chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

  • 近場やけど出張行った。

    渚さんは京都市内に住んでます。 先日出張で京都北部、海の近くに行ってきました。 クロスやさんもいるので様子見ながらの施工でした。 時々乗る釣り船乗り場の近所だった。 三ケ所にコルク貼ります。 パテしました。 オモリ付けてこすって。 やっぱいい感じです。 もっと重くてもいいかもだけど、これでも十分いい! わかるかなぁ? オモリなしだとこすれてないのだけど、オモリ付けると筋たくさん付いてこすれてます。 一枚足りなかった笑 現場からすぐ近所の民宿に泊まりました。 すぐ横、海だよ。 と、一日目は呑気に過ごしたのだけど二日目に問題発生。 元請けさんが絨毯直貼り用の糊を現場に入れ忘れ。 30㎡ちょっとある…

  • 東リのテトラタイル二色。

    これ貼ってきた。 三回目やけど、毎回貼り方違うから3パターン経験できてる! ビフォー70㎡です。 綺麗に見えるんだけど、アンカーたくさん打ってあって切ってパテして はじめて使いました!モッチーサンダー。 いい感じだけど、床に使うには片手で掃除機かけるように、、、は無理で押さえつけてこすりたいかな。 ってわけで 何か載せるもの~と使い掛けのパテ載せてやってみたらいい感じ。 なので、帰り道に釣具屋寄って オモリ買ってきた。 もっと重さあってもいいんだけど、形的にも値段的にも一番近いのがこれで。 4つで1キロだから、とりあえずこれで今度使ってみて重さ足りなければあと4つ買ってこようかなと。 床にしか…

  • ご無沙汰すぎやな、暇やねん。

    いやぁ、ご無沙汰ご無沙汰! 四月入ってから、ゆっくりだったのでブログサボってました。 少し前に他の職人さんが貼られたCF、糊目が出てお客様が気にされて貼り替えになったので行ってきました。 事前に話聞いてたので、なるべく糊目が出にくいように ピッチの狭い糊バケ持っていって使いました。 言葉で説明出来ないので、描きました。 こんな感じやと思うねんなぁ。 CFは下地や糊目出やすいので、ほんとは細かい糊目がいいよね。 そして、なるべくオープン置かずに即伏せかな。 今回は 買い置きしてたF9の純正ハケ持っていきました。 って訳で糊目出ずにきれいに貼れました! 糊目出て困ったら試してみてください。 別の日…

  • 今日の現場と自慢したいこと。

    今日はまたお得意のタイルカーペット貼ってきました。 OAの上。めくり済み。最高。 自販機置いてあったので、その周りは切り込みました。 施工中。 貼れました。 テーブルなどを復旧されたあと、その通路部分にアクセント代わりに向き変えて張り替えました。 写真じゃわかりにくい? まぁ、シンプルなアクセントです。 昨日、晩御飯食べてたら荷物が届いて。 ジャーン! 東京のモッチーからのプレゼント。 モッチーサンダーです。 これのために、、 これを使いたくて少し前に楽天で ハンディクリーナー買ったんだよな。 クロス屋さん業界ではドライウォールサンダー流行ってるし、床にも使えそうだなと思うのだけど、でっかい掃…

  • ポケットトーチ買ったよ。

    巾木貼るときに使うポケットトーチ。 ライター型とか小さなものだと腰袋の中で埋もれて取り出しにくいし、作業着のポケットに入れておけば家まで持って帰ってしまったり。 なので、渚さんはペン型のポケットトーチが好きです。 何年か前までは、あまり種類なくて高いもの使ってたのだけど、結局定期的に壊れる。 今回も壊れてから買うまで 『買わなきゃなぁ。でも高いんだよなぁ。』と 何ヵ月もでかいトーチ使ってましたが、火が太い?からやっぱりピンポイントで温めたいよな。 と仕方なく楽天で買おうかと思ったら 2個セット ライター ガス充填式高級感洗練されたデザイン線香ライター ターボラ… [楽天] https://it…

  • 昨日パテめちゃ打った。

    今日やっとおやすみしました! 昨夜に、今日の現場行けないことが発覚したので、やりたいことたくさんある! ミシンさわりたいし、革もさわりたいし なにしようかなぁ?と迷ったけど 貯まってた洗濯物干してから 天気良かったので 渚ガーデン。 花を育てるのは全く興味ないのだけど ベランダで野菜作るのはめちゃ楽しくてここ数年 オクラ、枝豆、大葉、唐辛子等々やってますが、繁忙期の夜中(笑)に種撒いて部屋の中で少し大きくなるまで育てては外に出して苗は育てた! 相方に『今やらなくていいんじゃない?』って言われながら(笑) 今日はゆっくり土いじりしました! 昼からは相方から用事頼まれたので出掛けてました。 昨日の…

  • ポカポカ陽気。

    すっかりポカポカ陽気で 春ですね。 京都は観光客の方々がたくさんいらしてます。三月後半は単発現場回ってます。 こないだ久々にロング巾木。 懐かしいなぁ! ロングに速乾塗る道具、今も持ってるけど何年も使ってない。 渚さん、コレ塗るのめちゃうまいんです! でも、今は巾木糊だもんな。 この現場では、巾木置いといていいからシート貼れるだけ貼って、と言われたのでシート貼ってました。 こちらは空き家で2日行きました。 柄は目地だけ合わせました。 軽くて滑って動くので片側は目打ちぶっ差しました。 明るくなりました! この空き家はCFの品番全部一緒だったので、間違えなくて楽だけど、柄合わせていかないと、なので…

  • YouTubeもちゃんとやってるよ。

    動画も時々撮ってて ちゃんとYouTuberやってるよ。 ちゃんとしたYouTuberの方みたいな編集バリバリのかっこいい動画ではないけれど。 最近のは 渚さんの車の荷台、基本の道具箱、腰袋の中を紹介してます。 道具箱は推定20キロ強の重さがあるのだけど 入ってる一個一個は小さな道具ばかり。 長いものあるので、時間あるときに見てね。 そんで、いいね!押してね。 《車内紹介》べっぴん床職人の仕事車。 - YouTube べっぴん床職人の基本の道具箱紹介。2023/3月現在。 - YouTube 《おまけ》べっぴんさんの腰袋(床職人) - YouTube ↓いいね!の代わりに押してね。 にほんブロ…

  • タイルカーペットばっかり貼ってた。

    来た!来たな! 見てよ、渚さんのお得意のOAの上のタイルカーペット700㎡やで。 初日一人だったので ここに ボーダー入れて貼りました。 すみのえのタイルカーペット。 二日目から応援の方来てくださって 三日目にはほとんど終わりました。 応援来てくれたテッチャン先生が使ってた墨がとっても見やすくて 真似しようと思ったら墨壷くれたの。 なので、早速墨汁買ってきた! Rあったのですが、渚さんがなんの用意もしなかったら、テッチャン先生が知らぬ間にあるもので型紙 作ってくれて、知らぬ間に貼ってくれてました。 テッチャン来てくれると、自分が職長だってこと、自分が請けてる仕事だってこと忘れる(笑) 一部、シ…

  • ほどほどに。

    あと少しで、なんも仕事無くなる(笑) 今月終われば、仕事無い(笑) でも、探さないでゆっくりしようと思ってます。 べっぴんで丈夫な渚さんですが、少し前に家で倒れちゃって。 過労気味でした。 渚さんは結構なんでも自分でやりたい派なんですが 仕事は普通に朝から夕方までしかしてないけれど、こんな時期だし仕事中はバタつくし、朝は4時半に起きて洗濯物干して、仕事帰りに買い物行って、家帰ってご飯作って、洗濯物取り込んで、食器洗って、いろんなところ掃除して、お風呂入れて、洗濯物畳んで仕舞って、事務仕事もやらなきゃ、倉庫も掃除しなきゃ、包装紙でゴミ袋作っておこう、あー、もう寝る時間無いから起きておこうか、じゃ…

  • チョークリールの糸替えたの。

    今日、初めてチョークリールの糸替えました笑 愛用のチョークリール。 いつも本体ごと替えてるので ちゃんと替えたの初めてです。 前に何度かトライしたことあったけど 今日はちゃんと出来ました!! ケバケバ。 ピンピンに張るとブチッと切れるので、ほんと嫌になってて。 糸買ってきたよ。 まずは古い糸ほどいて 新しい糸、結び目作って通して 20m全部巻いて リール戻して カルコに結ぶのもいつも適当なんだけど、とりあえず結んで 最後に粉入れておしまい。 なんだ!簡単だった! 新しい糸! 早く打ちたいな! チョークリールはいつも白。 昔、青だったけど飛び散ったときに大変なんで かれこれ15年以上は白にしてま…

  • 朝からパン焼いた。

    今日も仕事だったので 早起きして、洗濯物干して 休みの相方にはパン焼いてきました。 何の味も付いてない、ほんのり甘いパンです。 こないだから同じ施設入ってますが、今日からがっつりタイルカーペット。 700㎡ほど。 量は知れてるけど貼りわけがあるので、読めないなぁ。 今日はメインのデカイ部屋墨だし(時間かかった)してから、貼れるところちょろりんと貼ってきました。 この部屋はボーダー入れました。 明日からこれ、貼るよ。 帰り道にデザイン貼りの部分に使う型紙代わりのもの買って、相方の大々大好きな、このお菓子が売ってたのでたくさん買ってきました。 明日からたくさん貼れたらいいな。。 明日はテッチャン先…

  • 三馬鹿トリオでCF貼りました。

    今日はツヨシ君の応援。 ツヨシ君とイマチャンとイマチャンの丁稚ボンと4人でCF貼りました。 ツヨシ君とイマチャンと渚さん。三馬鹿トリオですね。 下地悪かったからパテめちゃ打った! クロス屋さんと床貼る時、パテし始めたら永遠にパテ終わんない説。 床やだけだったら、パテもそんなにうまくないから 『こんなもんやろ。』ってなるけど クロス屋さんパテ打ち出したら長い。 だから、打ちたい人たちに打たせておいて 丁稚ボンと巾木貼ったり、パテ乾いたところ掃除して材料広げたりしてました。 黒糊の後だから、ホウキ黒くなってる!くっそー! クロス屋さんが巾木貼る時、みんな同じ体勢笑 お尻ドンと下ろして、なんか脚を伸…

  • 相方の現場に寄ってきた。

    今日も元請けさんの新人さんにタイルカーペット教えながら 4部屋貼ってきました。 明日、現場空けるので糊などを他のエリアに運んで 日曜日からに備えて15時に終わって現場でました。 昨日の晩に相方と話してたら 今日の渚さんの現場と相方の現場が近いから 『早く終わったら見に行くね!』と言ってたのだけど 『今から行くよー!』と電話したら 『やることないけど遊びに来る?』 ってことで、行ったら 『じゃあ、ここ貼って。』 と。笑。 サネ付きのウッドみたいなの。 両面テープとボンドと併用らしい。 相方の現場に遊びに行って初めて役に立ったかも笑 『ローラーある?』 『糊拭くやつある?』 『その、鉄の板(巾定規…

  • 元請けさんの新人さんに教えてきたよ。

    昨日今日は施設のトイレの床。 ここの施設は年に数回来てるのでトイレも何度か貼らせて貰ったことあるんですが、とても広いから トイレいくつあるんだろう? ビフォー ふ アフター 女子トイレ。 ビフォー 汚垂部分だけ黒い材料でした。 汚垂の寸法が巾600指定だったのだけど 正直『小便器と近くね?』って思うの。 そう思いながら貼ってたのだけど 近いくらいがいいのかもね? 広くなっちゃうと遠めから掩護射撃みたいになって、思い通りの距離飛ばなくて汚しちゃうのかも?とか考えてました(笑) 出たり入ったりが多かった+パイプも出てるから、男子トイレは材料広げるの大変でした。 二日間、元請けの内装屋さんに新しく入…

  • ハマチ。

    長場の現場抜けて新築の水回り貼ってきました。 ビフォー す パテ打った。 なんかあまり、下地あんまり?で珍しく三発打ちました。 アフター で、トイレ二ヶ所。 昼で終わったので現場で車の整理して、買い物もして ついでに最近ポカポカなんでもういいかな?と倉庫に敷いてたホットカーペット片付けて掃除してから帰ってきました。 暖かいので倉庫の掃除してても気持ち良かったです。 やっぱ、春はいいな。 昨日、相方釣りにいってて ハマチ釣ってきてくれました。 『みんなはブリ釣ってたけど、俺だけハマチやった。』 と言ってたので 『いいやん、おいしいなー!』 とちやほやしながら 頂きました。 釣ってきた日より、次の…

  • 繁忙期もあと一息。

    3月だから、この繁忙期もあと少し。 渚さんは今はもう残業できないので(家の事やらなくちゃで。)休みはなくても、夜はゆっくりなので昔ほどぐったりしない。 渚さん、腕時計は気持ち悪くてつけない代わりに ベルトループにつける時計を愛用してます。 時計とカラビナの間のテープ?が破けちゃったので革で付け替えました。 前よりかっこよくなった! 今日は朝から長尺貼って タイルカーペットも貼りました。 長尺貼るのは好きだけど 好きだけども!やっぱりタイルカーペットは楽でいいな! 荷物あるから狭い部屋の半分づつだけど、ほんと楽。 残業できない現場だったのでいつもより早く帰れたから ズタボロのしごき棒のカーペット…

  • 今日はお雛様だよ。

    今日は3月3日。お雛様。女の子の日ですね。 渚さんも女の子。 今日は早めに終わったので、車の中大掃除して残りの繁忙期乗り越えようと。 少ししか載せてないのに、要らないものたくさんあります。 逆に『載せてなくて不便だった』ものも、追加で載せて。 渚さんはもともとキレイ好きではないのですが、キレイを保つのは努力が必要ですね。 こないだの現場の残り貼ってたとき。 サンゲツなので20枚入ってるはずが 『ん?なんか軽いな!』と開けてみたら12本しか入ってなかった! こんなの、長年やってて初めてだったので、出す前に写真撮って 知らない間に反対から開けてないかな?とか確認して 貼った本数確認して やっぱりこ…

  • マーモリウムをエコパワーで貼った。

    四半世紀、床職人やってますけど まだまだ勉強中の渚さんです。 今日はめちゃ勉強になった、またいい経験できたなー。って日。 新築のおうちで、キッチン付く前に長尺貼って欲しいって仕事で 現場に行ったらマーモが転がってた。 え。今日貼らないよ、マーモ。 今日ハマる確率100%やんけ。 なんなの? しかも貼るのは洗面脱衣、キッチン、トイレやって。 えー。これってイジメなの? 糊は、そこら辺にあるウレタンだし。 えーー。渚さんのこと嫌いなの? 元請けさんに『これはね、一般的な長尺じゃないのよ。糞ヤバイ材料なんだよ。』 って説明して そこから、パテして乾かしてる間に各自、専用糊をどうにか手に入らないか電話…

  • パパッとスマホホルダー作った。

    今日久々にレザクラしました。 これは2019年5月に作ったもの。 スマホホルダー作り替え。 - 渚さんは床職人。 ↑作ったときの記事 今使ってるスマホの前のスマホの大きさで作ったので少しブカブカだったのだけど、使えるからまぁいいか。と使ってましたが ついにカラビナ付けてたところが切れちゃって。 4年弱使ってたから長持ちしてくれたけど、あと少し長持ちしてくれたら繁忙期終わってかっこいいの作れたのだけど 無いと困るので作りました。 革の端切れが入ってる箱から漁っていいっぽい大きさのもの見つけてなんとなく『こんな感じかなぁ?』と裁断して 縫い付ける前に適当に穴を開けました。 着信音が聞こえやすいよう…

  • ライスターにライト付けた。

    今日寒かったですねー。 今日は空きマンだったのだけど、内装屋さんが捨て貼りしてくださってるところに遭遇笑 クロス、ご自分で貼られたようで、今回は既存のCFの上からウッドタイル重ね貼りだそうで、悪いところの捨て貼りしてくださってました。 その間に先に嫌なところから。 CF二ヶ所巾木まで貼っておきます。 だいたいいつも、渚さんは“嫌なところから”貼ります。 最後にトイレのCFとか、巾木とか邪魔くせーな、ってなるので、指示無かったら“嫌なところから” その方があと気楽だし終わる時間も読みやすくなるし。 ビフォー アフター ビフォー アフター ビフォー アフター ウッドタイルは100巾の東リ。 最後の…

  • ペタペタ貼った。

    今日と月曜日で貼る現場。 アキマさんのところのコーへーさん来てくださって 二人でペタペタ貼りました。 タイルカーペット。 渚さんの好きなやつやんけ! 元請けさんがカーペットの箱開けまでしててくださってました。 渚さん、タイルカーペットの時は台車使うのだけど、デカイ台車はタイヤが汚れてもいいところ、小さな平台車は仕上がった上だけ、タイヤが汚れないところと分けてます。 小さな平台車は一人だけど2つ持ってて、タイルカーペットやタイルの時は応援の方に使って貰えるように、ウッドだと2つ繋げて使います。 デカイ方は持ち手を出して、車から現場まで道具運んだりにも使うけど、主な目的は平台車としてタイルカーペッ…

  • 黒糊のあとにタイル貼った。

    今日は黒糊で貼ってあるPタイルめくって塩ビタイル貼ってきたよ。 ビフォー 朝、お客様が『このパイプいらないから、切って欲しい』 と要望が。 金属だったら切るもの持ってないからなぁ?と見てみると塩ビ管ぽかったので マルチツールで 綺麗にカットできました! ほんと便利ぃー! めくり中はスパイク履いてました。 黒糊の粉がやっかいだからね。 黒糊のあとにウレタンで貼ると目地が黒くなる現象が前にあったので、渚さんは時間許す限り総パテします。 なんか、黒糊のあとってただでさえ付きが悪い感じするし、目地が黒ずむ現象の時めちゃ大変だったから。 薄めにさーっと打つだけで下地との食いつきも良くなるし、嫌な現象も起…

  • 100と150。

    今日は居宅のLDKウッド貼りました。 下地補修しました。 今日も朝から夕方までフル活躍。扇風機。 買ったばかりだけど、この扇風機で5代目。 三代目が車場荒らしでパクられたので短くて、その分4代目が9年と長くもってくれたので、この5代目も長持ちしてくれたらいいなって思う。 施工中。 既存100巾で新規は150巾。 これだけでも巾が広い方が広く見えるってわかるね。 お昼は元請けさんに魁力屋の、ラーメンおごって貰えました、 和馬ゴチ! 少し早めに終われてよかったよかった、です。 明るくなったし広く見えるので貼った渚さんも自己満足笑 明日祝日。でもみんな仕事だよね。 渚おばさんも仕事。相方休み。 では…

  • 肉。

    今日の晩御飯。 超雑いご飯。 相方ダイエット中(年中?)なので白飯無しです。 今日の現場。 朝早めに行ったらそれより早くさっちゃん来ててパテ打ってくれてました。 さて、貼ろうかな?と思ったら 通称“チャック” って呼ばれてる監督さんが来て お客様が通常よりも楽しみにされてる方だから、より一層綺麗にして欲しいと。 どの現場もどのお客様も同じだけど、そんなにビビってるのか。と 一応二発目打っておきました。 カウンターキッチン付くのでその入り口と パンドリーの入り口でCFの柄割っておきました。 お客様喜んでくれたらいいな。 他の水回りは後日かな? 早く終わったので今日こそ買い物へ。 冷蔵庫からっぽな…

  • エイエイオー。

    今日は早く終わる。 ってわかってた日だったの。 今日から新しい靴。 早く終わる、汚れない日なので今日おろしました。 っていってもいつも同じような靴。 今日ここ貼るだけ。 キッチンCFめくって CF貼って巾木貼っておしまい。 家の事何も出来てないから、買い物して早く帰って家綺麗にして凝ったご飯作って、、、。 って帰り道の買い物中に電話あって なにげに取ったら問屋からだった。 この時期の問屋からの電話ってろくなことねーんだよな。 『今日奇跡的に軽く終わったりします?』 え?! どこかで見てたの? 怖いよ。 『明日検査のマンションの水回り二軒だけ行って貰えませんか?』 って。 風邪ひいてるし、風邪薬…

  • 空きマン4けん。

    こないだ行った現場。 クロス屋さっちゃんの親方さんの現場。 空きマン4けん。 洋間はタイルカーペット。 キッチン、トイレ、踏み込み、洗濯機置き場はCF。 風邪ひいてるのに気付かれた親方さんが一度現場出られたのにわざわざコンビニ行って戻ってこられて渡してくれました。 時間もない中、気遣ってくださって有難い。 お手間取らせました。ありがとうございます。 タイルカーペットは今回色市松。 優しい色合いで可愛い部屋になりました。 白いタイルカーペットって滅多に貼らないから 『白あったんだ!』 踏み込みは在庫のCF使ったので部屋によってバラバラです。 ここはグレーの無地。 キッチンと洗濯機置き場は木目。 …

  • マンション無事終わらなくて。

    マンションの現場、工期が短かったのもあって 頑張ったのだけど、無事 終わらなかった!! 初日クロス屋さんもいて、貼る場所がなくって。 前にも書いたけど 階段下の一巾だけ貼れるところ見つけて貼って ここが結局最終日まで陣地でした。 洗面脱衣のお風呂の入り口、めちゃんこ狭いけど巾木貼らなくちゃで、糊を切って巾木の裏に塗るか、細いはけで塗るか、ですが 東京のもりた屋さんに作って貰ったはけがあるので楽々になりました。 柄が曲がってるので、余計に塗りやすい! バレンタインの少し前にクロス屋さっちゃんからチョコもらったの。 去年は大仏の顔がボロンと入ったシュールなチョコだったけど、今年はかわいらしいもの貰…

  • バレンタインデーやけど相方寝込んでる。

    今日はバレンタインデー! バレンタインデーでも 必死で全部塗りしてウッド貼ってました! 人手足りなくて朝活で6時半から仕事してたので眠たい。 12時間労働やん。めちゃブラック。 相方に本命チョコ! いつもは+プレゼントも用意するのだけど、今年はほんと、忙しくなるのが早くて、このチョコ買いに行くのがやっとこさだったので、プレゼントは後日一緒に買いに行こうかな? 帰ってきたら相方は風邪か?インフルか?で寝込んでて。 家が狭いんで、起きてる時も寝る時も家にいるとずっと同じ空間にいるから、うつっちゃうんだろうな?!あー、今は困る。。 これは今日会った人に渡したチョコ。 今日会ったのはクロス屋さん二人と…

  • 磁石付いてるフック便利よ。

    ちっこいマンション新築の現場入ってます。 ステップの裁断してるとき、ニトリのペット用のポカポカマット敷いてました笑 スライティーも久しぶりに使います。 スライティーの刃のセットする時、前後の刃を同じ寸法で合わせるのがちょとムズいのよね。 そんな時はスコヤ使うと少しましです。スコヤをこのように当てたままどちらかの刃を切りたい寸法に合わせると、反対側の刃も合わせやすいです。 先に巾落としてから奥行き裁断することになってしまったので、最後まで切り落としにくくて。 (爪が引っ掛からないから) 無理に逆から切るよりも 残りはスコヤで切る方が楽でした。 現場に乗り込んだのが少し早かったので、クロス屋さんが…

  • 良いところを誉めたいね。

    今日からマンション新築現場。 クロス屋さんも進みが悪いそうで、渚さんの陣地にする場所がない! 材料も今日搬入だったので、少し待って 渚さんの陣地にする場所貼りました。階段下ー。 ここしかないのよ、まじで。 元請けさんに頼んで使ってみたい糊入れてもらいました。 東京のタロさんに教えてもらった巾木糊。 良さげじゃね?でも、塗りにくいらしい?! 巾木糊って、みんなオープン置きすぎなんだよね。 パッケージに記載してあるのはオープンタイム5~15分(夏)とかなの。 でも、なぜかみんなカンカラカンに乾かして貼るじゃん? 渚さんの受けてる現場で応援の方々に貼ってもらうとだいたいみんなカンカラカンで 後日元請…

  • こないだの技能士会の集まりと最近の現場。

    先日、桂川イオンでものづくり体験教室しました! 技能士会員として参加してきました。 年に数回、このようなイベント参加させてもらって 子供さんとその親御さんたちと交流しますが 人に教える難しさと、自分で作って満足そうな子供さんの姿と、嬉しそうな親御さんの顔を感じて 一日結構疲れますが充実します。 来てくださったお客様、ありがとうございます。 話変わって、こないだの現場。 いつも仕事マメに下さる内装屋さんが、今年は年開けても全然仕事言ってきてくれなくて、干されちゃったと思ってたのだけど、やっと言ってきてくださったので、喜んで行ってきました。 ビフォー べっぴんさっちゃんの親方さんの現場。 気づいた…

  • 節分です。

    今日節分ですねー。 今年は南南東の南寄りらしいです。 渚さんちも巻き寿司食べました。 小さな一本づつのサラダ巻きとつまんで食べる海鮮巻き作りました。 あとは賞味期限ギリギリの牡蠣あったのでカキフライと タラを冷凍してたのでそれも慌てて解凍して白身フライ あとはサラダと味噌汁だけです。 中年二人暮らしなので豆まきはしてないけど、黙って豆も食べました笑 鳩か相方か、ってくらい相方が豆好きなんで、年中豆菓子は家にあるけど、この時期しかこの豆たくさん買えないので買いだめしてます。 仕事バタバタでこの時期ゆっくり出来ないけどイベント事はなるべくちゃんとやりたいな、と思います。 あーしんど!指先痛い! そ…

  • 元気な人に会うと元気もらえるよね。

    昨日、今日は施設のトイレの床貼ってきました。 ビフォー。 下地悪くて、パテを結構打たなくちゃなのですが、残業できない現場なので終わるかな? 先に下地良かった男子の汚垂部分貼って、道具置く場所作ったよ。 一旦ケレンと掃除して 40㎡でアースタック10キロほど打ちました。 扇風機もいいけれど、寒いのと車から現場まで少し歩くから今回は、温かくて軽いプロモ。 渚さんはプロモ、台座無しで使ってるのだけど、少し床の方向いて欲しいので、毎度こんな感じでなにかをかませてほんのり下向きに。 一日目はここだけ貼りました。 二日目の朝はここ貼りました。 お昼に近くのラーメン屋さんに行ったのだけど、めちゃ偶然に知り合…

  • 辨慶うどん食べたよ。

    昨日は空きマン。 ビフォー 写真撮り忘れで アフターこれだけ笑 玄関は店舗用CF4面巻き上げました。 洗面トイレはタイル柄、残り洋間2つ、ダイニングキッチン、廊下はウッド柄でした。 いつも仕事くださる内装やさんからの仕事で、内装やさんの社長が現場にいらっしゃって 今話題の『しが割』の話に。 渚さん、今週分獲得できなくて。。 そしたら、社長が『今週買うもの無いから俺の使えば?』と。 で、帰り道にしが割使えるお店に行って、この三本購入! ほんとだったら12000円ほどだったけど、滋賀割り使わせてもらって8000円ほどで購入できました!! 先週から家でビール、発泡酒飲むの控えてて、焼酎かウイスキーに…

  • 雪だるま作ったよ。

    昨日、今日は外部階段。 雪がやばくて笑 ビュージスタステップ貼りました。 通称 神ステップですね! おぉ。。 ビュージスタの空き箱で壁作りました。 少しましでした。 一日目は半分ほど貼って、養生して帰り道がやばそうだったので早めに帰り 二日目もどこかから漏れてきた水を乾かして 乾かしてる間に雪だるま作った笑 ウサギと トトロ! うまく出来た!! 乾かして 二段、三段、とかづつ貼って めちゃくちゃ掛かったけど貼れた! やっぱ、天気のいいときに貼りたいよなー。 でも、こんなに大きな雪だるま初めて作ったのでよかったー! 昼ご飯食べに出たついでにワークマン寄りました。 ツヨシ君おすすめの可愛い蛙の手袋…

  • 昨日大雪でした。

    昨日は京都、大雪でした! 昨日の帰り道。 いつもは小一時間の距離なのに5時間半かかりました! 途中、バッテリー上がったのか?ガス欠か?止まってる車が何台かあって。 渚さんもガソリン半分くらいだったので帰りに入れようと思ってたのだけど こういう時のために早めに入れようと思います。 道路の真ん中で停車してしまってる車、あー、可哀想だな、なんて思いながらよけて進みました。 何かできることがあればしてあげたかったけど、大渋滞の中、車止めて駆け寄って、、が出来ませんでした。 無事帰られてたらいいなと思います。 トイレも間に合って大丈夫だったけど、運転しながら漏らすとシートが大変なことになりそうなので 携…

  • DAISOのLEDテープライト。

    今日はツヨシ君の現場に行ったよ。 パテ打ってるツヨシ君。 現場にめちゃ可愛いストーブ置いてあった! 工務店さんが持ってきてくれてたもの。 昭和レトロってやつですね! ビフォー アフター タイル三ヶ所。 シンコールのタイルでした。 アフター。 地下の備蓄庫CF貼りました。 夜ご飯は、昨日相方がぶり釣りに行っていて残念ながら、ハマチ一匹だけしか釣れなかったの。 なので、ハマチのお造り&ハマチユッケ&鶏鍋しました。 ↓今日、ツヨシ君が楽雷にLEDテープライト張り付けたよ。 と見せてくれたので、短いし良かったら見てね。 DAISOで330円で売ってるそうです。 渚さんは電気系弱いのでツヨシ君尊敬! 楽…

  • 今年初マンションおわり。

    今年、忙しくなるの早くない? 水回り、キッチンはCFなんだけど、キッチン付いちゃってるから貼りにくいのよ。 去年買った巻きスカート。 巻いてるだけでめちゃ暖かい。 クソダサだけど笑 現場だし、誰も何も言ってくれない笑 年取ると、格好気にしなくなるよな。 渚さん全然恥ずかしくないもん。 ウッドタイルと玄関踏み込みシート巻き上げなど、他の現場で渚さん抜けてる間に応援の方々に入ってもらってたくさん貼っていただきました。 毎年毎年ほんとありがとございます。 最後に残った一階の狭い共用。 アキマさんが『一人で広げるの大変やろ?』と半日だけならと最後来てくれた! いない間に入ってもらったときに、見てくれて…

  • 京都室内装飾協同組合60周年京都室内装飾技能士会30周年。

    1/20京都室内装飾協同組合60周年、京都室内装飾技能士会30周年記念式典が行われました。 表彰等も行われ 芸妓さん、舞妓さんのお祝いの舞や 生演奏会もありました。 植松さんも表彰されてました! おめでとうございます! そして、イマチャンが技能士会の会長賞もらってました!おめでとう! 喫煙所にて。 渚さんは人生初めてコサージュ付けました。 年だけ取って、一般常識全然知らないのだけど、今回は組合の事務員さんに教えてもらって。 コサージュには『お祝いの場に花を添える』という意味があるということです。 二次会は技能士会の残ってた面々で。 今、すごく技能士会の雰囲気が良くて仲が良いのでこれからも良い雰…

  • 初テッチャン。

    今年から新しい扇風機ぃー! 4枚羽から3枚羽に! 新しい方でかく見えるけど羽の大きさは同じです。 ピカピカ! この扇風機がボロくなるまで頑張って貼るぞ! 今日は、今年初テッチャン! あんまり意識してなかったけど、テッチャン背が高かったんだな! 今日はテッチャンと変な形のタイル。 いろんな貼り方ができるらしくて、今回はこんな貼り方。 こんな貼り方なので 墨出すのも現物並べて。 切り込みも転写したり、コンパス使ったり。 壁際はテープde転写が早かったな。 テッチャン頑張り中! ファイト!ファイト! あら?テッチャンどうしたのかなぁ? と思ったら 切っちゃダメだよ!って言われてたSECOMの線ちぎっ…

  • 500円玉652500円分。

    ベランダ貼ってました。 新築じゃないから室外機あるし、足場からの出入りで、同じ年の女性はきっとやらないんじゃないかな? 大きく足上げてベランダから足場←→足場からベランダへ進入。 無事、ベランダ終わって 共用部。あー、楽チン! 人の通行だけは気にしなくちゃいけないけれど、このように資料用意しておくと、見てくださるし少し楽です。 土曜日まで、こちらの現場に入っていて、残りは他の職人さんにバトンタッチしました!宜しくお願いします。 日曜日の今日は相方と合わせて休みました。 二人で休み合わせて何するぅ?って思ってたら 相方の500円玉貯金を数えました笑 652500円分ありました! 相方お金持ち! …

  • 17年経つと禿げる。

    17年経つと、外見も変わるよねー。 相方は17年前より印のところがハゲていて最近スカルプシャンプーをこっそり買ってきてました笑 渚さんも20代の頃より太ったけど 17年っていやぁ赤ちゃんがもう大人に近い年齢になるんだからそりゃ変わるよな、仕方ねー。 年始一発目の仕事は駅の仮設通路に点字タイル貼ってきました。100枚くらい。 その後、住んでるマンションのバルコニーシート貼り、足場の登り降りしながらやってます。足上がらねー。揺れるし怖いし。 でも、貼れると綺麗で新年からいい気持ちです。 年始から仕事下さるみなさま、ありがとうございます。 今年もたくさん床貼って良い気持ちになりたいです。 今年初のお…

  • 2023あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 今年は一日遅く3日に初詣行ってきました。 八坂神社。 毎年同じですね。 元旦は相方の友達夫婦のおうちに遊びに行って焼き鳥パーティーしました。 あとは家でね、ゆっくりしました。 ビフォー アフター 今年初めて作った?ものは車の吹き出し口にたばこの灰が入るのが気になって蓋付けました笑 あと、換気扇のフードの上に段ボールで収納作って軽いもの収納。 家にあるもので作ったので、マスキングで仮止めしてます。 あとは、これも段ボールで笑 段ボールでも結構色々作れるなぁ。 今年渚さん、吉だった。 おごらず近くにいる人たちに感謝してまた一年がんばります。 今年も皆さん、宜しくお…

  • 2022大晦日。

    みなさま、今年も読んでくださってありがとう。 色々教えてくださったみなさま、ありがとう。 仕事くださる内装屋さんのみなさま、ありがとうございました。 応援来てくださったみなさま、ありがとうございました。 今年もねー、いろんな現場行ってたくさん貼れたねー。 ブログはいいな。 読み返していると『あ!ここ行ったなぁ!』と思い出せる笑 日報メインのブログなんで、読んでる方はつまんないだろうに、いつも読んでくださってるみなさま、ほんとありがと。 今年はコロナもおさまってきて、自由に動けるときも増えたし、楽しい一年でしたね。 京都グランプリに他の地域のみんなが来てくれたので久しぶりに好きな人たちに会えまし…

  • 令和4年度京都室内装飾技能士会忘年会と今の渚さん。

    先日令和四年度 京都室内装飾技能士会忘年会がありましたー。 早めに行ってツヨシくんと合流して立ち飲み行ってきました笑 そしたら これまた早めに来てたウォールボンドの中辻さんも合流したので 三人で乾杯の練習してから会場に! 受付にて。 あれ?林副会長スーツ着てない! あら?バーチー&イマちゃんもスーツじゃない! 植松会長の挨拶ではじまりはじまり。 出席人数は20数人です。 組合の白石理事長の挨拶 乾杯は『紙屋さん』加徳の社長。 技能士会の役員10人いるのだけど 今回は会長、副会長の4人に6人からサプライズがあったのよ。 少し前に6人で話して何か技能士会のみんなにサプライズしようよ、て。 で、カレ…

  • サコッシュ。

    渚さん、仕事の時にサコッシュ愛用してます。 でっかい財布? でっかいポケット? みたいな使い方でコインパーキング用の千円札、小銭入れ、タバコ、マスキングテープ、イヤホン、図面、目薬など入れてます。 サコッシュ、既製品も安くてたくさん種類販売してて『いいなぁ』って思ってプライベート用にもいくつか持ってるのだけど 仕事の時に使うものは色々使ってみて、渚さんには たくさんのポケットは必要ない、というか分かれすぎると『あれ?ここじゃないや。』『えー!?どこ?』ってなっちゃうので大きく開くものがいいんです。 +一個くらいはポケットあってもいいかなー?って感じで 売ってるものは理想よりしっかりしてて 『こ…

  • テンプレートL-50カスタムしたよ。

    寒いよー。もう年末ですね。 今日は病院行かなくちゃだったので午前中に行って昼から買い物行ってたの。 そして、今は倉庫の掃除しようと思ってるところです。 この後、ビール買いに行って家帰ります。 少し前にこれで階段の巾定規かけたよー、って書いたのだけど そのあとに神奈川のヤギーさんからLINE来て ビス替えて使ってるよー。 と教えてもらったのよ。 ほうほう!確かに使いやすそう! ん? なんか、加工もしてある! これは便利そう! ってゆーことで、渚さんも真似することに。 手で切れなかったのでツヨシくんにサンダーで切ってもらいました! 刃の調整がしやすくなった! ビスも替えなくちゃなーと思って、ホーム…

  • 『貼るパテ』の新作が春に出るよ。

    少し前になりますが、『貼るパテ』の田島社長から 『新作のサンプル出来たので一度さわりに来て』 と連絡があり ツヨシくんと一緒に行ってきました。 現行の『貼るパテ』はテープ状の真ん中に折り目が付いていて穴無しのコーナーテープのようなもので両サイドに両面テープ付いてるのですが、真ん中は付いてなくて その部分がどうしてもくの字で浮いてしまい、クロスを貼ると『これはちょっと、、、』ってなっていて 色々と実験してその結果を田島社長に伝えて 改良してもらえるようにお願いしてたのです。 今回、毎日クロス貼ってるツヨシくんと、クロス貼れないけど目だけは肥えてきた渚さんとでさわらせてもらって 春に新作出そうです…

  • タイルカーペット貼った。

    こないだタイルカーペット貼ったー。 ビフォー 渚さんの今好きなピールアップ。 好きな理由は 注文したらすぐに来る流通の良さ 早く乾く タックの良さ 入れ物が缶 の4つ。 シーザーボンドも好きだけどね。 床屋は基本、糊支給だけど自分で買うときはSANGETSUのGT一択です。 タイルカーペット貼るときの必需品の平台車。 この台車の裏に磁石貼って 定規収納してます。 タイルカーペットの時に定規使うこと多いじゃない? あ、定規! って思ったときに近くにあると、それだけで時短になります。 蓋4つあったけど、タイルカーペットだから楽だね。 タイルカーペットの時に段ボールかさばるね。 余談だけど、あまり使…

  • 最近作ったもの笑。

    今年、あんまりなにも作ってない。 ストレス発散がものをつくることなんだけど 正直今年は料理しかしてない。料理は好きじゃないんだけど、毎日のご飯ね。 最近作ったもの笑。 倉庫にあった板切って貼っつけたもの。 はじっこにはピールアップ厚塗りして乾かしました。滑り止め代わりに。 わかる? 笑 車の簡易テーブル。 最近お弁当持ちなんですが、車のなかで食べるときに便利です笑 ダイノックでも貼ろうかなぁ? では、年末忙しいけど、あと少しがんばろー! ↓いいね!の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • 横着な人のささらの貼り方。

    今入ってる現場でささら貼りました。 ささらの型取りほんと十人十色。 いろんなやり方あるし、スーさんみたいにささら定規使う方でも、そのささら定規が人それぞれ。 しかも、得意先の内装屋さんによってはささら貼ったことがないまま独立される方もたまにいるし、月1はやってるよ!って方もいらっしゃるし。 渚さんの場合は、独立する前は年に数回だったかなぁ? 今もやっぱ、年に数回かもだけど、今の方がすくないかもしんない。 渚さんのささらの型取りは横着型!笑 階段の登り降りを極限まで少なくしたい! ってことでささら定規は三段づつしかとれないので ささらに入ってる底板代わりの段ボール使います。 入ってないときは、梱…

  • シールもうまくできた。

    こないだ行った現場。 バルコニー。 ビフォー シートの耳を溝に合わせてパーキリで一撃や!と思ったけど、壁アールになってる。 こんな時は クラフティーの出番です。 クラフティー使ってる方いるかな? 出たばかりの頃は 持つところ少し短いし、カッターと違って寝かせて切らないといけないし、長距離は不安定になって難しかったのだけど いつも腰袋に入れておくようにしてから、たくさん使うようになって 今では結構うまく使えてると思うのよね。 で、特に外部で大活躍! シール打つところだから安心して使える心の余裕。 おー!いいね。 外部だと、いつものカッターと同じような角度で使うといい感じの隙間出来ます! 柵の中も…

  • 訳のわからんタイル。

    訳のわからんタイル貼りました笑 なんやねんこれ。 スーさん来てくれてたのだけど、元請けさんとみんなで悩む笑 あ、でも箱に描いてある絵が900角の正方形。 なんや、900角で墨出せばエエんや。 って出したのだけど 貼り方色々あるらしくて、今回お客様がこのような貼り方を希望されてて これだと804で墨出さないといけないから出し直して。 スーさんが気づいてくれたから間違って貼らずに済んだよ。 渚さん(スーさんも)頭良くないので真物配るだけでやっとこさです。 20㎡ほどだったので全面型取りしてから列ごとに糊を入れよう、って 自分の中での規則性を見つけると慣れたけど、こーゆー仕事は慣れた頃に終わる。 訳…

  • 教えて!パテキング勉強会。

    昨日12/1イマチャン、ツヨシくん、渚さんで企画した 『教えて!パテキング勉強会』 無事開催できました。 10月末にイマチャンが思いつきで年内にやりたい! と言い出して 一ヶ月ほどで準備したのよー。 パテキングに『講師やってもらえる?』って聞いてOKもらって 会場探して、いろんなもの用意して、みなさんに声掛けして。 当日朝にツヨシくんとボード買って 朝マックして。 台組み立てて 技能士会の前会長山口さんも激励に来てくれたよ! ツヨシくんが預かってきたミルカコーナー。 インスタやってる方は、こちらのMSインテリアさんでドライウォールサンダーのペーパー、取り扱いされているそうなので、お問い合わせは…

  • ものいっぱいマンション床。

    ウッド貼ってきました。 元請けさんが既存フローリングの上パテしてくれてた。 お客様の実家だそうで、荷物は生活されてたときのままだったから、荷物たくさんのなか、ちょっとづつ貼っていきました。 ウッドかタイルカーペットじゃなくちゃ無理だったな。 アフター トイレと洗面所はCFです。 クロス職人サッちゃんも洋間二つウッド貼ってた。 クロスも上手なのに、床まで貼れるなんて。 サッちゃんの貼った部屋。 上手ぅー! この日、元請けのサッちゃんの親方さんから頂いたの。 おいしかった!相方と半分こしました。 こないだカニ食べに行ってもっと食べたくなっちゃって楽天でノンブランドの安いカニ買いました! 一匹300…

  • マティル貼ったよ。

    カニの次の日、タイル貼ってきた。 ビフォー マティル貼ったよ。304.8×457.2。 アホアホスケール活躍。 もー、ほんと、使い出すともっとアホになってしまって、覚えてたタイルの倍数も遥か彼方、忘れてしまった。 スーさんに教えてもらえなかったら、今頃まだまだ電卓使ってたかも。 スーさんマジありがとね!スーさんがあまり賢くなくて助かったよ! あーまだ30mの巻き尺をアホアホ化してない!早くやりたいなぁー。 馬貼りしました。 この柄だったら乱貼りでもいいかもな。 12/1にパテキング勉強会に向けての準備もやってます! 他にもやってることあるから、バタバタだけど、カニ食べに行ってゆっくりしてきたの…

  • 久美浜にカニ食べてきた。

    海寒い! 相方と京都府久美浜へカニ食べに行ってきました! 相方が海好きなんで、お出掛けの予約するときに 『どこがいい?』って聞くと必ず『海が近いところ』って言います(笑) おじさんはしゃいでます。 いつも海行ってるだろ。 鳥がね、打ち上げられる小魚待ってるの。かわいい。 渚さんもよく海来るけど、やっぱ海良いな。 相方、白髪めちゃ増えた! 付き合った頃は『抜いてー!』って言ってたのだけど、今は全部抜くと禿げちゃうからもう言ってこないけど。 渚さん、白髪まだなんですが、いつかは相方に追い付くくらいになるかもな。その時には染めるけど。 海も良いけど、やっぱカニだな! 満腹よ。 温泉も入って満足です。…

  • 手の甲傷だらけ。

    手の甲傷だらけ。 トワレの巻き上げ、材料で切れる。 ビフォー。 巻き上げって、下地綺麗じゃないとおさまらないよね。 床はもちろんだけど、立ち上げ面もスカッとしてないと、このトワレもそうだけど不陸をごまかしながらおさめてると、無理がきてなみなみになってシートおさまらない。 硬いシートはカッターの刃はもちろんだけど、フックもすぐ切れなくなる。 切れない刃で無理矢理切ってるといつか怪我するので 前に動画で紹介した“炙り” ほんと切れ味よくなる! 溝彫りの刃も切れるようになるかな? 今度試してみよ。 クレヨンとチョークの間みたいな。 太いのでざっくりした指示や印にいいな。 床がゴミ、粉だらけでも書ける…

  • 奈良技能フェスティバル行ってきた。

    昨日は奈良県庁前にて 奈良技能フェスティバルが開催されてましたので、遊びに行ってきました! え!凄い賑わってる! 久しぶりの開催だったので、子どもさんたち楽しみに来られたそうです。 あら?奈良の技能士会の皆さんのなかにイマチャンが笑 いつも京都の技能士会がお世話になってるので午前中だけでもと駆けつけて手伝ってました。さすが! 午前中は小物入れとペン立ての2つ作れるということで大盛況。 あまりにも大盛況過ぎて午後からはどちらかひとつ選んで貰って作ってもらいました。 午前中に来た方ラッキーです!早起きは三文の徳ってやつだね。 会長の奥さまも家が近くということで駆けつけて陰ながらお手伝いされてました…

  • 手ぇベタベタ。

    こないだ現場ついてハッチ開けたら白糊こぼれてました。 めちゃこぼれてるやんけ! しくしく。 うわ、どーしよ。 と思ってボーゼンとして 『なにからやろう。』と言うと 内装屋さんの番頭さんが 『まずはブログ用に写真撮った方がいいんちゃいます?』 って笑 そだね。 って撮りました。 養生に長尺敷いてたので幸い全て拭けるところだったから、何事もなかったようにきれいになりましたけど、気を付けなくちゃな。 以前同じように?車内に白糊こぼれてたアキマさんの話をいろんな所でしていて、おちょくってたので笑 バチが当たったんだな!と反省。。 アキマさん、ごめんなさい。 しかし、ピールアップやウレタンじゃなくてほん…

  • 矢印見えへん。

    今日単発。 LDKに600角タイル。 正確には609.6です。 蓋の向きや一旦外してしまうパーツの写真取っておきます。 戻せないと困るしね。 出たり入ったり多いのでいつもより丁寧に墨出ししました。 あ、そうそう。最近作業ズボン替えたのよ。 もともと丁稚の頃から履いてたものに戻しました。 ずっと20年ほど愛用してたもの。 ここ数年作業着もかっこよくなって浮気したりしていろんなもの履いてたけど 久しぶりに履くとやっぱり『これやな!』 自重堂 作業ズボン カーゴズボン カーゴパンツ Mr.JIC 作業パンツ 作業服…[楽天] https://item.rakuten.co.jp/auc-kintok…

  • 巻き上げた。

    久々の巻き上げです。 施設のトイレ。 男子と女子。 トワレ。 硬いけど炙れば軟らかくなるしね。 でも、いつも怖いから気を付けてるけど それでも硬いシートあるあるで 広げて最後、芯外すときにシートの端で指切る笑 最後なぜか斜めにカットしてあるから 『あ。』嫌な感触です。 1日ヘルメット。 今の時期だとマスク&ヘルメットでも暑くない。 携帯電話、スマホの進化で気軽に写真撮れますが 何が助かるって 後で復旧しないといけない時に、撮っておくと後で見返せるし、 今回のような硬いシートだと、穴を後で開けよう、あれ?どこだ?って探すの時間掛かったり忘れたり。 穴がたくさんあるときはなるべく撮っておくようにし…

  • 12/1勉強会するねん。

    こないだ、パテキングに会いに行きました! 今度パテキングに来て貰って、パテキング勉強会するのよ。 イマチャン発案で! なので、イマチャンと挨拶&打合せに行ってきました。 イマチャンとパテキングは初対面でしたけど、色々見せて貰って予定より長く遊んできました笑 いつもYouTubeで披露されてるのを目の前で見せて教えてもらいます。 めちゃ楽しみ! お問い合わせ。 12/1忙しい時期だけど、もしも参加したいなぁという方居ましたら、人数制限あるのだけど問い合わせフォームから連絡ください。 件名に『パテキング勉強会』と書いておいてください。 YouTube『渚さんは床職人。』コミュニティでも詳しく?紹介…

  • ここ最近の様子。

    こないだ相方が貰ってきたハマチ。 打ち上げ行く相方を送っていって帰ってきてから 捌いて1日置いて食べたら美味しかった! 借りてる倉庫のオーナーさんからの仕事。 行ってきました。 これは居宅のキッチンにウッドタイルはった現場。 こちらは先日行った現場。CFもたくさん良い柄あるね。 ユーカ。経験年数三年弱。初めて会った時からいつもニコニコで物怖じしないハキハキした子で可愛いです。 頑張って糊付けしてました。 これもこないだ。 仕事終わってから 内装屋さんが車新しくされたので荷台に長尺敷きました。 ってわけで11月前半はチョロチョロしてました。 では、またあとで。 ↓いいね。の代わりに押してね。 に…

  • ツヨシくんの応援終わり。

    昨日今日と、ツヨシくんのところに応援行ってました。 ツヨシくんと元請けさん。 掲示板クロス貼ってました。 ビフォー。 コンパネ新設だけど、目地が動くのでパテ無しで施工しました。 パーキリもカッターも入らないけど見える隙間は もうみんな使ってると思うけど、久々にテープde転写しました。 アフター。 一日目が作業時間短く、残業もできない現場だったので 次の日溶接と巾木だけ貼りに行きました。 ツヨシくん溶接してた笑 こないだ買ったこのポーチ?いい感じだったよ。 瞬間接着剤入れておいてパッと使えるし いつも、つい散らかしちゃう小さな巾木のゴミも入れておけるし、大きく開くのでゴミも捨てやすい。 元請けさ…

  • 久しぶりの買い物。

    問屋では買い物してるけど、久しぶりにシマコーポレーション行ってきました。 先日の現場で『巻き尺欲しい。楽天で買おう。』 って思ってたのだけど その話をアキマさんに話してたら 『俺20m持ってる。』 と見せてくれました。 え!めちゃええやん!なんでもっと早く教えてくんなかったの? ってわけで、買いに行ってきたの。 あった! 最初スケールコーナーで探してたけど見つからなくて 測量コーナー行ったらしっかり置いてあった! 色々考えて30mを購入しました。 一緒に買ったもの~。 赤いやつは巾木貼るときに装着して切りかすとか入れようと思って。 瞬間接着剤も一緒に入れておけば良いかもな! フックついてるので…

  • 京都ものづくりフェア2022。

    11/5ものづくりフェアでした。 去年は完全予約でブースも4つの寂しいフェアでしたが、今年は少しコロナ前に近づいてきたかな? コロナ前のものづくりフェアを知ってる方にしたらまだまだだけど、それでも来場してくださった皆様と楽しい時間過ごせました。 このように、コロナ前と同じと言うにはほど遠いですが、みなさん楽しそうです。 朝イチに京都府立陶工高等技術専門校さんのブースで販売されてた訓練生のみなさんが作られた食器たくさん購入してきました。 これは何年か前に購入したビアカップ。二つ買ったけどひとつは去年底抜けたのですが、これはまだまだ大事に使っています。 今年のお気に入りはこのカップ。 魚柄と サン…

  • 明日は京都ものづくりフェアです。

    ついに明日は、京都ものづくりフェア2022です。 コロナ前はとっても賑やかなお祭りのようなもので、たくさんの人で賑わっていました。 コロナで2年ほど中止になり、去年はやっと完全予約の少し寂しいものづくりフェアになりましたが、開催できて、今年も去年よりは賑やかになりそうです。 今年、我らが京都室内装飾技能士会は『教えてマイスター』ブースにて毎年恒例ですが小物入れ作り体験させてもらいます。 事前にウェブ予約してくださった皆様&当日少し枠空いてますので当日受付してくださる皆様 お待ちしています! 渚さんは毎年、京都室内装飾技能士会のものづくりフェア担当してるので、今日も前日の準備設営行ってきました。…

  • 長尺とタイルカーペット貼りわけ。

    朝から絆創膏の写真。 怪我じゃないのだけど、爪の横らへんが痛くて腫れることありますよね? 渚さんは滅多に軍手などはめずに素手でめくりもやるのだけど、少し前にタイルカーペットのめくりを素手でやったのがダメだったかな? 膿んじゃって。 詰所で腕章の安全ピンでぶっ刺して膿み出したのでだいぶましになりました。 ちゃんと軍手などを使わないとな。と。 長尺貼ったあと、スー太郎とタイルカーペットの墨出し。 端から端まで35mほどある。 床職人のみなさん、スケールは何m使ってますでしょうか? コメントで教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに スーさんは7.5mと5.5mを使っていて 渚さんは 10mと 15m(…

  • パーテーション立つ前に貼ります。

    先日の糊無しでタイルカーペット敷き込み現場おしまい。 案外敷き込むと動きにくいものです。もっとずれまくると思ってました。 タイルカーペット貼ってるとたまに言われる 『オフィスみたいになった!』 事務所がオフィスになった。と言われると お洒落になって喜んで下さってるんだなぁとこちらもニヤニヤしちゃいます。 タイルカーペット様々ですね。 今日はご飯作るのめんどくさくて 相方と家でバーベキュー?です(笑) 目の前で焼いてると相方も裏返したりするので 楽だな。 今日からの現場。やだ!またタイルカーペットあるじゃん! 床の神様、どんだけ渚さんのこと好きなんだよ!! スーさん来てくれた! クラック結構入っ…

  • 柱あるだけで手間掛かるな。

    10月が思いの外、なんだかバタバタして 家の事(って言っても最低限の洗濯や晩御飯だけですが)もやらなくちゃなんで 昨日疲れがピークだったかな? 晩御飯作って食べさせるまでは、どうにかしたけど 食器も洗わずキッチンぶっ散らかしたまま寝てしまいました。 朝からそれを洗わないといけなくてね。 なんか、あーしんど。。です。 こないだの廊下以外柱のある現場。 3室と廊下。木巾木付くから気は楽だけど 材料スカッと広げられる場所ないし、店舗用のCFだし、時間も決まってたし、少し手間掛かったなぁ。 元請けのクロス屋さんが1日居てくださって、物どけたり、パテ、ケレン、掃除したり、施工も手伝ってくれたので、時間内…

  • JAPANTEX2022第33回ジェイシフ関東技能競技大会。

    日帰りで東京行ってきた! ジェイシフの競技大会見学してきました。 立派な大会です。出場者も15名(明日の壁装は12名)で見応えありました! JAPANTEX2022の一角で行われ、今日がプラ床、明日が壁装の大会です。 何一つ教えたことはない、心の弟子のタロさん大会初出場の応援に来ました! 家のLDKに検定台を設置し、毎日練習頑張って臨まれました! 本番は会場の雰囲気や人などでいつもと違う環境の中ですので、いつも通り出来る人の方が少ないと思います。 練習ではうまくいってたのにな。 練習ではこんな失敗したことないのに。 ってことがいっぱいありますよねー! 初出場にしては時間も余裕持って終われて、入…

  • 2022年京都室内装飾技能士会研修旅行。香川県。

    10/23.24京都室内装飾技能士会の研修旅行で香川県行ってきましたー。 二年に一度行ってたのですが、コロナもあって4年ぶりの研修旅行です。 観光バスに乗せてもらっていってきました! 休憩の度に喫煙所。 バス禁煙なんでね。 場所わからなくても 『アキマさんどこかにいるかなぁ?』と探すと、だいたいそこが喫煙所でした(笑) アキマさん、グッジョブです。 渚さんは100均で買ったネックピロー持ってったのですが思ってた数倍楽チンでした。 お昼ごはん食べたところ。 バスの中で撮ったのだけど、ヤヨイの有馬さんと。 この写真、有馬さん男前じゃね? 有馬さん、彼女募集中ですので、良い子居たら紹介してね! 訛っ…

  • 友達んちに神ステップ。

    今日、現場なくなったので 友達んち行ってきました。 友達は相方の友達の夫婦。 奥さまの方は相方達経由で知り合い、仲良くなりました。 旦那同士が友達でぇー、ってやつです。 その、友達夫婦が冬に買って引っ越した中古のおうち。 旦那様が大工さんなのでコツコツ改装されて引っ越して、遊びに行ったら 『あれ?この階段は?』 階段だけ貧相。 旦那様が 『階段まで気が回らなかった。』 って。 そのときに相方に『時間出来たら引っ越し祝いの代わりにステップでも貼ってあげようかな?』って話してて。 数日前に今日が時間あくなぁとわかったので、急遽計りに行って材料発注して 旦那様には内緒でさくっと貼ってきました。 朝、…

  • スーさんいつもコーヒー買ってくれる。

    今日、明日は入ってた現場抜けてます。 金曜に残り貼っておしまい。 スーさん2日応援きてくれたの。 タイルカーペットなんだけど、ここの現場はタイルカーペット、糊無しで敷き込んでと言われてるの。 糊ないからずれるし進まない(笑) スーさん恒例の『帰りのコーヒー』 いつも応援きてくれた時、帰りにコーヒー買ってくれるの。 『帰りに飲んで』って。 上向く一服(笑)ありがとう! 今日、時間有ったので倉庫の掃除したんだけど寒くって。 倉庫で作業することも結構あるのでホットカーペット出しました。 カバーは店舗用のCFにしてます。 これで今季も快適な倉庫です。 明日はバディの命日なのでお墓参り行ってこ! はえー…

  • タイルの切り込みに使えるで。

    今日は日曜。 最近入ってた現場抜けて 今日は相方の現場に タイルカーペット貼りに来ました。 OAフロア移設してきたって。 タイルカーペットも移設してきました。 有るだけで足りるように貼って欲しいってことで、汚れも気になるので色市松に。 同じ品番で隣り合わせになると、汚れてるのがまるわかりだけど、隣り合わないとなんとなく小綺麗に見えるかな?汚れが目立たないかな、と思います。 通路はどちらもこの先タイルカーペットなんで、墨的に目地ずらしたかったのと材料の都合で、選りすぐりの綺麗なもの集めて単色にしました。 前にもやったけど、磁石取れたので また付けました。 磁石付けてると 定規貼り付けられるので少…

  • 宮城の皆様頑張って。

    おはよーございます! 本日は宮城県技能競技大会本番だそうです! 出場される選手の皆様が全力発揮できますよう、京都から祈ってます! 京都グランプリと違い、翌日に審査されるそうなので、終わってからも次の日までドキドキですね。 タイルカーペット貼りながら祈ろう! 今入ってる現場が遠くてバタバタなんで、毎日ぐったりですが今日も良い天気! がんばろ! では、また! 宮城県の皆様頑張って下さい! 大会関係者の皆様、大会成功祈ってます! ↓いいね!の代わりに押してね! にほんブログ村

  • 最近は。

    こないだ久々に問屋さんの仕事行きました。 ビフォー&パテ CF貼りました。 問屋さんの仕事って元請けさんも知らない人だし、どんな現場かも知らないし、行ってみなくちゃわからないのでスリルある。 今回はちょろっとだけだったので楽勝でした! これはアキマさん。 また一生のお願い発動しました(笑) 絨毯だし。 この金物、っつーか、タイヤ?が曲者でアキマさんですら少してこづってたし。 来てもらえて良かったよ。 どーしよっかなぁ?と考えてたので 『私わかんないので、一人で考えてください。』 って言ったら呆れてました(笑) バッチリ!さすが! ありがとうございます! 別の現場。 広いところを間仕切るのにタイ…

  • 植松会長に呼んでもらった。

    今日の現場ー。 植松会長から昨日電話あって今日空いてたので来ました! 会長パテしてくれてます。 会長も少しだけクロス貼るらしく刷毛で糊塗ってました。 アフター タイルだったけど切り込み多くてちょっと大変だったな。全部隣同士だから、目地合わせなくちゃだし。 でもパテしてもらってたからすぐ貼り出せました。 貼るパテの実験?を倉庫でしようと思ってさっきパテ打ってきた。 渚さんの仕上げパテどうかな? 結果また発表しますね。 では、また! ↓おつかれー。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • パテキングのパテベラ持ってた。

    先日さっちゃんからもらったおうどん。 昨日やっと食べられました。 具がよくわからなくて、あるもの適当に入れたけど、おうどんがお餅みたいでとても美味しくできました! こないだのサワラも竜田揚げと西京焼きして一緒に食べました。 今日ツヨシくんの現場行ったけど コーヒー買いにいって帰ってきただけなのに 引っ付き虫いっぱいくっ付けて帰ってきました(笑) 今日はこれだけなので時間あるからCF&白糊だけどビスパテしました! イマチャン打ちの練習したくて。 クロスやさんに比べると床職人はパテ慣れてなくて下手くそなんでね。 そういえば、家にパテキングのパテベラあったの! こないだ会ったときにピンと来て言えれば…

  • 第34回大阪グランプリ見学してきた。

    今日10/1はいつもお世話になってる 大阪内装仕上技能士会の皆さまも参加された大阪グランプリでした。 今回はプラ床はなくて 化粧フィルムと壁装でしたが、見学行ってきました。 植松会長と一緒にお土産持って(笑) 朝の準備風景。 大阪のみなさんとっても仲いいの。 準備大変だけど、みんな楽しそうにバタバタしてました(笑) え?関東からも数名来られてました! みんな熱心だな。 やまざきさん! いつも穏やかで気遣いハンパない方で、毎回こんなに穏やかな方があの殺伐とした全国グランプリで金メダル取られたんだな!と思います。 化粧フィルムの課題が糞やばい! こんなの、ぐちゃぐちゃにしかならないんじゃない? っ…

  • 秋。

    もうすっかり秋。 家の前の歩道に植わってる銀杏にもたくさん実がなってます。 銀杏大好きだけど、拾って洗って、はできない。 匂いがね。マンションなんで苦情来る(笑) こないだ現場、ツヨシくんと一緒だったのでボードの端材で貼るパテ試してました。 貼るパテ、気になってる方たくさんいらっしゃるだろうけど、塗装やさんが発案されたもので、塗装とクロスではまたパテに対しての考え方が違うので、クロスだったら、、っていうのがあって、貼るパテ考案されたたじま社長と意見交換して、より良いもの作っていただけるようになったらいいなと思っているところです。 また動画まとめられたらお知らせしますね。 ビフォー アフター ヘ…

  • 令和4年前期技能検定試験合格された方おめでとう。

    技能検定合格発表昨日、今日でした。 相方は渚さんが毎日作るご飯を黙って食べますが 合格された皆さまをお祝いして、焼き鳥パーティーしました。二人で(笑) 相方に『今年受かった方のお祝いなの。』って言うと とっておきの時に飲もうって言ってたワインとビール飲ませてくれました。 昨日今日と、各地域の知り合いの方、技能検定勉強会でお会いした方々から『受かったよ!』と連絡いただいて。 毎年だけどめちゃ嬉しい。 あ、一人の方が昨日電話で『受かったよ!』って言ってたのに 今日になって『見間違いで落ちてました。(TДT)』 ってLINEくれたな。 昨日の電話なんやってん! でも、グランプリもそうだけど、検定試験…

  • 三日も掛かった。

    結構掛かったなぁ。三日も掛かったー。 元請けさんから三日みておいてほしいと言われてて 『そんなに掛かるかなぁ?二日で終わったら休もう。』って思ってたけど、しっかり三日掛かった。 ビフォー。 一ヶ所ラーチだったので、節もパテ。 ラーチは見た感じダイジョブでも糊塗ると肌が立ってCFとかだとモアモアモアーってなっちゃうので、嫌だと伝えるのだけど、特に今は木材も高いし、つい使っちゃうのかもしれない。 あー、嫌な感じのタイル。ちっこいし、薄いし、目地もずれると厄介だ。 6つ貼ったうちの二つが面してる廊下も同じ材料だけど、最後に貼らなくちゃいけなかったので 廊下の墨も出さなくちゃ! こんなときに、スーさん…

  • 昔と変わったこと。

    9月は暇になる、って誰かが言ってたけど 確かに渚さん、町家の職人なんで今月は応援来てもらうような現場はなかったけど、毎日仕事だ。 長場が続くのもしんどいけど、毎日単発現場が続くのはもっとしんどいかも(笑) 有りがたいですけど、8月がめちゃ忙しかったので ちょっとゆっくりしたいです。 先日の現場。 ウレタン使うのでビスパテもしました。 昔、渚さんが今より若くて可愛かった頃は 床職人はパテなんてあんまり打たなかったの。 アースシールが登場した頃でしたけど、言われなきゃ打たない、下地は左官屋さん、大工さんの管轄って感じ。 『ここ、あれやなー。』 『それ、下地ですね。』 『あー下地かー、仕方ないなぁ。…

  • ウッドとCF貼ってきたで。

    今日は空きマン。 ↓ビフォー ここは上貼り。 ここは和室を洋室に。 トイレと踏み込みはCF貼ります。 アフター CFはウッド部分のオープンの間にささっと。 洋間はウッドラインの100巾 LDKと廊下は150巾の東リロイヤルウッド。 今回、アクリルだったけど 上貼りの部分は糊のオープン糞長い。 エアコンで暖房30℃にしました。 コンパネの上ってクロスで言う非吸水下地なはずだけど、すぐに乾いて貼れました。 でも雨だったのでどちらも乾きは悪かったです。 明日はなに貼るんだったっけなぁ? 聞けば教えてもらえるけど、現場行ってのお楽しみにしよ。 9月は暇になるって誰か言ってたけど、結構忙しかったなぁ。 …

  • タイルカーペット多いな。

    一昨日と昨日の現場。 またピールアップ塗ってます。 結構使ってるー! 買ってよかったー! また、楽なタイルカーペットか! と思われるだろうけど めくり張り替えです。 タイルカーペットは全然糊効いてなかったけど、 巾木がめちゃ付いてて朝から昼前までひたすら金づち振り回してたのでめちゃ疲れたし(TДT) ビフォー 間仕切りの向こうは使われてる部屋なので、次の日にしか出来なくて、貼るときに外して貼りました。 先にパテしておきましたけど スロープのパテむずい! パーテーションもいくつか置いてあったので移動させながら。 タイルカーペットの下は長尺だったので、糊塗りやすかった。 左の列はビフォー 右はアフ…

  • 現場の前で冷凍餃子売ってた。

    おぉー。そんなつもり無かったけど、時間たったなぁ。 先日相方が急に釣りにいって アオリイカ釣ってきてくれました。 久しぶりのアオリイカ!甘い! 今日の現場。 手洗い場のシートなんだけど 飾りかな?って思ったら本物のデカイ蜘蛛だった! キモすぎてさっちゃんに動画送ったわ(笑) パテして無いところは洗面台ついてほとんど隠れるところです。 ここはフラットバーだけ付けて、 手洗い貼ります。 やっぱり握りやすい!でも、今までの感触と違うので少し戸惑いましたけど、やっぱいい!しかもかわいいし! なんか、クロス屋さんの道具って色とりどり選べたり、かわいいものも多いのだけど、床の道具って選択肢少ないし、色なん…

  • 新しいフック。

    今日の現場before タイルカーペットめくって OAフロアの上なんでコロコロで糊塗って アフター またコイツ、タイルカーペットけ?って思ったかもだけど ルースレイ貼った。久しぶりだと 分厚い!重い! 切り込みしてたら終わったところから元請けの内装屋さんがごみ拾って回ってくれてました。 いつもありがとうございます。 ごみも少し離れたバッカンまで車で運ばなくちゃいけないのだけど、いつも知らない間に捨ててくださってます。 渚さんいつも貼るだけなので、楽させてもらってます。 感謝です。 早く終わって、倉庫の掃除した。 渚さん全然キレイ好きではないし、散らかってても気にならないのだけど、一気にまとめて…

  • 賞状もらった。

    先日、京都グランプリの表彰式行ってきました! 賞状また一枚増えました。 学生の頃は賞状なんて貰うことなかったけど 大人でも、嬉しいね。 改めまして当日応援してくださった皆様、ありがとうございました。 さてさて、今日結構掛かったなぁー。 朝から、問屋に材料引き取りに行って 現場before パテして アフター。 いつも書いてると思うけど ウッドラインはなんか柄が良いんだよな。 でも、今回少し、柄のバリエーション少ない感じがして、貼ってたら『あ、同じ柄続くな。』とはねたら、また『あ、同じやんけ!』ってなって気にしすぎて最後の方同じ柄ばっかり余ってきてしまったので、調整大変だった(笑) 少し残業にな…

  • クラフティーを使う場所。

    昨日の日曜日、休みだったので 相方とデート。 ホームセンターで鎌買ってました(笑) 今度草刈りの現場があるんだと。 相方は左利きなので、左利き用購入してました。 そのあと、ツヨシくんに会ったのだけど、ツヨシくんが草刈り機持ってるから貸そうか?ってなったけど、壊したらダメだからと断ってました。 結構広いスペースの草刈りらしいけど、大丈夫かな? 今日の現場のbefore。 オニューのシゴキ。 狭いところにはいいね! 片手で気軽にエア抜きです! みんなクラフティー使ってますか? 買ったけど『うーん、、、。』ってなって使ってない方いるんじゃね? パーキリいらない、端まで切れるパーキリみたいな、なんて思…

  • 昨日と今日はこんなんだったよ。

    昨日の現場は撮り忘れ。 サッちゃんの親方さんと サッちゃん。 クロスの下地が悪かったのでパテに時間がかかったので、床は少し待ってから貼りました。 今日の現場。 これはタイルカーペットめくったあとに出てきた下地。 Pタイルをこんな洒落た貼り方! ただの馬張りなんだけど、色変えると洒落てるねー! 綺麗に貼られてました。 貼るものは、これしかない。 このハケ買ってからホントに直貼りタイルカーペットばっかり! 渚さん、ウホウホです。 午前中一人だったけど、昼からは人が増えた(笑) ツヨシくん、ツヨシくん嫁、イマチャン。 アフター。 タイルカーペットは楽で良い。ほんと、楽で良い。 にほんブログ村

  • 食欲の秋だな。

    新しい道具。 洗面トイレの時にいいかなぁ?と思って。 少し前まで『シゴキにお金を出すなんて!儲かってる床やだけだろ!』とチラシ見ながら思ってたのよ。 でも、ここ最近は『道具が現場連れてきてくれる』っていう考えに変わってね。 ダブルプレッサー買ってからかな? シゴキも買う時代なのかなぁ?と。 これもすっごい高くて! でも使うと『あ、これ、もっと体重掛けたらポンドの代わりにもなるかも。』とか『観音の時はこのシゴキの方が楽だな。』とか。 パンチ巻いてあるのかな? 次にCF貼るときに使ってみよ! 楽しみ! 昨日食べさせたおやつ。 相方は年中ダイエット中。 昔々、18年前付き合い出した頃は渚さんも細かっ…

  • CFのパッチ

    昨日朝にいった、CFの補修。 先日の現場。穴、要らないようになったんだって。 材料たくさん残ってたので、柄探します。 見つかりました。 補修する場所はCFの裏打ち残ってるので 新しくパッチする材料の周りの裏打ちめくります。 養生テープかなんか、粘着力あるものがいいけど、貼ってから少し時間置いてめくると裏打ち剥がれます。 よしよし。 めくっておかないとジョイントのチリ合わないのでね。クロスも一緒だよね。 柄物だったので、糊塗る前に目地に合わせてカットして。 無地だったら先に糊塗るかなぁ。 でも、既存の方も少しめくらないといけないけど、シワができるんだよなー。やっぱ先に切るかなぁ。 はい、わかんな…

  • 下地のコンパネがあかんかってん。

    昨日今日はCF貼りました。 昨日の朝、少し遅めに現場行ったら サッちゃんが、コーヒー買って置いておいてくれてました。サンキュー! トイレビフォー 洗面所ビフォー パテして乾かしてる間に 二階のトイレ貼って 一階のトイレもパテ乾いたので貼りました。 洗面所のパテも乾いてきたし、あ、でも、 なんか、少し浮いてるところあるからその部分めくってしまってもう一度パテしよ。 あかん。このコンパネあかんやつや。 表層がブヨブヨとめくれてくる。 これはもう、めくれるところめくってしまって パテしよ。 キリがないので、表層の小口、こすって斜めにして パテしました。 うーん。これは怪しいなー。パテ打ってないところ…

  • 楽しい日でした。

    今日は壁装の学科試験の日でした。 ベッピンサッちゃんと試験後に電話したらまずまずだったようで、少しほっとしたけど結果出るまでは安心できないな。 みなさんが受かってたらいいのにな。 結果ドキドキしながら待つしかねーな。 さて、今日は京都室内装飾技能士会での活動日。 こちらです。 渚さんは朝から昼までの担当でした。 ので、 早起きして休みの相方のお昼ごはん作って、洗濯物干してきました。 女は忙しいわ。 コロナもあるし、今回は人数制限があり午前は5人で準備しました! 今回は左官組合さんとコラボです。 朝は近隣のコインパーキングに集合。 朝っぱらから熱心です。 準備中。 開店と同時にたくさん子どもさん…

  • 傘持って帰ってこいや。

    8月めちゃくちゃ忙しかったですね! 渚さんもバタバタでぐったりでした。 相方が買ったけど食べてなかった飴とウッチーからもらったパインアメで応援の職人さんに『熱中症気をつけてね』の気持ちで配った飴セット。 あと少し残ってるので暑いうちに配らなくちゃな。 あ、今日ベッピンサッちゃんに会ったのに飴渡すの忘れてた!次会ったら渡そう。 ごめんな、サッちゃん! 今日はやっと、ほっこり現場! ビフォー アフター 店舗用CF貼りました。 かっけーな。 今日は朝からめちゃ雨降ってたの。元請けさんと相談してシーム打つのは止めました。 シームは湿気に弱くて白く濁ることが多いので、濁らないかもしれないけれど濁るかもし…

  • 淡路島。

    少し前に淡路島行ってきたのよ。 いい天気でした。 お昼ごはん食べに行ったのだけど、思ってたより近かった! しらす丼食べたのだけど 相方が『全部同じ種類の魚かな?』と言ったのが気になって 漁ってみたら、いくつか種類あった。 相方は老眼なんで見えないそうです。 明石焼きもおいしかったです。 おいしかったんで、今日早く帰れたので 家で作ってみました!タコなしで(笑) まずまずかな。 次はタコ有りでリベンジしたいな。 後半、お餅入れたらおいしかったてす。 相方はたこ焼きとか大好きなので大喜びでした(笑) 行きしな。 めちゃ曇ってたけど 帰りしな。 めちゃ晴れてました。 相方は晴れ男です。 この人と出掛…

  • 縦長のタイルカーペットの現場終わり。

    先週から入ってた現場終わり。 スーさんが久しぶりに来てくれたので タイルカーペット貼ってもらってました。 これ、先日ブログに書いたけど、渚さん御用達のコロコロのスポンジ。 中の芯がプラスチック?なので糊でふやけたりしないからこればかり使ってます。 トイレアフター この現場はCFとタイルカーペットでした。 よしよし!スーさん頑張って貼ってくれてます。 渚さんは、その間に パテしなくちゃいけないところ、リフォームシールしなくちゃいけないところ打ってました。 階段のタイルカーペット捲って下地整えて ササラ貼ろうかと思ったら、材料なくて 先にタイルカーペット貼ってから、あとでササラ貼りました。 ササラ…

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用