chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 京都グランプリ表彰式と大阪グランプリ見学。

    少し前、9月だけど、京都グランプリの表彰式ありました! いつもは作業着のみんなだけど、技能士会の集まりでは年に何度かはスーツ着用の時あります。 堅苦しいしめんどくさいしやだなぁ、と言う人もいるだろうけど、いつも作業着だから年に何度かはちゃんとした格好するのも良いなと思ってます。 イェーイ!二年間は京都一だよー! 京都グランプリ一位になったら知事賞貰えました! 大人になって、賞もらえる事なんて余りないのでみんな嬉しそう笑 壁装はサトシーが二年間チャンプです! サトシーもおめでとう!! 終わってから残ったメンバーでお祝い会。 この店決めたの渚さんなのだけど 『焼肉?スーツやのに臭い付くやん!』と大…

  • 床プロ7.5が活躍したよ。

    ついこないだの現場で タジマのテラーノっていうコンポジタイル貼ったのだけど 数量は知れてて、全部で70ちょいくらいだったのだけど、結構細かく分かれてて テラーノは457.2×304.8サイズなので馬貼りだったから 墨出すの手こづるかなと思ってたけど アホアホスケール、あ、床プロ7.5使うとめーーっちゃめちゃ楽々墨出せた!! ほんと便利だ。 今まで自分で印付けたアホアホスケール使ってたけど、きっちりしたメモリではなく1ミリとかはずれてましたので、墨出しで寸法決めたら電卓でちゃんと計算した寸法を出して墨打ってましたが スケールの印を信用して印付けて墨打って、で楽チンだし ここだけ型取ろうかな、と思…

  • 夏の終わりのマンション現場。

    今日は現場の都合で急遽休みになったので お掃除ロボちゃんと一緒に家事やってます笑 拭き掃除もしてくれるから助かる笑 さて、溜まってる写真あるので 少し前、まだまだ暑い時にやった小振りな新築マンションの事書こうかな! SANGETSUだから床プロ7.5使える! 皆さんもう慣れましたかね? 少しスケールのテープが弱い(薄い?)から伸ばす時に裏返ったりくねったりしますが、墨はめちゃ出しやすくなりました! 今回もマルチ回りました。 洗面トイレはCFで 玄関は長尺巻き上げです。 また今回も周りの職人さんにお願いして応援来て貰いました。 しかもなんと!東京からタロさんが2日応援来てくれました笑 関西に用事…

  • こないだの現場の事と渚飯。

    先日の現場。 よく行く施設の現場です。 スロープ&立ち上げ部分は黒い500角ルースレイ、他はウッド調ルースレイ。 ウッド調ルースレイ最近多いけど、寸法はアホアホスケールにもない166.7。 なんだよ、それ! ってなるのだけど 3枚で500.1。ほぼ500。 30枚で5mとたった1ミリ。 ルースレイは本来付属のスペーサーを挟んで施工するのを推奨してるので、たった一ミリだったら無いのと一緒。 なので、渚さんはタイルカーペットのように500角で墨出してます。 立ち上げとスロープの上&下は巾木糊(EM巾木)で貼りました。 スロープの真ん中はピールアップを糊目立ててオープン置いて貼りました。 似たような…

  • クロス屋さんと床貼ってたよ。

    ご無沙汰でした! 8月から忙しくてサボってました。 このブログは日報代わりでもあるので、書かなくちゃなぁーと思いながら写真は撮れる時は撮ってたので溜まってますがなかなか書く時間作れなかった笑 8月から相方が偶数日が日勤&夜勤、奇数日は日勤だけ っていう状態なので、偶数日は早めに帰って晩御飯食べさせて寝かせて10時に起こして送り出してから、夜勤明けのご飯作って、、と料理好きじゃない渚さんにとっては地獄! 仕事も『早く貼らなくちゃ、早く帰らなくちゃ』となって 家でも『早く作らなくちゃ、朝御飯も早く作らなくちゃ』ってなって 常に時間に追われてる感じです。 これは少し前にツヨシ君&イマチャンの三馬鹿ト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用