級生の家にまで響いてた、と言われ恥ずかしい思いもした。古い商品だから音を小さめにセットしても馬鹿みたいにうるさいし、どうやって目覚ましの機能を消すのかも分からない。普通のアラーム音なら百…

  • ラジオ番組からのプレゼント。

    前回の記事にコメントありがとうございます。「最近更新多くていいぞ」との事ですが、ブログで書く内容が出来てからいざ書くまで1週間経ってる時が多く、正直文章を書くやる気が滅多に湧きません。コメント頂けたのでやっと重い腰を上げて文章を書いてます。これからもがんばるぞい。 先日、自分宛に宅急便が届いた。大きい紙袋でそこそこの重み、何か買った覚えは無く、恐る恐る開封してみた。出てきたのは、チョコあ~んぱん20箱だった。かなり前にラジオ番組で、ブルボンのプレゼント企画にメールで応募したのを思い出したが、全国放送の番組で当たるとは思ってなかった。完全に忘れてた頃にお菓子が届いて驚きと嬉しさが倍増。20箱もあ…

  • 戦う時はひとりだ

    朝8時過ぎ、母親の車で駅まで送ってもらう。先日委託販売先のお店から電話が来て、1ヶ月半ぶりに伺う約束があった。開店時間の9時まで駅の待合室でスマホを弄りながら時間を潰す。朝から氷結を飲んでるおっさん、「旅に出ます、探さないで下さい」と描かれたTシャツにリュックを背負ったおっさんをチラチラ観察してしまった。 開店時間直後に行くと、お店の人もまだ準備で忙しいかもしれないと考え、開店時間15分経ったあたりに出向いた。店の奥から出てきた店員さんがいつもの人では無かったので、動揺し説明がしどろもどろになってしまった。その後ちょっと商品の手直しをし、売上げがどうか聞いたら、数点売れていて嬉しかった。店員さ…

  • イラつき過ぎでしょ。

    前の記事に書いたクレーマーの事、時間経っても腹が立つので運営に報告しておいた。 今日はホッチキスの針が指にザックリ刺さって血が出て萎え、夕飯食べてる時に奥歯の銀歯がかけてしまう。夏バテもぶり返し、エネルギーが失われた。ベッドで横になり放心してる。 土日は図書館に行くのが習慣になってる。4冊ほど書いてるのだが、毎回話し声や音を出す事を気にしない利用者の存在がいて1冊も読破出来ていない。 イラつくので絵を描いて時間を潰した。RIP SLYMEのI・N・Gという曲がお気に入りで。YouTubeにPVある。本当はスケボー乗って決め技してるポーズが描きたかったが、圧倒的な画力不足で挫折。適当に描き足した…

  • ネット販売に気をつけよう編。

    約3年は販売アプリをやっている。メルカリでこんなトラブルや迷惑ユーザーがいたとかTwitterで目にはするが、自分が使用してるアプリはハンドメイド作家のみが販売している。勝手な偏見だが、ハンドメイド作家=基本温厚で優しい印象、というのが自分の中であり(自分がそうであるとは言ってない)、まさか返品クレームが来るなんて正直予想していなかった。 この前、初めて購入者から「間違えて注文したから返品したい」とメッセージが来て、最初、利用規約で発送後の返品は出来ない。する場合は個人で解決とあったため、すみませんが購入者の勘違いならば、返品は受け付けておりません。的なニュアンスで断った。注文→先払い→発送が…

  • 他人の恋愛事情が一番興味ない。

    TLに突如、婚姻届と指輪の画像が現れたので反射的にブロックした。このまま旦那の話とか子育てエピソードがどんどん流れてくると思うと虫唾が走る。 百歩譲って身内が多いFacebookとかなら分かるが名前すら知らないTwitterのフォロワー相手にまでそうゆう報告をする奴、なんか何処までも幸せ自慢したいんだなって。未婚者を見下してるのかと勝手に悲観的になる、そうゆう何気ない自慢で劣等感抱く人間は自分だけじゃないと信じてる。これで2度目だよ、Twitterで婚姻届見るの。うるせーよ。見えないところで勝手に幸せになりゃいいじゃん。一々画像出して主張してくんなよ。 こうゆうので感情が乱れる自分も嫌だし。ま…

  • 通院。

    毎日暑いですね、なんとかまだ生きてます。 もしかしたら去年より暑いのではないのだろうか。33度以上の日が何日も続いて暑さで具合悪くなってる。 皮膚科に行ったら案の定2時間半も待たされた。診察受付が終わる12時になってもまだ20人くらいは残ってて、、午後の診察もあるのに医者は1人しかいない所だから大変そうだなと思った。 腕が痒くて夜中掻きむしったとこを見せたら汗疹ですね、と言われた。飲み薬切らしてた間に悪化した気がする。薬局も混んでて疲れた。薬代高すぎて毎月予算オーバーなのが辛い。冬は保湿剤も貰うから月5000円取られそうで怖い。 でも疲れた反動で、セリアに寄ってレモン柄のポーチと可愛いシール買…

  • 7/22。

    選挙、一度も行ったことが無い。期日前投票をしようとは思ってたけど、立候補者について何一つ調べないまま投票日が過ぎてしまった。YouTubeで偶然見つけた、NHKから国民を守る党の立花さんの政見放送だけは見た。なんかああゆう変わった面白い人が若者に支持される気がした。元NHK職員だったらしいから半ば恨みを持って活動してるように見えた。「NHKをぶっ壊す」のキャッチフレーズを連呼してたせいで脳裏からしばらく離れない。 土曜日は図書館で5時間ほど過ごしたが、やはり家にいるより集中できて良かった。しかも無料で文庫本を提供してるスペースがあり、そこで私の好きな作家、群ようこさんの「亜細亜ふむふむ紀行」を…

  • 5/23の記事へのコメント返し。

    5/23のブログにコメントいただいていたのに、今まで気づかないまま放置して大変申し訳ございませんでした。はてなブログの通知設定が出来てないまま、今やっとコメントを読ませていただきました!そしてコメントの返信方法もわからないため、ここで返信させていただきます。このコメントに答えます(勝手にコピペしてすみません "はじめまして。ホコリやハウスダストのアレルギー反応が大きく、軟膏(ジェル状)よりも、クリーム状の薬の方が吸収が良く、効き目もありました。具体的な処方薬の名前を挙げますと、 全身用(顔以外)には… ↓ アナドミール クリーム (ジフロラゾン酢酸エステル クリーム) 0.05%-40グラム…

  • Switch貯金始めました。

    スマホ機種変する時に作らされた通帳(結局使わなかった)に預け入れするため、銀行に行ってきた。この前、一度通帳をATMに入れたら磁気エラーと出てしまい、キャッシュカードを入れて修復してくださいと表示されたが、その時キャッシュカードは家に置いたままだから何も出来ずに終わった。 ネットで調べたら通帳とスマホをカバンに入れっぱなしにすると磁気エラーになるらしいけど。そんなに気を付けないといけないのか。 通帳を発行した銀行のATMに行けば、何か起きても銀行員に助けを求められるから今日再び挑戦してきた。キャッシュカードは普通に読み込まれたが、通帳はまたエラーになったから修復作業をしてみた。方法はキャッシュ…

  • 宗教勧誘にようこそ!

    タイトルについては後半に話します。 前の記事に書いてた納品を無事完了しました。朝早く目が覚めたのと、足の調子が良くないので母親に車で送ってくれないかと頼んだ。家から徒歩だと一時間くらいな上、自転車のカゴに荷物が入り切らないから助かった。 開店時間直後に納品しに行ったけど、本当は忙しい時間帯だったのではと後悔した。店員さんに商品棚のスペースを確保してもらい、全部並べる事が出来た。人前で何かをするのがとても緊張するから、店にいた店員さん2人に品物を並べてるところを見られ。早く終わらせようと雑に置いてしまった。1番駄目だったのは、納品書を持参しなかった事だ。委託販売について説明を受けた時、納品書につ…

  • 7/8。

    ここ2、3日最高気温27度だったが、日中風が涼しい吹いてそれほど暑くなかった。今日はセリアで買い物してきた。日差しはジリジリ暑くて汗かいたけど、日陰で風を感じるととても気持ち良い。夏はずっとこんな塩梅だったらいいのに。東北は先月から全然梅雨を感じない。多分片手数える程しか降ってないのでは。今週もずっと晴れだし30度の日もあるから嫌だな。かといって雨で低気圧だと頭痛起きるからどっちもどっだ。 耳鼻科の処方箋を飲んだら3日で左耳の痛みが消えたので安心。一応痛みが酷い時用にロキソプロフェン(たぶんロキソニンの強力な薬)を10錠もらったが、1錠しか飲まなかった。残りは頭痛薬として重宝するだろう。もう市…

  • 2日連続病院行ってきた。

    皮膚科行ってきた。数日前から行くのがすごくだるくて、前日は早めに寝ようとしたが2時過ぎても眠れなかった。朝にちゃんと起きれてよかった。足のヒビ割れからたまに血が出るから出かけるのが億劫になってきた。今日はマシなんだけど、階段を降りる時が1番痛い。 夜中眠れないのと昼に眠くなることを伝えたら、朝に飲む薬をやめて、新しく夜と就寝前に飲む薬に変えられた。寝る前に飲む薬が1日中効くからと言われ。私的にずっと同じ薬飲んでるから副作用に耐性ついてて、眠くなるのは薬と関係ないと思うけど...。話して正解だったのか分からない。正直ヒスタミン剤飲んでも、完全に痒みを抑えること出来ないんだろうなと感じる。 足と体…

  • 6/15。

    1日中、納品する作品を作る作業しながらゲーム実況動画見てた。笑って元気になるけど、その反動で観終わった後強烈な寂しさと虚無感に包まれる上、これ作って売れるわけないだろ。という不安でやる気が薄れてきた。1ヶ月後には納品すると言ったからには作らないといけない。 徹夜したいが、眠いと集中力切れて逆に効率悪いから横になる。自分以外にも起きる人いるのかな、入眠時幻聴(確かそんな感じの症状の名前をネットで知った)眠気に勝てず寝たらどんな物聴こえたか覚えてないが、子供の騒ぎ声が多い。あと眠りかけた瞬間、突然爆発音みたいなのが聞こえて目が覚める時がある。 あまり人に関心を持たれたことが無いので、自分も人への執…

  • ブログ消すのやめました

    冷静に考え直してもっと寛容な気持ちで続けて行こうと決めました。 ブログ更新してない間にiPhone6sをXRに機種変しました。何故かSoftBankからドコモへ乗り換えもさせられました。やっとホームボタンの無い操作になれてきた。 後は家に突然伯父が襲来したり、薔薇園を見に行ったり2軒目の委託販売のお店が決まったりしました。余裕があったらそうゆう日記も記録したい。疲れた。 欲しい物リスト ご検討下さい。 自分なりに最近頑張ってるかなと思えてきました。親から労働しろと圧を受けつつ、その反動で自分の好きな事で成果を上げたい熱みたいなのが出てきた。

  • 人間関係リセットしたい

    縁切った人間がわざわざブログを覗きに来る意味って何?わざわざ読者登録するって何かの当て付け?今自分が辛いから八つ当たりかもしれないが、人の不幸見たさに読者登録すんのやめてほしい。はてなブログはアクセス禁止できるようにしてくれ。思いの外精神に余裕が無いからそろそろフォロー整理したくなった。私なんかに1ミリの興味も無い人間の自撮りとか自慢話とか恋愛事情とか知ったこっちゃない。フォロワー数少ないが180人ブロックして70人ミュートしてもまだ鬱憤が溜まってきて吐き気が起きる。

  • 通院。

    病気に苦しんで1日の大半をぼーっとするか、Twitterで絵を見るかで時間を埋めてる。YouTubeで精神科医が「予期不安の9割は実現しない」と断言していた。きっと完治はしないけど薬で症状は軽くなっていくだろうし、悩んでもどうしようもないから、あれこれ悩むのは通院日だけにしたい。歩くのすらしんどい状態で、通院は電車移動、診察の待ち時間は3時間で疲れた。あらかじめ自分の現状と質問したいことをメモにして全部医師に伝えた。混んでるのに検査と長話をしたから、昼過ぎまで待ってる患者さをに申し訳無かった…。でもちゃんと相談を聞いてくれたから気持ちは軽くなった。混んでてもちゃんと話を聞いてくれるのは有り難い…

  • 5/13。

    体が辛い。多分人には分からない辛さだろう。朝目覚めて数分後、痒みがぶり返してきて治ってない事を自覚する。GW前、乾燥肌によるヒビ割れに絆創膏を貼っていたのが化膿して、とんでもなく痛かった。すぐ皮膚科で診てもらう。とりあえず消毒されガーゼを貼られた。化膿止めの薬のおかげで炎症は治まってきたが、ヒビ割れは治らず、それがよりによって両足の裏だから歩くたびに痛い。高齢者みたいに歩くスピードが遅い。そして今日再び皮膚科に行ってきた。再び見せ、医者はどう対処するか唸った後「とりあえず保湿剤塗っといて」の一言で済まされた。こっちは歩くのすら辛いのにそれだけって…。ついでに飲み薬も効いてない感じがしたので薬も…

  • 佐伯瑛という存在。(ときメモGS2感想

    GW中にときメモGS2をクリアしようと頑張りました。1週目だとイベントを飛ばすわけにいかないから時間かかりましたね。 もう10年前以上のゲームだから普通にネタバレ書こうと思う。 2での主役、佐伯瑛をやった感想です。 まず瑛くんの設定が「エリート思考の両親と意見が合わず、両親が祖父の高齢や体調を理由に店を閉めさせようとしたが、祖父の想いを知る瑛は初めて親に反抗し実家を出て祖父と暮らしている。遠く離れた土地に将来バリスタになることを目標に周囲には隠して、祖父の喫茶店・珊瑚礁を手伝っている(Wikipediaから一部抜粋)」というおじいちゃん子で、学校では優等生で女生徒達にも人気で優しい王子様ではあ…

  • 近況。

    4/22図書館に本を返却とコンビニでメルカリの支払いをしなければいけないため、億劫だが外出。晴れてて少し暑いくらいだ。コンビニで支払いをする時、店員に「良い天気ですねぇ」と話しかけられる。「あ、はい、あ、暑いですね」たどたどしく答えると、「でも朝晩寒いから、気をつけて下さい」とにこやかに言われ、嬉しく感じた。礼を言い、次に近くにある神社に参拝してきた。そういえば初詣の参拝は願い事を人に言うと叶わなくなるらしいが、普通の参拝でもそうなのだろうか。神頼みで解決できたらいいのに。出来たら月1ペースで神社通いしたい。木々に囲まれて静かで落ち着く場所は気分が良い。その後、ドラッグストアで化膿止めの薬を探…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りのりのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りのりのさん
ブログタイトル
日の当たらない場所。
フォロー
日の当たらない場所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用