chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 昨日終わった現場。

    昨日終わった現場です! 階段室に長尺貼るんだけど、各フロア(踊場とかの平場)の貼る向きが 朝にお客様の希望で変更になって 材料足りるかな? と少しバタバタしましたが、 向きを変えても足りたのでよかったです。 前半テッチャン応援来てくれて。 もつ鍋ラーメン喜んで食べてました笑 階段貼って貰ってる間に平場潰していきました! 巾木も部分的に貼り替え。 アフター! 昨日金物屋さん来て 金物付いたらもっとかっこよくなった! 昨日は応援の職人さんと通路二本ウッド貼って終わり。 向こう側で部屋の中とのチリ合わせるために途中までしかめくってないので パテしました。 前日に内装屋さんが時間かけてめくってくれたの…

  • 相方50才になりました。

    今日は相方お誕生日でした! 近所の居酒屋さんにご飯食べに連れてって 家帰ってきてケーキです。 中年二人で食べ尽くすのはちょと辛いので残りは明日の夜食べます。 20年ほど一緒にいますけど、お互い年取ったなぁ。笑 これからも仲良く平穏に過ごしていけたらいいなと思います。 今年の誕生日プレゼントはゲーミングチェアなんだけど、どうしても『これが絶対いい!』ってやつが取り寄せで8月半ばになるので、少し遅くなりますがまた喜ばせようと思います。 明日も仕事やー。 今日もビックリするくらい暑かったし! 明日は㎡数しれてるので早く終わればいいな。 あ、そうそう!渚さん監修のスケール、評判?いいみたいで笑 監修だ…

  • 『渚さんは床職人』監修!床の墨出し用スケール発売されるで。

    全国のアホアホスケール愛用者の皆さん! お待たせ致しました! 渚さんは床職人監修 板橋匠屋本舗さんの新商品 床の墨出し用スケール 『床プロ7.5』新発売です。 8月半ば発売予定です。 表記はこのような感じです。 スーさんがやってて、教えてもらって真似して愛用し始めたアホアホスケール。 それがついに商品化です。 スーさんすげー! ちなみに『ネーミング何がいい?参考までに』って匠屋本舗さんに聞かれたので 『墨出しユカちゃんかな?』って言ったのだけど 却下されてました笑 いいと思ったのにな。。 詳しくは動画撮ったので時間あるとき見てね。 ちなみに値段は通常3560円、セール価格で3000円ほどだそう…

  • 第二回京都グランプリ。

    昨日は第二回京都府技能競技大会『京都グランプリ』でした! 昨年の第一回は出場業種が少なかったのですが、今年は少し増えて8業種。 我々室内装飾技能士会から二業種です。 プラ床の審査員の方々と出場選手。 今年も全国グランプリで金メダリストのお二人が協力してくださって 審査員してくださいました。 そうそう、先週広島で一緒に講師してた東京のやまざきさんも壁装の審査員しに来てくれたのよ! 毎週遠出で忙しい方です。 渚さんもプラ床で出場しました。 プラ床はゴルフ部VS堤防部の戦いになりました! この写真撮ったときは競技前だったのでまだニコニコ出来てましたけど、終わったあとはぐったりでした笑 壁装は全国グラ…

  • 広島の講師行ってきた。

    先日、毎年呼んでくださる広島組合さんの技能検定トライアル勉強会に講師としてお手伝い行ってきました。 広島雨じゃ。 これも毎年恒例の前夜祭(笑) 去年、今年は壁装の講師で東京からヤマザキさん来られてます。 金メダリストに教えてもらえるってめちゃいいよね! 渚さんはNOメダルだからさー。 あ、でも建設マスターだ! 建設マスターの名に恥じぬよう頑張ってきた! 会場~! 壁装は2日間なので、この日は2日目。 床は1日なので 一個でも多く覚えて帰ってもらえてたらいいな。 途中、地元の女性の床職人さんが渚さんに会いに来てくれたのよ。 これはライスター談義中。 いろいろ話して楽しかったけど 連絡先交換するの…

  • NO粉塵NO会さんの勉強会行ってきた。

    先日、岡山の『NO粉塵NO会』さん主催の勉強会行ってきた。 いつも仲良くしてる新田さんの会です。 メインの内容は ウォールボンド工業を招いて座学と実演。 たくさんの方参加されてました。 午後のワンコーナーで貼るパテの体験コーナーがあり 貼るパテの社長初の勉強会です。 『NO粉塵NO会』勉強会で貼るパテ体験ありました。 - YouTube 貼るパテの社長の晴れ舞台なので動画撮ってきました。 新しい貼るパテが春に新発売されたので触ってきた。 - YouTube ついでにこれは少し前になりますが、新作できたとのことで見せてもらいに行った時の様子。 貼るパテって名前だから 『貼るだけで現場全部いけるの…

  • サボってた間のダイジェスト。

    なんやかんやと、仕事と生活とでバタバタしてて、サボりまくってすみません。 写真は撮ってるのだけど、書く時間がなくてサボってました。 ビフォー。 トイレ二つと洗面脱衣。 アフター。 トイレ一個だけ巻き上げだったのだけど、しわしわになるから別貼りでシールする仕様になりました。 この現場は階段絨毯。24段。クロス屋さんのノリコの応援です。 ノリコは去年知り合った同年代の女性のクロス屋さん。 小さくて細いけどいつもパワフルなので渚さんも負けてられないなー。 絨毯、暑い!アフターです。 この現場は居宅のお部屋のリフォーム。いつも仕事くださる内装屋さんがクロス貼ってました。 もうみんな空調服だな。 渚さん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用