chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 令和5年プラ床&化粧フィルム技能検定試験。

    昨日は京都府のプラ床&化粧フィルムの実技技能検定試験日でした! 笑 毎回このアングルの写真撮り続けてます。 植松さんは年取らないな。 開会式みたいなやつ。 当組合理事長の白石理事長の挨拶。 秋間さん検定員なのでスーツ笑 真面目みたいに見える笑笑 渚さん講師させて貰ったので受験者の皆さまが全力出し切れるか不安で前日のトン勝つに飽きたらず、いつも朝御飯食べない派ですが 当日朝はハム勝つ食べました! 9時からスタート! 化粧フィルムの方は少し早めに閉会式でした。 床もそのあと閉会式。 受験者の皆さま、暑い中お疲れさまでした! 皆さまが全力出し切れてたらいいなぁ。と思います。 試験中に検定員の方から言…

  • 昼からテッチャン参上。

    ついに明日は、京都府の技能検定プラ床の試験日です! 毎年同じことですが、技能検定受けられる方への応援の気持ちで、京都と、講師させて貰った地域の検定試験前日はカツ食べる! 数日前から相方に『土曜日はトンカツだからねー!』って言ってたのに 『昼にチキンカツ食べた。』って笑 知らん! ってことでトンカツー。 明日検定受けられる方、頑張ってね!! 今日の現場。 半分貼って残りは明日、テッチャンに貼って貰うことになってたのだけど 午前中にテッチャンから連絡あって 今日の現場半日で終わったから昼から来てくれたので、1日で終われました。 内装やさんの社長も手伝ってくれたし 三人で昼からワイワイして ルースレ…

  • Wattsに金属ペンシル売ってたよ。

    今日、技能検定トライアルだったので、お手伝いしてきて 帰りに受験者の方と一緒に100均行ってきた! 100均で買い物してたら、べっぴんサッちゃんと偶然会いました笑 Wattsワッツっていう100均に売ってたよ。 ノック式と蓋式あったので、両方買ってきた! ノック式は自分の分とツヨシ君、イマチャンの三馬鹿トリオにプレゼントしようと思って。 いいもの教えてもらった。コーへ-ありがとう! では、また。 ↓いいね!の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • スライティーの前後の刃の場所決め。

    スライティーはやっぱ便利で渚さんの好きな道具の上位に君臨してるのだけど ネックなのが前と後ろの刃を同じ位置に固定すること。 朝前と後ろが違えば最後のとこが鍵になってガックンってなるから。 前を合わせて、後ろ確認したらずれてるから、また金具緩めてセットして、あー、いつになったら合うんだよ!ってなるのよね。 使ってる方ならわかるはず! 昨日も『あー、ガックンなるなぁ。』と刃をセットしなおしました。 渚さんの刃のセット方法教えます。 このように寸法きっちりのもの作って わかるかなぁ?木の板とか堅いものじゃ出来ないの。 このように曲げて前後の刃を当てて、位置確認して固定。 めちゃめちゃ楽になるので、是…

  • 金属ペンシルやって。

    100均で売ってるらしい金属ペンシルというもの。 こないだ、コーへ-が応援来てくれて 自慢してて、欲しがったらくれた!笑 鉛筆100本分とからしい笑 少し薄くてHBとかHとかみたいやけど 紙にはもちろん書けるし 消ゴムで消えます。 長尺にもしっかり書けて、手で消えました! 芯が金属なので丸くなりにくい?らしいです。 めちゃいいもの教えてもらったので、今日の帰りでも100均に探しに行ってこようかなと思います。 コーへ-ありがとう! では、また! ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • 令和5年技能検定勉強会。

    先週の日曜日、技能検定勉強会行われました。 渚さんも講師として参加しました。 久々にみんなで集まるから楽しかったです。 うちの技能士会はみんなとても仲がいいので 召集掛かると、出席率めちゃ高いです笑 サークルみたいな感じかな。 今年受験される皆さま、仕事しながら練習して、と大変な時期ですが、頑張りましょう! では、また。 ↓いいね!の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • サボってた間の現場ざーっと書きました。

    いやぁ、ご無沙汰ご無沙汰(^^; 仕事が忙しくてバタバタしてました。 サボりすぎやな。 ブログは日報の代わりにもなってるから書いとかないと。 ビフォー アフター ウッド貼りました。 この現場はオールCFでした。 一階が店舗なので階段から2階居室貼りました。 ここは居宅のお部屋にCF。 ビフォー アフター アフター ビフォー アフター アフター この現場は新築。 三ケ所CFで洗面所だけ塩ビタイルだったのだけど 白糊しか置いてなくて 元請けさんが事前に『ピータイルって糊何?』と聞いてたので白でいけますよ。 と答えてたのですが あ、ひょっとしてここのこと? ピータイルと塩ビタイル、よくわかんなかった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用