chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渚さんは床職人。 https://nagisanon.hatenablog.com/

20年以上女職人として現場に出ています。女性職人になりたい方の参考になればと仕事の内容を書いてます。

室内装飾床仕上げの職人です。仕事内容、道具、業界のことなど、自由に書いています。DIY、リフォームをお考えの方の参考にもなれば嬉しいです。京都室内装飾技能士会に属しています。女性の建設業進出応援しています。優秀施工者国土交通省顕彰(建設マスター)受賞しました! YouTubeチャンネル『渚さんは床職人。』もやってます。

フォロー
住所
伏見区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 全部CF空きマン。

    先日の現場。 空きマン。 トイレビフォーアフター 洗面所ビフォーアフター ビフォー アフター。 踏み込みは四方巻き上げたけど、店舗用CFやから分厚いからシワシワなのと、結構ガタガタなので柄もいい感じにならなくて、とりあえず入り口大きい柄入れました。 ってわけでおしまい。 ↓いいね。の代わりに押してね。 にほんブログ村

  • 居宅ウッド。

    先日は居宅の現場。 フローリングの上から貼りました。 廊下はお客様が二階に上がられてる間に全部塗りしてさっと貼りました。 玄関上リ口はチリがなかったので先付けの金物。 リビングアフター。 キッチンは品番違うウッド。 家具など出せなかったので半分づつ貼りました。 家帰って、相方がお取り寄せしてた新じゃが届いたので 夜ご飯は新じゃが。 相方遅かったので一人で先に食べました! そうそう。こないだバレンタインのお返しもらいました笑 スコーン好きで家でも作るのだけど、おいしかったです。 朝御飯とおやつに食べた。 ご飯のお供たちはさっちゃんから。 もらったその日に頂きました! そんで、この日のお昼はタイ料…

  • 近場やけど出張行った。

    渚さんは京都市内に住んでます。 先日出張で京都北部、海の近くに行ってきました。 クロスやさんもいるので様子見ながらの施工でした。 時々乗る釣り船乗り場の近所だった。 三ケ所にコルク貼ります。 パテしました。 オモリ付けてこすって。 やっぱいい感じです。 もっと重くてもいいかもだけど、これでも十分いい! わかるかなぁ? オモリなしだとこすれてないのだけど、オモリ付けると筋たくさん付いてこすれてます。 一枚足りなかった笑 現場からすぐ近所の民宿に泊まりました。 すぐ横、海だよ。 と、一日目は呑気に過ごしたのだけど二日目に問題発生。 元請けさんが絨毯直貼り用の糊を現場に入れ忘れ。 30㎡ちょっとある…

  • 東リのテトラタイル二色。

    これ貼ってきた。 三回目やけど、毎回貼り方違うから3パターン経験できてる! ビフォー70㎡です。 綺麗に見えるんだけど、アンカーたくさん打ってあって切ってパテして はじめて使いました!モッチーサンダー。 いい感じだけど、床に使うには片手で掃除機かけるように、、、は無理で押さえつけてこすりたいかな。 ってわけで 何か載せるもの~と使い掛けのパテ載せてやってみたらいい感じ。 なので、帰り道に釣具屋寄って オモリ買ってきた。 もっと重さあってもいいんだけど、形的にも値段的にも一番近いのがこれで。 4つで1キロだから、とりあえずこれで今度使ってみて重さ足りなければあと4つ買ってこようかなと。 床にしか…

  • ご無沙汰すぎやな、暇やねん。

    いやぁ、ご無沙汰ご無沙汰! 四月入ってから、ゆっくりだったのでブログサボってました。 少し前に他の職人さんが貼られたCF、糊目が出てお客様が気にされて貼り替えになったので行ってきました。 事前に話聞いてたので、なるべく糊目が出にくいように ピッチの狭い糊バケ持っていって使いました。 言葉で説明出来ないので、描きました。 こんな感じやと思うねんなぁ。 CFは下地や糊目出やすいので、ほんとは細かい糊目がいいよね。 そして、なるべくオープン置かずに即伏せかな。 今回は 買い置きしてたF9の純正ハケ持っていきました。 って訳で糊目出ずにきれいに貼れました! 糊目出て困ったら試してみてください。 別の日…

  • 今日の現場と自慢したいこと。

    今日はまたお得意のタイルカーペット貼ってきました。 OAの上。めくり済み。最高。 自販機置いてあったので、その周りは切り込みました。 施工中。 貼れました。 テーブルなどを復旧されたあと、その通路部分にアクセント代わりに向き変えて張り替えました。 写真じゃわかりにくい? まぁ、シンプルなアクセントです。 昨日、晩御飯食べてたら荷物が届いて。 ジャーン! 東京のモッチーからのプレゼント。 モッチーサンダーです。 これのために、、 これを使いたくて少し前に楽天で ハンディクリーナー買ったんだよな。 クロス屋さん業界ではドライウォールサンダー流行ってるし、床にも使えそうだなと思うのだけど、でっかい掃…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渚さん
ブログタイトル
渚さんは床職人。
フォロー
渚さんは床職人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用