chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • デイサービス終わったから明日ゆっくりします。

    デイサービスの現場、今日で無事終わりました! 応援来てくださったみなさまありがとう。 ほんまにめちゃくちゃ感謝してます。 今回ばかりはほんまにムリだわ。と思ったけども 後半にみんな来てくれたのでほんと胸いっぱいで感動しました。大袈裟ではなく! 必死のパッチで早朝からやってたからあまり写真も撮れてないのだけど、二重貼りはやっぱムズいな。 渚さんは今は町家の職人だから、昔丁稚の頃はよくやってたけど、最近じゃ久々だし、浮きもたくさんあったし、溶接も難しいし、色々とほんと難しいです。 応援来てくれた方に教わったのだけどラテックスで浮き直せるみたい??なので今度時間出来たら倉庫で遊んでみようかなと思いま…

  • 床プロ7.5届きました。

    毎日暑くてさ 早めに行って窓開けて扇風機回してからみんなと朝コーヒーしてたら電気やさんがぞろぞろ来て エアコンの試運転! 神! そのままエアコン付けてってくれたので 贅沢やけど 寒いくらいでした! 涼しいだけで疲れない! みんなも大喜びでたくさん貼って貰えました笑 夕方になって数人の方から 『届きました!』『届いてたよ!』とLINEが。 予約してる方の全てじゃないけど今日アホアホスケール改め床プロ7.5届いた方いらっしゃるかな? 渚さんも前川さんへのご祝儀代わりに予約したので 届いてたよー! 箱入り&説明書付き。 スライティーやスイフティーに比べるとめちゃくちゃあっさりした説明書でした笑 届い…

  • 暑いよな。

    あっつー! 毎日あっつー! 盆前から入ってるデイサービスの現場2階暑い! 手拭いに保冷剤入れて 首に背たろうてます。 二重貼り。 進んでる気がしない笑 まだ巾木もワイドも階段もあるし。 保冷剤は家で凍らせてきて 現場に1万円の冷温庫持ってってるのでその中に。 マキタやハイコーキの冷温庫は高いし重いので、渚さんにはこちらの方がいいのよね。 めちゃ軽いし小さいし。 保冷力上げるためにヒートシンク取り付けてます。 これだけで全然違います! 暑いだけで疲れるよね。あー、あっつ。 渚さんが忙しいときは相方が暇なの。 一昨日も、今日も釣りにいってます。 なので、釣りの時は夜食用意します。 今日はちらし寿司…

  • 台風で休んだ。

    お盆はいつも仕事してますが、何年ぶりかでお盆休みました! 15日の台風に備えて 8/14.15の現場を元請けの内装やさん、内装やさんが呼んでくれた職人さんの4人で 一日で終わらせたので15日お休みできました。 SANGETSUにもこんなウッドあるけど、これは東リのロイヤルウッド。寸法がでかいので貼りにくかったー! 相方も休んだので、天候次第では買い物行けるかな?と思ってたけど マンションに住んでるのでマシなんだけど、それでも風の音とマンションの裏の住宅の波板がめくれかけてて、それの音で4時頃目が覚めてからテレビでずっと台風情報見てました。 波板は結構頑張って耐えててバタンバタンと大きな音してま…

  • 京都グランプリの反省会っていう飲み会。

    先日、京都グランプリの打ち上げ&反省会ありました。 平日の19時くらいだけど、京都駅前人いっぱい。 京都駅でツヨシ君と合流して、バス乗って会場近くへ。 会場の下のお店で恒例の前飲み。 ここの写真を技能士会のグループLINEに載せたら 一人増え あと二人増え 前飲み参加人数最多の5人になりました笑 20人弱かな?みんな仲がいいのでわいわいと。 お酒も入ると声も大きくなる。 他のお客様もいらしたので、技能士会の集まりの時は個室の方がいいかもしれないな笑と思いました。 技能士会ってのは、サークルや県人会のような集まりで、同じ仕事してる人同士集まって飲み会もあるけど、勉強会やイベントなどやってるのだけ…

  • 床プロ7.5使ってみたよ。

    先日、現場でやっとウッドタイル貼ったの。 床プロ7.5使いたかったからさー。 ビフォー。 SANGETSUのウッドなので152.4です。 当たり前だけどちゃんと印のところに目地来てる! ふむふむ。 あっちの壁トンだったら、こっちは110。 自分のアホアホスケールだと、きっちり寸法じゃないから、だいたいー。とかになってたけど、これはきっちり寸法わかる! 大きめの寸法のもの入るけど、あっちの壁切りしろ欲しいので 1cmずらそうか。 いいねー!慣れるまでは色が一色なので え?どれ?どこ?ってなるかもだけど 今までより何倍も楽に墨出せるようになるから 予約した方、お手元に届くの楽しみにしててね。 アフ…

  • ものづくり・匠の技の祭典2023

    東京の有楽町、東京国際フォーラムで8/4.5.6の三日間 ものづくり・匠の技の祭典2023開催しています。 いつもお世話になっている東京内装仕上技能士会のみなさんも毎回ブース出されていて、コロナ前には何度か遊びに行って、一緒にブースで東京の子どもさんたちとものづくり体験してたのだけど 今回久しぶりに参加してきました。 話それますけど、技能士会などの交流で他県の技能士会のみなさんとお会いすることもあるのだけど 渚さんの勝手なイメージで、昔は 『東京や大阪の職人さんは都会だからきっとスカしてるだろ。京都は田舎だからナメられてるだろ。』 と構えてたんだけど 東京の職人さんも大阪の職人さんも ほんとに…

  • 最近。

    相方が夜勤続きなので、夜勤行く前のご飯と 夜勤明けご飯作らないといけないので糞地獄です。 日中も仕事なので渚さんのと2つ水筒必要なので 朝夕、氷めちゃ作らないといけないので糞地獄。 そんな中、急に夜勤無くなった日に近所の居酒屋行ったら キンキングラスの生ビール! めちゃうま! 借りてる倉庫のオーナーさんがくれた祇園祭のチマキ。 玄関に飾りました!ありがたや! 親戚の子が持ってきてくれたドーナツ! 相方が食べて『おいしい!』と夜中に叫んだ笑 おいしかった、ありがとう。 毎日暑いけど、頑張ります。 写真撮れない現場なので、また撮れる現場の時に書くね。 あー暑い。 相方と一緒に『欲しいねー』と言って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用