chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三太夫の「おれのいうことは正しい」 https://santekigon.hatenablog.com/

「野球」「将棋」「株式投資」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

将棋棋士の佐藤紳哉七段世代(男性、独身)。 いつまで仕事が続くものやらわかりませんが、遅かれ早かれ早期リタイア生活への移行を視野に。 タイトルの「おれのいうことは正しい」は、横山光輝さんの漫画「三国志」中での曹操のセリフの引用です。

三太夫
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/10/28

arrow_drop_down
  • ようやく本番

    一昨日の土曜日から、ようやく本格的に鼻水が垂れてきました。 いよいよこれからが本番といった感じですが、例年よりも2週間くらいは遅いです。 因みに、今日の飛散量についても、昨日までの”非常に多い”という予想から、 当日になってから”少ない”へと、謎の変更がされています。 今朝は速歩の終盤で鼻がむずむずしてきたので、しかるべき量は飛んでいると思うのですが。 少し前に一度暖かくなった際には、目のかゆみが我慢できないくらい酷かったのですが、 現在はそれほどでもなく、鼻水とくしゃみが主です。 症状が出る箇所を左右している因子は、一体何なのでしょうか。 目が痒い時には、掻くと逆効果なので、冷凍した保冷剤を…

  • 新NISAで優待投資

    先日のテレビ番組で、「新NISAで優待投資」という特集をしていました。 優待銘柄目当ての投資を新NISAで行うことのメリットはほぼないのは自明な訳ですが、 一応、どのような論法で来るのかを観てみたところ、根拠についてはなんの言及も無し。 どういうレベルの人たちが番組を作っているのかわかりませんが、 直接スポンサーを取り付けている立場なのにも関わらず、 玉石混淆のユーチューブの”石”と変わらない内容なのは呆れます。 この番組、それと明言せずに、過去の総集編を頻繁に放送してくるのも気に入りません。 録画リストから外せるように、予め”再放送”と明示してほしいものです。 蛇足ですが、出演していた前任の…

  • 米ドル金利、踏ん張れるか

    3月11日に、4ヶ月毎の米ドル定期預金の更新を行いました。 米ドル金利の行方が気になる今日この頃ですが、新NISAでのS&P500積み立てもあるので、 金利が下がって株価が上がると踏んだり蹴ったりです。 今回の金利(2年)は3.6%でした。 2022年03月:0.65% 2022年07月:2.0% 2022年11月:4.0% 2023年03月:4.2% 2023年07月:3.9% 2023年11月:4.0% 2024年03月:3.6% 前回は持ち直していましたが、今回はやや下がってきました。 これ以降はちょっと覚悟しておく必要がありそうです。 金利が高ければ、低リスクの預金や債権で美味しい利回…

  • 続々と動き出す

    昨日、庭で小さなカナヘビ君を見かけました。 まだ3-4cmくらいのちびっちゃい子供でしたが、生えてきた草をかき分けて元気に疾走。 あんなに小さな体で無事に冬を越したのは見事です。 また、シジュウカラとヒヨドリも来訪していました。 ヒヨドリは毎日来てくれますが、シジュウカラはやや珍しいです。 花粉さえ無ければというところはあるものの、気持ちがうきうきとしてきました。 そしてそろそろ、ツバメの姿を見かけてもいい頃でしょう。 昨年の初目撃は3月30日でしたが、今年はもっと早くなるでしょうか。 半年ぶりの再会が楽しみです。

  • 日銀はまだETFを買っている

    今週初めに頭痛で寝込んでいた際、七転八倒を紛らわせるBGMにと、 久しぶりに”東京マーケットワイド”を視聴してみることに。 すると、「月曜日に急落した際に、日銀がETFを買わなかった」ということが話題になっていました。 それこそ「東京マーケットワイド」をよく視聴していた頃にたけなわだったイベントですが、 まさか今でも継続していたとは驚きです。 現在、日銀のポートフォリオは凄まじい含み益になっている筈なので、 買うのではなく、逆にそろそろ放出すべきではないかと思います。 これだけ株価が上がっていて、専門家によれば、それでもまだまだ上昇余力があるのだそうですから、 異次元金融緩和の出口としては、絶…

  • やはり飛んでいない

    ヤフーの花粉情報を参考にしているのですが、 事前の予報では”非常に多い”になっているものの、 当日になると、突然”少ない”に変わるというパターンが続いています。 今日もそうなのですが、そこそこ晴れていて風が強いので、いかにも飛散しそう。 しかし情報によると”少ない”になっていて、 実際、今朝速歩で40分ちょっと出歩いても、ほとんど影響は出ていません。 気温が再び低くなった事による影響を、予報側が読み切れていないようです。 昨年の今頃、ウナギ君の絶食が明けたのですが、当時の水温は15度くらいでした。 今朝はというと、8度くらいしかありません。 最近はずっとこの水準で、一旦絶食が明けたとはいえ、ウ…

  • 花粉飛散が捗らず

    事前の予報では、3月上中旬がスギ花粉のピークになっていましたが、 今週になってもまだ、朝には立派な氷が張っている状況。 また、起床した際には一晩の蓄積で鼻水が滴ってくるものの、 速歩で出歩くことによる急性の影響は全く出ないので、飛散量は全然多くない様子。 となると、必然的にスギ花粉の飛散ピークは大きく後ずれするのでしょう。 あわよくば、4月を待たずにマスクとゴーグルを外せるかもなどと思っていましたが、 全然甘かったようで。 早く暖かくなって、さっさと飛び切ってほしいです。

  • ロキソニンが復権

    昨朝、突然の頭痛で目が覚めました。 前回寝込んでから、まだ2週間ちょっとしか経ってないのに……。 丸一日経った今も、順当に継続中です。 随分前に、寝込むレベルの頭痛の中でロキソニンを飲んでみたことがあったのですが、 ほとんど効いている印象がありませんでした。 症状が酷くなってからはノーシンやストレッチも効かないので、ただひたすら耐え忍ぶのみ。 そんな中、1月にリンパ腺?が痛くなった際に、 処方してもらったロキソニン(ロキソプロフェン)を飲んだところ、劇的に効きました。 その記憶が鮮明だったので、今回、改めて頭痛に対して飲んでみることに。 昨夕18時に飲んで横になってみたところ、 しばらく悶えて…

  • ライオンの優待品が届く

    3月7日に、ライオン (4912)から優待品が届きました。 喜んで使用できるのは洗濯洗剤とハンドソープだけで、あとはどうにかしないといけません。 昨年は6個中3個が個人的な実用品だったので、打率が下がりました。 その前に、打数も減っているのが気になりますが。 santekigon.hatenablog.com 昨年末の節税損切りを経て、300株保有になっていますが、 株価の低空飛行に終わりは見えません。 累進配当宣言はささやかな好材料ではあるものの、 この銘柄に関しては、配当よりも株価の復活を望みたいです。

  • 完全版?

    キングダムの”完全版”が発売されるとのこと。 まだ完結していないのに”完全版”?という点はさておき、 ただでさえ巻数が多いのに、収集癖を刺激して、更に重複して買わせようとは。 商魂の逞しさに脱帽です。 既購読者のどれくらいが食いつくのか興味がありますが、 私は通常盤だけで充分なのでパスします。 説明を見た限りでは、重複して買わせるだけの付加価値が収録されているようには思えませんので。 この”完全版”は紙だけで電子版は無いような感じですが、 出版社としては、電子版より紙が売れた方が利益が出るのでしょうか?

  • 積水ハウスがダブル増配

    昨日、積水ハウス (1928)が本決算を発表しました。 期末配当を59円予想から64円へと後出し増配し(年間123円)、 今期予想は更に上積みして年間125円となっています。 株主になって10年になりますが、その間はずっと増配を継続していると思います。 過去には、詐欺に遭って被害を計上したり、 権力争い?によるいざこざが噂されたりという失態もありましたが、 概ねは孝行銘柄と評して文句ありません。 少し前のテレビ東京の番組では、アメリカでの事業が紹介されていました。 こうも円安になってしまうと、海外事業が頼みの綱です。 テレビ東京の銘柄紹介番組は、「ガイア某」と「カンブリア某」という二つがあるの…

  • あおぞら銀行からクオカードが届く

    3月4日に、あおぞら銀行 (8304)から500円のクオカード2枚が届きました。 決算発表時のアンケートで当たったもので、確かこれで2回目です。 無配+株価暴落という強烈なパンチを浴びて仮死状態ですが、 ささやかな慰めにしておきます。 話は変わって、参加賞でアマゾンギフトカードが当たるIRセミナーがあるのですが、 昨年はよく当選していたものの、出席者が増えてきているようで、最近はめっきりご無沙汰です。 どこまでご無沙汰になったら出席するのをやめるか、現在思案中。 たまに掘り出し銘柄に出会うことはあるものの、その高くない確率を考えた場合、 アマゾンギフトカード当選の期待感が剥落してしまうと、労に…

  • 早く飛び切ってほしい

    このところの寒さで、どうも花粉の飛散量が細っているようです。 鼻水と目の痒みはかなりあるものの、外出してもほとんど悪化しないので、 大量に吸い込んだ場合の急性症状はまだ出ていないようです。 飛散が早く始まれば、早く収束するかと期待していたのですが、 この寒の戻りで帳尻を合わされてしまうと、結局今年も4月に入るまで尾を引くのでしょうか。 ガサガサとテンカラ釣りの妄想を膨らまして、私にとっての”春”を待ち侘びています。 昨年は、メダカの飼育に傾注していたこともあり、 テンカラ釣りは5月に一度行ったきりでした。 santekigon.hatenablog.com あまり頻回に行くと、釣れてくれる魚が…

  • スズメ食堂のラストオーダー

    先週の土曜日に、スズメ食堂に今季最後の食事を提供しました。 ちょうど袋を使い切ったので、切りのいいところで一区切り。 が、暖かくなった2月末から中断していたせいか、数日経っても全く手がついていません。 寒の戻りの影響が心配ですが、うちに姿を見せないということは、 どこかでちゃんと食事をしているのでしょう。 もしひもじければ、少しでも期待できる巡回先は隈なく回るでしょうから。 あくまで、自然界が厳しい時のセーフティネットとして利用してもらえればと思います。 以前、ヒヨドリが食べているのを見たことがある庭木の新芽も芽吹いていますが、 その中でのこの寒さは、かなり違和感があります。 次に暖かくなった…

  • きな臭い盛り上がり

    今日、日経平均はプラス0.50%でしたが、 プライムの7割、スタンダードの5割は下落しています。 実に”きな臭い”。 この”きな臭い盛り上がり”に呼応する靴磨きの声も、聞こえてきているような。 「山高ければ……」を期待して、今しばらくの辛抱です。 3月18-19日に日銀の金融政策決定会合がありますが、このイベントはちょっと怪しげ。 一方で、3月27日が権利日なので、転調するとしたら4月かなという気もします。 コロナショックの2020年のように、 3月に大暴落するという信じられない展開には、流石にもう出会えないでしょうか。

  • ゾエアを見てみたい

    弱っているマドジョウを齧るなど、目に見えて活性が上がってきている90cm水槽のスジエビ。 昨年もそこそこの数のスジエビが無事に越冬し、 いよいよ春から繁殖してくれるかと期待していたのですが、 何故か5月くらいからバタバタと力尽きてしまいました。 原因は、未だによくわかりません。 これまで、スジエビがうちの水槽で繁殖したことは一度もありません。 よく殖えるヌマエビとは対照的です。 両者の生態で特筆すべき違いは、卵から孵化した直後の形態で、 ヌマエビは稚エビなのに対して、スジエビは浮遊するプランクトン状のゾエア。 ゾエアの場合、濾過用のモーターに吸い込まれてしまう可能性がありますが、 その前に、そ…

  • 冬を越したマドジョウに受難

    ウナギ君の暮らす90cm水槽には、マドジョウが同居しています。 冬の間は隠れていて姿が見えないので、何匹が無事でいるのかわからなかったのですが、 少し前に急に暖かくなってから、表に出てくるようになりました。 少なくても4匹が健在であることを確認できたのですが、 今週、そのうちの1匹がじっとしており、スジエビに仕切りにつつかれている光景に出くわしました。 よくみてみると、マドジョウの両体側には広範囲に白カビらしきものがついています。 ただ、目つきや顔つきはしっかりしているように見えたので、 もしスジエビのちょっかいが嫌なら逃げるでしょうし、 もしかしたらカビを食べてもらっているのかななどと思って…

  • A級順位戦終わる

    ”将棋界の一番長い日”が終わりました。 名人挑戦は、本割で豊島九段に決定。 久しぶりの藤井聡太名人とのタイトル戦なので、 振り飛車も含めて、これまでとは違う戦いを見せてくれるでしょう。 藤井名人は3月に棋王戦を戦いますので、 伊藤匠七段が必死に食いついてもつれさせることができれば、 その間も準備に専念できる豊島九段との4月からの名人戦は面白くなりそうです。 一方、A級からの陥落は広瀬八段と斎藤慎太郎八段に。 どちらもピークを過ぎた訳ではなく、脂の乗った指し盛りなのですが、 それだけA級の争いが拮抗していることになります。 これから数年は、A級とB級1組の入れ替えが一方通行ではない激しい往復にな…

  • 暖冬なのに寒さがきつい

    今年はかなりの暖冬だったと思いますが、 一度強烈に暖かくなってからの寒の戻りは、思ったよりも身に染みます。 もう厚手の靴下も片付けてしまったのですが、今朝は氷が張っていました。 花粉で鼻水が垂れてくるのに寒いというのは、納得がいきません……。 速歩の時に小学生の群れにぶつかるのを避けるためには、 6時半前には布団から出ないといけないのですが、ここ数日はぎりぎりの勝負になっています。 絶食から明けたウナギ君も寒の戻りに戸惑っているのか、 何も食べない日がちょくちょくあります。 そろそろ、住処のパイプを含めたレイアウトを一旦全部外に出して掃除をしたいところなのですが、 そのためにはウナギ君を叩き出…

  • 将棋界の一番長い日

    今年の「将棋界の一番長い日」は2月29日。 今年から”主役”の対局が無くなってしまい、ABEMAの解説付き中継があるかどうか不明でしたが、 名人挑戦がかかった豊島九段対菅井八段の対局が観戦できるようです。 実に、一年ぶりとなる順位戦観戦。 今年は、挑戦と降級の枠が一つも決まっていない状態なので、 非常に楽しみな一番長い日です。 一方でB級1組は、その1週間後の3月7日に一斉対局なのですが、 こちらのA級昇格争いは、終盤でもつれる展開になっています。 中盤まで独走していた増田康宏七段が早ければ10回戦で初昇級を決めるかと思われましたが、 そこからまさかの連敗。 その間に、千田新八段が2星差を追い…

  • 花粉の中で速歩中

    徐々に鼻水の量が増してきていますが、先週からマスクとゴーグルで朝の速歩に出ています。 今のところは許容範囲内なので続けられそうですが、 飛散量がピークに達した際にどうなるか。 マスクとゴーグルを同時に着用すると、当然ゴーグルが曇ります。 速歩でわずかに息も上がるので尚更。 また、日の出直後で陽が低いこともあり、東に向かう時は眩しくて視界がほとんど無くなるので、 手で朝日を遮らないといけません。 何日かやってきたところ、走るよりもむしろ速歩の方が、 下半身の筋肉には効いているような感じがします。 大股での早歩きなので、足の筋肉へのストレッチ負荷が走るよりも大きいのか、 これまでにはなかった張りが…

  • ウグイスの姿を探す

    今朝、かなり至近距離でウグイスが盛んに鳴いていました。 目立つ鳴き声を聞く機会は多いものの、警戒心は強いらしく、 その姿を見たのはまだ2-3回しかありません。 今朝聞こえてきた声は、明らかにうちの庭付近からという距離感だったので、 目を凝らして探してみましたが見つからず。 スズメと同じくらいの大きさで、目立たない迷彩色、そして単独行動なので、 姿を捉えるのはなかなか難しいです。 一昨年は、春から夏、そして秋になっても連日鳴き声が聞こえていましたが、 昨年は一転してあまり耳にしませんでした。 今年のご機嫌がどうかはわかりませんが、なんとかEOS R7で撮ってみたいものです。

  • ポジショントーク

    先日、テレビに出演した個人投資家が注目銘柄をいくつか紹介した後、 それらを自分で保有しているのかと問われた際に、 「保有銘柄を紹介するのは、ポジショントークになってしまうので避けている」 と答えていました。 「なるほど」と思ったのですが、 自分では買っていない銘柄を紹介するのもなんだかな、という受け取り方もありそうです。 そういう印象になるのは、 ”注目銘柄を紹介する”=”買うように勧めている” という連想が働くからでしょう。 番組内では、「投資を勧めている訳ではない」という注意書きが何度も表示されていました。 私も他人からの情報を参考にして買ったことが何度もありますが、 それでうまくいかなか…

  • 10年経過

    2014年2月24日に、初めての株式として今は亡き「日東エフシー」を買って以来、10年が経過しました。 始める時期としてはぎりぎりだったと思いますが、 アベノミクス中盤へとなんとか滑り込んだことによって、そこから5年でFIREを達成。 そして、FIREしてから更に5年が経とうとしています。 一方、投資を始めてから丁度10年で新NISAが始まりました。 こちらの開始時期は、やや遅きに失した感が拭えませんが、 それでも、恩恵はぎりぎり受けることができそうです。 ここから更に5年をかけて、新NISAの非課税枠を埋めていきますが、 5年後の景色はどのようになっているでしょうか。 歴史にその名を残す暴落…

  • 濃厚チョコブラウニー

    最近、ブルボンの「濃厚チョコブラウニー」が痛く気に入っています。 行きつけのスーパーで、飴玉サイズの個包装が8つ入った袋を買い求めていたのですが、 実はもっと大きいバー状の商品があることを知りました。 確かに、これまで買っていた飴玉サイズのものは”ミニ”と銘打ってあります。 という訳で、”ミニ”ではないバー状の方を探したのですが、スーパーでは見当たりません。 特定の系列店でないと扱っていないのでしょうか。 どうしたものかと思っていましたが、ブルボンがアマゾンに出品しているのを発見。 バーが2種9本ずつ、計18本のセットです。 喜び勇んで注文してみたところ、 そのまま店に陳列するような箱入りで届…

  • 塩漬けの極意

    2月1日に発表した衝撃の「赤字&無配」で暴落したあおぞら銀行 (8304)ですが、 一昨日と昨日は少し買い戻されました。 と言っても、発表翌日のストップ安株価にもまだ遠く及ばない水準です。 無配自体は激痛ではあるものの、ポートフォリオ全体への影響は思ったより限定的だったので、 このままじっくり塩漬けにするつもりです。 「早く損切りして資金を回収し、 ”あおぞら銀行の復活”よりも期待リターンの高い他銘柄へ乗り換えないと機会損失である」 という理屈もわかりますが、投資する姿勢において、 「機会損失」という言葉はあまり好きではありません。 さて、塩漬けするにあたっては、真っ青に輝く含み損の数字に精神…

  • 花粉対策仕様にシフト

    昨日は日中の室内温度が20度を超えていてびっくりしましたが、 こうなると俄然、鼻水が気になるように。 頭痛から明けて、今朝から筋トレと走りを通常モードに戻すに当たって、 いよいよ花粉対策仕様に切り替えることにしました。 筋トレに関しては、腕立ての際に(物理的)鼻水止めとしてマスクをするくらいなのですが、 問題なのは走る方です。 昨年は室内での踏み台昇降に代えたのですが、あまりの単調さに辟易。 今年はどうするか色々悩んだのですが、 まずは、マスクとゴーグルを装備した上で、走るのではなく速歩に戻してみることにしました。 走ると息も絶え絶えになるので、吸気量も多くなってしまいます。 有酸素運動という…

  • 久しぶりにモズの声

    昨夜、床に入った時は頭痛が酷い状態だったのですが、 幸いにも、持続48時間という経験則は今回も当てはまり、就寝中にかなり軽減しました。 まだ少し違和感は残っていますが、今夜寝られれば全快しそうです。 今朝目が覚めた直後、「ケッ、ケッ」というモズの鳴き声が聞こえてきました。 このところ、モズの姿も声も随分とご無沙汰です。 昨年の同じ時期はそんなことはなかった気がするので、ちょっと心配。 モズの縄張り内には、はやにえがたくさん作られるようですが、 うちの庭では、一度衝撃的なのを目撃したっきりで、その後は探しても全然見つかりません。 santekigon.hatenablog.com 純粋な肉食のモ…

  • 花粉の前に頭痛

    サラサラの鼻水が垂れ始めていますが、花粉本格化の前に頭痛がやってきています。 天候の影響もあるのか、土曜日の夜に発生。 継続48時間とすると、そろそろ快方に向かっても良さそうな頃合いですが、 日中に少しましだった分のしわ寄せか、かなり酷い状態で夜を迎えています。 先日の唾液腺?痛の際に、ロキソニンがよく効いたっぽかったので、 今回は頭痛でも飲んでいるのですが、やはり効果はいまいち。 この調子だと今夜も寝られなさそうなので、 ユーチューブの雑学読み上げでも聴きながら七転八倒します。

  • 奈良・平安時代

    今年の大河ドラマの題材が紫式部のようですが、 個人的には、日本史で一番つまらない冬の時代です。 なんといっても、既得権益だけで立ち回っている貴族や公家、皇族が主役なので、 登場人物に全く魅力が感じられません。 お気に入り番組の「英雄たちの選択」でも、奈良・平安時代は敬遠しがちなのですが、 例外的に、藤原隆家は面白かったです。 隆家は道長のおい、定子や伊周の弟なのですが、 「英雄たちの選択」を観るまでは全く知りませんでした。 公家のイメージとはかけ離れた、有能で魅力のある人物です。 「英雄たちの選択」では、今年になって紫式部の回もありましたが、 私には源氏物語の魅力は全く理解できません。 学生の…

  • ウナギ君の絶食明ける!

    冬籠り絶食中だったウナギ君ですが、 昨日、実に169日に及ぶ沈黙を破り、ついにクリルを食べました! 去年の8月30日にクリルとキャットを食べたのを最後に、 夏の終わりという、ものすごいフライングスタートで冬籠り(?)へ突入。 透明な窓のある新居のおかげで、絶食中も生存は確認できていましたが、 やきもきする半年間でした。 昨日クリルを食べた際の水温は10.5度。 1月21日にも10度になったことはあり、 それほど顕著に水温が上がった訳ではない気がしますが、 タモロコやスジエビの活性も上がっているように見えます。 因みに、絶食が始まった8月31日は、27.5度もありました。 新居の塩ビパイプの入り…

  • ライオンが累進配当宣言

    一昨日、ライオン (4912)が本決算を発表しました。 今期は86.1%の増益予想で、配当が27円となっています。 配当は、25円、26円、27円とじりじり上がっているのですが、 今回、累進配当(減配をしない)の方針を明言しました。 ライバルの花王 (4452)を意識しているようです。 増配幅は1円刻みですが、花王のように元々の数字がまだ大きくないので、 そこそこのインパクトはあるでしょうか。 また、「株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」という発表も同時にあったのですが、 これは表題から予想した通り、1年以上保有の縛りを設けるという内容でした。 大歓迎です。

  • 2024年も優待廃止嵐は続く

    一昨日、地主 (3252)が本決算と一緒に優待廃止を発表しました。 昨年から続く雪崩が止まりません。 地主は、ポートフォリオ唯一のジェフグルメカード優待で、 リンガーハットで美味しく使わせてもらっていました。 廃止は非常に痛いです。 ただ、「優待を廃止する分を配当へ」というよくあるケースなので、 昨期の年間55円から、今期予想は85円へと跳ね上がっています。 まあ、これだけ増配してくれるなら実害はないのですが……。 実際、増配分が30円で700株保有なので、税引後で16,000円ちょっと手取りが増える訳ですが、 廃止されるジェフグルメカードは年間12,000円分なのでお釣りが来ます。 従来の配…

  • JTが増配!

    昨日、JT (2914)が本決算を発表しました。 昨期の期末配当を当初の94円予想から100円へと後出し増配し、 今期の配当予想も、その増配分を維持して年間194円となっています。 後出しと今期予想のダブル、かつ1,200株保有ということもあり、 ポートフォリオへの影響はそこそこ大きいので助かります。 株価が堅調ペースに転じて2年くらい経ちますが、 巷間で”安定感のある高配当銘柄”と言及されるのを時々目にするようになりました。 しかし、長期チャートを見ると、2004年以降は数年単位の大きい上下動を繰り返しており、 次に下落に転じた場合には、また2,000円を切ることも充分ありそうです。 株価に…

  • 負け惜しみ

    応募してみたSBI証券のNISA川柳ですが、 自信があったのにも関わらず、見事にかすりもしませんでした(笑)。 入選した4句を拝見してみたところ、むべなるかなと納得。 むむむと唸る、あるいはクスッと笑えるような佳作だった訳ではなく、 実に凡庸な作品ばかりだったのですが(負け惜しみ)、 その全てが、新NISAで投資を始めたばかりか、 あるいはこれから始めようとしているような立ち位置ばかりだったのです。 そもそも主催側の意向がそうだったのでしょう。 だとすると、私の句がピンとくる筈はなく、実に場違いな内容で挑んでしまったことに。 募集要項にその旨を明記しておいてほしかったです……。 暴落が 痛くて…

  • ちまぐ

    大晦日の孤独のグルメで出てきた”ちまぐ”が忘れられません。 豚足の唐揚げだったのですが、調べてみると、 ”ちまぐ”というのは、豚足の更に先端を指す部位の名前みたいです。 トロトロに煮てから唐揚げにしてあるようで、めちゃくちゃ美味しそうでした。 私の中で揚げ物の王様と言えば”豚バラカツ”なのですが、それに匹敵しそうな衝撃です。 豚足といえば、一度自分でも煮たことがあるのですが、 その生臭さを甘く見ていて、香味野菜の量が足りずに痛い目を見ました。 あまりの匂いに食べることができず、泣く泣く捨てざるを得なかった苦い思い出があります。 あれは、20年くらい前だったっけか。 最近では、湯煎するだけのレト…

  • 迷宮グルメ

    最近、「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」というテレビ番組が気に入っています。 スギちゃんが外国の鉄道に乗り、降りた駅の食堂で食事をするだけの旅番組なのですが、 じわじわとツボに入ってきました。 元々、何年か前に「スロベニア」というキーワード録画で引っかかったのが知るきっかけです。 その時は、出演者がスギちゃんの前任者だったのですが、 面白くない上にチャラチャラしているので私には相性が合わず。 その後、今度は「モンゴル」のキーワードで再び録画されたのですが、 旅人がスギちゃんに代わっており、雰囲気が一転しました。 当初は、モンゴルや中央アジア(モンゴル帝国絡み)の回だけを観ていたのですが、 そのうち…

  • もう一つ、ささやかな増配

    昨日、名糖産業 (2207)が第3四半期決算を発表し、 期末配当予想を13円から15円へ引き上げてくれました。 100株保有なので、年間受け取り配当額が約160円増! ここ数日で、100株保有の3銘柄が増配を連発しています。 そのうちの一つ、日本マクドナルドホールディングス (2702)は、 決算発表直後の昨日、プラス4.32%と大幅高でした。 上ヒゲ部分では、私の買付来高値を更新しています。 100株保有ではありますが、4.32%上がると2万8千円のプラス。 仮にこの金額の増配なら相当なものですが、 「含み益は利益とみなさず、含み損も損失とみなさず。」 を旨とする逆張り超長期投資家にとっては…

  • ささやかな増配

    あおぞら銀行 (8304)から痛恨の大減配を喰らったポートフォリオですが、 昨日は2銘柄が増配を発表してくれました。 一つ目は、日本マクドナルドホールディングス (2702)で、 本決算発表にて、昨期の期末配当を39円予想から42円へ後出し増配。 そして、今期の予想配当もそのまま42円になっています。 私が買った2017年当時は30円でしたが、少しずつ増やしてくれています。 二つ目は、九州リースサービス (8596)。 来たる3月権利の期末配当予想を13円から17.5円へ増額です。 今期はクオカード優待の廃止を喰らいましたが、株価は高値をどんどん更新しています。 買値での配当利回りは7.54%…

  • 花王が連続増配継続予想

    連続増配記録の第一位を継続中として有名な花王 (4452)ですが、 昨日発表した本決算の中で、今期予想でも増配を維持しました。 近年は業績が悪く、減収減益だった昨期は配当性向が実に158.9%に達しており、 連続増配記録も風前の灯という感じでした。 ところが、今期は一転して大幅増益予想で、配当予想も2円増やして152円。 ライオン (4912)を買った時には、優待のライオンか、連続増配の花王かで少し迷いました。 ただ、花王は連続増配とはいうものの、”高配当”ではないのが残念です。 保有し続ければ利回りは上がってはいきますが、増配幅が小さすぎます。 連続試合出場記録を継続するために、代走で出場し…

  • KDDIがローソンを公開買付け

    昨日の大引け後に、KDDI (9433)がローソンに対して公開買付けを行うという発表がありました。 KDDIの株主として、このニュースをどう捉えればいいのかはよくわかりません。 最寄りであり、現在唯一利用しているコンビニはファミリーマートなので、 個人的には、あんまりいいニュースではないと言うべきか。 優待でもらうクオカードの消費先として、間接的にKDDIに貢献することはできませんので。 それにしても、大引け後の15時に発表されたというのに、 その10分前から出来高が急増して株価が急落したのが気になります。 これらの売り手をインサイダー取引でしょっぴけないのでしょうか? この動きを見る限り、瞬…

  • 左奥歯茎の痛み続く

    耳鼻咽喉科を受診してから2週間ほどになりますが、 夜は正常に寝られるようになっているものの、咀嚼した際の左奥歯茎痛はまだ残っています。 普段は全く違和感がないのですが、 左側で咀嚼したり、カラで強めに歯を噛み合わせたりすると、かなり強い痛みが発生します。 右側でしか噛めないので、結構不便。 痛みの原因として、改めて歯を疑いたくもなってきますが、 今しばらく経過を見てみます。 少なくとも夜は寝られているので、QOLとしてはなんとか許容範囲内なのですが、 好物であるブロッコリの太軸を噛み砕くのに一苦労です。

  • 同時ダブルヘッダー

    何ヶ月ぶりかわかりませんが、昨日、久しぶりにABEMAの将棋中継を楽しみました。 伊藤匠七段が挑戦する棋王戦第一局です。 午前中から”持将棋”という言葉が飛び交う異例の展開でしたが、 結局は、その序盤の流れの通りの結末に。 後手番だった伊藤七段が意図的に誘導したようです。 藤井聡太棋王相手の後手番は持将棋上等、という作戦にはなかなかインパクトがあります。 これはつまり、自身が先手番の時にそれなりの用意があるということなので、 今シリーズが一層楽しみになってきました。 もっとも、持将棋に向けて点数勝負になった展開は、完全に違う競技といっても過言ではなく、 それ自体は全然面白くないのですが……。 …

  • NISA川柳

    SBI証券が”NISA川柳”を募集していました。 普段、川柳は嗜みませんが、試しにちょっと考えてみたところ、 なかなか良さげな句をひねり出せたので、応募してみることに。 入賞すると賞品がもらえるものの、計4人のみとすこぶる狭き門になっています。 しかし、何故か根拠のない期待と自信があって、選ばれるのではないかと妄想中。 2月13日に結果が発表されるので、楽しみに待ちたいと思います。

  • 買ったその日に含み益

    ダブルインバースのギャンブルですが、 1月12日から29日の間に4セットを売買して、2万4千円くらいの利益を確定しました。 ”1セット”は、松井証券で手数料が無料となる限度額分です。 これでひとまずポジションがゼロに。 そして昨日、改めて174円で1セットの買い注文が約定しました。 寄り付き前から注文を出しっぱなしにしていたのですが、 174円で約定した後、177円で引けたので、買ったその日に1.72%の含み益となっています。 落ちるナイフを専門に扱う逆張り派の場合、買ったその日は”ウェルカム含み損”にまみれるのが恒例。 いきなり含み益というのはかなり珍しく、 あおぞら銀行の惨劇を一瞬忘れるく…

  • あおぞらショック!

    昨日、あおぞら銀行 (8304)が通期業績予想の赤字転落と、 今期の残りを無配とする衝撃の発表を行いました。 株価はもちろんストップ安……。 今回の引き当て処理で、膿を出し切ったことを祈ります。 各期の業績に応じて淡々と配当額を決める銘柄なので、 来期業績が無事に通常化すれば、それなりの復配となる見込みではありますが、 我がポートフォリオの中においては、恐怖の無配銘柄としての”精神的”引き当てが完了しました。 それにしても、銀行銘柄を買うならばメガバンクにしておくべきでした。 完全に失敗です。 今回の無配転落の総配当収入に対する影響は思った程でもなかったので、 基本的には、復活してくれるその日…

  • ”高速”でヒヤリ

    昨日、高速 (7504)から「株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」という発表がありました。 例によって緊張しながら開いてみたところ、 クオカードと寄付のどちらかを選択していたのを、クオカード一択に変更するということで一安心。 この銘柄は、もっとたくさん買って主力級の扱いにしたかったのですが、 すぐに上がってしまって100株しか買えず。 現在、50%超の含み益ですが、大暴落が来た場合の買い増しリスト最上位の一つになっています。 ”堅実安定業種+好業績+連続増配”という鉄壁銘柄なので、実は優待はおまけ程度でしかありません。 野村かどこかのIRセミナーで初めて知ったのですが、実際に買うところにま…

  • キヤノンが”高配当銘柄”に復帰

    昨日、キヤノン (7751)が本決算を発表しました。 今期の配当予想は、昨期から10円上積みして150円となっています。 これで、買値での利回りが5%を超えたので、堂々と”高配当銘柄”と呼べるようになりました。 私が株主になってからは、年160円配当というのが最高です。 連続増配という銘柄ではないので、150-160円を長期維持してほしいところ。 今期の業績予想の方も二桁増益となっていて、この通りにいってくれることを祈ります。 去年はEOS R7を購入し、ささやかながら売上に貢献しました。 プリンタのインクカートリッジも純正を買っていますし、忠誠度の高い株主です(笑)。 同じ12月決算銘柄であ…

  • いい陽気

    昨夜も、深夜に一度変な目覚めがありましたが、全体としてはなんとか眠れました。 下痢が気になるので、抗生剤も飲むのはやめてしまい、後は惰性での回復を図ります。 今日は自転車で買い出しに行ってきました。 帰路の荷物があるので、EOS R7を携える余裕はなかったのですが、 そんな時に限って、止まって羽を休めているトビらしき鳥を発見。 一般的には、飛翔中の姿を撮影したいものらしいですが、 私の場合は、止まって少しでもリラックスしている表情が好きです。 止まっているトビは貴重なので残念でした。 あとは、別の場所ですが先日に続いてダイサギ選手も目撃。 帰宅後には、歩いて図書館まで本を取りに行ったのですが、…

  • すんなり終戦とはいかず

    土曜日から鎮痛剤を飲むのをやめましたが、 日常生活にあまり支障は出ておらず、日曜日からは筋トレと走りも再開しました。 もう全快、と言いたいところなのですが、今回の病気は粘り腰が効いています。 夜の眠りがまだ不安定で、入眠はできるようになったものの、1-2時間で目が覚めることの繰り返し。 更に、歯茎の痛みがまだ残っているので、左側での咀嚼が依然としてままなりません。 そして、まだ飲んでいる抗生剤の副作用なのか、昨日から下痢気味です。 日常生活のペースは戻りつつあるものの、睡眠不足の状態が続いているので、 いつ頭痛が発生してもおかしくなく、予断を許しません。 もう丸1週間経ちましたが、思わぬ長期戦…

  • 意外と速い?

    先日、朝走っていると、前方におじさんがいました。 歩かない程度にゆっくり走っています。 自分自身が走っているイメージもそんな感じで、相当ゆっくりなんだろうなと思っていました。 息も切れるし、足も重いし、学生時代のようには体が動きません。 ところが意外なことに、あっという間にそのおじさんに追いつき、抜き去ってしまったのです。 全然ペースが上がっていないように思っていましたが、 少なくとも、そのおじさんよりはだいぶ速く走れていたようです。 長距離、長時間を走り続けられる気はしませんが、 少なくとも、走っている時はそれなりの運動になっているのかも。 走り終わって、全身から湯気が立ち昇っているのを見る…

  • ロングスロー

    高校サッカーにて、ロングスローによる攻撃が非難されているそうで。 サッカーには全然詳しくない私からすると、 ロングスローを武器にして点を取るのも立派な攻撃のように思えるのですが、 何か専門的な事情があるのでしょう。 これで思い出したのは、甲子園で意図的にファールを打とうとしていた打者です。 狙っていなかった球をカットするのではなく、 とにかく全ての球をファールにしようとしているように見えました。 その打者は確か審判に注意されていましたが、 世間の賛否も、後者の方が多かったような記憶があります。 戦術として是とするディベートもできないではないですが、 5打席連続敬遠と同様に、アマチュアの試合なら…

  • 戦いは佳境か

    昨夜も3時間眠って0時に目が覚めたものの、そこから再び3時間寝られました。 鎮痛剤が切れた後の痛みも少しましになってきたので、 戦いもようやく佳境に差し掛かったかもしれません。 一方で、歯茎の痛みは思ったよりしつこく、鎮痛剤が効いている時でも咀嚼がまだ満足にできません。 痛くない右側に寄せて慎重に噛まざるを得ないのですが、 こういう状況だと、うまい具合に食欲も減退してくれて助かっています。 明朝は筋トレと走りを再開できないかなと期待しつつ、今日も静養中。 今日もダブルインバースを利益確定できて、嗜みギャンブルの方はすこぶる順調です。 何日か見ていなかった日本エコシステム (9249)を確認して…

  • 免疫軍が激戦中

    鎮痛剤がよく効いているようで、全快したかのような状態に一時はなっています。 ただし、12時間は空けて服用すべしというその薬を飲んで5-6時間すると、 効果が切れてきて痛みだし、残りの半分の時間がかなりしんどいです。 一昨夜に続き、昨夜も深夜0時に目が覚めてからは、朝までひたすら耐える苦痛の時間。 しかも、頭痛の時と同じように、ずっと横になっていると返ってしんどく、 断続的に上体を起こして過ごさなくてはならないのがまた厄介です。 丸4日になろうとしていますが、我が免疫軍が勝利を収めるのはいつになるのでしょうか。 痛みが出ている時には咀嚼が満足にできないのですが、 幸い、食欲もあまりないので、空腹…

  • 薬が効いてきた

    昨日は厳しい一日でした。 夕方には、痛みのせいでほぼ咀嚼ができない状態に。 更に夜中になってからは、恐れていた頭痛の併発。 20時半に寝て23時半に目が覚めてからは、朝まで一睡もできませんでした。 昨夕に近所の内科で薬だけもらい、 今日の午前中は、雪の中を自転車で耳鼻咽喉科へ行ってきました。 内科でもらって飲んだ薬が効いたようで、診断時には耳の下の痛みが無かったため、 原因部位は断定できませんでしたが、耳下腺とリンパ節のいずれだったにしろ、 治療としては同じ薬を飲むことになります。 今のところ、その薬が効いているようなので、ひとまずはこれでよしと。 頭痛の方は、病院へ出かける直前になってから、…

  • 感冒?

    頭痛の時とそっくりな状況ですが、昨夜はほとんど寝られず。 冷水を口に含んで冷やすと、一時的ではありながら、鎮痛の即効性があることがわかったので、 枕元に水を入れたやかんと、排水用の洗面器を用意していました。 当初は、冷やし終わった水を飲み込んでいましたが、 水中毒になりそうなので洗面器へ吐き出します。 明け方までは全く寝られず、断続的に冷却し続けていましたが、 最終盤でやっと意識を失えたようで、気がつくと6時でした。 眠れたということは痛みが無かった訳で、起床直後もすっきりした気分。 もしや全快かという感じで、順調にいつものストレッチと筋トレ、走りをこなしたのですが、 その後(から現在まで)が…

  • 歯痛?

    昨日の夜から歯痛?が起こり、ほとんど寝られませんでした。 口内左下の奥、親知らずが生えていたあたりが痛い気がするのですが、 おたふく風邪とかで腫れる耳下腺から来ているようでもあり、未だに判然としません。 12月に歯科医の定期検診を受けているので、虫歯ではないと思うのですが。 頭痛とは違って、今回の痛みには白黒はっきりした波があり、 全く痛くない状態と交互にやってきます。 また、痛む時に冷たい水を口に入れて左奥を冷やすと、急激に緩和されるのが特徴的。 ただし、早いと5-10分でまたすぐにぶり返すので、 昨夜はちびちびと水を飲み続けるという奇妙な徹夜になりました。 ストローか何かで寝たまま飲めると…

  • EOS R7を持って少し遠出(2)

    1月15日の鳥撮影、最後は市街地の川。 コガモとセグロセキレイを見た場所より少し下流です。 ここでは、3種の鳥が1羽ずつ、至近距離に集っていました。 まずは、図鑑を調べなくてもわかるお馴染みのアオサギ。 ガサガサでよく一緒になるライバルです。↓ そして、アオサギと一緒にいたのがダイサギ。↓ 白いサギだったので、現場では”シラサギ”かと思ったのですが、 図鑑を調べてみると、”シラサギ”という種類はありませんでした。 白いサギは、大きい順にダイサギ>チュウサギ>コサギというそうです。 この日見たのは、嘴や嘴の根本の色から”ダイサギ”とわかりました。 3羽目は、カワウ。↓ ”鵜”だというのは現場でも…

  • EOS R7を持って少し遠出(1)

    これまで、EOS R7での鳥撮影は全て自宅の窓からでしたが、 1月15日に初めて自転車で少し遠征しました。 色々買い込む普段の街出の際にはEOS R7を持っていく余裕がないのですが、 この日は例外で貴重なチャンス。 曇りがちで風も強く、かなり寒かったのですが、思った以上に邂逅があって大満足でした。 まず、いつもガサガサをしている田んぼ地帯。 トビを見かけることが多いので、このあたりを縄張りにしているのかもしれませんが、 この日も2羽が飛んでいました。 堂々と滑空しているものの、地上から怪しく注目されるのは気になるらしく、 EOS R7を構えると近づかなくなってしまい、写真的には先日自宅から撮っ…

  • 来たる3月をどうするか

    寒さも大底に達したと思いますが、これまでのところ、 朝起きてすぐにストレッチと筋トレ、そして走りに行くという日課を継続中です。 布団の中で目を覚ましてから、起き上がるまでに時間を要してはいますが、 遅くとも6時半には始動しています。 日中までうだうだごろごろと冬眠したくなるところではありますが、 我ながら、自分を律した日々を送れているのではないかと。 あと1ヶ月ちょっと経てば、暖かくなり始めて花粉という声が聞こえてきそうですが、 今年は、走る代わりの「階段昇降」をどうするか悩んでいます。 昨年3月は、自宅に籠って30分の階段昇降をしていました。 思ったより汗をかくので、それなりの運動にはなって…

  • 4年ぶりの”嗜み”継続中

    あまりの上昇相場に触発されて、久しぶりに手を出してしまったギャンブル。 NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース (1357)を買うのは、2020年2月以来、4年ぶりです。 先週金曜日と今週月曜日に買って、今日初めて利益確定。 ナンピンばかりで株数を貯め込まないように、少額でも利益確定を極力折り交ぜて、 買値を徐々に下げながら上昇相場に追従……できたらいいのですが、 そんなにうまくいく筈はありません。 過去の失敗を糧にして、深入りしないように火遊びを楽しみます。 ところで、4年前に800円半ばだった株価は、現在180円ちょっとになっています。 この間の日経平均が好調だった上に、元々時間と…

  • まさか、KDDIまでもが

    昨日の大引け後にKDDI (9433)から、 「2025年度からの株主優待制度変更に関するお知らせ」という物騒な発表がありました。 とは言えKDDIだし、あくまで”変更”だし、2025年度からだし、 どうせ長期保有の縛りを厳しくするだけとか、 あるいはもしかして拡充?などと千々に心乱れながら内容を見てみると……。 まさかの改悪っぽい内容で愕然。 もらえるのが利用したことのないポイントになる上に、 1,000株保有での上積みもなく、一律で3,000円分のようです。 ぐぬぬぬ。 こうなると、沖縄セルラー電話 (9436)が気になりますが、 昨日の同時発表は無かったようです。 しかし、子会社だけ継続…

  • チーズダブルてりやき

    昨日、12時過ぎのお昼時にマクドナルドへ行ったのですが、 ドライブスルーは道路ぎりぎりまで列ができており、店内の席もほとんど埋まっていてびっくり。 平日だというのに、一体どのような客層なのでしょうか。 ”チーズダブルてりやき”を持ち帰ったのですが、 せっかくのてりやきなのにかなり残念な仕上がりでした。 今回で2回目だったのですが、感想は変わらず味が濃過ぎ。 ソースの量は、現行の10分の1くらいでいい気がします。 喉がひりひりして、素材の味も何もあったものではありません。 また、その大量のソースのせいで地滑りを起こすので、食べにくいことこの上ありません。 ナイフとフォークが必要です。 自宅以外の…

  • 懲りずにギャンブルを”嗜む”

    2024年に入ってから、狂気を感じる騰がり方となっています。 2023年9月に1日だけ、配当銘柄を保有するSBI証券口座の含み益が2千万円に乗ったことがあったのですが、 その際は一日天下でした。 それが今回は、大発会に大台に乗ってから7営業日に渡って維持しています。 何の目的でこのような相場にしているのかわかりませんが、 久しぶりにギャンブルを嗜みたくなってきました。 しばらく興味が無かったのですが、この騰がり方を目の当たりにすると、逆張りの血が騒ぎます。 という訳で、日経平均のダブルインバースを仕入れ始めました。 ポートフォリオの含み益2千万円超の水準で楔を打つことができたので、 この大台を…

  • メダカのジャンプ力

    現在、メダカは60cm水槽に設置した生簀の中で暮らしています。 かなり魚密度が濃くなっていますが、週に一度、スポイトでしっかり掃除をしていますし、 水量としては60cm水槽なので、なんとかなっている筈。 逆に水面が広い場合には、餌が撒かれた際に見つけにくいのではないかという気がします。 ところで、当然ながら生簀の縁は水面から少し出ています。 水位によって、水面に出ている高さが2mmくらいから2cmくらいまで変わるのですが、 メダカが生簀の外へ脱泳したことが2回ほどありました。 その時は確かに水位が高く、水面に出ているのは1-2mmだったのですが、 そもそもメダカは水面ジャンプができるのでしょう…

  • 名糖産業からチョコレート詰め合わせが届く

    去る12月5日に、名糖産業 (2207)からチョコレートの詰め合わせが届きました。 今年は飲み物がレモンティーになりましたが、 昨年は”抹茶ラテ”だの”ほうじ茶ラテ”だの、気色の悪いものが混じっている詰め合わせだったので、 嬉しい変更です。 甘いものはあくまで食べ物メインで、飲み物はあまり好きではないのですが、 寒い時期につまみ食いを我慢したい際には活躍してくれます。 こういう自社商品の優待は安定して持続する筈。 ちょっと増えてきた買付余力と相談して、 いつかくる(かもしれない)有事の際に狙う候補をリストアップしておいた方がいいかもしれません。 ただ、いつ買えるかわからない状態だと、銘柄探しの…

  • 4年でTOPIXが2倍に

    新NISAで日本株をもりもり買っている人がたくさんいるとは思えませんが、 年が明けてからのTOPIXは、5連続陽線で急上昇しています。 TOPIXの10年チャートを見てみると、見事な右肩上がり。 これがそのまま私の投資歴なので、大雑把に言うと、 大抵の銘柄であれば何を買ったとしても、 ずっと売らずに持っていればそれなりの含み益になっているということになります。 この10年のトレンドを崩す展開が、この先に待ち受けているのかどうか。 TOPIXは、コロナショックの2020年3月16日に1,199.25という底値をつけているので、 そこから4年で2倍以上になっています。 なかなかのところまで来たもの…

  • 新NISA積み立て開始

    先週末にはSBI証券のメンテナンスがあったので、 結局、新NISAの買付結果を確認できたのは8日になってからでした。 ポートフォリオを見てみたところ、同じeMAXIS Slim S&P500ですが、 ちゃんと「旧NISA」「つみたて投資枠」「成長投資枠」の3つに分かれて表示されていました。 「つみたて投資枠」と「成長投資枠」については、 今後も同じタイミングで買い付けていくので、取得価格は同じになります。 何やら、アップルの株価が急落していたり、 テスラのジョン・トラボルタ似のボスに不祥事報道があったりするようなので、 今年の米株は、めでたく買い場に恵まれるでしょうか。 今年でなくてもいいので…

  • スズメ食堂がようやく盛況

    年が明けてしばらくすると、ようやくスズメ食堂が賑やかになってきました。 一日に何度も団体さんが来店してくれます。 ただ、提供した食事をすぐに食べ尽くす訳ではなく、奥ゆかしく少しずつ食べているので、 まだ自然界隈にも恵みが残っているのかもしれません。 これから2月にかけては厳しい正念場になるでしょうから、こちらも頑張って支援します。 今給仕している「野鳥のまき餌」という商品には、 マイロ、オーツ、とうもろこし、あわ、きび、カナリアシードが入っています。 とうもろこしはめちゃくちゃ硬い上に、スズメには大きすぎるので、 ピンセットで一つずつ選別し、水につけて僅かばかりふやかした後、 金槌で破砕して給…

  • 一番の冷え込み

    今朝は今冬一番の冷え込みだったでしょうか。 60cm水槽の水温は最低タイの8度でしたが、 当初の予想とは全く違って、メダカたちは食欲を維持しています。 室内とはいえ、まさか真冬に食事をするとは思っていませんでした。 てっきり、水底でじっとしているのかと。 また、同じ60cm水槽のカワムツも食欲旺盛で、 皿へミニキャットを入れると、待ってましたとばかり、口いっぱいに頬張ります。 ただし、やや噛み砕いた後に、多くを吐き出してしまうのが恒例で、 どれだけ飲み込んでいるかはわかりません。 一方、90cm水槽の方では、ウナギ君が今日で絶食132日目。 昨年と同じく3月半ばまで継続した場合には、合計で20…

  • 王将戦はそうだった

    久しぶりのABEMA観戦を楽しみにしていたのですが、対局前日に気がつきました。 王将戦は、タイトル戦で唯一ABEMAが中継してくれないということに。 主催する新聞社の手回しなのでしょうが、 ABEMAと競争してでも利益を出せる自前のコンテンツを作り出す努力をするのではなくて、 競争相手を減らす方針を選ぶようでは、企業としてお先真っ暗なような気がします。 確か、棋譜中継の画面も使い勝手が激悪でしたし。 もう少し経てば、業績悪化で主催から撤退するかもしれませんので、その時を待つことにしましょう。 という訳で、中継観戦の楽しみは1ヶ月後の棋王戦までお預けになってしまいました。

  • もしも預貯金が投資に回ったら

    新NISAは、預貯金を投資へ回すのが目的とされています。 その結果として、 1、投資資金で経済を活性化する というのが建前ですが、実際には、 2、国民に泥舟(年金)以外の航海手段を自前で用意させる という方がメインだと思います。 新NISAによって流入するであろう資金の相当部分が、オルカンやS&P500で海外へ流れることについては、 1の目的にはそぐわない訳ですが、 逆に2の場合は、”国民が外貨を稼いできて自活の足しにする”という点において、 政府にとっても、国民自身にとっても、悪くない流れではないでしょうか。 話は変わりますが、先日、面白い解説を読みました。 新NISAをきっかけとして、国民…

  • 飛んでいるトビを撮影

    昨年11月26日に、旋回中のトビを撮影しました。 ピーヒョロロという鳴き声が聞こえたので、自室からEOS R7を空へ向けたのですが、 トビは狭い範囲をゆっくりと旋回してくれるので、”比較的”カメラで捉えやすいです。 無論、「スズメやシジュウカラのような小鳥と比較して」というだけなので、 鮮明な写真はなかなか撮れません。 大型の猛禽類とはいえ、飛んでいる写真を綺麗に撮るためには、 もっとグレードの高い望遠レンズが必要になりそうです。 トビについては、いつもガサガサで訪れている田園地帯をよく飛んでいて、 電信柱に止まっている姿も見かけたことがあるので、 そのうち挑戦しに行ってみようと思っています。

  • 各NISA銘柄の表示

    新NISAは”つみたて投資枠”と”成長投資枠”に分かれていますが、 両方で同じ銘柄を買った場合に、証券口座での表示は分割されるのでしょうか? それとも、口数や取得単価が合算される? 多分前者かなと予想して、対応した日々の記録シートも作成したのですが、 ルネ岩田さんの動画を見てびっくりしました。 なんと、個別銘柄で旧NISAで買っていたものと新NISA(成長投資枠)で買ったものが合算表示されている! そんなの本当にありなのかという感じですが、果たして、私の口座ではどうなるでしょうか。 月初に指定した買い付けが、いつ完了して表示されるのかわかりませんが、 興味津々で待ちたいと思います。

  • 王将戦と棋王戦

    八冠となってしまったがために、ABEMAでの一日中継が2ヶ月くらい(?)無かった藤井八冠ですが、 今週末にようやく王将戦が開幕します。 挑戦者は、昨年の叡王戦で善戦した菅井八段。 また、来月には棋王戦も始まりますが、 こちらの挑戦者には、昨年の竜王戦に続いて伊藤匠七段が名乗りをあげています。 竜王戦はまさかのストレート負けだったので、今回は期するものがある筈。 あくまで素人の印象ですが、昨年の竜王戦では、 なりふり構わずリードを奪いにいくというような姿勢ではなく、 普段通りの正攻法で正面からぶつかっていったような気がします。 伊藤七段なりの矜持があったのだと想像しますが、 その結果を受けた今回…

  • モズを接写

    EOS R7を使い始めて以来、最も上手く撮れたのはこのモズ君です。 撮影日は昨年10月6日で、距離は5-6mくらい。 何故そんな至近距離が実現したのかというと、 庭の木のてっぺん(ちょうど2階と同じ高さ)に止まってくれたのを、 2階の自室から撮影できたからです。 千載一遇の機会だった訳ですが、一つだけ惜しむらくは、網戸で隔てられていたこと。 そのせいで、回想シーンのような”もや”が全体にかかっています。 網戸を開ければ、当然逃げてしまうので、致し方ないところではありますが。 それにしても、モズ君にはそこはかとない愛嬌を感じます。 ちょっと頭でっかちなシルエットも一因かもしれません。

  • 粉飾GDP

    少し前のNHKスペシャルは「中国経済の危うい先行き」がテーマでしたが、こういう内容は大好物です。 ひょっとしたら、大バーゲンセールの引き金になってくれるかもしれませんので。 その番組の中で印象に残ったのは、政府による粉飾GDPの話題。 そもそも、中国政府の発表するGDP値を額面通りに受け止めている人はいないと思います。 想像と違っていたのは、その粉飾の手口。 てっきり、単に数字を水増しして発表しているのかと思っていましたが、 無駄に公共工事を行うという”一手間”はかけているそうです。 その費用をどうやって捻出しているのかは紹介されませんでしたが、 一応、机上だけで楽して粉飾している訳ではないと…

  • 新居で越冬

    90cm水槽のウナギ君は、秋に新築した住まいに絶食籠城中。 新居内の水循環がうまくいっているかどうかは確認できませんが、 体が1階で上半身のみ2階へというコブラのポーズがお気に入りのようです。 また、完全に2階へ上がって、おそらくロカボーイの泡の中に顔を突っ込んでいることもしばしば。 ちょっと複雑な構造になった新居暮らしを楽しんでくれているとすれば嬉しいです。 新居では、2ヶ所のT字部品が透明なので、 内部でどんな体勢になっていても、体のどこかしらが見えることに。 籠城中の生存確認を可能にする非常に重要な機能で、大満足しています。 90cm水槽には9匹のタモロコも暮らしていますが、彼らは控えめ…

  • 寒くてもメダカは食欲あり

    水温が下がった60cm水槽と90cm水槽ですが、魚達は意外と食欲をキープしています。 先日、20年くらい愛用してきた茶碗がぱっくり2つに割れてしまったので、 隠れ家資材として、60cm水槽にて新たな役割を担うことになりました。 左端のいけす内で暮らしているメダカ達にとっては、初めての越冬です。 てっきり、餌も食べずにじっとしているのかと想像していたのですが、 かなり落ち着いてきたものの、まだ水面の餌を食べてくれます。 この調子だと、断食はせずに春までいってしまいそうな感じ。 カワムツとモツゴのコンビも、マイペースで食べているのですが、 カワムツの方は、口いっぱいに頬張った後で豪快に吐き出すのが…

  • 閑散スズメ食堂

    12月17日に開店したスズメ食堂ですが、今のところ、閑古鳥が鳴いています。 ”建物”を設営した直後には、団体様が来訪していました。 その際はまだ食事の提供はしていなかったので、早々に帰って行きましたが、 それ以降は営業開始後もなかなか姿を現しません。 ハトは来てくれているのですが、彼らは音もなく食事を済ましてしまうので、 なんとなく”食い逃げ”のイメージが。 もちろん、彼らも大歓迎なのですが、 賑やかに鳴き交わしながら食事をするスズメたちとは対照的です。 もっとも、その賑やかな鳴き声にしても、 給仕するシェフに礼を言っている訳ではなく、争って食べようとしているだけなのですが……。 12月28日…

  • 大納会

    まだ大納会の最中ですが、出している買い注文は約定しそうにないので、 これにて年越しとなりそうです。 全く売買しないで終わるかに思えた2023年でしたが、 終盤になって優待廃止やMBOやらで騒がしくなり、保有銘柄を減らしました。 来年は、ひとまず新NISAの方にかかりきりになりそうですが、 個別株を買いたくなるような大暴落も期待します。 そういえば、アメリカの大統領選挙があるので、 何かしら動きが出る要因候補としては、そこそこ楽しみです。 あとは、日銀による金融引き締めへの舵取り。 全体の株価下落に加えて、含み損にまみれているあおぞら銀行 (8304)の救済という点でも待望です。 もし買値に戻っ…

  • アドバンスクリエイトのカタログギフトが”早くも”届く

    昨日、アドバンスクリエイト (8798)からカタログギフトが届きました。 例年は12月初めに届いていましたが、 何故か今年は、1月から発送を始めるという知らせがあったところです。 謎の事情が早めに片付いて、早めの発送となったのでしょうか。 そういえば、アドバンスクリエイトに関しては、 優待と同じ9月権利の配当について、何やら訳のわからない処理がありました。 今回の配当の一部について、資本を取り崩して充当するような特殊な扱いになっているらしく、 いくつか奇妙な現象が生じています。 まず、売却を一切してないのにも関わらず、 12月15日付で6千円ちょっとの損が確定した旨の知らせがありました。 更に…

  • TOKAIホールディングスから飲料水が届く

    昨日、TOKAIホールディングス (3167)から飲料水(500ml x24本)が届きました。 非常時用として、これを常時3セット分(計36リットル)備蓄しておきます。 年2回の優待なのですが、その2回とも水をもらっていると、さすがに在庫がだぶついてきます。 代わりに、クオカード1,500円も選択できるのが至れり尽くせり、と言いたいところなのですが、 500円を3枚という謎の分割配布なのが玉に瑕。 今は亡きみずほリース (8425)も同じ方針だったのですが、 おそらく、オリジナル図柄のクオカードを発行する場合には、 複数額面を用意するよりも、単一額面を枚数多く発注する方が低コストなのだと思われ…

  • 損切り完了

    昨日、ライオン (4912)の300株損切り注文が約定して、2023年が終了しました。 確定申告はしませんが、松井証券口座分では、配当分を全て損切りで相殺しています。 元々こうするつもりは無かったのですが、 ベネッセホールディングスとグローセルの強制利益確定があったので、今年は節税の方へ踏み切りました。 少し買付余力ができたのですが、新規の2銘柄を追跡中です。 「買付余力があるから買わないと」という気持ちには全くならないので、 のんびりとチャンスを待ちたいと思います。 来週には新NISAの買い付けが行われますが、 結局は押し目のないまま、高値で突入することになりそうです。 こういう場合のために…

  • 凶作

    昨日は、M-1の敗者復活と本戦を観ました。 どちらも、少し遅れてからの”ネタのみ追っかけ再生”です。 正味で3分の1足らずの時間になりますが、残りの部分に興味はありませんので。 昨年はかなり面白かった記憶がありますが、今年は敗者復活と本戦のどちらも凶作でした。 飢饉と形容した方がいいかもしれません。 私の好みだと、笑いどころがほとんどありませんでした。 本戦では、ヤーレンズの2本と令和ロマンの2本目以外のネタではまさに一笑いも無しという惨状。 もっと笑えるネタを見たことがあるのに、 M-1ということで肩肘張った結果が、私の好みに対しては裏目に出ていた感じです。 一番笑ったのは、敗者復活のエバー…

  • 謎の水生物の正体

    庭の溜まり水に発生していた謎の水生物。 santekigon.hatenablog.com ネットで検索してみると、意外と簡単に正体が判明しました。 ハナアブの幼虫です。 ミツバチに似ている成虫の姿には庭で見覚えがあるので、納得のいく結果となりました。 そもそも、庭で見かけていた”ミツバチ”はハナアブだったのかもしれないという気も。 それにしても、蚊よりもかなり大きい羽虫の幼虫が水生というのは意外。 トンボの例はありますが、ハナアブの幼虫の形態はヤゴよりもボウフラに近く、 成虫の大きさからすると小さすぎる気がします。 サナギになったら、水面に浮かんでいるのでしょうか。 乗りかかった船なので、春…

  • 給犬所

    毎朝のランニングコースの終盤戦で、2匹の白いワンコがいる家の前を通ります。 いつもいる訳ではありませんが、敷地内でフリーになっていて、 私の姿を認めると、門扉の向こうに来てくれます。 最初は警戒気味に吠えられていましたが、顔を覚えてくれたのか、 現在はクンクン鳴いて、門扉に前足をかけたりしているので、友好的に見てくれている様子。 流石に無断でお触りする訳にはいかないので、 垣根を突破して出てこないかなと密かに期待していたり、いなかったり。 最後にワンコを撫でたのは何年前になるでしょうか。 おそらく15年くらいかな?

  • 頭痛で年の瀬

    火曜日の夜から頭痛が始まり、水曜と木曜は全休。 昨夜は快方に向かい、経験上、寝れば全快と思ったのですが、 今朝になっても少し残っていました。 治る時にすっきりいかないのは珍しいケースです。 寝込むほどではなく、なんとか起き上がることはできるので、 3日ぶりに筋トレと走りはこなしましたが、今週の水槽水換えは延期に。 今朝は、汲み置きの水も凍っていました。 昨日、出しっぱなしにしていたウチヤマホールディングス (6059)の売り注文が約定しなかったので、 今日は少し妥協して決着しました。 かなり初期の頃から保有していましたが、おこめ券の切れ目が縁の切れ目に。 あとは来週、ライオン (4912)を少…

  • 日本マクドナルドホールディングスの優待が

    一昨日、日本マクドナルドホールディングス (2702)から、 「株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」 という恐怖の発表がありました。 最近の流れから、この内容の中身を確認するのは怖すぎます。 予想としては、現行の6枚から減らされるのかなと思ったのですが、 蓋を開けてみると、1年以上保有という縛りを導入するだけでした。 証券会社にお布施をしては優待に貪りつくKOJIKIさんたちを一掃するこの変更ならば、 諸手を挙げて大歓迎です。 当のKOJIKIさんたちだけでなく、 お布施が減ってしまう証券会社からも舌打ちが聞こえてくるような。

  • ウチヤマホールディングスのおこめ券が逝く

    昨日の後場入りから、ウチヤマホールディングス (6059)の株価が跳ね上がりました。 昼休みに、「株主優待制度の変更に関するお知らせ」という発表があったからです。 現行では、400株でおこめ券ですが、 900株からプレミアム優待倶楽部という内容に変更されるとのこと。 私は500株保有なので、実質廃止に近い感じですが、 元々のおこめ券も使うあてがなかったので、そんなにショックはありません。 因みに、プレミアム優待倶楽部といえば、”廃止へのプレリュード”という悪名が高いです。 それはさておき、株価が上がって含み損が減ってくれるのは嬉しいなと思っていたのですが、 大引け後になって、更に別の発表があり…

  • 自転車を抜き去る

    昨日は朝から出かける用事があったため、まだ真っ暗な6時前に走りに出かけました。 コースの途中、6時を境に点滅から通常に切り替わる信号機があるのですが、 久しぶりに点滅状態で通過しました。 夏場は、この点滅状態を見るのが早起きの目標だったのですが、 寒くなった現在は、切り替わる時間はまだ余裕で布団の中です。 一転して今日は、激しく寝坊してしまいました。 目覚めると既に明るく、先日小学生の列に巻き込まれた際よりも更に出発が遅れてしまうことに。 と、今日は小学生は登校済みでしたが、自転車の中学生の群れに出くわしました。 少し長めの上り坂で、軟弱にも自転車を押して歩いていたのですが、 最近の学生は、ス…

  • 休息(さぼり)の効果?

    先週は、金曜土曜と二日連続で朝走りを休みました。 一応の理由は雨天ですが、特に土曜日はやみかけだったので、限りなくさぼりに近い休みです。 それで、日曜日に三日ぶりに走ったのですが、足がかなり軽く感じられてびっくりしました。 息の方は変わらないので、走行速度が上がるという訳ではないのですが、 とにかく足がふわふわして軽く、バランスが取りにくいような気がするくらい。 走っている距離は計3kmちょっとなのですが、 足の筋肉には一丁前に疲れが溜まっているのでしょうか。 かれこれ、速歩は1年、走りを交え始めてからは7ヶ月くらいになりますが、 走力は一向に高まらず、42.195kmなんてどうやって走るんだ…

  • 今年は確定申告をしない

    少し前に、税務署から郵便物が届きました。 何かと思って見てみると、所得税と住民税の課税方式が統一される旨の確認でした。 つまり、昨年迄のように、 ・確定申告して配当控除を受ける ・その収入を住民税には反映させずに非課税世帯となる といういいとこ取りができなくなると。 なので、 A: 確定申告して配当控除を受けた上で、その収入に応じた住民税と社会保険料を支払う B: 確定申告を行わず、配当益から源泉徴収された20.315%分を諦める代わりに住民税非課税を勝ち取る という二択を迫られています。 元々、Bを選択するつもりだったのですが、 その結果が、社会保険料に本当に反映されるかどうかが不安でした。…

  • スズメ食堂を設営

    今年のスズメ食堂を設営しました。 満足してもらえるように、新たに水飲み場も設置しています。 この食堂の資材は、冬以外の間は北側に立てかけて保管してあるのですが、 今回の設営にあたって持ち上げた際に、 その隙間で冬眠に入りかけていたヤモリ君が落ちてきました。 動きはかなり鈍く、半分くらいは眠っていた様子で、 起こしてしまってめちゃくちゃ申し訳ない……。 慎重に手で拾い上げて、見繕った代わりの冬眠場所へ入ってもらいました。 起こしてしまったことで、健康に悪影響が出ないことを祈ります。

  • 頭痛とチョコレート

    今年は頭痛で寝込む回数が激減し、今のところ、3月と9月に1回ずつの計2回。 ノーシンの服用回数は21回で、昨年の38回からほぼ半減しています。 かれこれ20年以上つき合ってきていますが、体質が改善しているのでしょうか。 昨夜半から天気が崩れている影響か、現在は微かな頭痛の種が燻り中。 気のせいかもしれませんが、頭痛の種が燻っている時には、 カロリーを摂取すると快方に向かう傾向があるような、無いような。 特にチョコレートが効く気がするので、これ免罪符とばかりに遠慮なく食べることにしています。 もうちょっと様子を見て、長引くようならば、 先日届いた名糖産業 (2207)のチョコレートの力を借りるこ…

  • 羽毛布団との戦い

    夏は5時から5時半くらいに起きていたのですが、 寒くなるにつれてだんだんと遅くなり、現在は6時から6時半といったところ。 羽毛布団に入っていると、二度寝三度寝で睡眠時間が長くなり、 目が覚めてからも、起き上がるための覚悟を決めるのに一苦労です。 先日、大幅に寝坊して7時近くになったことがあったのですが、 そこからストレッチと筋トレを済ませて走りに行くと、 通学勢にぶつかってしまって、かなり難儀でした。 これを避けるためには、6時半がリミットです。 昨日は朝一で歯医者に行くことになっていたので、気合を入れて5時半に起きたのですが、 走り出しはまだ暗く、途中で夜が明けてきました。 それはなかなか気…

  • 新NISAの買い付け設定完了

    SBI証券に問い合わせていて遅くなりましたが、 ようやく、1月からの新NISA買い付け設定を完了しました。 と言っても、クレジット買い付けではないので、期限がある訳ではありませんが。 ”つみたて”と”成長”の両投資枠とも、eMAXIS Slim S&P500を粛々と買い込んでいきます。 今後、アメリカ以外の国の経済が発展した場合でも、その国の企業の成長よりも、 その国でアメリカ企業が上げる利益(=アメリカ企業の成長)の方が大きいと踏みます。 また、そのようなアメリカのグローバル企業に取って代わる存在が、 中国やインドから出てくる可能性はほとんどないと見ます。 インドについては全然知識が無いので…

  • セントケア・ホールディングからクオカードが届く

    昨日、セントケア・ホールディング (2374)からクオカードが届き、 9月優待が出揃いました(越年が確実なカタログギフト2つは除外)。 これで2023年も終わり、と言いたいところですが、ライオン (4912)の損切りがまだ残っています。 12月27日までに売らなくてはいけません。 松井証券の手数料無料枠の関係で、1日では売り切れないこともあり、 ぼんやりしていると忘れてしまいそうです。 一応、指値を出し続けてはいるのですが、年末までに刺さる希望は薄そう。 ある程度のところで見切りをつけて、妥協することになりそうです。

  • 球団のリボ払い

    大谷選手の高額契約のうち、多くが後払いになっているとのこと。 内容の詳細を理解している訳ではありませんが、 ざっと情報を見た感じ、球団経営に対しては”リボ払い”に近い悪手のように思えます。 「(当面の)ぜいたく税を回避」というのは単なる先送りにすぎませんし、 廃車になった車のローンを払い続けるような泥沼結末の先例もあるようで。 動く金額が高騰している理由の一端として、代理人の存在は大きいでしょう。 野球選手は、「代理人を雇うこと」を”一流のステイタス”とみている節があります。 自分の労働環境に関する交渉事くらい自力でできないようでは、 球遊びのみに長けたトンデモ社会人まっしぐらなのでは? 書類…

  • 秋の蚊

    うちでは、11月半ばまで蚊が活動していましたが、 秋の蚊にはいくつか印象的な特徴があります。 ・小さいものが多い ・我々の攻撃に対する回避能力が低い ・水場の水面近くに集まっている そして一番不思議なのが、”仕留めた”際に粉々になってしまうこと。 夏の蚊は、単にぺしゃんこになるだけですが、 秋の蚊の場合、潰れるだけでなくて粉々に砕けてしまいます。 活性低下に伴って、体の結合が緩んでいるのでしょうか。 また、夏場にはボウフラがたくさんいた水の中に、 もっと巨大な生き物がいるのを発見しました。 普通のボウフラが1cmに満たないくらいなのに対して、 それは2cm近くあり、太いところで2mmくらいあり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三太夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三太夫さん
ブログタイトル
三太夫の「おれのいうことは正しい」
フォロー
三太夫の「おれのいうことは正しい」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用