chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 2023仕事終わり。

    年末に糸がこんがらがって直せなくて腹立ってすぐ捨てて 急いでいつもと同じチョークリール買いました。 2023最後の仕事の買い物です。 ここはよく行く施設。 パテしまくって 貼ったのはPタイル。 ってことは! 床プロ活躍! Pタイルは304.8なので赤矢印の★を見る。 写真の寸法だと2133.6で14枚。 あーほんま便利や。 最高のスケールや。 墨出すのに頭使わない! まじアホになってく!笑 思ってたよりスムーズに貼れました! そして、2023年最後は 渚さんの好きなやつ! OAの上のタイルカーペット! 最高や。 日頃の行いっつーやつやな。 パーテーションで区切るところで色分けありましたが綺麗に…

  • 2023メリクリ。

    メリクリ~! 今年は相方からピアスもらいました。 相方には、Callawayのダウンジャンパーをプレゼントしました。 ピアスはすぐ無くしちゃうので、無くさないようにしたいなと思います。 クリスマスケーキは仕事の帰りに取りに行きやすいのでコンビニ。 今年はセブンイレブンのチーズケーキです。 思ってたより甘かったけど美味しく頂きました。 イブは家ご飯。 25日に外食するので、24日はトンカツ作りました。 25日は近所の居酒屋へ。 この居酒屋さんは鹿児島の鶏肉を扱ってるので 『クリスマスはトリ食べに行こう!』って行ってきました笑 店長にこの話したら笑ってましたが、トリ食べられました笑 クリスマスの仕…

  • 2023京都室内装飾技能士会の忘年会。

    12/21京都室内装飾技能士会の忘年会でしたー。 恒例の前飲みー。 今回の前飲みの開始時間早すぎて ツヨシくん飲みすぎてた笑 5時半から受付開始。 アキマさん司会。 40人弱くらい参加してたのかなぁ? 植松会長の挨拶。 組合の白石理事長も来てくれてた。 乾杯の挨拶はアマヤの京都所長がしてくださったのだけど 短くサクッとした挨拶ですぐに乾杯笑 新しく技能士会に入って下さった会員、賛助さんです。 よろしくお願いします。 今回はビンゴありました。 今年、イマチャンが全技連マイスター認定されました。 おめでとう! また、来年二月に行われる技能グランプリに出場される三人の挨拶。 林副会長もなんかの挨拶。…

  • トイレの床貼ってきたよ。

    施設のトイレ貼ってきた。 ビフォー。 前日に捲り屋さんが捲って綺麗にケレンもかけてくれてたので、楽チンです。 男女共に同じ品番でした。 昔は男子は青、女子はピンク だったけど、最近は同じところも増えたな。 入り口のサインも黒と赤だったのが どちらも黒や茶色とかも多くなってるし。 時代なのかもしれないけれど、どこかのトイレ行くときに『あ、間違った!』ってすぐ気づくから個人的には色分かれてた方がいいなーと思う。 ブース付いてたけど、隙間無いので壁だと思って貼れるから早めに終われました。 明日は日中にツヨシくんの用事に付き合ってから 前飲みして技能士会の忘年会なのでお休みです。 では、また。 ↓いい…

  • オー忙し。

    オー忙し~! 単発現場で埋まってるから『今日のところはこんぐらいで勘弁してやるか!』って帰れないから 毎日バタバタ。 先日貼った階段のビフォー。 パンチ貼ってあります。 一日目は捲って、ケレン掃除して、採寸して、ゴミ車に積んで捨てに行って 渚さんの倉庫に帰って 倉庫で裁断。 現場で裁断する場所無かったので。 材料の詳細。書いてなきゃわかんなくなるので。 大きい柄だったので、柄合わせるのも大変だったよー。 一から五階まで二日で貼りましたがガタガタだったし、人は通るしバタバタでしたー。 そして、昨日今日はよく行く施設の床。 この施設は残業出来なくて、17時撤収なので時間が足りない! この部屋二つ、…

  • こないだの新築水回り。

    それにしても12月毎年やんやかんやと仕事埋まる。 ビフォー。 新築の水回り貼るときはいつもパテちゃんとやるのだけど、ココのお宅はパテ打つところ少なかったから有難い! はい、綺麗に貼れたよ! 巾木は40Hだった。 おしまい。 ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • グランピング行ってきたよ。

    少し前だけど、中年二人でグランピング行ってきた。 毎年、相方とカニ解禁なったら食べに行くのだけど 今年は『グランピング行ったこと無いからカニ食べられるグランピング行こうよ。』 ってなって行ってきました。 【京丹後】アウトドアリゾート グランルージュ-夕日ヶ浦-|【リゾグラ】リゾートグランピングドットコム ↑ココに行ってきました。 夕日ヶ浦温泉は、ずいぶん昔、渚さんが激マブな20代の頃、相方と付き合い出して初めてのお正月に連れてってくれた思い出深い場所なのよねー。 二人ともカニ好きなんであれから毎年カニ食ってんだなぁ。。 道中、天橋立寄ってきた。 船とおる時橋が動きます。 この週、雨ばかりだった…

  • 空きマンから事務所に改修。

    こないだの現場~! マンションの一室の間仕切り取っ払って事務所にされるそうで そこの床貼りに行きました。 クロスやさんがまだ作業されてるので 出来るところから貼ります。 さっと貼れるところ、CF貼って巾木貼って残材置き場にしました。 次はここ。 ここ、下地めちゃ悪いけどウッドなのよねー。 ガタガタのパイプもあるし。 出来るかなぁ。。 こんなもんかなぁ。 思ってたよりはいい感じに貼れました。 下地の不陸で目地開くところあったので、そこはコーク使いました。 メインの床は半分程貼って、クロスやさんが終わられてから次の日に残り貼りました。 おぉ。下地ガタガタ。 昔絨毯だったところって不陸すごいもんね。…

  • 大判のタイルばかり貼った現場。

    先日の現場。 渚さんの渾身のパテ! ウレタンで貼るので光の射すところはビスパテもしました。 床にもクロス用のビスパテ用の練りパテ使えないのかな? 床用のパテって耳切れないし、打ちにくいからビスパテ回りたい時 『でもなぁ。。』って躊躇したりするし。 一番広いところに貼るタイル。 ウゲ!なんやこのタイル。 こんな寒い時期に貼りたくないなぁ。 600角でコンポジですぐ傷付くし ラウンドエッジだし目地バッチリ合わせたいし。 大変やったー。 下地良いから目地バッチリ貼れたけど、下地悪かったらずれるし、もっさくなるよねー。 貼り墨は通路っぽいところで割りました。 コンポジさえ終われば気が楽だ! トイレ2ヶ…

  • 最近行った単発現場2軒。

    単発現場① アフター。 トイレと玄関CF貼り替えて 巾木は30本ほど貼りました。 お昼は元請けの内装屋さんとマクド! 渚さん年に1、2度くらいしかマクド食べないので 『やったー!久々で嬉しい!』 グラコロなんて何年ぶりやろ!? おいしかったけど、こりゃ運転しながらは無理だな。 単発現場② ビフォー パテしてから うーーん?どーやって?外すの? って四苦八苦したの。 洗面脱衣のスライドドア。 外さないと破れるか、裏打ち割れてシワになるか、なので外さないと、だけどいつも元請けのクロスやさんが外してくれてて。 見てたつもりなんだけど覚えてない。 ビス左右に回しても外れないし、今日は現場に一人だし、電…

  • 久々にデイト。

    今日は久々に相方と休み合ったので 当選した『しが割』使いに滋賀県行ってきました。 以前何度か得意先の内装屋さんに連れてきていただいて以来、大好きなお店に行きました! うなぎ・ひつまぶし 炭櫓 - うなぎ・ひつまぶし 渚さんちから高速使って1時間ほど掛かるのだけど、とってもおいしくて相方とも何度か来ています。 ここでしが割全部使いました! お腹いっぱいになってドライブがてらうろついて 蔵元 藤居本家 相方が日本酒買いたいって言うのでこちらのお店へ。 蔵元 藤居本家さんです。 入ってすぐ太いけやきの柱が立派すぎてお酒見る前にお店の造りに見入ってた相方です笑 今日は渚さん運転なので試飲させてもらって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用