chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りのりの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/30

りのりのさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
ひきこもり 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 603サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
ひきこもり 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 603サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
ひきこもり 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 603サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 薬キメながら漫画描いてる。

    薬キメながら漫画描いてる。

    ここ最近、眠気がすごいと医者に相談したら、新しくコンサータを処方された。いつも飲んでたADHDの薬(ストラテラ)よりは副作用の眠気が少ないらしいけど。 もう何も食べないで一日中寝ていたい気持ちなんだけど、これは堕落からくるものなのか、冬の寒さのせいなのか。 「この薬、乱用する人とか多くて問題になったんだよね」と医者から言われ、診察室でコンサータ処方するための同意書にサインした。自立支援と同様、指定された病院でしか貰えない仕組みらしい。薬局でも証明カード的なのも毎回提示しなきゃいけないとか。油断して忘れないようにしないと。 それより、いつも貰ってる薬はジェネリックなのに、コンサータだけ違うから少…

  • 初めて漫画を描いた。

    初めて漫画を描いた。

    お久しぶりです。 10月に少女漫画誌に投稿した16ページ漫画の結果が出た。選外だったけどAクラス(A〜Cまである)に入ってた。 初投稿、線ガタガタで恥ずかしいのに自分なんかがAクラスでいいのか?って思います。話も絵も要改善との事で、辛うじてAに入られた感じ。当たり前だけどもっと頑張らないとな...。 投稿した雑誌の意向が変わって、選外の人ももれなく初投稿者全員、小さく表紙絵が掲載されるようになってて、なんかむず痒い恥ずかしかった。 批評シートを読んだら、コメント欄には画力より話作りのことをメインで書かれていた。はっきり「ストーリー構成がつまらないです」とのこと、こうゆう展開がいいみたいな案をガ…

  • 10/16

    10/16

    コミティアに初参加した人が、同人誌2冊しか売れなかった話をYouTubeで見た。 「売るためにはただ漫画を描くだけじゃ駄目なんだ」的な事を言ってて、自分にも刺さった。自分の好きなように描いてるけど、読み手が理解して漫画は成立するんだと思う。 読み手への気遣い以前にまず絵が下手なので、部分的に誤魔化したり、焦って雑な線になったり。自分にイライラしっぱなしで泣けてきた。 必死でペン入れを終えたら、次はスクリーントーンとやらを貼らないといけない。 アナログ原稿かつ、トーンはメルカリで安いのを買い溜めといたもので、有限な材料でどう賄えるのか...。 今月中に終わらせたいけど、トーン貼りが上手くいかない…

  • お久しぶり。

    お久しぶり。

    時の流れ早すぎ。 なんでいきなりブログ更新する気になったかというと、今雑誌に投稿するための漫画制作をしており、インクが乾くまで暇だと思ってブログの事を思い出した。 特筆すべき生活の変化は無いんだけど。あー、でもハンドメイドの委託販売は、店舗移転をきっかけに辞めるらしく、最後の売り上げ金と品物の回収をしたくらい。作った物はそこそこ残ってるので、どこかで委託販売するか、メルカリ出品デビューしてみるか迷ってる。 今はずっと挑戦してみたかった漫画を描いてる。 初めは35ページのネームを描いたんだけど、素人がいきなりやるページ数じゃないなと。なので16ページ規定の部門に出そうと思う。 描くまでは知らなか…

  • 1/26。

    1/26。

    もう1月終わり?2023年の実感無さすぎて時の流れに置いてかれてるようだ。初詣行ってないから1月中には参拝しとこうと考えてたら、この冬は晴れの日が少なく、寒波もすごい。吹雪の影響で電車内に乗客が5時間も閉じ込められたというニュースを見て、もし自分が経験したら、ストレス過多で気分悪くなると思う。 通院で電車利用する時も、不慮の事故とか予期不安がたまに起きる。(そうゆう時はなんとか音楽聴いて誤魔化してる) ちょっとした好奇心で、英語を勉強してる。言うても中学英語なんだけど。学生時代に英検4級は取って、3級からは口頭で会話する実技試験みたいなのあるらしく、それが億劫で3級は取るのやめた。(社不の片鱗…

  • 巡り巡って嫌いな人間と同じ眠剤になってしまう。

    巡り巡って嫌いな人間と同じ眠剤になってしまう。

    医者から眠剤を処方され試しては、悪夢を見たり、寝起きの体がすこぶる重かったり。なかなか自分に合っていると思いにくい。 医者にこの事を歯切れ悪く伝えると、今回はエスゾピクロンという薬を出された。 (ちなみに今まで試した眠剤遍歴は、 ベルソムラ→ロゼレム→リスミー) あんまり薬のあーだこーだを語りたくない。薬の通ぶるメンヘラって痛いよね。あくまで記録として書いてみた。 それでエスゾピクロンという薬、別名ルネスタらしく、どこかで知ったなと気付いて、それが昔少しだけ関係を持った男が好んでた薬だった。 チェンソーマンでアキくんがライターの火を見て姫野先輩を思い出した場面のように、眠剤で昔の嫌な記憶が不意…

  • 引きこもりの夏、後編。

    引きこもりの夏、後編。

    夏だけニコニコ動画のプレミアム会員に加入した。回線が混むと一般は追い出されるし、放送開始30分以降はプレミアム会員限定パートになってしまうから仕方ない。 去年、ニコ生ホラーという8月から毎日ホラー作品をやっているのを知った。コメありだと怖さも半減するし。 特にミスミソウ、冷たい熱帯魚はすごく衝撃的な映画だった。 ミスミソウは都会からの転校生を、クラスメイトほぼ全員でいじめ(田舎には娯楽が無いから陰湿ないじめで楽しんでる雰囲気)、いじめが発展し転校生である主人公の家が放火され、家にいた両親が死に、妹は全身のやけどで植物人間になってしまう。そこから、主人公がクラスメイト達を手際良く惨殺していく復讐…

  • 引きこもりの夏、前編。

    引きこもりの夏、前編。

    先々週あたりから伯父がやたら頻繁に家にやって来るのが迷惑で気が休まらなかった。 平日の朝8時に突然来ては、母親に要らない粗大ゴミは無いかと聞いていた。もしかして廃品回収の仕事にでも携わっていたのか?以前、勝手に庭の物置小屋を漁っていたから何なんだこの人は...とゾッとした。親切心で不要な物を撤去してくれたのだが、これにとどまらず今度は勝手に庭の草刈りまでし出しているのを目撃。今まで関わりたくないから居留守を貫いていたが、いくら何でもお節介過ぎるし、このまま好き放題されるのが我慢出来ず、語気を強めて「勝手に人の庭に入って迷惑なんですけど」と言ってみたら、ごめんなさいと謝られたが、一応父親に電話で…

  • 7/14。

    7/14。

    皮膚科が「アイチケット」というアプリでオンラインから診察受付できるようになり、アプリで自分の予約までおおよその待ち時間が把握できるようになった。あくまでこれは皮膚科に来院する前にアプリで診察の整理券を貰うだけであって、時間が指定できる予約ではない。 毎回混んでるから、どのくらい時間を潰せばいいかが分かるようになっただけでも助かる。 皮膚科へたどり着くまで早めにオンライン受付を済ませておいたら、いつもより1時間ほど待ち時間が短縮できた。 前回の記事で書いた毛嚢炎、数日で炎症治ったけど、いつの間にか別の場所に新しくできてしまった、呪いか?毎日2回シャワー浴びてちゃんと洗ってるのに。また薬塗って改善…

  • 7/8。

    7/8。

    昨日、塗装業者が来て屋根の仕上げ作業をしていた。足場は一昨日撤去されたので、どうやらやっと今日で塗装工事が終わったっぽい。 午前中は夕飯用のカレーを作り、図書館から借りた本を読む。ふとした瞬間、なんかデリケートゾーンが痛いなと感じ、トイレで確認したらかなり大きい吹き出物が出来ていた。こんな局部に異変が起きたのは初めてだった。色々検索したら、毛嚢炎(もうのうえん)と言う症状に似ていた。毛穴が炎症して膿が溜まる、ニキビと同じ現象らしい。朝は気づかなかったが、時間が経つにつれて歩くだけで痛みが増していく。このまま放置するのは不安だし、なんとか助かりたい一心で、ドラッグストアに向かった。女性のデリケー…

  • 7/4。

    7/4。

    3回目の通院でやっと医者の目を見て話せた。 なぜか分からんが精神科で処方箋の量を50mgから75mgに増やされた。ネットによるとセルトラリンは1日100mgが限度と書いてあった。 25mgから飲み始めて、最初ほど吐き気は軽減された。5月頃は1日中慢性的な吐き気が続いてたので、それに比べたらだいぶ楽になった。 医者に吐き気が副作用のせいなのか判別できない、外歩いたり動くと吐き気が起きると話したら、外出時に吐き気が起きるって事は副作用とは関係ないと判断された。 抗うつ薬増量のブーストを掛けられたので、これで精神が安定すればいいんだけど...。 それと、今家の外壁塗装工事をやっていて、業者の人に自分…

  • 6/18。

    6/18。

    今日は一日中虚無だったので、昨日の出来事を書いとく。 ダイソーで買い物する道中、住宅街の中に隠れた小さい神社を見つけた。木々に囲まれていて、木陰に立つとすごく涼しくて気持ち良かった。 唐突なんだけど、今すごく心霊動画を見るのにハマってる。しかしあまりそうゆう物を見ると、何かしら霊障が起きたら嫌だなと思い、参拝中に「最近心霊動画ばかり見てるので浄化してください」と心の中で唱えてみた瞬間、頭の右側がズキっと痛くなった。暑さのせいかと思ったが、神社出たらすぐ頭痛は治まった。 歩きながらスマホで調べたら、「気当たり」とやらで、神社のエネルギーで起こるもので悪い現象では無いとの事。頭痛がするのは悩みや不…

  • 6/10。

    6/10。

    実生活で、人との接触がだんだん嫌になってきた。 まず、先月から知らない携帯番号から電話がかかってきた、3回ほど。2回はシカトしたが、3回目でもしかしたら昔の知り合いかもしれないし、着信拒否登録する前に、意を決して無言で出てみた。 テレビの雑音みたいなのと男性の声で「もしもーし、〇〇ですけど」と言われたが全く知らない名前の名字だった。会話する勇気出なくてすぐ自分から切ったら、再び掛かってきて怖かった。 絶対今まで関わった事ない名字だし知らない声だった。間違い電話だったのか...?携帯番号をネットで検索したが迷惑電話の情報は出なかった。090から始まる携帯番号には詐欺に使われてる可能性もあるらしい…

  • 精神科で強迫神経症と診断された話。

    精神科で強迫神経症と診断された話。

    精神科の再診へ行ってきた。まだ処方箋が効いてるのか確証が持てないが、飲まないともっと鬱が悪化するぞと信じて飲み続けることになった。謎の吐き気だが、薬を服用した1週目はほぼ一日中起きてたのが、2週目だと少し和らいだ。ただ、服用した夜・朝起きて立ち上がる時・シャワー浴びてる時とかに吐き気でちょっとしんどい。 1番辛いのがやはり外出時だった。歩いてる時気分が悪くなってくる。もしかしたら暑さに身体が慣れてないだけ?でも外にいるだけで緊張して、すれ違う通行人に何かされないかとか、無駄に気疲れする。イヤホンで好きな曲を聴いてなんとか誤魔化して精神科にたどり着いた。 事細かに何聞かれたか覚えてる自信ないが、…

  • 5/25。

    5/25。

    精神科で処方された2週間分の薬、1週目は1日1錠だったが、今日から1日2錠飲むことになってる。 副作用なのか分からない吐き気が治まらないまま、2錠飲むのは抵抗ある。 YouTubeで精神科医の樺沢紫苑が「薬を信頼することで自然治癒力が働く。薬を飲む以上は、効くと信じて飲む」と言っていた。結局プラセボ効果てことか...? 吐き気のせいで家事以外はほぼ横になってる。動いたり、シャワー浴びてる時に吐き気が襲ってくる。 もしかしたら、運動不足なくせに食べるから消化不良で気持ち悪くなってるだけの可能性もある。 今1日2食だが、食べる量減らして、明日は図書館に本返すために歩こう。 部屋の電気を消して、狩野…

  • 5/22。

    5/22。

    抗うつ薬を服用してまだ3日目なのだが、相変わらず吐き気が襲ってくるのは変わらない。YouTubeで精神科医が薬の解説してるのを見たら、一気に薬でセロトニンを摂取する反動で吐き気が起きるのは好転反応で、2〜3ヶ月後あたりでやっと体が薬に慣れて効果が出るらしい。はたして今、身に起きてる吐き気が精神的なものなのか薬の副作用なのか判別つかない...。 それと言葉にしづらいのだが、頭の中がそわそわする。脳をかき回されてるような感覚...、こう書いたら危ない奴と思われるかもしれない。 もしかしてこれは「精神が良くなる、得体の知れないとんでもない薬を服用してる自分」という状況に興奮してるだけの場合も...。…

  • 精神科ガチャの結果。

    精神科ガチャの結果。

    精神科初診。 予約した20分前に来たからだいぶ待ってた。待合室の正面はガラス窓で中庭の木や庭石が見えてた。院内にはヒーリングミュージックが流れたが、それより待合室の脇に置かれたスピーカーから、音質の悪い川のせせらぎ&鳥のさえずり音声がうるさくて気になった。 心理士と話す予診があるのかなと思いきや、いきなり主治医と対面。問診票に書いた症状について聞かれた。ちなみに今1番困ってることの欄には「不安感からくる吐き気、抜毛癖」と書いた。こうなった経緯を話したり、実は5年以上引きこもってること、趣味の延長線でハンドメイド作品を売ってること。SNSの人と話し、ブログで自分の気持ちを書くことをし続けて上手く…

  • 精神科に凸してきた。

    精神科に凸してきた。

    やっと精神科に行って予約してきた。緊張した上、暑さですごく汗かいた。もう半袖の季節なのか。引きこもりだから衣替えのタイミングが分からない。 家から遠方なので、バスを利用したのだが、時刻表確認したら2時間に1本しかないため、これから通院するにあたり寝坊と、患者の混み具合で帰りのバスに乗り遅れるのが心配。電話予約すればいいものの、電話恐怖症が払拭できず。しかし精神科のHPに「直接来院でも予約可能」と書いてたので、直接乗り込んだ。 最寄りのバス停から徒歩1分と書いてたが、土地勘が分からない且つ方向音痴で、地図見ながらも遠回りしてしまい、たどり着くのに10分もかかってしまう。 入口を入ると消毒と検温ス…

  • 5/12。

    5/12。

    昨日、iPhoneのバッテリー交換をしに行った。ネットで事前予約しておいたが、わざわざ電車乗って正規店まで行かなきゃならない田舎の不便さよ。 店員さんに渡された用紙に記入する際、メールアドレスを書き間違えてしまう。やはり私は人前で文字を書くのが苦手だと再認識。どうして消せるボールペンとかにしてくれないんだ。 バッテリー交換のついでに2年もずっと放置していたiOSのアップデートを頼んでみたら、「古いバージョンから一気にアップデートすると、データが破損して初期化してしまうかもしれませんよ」と言われた。「でもいずれしないといけませんよね...」と返し、まぁ別に消えて困る連絡先もないしなとアップデート…

  • 会える確証は無いけど、どっかで生きてる存在。

    会える確証は無いけど、どっかで生きてる存在。

    音信不通の兄の事なのだが。 音信不通=縁を切ったという訳ではなく、単に私が携帯機種変したために兄の連絡先を知らない。LINEもない。このままだと兄がいた記憶が消えそうだ。"会える確証は無いけど、どっかで生きてる存在"というのは、まるでネットの人達と同じカテゴリに入っているような。 私は兄に逆らえない存在だった。なので仲良かったかと聞かれたら微妙なのだが、嫌いじゃない存在だった。 昔は気づかなかったが、今思うと自分は兄とスペックは違えど、性質が似ている気がする。すぐ不機嫌になってしまう所や、友達は少なくて(私が見た限り)1人でも平気そうな所とか。私も兄もオタク側だったけど、なぜか兄の好きなゲーム…

ブログリーダー」を活用して、りのりのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りのりのさん
ブログタイトル
日の当たらない場所。
フォロー
日の当たらない場所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用