chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 三馬鹿トリオで貼るパテ『極み』触ってきたよ。

    今日は、三馬鹿トリオで遊ぶ約束してたのよ笑 40過ぎたおっさんおばはんで笑 『土曜日遊ぼーなー!』って笑 朝から貼るパテの新作『極み』を見せてもらいに 貼るパテの産みの親、田島社長のお宅訪問。 今回の新作はツヨシ君監修、渚さんお墨付き?です。 前回のものがビックリするほどクロスには向いてなくて ツヨシくんがダメ出し&アドバイスして、年末から数ヶ月田島社長がコツコツと研究と試作繰り返し出来上がったもので 見に行ってビックリ! 予想より良くなってる!! これね。わかります? 貼るパテ極みの耳擦ったもの。 ペーパー掛けられます! 真ん中(ボードのジョイント)へこんでるように見えるけど、しっかりへこん…

  • ツヨシ親方とクロス貼ったよ。

    昨日、ツヨシ君の応援行ってきた! オファーの時に 『クロスの腰袋も持ってきて』って!! マジか!? 腰袋は一通り揃えて持ってるけど、ざっと1年は軽く使ってない笑 よし!いっぱい貼るぞ! 親方! 宜しく! 親方は腰上。 丁稚の渚さんは腰下。 ジョイントも切った! 渚さんが貼ったのよ! うまい!よね? 出角はなかったけど、こんなムズいところも貼ったよ! ツヨシ親方に『成長したな!』って言われたのだけど笑 ずっと貼ってもないのに、いつ成長したのかな? 渚さん天才じゃね? 昼からは親方と丁稚入れ替りで 渚親方と丁稚ぼんのツヨシ君で床貼りました。 長尺とウッド。 貼り分け部分にカウンターつくの。店舗。 …

  • GW仕事してたで。

    今年のGWはコロナが始まってから、やっと世間の皆さんのびのびと過ごされたのではないでしょうか? お陰さまで、毎年GW仕事させてもらってるのだけど 高速激混み!! 朝は渋滞を避けて、早起きして現場近くに7時には着いてゆっくり朝礼待ちしてました。 GWに貼った現場。施設の各所。 ここ、長尺の上にタイルカーペット置き敷きしてあったので、めくって ウッド貼りました。 施設の休憩場だったので自販機置いてあったけど、動かせずに切り込みました。 トイレ。ビフォー。 アフター。 汚垂石代わりに黒いシート。 そういえば、トイレのシートは今まで色んな色貼ってきましたが、汚垂部分は絶対に今まで黒だ。 あ、黒に近いグ…

  • 相方の現場につよし君来てくれた。

    こないだ、相方の現場につよし君行ってくれたの。 これは現調のとき。まだボード貼ってなかったけど。 床もOAとタイルカーペットだったので一緒に測ってきた。 で、総会の次の日パテしてくれた。 パテ綺麗ー。 出角はコーナーテープ+ファイバーテープ貼ってくれてた。 丁寧にありがとう。 そんで、OAも敷いてきた。 相方がお取り寄せしたじゃがいもとニンニクをつよし君にお裾分けしたら餃子買ってくれた! おいしかったです!ありがとう。 で、少し日を空けてクロス貼ってくれました。 追加工事もあったけど、無事終わってくれた! ありがとう。 ってわけで、先日つよし君来てくれた現場でした! おしまい。 ↓いいね。の代…

  • 京都室内装飾技能士会令和5年度総会。

    先月末に京都室内装飾技能士会令和5年度総会が行われました。 もう、毎回恒例になってるけど集合時間前につよし君と集まって“前飲み” 今回は二人だった。 お店から位置情報をみんなに送ったけど 誰も来なかった。。。 総会の集合場所に着いたら アキマさんが『(事前に)言ってくれたら行ったのに!』って言うので もう毎回、恒例になってるんやからピンと来ないとあかんで! って叱っておきました。 次からはちゃんと前飲み参加してくれるかな? っーか総会前にカレーうどん喰ってた!!笑 総会の後は懇親会でご飯食べたよ。 今期もまた 技能検定や京都グランプリ、もの作り体験教室、ものづくりフェアなどたくさん活動あるので…

  • 斜めに仕切ってある店舗ウッド。

    先日の現場。 壁が斜めってる店舗。 パテは前日にしてくださってたので モッチーサンダーでこすりました。 貼ったのはヴィンテージ風のウッド。 斜めの切り込み大変だけど、ウッド&ソフト巾木貼るから楽だった。 先に踏み込み貼りました。 ここだけ300角タイル。 巾木貼らない枠回りや収納、レール際は転写で。 転写便利ですねー。 考えた人天才ですよねー。 そういえば、このブログを探してくれるときに “渚さん 転写” などと検索してくださってる方多いみたいなんだけど 渚さんも昔の天才が考えた転写を真似っこして使わせてもらってます。 昔の職人さんは、道具の無い中考えて工夫して貼られてたんですよね。 すごいで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用