chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北欧に移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ https://sverigeyoshi.hatenablog.com/

スウェーデンの自動車部品メーカーにてエンジニアとして働く。私生活や海外企業への転職の仕方を発信。

エンジニアとして日系自動車メーカーで8年、その後外資系自動車メーカーで2年を経て、スウェーデンへ家族と共に移住。スウェーデン現地の会社で正社員として働く。 以下が移住に至った主な理由 ・3歳の娘の教育をスウェーデンで行いたい ・専業主婦である妻の適切な形での社会復帰実現 ・自身のワークライフバランス向上

よっしー
フォロー
住所
スウェーデン
出身
板橋区
ブログ村参加

2016/09/24

arrow_drop_down
  • 車!!

    つい先日我家へ猫さんが来ましたが、今度は車です。 BMW 330e プラグインハイブリッド! 左のホンダさんはお役御免。リースカーなのでまもなく返却します。 ダイニングからの眺め。完璧です。 インテリア。素晴らしい。上品。レクサスって何かこうならないんだよなぁ、何故だろう。 とにかく、この車は毎日乗るたびにテンション激上がりします。Audiの時も同じでした。 このちょっとした幸せを味わいたいからBMWなんですよ。日本車だとやっぱり運転席に座った瞬間に「おー…」と込み上げてくるものが無いんですよねぇ。 一応まともな企業でそこそこの役職なので3シリーズに乗っていても恥ずかしい感じはしないと思います…

  • 猫!!

    2月16日の土曜日、我家へ子猫がやってきました。 Neva Masqueradeという品種です。シベリア猫の一種でアレルギー反応が出にくいとされています。 私と次女は猫アレルギーっぽいので、この品種がマストでした。雑種であれば無料でも手に入る猫ですが、血統書付きの猫となるとけっこう高いです。金額は日本と同様ですね。 ブリーダー宅から連れて飼える時。ちなみに生後12週までは親元を離れてはいけない法律があります。また、生体展示は違法なので、SNSでブリーダーと連絡を取り、譲ってもらう方法しかありません。 帰宅後、カゴから出した時の模様。まずはトイレの猫砂をクンクン。初回からちゃんとココでトイレをし…

  • 2023年を振り返る

    今年もあと2時間で終わり。 毎年、一年の終わりにこのタイトルで書いてきましたが、今年は何があったのか、頑張って思い出しながら書いていきます。 去年は新居に引っ越したとか国籍を取ったとか分かりやすいイベントだらけだったのですが… 今年は何と言っても子供達が転校をした事が最大のニュースです。区切りの良いタイミングとなるまで、新居引越し後も一年弱の間は引越し前に通っていた学校へ行き続けました。 次女は幼稚園が終わるタイミングで新居近くの学校へ。長女は三年生が終わるタイミングまで待ちました。 次女にとっては周りの子供達もみんな一斉に小学校のスタートなので全く問題無し。長女は四年生での転入なので、当初は…

  • 猫さんが我家に来ました

    我家にヌコさんが来ました!モフモフ! ご近所さんのヌコ、いや、猫をクリスマスの間だけ預かることに。面識の無い方ですが、Facebookのご近所さんグループで預け先を探していて真っ先に立候補したところ当選しました。 何やら親戚が家に集うようで、内一人が重度の猫アレルギーだそうで。私も次女もアレルギーですが、この品種はアレルギー反応が出にくいとされているそうです。 数日間預かってみて、私も次女にアレルギー反応が出るのか、コレを検証するのが我々にとって最大の目的です。もしこれで反応が出なければ猫を飼おうかなと。犬と迷ってきましたが、やはり犬の世話は大変ですし… いつも我家に遊びに来る隣の子も興味津々…

  • クリスマスツリーを家の中に入れました

    毎年、タイミングはバラバラですが、ツリーを中に入れます。本物の木なので、外に置いておけば気温も低く葉っぱもなかなか落ちませんが、家の中に入れた途端にポロポロと沢山落っこちます。 引いた絵。また、水もけっこう吸います。毎日500mlぐらいですかね、水をあげます。 別角度。んー、素敵なリビング。30平米あります。広い〜。 別角度。ここ数日はやたらと気温が高く、外の雪は一気に溶けてしまいました。薪ストーブの出番もありません。 リビングの窓からの景色。この景色を見るたびにいい家買ったよなーと思います。 ツリーを家の中に入れた関係で植物がココに集まってきました。ジャングル。 以前買った電気?イルミネーシ…

  • クリスマスツリー

    毎年この時期になるとクリスマスツリーを飾ります。ただね、このツリー、本物の木なんです。 こんな風に売られています。今年はけっこう高いのにしました。499krなので6500円ぐらい。去年は半額ぐらいのだったと思います。でも何が違うのかな…毎年安いヤツにしてきたので、今年は実験的な意味合いでちょっと高いのにしてみました。見た目からは違いは分からず… 家に持って帰る時はこうしてネットに包みます。助手席に無理矢理積みます。今の車は小さいから大変。 こんな感じ。 去年は同じように積んで、子供達の顔がお互い見えなかったので今年のツリーはちょっと小さめ。 帰宅。玄関にちょっと置いておくだけで木の香りが漂いま…

  • 犬か猫か…

    雪降り過ぎだろ!ってぐらい積もりました。でも外が明るくなるし、雪掻きはいい運動だし悪い事ありません。寒いの苦手〜って言ってる人が理解できません。え、冬って楽しいじゃん?スキー、スケートできるしやる事いっぱいあります。対して日本のあのクソ暑い夏が私は苦手というかもう完全に無理です。あの、数ヶ月間何もできない夏から解放されるのもスウェーデンに移住した大きな理由の一つです。 車も形が変わったかのような積もり方。ウチのEVはスマホで事前に温めが可能なので最高です。車に乗った途端ポカポカ。窓ガラスの雪も退けなくてOK。 あー、庭が素敵。 さてさて、本題です。 お察しの通り、我家ではペットを飼おうかどうし…

  • Breaking Downに感謝

    今朝は5時起きで楽しみにしていたBreaking Down10の観戦!4.0から全部見てきました。スウェーデン時間の6時開始だったけども、時差を間違えて1時間早く起きてしまった… 薪ストーブもバッチリ。ココから約6時間、ぶっ続けで観戦をエンジョイします。あ、仕事?日本は勤労感謝の日ですが、こちらは普通に平日なもんで働かないといけないのですが、まあ午前中の分は夜に回すということにしまして… 時々休憩があるのでその隙にご飯食べたり子供達を起こしたり。学校まで送る時はスマホで観戦。 シェンロン負けちゃったなー…まさに秒殺。相手が強過ぎたわ。 カミさんも体調があまりよろしくなく、仕事を休んでいたので、…

  • この季節がやって来ました

    11月のスウェーデンは暗いし寒いし風邪引くしでとにかく最悪です。とはこれまで散々主張してきました。 ハロウィンが終わり、カボチャなどなどを片付けてしまうと急に殺風景となり寂しくなります。 我家はいつもクリスマスの飾り付けを早く始めたくてソワソワしているんです。 しかし!スウェーデンにはきちんとルールがあり、クリスマスから数えて4週前の日曜日からクリスマスの飾り付けは始めるという習慣というか伝統があるのです。 日本で言う鏡餅やら門松はお正月に飾るのと同じ事です。 で!我々は毎年ご近所さんに申し訳ないと思いながら、だいぶフライングをして飾り付けをしちゃいます。周りの家を見てもまだどの家も飾り付けは…

  • 風邪だかコロナだか…

    数日前の写真。18:20だけど既に夕飯も終わって食器のお片付けも終了。あとは寝るまでこのリビングでダラダラと過ごします。やっぱり薪ストーブはこのダラダラクオリティを一段上げてくれますね。 ということで新アイテムを投入!風車!というか扇風機!と言うのか。薪ストーブの上に乗せると温度差でモーターが回り風が送られるという仕組み。 裏側。暖かい空気は真上に行ってしまうので横に流そうということです。さて、うまくいくのかな。 結論。全く無意味。かなり勢いよくクルクルと回りましたが、手を当ててみてもほんの僅かしか風を感じられず。10cm離れたらもう何も感じません。499krもしたのに!6500円ですよ!これ…

  • 大学に行く意味とは

    私は日本大学理工学部機械工学科を出ています。そして滅茶苦茶感謝しています。というのは、大学で学んだ内容で今、ここスウェーデンでそこそこの給料をもらって食べていけているからです。 日本だと偏差値の高い学校が良しとされていますが、これは本当に疑問です。もちろん日本国内ではステータスとなりますが、残念ながら一歩日本を出ると、外国の人は誰も早稲田とか慶応とか知りません。東大だって「ん~、なんかありそうだね」ぐらいの反応しかしてもらえません。 また、スウェーデンとドイツの事しか知りませんが、学校を偏差値でもって評価するという概念がそもそも無いので、偏差値で語ろうとしても伝わらないんです。 しかし、私が日…

  • 日本人的感覚

    最近よく思う事があり、それは日本人的感覚。日本人にとっての当たり前、風習や考え方について疑問を抱くというか、自分が日本人的感覚を段々と失ってきているんだなーと感じる場面がいくつかあったので書いておこうと思いまして。 例えばこの写真。コレウチのリビングです。ブログでもYouTubeでも色んなところでこんな写真をアップしては「僕ぁ幸せどぇ〜す!」みたいなアピールをしてきました。 コレを一般的な日本人はヨシとしないと思うんですよ。Twitterをやっていた頃は、リプライで「こういう写真を上げる人ってどーのこーの…」とか頻繁に書かれていました。贅沢は日本の敵!みたいなノリですよね。スウェーデンじゃ贅沢…

  • ハロウィンはいいのだがこの時期のスウェーデンは地獄

    今年もこの季節がやってきました。ハロウィンです。10月の最後の週末に欧州は冬時間となります。これがけっこつキツイんですよ。日本との時差が7時間だったのが8時間になります。 これ、昨日と今日で日没の時間が1時間早くなるわけです。その分朝は明るくなる時間が早くなるのですが、私は朝よりも夕方が明るい方がいいんですよね。 長女と作った低予算のお化け。 というわけで11月は冬時間になり、暗くなるのも早いし、寒いし、でも雪は降らないからつまらないし、やる事がないんです。気分も沈みます。というか鬱一直線です。スウェーデンに旅行に来るなら11月だけは絶対に避けた方がいいです。 でっかいクモが怖い。 なので、ち…

  • 今度はイタリアへ出張

    ちょっと前まで日本に行っていましたが、今度はイタリア。 世界を股にかける…ってヤツですね。昔憧れていたヤツです。今となっては取引先に出向いて淡々と話をしてホテルで寝て飛行機に乗って帰ってくる…という流れ作業的なものになってしまい、以前ほど海外出張にワクワクすることはなくなってきてしまいました。 スウェーデンに住み8年弱。これまで仕事で行った国は以下の通り。 イギリス、スペイン、イタリア、ポーランド、中国、日本。 他にもどこかあるかもしれない… この先ドイツやらフランスにも行く事になるでしょう。 いやー、会社のお金であちこち行けるのはいいんですけどね、幼い子供達を妻に託すのはあまり気分のいいもの…

  • 冬支度

    この写真は真夏の時ですが、このテーブルをしまうことにしました。そうなんです、秋だからです。いや、日本人的にはもう冬ですね。今朝なんて外気温が3℃でしたから… 庭にあったテーブルは緑色の物置きに吸い込まれました。周りのご近所さんも一斉に冬支度をしていました。夏用の外の家具をお片付けするんですよ、この時期は。 リビングからの眺めはこの通り。テーブルの上にあった屋根も外したので開放感があります。 テーブルとか屋根とはコレのことです。これはお片付け直前。 あー、秋だなーって感じです。 一応秋なんですよ。気温的には東京の冬のような感じですけどね。日中は15℃ぐらいまで上がります。日差しがあればだいぶ暖か…

  • スウェーデンに帰ってきました。

    10日間の日本出張を終えて無事にスウェーデンへ帰ってきました。まあしかし、会社の金で母国に時々行けるのは素晴らしいですよね。ちなみに、しっかりと仕事もしてますよ。 不思議な事に、いや、当然なのかもしれませんが、成田に着いた時って全然ホッとしないというか、あー帰ってきたーって感覚にならなくなったんです。 まあ当然と言えば当然で、日本に家があるわけでもないし、働いてもいないし、日本は帰るところではないんですよね。 逆にストックホルムの空港に着くと、全て見慣れた景色が待っており、あー我がホームタウンに戻ってきたんだなーと言う安心感に包まれます。家もここにあるし、職場もあるし、やはり帰るところはここな…

  • 日本へ出張する度に思う事

    今、逆海外出張で日本に来ています。 ストックホルムからヘルシンキまでが1時間。トランジットで3時間。ヘルシンキから羽田が13時間!プーチンのおかけでロシア上空を飛べないので普段よりも三時間以上長い! で、色々おかしいなと思う点があるので、今日は愚痴になります。 家を出てから約20時間かけてやっと羽田に着いたんですね。で、そこから更に静岡の掛川というところまで新幹線で移動しました。 いやいや、もうヘトヘトっすよ。 でね、ホテルのチェックインが変なんですよ。オンラインで予約した時に住所やら名前やら全部送信してるのに、チェックインの時に紙のカードに同じことをまた書かされるんですよ。 「これ、予約する…

  • 先日植えたライラック

    クソつまらないタイトルこの上ない感じのタイトルですけど、生きる上で数少ない楽しみなもので、記録という意味合いでコレを書いております。 その前に… 先日、以前借家として住んでいた家のオーナーさんが、庭のリンゴを取ってもいいよとメッセージをくれたので早速訪問。 我家ではリンゴの消費量が多いのでマジで助かります。しかし、オーナーさんは私の親とほぼ同年齢ですが、今ではお友達です。写真を送り合ったり近況を報告したり。面白いですよねー。偶然にも、オーナーさんの孫がウチの長女と同じ学校でしかも同じ学年で隣のクラスという偶然まで。いやー面白い。 さてさて、本題です。本題の前に余計な事を挟んでしまうのは何故なん…

  • ライラックの地植え

    このブログのタイトルって「スウェーデンに移住したエンジニアの…」なんだけど、厳密に言うともうエンジニアではなくなってるんですよね。 3年ほど前にプロジェクトマネージャーっていうのになったので、エンジニアは引退というか、エンジニアです!とはもう名乗れないのかなぁと。 まあでも学位としては一応エンジニアとなりますが、そもそもどうでもいい話ですよね。 さてさて、今日はライラックを地植えしました。 先日、お友達から引越し祝いとしてもらったヤツ。うまくいけばかなりモサモサになります。ライラックはスウェーデン語でSyren(スレィェン)といいます。カタカナで可能な限り表現しました。多分カタカナをそのまま読…

  • 素晴らしい土曜日

    毎週土曜日は午前中に次女の体操教室があります。すぐ近くに素晴らしい公園を見つけたので寄ってみることに。大好評だったので今後毎週ココに来る事に。 公園で遊んだ後はこちらへ。湖沿いの素敵な場所です。今日はここで昼飯を作ります。 まずは火起こし。慣れたものです。 時々ボートが通ります。彼らは別に加山雄三のような億万長者ではなく、中産階級のサラリーマンであったりします。日本の中産階級とスウェーデンの中産階級って全然違います。世の中不公平だよなーと思います。何故彼らがボートやら別荘を所有できるのか、これは長くなるのでまたいつか書きます。 火が安定してきたらフライパンを用意。油を予め馴染ませておきました。…

  • 家からオーロラが見えました

    この家に住んで一年が経ちましたが、今日はオーロラが見えました。 家の玄関を出て北側を眺めればオーロラが出てます。でも肉眼だとなかなか分かりにくいんです。写真を撮ると見えるんです。 我家はストックホルム郊外なので、スウェーデンの南側に位置しており、北極圏ではないのでまあせいぜいこんなもんです。 もっともっと北へ行けば肉眼でもハッキリと見えますし、緑色以外の色も見えたりします。 それと、オーロラ = 真冬 だと思っていませんか?そんなことないんです。スマホにアプリが入っていて、「今なら見えるかもしれないよ!」という通知が来るのですが、これが8月にだって来たりします。 でもやはりピークは一月、二月で…

  • ご近所さんの別荘へお出かけ

    今週末は金曜夕方から日曜昼までこちらへ。ストックホルムから北へ2.5時間ほどのところのど田舎に来ています。 ここはスウェーデンに引越して3日目で仲良くなったご近所さんの別荘で、もうこれでかれこれ15回ぐらい?来ています。ここは人工的な音が一切聞こえません。Wi-Fiもありません。 芋を掘ったり。 芋を洗ったり。 お散歩したり。 森を歩いたり。 森の中に入ってみたり。 森の中。 キノコ観察。 キノコ。 キノコ。 キノコ。 食べられるキノコは子供達がせっせと採ってくれました。 ホンダeで250kmの遠出も慣れたものです。時々充電。 こちらは別の充電スタンド。何故か住宅街のど真ん中にある。 別荘には…

  • 秋が来ました

    今日は天気が良いのでサイクリングしました。ココは家の近所です。 スウェーデンって今どんな気候なのか、なかなか想像できないと思いますが、この時期は日中は20℃ちょっとになります。夜中は12〜3℃まで下がります。 しかし、今年の7〜8月は散々でした。晴れた日があまりなく、ずっと曇りか雨。 そしてもう夏は終わり。というか、そもそも今年は夏が無かったと言えます。夏の終わりの風物詩と言いますか、あー秋だなーと思う瞬間はいくつかあるのですが、家の中でもコレを感じることができます。 まず朝起きると窓がビショビショ。外側がビショビショなんです。飽和水蒸気量とか習いましたよね、その昔。外気温が10℃ちょっとまで…

  • 新居購入したが家族4人で住めるのは僅かな時間

    大量の薪が届いたもんで、階段の下に収容しました。 ネットで頼めば後は勝手にクレーンで庭や駐車場に置いていってくれます。「玄関のドアの前、赤丸のところに置いてね!」と連絡し、「分かった!」と返事をもらっていたのですが。 そこじゃねーよってところにドカン!と置かれていました。まあ別に大した話ではないでヨシとしますが。ちなみに一袋で40Lです。これを20袋頼んだので800L分となります。20袋で2500kr程でした。一袋125kr。その辺で売られてる値段と変わらないんだけど、運ぶ手間が省けるので安いと思います。 帰宅したらカミさんが家の中に運んでおいてくれました。いやー、大変だったでしょうに。普段こ…

  • 友人宅で薪割り

    本日は同僚であり友人宅を訪れ、薪割りのお手伝い。というか、去年大量に薪をもらっており「来年薪割りの手伝いしろよな!」と言われていたので、その約束を果たしに行きました。 ウチの子達と歳の近い子供がいて、かつ相性が抜群なのでノーメンテで放っておけるのが最高です。しかしこの家は素敵。ストックホルム都心から1時間ほどでど田舎に住めます。 これが薪割り用の機械。ウチは柄の長い斧で割っていますが、それだと疲れるのでこの機械が便利。 友人宅までの途中に、我家の秘密キノコ狩りスポットがあるので寄ってみた。すると道のど真ん中に可愛いキノコが生えていたので撮影。 お気に入りのスポットはどこにキノコが生えているのか…

  • 毎朝のファッションショー

    幼稚園を卒業し、晴れて小学校0年生の次女さん。 (スウェーデンの小学0年生=日本の年長さん) 毎朝ファッションショーを繰り返し、着ていくものが決まるまで時間がかかります。 ここで「早くしろ」とか言うとブチ切れて余計時間を食うのでひたすら待ちます。たまにアドバイスを求められるので、その場合はとにかくポジティブな回答をします。 今日は暑いから半袖の方が良いとか、雨が降るから、とかダメなんです。 酷い時は、昨日着ていた物をまた着たいと言い、洗濯カゴの中をゴソゴソと探すこともあります。 それ洗ってないよ、と言うのもブチ切れにつながるので静かに見守るしかありません。 もはやヤクザ、会社の面倒くさい部長だ…

  • 新しい趣味、ハイキングとキャンプ

    もう夏も終わりなので天気の良い日はなるべくバーベキュー。 火の起こし方、火加減などだいぶ慣れてきたので毎回信じられないぐらい美味しく焼けます。 いつもこんな感じのを食べてます。和食っぽいというか。豚肉の上に乗っているのは味噌ダレです。カミさんの秘伝のタレ。タレ?ソース? カミさんのハッピーが私のハッピー。コレ大事。 さて!やっと本題。 若い頃はバイクに乗ったり、まあ趣味らしい趣味があったのですが、スウェーデンに住んでから子育てが趣味というか、それだけでもう十分で、趣味らしい趣味がありませんでした。 強いて言うならファミリーオートキャンプですかね。車の横にテントを張るっていうのは、別に何の技術や…

  • TBEのワクチン!

    今日は家族4人でTBEのワクチンを打ちました。マダニの噛まれて脳炎になるのを防ぐヤツです。 我家は森へよく出かけるのでこのワクチンはマスト。スウェーデンの森にはマダニFästingがいます。 森から帰ったら毎度身体中を点検してマダニがいないかを確認します。5回に一回ぐらいの割合で誰かしらにマダニがくっついていたり噛まれていたりするのでけっこうな確率です。 まあ脳炎になるのは稀なケースですが、それでも不安なのでワクチンを打っています。 ワクチンは、免疫を得る為に初年度は3回打ちます。その後3年後に一回。その後は5年おきに延々と打ちます。 我々家族は3年前に3回打ったので今回は一回だけ。次回は20…

  • 海外移住をしたいなーと思っている方へ

    芝刈りしました。今年は冷夏なので芝生が全然伸びない… 本題に入る前に、ここでは国際結婚や留学等ではなく、日本で社会人経験があるサラリーマンが外国企業と雇用契約を結んだうえで、労働許可を得てから現地へ引越す事を海外移住と定義します。 またまた本題に入る前の大前提と言うか、一般的で当たり前な事をそれっぽく書いておきます。人を採用する上で、採用する側はやはり年齢は気になります。もっと言うと社会人経験。もっと言うとこれから戦力となるのか否かです。というかそれに尽きます。 ところで、年代別に期待されているものは以下の通り(だと私は思っています)。 20代・・・可能性に賭けて採用する。頭が良く、人付き合い…

  • ご近所付き合い

    集合住宅に住んでるとご近所付き合いってなかなか芽生えないですよね。それはスウェーデンでも全く同じです。 スウェーデンに引越してきた当初は戸建てが連なったタイプのローハウスと言われる家に住んでおり、こういうところだと必然的にご近所付き合いが始まりました。 1年後に集合住宅に引越したのですが、途端にご近所付き合いは無くなりました。自宅周辺の人との交流は皆無でした。子供達の幼稚園や小学校の友達を通じて家族ぐるみの付き合いに発展するパターンしかありませんでした。 その後戸建てに1年間住みましたが、ここではやはり瞬時にご近所付き合いが始まりました。 ご近所付き合いと言っても色んな段階があります。挨拶する…

  • 夏休み明け初出社なんだが…

    今日は夏休み明け2日目。基本は在宅勤務だけど週に数回出社します。 その前に。今朝は次女6歳が不機嫌だった。起きるや否やパソコンを見たいと言ってみたり、学校に何を着ていくか分からないとか、とにかく泣き止まず大変でした。 朝は寒いけど昼間は暑いから半袖か長袖が分からないとかとか。いやいや、大変だったけど、こっちが怒っちゃうと火に油を注ぐ事になるんですよねー。 というわけで朝から体力を消耗しました。子供達を送ってそのまま久しぶりに出社。 いやー、夏休み明けの出社ってマジで面倒なんですよ。 「夏休みどうだった?」 って会う人全てに聞かれるんです。まあ久々に会うので何かしら会話を始める糸口を探すのはいい…

  • 37連休の夏休みが終わりました

    タイトルの通り、37日ぶりに働いています。なんだかすごく新鮮です。毎年こんな気持ちになります。 一ヶ月以上も仕事から遠ざかると、さすがにリフレッシュできます。まあこれが休暇の意義ですよね。ただ、5週間も休みを取る文化はスウェーデンの特権とも言えるでしょう。デンマーク、ノルウェー、フィンランド辺りも似たようなものなのかな。ドイツは3週間ぐらいだったと記憶しています。BMWの人達は確かそれぐらいだったなー。 何故スウェーデン人はこんなに長く夏休みを取るのか、これには理由があって、スウェーデンの冬は寒くて暗い、そして長いのです。なので夏場にドカンと休んで充電しておかないと向こう一年持たないわけです。…

  • ポルチーニ茸とアンズ茸

    <久々に更新する為前置き> Twitter改めX?どっちでもいいんだけど、とにかくTwitterを辞めたのでちょっとした主張をしたい時はブログを更新しようってことにしました。 Twitterを辞めた理由は単に嫌気が刺したと言いますか、アレをやっていると精神衛生上よろしくないなという結論に至った為です。 フォロワーさんは2万人ちょっといましたが、あれこれ投稿をしてもフォロワー数の割にいいねが少なく、まあつまりは共感されていないと言うか…んじゃなんでフォローする必要があるんだ?とも思うわけですが、きっと多くの人が変なヤツいるなぁーとかそんな感じで面白がってフォローしておこうかなって感じだったんです…

  • EVのランニングコスト 2023年3月分

    ホンダの e というEVに乗っております。 EVというと環境に良いってことになっていますよね。生産工程やらリサイクルやらを考慮するとCO2の排出量はガソリン車よりも多いんだー!とか何とかよく聞きます。 私はそんなことどうでもいいんです。まぁ一応自動車業界に勤める端くれとして、どうでもいいとは言ってはいけないのでしょうが、まぁハッキリ言って環境の事を考えてEVに乗っているわけじゃないんです。 では何故か?安いんです。ランニングコストがべらぼうに安いんです。 というわけで、どれだけ安いのかをここに書いておきます。 2023年3月1日から31日までにかかった充電費用:(1kr=12円で計算) 自宅で…

  • スウェーデンに移住して丸7年、我々の選択は正しかったのか

    毎年3月1日にこのタイトルでブログを書いてきたけど今年は5日遅れとなってしまった。 一昨年まではきちっと1日に書いていたのだが、ここ2年はすっかりと忘れてしまっていて、アレ?そう言えば丸7年だわ、と思い出す感じとなってきた。 つまり3月1日への思い入れは何年薄れているということ。 この一年で起きた出来事は、これまた毎年年末に書いているブログで振り返っているので割愛する。 まあ敢えてハイライトをするとなれば昨年夏にスウェーデン国籍を取った事と昨年9月に新居へ入居した事は、7年間のスウェーデン生活の中でも最も大きな出来事の部類に入ることは間違いない。 新居のリビング。こんな家に住みたかった。写真は…

  • スウェーデンでの究極の節電方法。一時間毎に変動する電気料金契約とEV充電ボックスの話。

    Honda e 35.5kWhのバッテリーを積むBEV 今回の話はスウェーデンでこれからEVに乗ろうかな、でも電気代が心配だなという人にとっては完璧な内容となりますが、日本に住んでいる99%の人達にはどうでもいい話ってぐらいニッチな内容になります。 スウェーデンに住んでいる日本人でそれなりに住宅事情や電力事情を理解している人でないと伝わらない内容となるのでその点はご理解ください。スウェーデンでしか通じない用語もバンバン登場します。 ・EVに乗る ・Värmepumpヒートポンプにスマートモードがある この二つが揃えば、私がやることと同じことをすればもしかしたら冬場のピーク時の電気代は半額近くま…

  • 今年からスウェーデン語で働いてみることにした

    スウェーデンに移住し約7年。これまで会社では基本英語で働いていた。 基本というのは、時折スウェーデン語を使う機会があった為。工場の現場で働く人との会話は何故かスウェーデン語となっていた。まあ彼らも全く問題ないレベルで英語ができるのだが、何故だかスウェーデン語で話していた。 工場の現場の人達と話す機会はほとんど無いので、仕事をする上での会話の中の95%は英語といった感じであった。 2023年、新年が明けて最初の出社をする日、通勤路の車の中でふと「今日からスウェーデン語に切り替えてみよう」と思った。 こうなった背景の一つとして、まず、夏休みや冬休みの長期連休になると英語をほとんど使わなくなるのだ。…

  • 2022年を振り返る

    本題とは関係ないんだけど、先日クソ寒い中森でキャンプをしてきました。 毎年恒例の投稿です。年末になるとこのタイトルで色々書いてきました。 早いものでこれがスウェーデンで過ごす7回目の年末年始です。いや、一度だけ日本で年末年始を過ごしたか… なので今年もランキング形式で振り返っていきます。何があったかな。 今年も昨年同様5位→1位。2年前までは10位まであったのに…。 もうちょっとした事では驚かなくなってきてしまったってことですね。 ではでは… 第5位!日本維新の会政調会長に会う 10月末から11月頭にかけて、3年ぶりに日本へ帰りました。半分出張、半分は帰省といった具合で、旅費は会社に出してもら…

  • 成功体験と自己肯定感

    私は自己肯定感が強い方だと思う。高い?強い?いずれにせよ自己を肯定しまくっている。言い方を変えれば「俺が正しい」といつも思っていて、絶対の自信を持っているのがデフォルトだ。 そしてこの文章を書いている今、まさに自信に満ちている。この記事を読んで「俺すげーって言いたいだけじゃん」という嫌悪感を抱く人もいれば「なるほど」とヒントとする人もいるだろう。 読み手の事など考えていない。今日車を運転しながらふと思い浮かんだ事を、子供達が寝た後にまた思い出したので書き留めておこうと思った。ただそれだけだ。 自分が正しいと思い込む事は、別に日常生活を生きづらくするものではない。普段の生活での他人とのやりとりに…

  • 新居に越してきて3ヶ月の近況報告並びに何も考えない人への苦言

    たまにはブログの更新もしないと…。 この家に住んでからYouTubeやらブログの更新頻度がガクっと落ちました。 忙しいんですよ。パソコンやらスマホをいじってる時間が無いんです。 では何をしているのか? コレです↓ 薪ストーブでポカポカしながらビール飲みます。こんなに美味いビールの飲み方は他に知りません。 クリスマスも近いのでツリーを飾りました。これ、本物の木です。ホームセンターで99SEKなので日本円で約1300円でした。 この環境でワールドカップを観戦してます。 いや、もうね、YouTubeとかいいですよ、もう。パソコンとかいじってる場合じゃないです。たまにならいいんですけどね。なので更新頻…

  • 11月3日(木)祝日 新宿で海外移住セミナー開催します!

    詳細は↓から! https://peatix.com/event/3392015/view

  • 新居に引越し!

    ついに新居へ引越しました!スウェーデンに移住し6年、妻が正社員の保育士となりやっとまともなローンが組めるようになりました。 とりあえず新居の写真を見ていきましょう。 最高のリビング。これ以上のリビングは無いってぐらい納得の大きさだし雰囲気だし、とにかく幸せ。 100万円の薪ストーブ。高かったけどオプションで付けて本当によかった。 薪ストーブを炊くと30分もしない内に部屋が3〜4度暖かくなります。素敵〜♫ 庭からリビングを眺める。窓でかい〜♫ 庭はこんな感じでウッドデッキ。外用のソファも置きたいのでいつかデッキを延長しようかな。 前庭というか駐車場。2台すっぽりと停められて便利。玄関の目の前にト…

  • 夏休みの家族旅行でポーランドへ。もう二度とポーランドには行かない・・・

    2022年の夏休みが7月16日の土曜日から始まりました。次回出社は8月8日の月曜日。丸三週間の夏休みとなります。 実はこの3週間の夏休みは、これまでの6年のスウェーデン生活で最短となります。昨年は5週間だったし、一昨年は6週間。その前は育児休暇とつなげたので4ヵ月。 私は年間6週間の有休がありますが、今年はその半分しか夏に当てません。これには理由があって、9月頭に引越しがあるからそこで2週間の休みを取るからです。 つまり、今年も5週間の夏休みを取るつもりでしたが、引越しがあるので3週間と2週間に分けて取ることにしたということです。 そんなことをやって仕事は大丈夫なのかって?日本人はそう思っちゃ…

  • TwitterもYouTubeもやる気が無くなった+春→夏の近況。

    最後の更新から4ヵ月も経ってしまいました。 本ブログの存続が怪しくなってきたので久々に更新します。 このブログを始めたのはかれこれ6年前でした。当時はスウェーデンへ移住したばかりで毎日が新鮮で、目にしたものや感じたことを記録したいのと、もっと海外移住が一般的になればと思いアレコレ色々書いていました。 その後、Forbes Japanを始め、日本の様々なメディアのライターをやるようになりましたが、ここ1年ほどはサボりにサボり、先月1年ぶりにEVの記事をScania Japanさんへ寄稿させていただいたぐらいです。 一応リンクぐらい貼っておくか。 scania-griffin.com ライターを始…

  • スウェーデンにに移住して丸6年、我々の選択は正しかったのか

    毎年同じ日に同じタイトルで書いてきましたが今年も漏れなくやります。 ↓去年の記事。 スウェーデンに移住して丸5年、我々の選択は正しかったのか - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ 去年の記事を読んでいて感じたのが、もはや去年からほぼ何もアップデートが無いということ。 このタイトルでブログを書くのはもはや意味のないことかもしれない。それぐらいこの6年でスウェーデン生活も板についてきて安定してきた。 強いて言うなら昨年の夏に家を売り、今年9月に完成予定の新築物件を購入したことがここ一年の大きなニュース。 家が売れました&新居購入!それとスウェーデンのクソみたいな部分について - …

  • スウェーデンでEVに乗ってみて思った事

    テスラ関連の動画をこちらに貼っておきます。 ■「スウェーデン移住チャンネル」運営中 スウェーデン移住チャンネル - YouTube ■ このブログを書いている人 吉澤智哉 2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、北欧コンサル事業及びスウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれ、二児の父親です。 自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ ■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ スウェーデン視察・調査サポート及びスウェ…

  • ストックホルムのど真ん中でスケート

    ストックホルムの中心部にある市庁舎を眺めながら旧市街方面へ。 今回の集合場所は09:00にÅrstaviken。Eriksdalsbadetの湖畔。 ところどころ氷が薄くて怪しいので上陸して歩く。 ちょっと滑った感じから今日の氷の感触をリーダーが説明。 リーダーが両手を広げた時は距離を取れという意味。一カ所に全員が固まると氷が割れる可能性があるから。 船の航路なので時々氷が砕かれる。そしてまた固まる。すると黒い部分と白い部分とに分かれる。 また氷が薄いところが出てきたので上陸。 私の後ろ姿。リュックサックの蓋が外れている!誰も言ってくれなかったな・・・。 あまり気が進まないが、リーダーがここか…

  • 2021年を振り返る

    毎年似たようなタイトルでブログを書いてきましたが、これでスウェーデンでの年末は6回目。来年はスウェーデン生活7年目となってきました。 ツイッターを眺めているとスウェーデン在住日本人アカウントのほとんどが我々より後にこちらへ来た人達。 もはやベテランの域に入ってきました。なお、在住年数マウントをする気はさらさらありません。 時々いるんです、在住年数マウント取ってくる人が。でも年数だけで中身スカスカな感じなんですよね。 私は在住年数が何かに比例するとは思っておらず、単に"慣れ"であるとか"惰性"がより働きやすくなるだけであり、長く居ればいいというわけではないというスタンスです。 スウェーデン生活も…

  • 近況〜ストックホルムで6回目の冬〜

    仮住まいの新居に引っ越してから早2ヶ月半、これまでをザッと振り返ります。 いきなり話がイタリアに飛びますが、10月上旬にベネチアへ出張に行きました。さすが、水の都と言われるだけあり素敵なところでした。 サンマルコ広場。この近くのホテルに滞在しました。出張先での仕事量に対して滞在時間が長かったので散歩する時間がかなりありました。 名物のイカ墨パスタ。 お歯黒。 夕飯は2回チャンスがあり、一度は高そうなレストランへ行きました。そして高かったです。一人で70ユーロも飲み食いしてしまった。 船がこの島での公共交通機関。 しかしベネチアは人人人でした。コロナも終焉を迎えた印象です。 ここから突然我家に話…

  • 引越しました!

    引越し完了! スウェーデンで暮らすこと5年半、既にこれが3回目の引越し。 新居のリビング 新築物件を購入したのですが、完成は来年秋。一年限定ですがこちらの戸建てに住みます。 庭が広い!リンゴ、梨、さくらんぼの木があります。 これぞスウェーデン!と言った家です。日本にスウェーデンハウスという会社があるようですが、彼らの輸入住宅を見るとちょっと違和感があるんですよね。 ピクニックし放題 何というか外国で見る寿司みたいな。カリフォルニアロールみたいな…。 それはさておき、とにかく素敵なお家です。ちなみにこの家、買うとなったら一億円弱すると思います。 リビングには薪ストーブも。レコードを聴きながらビー…

  • 2021年夏休みの思い出

    今年も昨年に続いてスウェーデン南の島Gotlandへ行ってきました。 今回もテントでキャンプ、2週間の旅行です。 旅費、キャンプ場滞在費などは最後の方にまとめてあります。 ちなみに私の夏休みは6月最終週から7月末までの33連休。妻は7月頭から8月一週目までの37連休です。我家は毎年7月に夏休みを一カ月ほど取ります。 日本的には「は?一カ月?」でしょうが、スウェーデンでは一カ月なんてまぁ当たり前です。日本人、働き過ぎです。人生一度きり、もう少し休みましょうよ。 それでは旅の模様を写真で振り返っていきましょう。 昨年と同じキャンプ場。今回陣取ったのはココ。左手がキッチン用テント。右手がリビングと寝…

  • 家が売れました!そして新居を買いました!

    前回投稿の通り売りに出していた家ですが、先日無事に売れてくれました。 スウェーデンでは家を買うにはオークションになるので、我家も複数の人が興味を持ってくれれば値段もどんどん上がっていく可能性がありました。 コロナ禍で在宅勤務が普及したことで、より在宅勤務環境を整えたい人が増えた結果、ストックホルム近郊に限らずスウェーデン全国的に大きめの家の価格が高騰しております。 ストックホルム近郊ではコロナ禍の一年間で20%も住宅価格が上がりました。ただしこれは戸建の話。 我家は2LDKの74平米で、この波にはイマイチ乗れないことは当初から分かっていたので、せめて一人でも買いたいという人が現れ、入札開始価格…

  • 家、売ります!

    さてさて、ついにこの時が来ました。 4年少々住んだこの家を売ります。 まずはどんな家なのか、写真でご覧ください。 長いバルコニー! 眺めも抜群。公園が目の前です。 バルコニー逆から。 ここでお酒を飲むのも素敵です。飲んだことありませんが。 広々としたリビング。 リビングからバルコニーを眺める。 日当たり抜群です。南向きのリビング。 リビング反対側から。 キッチン!使い勝手ヨシ。床は張り替えてあります。 キッチン逆側から。 この家には第二の冷凍庫があります。 ダイニング。お客さんが来てもゆったり座れます。床を張り替えてあります。 寝室。夏場は西陽が当たらず暗くなるのでグッスリ寝られます。 寝室、…

  • 第二冷凍庫購入→設置の巻

    もう3年前に壊れた我家での通称第二冷凍庫を週末の日曜日(5/23)に新調したお話。 こういうのって「いつ買ったっけ〜?」となりがちなのでブログに忘備録として書いておきます。 電子レンジ、コーヒーメーカーの手前にある縦長のが第二冷凍庫。冷蔵庫と一体になっているのが第一冷蔵庫。 逆角度から。この冷蔵庫が3年前に壊れてから単なる棚として機能してきたがこの度ついに買い替えることに。 まずは古い第二冷凍庫を除去。 家の近くのリサイクルセンター的なところに車で運ぶ。費用はかからず。ここは会社になっていて彼らリサイクル業者はどうにかして集まった家電なりゴミをリサイクルしてお金に換えているようで。 新しい第二…

  • 大掃除

    大掃除をしたんです。 リビング。 リビング別角度。 キッチン。 キッチン、反対側から。 ダイニング。 ダイニングと私の在宅オフィス。 寝室。 寝室と乗らない自転車。 寝室から玄関。 玄関。 玄関、というかホール。 バルコニー。 バルコニー。細長い。 舞台裏。家中のガラクタはこの玄関脇クローゼットと外の自転車小屋と地下の倉庫に放り込まれました。 寝室のベッドの死角にもアレコレ。 もう一部屋、子供部屋の写真を撮るのを忘れました。 というわけでタイトルの通り大掃除をしました。 何故か。 不動産屋さんが写真を撮りにくるからです。 何故か。 この家を売るからです! いや、正確には売れたらいいなぁ…ですね…

  • 野郎三人でキャンプ

    週末は同僚(30)と以前インターンに来ていた友人(35)と私(39)の三人でキャンプ。 年齢がバラバラだけど対等な関係だし言葉遣いも変わらないのは楽ですよね。 会社で最も仲良くしてるのがこの30歳の同僚で、私に人生のアドバイスをしてくれます。10歳近く年下ですが、ホント年齢は関係ありません。 日本では初対面でまず年齢を確認し合い、同い年であることが分かるとやたらとはしゃぎますがこちらでは年齢をあまり気にしません。 私の友人は下は30歳、上は60歳までいます。どんなに年上でも年下でも私は同じ接し方をします。年下でも年上でもありのままの自分を出せることが大切で、心の底から楽しい時間を共有できること…

  • どうすれば日本でもスウェーデン並みの働き方になる?→元も子もない話となり最終的に選挙に行こうという話になる

    先日都心のレストランへ行った時。割と真面目な風貌。 普段は平日も土日もこんなです。素敵なキャップを見つけたので思わず購入。 「どうすれば日本でもスウェーデンのような働き方ができるのか、スウェーデンの働き方を発信してほしい」と割と頻繁に質問をいただくので個人の見解を説明してみます。 ちなみに私はスウェーデン在住5年のエンジニア、永住権持ちで子供は7歳と3歳の2人です。 これまでこの手のテーマでよく企業や大学で講演をしているのですが、こう説明しています。 一企業では働き方は変えられません。 一企業が残業を廃止し、休暇を大幅に増やせばライバル企業に潰されますし取引先もついてきてくれないでしょう。 当…

  • 天気が良いのでストックホルム都心をお散歩

    10連休7日目。連休前半は激しく活動したので後半は家でダラダラ。でも一日中家の中は厳しいので本日は電車に乗ってストックホルムど真ん中へ。 旧市街には滅多に来ない。日本から来客があった時に仕方なく案内をしに来るといった感じ。2020年はコロナで誰も来なかったのでそう言えば旧市街に来る機会がなかった。 旧市街にラーメン屋さんを発見!食べてみましょう。 かなり美味しかった!ここは散歩がてらまた来ます。 観光名所。やたらと狭い階段。 旧市街は迷路みたいだし地面が凸凹していて子供達はスタスタ歩いてくれる。 しかしいちいち絵になる景色だな。 一駅離れたところにある公園。子供達のお目当て。 都心の公園からは…

  • イースター休暇 10連休は有休?育休?それともその他休暇?

    スウェーデンは先週金曜と今週月曜がイースターの祝日で4連休。 学校は今週はお休み。学童保育は開いてるが多くの家庭は親が休みを取って一緒に過ごします。 なので私も10連休となり春スキーや森で料理を楽しんでいます。 イースターも伝統行事ですが、夏至祭やクリスマスと比べるとみなさんそこまで真面目にやっていない印象です。家庭にもよりますが。 つい1ヶ月前にスポーツ休暇で学校が一週間お休みとなり、私もそれに合わせて9連休を取ったばかり。 有休、小出しの育休で親は対応します。今回の私の休みは残業消化です。50時間ほど残業の貯金があるので火曜〜金曜の4日分を休むことで30時間程の残業時間を減らせることになり…

  • 凍った湖に入ってみた + 近況

    本題に行く前にここ最近買ったものの記録。 在宅勤務が今後も長く続きそうなので長時間座ってても大丈夫な椅子を購入。ゲームやらないけどゲーミングチェア。 良き友人(今住んでいる前のオーナー)がDX RACERの欧州販売拠点長でとんでもない割引をしてくれた! 定価3000kr弱(36000円ぐらい)。高い! 仕事に使うような机じゃないところで無理矢理仕事しているのでこんな感じ。奥行きが圧倒的に足りない。 家の中の色々な場所を試したけど、日当たり、キッチンに近いことを考慮するとここがベスト。会議中にミュートにして洗い物とかコーヒー淹れたりできるのでキッチンに近いのはマジで重要。でもダイニングテーブルを…

  • スウェーデンに移住して丸5年、我々の選択は正しかったのか

    毎年3月1日はこのタイトルの記事を書いてきました。 ↓去年の記事。 スウェーデンに移住して丸4年 我々の選択は正しかったのか - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ そして今回でかれこれ5回目、早いものですねぇ。。。 これまでは毎年アレコレ張り切って書くことがあったのですが・・・今年は・・・もうあまりニュースがないかなぁ。 というよりも、5年も住んでいるともうだいぶアレコレ不自由なく暮らせるようになりましたし、昨年は永住権も取れましたし、もはや 「うおー!外国住んでるぜー!」 みたいな感覚が無くなっちゃいました。 移住当初は毎日この感覚だったんですけどね。 うおー!水道水飲める…

  • 新YouTubeチャンネル開始!

    この度新たに2つ目のYouTubeチャンネルの開設をいたしました! Japanese Outdoor Cooking in Sweden といいます。 JapaneseがOutdoorでCookingをする動画を中心にアップしていきます。 第一弾の動画はこちら。担々麺の作り方を紹介しています。 チャンネル登録をお願いします!! さすがに麺はこの時期、外で作るのは難しいので家の中でやりましたが、後は外で作りました。寒い外で作って食べる担々麺は美味しさ百倍! おすすめですので是非チャレンジしてみてください。 去年、コロナのおかげでアウトドアライフにどハマりしてしまい、テントやらキャンプ道具を一式揃…

  • 新パソコン始動!

    一昨日の1月5日、待望のパソコンが届きました。 どん! これ、昨年4月からYouTubeが収益化されたんですけど、その売上で買いました。 定価だと20万ぐらいします。クリスマスセールなのか年末年始セールで20%引き。約15万円ほどでした。 YouTube関連への機材投資はYouTubeの収益でやる!と決めていたので、これまでは本当にiPhone一本でした。 これで1万人に到達しましたし、そろそろパソコンぐらい買ってもいいのではということで購入。 ここ最近は私なりにバズっており、1月の収益は過去最高となることが既に確定。今年はカメラ等にも手を出していこうと思います! でもどんなカメラが欲しいのか…

  • 親知らず痛痛む→救急外来→YouTube一万人達成

    ここ1週間ほど左下の奥歯のさらに奥が痛んでいて、一昨日からは痛み止めのイプレンを服用。 このまま毎日イプレンを飲み続けるのは勘弁なので歯医者に診てもらいたくいつもの歯医者さんの予約を取ろうとするが、直近で予約可能が2月…おいおい、いつもこうだよな。 日に日に痛みも増していくので「緊急の方はこちら」ボタンをクリック。スウェーデンの歯医者はとんでもなく高額なのでできればこのボタンは避けたかった。 普段の20分ほどの歯石取りで700kr=8400円ほど取られるので、もしこれが親知らずで手術にでもなったら…いくらかかるんだろう。 しかし、緊急用予約は20分で1000〜2400krと書かれている。つまり…

  • コロナ禍の2020年を振り返る

    世界中が混乱した2020年でしたが、我家においては良いニュースばかりでした。 忘れない内に2020年に起きた出来事をランキング形式で振り返ってみます。 第10位 私、昇進する こんなツイートをしたばかりですが、年明けから新しい役職に付き、Project Managerとして働きます。会社は変わらないものの、これまではのR&D業務から一気に仕事の範囲が広がり、対外的な窓口も行い、社内では取締役会への報告もしないといけません。 ちなみに、このポジションに就くのは移民社員としては私が初ですね。誰にでもできる仕事ではなく、自分で言うのもアレですが、これまでの5年弱の実績が評価されての異動となったのだと…

  • スウェーデンの住宅ローン

    これはほとんど私のメモです。 スウェーデンでの家の買い方を知りたい方はこちら↓。でももう4年も前の記事なので実際にローンを組むとなったらアレコレ銀行に確認をお勧めします。 www.lifehacker.jp こちらの過去記事も参考にどうぞ。 sverigeyoshi.hatenablog.com 本日住宅ローンを契約している銀行と新たな契約を結びました。 現在 変動金利 1.7% 変更後 3年間の固定金利 1.1% 日本円にして3000万円弱の借金をしているので、この金利の違いは大きいですよね。 さて、何故こうなったかと言いますと、銀行から広告のメールが届き、固定の低金利に変えませんか?と。 …

  • コロナ抗体検査の結果!

    一昨日の12月7日月曜日に抗体検査を受けてきました。 妻とほぼ同時期に同じ症状が出ていたにも関わらず、私は陰性で妻は陽性。子供たちは常に元気いっぱいだし、これはコロナに違いないし私は偽陰性なのではないかと悶々としていたのでハッキリとさせてに行ってきました。 さぁ・・・結果は・・・ 抗体検査結果➡陽性! スウェーデンでの抗体検査の方法を一例として体験談を動画にしておきましたので、気になる方はご視聴下さい。 抗体があるからと言って自由の身というわけではなく、引き続き公衆衛生省が推奨する内容を守っていく必要があります。 まぁでも抗体があるから安心ですよね。 といってもそもそも風邪以下の症状でしたから…

  • 今年ドはまりしたキャンプ キャンプ関連で40万円の出費 | 幸福度と政治の話

    今年は春にけっこう大きな投資をし、キャンプ用品一式を揃えました。4月から9月までの半年間、毎月キャンプへ出かけました。コロナで海外旅行も行けないし、でも家に閉じこもってても気が狂うので「そうだ!キャンプだ!」というのがきっかけ。 ふと、何にいくらかかったのか気になってきたので、カードの利用履歴から思い出せる範囲で書いてみます。記事中の1スウェーデンクローナ(kr)=12円で計算しています。 我家から30分のお気に入りのキャンプ場。一泊200kr=2400円なのでお手頃。 まずはテント(右)。Quenchaというブランドのエアフレームのテント。StockholmのSolnaにあるMall of …

  • 妻が陽性反応

    先日のPCR検査の結果、私は陰性となりましたが妻は陽性。 同じ家に住み全く同じ症状が出ているので結果がバラつくことは考えにくいです。 ここは夫婦揃って陽性という前提で行動をすることが社会の為となります。 というわけで私自身も陽性という設定でしばらく生きていきます。しかしハッキリせずになんだか気持ちが悪いので、数週間が経過したら抗体検査も受けてみようと思います。 しかし、我家にウィルスがどのような経緯で持ち込まれたのか?定かではありませんが、↓の動画でここ数週間の我々の健康状態と共に振り返っています。 https://youtu.be/GQRitnQ6fS0 しかし、ツイートもしたのですがスウェ…

  • コロナに感染!?

    冬場のリビング。そろそろクリスマスツリーをバルコニーに設置する時期。 今日は土曜日。一日中ベッドでゴロゴロしている。最悪な週末。でもどうせ毎年11月は何もやることないし、暗いし寒いし体調が悪くなくてもゴロゴロするもんだ。 火曜日の夜頃から鼻水が出るようになり、水曜はくしゃみがやたらと出た。こんな風に体調を崩したのは実に2年ぶりぐらい。 ついにコロナの波が私まで来たのか… 木曜も症状は変わらず。熱は出ないものの体調が良い時と悪い時のアップダウンが激しい。 典型的なコロナの症状じゃないか。 金曜朝、会社が契約する病院でPCR検査を受けた。 その様子は動画↓でどうぞ。 youtu.be 結果は月曜に…

  • 11/22(日) ウェブセミナー「サラリーマンが海外移住する方法」開催します!

    11月22日(日)20:00 - 22:00で「スウェーデンへ家族と移住したエンジニアが語るサラリーマンが海外へ転職する方法」をZoomにて開催します。 2000円頂きますが、調べてもなかなか出てこない内容です。 海外移住の基本となるビザの話や具体的な職探しの方法、欧州企業と雇用契約を結ぶ上で重要な点をお伝えします。 以下リンクよりエントリー可能です。 スウェーデンへ家族と移住したエンジニアが語る、サラリーマンが海外へ転職する方法 Peatix ■「スウェーデン移住チャンネル」やってます!ユニークな内容を発信中。チャンネル登録をお願いします!! スウェーデン移住チャンネル - YouTub…

  • 旧友に会いにÖrebroへ

    今週末は27年来の友人に会いに2時間ほど車を運転。12歳から2年間、私は父の転勤でアメリカに住んでいた。現地校で最初にできた友達がたまたまスウェーデン人で、彼から英語を教わった。時は経ち、今はお互い子供が2人。今度はスウェーデン語を教わっている。人生は本当に面白い。— Tomoya Yoshizawa/吉澤智哉 (@livinnovation) October 3, 2020 アメリカ在住時、現地校の先生に勝手にTommyというニックネームを付けられ、12歳からの2年間はTommyとして生きていた。成績表まで本名ではなくTommyにされて腹が立ったが当時は内気で言えなかった。今となっては私をT…

  • スウェーデン企業の重役会議で吠えてみた話

    今日は長女を歯医者へ連れて行った。歯医者からの眺めが綺麗だったので撮影。 今週は仕事でいいことがあった。先週、重役が揃う会議でとある事案に対し私一人だけが結論に対して激しく反対。 ただ、自分には信念があり、絶対に自分が正しいと信じていた。会社全体のバランスを考慮すると、個人の正論は全体の正論とはならなくなることが多々あるが、今回はどう考えても納得がいかなかった。 会議終了後、直ちに裏工作を開始。二度目の会議を設定するつもりで一人ずつ自分に近い人から当たり、丁寧に状況を整理し、先の結論の何が間違えているのかを説明した。 こういう時に話を真摯に聞いてもらえるかは普段からの信頼関係が大きく影響する。…

  • マダニに噛まれました

    マダニ(Fästing)に噛まれました。 コイツが私の血を吸い過ぎて動けないぐらいになっていたマダニ。 スウェーデンでは定番のマダニさん。森や草むら、芝生など割とそこら中にいる。 マダニに噛まれると以下の3パターンに分類できる。 1. 何もならない 2. ライム病ボレリア ライム病とは 3. TBEダニ媒介性脳炎 https://travel-vaccination.jp/02vaccination/tbe.html 詳しくは各リンクを参照。3はワクチンがあり、ちょうど三度目の摂取をつい数週間前に終えたばかりなので心配しなくていい。 問題は2のボレリアだ。これにかかると厄介なのである。リンク先…

  • スウェーデンでタイヤ交換 AUDI A6 Avant編

    スウェーデンでタイヤを買うのはこれで3回目。毎回後になって価格が思い出せないので今回は備忘録として残しておきます。 まずは車から。AUDI A6 Aant 2016年式2.0TDI。超超超気に入ってます。以前乗っていたVolvo V60と同じ2Lディーゼルだけど静粛性はもう別次元。ディーゼル車と言われても信じられないほど静か。さすがAUDIのA6ともなると作りが本格的。 顔面。好きですよ、この表情。先日着けた天井の箱もポイントでございます。あー、素敵。 さてさて、夏タイヤはこの通り寿命寸前。いや、もう寿命過ぎてる。指を差しているところなんてもう溝が無い。ちょっと粘り過ぎたか。何とか今シーズン終…

  • 魔女の宅急便の舞台Visby, Gotlandへの旅日記

    6週間の夏休み後半はスウェーデンの南の島Gotlandで一週間のキャンプをすることに。 Gotlandの中心街Visbyは魔女の宅急便のモデルとなった街です。こちらの様子もご覧ください。 では、時系列で旅を振り返ります。 ストックホルム県南端のNynäshamn港を11:30に出発。自宅から港までは高速道路で一時間ほど。 約3.5時間後にGotlandのVisbyへ到着。ここが魔女の宅急便の舞台になったところ。 まずはテント設営。子供達がいると大変なので妻は子供達を連れて海水浴。私は一人で1時間ほどかけてアレコレ全て設営。 海水浴へ合流。人人人。コロナ気にしてる人はいないですね。 しかし素晴ら…

  • Takbox + takräcke(ルーフキャリア)購入 AUDI A6 Avant用

    キャンプ道具を一式揃えたものの、車に積載不可能な量となってきた為に以前から検討していた屋根上の箱をついに購入。 おぉぉぉ!か、かっこええ!!雨だけど… ネットサーフィンするものの、訳が分からなくなりMekonomen(日本で言うところのオートバックス的なヤツ)へ直接出向き、店員さんに根掘り葉掘り質問して購入に至った。 どーでもいいけど今日の店員さんとの会話は100%スウェーデン語でイケたな。だいぶ成長したもんだ。いつもは途中でどうしても英語に切り替えちゃうんだけど今日は大丈夫だった。 ちょっと嬉しいぞ。 しかし、ネットで検索していたら、箱にしてもレールにしても値段の幅があり過ぎる。 Takbo…

  • 海外移住ウェブセミナー開催します!

    エントリーは↓よりどうぞ! https://peatix.com/event/1534464

  • Gotlandでキャンプ!ストックホルムからフェリーで往復して一週間滞在したらいくらになる?

    今年の夏はコロナコロナで国内旅行しかできません。というわけで、いつかは行こうね(^^)と言いながらなかなか行かなかったGotlandへ行くことにしました! さて、備忘録として費用をまとめておきます。 フェリーとキャンプ場でズバリ… 6477kr 一週間の旅行でこの値段ならまあいいのかな。 Destination Gotland (フェリー) 3907kr Nynäshamn - Visby 16 juli 2020 Avgång 11:30 - Ankomst 14:55 Förslong フロントサロン 大人 26歳以上 561kr x2 子供 3〜12歳 118kr x2 車 6m未満 5…

  • スウェーデンで今一番話題になっていること

    2020年6月10日、スウェーデンではコロナ禍ですが国民の関心が高い出来事がありました。 それは34年前に当時の首相が暗殺された未解決事件について検察当局による会見が行われたからです。 数日前より6月10日に事件についての会見があるとの報道がなされ、国民の関心が高まっておりました。 ↓6月10日のSVT Nyheter(日本でいうNHK)のアプリはこの件一色。 ↓この日に限ってはコロナのニュースは表示されず。 まず、事件の概要ですが、1986年2月28日に当時の首相であり政権与党社会民主党の党首Olof Palmeが銃撃を受け亡くなりました。犯人は未だに検挙されておらず、34年経った今も謎に包…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっしーさん
ブログタイトル
北欧に移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ
フォロー
北欧に移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用