chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 呼び出されて。

    昨日は渚さん、ハピバー♪だったので お休み取って溜まってる洗濯物やら掃除やら家庭菜園やらやって、夕方から相方と買い物&ご飯食べに、、、 って予定だったのですが 9時前にツヨシくんから電話かかってきて呼び出されて 3LDKマンションのウッドタイル&CF貼ってきた笑 誕生日だからわいわい楽しく、ではなく ほぼ二人無言で各自貼ってましたので お陰でゆっくり貼り終われました! 買い物は行けなかったけど ご飯食べに行って 相方がケーキ買ってきてくれてたので家帰って食べました。 ちょうど空っぽになったので 相方の仕事仲間から頂いたトリスも。 ってわけでまた一年楽しく過ごしたいです。 いつもみんなありがとう…

  • 単発現場×2。

    単発現場行ってた。 ビフォー。 新築トイレトイレ洗面の三ケ所。 サッちゃんパテしてくれた。 最近は無地のCF貼るとき少ないけど珍しく三ケ所とも無地だった。 サッチャンの親方&技能士会で一緒の平野さんもいた。 それにしてもクロス屋さんって大変だな。 足場上がったり降りたり脚立乗ったり降りたりしゃがんだり。。 平野さんの腰袋を盗撮。 この日、ものすごく蒸し暑くてバテバテだったのだけど 平野さんがアイス買ってくれたのでみんなで食べた。 平野さんいつもみんなに差し入れやおやつ買ってくれるんだけど、 現場で食べるアイス超うま! 早く夏終わって欲しいと思うけど、冬は来ないで欲しいなぁ。 続きましてもう一件…

  • ツヨシくんはなんでも出来るよ。

    今日もツヨシくんの応援行ってきた。 朝、ツヨシくんちに集合だったので ツヨシくんちのチビちゃんだっこさせて貰ってきた! かっわいー! なんかおしゃべりぽいのもしてくれる笑 朝から癒されましたー! ほんまかわいい! 現場着いてコーヒー飲んで、さーやろうぜ! ってなってツヨシくんが始めたのは 木巾木撤去(笑) 木巾木撤去して、ソフト巾木に変更です。 ここにウッド貼るんだけど、ここの木巾木も。 先に洗面トイレの木巾木取ってもらってから、既存のCF二枚貼りを捲って CF貼ります。 タイル柄なんでトイレで割り付けして、取れない扉だったので、レーザーで 扉下の隙間大きかったので閉めても大丈夫だったので レ…

  • 三馬鹿トリオで空きマン。

    今日は三馬鹿トリオで空きマン。 最近いつもツヨシくんがモッチーブランドのポロシャツ着て仕事してるので 渚さんも今日は対抗して『ヤマ美連合』Tシャツ笑 ほんとは汚したくないので現場で着たくなかったけど 今日は汚れないので着てきましたー! 京都で二人で東京の有名職人さんブランド着て喜んでました笑 ちなみにイマチャンは午前中ランニング笑 昭和のおっさんか笑 久々に登場の渚さんのクロスの腰袋。 ウッチーに選んでもらって 買ってからもう7~8年は経つけどまだ新品同様! これはツヨシくんの腰袋。 ビフォー アフター 建具貼らせて貰えた笑 クロスメインの床ちょびっと、ガラスフィルムちょろっと、ソフト巾木1本…

  • バスナの溶接。

    今日は施設の床(お風呂)にバスナ貼ってきました。 下地補修して、下地はしっかり乾かしました。 エポ使うので水分NGだかんねー! 仮敷き。 周りは一周、5ミリ控えて。シールするので。 ㎡数の都合でチビ缶を8セット入れてくださってました。 今回13~14㎡ほどだったのですが、チビ缶6セット使いました。 エポなんで、オープンわかりにくいから時間はかってオープンおきました。 はじめて使う糊や、渚さん的に分かりにくい低臭ウレタン、エポの時は記載のオープンタイム測ってその通りに時間おいて、プラス触ってみて確認して伏せます。 渚さんだけかもだけど、バスナやオフロアシート貼って、シールするまでにポコポコとガス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用