chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三太夫の「おれのいうことは正しい」 https://santekigon.hatenablog.com/

「野球」「将棋」「株式投資」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

将棋棋士の佐藤紳哉七段世代(男性、独身)。 いつまで仕事が続くものやらわかりませんが、遅かれ早かれ早期リタイア生活への移行を視野に。 タイトルの「おれのいうことは正しい」は、横山光輝さんの漫画「三国志」中での曹操のセリフの引用です。

三太夫
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/10/28

arrow_drop_down
  • エクセディから優待カタログの案内が到着

    昨日、エクセディ (7278)から優待カタログの案内が届きました。 昨年から、ネットでのカタログ閲覧方式になっています。 現物の分厚さが無いので実感は湧きにくいですが、 おそらく紙のカタログと同じくらいの品揃えになっている筈。 早速、候補をピックアップしましたが、 アドバンスクリエイト (8798)とベネッセホールディングス (9783)のカタログも届いてから、 品揃えの兼ね合いを確認して最終決定します。 また、今日は一気に8社から配当金が振り込まれていました。 ということは、その中に含まれているアサンテ (6073)とビーアールホールディングス (1726)の優待も、 今週中には届きそうです…

  • 大乱戦

    今日は、棋王戦挑戦者決定トーナメント敗者復活戦で藤井聡太竜王と伊藤匠五段の対局が行われています。 午前中から、なかなか衝撃的な展開になりました。 角換わりの序盤から大乱戦になり、藤井竜王が防戦一方という展開で、 なんと、午前中のうちに終盤戦に突入。 ソフトの評価値がなければ、藤井竜王が序盤で何か致命的なミスをしてしまって、 早々に敗勢に陥っているようにしか見えないところです。 しかし実際は、受け切れることをおそらく最初から見越していた藤井玉が入玉し、 現時点で負けはほぼ無くなっているようです。 驚いたのは、両者ともに持ち時間をほとんど消費せずに序盤の大乱戦が進行していったこと。 つまり、この展…

  • 明光ネットワークジャパンからクオカードが届く

    11月21日に、明光ネットワークジャパン (4668)からクオカードが届きました。 この優待は8月権利ですが、9月権利の優待が他期よりも早めの12月初めに届き始めるので、 9月優待の露払いみたいなイメージです。 保有銘柄の中には9月に優待権利というものが意外と少なく、 3月権利のお祭りと比べると実に寂しい状況です。 クオカードは、明光ネットワークジャパン以外に4つのみ。 ただし、個人的に大好きなカタログギフトに限ると、 3月権利の2つに対して、9月は3つあるので非常に楽しみです。 今週あたり、まずエクセディ (7278)から届く見込み。 このエクセディ、極めて姑息な目眩しを使って優待を一年スキ…

  • 今年も来るか、白濁り

    一昨年と昨年の12月初め、60cm水槽に白濁りが発生していました。 santekigon.hatenablog.com santekigon.hatenablog.com 結果的に魚達に被害は無かったのですが、 3年連続で今年も起こってしまうのか、そわそわしています。 昨年と比較すると、住魚の数が激減しているという環境の変化はありますが、どうなるでしょうか。 昨年の12月。↓ santekigon.hatenablog.com 現在。↓ 改めて見てみると、1年前は随分賑やかでした。 現在、中層魚はカワムツとモツゴが1匹ずつしかいません。 1匹になったカワムツには縄張り意識が芽生えてしまったよう…

  • ネット通販の段ボール

    ネット通販で送られてくる段ボールに、 「我々の大切な客の品なので、丁寧に扱え」 と、”表向きは”配送業者に向けたメッセージが印刷されているものがしばしばあります。 これが、実際に誰に向けて何をアピールしている文言なのか定かではありませんが、 配送業者の方に対して失礼極まりないと思います。 「こう書かないと丁寧に扱ってもらえない」と言わんばかりですし、 「自社の荷物だけは特に大切に(=他社のはどうでもいい)」というニュアンスも生まれかねません。 この文言は、実際には配送業者に向けたものではなくて、 受け取る我々に対して、「顧客を大事にしているアピール」を図っているものだと推察します。 残念ながら…

  • 頭痛は負債の累積性なのか

    昨夜寝る際に少し違和感があったのですが、夜中の2時に頭痛で目が覚めてノーシンを服用。 再び4時くらいまで寝られた結果、ほぼ横ばいか、やや軽減して朝を迎えました。 その後、筋トレを終えると生活に支障をきたさないレベルの違和感に後退し、 日中から現在まで、全快とはいかないながら小康状態が続いています。 今夜、すんなりと寝られれば全開しそうではあるのですが、 軽微ながら違和感が続いている場合には、経験上、ぶり返しが来ていたような気も。 自分の頭痛のメカニズムは、はっきりさせておきたいところで、 「少しずつ溜まっていく頭痛負債が閾値を超えると発症し、酷い痛みと引き換えにその負債が消化されていく」 とい…

  • 夢のタイトル戦がついに実現

    一昨日の対局で羽生九段が勝ち、藤井聡太王将への挑戦が決まりました。 年齢が30以上離れているので、大舞台での顔合わせが実現するかどうか、 時代の流れは実に微妙なタイミングでした。 羽生九段が無冠となったのは2018年12月ですが、 藤井王将がタイトル戦に初登場したのは、その少し後の2020年6月です。 また順位戦においては、 藤井王将がA級に上がったのと同じタイミングで羽生九段がB級1組に降格してしまったので、 両者の対局が一度も実現しない可能性があります。 タイトル戦での顔合わせについても、もはや絶望的かと多くのファンが思ってしまっていたところですが、 羽生九段の見事な復活で実現することにな…

  • マドジョウブロック

    先日、90cm水槽の水温計を確認しようとしたところ、 マドジョウがちょうどいい高さに引っかかっていて、水温がわかりませんでした。 しばらく待っていても動いてくれないので、この時の水温記録は断念。 ドジョウの魚体の上下幅はそんなに広い訳でもないのに、随分とピンポイントだなと思っていたら、 なんと翌日にも連続で出来して吃驚。 因みに、マドジョウが水温計にひっかかってじっとしている状態自体はよく見かけます。 よくよく考えてみると、これも結構不思議でした。 呼吸のために水面に上がってくることは時々ありますが、マドジョウは底物です。 水温計に偶然引っかかるくらい頻繁に壁伝いを泳いでいる訳ではないので、 …

  • 羽生九段、王将挑戦なるか

    今日はABEMAでの中継局が無かったので油断していたら、 王将戦挑戦者決定リーグの最終戦が行われていることを先程知りました。 全勝の羽生九段は1敗の豊島九段と対局中ですが、現在、なんと勝勢となっているようです。 一気に逆転され得る背水の「勝勢」なのか、盤石の「勝勢」なのかは分かりませんが、 このまま押し切ることができれば、藤井聡太王将とのタイトル戦が実現することに。 両者によるタイトル戦は初ですし、ボリュームたっぷりの2日制七番勝負なので盛り上がることは必定です。 もっとも、最近の羽生九段は、この王将リーグも含めた持ち時間4時間との相性がいいという噂ですが……。 いや、まずは今日の対局を勝ちき…

  • 高速は連続増配中

    昨日、保有銘柄である高速 (7504)のIRセミナーを視聴しました。 どちらかというと、新規で購入する銘柄を探すというより、 保有銘柄の再確認がIRセミナーの視聴目的になっています。 今回、改めて認識したのは、連続増配継続中であるということ。 リコーリース (8566)、沖縄セルラー電話 (9436)、KDDI (9433)あたりに次いで、 8位くらいにランクされていました。 この点にこだわりを持っている感じだったので、 事業の安定性も合わせると、将来的に減配のリスクはほとんど考えなくて良さそうです。 現状の利回り自体は物足りないのですが、 ずっと保有し続ければ自然と上向いていくので、さほど大…

  • GARMIN Edge Explore 2

    先日、無事に5万円給付の申請書が届いたので、早速「無駄な」消費に回して経済の流れに投じました。 買ったのは、GARMINのGPSサイクルコンピュータ「Edge Explore 2」です。 自転車に乗る際のGPS機としては、12年前に買ったユピテル製を使用していたのですが、 最近はタッチスクリーン機能がひどく劣化。 「押した箇所」と「実際に反応するボタン」との物理的距離がかなり大きくなり、 その影響で、どうやってもタッチできないボタンが生じていました。 GPSも含めて、機械的にはまだ壊れていないのに、 ボタンを押せないので機能を使えないという皮肉な状態に。 現在は、自転車で初めての場所へ出かける…

  • ウナギの断食考

    いろいろ動画を見ていると、最近になって断食に入っている飼育ウナギが他にもいました。 水温が下がってきたのが理由ではないかとの見立てだったので、 改めて、水温の記録を確認してみることに。 10月5日までは25℃前後で推移していましたが、10月6日に一気に20℃まで下がりました。 その後は20℃前後で横ばいの中、10月8-9日に絶食。 10月10-11日は食べましたが、翌12日から現在までずっと絶食が続いています。 昨年の同時期はどうだったのかというと、10月10日にうちに来た当時は水温が25℃前後。 そして10月18日に一気に20℃を切り、その後は16-18℃くらいで推移していたのですが、 その…

  • 高速と稲畑産業が明暗

    久しぶりの新規銘柄として9月に買った高速 (7504)と稲畑産業 (8098)。 まだどちらも100株だけなので買い増し希望なのですが、相場の先行き不安との天秤具合が難しいところです。 両銘柄の現株価は明暗がはっきり分かれていて、 高速は含み益が20%近くにまで達していますが、稲畑産業の方はほぼ買値まで戻ってきました。 稲畑産業については、先行き不安を押し切って買い増すかどうか、まだ迷っています。 今のところは優待目当ての銘柄という位置づけなのですが、高配当主力銘柄の方に入れるのもありかと思案中。 高速は3月権利なので、それまでに1,000株、最低でも300株までは買い増したいと思っているので…

  • 棋王戦と王将戦が大詰め

    今日は、棋王戦挑戦者決定トーナメント決勝で羽生九段が佐藤天彦九段と対局中。 今のところ、形勢は互角のようです。 戦型は横歩取りだと思われますが、 このカードで横歩取りというと羽生九段が失冠したいつかの名人戦を思い出します……。 今日勝った方が挑戦者決定戦に進出し、2番勝負で1勝すれば挑戦が決まります。 羽生九段は王将戦でも挑戦に近づいていて、一時は挑戦濃厚かとも思われたのですが、 後のない豊島九段が服部五段と渡辺明名人に連勝した事で混沌としてきました。 リーグ最終戦で両者が直接対決し、羽生九段が勝てば挑戦決定、負ければプレーオフでもう1局です。 条件的には羽生九段がまだ有利な筈なのですが、直近…

  • クリエイト・レストランツ・ホールディングスから優待券が届く

    今日は、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)から優待券が届きました。 自分で利用しない外食銘柄の中では、唯一の生き残りです。 過去には、吉野家ホールディングス (9861)やすかいらーくホールディングス (3197)も保有していました。 私にとっての外食銘柄は、優待券を換金することによって、結構いい利回りを叩き出せるのが魅力なのですが、 大抵は一番利回りが高くなるのが100株なので、まとまった資金を投じることができません。 もっとも、この業界の業績に長期安定は望めないので、 小額投資にとどめておかざるを得ないのは、ある意味で幸いとも言えます。 クリエイト・レストランツ・ホー…

  • 個性的な記録係

    今日は、藤井聡太竜王のA級順位戦です。 進行中の竜王戦と同じカードで広瀬八段との対局。 広瀬八段の振り飛車になりそうな出だしでしたが、結局は相居飛車に落ち着いています。 藤井竜王の応手によっては振り飛車になっていたかもという解説でした。 朝からABEMAで中継を観ていますが、 今日の中継画面には、いつもとは違う不思議な存在感があります。 その正体は、両対局者の間からカメラに正対している記録係。 対局中である現在は大分落ち着いていますが、対局開始直前の振る舞いが衝撃的でした。 対局開始直前の5分間というと、両対局者は駒を並べ終わって静かに正座しており、 記録係も身動ぎせずに開始の声を発するタイミ…

  • 激指に王手飛車かけられまくり

    久しぶりにPSPの激指との対局を重ねています。 以前は、初手から7八銀→8六歩→8七銀という不気味な出だしで無理やり銀冠に組んでいたのですが、 この奇天烈な方針でいくと、コンピュータも負けじともっと奇天烈な駒組みで対抗してきます。 最近になって、2六歩→2五歩と正攻法にしてみたのですが、 こうすると向こうも常識的な指し方になることが判明。 一転して、ほとんど居玉で攻め合う展開で修行を積むことにしました。 ひどい時には、勝つまでに7-8局費やすこともある惨状ですが(勝たないと終われないマイルール)、 何よりも特筆すべきは、王手飛車をかけられる回数のまあ多いこと。 事前に察知するセンサーが笑ってし…

  • 米ドル金利が更に上昇

    7月に、米ドル定期預金(2年)の金利が2%になっていました。 santekigon.hatenablog.com それから4ヶ月経ち、次の満期日がやってきたので更新。 FRBによる利上げはまだ減速していないので、 大いに期待して手続きをしてみたところ、今回の金利は4%でした。 一時的なものとはいえ、もはや高配当の株式銘柄並みの利回りです。 ほぼリスク無しなのに、この数字はすごい……。 外貨預金が人気になっているという報道も目にしましたが、 今から新たに円売り米ドル買いを行って米ドル預金を始めるのは、明らかに下策だと思います。 満期となる数年後の為替状況によっては、”高い”金利分が余裕で吹っ飛ん…

  • 丸焼けになるところだった

    今日も、JCU (4975)は大幅続伸。 決算ギャンブルに走っていたら、焼き尽くされているところでした。 信用取引は永劫やりませんが。 TOPIXは2,000に迫っていて、また高値圏に復帰してきました。 何度も崩れそうになりながら、なかなかしぶとい粘り腰です。 そんな中、我がポートフォリオはまさかの微増で驚きました。 オリックス (8591)が自身過去最高額というM&A(買収)を発表しましたが、株価は無反応のようです。 DHCという社名は聞いたことはありますが、この買収の是非に関してはよくわかりません。 M&Aに関して、オリックス経営陣がうまいかどうか知らないのですが、 あれだけ手広く様々な事…

  • やっぱりギャンブルは駄目だ

    決算発表の影響で、一昨日の株価が噴き上がっていたJCU (4975)。 これまでの経験で、その後は反動で絶対に急落すると確信していたのですが……。 昨日はプラス2.05%、今日もこの地合の中でプラス推移しており、見事に大外れでした。 こういうふうに素人を嵌める目的で、どこぞの組織が遠大な作戦を展開しているのでしょうか。 やれやれ。 今日は、ベネッセホールディングス (9783)が決算急落していて、 買った直後以来では初めての含み損に一気に転落中です。 ナンピンして買い増したい気もするのですが、 配当利回りが3%程度と物足りないので、ここは自重が吉でしょうか。 JT (2914)は、2日間の噴き…

  • ガサガサその後

    11月2日のガサガサで90cm水槽に迎えたタモロコと仔マドジョウですが、 すぐ環境に慣れたようで、すごい勢いで餌を食べてくれています。 どちらも口がまだ小さいので、それに合うサイズの食べ物となると、自然界にはそう多くないのかもしれません。 これから水温が下がると消化機能が低下して、 食べたくても食べられない、あるいは無理に食べても消化不良を起こしてしまいそうなので、 無事に冬を越せるように、秋のうちにしっかり脂肪を蓄えておいてもわらねばなりません。 食べ残しの無いように餌を投下するのは難しいので、 この時期はかなり多めにしておいて、その分、水換え時の掃除を念入りにやっていきます。 ウナギ君の絶…

  • 仮に空売りができれば

    昨日の決算発表を受けて、JCU (4975)がプラス12%超と噴き上がっています。 この銘柄は、決算後に上へも下へも派手に動くのが常なのですが、 これまでの例で言うと、明日は反動で5%くらい下がる可能性が非常に高いです。 この空売りギャンブルにはかなり自信がありますが、めんどくさいので信用取引に手を出すつもりはありません。 今日は、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)もプラス10%超と好調。 これも昨日の決算発表を受けての結果です。 1年前は株価1,900円だったので、ここから反撃が始まってほしいところですが。 一方、昨日の場中に発表した稲畑産業 (8098)の決算は、 中間期として…

  • 円安ヘッジ

    先週、とりあえず100株をやれやれ売りしたJT (2914)ですが、 いろいろ考えた結果、残り1,200株は当面売らずに持っておくことにしました。 キヤノン (7751)と同様に、円安のメリットをモロに受ける銘柄なので、 異常ともいえる為替状態に対するヘッジとして期待します。 今日の株価は流石に微減ですが、まだ上昇気流は持続していそう。 仮に含み益がどんどん積み上がってきたら、再び方針転換して利益確定するかもしれませんが、 おそらくは、円安傾向の収束と同時に、株価も元の木阿弥という展開になるのではと覚悟はしています。 まあ、円安のヘッジなのでそれは仕方がありません。

  • 積水ハウスから魚沼産コシヒカリが届く

    10月29日に、積水ハウス (1928)の優待である魚沼産コシヒカリ5kgが届きました。 ポートフォリオ最古参銘柄の一つで、今回が8回目。 権利が1月なので、気長に待つ(忘れておく)ことが必要です。 発送時期を遅らせて注文していた3月権利優待の海鮮類が届き始めているので、 黄金コンビで併せて頂こうと思います。

  • 我が青春のキン肉マン

    最近、「タマちゃんねる」というキン肉マンの解説動画を楽しみに視聴しています。 ファンには広くお馴染みのツッコミどころを中心に紹介しているのですが、 中には、かなり精細に調査しないとわからないような調査結果も。 特に、背景に描かれる「モブ超人」が主戦場の一つになっていて、 そのネタ探しへの飽くなき探究心には感服させられます。 キン肉マンは37巻以降も継続しているようなのですが、確か息子の世代の話もあったような。 絵柄も当時からはかなり変わっていますし、現在のキン肉マンを読んでみたいという気にはなりません。 あくまで、子供の頃の印象が強烈に刻まれている36巻までのキン肉マン限定愛好家です。 キン消…

  • 棋王戦と王将戦の行方

    昨日の棋王戦挑戦者決定トーナメント準決勝で、藤井聡太竜王が佐藤天彦九段に敗れました。 藤井竜王が棋王挑戦するには、ここから4連勝が必要です。 これで通常のトーナメントと同じ条件となりましたが、 改めて、事実上ベスト16からの挑戦と考えると、意外と先は長いなという印象です……。 ところで、棋王戦挑戦者決定トーナメントでは、 羽生九段もベスト4に勝ち残っており、明日、伊藤匠五段と対戦します。 ABEMAで中継してくれるので、これも楽しみなのですが、 羽生九段は王将戦挑戦者決定リーグでも全勝で首位に。 最終戦の豊島九段に勝てば文句無し。 仮にそこで敗れても、豊島九段が渡辺明名人と服部五段のどちらかに…

  • 久しぶりに入水ガサガサ

    昨日、田んぼ脇のK水路へガサガサに行きました。 昨秋も何度かガサガサには行きましたが、水には入らずに陸からエビをメインに狙っていましたので、 入水して魚を求めるのは久しぶり。 ただ、片付けがめんどくさいので胴長は履かず、長靴での入水です。 事前に狙っていたのは、モツゴとヌマエビ。 現在、60cm水槽にはカワムツが1匹と、マドジョウ6匹、シマドジョウ4匹。 90cm水槽にはウナギ1匹と、ヨシノボリ3匹、スジエビ15匹ちょっと、ヌマエビ10匹くらい。 今後の60cm水槽は、ドジョウとモツゴをメインとして、ヌマエビが繁殖する環境を目指します。 カワムツは肉食性が強くてヌマエビを食べてしまうので、現在…

  • JT強い!

    今日は寄り付き前の気配値だけ見て、その後は外出していたのですが、 昨日の終値よりちょっと上で指値したJT (2914)の売り注文が約定していました。 しかも、そこから更に上がって今日もプラス3.78%! 出来高も結構多かったので、なかなかの迫力です。 これから12月の配当権利に向けて、手堅い展開を期待してもいいのでしょうか。 あと200株をどのタイミングで売るか、難しいところです。 紛れもない高配当銘柄になったので、そのまま保有しておいてもいいのかもしれませんが、 株価と配当について、現在の状況が安定的に長期間持続され得るものかというと、大いに不安があります。 取り急ぎ、あと200株を早めに売…

  • JTが噴火

    今回は、期待が裏切られませんでした。 JT (2914)は9%近くまで上がっています。 現在でも垂れておらず、むしろ僅かずつ上がっているくらいなので、かなりの強さです。 含み損は、何と2%弱まで減っていました。 それでもまだマイナス10%くらいは残っているイメージでしたが、 これなら今週中にも水面に浮上するかもしれません。 折角の増配なので、来たる12月の配当を受け取る選択肢も捨てがたいのですが、 やはり、過去の逆張りナンピンでやや買い過ぎているので(1,300株保有)、 余分な300株は早めに換金しておくのが得策という気がします。 相場の暴風雨が突発しないとも限りませんし、 それに巻き込まれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三太夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三太夫さん
ブログタイトル
三太夫の「おれのいうことは正しい」
フォロー
三太夫の「おれのいうことは正しい」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用