chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • プチお祝い会。

    先日、今年の技能グランプリ、カーペット金メダルの池尻さんのプチお祝い会しました。 繁忙期なので、京都室内装飾技能士会の役員で集まりました。 金メダル見せてもらいましたー! 池尻さんは堤防部なので、渚部長から世界にひとつのプレゼント笑 大漁旗風タオル笑 金メダリストとべっぴんさん。 11人で焼肉食べてきた笑 技能グランプリに出場された4人の選手の方々、お疲れさまでした。 京都のために出場してくれてありがとう。 そして、改めまして 池尻さん金メダルありがとう。 この次の日、賞状が届いたらしいので『自撮りしてー!』っておねだりしたら自撮りじゃないけどお披露目してくれました。 技能士会のみんなへのお披…

  • ツヨシくんとこ応援いってました。

    こないだ二日間、ツヨシくんところに応援いってました。 昼ごはん中。 ウッドタイル貼ってた。 前にツヨシくんの元請けさんにあげた大根が おっきくなって帰ってきた笑 食べてもらおうと、育ててプレゼントしたのですが その後、そのまま育ててくれたそうです笑 早速収穫して 食べました! ってわけで年度末だけど楽しくやってます。 ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • 家帰る前にビール一本。

    渚さんの車は家から歩いて5分ほどのところに停めています。 渚倉庫の前に。 倉庫まで到着したけど、帰りたくないなぁと車の中でちょとサボり中。 ここから歩いて帰るから、飲酒運転じゃないよ! 家帰ったらご飯作り終えるまで座れないので、疲れたときはよくやってます。 今日、現場で車停めたら糞カツカツでめちゃうまく停められた笑 今日はウッドタイルだった。 リフォーム框も。 SANGETSUのリフォーム框は先付けなので ウッドタイル、ヴゥ~ンってずらして 型取りしました。 みんなどうやって型取りしますか? 渚さんは 最長の長さ取って、残りのオチで転写してます。 三方リフォーム框やれって言われたけど、跳ねまく…

  • エンブレム外した。

    昨日雪降ってたね! わかるかなぁ? 渚さん京都南部なのですが、午前中から昼頃までチラチラしてました。 昨日は長尺貼ってました。 巾木は既存のままということで、スカートだけ切ってC型みたいにして貼りました。 溶接の時に溶けないように、テープ貼っときました。 早く終わったので前からやりたいなぁと思ってた エンブレム外し。 かっこよくなるか、とかじゃなく エンブレムの周り黒ずんで汚くなるけど掃除しにくいので カッコ悪くてもいいから外したい!! って思ってたのですがやっと外せた笑 穴が二つ開いてたのでアースコーク詰めときました。 スッキリして拭きやすくなった! エンブレム、古いNOAHだから乗り換える…

  • 池尻さん金メダル。

    京都室内装飾技能士会についに金メダリストが誕生しました。 笑 グランプリ始まる前の池尻さんです。 グランプリ前日、行きしなに宮島サービスエリアにて双眼鏡覗いてる池尻さん。 大会前、自分でゼッケン付けたけどギューギューに結んでしまってる池尻さんです。 このあと結び直してあげました笑 競技中の池尻さん。 アイロン温まるの待ってる池尻さん。 終わったあと、談笑中。 絨毯は終わってすぐ審査してめくられてしまうので、終了してすぐに写真撮りました。 ゼッケンずれてます笑 金メダリストの作品です!! ずっと見てましたが、池尻さんってかっこいいんだな!と思いました。 『よっしゃ、やったるで!』って気合いもなく…

  • 昨日渚さんの倉庫で。

    昨日ツヨシ君久々に渚さんの倉庫来た笑 来る前に相方のご飯作ってきた。 相方、血圧高すぎて病院から体重落とせと言われたので二週間ダイエットご飯です。 お菓子食べながらある事考え中。 この日、ただの遊びじゃなくて 京都室内装飾技能士会の数人で集まって 打ち合わせ。 京都室内装飾技能士会でイキアタリバッタリ勉強会をしてて 第三回イキアタリバッタリ勉強会を5月にするのだけど、 今回は少しボリュームある勉強会やるので色々みんなで考えてました。 8人集まって勉強会の内容もだけど、先日の技能グランプリの話もして、お酒も飲んでないのに大盛り上がりでした笑 今回の勉強会は技能士会員だけでなく、周りの職人さん…

  • ニトリのタイルカーペット激ムズ。

    少し前になるのだけど お客様がニトリで買ってきたタイルカーペット貼ったのよ。 初めて貼ったけど めちゃくちゃムズかった笑 すぐにほつれるし、なんなら最初からほつれてるし 目地詰めて貼っても綺麗になんないし。 これ、素人の方にはハードル高くね? 色も同じものなかったらしくて、枚数だけきっちりだったので、渚さんのセンス?で貼って良いことになった(ムズいけど)ので出来る限りで貼ってきました。 日頃貼ってる内装資材メーカーさんの商品がどれだけ優れてるのか重い知った日でした。 値段もそんなに変わらないのではないかなぁ?と。 渚さんもニトリ好きだしよく行くけど初めて見たよ。 っちゅーわけで苦労しました笑 …

  • 第32回技能グランプリ楽しかったよ。

    いやぁ、やっぱめちゃよかった! 技能グランプリ! グランプリ、二回出させてもらって今回は出られる方々のサポーターとしての参加でしたが 渚さんの性格的には主役の選手より、サポートの方が合ってるなー。 サポート最大の仕事が前夜祭幹事だったかも笑 9都府県総勢36人集まってくださいました。 たくさん参加してくださってありがとうございます。 出場される方はきっと周りの人全員うまく見えちゃって、緊張されたり萎縮してしまったりするかもな? だけど、前日笑って喋って次の日会えば 『昨日はお疲れ様でしたー!』なんて少しはリラックスして望めるのではないかな? という渚さんの勝手な気持ちで開催しましたが、個人的に…

  • 小倉にいます。

    さー、いよいよ技能グランプリ前日。 渚さんたち京都チームは車で小倉入りしました。 道中、競馬の馬を運んでるトラック見てギャンブラーのアキマさんがテンション上がってました! 各地域の方々とも会場で会えて、それだけで楽しい。 こんなお祭りがないと、日頃なかなか会えないから。 アッキー運転中ー。 渚さんの車なんだけど、渚さん運転苦手なんで。 途中、宮島SA寄りました!必勝祈願! なんか、ピクミン?のイベント?あったぽくて、しゃもじの回りにワラワラいました。 厳島神社?の鳥居。 わかるかな? 見えるかな? 見えた笑 笑 おっちゃん三人並んで頑張って撮ってます笑 明日が良い日になりますように! 会場でめ…

  • グランプリ出場者のみなさん頑張ってね。

    今日、元請けのクロス屋さんの竹兄が お団子買ってくれました笑 おいしかった! 疲れてると甘いものが身に染みます。 お礼に竹兄の現場頑張って貼ったよ。 甘いものといえば2月はバレンタインデー🖤 渚さんのラブの人相方にもチョコあげました。 プレゼントは相方が欲しがってたマネーカウンター。 お札数えるやつね。 月に一度くらいしかないんだけど、お金数えるときに、あったらいいなぁ、持ってたらかっけーなー。って。 でもね、家庭用?なのかな?思ってたより安くて軽いの。 新札はエラー出たりするけど、正確に数えてくれます! 相方は月に一度応援の職人さんの応援代と丁稚のお給料の時に現金なのでこれから使って欲しいな…

  • 第32回技能グランプリは2024年2月24日。

    今回の技能グランプリは福岡県の小倉で開催されます。 第32回技能グランプリは、2024年2月23日〜26日(一部職種は先行実施)に開催!! - YouTube 渚さんは今回出場する仲間のサポートとして小倉行きます。 お近くの同業者の方! 忙しい時期だけど、もし調整つくなら見に来てね! 渚さんも会場うろついてるので見つけたら声かけてね。 では、出場者の皆様、体調壊さずに会場で会おうね。 ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • この一ヶ月弱のこと。

    ご無沙汰です。 一ヶ月弱ぶりだな。 今年こそはサボらずに書きたいなと思ってたのに。 今日から数日、渚さんのラブな人、相方が居ないので 親戚と焼肉行ってきました笑 相方は 今日から対馬です。 相方居ないと寝るときにめっっちゃ寒いので早く帰ってきて欲しいな。 すごく可愛い真っ白なタヌキ。 これは 年末にツヨシ君に会った時に『お土産~』ってくれたの。 ちっこい!かわいい! 滋賀の人は商売繁盛の信楽のタヌキ好きよねー! バディの事務所でも飾ってあったなぁ! って懐かしくなっちゃって、、 ツヨシ君いつも色々ありがとう。 なんもお返ししてないから今年はなんかホントにお返ししなくちゃなぁ。 この写真は京都駅…

  • 結束バンドホルダー。

    去年、楽天で見つけて 『へー。使えないかなぁ?』 と思って買ったもの。 結束バンドホルダーです。 外部とかで溶接回るときに いつもはカットして首にくくりつけてるのだけど これでぶら下げたらいいかなぁ?と。 どうかな? ビフォー パテ打ちました。 アフター。 試しに使ってみたら腰にぶら下げておけて案外便利だった笑 長すぎると歩くとき邪魔だけど、今はノンワックスシートだから、溶接も昔みたいに長くしないからいいかな。 溶接機の箱に入れておいても良いな! ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • 今年初めて買った道具。

    明けましておめでとうございます。 年明けから地震や事故などこの寒い中、大変な状況の方たくさんおられるかと思うので 『おめでとう』はなんか変かな。 今年も刃物神社でお参りしました。 去年最後に買ったものは溶接機のノズルです。 今年初めて買ったものはユーキリスーパーUXの数量限定ブラックです。 チラシで見て『なんやろ?どんなやつやろ?』と気になって買ってみました。 こちらです。 笑 刃が出てきました笑 ん?なんか裏側にも? 笑 二度切り用のスペーサーだ笑 一枚は刃になってる。 っちゅーことは 一発目は裏側のスペーサー&平の刃で切って 二発目は上の刃で切るってことか。 包丁いらないよ、ってことかな。…

  • 2023仕事終わり。

    年末に糸がこんがらがって直せなくて腹立ってすぐ捨てて 急いでいつもと同じチョークリール買いました。 2023最後の仕事の買い物です。 ここはよく行く施設。 パテしまくって 貼ったのはPタイル。 ってことは! 床プロ活躍! Pタイルは304.8なので赤矢印の★を見る。 写真の寸法だと2133.6で14枚。 あーほんま便利や。 最高のスケールや。 墨出すのに頭使わない! まじアホになってく!笑 思ってたよりスムーズに貼れました! そして、2023年最後は 渚さんの好きなやつ! OAの上のタイルカーペット! 最高や。 日頃の行いっつーやつやな。 パーテーションで区切るところで色分けありましたが綺麗に…

  • 2023メリクリ。

    メリクリ~! 今年は相方からピアスもらいました。 相方には、Callawayのダウンジャンパーをプレゼントしました。 ピアスはすぐ無くしちゃうので、無くさないようにしたいなと思います。 クリスマスケーキは仕事の帰りに取りに行きやすいのでコンビニ。 今年はセブンイレブンのチーズケーキです。 思ってたより甘かったけど美味しく頂きました。 イブは家ご飯。 25日に外食するので、24日はトンカツ作りました。 25日は近所の居酒屋へ。 この居酒屋さんは鹿児島の鶏肉を扱ってるので 『クリスマスはトリ食べに行こう!』って行ってきました笑 店長にこの話したら笑ってましたが、トリ食べられました笑 クリスマスの仕…

  • 2023京都室内装飾技能士会の忘年会。

    12/21京都室内装飾技能士会の忘年会でしたー。 恒例の前飲みー。 今回の前飲みの開始時間早すぎて ツヨシくん飲みすぎてた笑 5時半から受付開始。 アキマさん司会。 40人弱くらい参加してたのかなぁ? 植松会長の挨拶。 組合の白石理事長も来てくれてた。 乾杯の挨拶はアマヤの京都所長がしてくださったのだけど 短くサクッとした挨拶ですぐに乾杯笑 新しく技能士会に入って下さった会員、賛助さんです。 よろしくお願いします。 今回はビンゴありました。 今年、イマチャンが全技連マイスター認定されました。 おめでとう! また、来年二月に行われる技能グランプリに出場される三人の挨拶。 林副会長もなんかの挨拶。…

  • トイレの床貼ってきたよ。

    施設のトイレ貼ってきた。 ビフォー。 前日に捲り屋さんが捲って綺麗にケレンもかけてくれてたので、楽チンです。 男女共に同じ品番でした。 昔は男子は青、女子はピンク だったけど、最近は同じところも増えたな。 入り口のサインも黒と赤だったのが どちらも黒や茶色とかも多くなってるし。 時代なのかもしれないけれど、どこかのトイレ行くときに『あ、間違った!』ってすぐ気づくから個人的には色分かれてた方がいいなーと思う。 ブース付いてたけど、隙間無いので壁だと思って貼れるから早めに終われました。 明日は日中にツヨシくんの用事に付き合ってから 前飲みして技能士会の忘年会なのでお休みです。 では、また。 ↓いい…

  • オー忙し。

    オー忙し~! 単発現場で埋まってるから『今日のところはこんぐらいで勘弁してやるか!』って帰れないから 毎日バタバタ。 先日貼った階段のビフォー。 パンチ貼ってあります。 一日目は捲って、ケレン掃除して、採寸して、ゴミ車に積んで捨てに行って 渚さんの倉庫に帰って 倉庫で裁断。 現場で裁断する場所無かったので。 材料の詳細。書いてなきゃわかんなくなるので。 大きい柄だったので、柄合わせるのも大変だったよー。 一から五階まで二日で貼りましたがガタガタだったし、人は通るしバタバタでしたー。 そして、昨日今日はよく行く施設の床。 この施設は残業出来なくて、17時撤収なので時間が足りない! この部屋二つ、…

  • こないだの新築水回り。

    それにしても12月毎年やんやかんやと仕事埋まる。 ビフォー。 新築の水回り貼るときはいつもパテちゃんとやるのだけど、ココのお宅はパテ打つところ少なかったから有難い! はい、綺麗に貼れたよ! 巾木は40Hだった。 おしまい。 ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • グランピング行ってきたよ。

    少し前だけど、中年二人でグランピング行ってきた。 毎年、相方とカニ解禁なったら食べに行くのだけど 今年は『グランピング行ったこと無いからカニ食べられるグランピング行こうよ。』 ってなって行ってきました。 【京丹後】アウトドアリゾート グランルージュ-夕日ヶ浦-|【リゾグラ】リゾートグランピングドットコム ↑ココに行ってきました。 夕日ヶ浦温泉は、ずいぶん昔、渚さんが激マブな20代の頃、相方と付き合い出して初めてのお正月に連れてってくれた思い出深い場所なのよねー。 二人ともカニ好きなんであれから毎年カニ食ってんだなぁ。。 道中、天橋立寄ってきた。 船とおる時橋が動きます。 この週、雨ばかりだった…

  • 空きマンから事務所に改修。

    こないだの現場~! マンションの一室の間仕切り取っ払って事務所にされるそうで そこの床貼りに行きました。 クロスやさんがまだ作業されてるので 出来るところから貼ります。 さっと貼れるところ、CF貼って巾木貼って残材置き場にしました。 次はここ。 ここ、下地めちゃ悪いけどウッドなのよねー。 ガタガタのパイプもあるし。 出来るかなぁ。。 こんなもんかなぁ。 思ってたよりはいい感じに貼れました。 下地の不陸で目地開くところあったので、そこはコーク使いました。 メインの床は半分程貼って、クロスやさんが終わられてから次の日に残り貼りました。 おぉ。下地ガタガタ。 昔絨毯だったところって不陸すごいもんね。…

  • 大判のタイルばかり貼った現場。

    先日の現場。 渚さんの渾身のパテ! ウレタンで貼るので光の射すところはビスパテもしました。 床にもクロス用のビスパテ用の練りパテ使えないのかな? 床用のパテって耳切れないし、打ちにくいからビスパテ回りたい時 『でもなぁ。。』って躊躇したりするし。 一番広いところに貼るタイル。 ウゲ!なんやこのタイル。 こんな寒い時期に貼りたくないなぁ。 600角でコンポジですぐ傷付くし ラウンドエッジだし目地バッチリ合わせたいし。 大変やったー。 下地良いから目地バッチリ貼れたけど、下地悪かったらずれるし、もっさくなるよねー。 貼り墨は通路っぽいところで割りました。 コンポジさえ終われば気が楽だ! トイレ2ヶ…

  • 最近行った単発現場2軒。

    単発現場① アフター。 トイレと玄関CF貼り替えて 巾木は30本ほど貼りました。 お昼は元請けの内装屋さんとマクド! 渚さん年に1、2度くらいしかマクド食べないので 『やったー!久々で嬉しい!』 グラコロなんて何年ぶりやろ!? おいしかったけど、こりゃ運転しながらは無理だな。 単発現場② ビフォー パテしてから うーーん?どーやって?外すの? って四苦八苦したの。 洗面脱衣のスライドドア。 外さないと破れるか、裏打ち割れてシワになるか、なので外さないと、だけどいつも元請けのクロスやさんが外してくれてて。 見てたつもりなんだけど覚えてない。 ビス左右に回しても外れないし、今日は現場に一人だし、電…

  • 久々にデイト。

    今日は久々に相方と休み合ったので 当選した『しが割』使いに滋賀県行ってきました。 以前何度か得意先の内装屋さんに連れてきていただいて以来、大好きなお店に行きました! うなぎ・ひつまぶし 炭櫓 - うなぎ・ひつまぶし 渚さんちから高速使って1時間ほど掛かるのだけど、とってもおいしくて相方とも何度か来ています。 ここでしが割全部使いました! お腹いっぱいになってドライブがてらうろついて 蔵元 藤居本家 相方が日本酒買いたいって言うのでこちらのお店へ。 蔵元 藤居本家さんです。 入ってすぐ太いけやきの柱が立派すぎてお酒見る前にお店の造りに見入ってた相方です笑 今日は渚さん運転なので試飲させてもらって…

  • アンダーレイとタイルカーペット。

    今日、あ、もう昨日だ。昨日はアンダーレイ貼ってタイルカーペットでした。 ビフォー バスナの日の午前に現場の下見がてら少しだけアンダーレイ貼ったのだけど、ジョイントの収まり悪くて。 時間無かったのでタイルカーペットを重石代わりに敷いておきました。 床職人では『重石代わりに、、』っつーのは普通のことだと思うのだけど クロスやさんからしたら 『重石?そんなんで収まるの?床屋って原始的やな。』 って言われます笑 収まるのにね。 今回もしっかり収まってました!! 続きからアンダーレイ貼ります。 寒くなってきて糊乾かないから扇風機の活躍増えます。 前回は重石できたけど、今日はタイルカーペットまで貼らないと…

  • 浴室パネル貼りました。

    先日の現場はお風呂。 床はバスナ貼ります。 んで、イマチャンと一緒に壁も貼るの。初めて浴室パネル貼りました。 でっか! カッターで切れるから楽だな。 副資材はホームセンターで購入&予備で充填剤。 先に天井から。 ジョイント押さえておきました。 壁も分担して貼って完了。 バスナはパッと貼って完了。施工写真撮るほどでもなかったので笑 バスナ貼る時、エポ使うのだけど、オープン置いても後からポコポコとガスが出たりしますよね。 今回はプロのシール屋さんが壁床のシールしてくれるから時間空けるしゆっくり時間あるから一時間ごとに 二度『ガス出てないかなぁ?』と全面圧着しました。モルタルで直してあったからガス吸…

  • 埼玉行ってきたよー。

    この写真は 月曜日の朝7:40頃京都駅にて。 植松会長とツヨシくんと一緒に埼玉県行ってきました! あ、ツヨシくんの後ろにパテキング写ってる! パテキングも今回、埼玉来られてました。 コロナで行けなかった 埼玉県内装仕上技能士会の皆様主催の 壁紙に触れる勉強会 久々に参加してきました。 埼玉の勉強会は座学が無くて 『はい、じゃぁみんなでパテ打とう。下地作ろう。』 『はい、ではこれ貼ろう。』 ってわちゃわちゃ楽しくされていて、埼玉の方々はもちろん、東京、神奈川など近県からもたくさん参加されていました。 今回はいつもより短く2日間の開催でしたが久しぶりに関東の皆さんの顔見れたし、みんなでわいわい楽し…

  • サトシーんとこ。

    今日は技能士会で一緒に活動してるサトシーんとこへ応援行ってきた! ビフォー アフター SANGETSUのウッドだよ。 ビフォー アフター。 洗面トイレCF。 今日初対面のクロスやさんいたのだけど、みんな色々工夫してるね! 脚立の脚に収納ついてた! しかもセーフティー使ってるから『あ、クロス屋の脚立だな!』ってすぐわかるね(笑) そういえば二人とも肩から下げるタイプのベルトしてた。 クロスの腰袋重いもんね。 仲良しで現場入ると喋りすぎて休憩長くなるね。 面白かったけど! 初対面の人と話すのも楽しいよねー。 ニコニコ喋ってくれたので楽しかった! 家帰ったら相方が『昼食べてないからお腹空いた!』と言…

  • アッキー降臨。

    日曜日に買ってきた海軍カレー食べました。 二種類買ってきたので半分づつ掛けました。 二人の感想は青唐辛子入りの方が美味しかったかなぁ? 今日はアキマさんに絨毯やってもらいました! ビフォー 前日に大工さんと家具移動して絨毯めくって フェルトの塊とったあと。 このあと、大工さんに下地の悪いところ直してもらいました。 んで、今日 アッキー降臨! 渚さんが絨毯できないから、渚さんから絨毯の現場言われたら『絶対行かなきゃ!』と責任感の強いアッキー様です! アキマさんとテッチャン、いつも渚さんの絨毯やってくれてマジで渚さんにとって神様よ! 今回、材料が届いたときから継いであって 楽だけど、そのジョイント…

  • 2023京都ものづくりフェア。

    先日、京都では11/11ものづくりフェア行われました。 渚さんはものづくりフェア担当なので前日にイマチャンと準備設営行きました。 去年まではコロナの規制があり、コロナ前を知ってる方々にとってはやってないのと同じ状態でした。 当日朝、メチャ近所のバーチー迎えにいって 集まる度に『写真撮るよー』って。 始まる前に集まったのは9人。 よろしくお願いします。 親団体の京都室内装飾協同組合の皆さん。 一緒にエイエイオー!やな! 前日にチェックしておいたのだけど渚さんのお目当ては鱧フライ! 渚さんの好きな食べ物第一位! 死ぬ前に食べたい食べ物第一位! 毎日食べたい食べ物第一位! の三冠がなんと! 鱧の天ぷ…

  • 休みの日も京都で満喫したよ。

    今日、相方はゴルフに行ってたのだけど 帰ってくるなりスッゴいニコニコ笑顔でポケットから どんぐり出して、プレゼントしてくれました笑 どーすんねん、これ。 『今年はどんぐりが不作でクマが食べるもの無くて人の住んでるところまできてるみたいやから。』 って言われたのだけど、どーすんねん笑 折角拾ってきてくれたので明日の朝植えます笑 昨日二人で休みだったので、舞鶴のとれとれセンター行ってきました。 カニ解禁したからね! 相方がカニ買ってくれた! 男前! 日曜日のお昼時だったのですごく人多かったけど 満喫できました。 [http://www..com/トップページ - [道の駅] 舞鶴港 とれとれセンタ…

  • ツヨシくんの応援行った。

    『見て。こないだマッチャンの真似してやったのよ、これ。』って ツヨシくんに実物見せたら興味示したので 余ってたもの渡したら スリーエースやローラーに装着してました笑 ローラーは使うときに色写りするかもなので注意が必要です。 柄に使う方がいいかな? 装着してる様子(ヒートガン使用)は ラバーグリップ熱収縮チューブ便利です。 - YouTube ↑こちらです。簡単なので観てね。あっちゅーまです。 ツヨシくんの現場に応援行きました。 トイレ、洗面はCFで 廊下はウッドだったので 見切り代わりにウッドを細く切って使いました。 あとは洋間二つとLDKウッド。 ツヨシくんの得意先の内装屋さんから大根いただ…

  • ラバーグリップ熱収縮チューブ。

    前に応援来てくれたマッチャンがやってたのだけど このシゴキの黒いローラー部分に 釣具屋で売ってるラバーグリップチューブ付けました。 やる前にマッチャンに色々教わって よし!やるぞ! ローラー部分とって 1mの物を買ったので 両サイド巻き込めるように少し長めにカットして 中に入れて 炙る。 空気を出しながら、だから 真ん中から両端に向かって炙って縮めてって 右半分縮めた様子。 一個完成! もう一個も頑張ってやるぞ。 長すぎたので縮めて余ったところをハサミで切りました。 ちょっとガタガタやけどまぁいいか! 組み立て直して完成! 可愛くなった! ほんとは持ち手のスポンジのところもやりたかったけど、外…

  • OAの上2種。

    OAフロアの上のタイルカーペット。 渚さんの好きなやつ。 ビフォー アフター これについて、書くことが思い浮かばない笑 楽すぎて。 OAの上貼る時、タイルカーペットばかりではないよね。 この現場では 二種類のOAタイル貼りました。 この二つの寸法、貼っていけばほぼ一緒になるのだけど 166.7×3=500.1 このように貼らないといけなくて うまくいくんかい? まぁうまいこと貼っていくか。 どちらのタイルも一緒に貼り進めて調整しながら。 ウッドのタイルが小さいから目地多いし、目地が多いとどうしても伸びてくる寸法増えるし結構調整しました。 アフター。 うまいこと調整して貼れました! OAタイルは…

  • 最近いったこと。

    居酒屋の掘りコタツのパンチ貼ってきた↓↓ 久々やな。 広げるところないので無理やり掘りコタツの上で広げて裁断。 立ち上げ面と床面、別貼りして 三ケ所貼りました。 パンチ楽やなー。 別の現場で絨毯階段貼りました↓↓ ビフォー。 この階段に絨毯貼ります。 渚さん絨毯(グリッパー工法)出来ないおかげで絨毯自体『やだなぁ。』の対象になります。 この日、何貼るんだっけ?って思いながら現場行ったら あ、階段の絨毯だった。あ、ハサミもないや。 ストレート分先に貼りました。アゴ回りは速乾で貼りました。あとは白。 ストレート分は全段同じ寸法だったので実寸で裁断しました。 裁断するのに、あ、ハサミねーな。あ、目通…

  • 相方の好きなとこ。

    お疲れさまでーす。 若い時には興味なかった『旬』のもの。 年取ってきたら、旬のもの食べるのが好きになって 枝豆も 銀杏も見つけるとつい買ってしまいます。 うまいよな! あ、あと相方の大好物のこのお菓子も見つけるとつい買ってしまいます。旬じゃないけど笑 2日に一度は夜勤明けのご飯作らないといけなくて、常に甘やかしてしまったせいで電子レンジも使わない相方にそのまま常温で食べられる夜勤明けご飯作る生活もやっと終わりました! 長かったー! 夜勤してた相方がそりゃ一番しんどいだろうけど、渚さんもめちゃ疲れた!まじで! 終わったお祝いに仕事帰りにシャトレーゼでケーキ買ってきた! 昨日の現場。午前中別の現場…

  • 京都グランプリ表彰式と大阪グランプリ見学。

    少し前、9月だけど、京都グランプリの表彰式ありました! いつもは作業着のみんなだけど、技能士会の集まりでは年に何度かはスーツ着用の時あります。 堅苦しいしめんどくさいしやだなぁ、と言う人もいるだろうけど、いつも作業着だから年に何度かはちゃんとした格好するのも良いなと思ってます。 イェーイ!二年間は京都一だよー! 京都グランプリ一位になったら知事賞貰えました! 大人になって、賞もらえる事なんて余りないのでみんな嬉しそう笑 壁装はサトシーが二年間チャンプです! サトシーもおめでとう!! 終わってから残ったメンバーでお祝い会。 この店決めたの渚さんなのだけど 『焼肉?スーツやのに臭い付くやん!』と大…

  • 床プロ7.5が活躍したよ。

    ついこないだの現場で タジマのテラーノっていうコンポジタイル貼ったのだけど 数量は知れてて、全部で70ちょいくらいだったのだけど、結構細かく分かれてて テラーノは457.2×304.8サイズなので馬貼りだったから 墨出すの手こづるかなと思ってたけど アホアホスケール、あ、床プロ7.5使うとめーーっちゃめちゃ楽々墨出せた!! ほんと便利だ。 今まで自分で印付けたアホアホスケール使ってたけど、きっちりしたメモリではなく1ミリとかはずれてましたので、墨出しで寸法決めたら電卓でちゃんと計算した寸法を出して墨打ってましたが スケールの印を信用して印付けて墨打って、で楽チンだし ここだけ型取ろうかな、と思…

  • 夏の終わりのマンション現場。

    今日は現場の都合で急遽休みになったので お掃除ロボちゃんと一緒に家事やってます笑 拭き掃除もしてくれるから助かる笑 さて、溜まってる写真あるので 少し前、まだまだ暑い時にやった小振りな新築マンションの事書こうかな! SANGETSUだから床プロ7.5使える! 皆さんもう慣れましたかね? 少しスケールのテープが弱い(薄い?)から伸ばす時に裏返ったりくねったりしますが、墨はめちゃ出しやすくなりました! 今回もマルチ回りました。 洗面トイレはCFで 玄関は長尺巻き上げです。 また今回も周りの職人さんにお願いして応援来て貰いました。 しかもなんと!東京からタロさんが2日応援来てくれました笑 関西に用事…

  • こないだの現場の事と渚飯。

    先日の現場。 よく行く施設の現場です。 スロープ&立ち上げ部分は黒い500角ルースレイ、他はウッド調ルースレイ。 ウッド調ルースレイ最近多いけど、寸法はアホアホスケールにもない166.7。 なんだよ、それ! ってなるのだけど 3枚で500.1。ほぼ500。 30枚で5mとたった1ミリ。 ルースレイは本来付属のスペーサーを挟んで施工するのを推奨してるので、たった一ミリだったら無いのと一緒。 なので、渚さんはタイルカーペットのように500角で墨出してます。 立ち上げとスロープの上&下は巾木糊(EM巾木)で貼りました。 スロープの真ん中はピールアップを糊目立ててオープン置いて貼りました。 似たような…

  • クロス屋さんと床貼ってたよ。

    ご無沙汰でした! 8月から忙しくてサボってました。 このブログは日報代わりでもあるので、書かなくちゃなぁーと思いながら写真は撮れる時は撮ってたので溜まってますがなかなか書く時間作れなかった笑 8月から相方が偶数日が日勤&夜勤、奇数日は日勤だけ っていう状態なので、偶数日は早めに帰って晩御飯食べさせて寝かせて10時に起こして送り出してから、夜勤明けのご飯作って、、と料理好きじゃない渚さんにとっては地獄! 仕事も『早く貼らなくちゃ、早く帰らなくちゃ』となって 家でも『早く作らなくちゃ、朝御飯も早く作らなくちゃ』ってなって 常に時間に追われてる感じです。 これは少し前にツヨシ君&イマチャンの三馬鹿ト…

  • 呼び出されて。

    昨日は渚さん、ハピバー♪だったので お休み取って溜まってる洗濯物やら掃除やら家庭菜園やらやって、夕方から相方と買い物&ご飯食べに、、、 って予定だったのですが 9時前にツヨシくんから電話かかってきて呼び出されて 3LDKマンションのウッドタイル&CF貼ってきた笑 誕生日だからわいわい楽しく、ではなく ほぼ二人無言で各自貼ってましたので お陰でゆっくり貼り終われました! 買い物は行けなかったけど ご飯食べに行って 相方がケーキ買ってきてくれてたので家帰って食べました。 ちょうど空っぽになったので 相方の仕事仲間から頂いたトリスも。 ってわけでまた一年楽しく過ごしたいです。 いつもみんなありがとう…

  • 単発現場×2。

    単発現場行ってた。 ビフォー。 新築トイレトイレ洗面の三ケ所。 サッちゃんパテしてくれた。 最近は無地のCF貼るとき少ないけど珍しく三ケ所とも無地だった。 サッチャンの親方&技能士会で一緒の平野さんもいた。 それにしてもクロス屋さんって大変だな。 足場上がったり降りたり脚立乗ったり降りたりしゃがんだり。。 平野さんの腰袋を盗撮。 この日、ものすごく蒸し暑くてバテバテだったのだけど 平野さんがアイス買ってくれたのでみんなで食べた。 平野さんいつもみんなに差し入れやおやつ買ってくれるんだけど、 現場で食べるアイス超うま! 早く夏終わって欲しいと思うけど、冬は来ないで欲しいなぁ。 続きましてもう一件…

  • ツヨシくんはなんでも出来るよ。

    今日もツヨシくんの応援行ってきた。 朝、ツヨシくんちに集合だったので ツヨシくんちのチビちゃんだっこさせて貰ってきた! かっわいー! なんかおしゃべりぽいのもしてくれる笑 朝から癒されましたー! ほんまかわいい! 現場着いてコーヒー飲んで、さーやろうぜ! ってなってツヨシくんが始めたのは 木巾木撤去(笑) 木巾木撤去して、ソフト巾木に変更です。 ここにウッド貼るんだけど、ここの木巾木も。 先に洗面トイレの木巾木取ってもらってから、既存のCF二枚貼りを捲って CF貼ります。 タイル柄なんでトイレで割り付けして、取れない扉だったので、レーザーで 扉下の隙間大きかったので閉めても大丈夫だったので レ…

  • 三馬鹿トリオで空きマン。

    今日は三馬鹿トリオで空きマン。 最近いつもツヨシくんがモッチーブランドのポロシャツ着て仕事してるので 渚さんも今日は対抗して『ヤマ美連合』Tシャツ笑 ほんとは汚したくないので現場で着たくなかったけど 今日は汚れないので着てきましたー! 京都で二人で東京の有名職人さんブランド着て喜んでました笑 ちなみにイマチャンは午前中ランニング笑 昭和のおっさんか笑 久々に登場の渚さんのクロスの腰袋。 ウッチーに選んでもらって 買ってからもう7~8年は経つけどまだ新品同様! これはツヨシくんの腰袋。 ビフォー アフター 建具貼らせて貰えた笑 クロスメインの床ちょびっと、ガラスフィルムちょろっと、ソフト巾木1本…

  • バスナの溶接。

    今日は施設の床(お風呂)にバスナ貼ってきました。 下地補修して、下地はしっかり乾かしました。 エポ使うので水分NGだかんねー! 仮敷き。 周りは一周、5ミリ控えて。シールするので。 ㎡数の都合でチビ缶を8セット入れてくださってました。 今回13~14㎡ほどだったのですが、チビ缶6セット使いました。 エポなんで、オープンわかりにくいから時間はかってオープンおきました。 はじめて使う糊や、渚さん的に分かりにくい低臭ウレタン、エポの時は記載のオープンタイム測ってその通りに時間おいて、プラス触ってみて確認して伏せます。 渚さんだけかもだけど、バスナやオフロアシート貼って、シールするまでにポコポコとガス…

  • デイサービス終わったから明日ゆっくりします。

    デイサービスの現場、今日で無事終わりました! 応援来てくださったみなさまありがとう。 ほんまにめちゃくちゃ感謝してます。 今回ばかりはほんまにムリだわ。と思ったけども 後半にみんな来てくれたのでほんと胸いっぱいで感動しました。大袈裟ではなく! 必死のパッチで早朝からやってたからあまり写真も撮れてないのだけど、二重貼りはやっぱムズいな。 渚さんは今は町家の職人だから、昔丁稚の頃はよくやってたけど、最近じゃ久々だし、浮きもたくさんあったし、溶接も難しいし、色々とほんと難しいです。 応援来てくれた方に教わったのだけどラテックスで浮き直せるみたい??なので今度時間出来たら倉庫で遊んでみようかなと思いま…

  • 床プロ7.5届きました。

    毎日暑くてさ 早めに行って窓開けて扇風機回してからみんなと朝コーヒーしてたら電気やさんがぞろぞろ来て エアコンの試運転! 神! そのままエアコン付けてってくれたので 贅沢やけど 寒いくらいでした! 涼しいだけで疲れない! みんなも大喜びでたくさん貼って貰えました笑 夕方になって数人の方から 『届きました!』『届いてたよ!』とLINEが。 予約してる方の全てじゃないけど今日アホアホスケール改め床プロ7.5届いた方いらっしゃるかな? 渚さんも前川さんへのご祝儀代わりに予約したので 届いてたよー! 箱入り&説明書付き。 スライティーやスイフティーに比べるとめちゃくちゃあっさりした説明書でした笑 届い…

  • 暑いよな。

    あっつー! 毎日あっつー! 盆前から入ってるデイサービスの現場2階暑い! 手拭いに保冷剤入れて 首に背たろうてます。 二重貼り。 進んでる気がしない笑 まだ巾木もワイドも階段もあるし。 保冷剤は家で凍らせてきて 現場に1万円の冷温庫持ってってるのでその中に。 マキタやハイコーキの冷温庫は高いし重いので、渚さんにはこちらの方がいいのよね。 めちゃ軽いし小さいし。 保冷力上げるためにヒートシンク取り付けてます。 これだけで全然違います! 暑いだけで疲れるよね。あー、あっつ。 渚さんが忙しいときは相方が暇なの。 一昨日も、今日も釣りにいってます。 なので、釣りの時は夜食用意します。 今日はちらし寿司…

  • 台風で休んだ。

    お盆はいつも仕事してますが、何年ぶりかでお盆休みました! 15日の台風に備えて 8/14.15の現場を元請けの内装やさん、内装やさんが呼んでくれた職人さんの4人で 一日で終わらせたので15日お休みできました。 SANGETSUにもこんなウッドあるけど、これは東リのロイヤルウッド。寸法がでかいので貼りにくかったー! 相方も休んだので、天候次第では買い物行けるかな?と思ってたけど マンションに住んでるのでマシなんだけど、それでも風の音とマンションの裏の住宅の波板がめくれかけてて、それの音で4時頃目が覚めてからテレビでずっと台風情報見てました。 波板は結構頑張って耐えててバタンバタンと大きな音してま…

  • 京都グランプリの反省会っていう飲み会。

    先日、京都グランプリの打ち上げ&反省会ありました。 平日の19時くらいだけど、京都駅前人いっぱい。 京都駅でツヨシ君と合流して、バス乗って会場近くへ。 会場の下のお店で恒例の前飲み。 ここの写真を技能士会のグループLINEに載せたら 一人増え あと二人増え 前飲み参加人数最多の5人になりました笑 20人弱かな?みんな仲がいいのでわいわいと。 お酒も入ると声も大きくなる。 他のお客様もいらしたので、技能士会の集まりの時は個室の方がいいかもしれないな笑と思いました。 技能士会ってのは、サークルや県人会のような集まりで、同じ仕事してる人同士集まって飲み会もあるけど、勉強会やイベントなどやってるのだけ…

  • 床プロ7.5使ってみたよ。

    先日、現場でやっとウッドタイル貼ったの。 床プロ7.5使いたかったからさー。 ビフォー。 SANGETSUのウッドなので152.4です。 当たり前だけどちゃんと印のところに目地来てる! ふむふむ。 あっちの壁トンだったら、こっちは110。 自分のアホアホスケールだと、きっちり寸法じゃないから、だいたいー。とかになってたけど、これはきっちり寸法わかる! 大きめの寸法のもの入るけど、あっちの壁切りしろ欲しいので 1cmずらそうか。 いいねー!慣れるまでは色が一色なので え?どれ?どこ?ってなるかもだけど 今までより何倍も楽に墨出せるようになるから 予約した方、お手元に届くの楽しみにしててね。 アフ…

  • ものづくり・匠の技の祭典2023

    東京の有楽町、東京国際フォーラムで8/4.5.6の三日間 ものづくり・匠の技の祭典2023開催しています。 いつもお世話になっている東京内装仕上技能士会のみなさんも毎回ブース出されていて、コロナ前には何度か遊びに行って、一緒にブースで東京の子どもさんたちとものづくり体験してたのだけど 今回久しぶりに参加してきました。 話それますけど、技能士会などの交流で他県の技能士会のみなさんとお会いすることもあるのだけど 渚さんの勝手なイメージで、昔は 『東京や大阪の職人さんは都会だからきっとスカしてるだろ。京都は田舎だからナメられてるだろ。』 と構えてたんだけど 東京の職人さんも大阪の職人さんも ほんとに…

  • 最近。

    相方が夜勤続きなので、夜勤行く前のご飯と 夜勤明けご飯作らないといけないので糞地獄です。 日中も仕事なので渚さんのと2つ水筒必要なので 朝夕、氷めちゃ作らないといけないので糞地獄。 そんな中、急に夜勤無くなった日に近所の居酒屋行ったら キンキングラスの生ビール! めちゃうま! 借りてる倉庫のオーナーさんがくれた祇園祭のチマキ。 玄関に飾りました!ありがたや! 親戚の子が持ってきてくれたドーナツ! 相方が食べて『おいしい!』と夜中に叫んだ笑 おいしかった、ありがとう。 毎日暑いけど、頑張ります。 写真撮れない現場なので、また撮れる現場の時に書くね。 あー暑い。 相方と一緒に『欲しいねー』と言って…

  • 昨日終わった現場。

    昨日終わった現場です! 階段室に長尺貼るんだけど、各フロア(踊場とかの平場)の貼る向きが 朝にお客様の希望で変更になって 材料足りるかな? と少しバタバタしましたが、 向きを変えても足りたのでよかったです。 前半テッチャン応援来てくれて。 もつ鍋ラーメン喜んで食べてました笑 階段貼って貰ってる間に平場潰していきました! 巾木も部分的に貼り替え。 アフター! 昨日金物屋さん来て 金物付いたらもっとかっこよくなった! 昨日は応援の職人さんと通路二本ウッド貼って終わり。 向こう側で部屋の中とのチリ合わせるために途中までしかめくってないので パテしました。 前日に内装屋さんが時間かけてめくってくれたの…

  • 相方50才になりました。

    今日は相方お誕生日でした! 近所の居酒屋さんにご飯食べに連れてって 家帰ってきてケーキです。 中年二人で食べ尽くすのはちょと辛いので残りは明日の夜食べます。 20年ほど一緒にいますけど、お互い年取ったなぁ。笑 これからも仲良く平穏に過ごしていけたらいいなと思います。 今年の誕生日プレゼントはゲーミングチェアなんだけど、どうしても『これが絶対いい!』ってやつが取り寄せで8月半ばになるので、少し遅くなりますがまた喜ばせようと思います。 明日も仕事やー。 今日もビックリするくらい暑かったし! 明日は㎡数しれてるので早く終わればいいな。 あ、そうそう!渚さん監修のスケール、評判?いいみたいで笑 監修だ…

  • 『渚さんは床職人』監修!床の墨出し用スケール発売されるで。

    全国のアホアホスケール愛用者の皆さん! お待たせ致しました! 渚さんは床職人監修 板橋匠屋本舗さんの新商品 床の墨出し用スケール 『床プロ7.5』新発売です。 8月半ば発売予定です。 表記はこのような感じです。 スーさんがやってて、教えてもらって真似して愛用し始めたアホアホスケール。 それがついに商品化です。 スーさんすげー! ちなみに『ネーミング何がいい?参考までに』って匠屋本舗さんに聞かれたので 『墨出しユカちゃんかな?』って言ったのだけど 却下されてました笑 いいと思ったのにな。。 詳しくは動画撮ったので時間あるとき見てね。 ちなみに値段は通常3560円、セール価格で3000円ほどだそう…

  • 第二回京都グランプリ。

    昨日は第二回京都府技能競技大会『京都グランプリ』でした! 昨年の第一回は出場業種が少なかったのですが、今年は少し増えて8業種。 我々室内装飾技能士会から二業種です。 プラ床の審査員の方々と出場選手。 今年も全国グランプリで金メダリストのお二人が協力してくださって 審査員してくださいました。 そうそう、先週広島で一緒に講師してた東京のやまざきさんも壁装の審査員しに来てくれたのよ! 毎週遠出で忙しい方です。 渚さんもプラ床で出場しました。 プラ床はゴルフ部VS堤防部の戦いになりました! この写真撮ったときは競技前だったのでまだニコニコ出来てましたけど、終わったあとはぐったりでした笑 壁装は全国グラ…

  • 広島の講師行ってきた。

    先日、毎年呼んでくださる広島組合さんの技能検定トライアル勉強会に講師としてお手伝い行ってきました。 広島雨じゃ。 これも毎年恒例の前夜祭(笑) 去年、今年は壁装の講師で東京からヤマザキさん来られてます。 金メダリストに教えてもらえるってめちゃいいよね! 渚さんはNOメダルだからさー。 あ、でも建設マスターだ! 建設マスターの名に恥じぬよう頑張ってきた! 会場~! 壁装は2日間なので、この日は2日目。 床は1日なので 一個でも多く覚えて帰ってもらえてたらいいな。 途中、地元の女性の床職人さんが渚さんに会いに来てくれたのよ。 これはライスター談義中。 いろいろ話して楽しかったけど 連絡先交換するの…

  • NO粉塵NO会さんの勉強会行ってきた。

    先日、岡山の『NO粉塵NO会』さん主催の勉強会行ってきた。 いつも仲良くしてる新田さんの会です。 メインの内容は ウォールボンド工業を招いて座学と実演。 たくさんの方参加されてました。 午後のワンコーナーで貼るパテの体験コーナーがあり 貼るパテの社長初の勉強会です。 『NO粉塵NO会』勉強会で貼るパテ体験ありました。 - YouTube 貼るパテの社長の晴れ舞台なので動画撮ってきました。 新しい貼るパテが春に新発売されたので触ってきた。 - YouTube ついでにこれは少し前になりますが、新作できたとのことで見せてもらいに行った時の様子。 貼るパテって名前だから 『貼るだけで現場全部いけるの…

  • サボってた間のダイジェスト。

    なんやかんやと、仕事と生活とでバタバタしてて、サボりまくってすみません。 写真は撮ってるのだけど、書く時間がなくてサボってました。 ビフォー。 トイレ二つと洗面脱衣。 アフター。 トイレ一個だけ巻き上げだったのだけど、しわしわになるから別貼りでシールする仕様になりました。 この現場は階段絨毯。24段。クロス屋さんのノリコの応援です。 ノリコは去年知り合った同年代の女性のクロス屋さん。 小さくて細いけどいつもパワフルなので渚さんも負けてられないなー。 絨毯、暑い!アフターです。 この現場は居宅のお部屋のリフォーム。いつも仕事くださる内装屋さんがクロス貼ってました。 もうみんな空調服だな。 渚さん…

  • 令和5年プラ床&化粧フィルム技能検定試験。

    昨日は京都府のプラ床&化粧フィルムの実技技能検定試験日でした! 笑 毎回このアングルの写真撮り続けてます。 植松さんは年取らないな。 開会式みたいなやつ。 当組合理事長の白石理事長の挨拶。 秋間さん検定員なのでスーツ笑 真面目みたいに見える笑笑 渚さん講師させて貰ったので受験者の皆さまが全力出し切れるか不安で前日のトン勝つに飽きたらず、いつも朝御飯食べない派ですが 当日朝はハム勝つ食べました! 9時からスタート! 化粧フィルムの方は少し早めに閉会式でした。 床もそのあと閉会式。 受験者の皆さま、暑い中お疲れさまでした! 皆さまが全力出し切れてたらいいなぁ。と思います。 試験中に検定員の方から言…

  • 昼からテッチャン参上。

    ついに明日は、京都府の技能検定プラ床の試験日です! 毎年同じことですが、技能検定受けられる方への応援の気持ちで、京都と、講師させて貰った地域の検定試験前日はカツ食べる! 数日前から相方に『土曜日はトンカツだからねー!』って言ってたのに 『昼にチキンカツ食べた。』って笑 知らん! ってことでトンカツー。 明日検定受けられる方、頑張ってね!! 今日の現場。 半分貼って残りは明日、テッチャンに貼って貰うことになってたのだけど 午前中にテッチャンから連絡あって 今日の現場半日で終わったから昼から来てくれたので、1日で終われました。 内装やさんの社長も手伝ってくれたし 三人で昼からワイワイして ルースレ…

  • Wattsに金属ペンシル売ってたよ。

    今日、技能検定トライアルだったので、お手伝いしてきて 帰りに受験者の方と一緒に100均行ってきた! 100均で買い物してたら、べっぴんサッちゃんと偶然会いました笑 Wattsワッツっていう100均に売ってたよ。 ノック式と蓋式あったので、両方買ってきた! ノック式は自分の分とツヨシ君、イマチャンの三馬鹿トリオにプレゼントしようと思って。 いいもの教えてもらった。コーへ-ありがとう! では、また。 ↓いいね!の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • スライティーの前後の刃の場所決め。

    スライティーはやっぱ便利で渚さんの好きな道具の上位に君臨してるのだけど ネックなのが前と後ろの刃を同じ位置に固定すること。 朝前と後ろが違えば最後のとこが鍵になってガックンってなるから。 前を合わせて、後ろ確認したらずれてるから、また金具緩めてセットして、あー、いつになったら合うんだよ!ってなるのよね。 使ってる方ならわかるはず! 昨日も『あー、ガックンなるなぁ。』と刃をセットしなおしました。 渚さんの刃のセット方法教えます。 このように寸法きっちりのもの作って わかるかなぁ?木の板とか堅いものじゃ出来ないの。 このように曲げて前後の刃を当てて、位置確認して固定。 めちゃめちゃ楽になるので、是…

  • 金属ペンシルやって。

    100均で売ってるらしい金属ペンシルというもの。 こないだ、コーへ-が応援来てくれて 自慢してて、欲しがったらくれた!笑 鉛筆100本分とからしい笑 少し薄くてHBとかHとかみたいやけど 紙にはもちろん書けるし 消ゴムで消えます。 長尺にもしっかり書けて、手で消えました! 芯が金属なので丸くなりにくい?らしいです。 めちゃいいもの教えてもらったので、今日の帰りでも100均に探しに行ってこようかなと思います。 コーへ-ありがとう! では、また! ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • 令和5年技能検定勉強会。

    先週の日曜日、技能検定勉強会行われました。 渚さんも講師として参加しました。 久々にみんなで集まるから楽しかったです。 うちの技能士会はみんなとても仲がいいので 召集掛かると、出席率めちゃ高いです笑 サークルみたいな感じかな。 今年受験される皆さま、仕事しながら練習して、と大変な時期ですが、頑張りましょう! では、また。 ↓いいね!の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • サボってた間の現場ざーっと書きました。

    いやぁ、ご無沙汰ご無沙汰(^^; 仕事が忙しくてバタバタしてました。 サボりすぎやな。 ブログは日報の代わりにもなってるから書いとかないと。 ビフォー アフター ウッド貼りました。 この現場はオールCFでした。 一階が店舗なので階段から2階居室貼りました。 ここは居宅のお部屋にCF。 ビフォー アフター アフター ビフォー アフター アフター この現場は新築。 三ケ所CFで洗面所だけ塩ビタイルだったのだけど 白糊しか置いてなくて 元請けさんが事前に『ピータイルって糊何?』と聞いてたので白でいけますよ。 と答えてたのですが あ、ひょっとしてここのこと? ピータイルと塩ビタイル、よくわかんなかった…

  • 三馬鹿トリオで貼るパテ『極み』触ってきたよ。

    今日は、三馬鹿トリオで遊ぶ約束してたのよ笑 40過ぎたおっさんおばはんで笑 『土曜日遊ぼーなー!』って笑 朝から貼るパテの新作『極み』を見せてもらいに 貼るパテの産みの親、田島社長のお宅訪問。 今回の新作はツヨシ君監修、渚さんお墨付き?です。 前回のものがビックリするほどクロスには向いてなくて ツヨシくんがダメ出し&アドバイスして、年末から数ヶ月田島社長がコツコツと研究と試作繰り返し出来上がったもので 見に行ってビックリ! 予想より良くなってる!! これね。わかります? 貼るパテ極みの耳擦ったもの。 ペーパー掛けられます! 真ん中(ボードのジョイント)へこんでるように見えるけど、しっかりへこん…

  • ツヨシ親方とクロス貼ったよ。

    昨日、ツヨシ君の応援行ってきた! オファーの時に 『クロスの腰袋も持ってきて』って!! マジか!? 腰袋は一通り揃えて持ってるけど、ざっと1年は軽く使ってない笑 よし!いっぱい貼るぞ! 親方! 宜しく! 親方は腰上。 丁稚の渚さんは腰下。 ジョイントも切った! 渚さんが貼ったのよ! うまい!よね? 出角はなかったけど、こんなムズいところも貼ったよ! ツヨシ親方に『成長したな!』って言われたのだけど笑 ずっと貼ってもないのに、いつ成長したのかな? 渚さん天才じゃね? 昼からは親方と丁稚入れ替りで 渚親方と丁稚ぼんのツヨシ君で床貼りました。 長尺とウッド。 貼り分け部分にカウンターつくの。店舗。 …

  • GW仕事してたで。

    今年のGWはコロナが始まってから、やっと世間の皆さんのびのびと過ごされたのではないでしょうか? お陰さまで、毎年GW仕事させてもらってるのだけど 高速激混み!! 朝は渋滞を避けて、早起きして現場近くに7時には着いてゆっくり朝礼待ちしてました。 GWに貼った現場。施設の各所。 ここ、長尺の上にタイルカーペット置き敷きしてあったので、めくって ウッド貼りました。 施設の休憩場だったので自販機置いてあったけど、動かせずに切り込みました。 トイレ。ビフォー。 アフター。 汚垂石代わりに黒いシート。 そういえば、トイレのシートは今まで色んな色貼ってきましたが、汚垂部分は絶対に今まで黒だ。 あ、黒に近いグ…

  • 相方の現場につよし君来てくれた。

    こないだ、相方の現場につよし君行ってくれたの。 これは現調のとき。まだボード貼ってなかったけど。 床もOAとタイルカーペットだったので一緒に測ってきた。 で、総会の次の日パテしてくれた。 パテ綺麗ー。 出角はコーナーテープ+ファイバーテープ貼ってくれてた。 丁寧にありがとう。 そんで、OAも敷いてきた。 相方がお取り寄せしたじゃがいもとニンニクをつよし君にお裾分けしたら餃子買ってくれた! おいしかったです!ありがとう。 で、少し日を空けてクロス貼ってくれました。 追加工事もあったけど、無事終わってくれた! ありがとう。 ってわけで、先日つよし君来てくれた現場でした! おしまい。 ↓いいね。の代…

  • 京都室内装飾技能士会令和5年度総会。

    先月末に京都室内装飾技能士会令和5年度総会が行われました。 もう、毎回恒例になってるけど集合時間前につよし君と集まって“前飲み” 今回は二人だった。 お店から位置情報をみんなに送ったけど 誰も来なかった。。。 総会の集合場所に着いたら アキマさんが『(事前に)言ってくれたら行ったのに!』って言うので もう毎回、恒例になってるんやからピンと来ないとあかんで! って叱っておきました。 次からはちゃんと前飲み参加してくれるかな? っーか総会前にカレーうどん喰ってた!!笑 総会の後は懇親会でご飯食べたよ。 今期もまた 技能検定や京都グランプリ、もの作り体験教室、ものづくりフェアなどたくさん活動あるので…

  • 斜めに仕切ってある店舗ウッド。

    先日の現場。 壁が斜めってる店舗。 パテは前日にしてくださってたので モッチーサンダーでこすりました。 貼ったのはヴィンテージ風のウッド。 斜めの切り込み大変だけど、ウッド&ソフト巾木貼るから楽だった。 先に踏み込み貼りました。 ここだけ300角タイル。 巾木貼らない枠回りや収納、レール際は転写で。 転写便利ですねー。 考えた人天才ですよねー。 そういえば、このブログを探してくれるときに “渚さん 転写” などと検索してくださってる方多いみたいなんだけど 渚さんも昔の天才が考えた転写を真似っこして使わせてもらってます。 昔の職人さんは、道具の無い中考えて工夫して貼られてたんですよね。 すごいで…

  • 全部CF空きマン。

    先日の現場。 空きマン。 トイレビフォーアフター 洗面所ビフォーアフター ビフォー アフター。 踏み込みは四方巻き上げたけど、店舗用CFやから分厚いからシワシワなのと、結構ガタガタなので柄もいい感じにならなくて、とりあえず入り口大きい柄入れました。 ってわけでおしまい。 ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • 居宅ウッド。

    先日は居宅の現場。 フローリングの上から貼りました。 廊下はお客様が二階に上がられてる間に全部塗りしてさっと貼りました。 玄関上リ口はチリがなかったので先付けの金物。 リビングアフター。 キッチンは品番違うウッド。 家具など出せなかったので半分づつ貼りました。 家帰って、相方がお取り寄せしてた新じゃが届いたので 夜ご飯は新じゃが。 相方遅かったので一人で先に食べました! そうそう。こないだバレンタインのお返しもらいました笑 スコーン好きで家でも作るのだけど、おいしかったです。 朝御飯とおやつに食べた。 ご飯のお供たちはさっちゃんから。 もらったその日に頂きました! そんで、この日のお昼はタイ料…

  • 近場やけど出張行った。

    渚さんは京都市内に住んでます。 先日出張で京都北部、海の近くに行ってきました。 クロスやさんもいるので様子見ながらの施工でした。 時々乗る釣り船乗り場の近所だった。 三ケ所にコルク貼ります。 パテしました。 オモリ付けてこすって。 やっぱいい感じです。 もっと重くてもいいかもだけど、これでも十分いい! わかるかなぁ? オモリなしだとこすれてないのだけど、オモリ付けると筋たくさん付いてこすれてます。 一枚足りなかった笑 現場からすぐ近所の民宿に泊まりました。 すぐ横、海だよ。 と、一日目は呑気に過ごしたのだけど二日目に問題発生。 元請けさんが絨毯直貼り用の糊を現場に入れ忘れ。 30㎡ちょっとある…

  • 東リのテトラタイル二色。

    これ貼ってきた。 三回目やけど、毎回貼り方違うから3パターン経験できてる! ビフォー70㎡です。 綺麗に見えるんだけど、アンカーたくさん打ってあって切ってパテして はじめて使いました!モッチーサンダー。 いい感じだけど、床に使うには片手で掃除機かけるように、、、は無理で押さえつけてこすりたいかな。 ってわけで 何か載せるもの~と使い掛けのパテ載せてやってみたらいい感じ。 なので、帰り道に釣具屋寄って オモリ買ってきた。 もっと重さあってもいいんだけど、形的にも値段的にも一番近いのがこれで。 4つで1キロだから、とりあえずこれで今度使ってみて重さ足りなければあと4つ買ってこようかなと。 床にしか…

  • ご無沙汰すぎやな、暇やねん。

    いやぁ、ご無沙汰ご無沙汰! 四月入ってから、ゆっくりだったのでブログサボってました。 少し前に他の職人さんが貼られたCF、糊目が出てお客様が気にされて貼り替えになったので行ってきました。 事前に話聞いてたので、なるべく糊目が出にくいように ピッチの狭い糊バケ持っていって使いました。 言葉で説明出来ないので、描きました。 こんな感じやと思うねんなぁ。 CFは下地や糊目出やすいので、ほんとは細かい糊目がいいよね。 そして、なるべくオープン置かずに即伏せかな。 今回は 買い置きしてたF9の純正ハケ持っていきました。 って訳で糊目出ずにきれいに貼れました! 糊目出て困ったら試してみてください。 別の日…

  • 今日の現場と自慢したいこと。

    今日はまたお得意のタイルカーペット貼ってきました。 OAの上。めくり済み。最高。 自販機置いてあったので、その周りは切り込みました。 施工中。 貼れました。 テーブルなどを復旧されたあと、その通路部分にアクセント代わりに向き変えて張り替えました。 写真じゃわかりにくい? まぁ、シンプルなアクセントです。 昨日、晩御飯食べてたら荷物が届いて。 ジャーン! 東京のモッチーからのプレゼント。 モッチーサンダーです。 これのために、、 これを使いたくて少し前に楽天で ハンディクリーナー買ったんだよな。 クロス屋さん業界ではドライウォールサンダー流行ってるし、床にも使えそうだなと思うのだけど、でっかい掃…

  • ポケットトーチ買ったよ。

    巾木貼るときに使うポケットトーチ。 ライター型とか小さなものだと腰袋の中で埋もれて取り出しにくいし、作業着のポケットに入れておけば家まで持って帰ってしまったり。 なので、渚さんはペン型のポケットトーチが好きです。 何年か前までは、あまり種類なくて高いもの使ってたのだけど、結局定期的に壊れる。 今回も壊れてから買うまで 『買わなきゃなぁ。でも高いんだよなぁ。』と 何ヵ月もでかいトーチ使ってましたが、火が太い?からやっぱりピンポイントで温めたいよな。 と仕方なく楽天で買おうかと思ったら 2個セット ライター ガス充填式高級感洗練されたデザイン線香ライター ターボラ… [楽天] https://it…

  • 昨日パテめちゃ打った。

    今日やっとおやすみしました! 昨夜に、今日の現場行けないことが発覚したので、やりたいことたくさんある! ミシンさわりたいし、革もさわりたいし なにしようかなぁ?と迷ったけど 貯まってた洗濯物干してから 天気良かったので 渚ガーデン。 花を育てるのは全く興味ないのだけど ベランダで野菜作るのはめちゃ楽しくてここ数年 オクラ、枝豆、大葉、唐辛子等々やってますが、繁忙期の夜中(笑)に種撒いて部屋の中で少し大きくなるまで育てては外に出して苗は育てた! 相方に『今やらなくていいんじゃない?』って言われながら(笑) 今日はゆっくり土いじりしました! 昼からは相方から用事頼まれたので出掛けてました。 昨日の…

  • ポカポカ陽気。

    すっかりポカポカ陽気で 春ですね。 京都は観光客の方々がたくさんいらしてます。三月後半は単発現場回ってます。 こないだ久々にロング巾木。 懐かしいなぁ! ロングに速乾塗る道具、今も持ってるけど何年も使ってない。 渚さん、コレ塗るのめちゃうまいんです! でも、今は巾木糊だもんな。 この現場では、巾木置いといていいからシート貼れるだけ貼って、と言われたのでシート貼ってました。 こちらは空き家で2日行きました。 柄は目地だけ合わせました。 軽くて滑って動くので片側は目打ちぶっ差しました。 明るくなりました! この空き家はCFの品番全部一緒だったので、間違えなくて楽だけど、柄合わせていかないと、なので…

  • YouTubeもちゃんとやってるよ。

    動画も時々撮ってて ちゃんとYouTuberやってるよ。 ちゃんとしたYouTuberの方みたいな編集バリバリのかっこいい動画ではないけれど。 最近のは 渚さんの車の荷台、基本の道具箱、腰袋の中を紹介してます。 道具箱は推定20キロ強の重さがあるのだけど 入ってる一個一個は小さな道具ばかり。 長いものあるので、時間あるときに見てね。 そんで、いいね!押してね。 《車内紹介》べっぴん床職人の仕事車。 - YouTube べっぴん床職人の基本の道具箱紹介。2023/3月現在。 - YouTube 《おまけ》べっぴんさんの腰袋(床職人) - YouTube ↓いいね!の代わりに押してね。 にほんブロ…

  • タイルカーペットばっかり貼ってた。

    来た!来たな! 見てよ、渚さんのお得意のOAの上のタイルカーペット700㎡やで。 初日一人だったので ここに ボーダー入れて貼りました。 すみのえのタイルカーペット。 二日目から応援の方来てくださって 三日目にはほとんど終わりました。 応援来てくれたテッチャン先生が使ってた墨がとっても見やすくて 真似しようと思ったら墨壷くれたの。 なので、早速墨汁買ってきた! Rあったのですが、渚さんがなんの用意もしなかったら、テッチャン先生が知らぬ間にあるもので型紙 作ってくれて、知らぬ間に貼ってくれてました。 テッチャン来てくれると、自分が職長だってこと、自分が請けてる仕事だってこと忘れる(笑) 一部、シ…

  • ほどほどに。

    あと少しで、なんも仕事無くなる(笑) 今月終われば、仕事無い(笑) でも、探さないでゆっくりしようと思ってます。 べっぴんで丈夫な渚さんですが、少し前に家で倒れちゃって。 過労気味でした。 渚さんは結構なんでも自分でやりたい派なんですが 仕事は普通に朝から夕方までしかしてないけれど、こんな時期だし仕事中はバタつくし、朝は4時半に起きて洗濯物干して、仕事帰りに買い物行って、家帰ってご飯作って、洗濯物取り込んで、食器洗って、いろんなところ掃除して、お風呂入れて、洗濯物畳んで仕舞って、事務仕事もやらなきゃ、倉庫も掃除しなきゃ、包装紙でゴミ袋作っておこう、あー、もう寝る時間無いから起きておこうか、じゃ…

  • チョークリールの糸替えたの。

    今日、初めてチョークリールの糸替えました笑 愛用のチョークリール。 いつも本体ごと替えてるので ちゃんと替えたの初めてです。 前に何度かトライしたことあったけど 今日はちゃんと出来ました!! ケバケバ。 ピンピンに張るとブチッと切れるので、ほんと嫌になってて。 糸買ってきたよ。 まずは古い糸ほどいて 新しい糸、結び目作って通して 20m全部巻いて リール戻して カルコに結ぶのもいつも適当なんだけど、とりあえず結んで 最後に粉入れておしまい。 なんだ!簡単だった! 新しい糸! 早く打ちたいな! チョークリールはいつも白。 昔、青だったけど飛び散ったときに大変なんで かれこれ15年以上は白にしてま…

  • 朝からパン焼いた。

    今日も仕事だったので 早起きして、洗濯物干して 休みの相方にはパン焼いてきました。 何の味も付いてない、ほんのり甘いパンです。 こないだから同じ施設入ってますが、今日からがっつりタイルカーペット。 700㎡ほど。 量は知れてるけど貼りわけがあるので、読めないなぁ。 今日はメインのデカイ部屋墨だし(時間かかった)してから、貼れるところちょろりんと貼ってきました。 この部屋はボーダー入れました。 明日からこれ、貼るよ。 帰り道にデザイン貼りの部分に使う型紙代わりのもの買って、相方の大々大好きな、このお菓子が売ってたのでたくさん買ってきました。 明日からたくさん貼れたらいいな。。 明日はテッチャン先…

  • 三馬鹿トリオでCF貼りました。

    今日はツヨシ君の応援。 ツヨシ君とイマチャンとイマチャンの丁稚ボンと4人でCF貼りました。 ツヨシ君とイマチャンと渚さん。三馬鹿トリオですね。 下地悪かったからパテめちゃ打った! クロス屋さんと床貼る時、パテし始めたら永遠にパテ終わんない説。 床やだけだったら、パテもそんなにうまくないから 『こんなもんやろ。』ってなるけど クロス屋さんパテ打ち出したら長い。 だから、打ちたい人たちに打たせておいて 丁稚ボンと巾木貼ったり、パテ乾いたところ掃除して材料広げたりしてました。 黒糊の後だから、ホウキ黒くなってる!くっそー! クロス屋さんが巾木貼る時、みんな同じ体勢笑 お尻ドンと下ろして、なんか脚を伸…

  • 相方の現場に寄ってきた。

    今日も元請けさんの新人さんにタイルカーペット教えながら 4部屋貼ってきました。 明日、現場空けるので糊などを他のエリアに運んで 日曜日からに備えて15時に終わって現場でました。 昨日の晩に相方と話してたら 今日の渚さんの現場と相方の現場が近いから 『早く終わったら見に行くね!』と言ってたのだけど 『今から行くよー!』と電話したら 『やることないけど遊びに来る?』 ってことで、行ったら 『じゃあ、ここ貼って。』 と。笑。 サネ付きのウッドみたいなの。 両面テープとボンドと併用らしい。 相方の現場に遊びに行って初めて役に立ったかも笑 『ローラーある?』 『糊拭くやつある?』 『その、鉄の板(巾定規…

  • 元請けさんの新人さんに教えてきたよ。

    昨日今日は施設のトイレの床。 ここの施設は年に数回来てるのでトイレも何度か貼らせて貰ったことあるんですが、とても広いから トイレいくつあるんだろう? ビフォー ふ アフター 女子トイレ。 ビフォー 汚垂部分だけ黒い材料でした。 汚垂の寸法が巾600指定だったのだけど 正直『小便器と近くね?』って思うの。 そう思いながら貼ってたのだけど 近いくらいがいいのかもね? 広くなっちゃうと遠めから掩護射撃みたいになって、思い通りの距離飛ばなくて汚しちゃうのかも?とか考えてました(笑) 出たり入ったりが多かった+パイプも出てるから、男子トイレは材料広げるの大変でした。 二日間、元請けの内装屋さんに新しく入…

  • ハマチ。

    長場の現場抜けて新築の水回り貼ってきました。 ビフォー す パテ打った。 なんかあまり、下地あんまり?で珍しく三発打ちました。 アフター で、トイレ二ヶ所。 昼で終わったので現場で車の整理して、買い物もして ついでに最近ポカポカなんでもういいかな?と倉庫に敷いてたホットカーペット片付けて掃除してから帰ってきました。 暖かいので倉庫の掃除してても気持ち良かったです。 やっぱ、春はいいな。 昨日、相方釣りにいってて ハマチ釣ってきてくれました。 『みんなはブリ釣ってたけど、俺だけハマチやった。』 と言ってたので 『いいやん、おいしいなー!』 とちやほやしながら 頂きました。 釣ってきた日より、次の…

  • 繁忙期もあと一息。

    3月だから、この繁忙期もあと少し。 渚さんは今はもう残業できないので(家の事やらなくちゃで。)休みはなくても、夜はゆっくりなので昔ほどぐったりしない。 渚さん、腕時計は気持ち悪くてつけない代わりに ベルトループにつける時計を愛用してます。 時計とカラビナの間のテープ?が破けちゃったので革で付け替えました。 前よりかっこよくなった! 今日は朝から長尺貼って タイルカーペットも貼りました。 長尺貼るのは好きだけど 好きだけども!やっぱりタイルカーペットは楽でいいな! 荷物あるから狭い部屋の半分づつだけど、ほんと楽。 残業できない現場だったのでいつもより早く帰れたから ズタボロのしごき棒のカーペット…

  • 今日はお雛様だよ。

    今日は3月3日。お雛様。女の子の日ですね。 渚さんも女の子。 今日は早めに終わったので、車の中大掃除して残りの繁忙期乗り越えようと。 少ししか載せてないのに、要らないものたくさんあります。 逆に『載せてなくて不便だった』ものも、追加で載せて。 渚さんはもともとキレイ好きではないのですが、キレイを保つのは努力が必要ですね。 こないだの現場の残り貼ってたとき。 サンゲツなので20枚入ってるはずが 『ん?なんか軽いな!』と開けてみたら12本しか入ってなかった! こんなの、長年やってて初めてだったので、出す前に写真撮って 知らない間に反対から開けてないかな?とか確認して 貼った本数確認して やっぱりこ…

  • マーモリウムをエコパワーで貼った。

    四半世紀、床職人やってますけど まだまだ勉強中の渚さんです。 今日はめちゃ勉強になった、またいい経験できたなー。って日。 新築のおうちで、キッチン付く前に長尺貼って欲しいって仕事で 現場に行ったらマーモが転がってた。 え。今日貼らないよ、マーモ。 今日ハマる確率100%やんけ。 なんなの? しかも貼るのは洗面脱衣、キッチン、トイレやって。 えー。これってイジメなの? 糊は、そこら辺にあるウレタンだし。 えーー。渚さんのこと嫌いなの? 元請けさんに『これはね、一般的な長尺じゃないのよ。糞ヤバイ材料なんだよ。』 って説明して そこから、パテして乾かしてる間に各自、専用糊をどうにか手に入らないか電話…

  • パパッとスマホホルダー作った。

    今日久々にレザクラしました。 これは2019年5月に作ったもの。 スマホホルダー作り替え。 - 渚さんは床職人。 ↑作ったときの記事 今使ってるスマホの前のスマホの大きさで作ったので少しブカブカだったのだけど、使えるからまぁいいか。と使ってましたが ついにカラビナ付けてたところが切れちゃって。 4年弱使ってたから長持ちしてくれたけど、あと少し長持ちしてくれたら繁忙期終わってかっこいいの作れたのだけど 無いと困るので作りました。 革の端切れが入ってる箱から漁っていいっぽい大きさのもの見つけてなんとなく『こんな感じかなぁ?』と裁断して 縫い付ける前に適当に穴を開けました。 着信音が聞こえやすいよう…

  • ライスターにライト付けた。

    今日寒かったですねー。 今日は空きマンだったのだけど、内装屋さんが捨て貼りしてくださってるところに遭遇笑 クロス、ご自分で貼られたようで、今回は既存のCFの上からウッドタイル重ね貼りだそうで、悪いところの捨て貼りしてくださってました。 その間に先に嫌なところから。 CF二ヶ所巾木まで貼っておきます。 だいたいいつも、渚さんは“嫌なところから”貼ります。 最後にトイレのCFとか、巾木とか邪魔くせーな、ってなるので、指示無かったら“嫌なところから” その方があと気楽だし終わる時間も読みやすくなるし。 ビフォー アフター ビフォー アフター ビフォー アフター ウッドタイルは100巾の東リ。 最後の…

  • ペタペタ貼った。

    今日と月曜日で貼る現場。 アキマさんのところのコーへーさん来てくださって 二人でペタペタ貼りました。 タイルカーペット。 渚さんの好きなやつやんけ! 元請けさんがカーペットの箱開けまでしててくださってました。 渚さん、タイルカーペットの時は台車使うのだけど、デカイ台車はタイヤが汚れてもいいところ、小さな平台車は仕上がった上だけ、タイヤが汚れないところと分けてます。 小さな平台車は一人だけど2つ持ってて、タイルカーペットやタイルの時は応援の方に使って貰えるように、ウッドだと2つ繋げて使います。 デカイ方は持ち手を出して、車から現場まで道具運んだりにも使うけど、主な目的は平台車としてタイルカーペッ…

  • 黒糊のあとにタイル貼った。

    今日は黒糊で貼ってあるPタイルめくって塩ビタイル貼ってきたよ。 ビフォー 朝、お客様が『このパイプいらないから、切って欲しい』 と要望が。 金属だったら切るもの持ってないからなぁ?と見てみると塩ビ管ぽかったので マルチツールで 綺麗にカットできました! ほんと便利ぃー! めくり中はスパイク履いてました。 黒糊の粉がやっかいだからね。 黒糊のあとにウレタンで貼ると目地が黒くなる現象が前にあったので、渚さんは時間許す限り総パテします。 なんか、黒糊のあとってただでさえ付きが悪い感じするし、目地が黒ずむ現象の時めちゃ大変だったから。 薄めにさーっと打つだけで下地との食いつきも良くなるし、嫌な現象も起…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用