chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • アンダーレイとタイルカーペット。

    今日、あ、もう昨日だ。昨日はアンダーレイ貼ってタイルカーペットでした。 ビフォー バスナの日の午前に現場の下見がてら少しだけアンダーレイ貼ったのだけど、ジョイントの収まり悪くて。 時間無かったのでタイルカーペットを重石代わりに敷いておきました。 床職人では『重石代わりに、、』っつーのは普通のことだと思うのだけど クロスやさんからしたら 『重石?そんなんで収まるの?床屋って原始的やな。』 って言われます笑 収まるのにね。 今回もしっかり収まってました!! 続きからアンダーレイ貼ります。 寒くなってきて糊乾かないから扇風機の活躍増えます。 前回は重石できたけど、今日はタイルカーペットまで貼らないと…

  • 浴室パネル貼りました。

    先日の現場はお風呂。 床はバスナ貼ります。 んで、イマチャンと一緒に壁も貼るの。初めて浴室パネル貼りました。 でっか! カッターで切れるから楽だな。 副資材はホームセンターで購入&予備で充填剤。 先に天井から。 ジョイント押さえておきました。 壁も分担して貼って完了。 バスナはパッと貼って完了。施工写真撮るほどでもなかったので笑 バスナ貼る時、エポ使うのだけど、オープン置いても後からポコポコとガスが出たりしますよね。 今回はプロのシール屋さんが壁床のシールしてくれるから時間空けるしゆっくり時間あるから一時間ごとに 二度『ガス出てないかなぁ?』と全面圧着しました。モルタルで直してあったからガス吸…

  • 埼玉行ってきたよー。

    この写真は 月曜日の朝7:40頃京都駅にて。 植松会長とツヨシくんと一緒に埼玉県行ってきました! あ、ツヨシくんの後ろにパテキング写ってる! パテキングも今回、埼玉来られてました。 コロナで行けなかった 埼玉県内装仕上技能士会の皆様主催の 壁紙に触れる勉強会 久々に参加してきました。 埼玉の勉強会は座学が無くて 『はい、じゃぁみんなでパテ打とう。下地作ろう。』 『はい、ではこれ貼ろう。』 ってわちゃわちゃ楽しくされていて、埼玉の方々はもちろん、東京、神奈川など近県からもたくさん参加されていました。 今回はいつもより短く2日間の開催でしたが久しぶりに関東の皆さんの顔見れたし、みんなでわいわい楽し…

  • サトシーんとこ。

    今日は技能士会で一緒に活動してるサトシーんとこへ応援行ってきた! ビフォー アフター SANGETSUのウッドだよ。 ビフォー アフター。 洗面トイレCF。 今日初対面のクロスやさんいたのだけど、みんな色々工夫してるね! 脚立の脚に収納ついてた! しかもセーフティー使ってるから『あ、クロス屋の脚立だな!』ってすぐわかるね(笑) そういえば二人とも肩から下げるタイプのベルトしてた。 クロスの腰袋重いもんね。 仲良しで現場入ると喋りすぎて休憩長くなるね。 面白かったけど! 初対面の人と話すのも楽しいよねー。 ニコニコ喋ってくれたので楽しかった! 家帰ったら相方が『昼食べてないからお腹空いた!』と言…

  • アッキー降臨。

    日曜日に買ってきた海軍カレー食べました。 二種類買ってきたので半分づつ掛けました。 二人の感想は青唐辛子入りの方が美味しかったかなぁ? 今日はアキマさんに絨毯やってもらいました! ビフォー 前日に大工さんと家具移動して絨毯めくって フェルトの塊とったあと。 このあと、大工さんに下地の悪いところ直してもらいました。 んで、今日 アッキー降臨! 渚さんが絨毯できないから、渚さんから絨毯の現場言われたら『絶対行かなきゃ!』と責任感の強いアッキー様です! アキマさんとテッチャン、いつも渚さんの絨毯やってくれてマジで渚さんにとって神様よ! 今回、材料が届いたときから継いであって 楽だけど、そのジョイント…

  • 2023京都ものづくりフェア。

    先日、京都では11/11ものづくりフェア行われました。 渚さんはものづくりフェア担当なので前日にイマチャンと準備設営行きました。 去年まではコロナの規制があり、コロナ前を知ってる方々にとってはやってないのと同じ状態でした。 当日朝、メチャ近所のバーチー迎えにいって 集まる度に『写真撮るよー』って。 始まる前に集まったのは9人。 よろしくお願いします。 親団体の京都室内装飾協同組合の皆さん。 一緒にエイエイオー!やな! 前日にチェックしておいたのだけど渚さんのお目当ては鱧フライ! 渚さんの好きな食べ物第一位! 死ぬ前に食べたい食べ物第一位! 毎日食べたい食べ物第一位! の三冠がなんと! 鱧の天ぷ…

  • 休みの日も京都で満喫したよ。

    今日、相方はゴルフに行ってたのだけど 帰ってくるなりスッゴいニコニコ笑顔でポケットから どんぐり出して、プレゼントしてくれました笑 どーすんねん、これ。 『今年はどんぐりが不作でクマが食べるもの無くて人の住んでるところまできてるみたいやから。』 って言われたのだけど、どーすんねん笑 折角拾ってきてくれたので明日の朝植えます笑 昨日二人で休みだったので、舞鶴のとれとれセンター行ってきました。 カニ解禁したからね! 相方がカニ買ってくれた! 男前! 日曜日のお昼時だったのですごく人多かったけど 満喫できました。 [http://www..com/トップページ - [道の駅] 舞鶴港 とれとれセンタ…

  • ツヨシくんの応援行った。

    『見て。こないだマッチャンの真似してやったのよ、これ。』って ツヨシくんに実物見せたら興味示したので 余ってたもの渡したら スリーエースやローラーに装着してました笑 ローラーは使うときに色写りするかもなので注意が必要です。 柄に使う方がいいかな? 装着してる様子(ヒートガン使用)は ラバーグリップ熱収縮チューブ便利です。 - YouTube ↑こちらです。簡単なので観てね。あっちゅーまです。 ツヨシくんの現場に応援行きました。 トイレ、洗面はCFで 廊下はウッドだったので 見切り代わりにウッドを細く切って使いました。 あとは洋間二つとLDKウッド。 ツヨシくんの得意先の内装屋さんから大根いただ…

  • ラバーグリップ熱収縮チューブ。

    前に応援来てくれたマッチャンがやってたのだけど このシゴキの黒いローラー部分に 釣具屋で売ってるラバーグリップチューブ付けました。 やる前にマッチャンに色々教わって よし!やるぞ! ローラー部分とって 1mの物を買ったので 両サイド巻き込めるように少し長めにカットして 中に入れて 炙る。 空気を出しながら、だから 真ん中から両端に向かって炙って縮めてって 右半分縮めた様子。 一個完成! もう一個も頑張ってやるぞ。 長すぎたので縮めて余ったところをハサミで切りました。 ちょっとガタガタやけどまぁいいか! 組み立て直して完成! 可愛くなった! ほんとは持ち手のスポンジのところもやりたかったけど、外…

  • OAの上2種。

    OAフロアの上のタイルカーペット。 渚さんの好きなやつ。 ビフォー アフター これについて、書くことが思い浮かばない笑 楽すぎて。 OAの上貼る時、タイルカーペットばかりではないよね。 この現場では 二種類のOAタイル貼りました。 この二つの寸法、貼っていけばほぼ一緒になるのだけど 166.7×3=500.1 このように貼らないといけなくて うまくいくんかい? まぁうまいこと貼っていくか。 どちらのタイルも一緒に貼り進めて調整しながら。 ウッドのタイルが小さいから目地多いし、目地が多いとどうしても伸びてくる寸法増えるし結構調整しました。 アフター。 うまいこと調整して貼れました! OAタイルは…

  • 最近いったこと。

    居酒屋の掘りコタツのパンチ貼ってきた↓↓ 久々やな。 広げるところないので無理やり掘りコタツの上で広げて裁断。 立ち上げ面と床面、別貼りして 三ケ所貼りました。 パンチ楽やなー。 別の現場で絨毯階段貼りました↓↓ ビフォー。 この階段に絨毯貼ります。 渚さん絨毯(グリッパー工法)出来ないおかげで絨毯自体『やだなぁ。』の対象になります。 この日、何貼るんだっけ?って思いながら現場行ったら あ、階段の絨毯だった。あ、ハサミもないや。 ストレート分先に貼りました。アゴ回りは速乾で貼りました。あとは白。 ストレート分は全段同じ寸法だったので実寸で裁断しました。 裁断するのに、あ、ハサミねーな。あ、目通…

  • 相方の好きなとこ。

    お疲れさまでーす。 若い時には興味なかった『旬』のもの。 年取ってきたら、旬のもの食べるのが好きになって 枝豆も 銀杏も見つけるとつい買ってしまいます。 うまいよな! あ、あと相方の大好物のこのお菓子も見つけるとつい買ってしまいます。旬じゃないけど笑 2日に一度は夜勤明けのご飯作らないといけなくて、常に甘やかしてしまったせいで電子レンジも使わない相方にそのまま常温で食べられる夜勤明けご飯作る生活もやっと終わりました! 長かったー! 夜勤してた相方がそりゃ一番しんどいだろうけど、渚さんもめちゃ疲れた!まじで! 終わったお祝いに仕事帰りにシャトレーゼでケーキ買ってきた! 昨日の現場。午前中別の現場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用