chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ailes d'ange https://ailes.hatenadiary.com/

横浜市の天使の羽根という名のベビーマッサージ、育児のサロン。只今、ベビーサークル参加者募集中。

今までやってきたこと。これからやりたいこと。やれること。自らの生き方を考えた時に Ailes d'angeを立ち上げることにしました。暮らしを整理しながら、一歩づつ進んで行こうと思っています。よろしくお願いいたします。

toyoi
フォロー
住所
旭区
出身
旭区
ブログ村参加

2016/09/12

arrow_drop_down
  • トトロからの贈り物

    2さいのころからいっしょにレッスンをしているKくん。 このところレッスンのたび、挨拶がわりに「先生~!」といってどんぐりをくれます。 「トトロみたいだね。実りの秋だね。ありがとう~!」といって筆入れに入れて集めています。 昨日、Kくんのママにお礼を申し上げたところ、「先生を喜ばせるためだったんですね!いつも車を降りると一目散にどんぐりを探しているから何でだろう?と思っていたんです。」と教えて下さいました。 実は、私自身が秋を感じる木の実で、子どもたちと遊びたいな、と思っていたのです。 うちのそばのどんぐりスポットは娘が通った中学の校庭。勝手に入ることもできないし...と、諦めていたタイミングで…

  • 迷ったときの3冊。

    我が家は娘がひとり。現在、高校3年生です。紆余曲折ありましたが、進学にむけて追い込みの時期。子育てに迷うとき、その時々で、学生時代からの友人の話が心に響いたり、ママ友の言葉が励みになったり。そして、やはり本を読んで納得することも多くて。今日は、仕事からはなれ母として印象に残っている本、3さつ選んでみました。 1冊目。信千秋さんの「甘えのルール」。 3万5000組の親子のカウンセリングを行った先生の本は、とにかく「がんばらなくっちゃ!」と肩に力が入りやすい現在のがんばりやのママたちにも読んで欲しい1さつ。「甘え」と「甘やかす」は違いますよね。日本語って難しいけど。子育て本ってメンタルが弱っている…

  • ちえくらべの絵本時間

    ちいさい子どもとの絵本の時間は、大人がイメージするものとは違ってとまどうもの。絵本を読む時間はたいせつだと思っていても…とよく相談されるのが、こちらが読んでいるのに次々にページをめくって、ちゃんとストーリーを読めない。どこかへ行ってしまったり落ち着かない。あるいは本棚の中を空にする勢いで絵本をだして重ねたり、別の遊びがはじまっている。確かにめげますね~。 でも!こんな時もちえくらべです。ストーリーを追わねば!と思っているのは大人の思考です。ちょっぴり角度を変えれば、パパやママのオリジナルストーリーで子どもとの絵本の時間をたのしむことができます。 子どもの集中時間は年齢プラス1分ということをレッ…

  • 珈琲とナポリタン

    暮らしの中に、ヨガの呼吸法を取り入れたり瞑想するようになってから、気持ちが大きく波を打ったとしても、なるべく自らの気持ちを冷静に分析して、また元の生活に戻ることができるようになっていました。この週末はめずらしくイライラ。相手の言動を流せないという事態に陥り家族と正面衝突。撃沈。だめじゃん、わたし。 そんな時に力になってくれるMさんは、歩いて5分ぐらいのところに住んでいるママ友。6歳年上の彼女とは子育て通じて知り合い、今ではかけがえのない大切な友人。ある時はメンター。「煮詰まっちゃったよ~」とメールを送ると朝いちばんに電話をくれておうちによんでくれました。美味しい珈琲とゆったりおしゃべり。いつの…

  • お風呂でないしょの話

    子どもといっしょにお風呂に入るのって、いくつぐらいまでなのかな?最近見たTVで有名な野球の選手は娘さん3人が大きくなっても一緒に入っていると話していました。我が家は中学生頃が最後かな~。 本人が狭いしいいよ…と言い出してからは入っていません。でもでもお風呂にいっしょに入ると気持ちも開放されるのか普段は話さないような心の核に迫るようなないしょの話を何度もしました。 本人は隠しているつもりはないのですが、「そういえばね」とか「ほんとうはあの時ね」とか、言い出せずにいた言葉が、ぽろりぽろりと出てくるのが湯船につかってのほほんとしている時だった気がします。 娘はアレルギーもあり肌も弱かったので素手で身…

  • 食べたいときに食べたいものをちゃちゃっと。

    寒い1日。久しぶりにゆっくり家にいる時間ができたので、午前中の時間を使ってパンを焼きました。娘が幼いころはキッチンに並んでこねこねとよくパンを作りました。 手を動かすことは、人間の脳を活性化させること。ねんど遊びも楽しいですが、食べることができるパン作りは、もっとたのしい!私自身は結婚するまで料理はいっさい興味なし。最低限のことはできましたが、実家には私より料理に向いている人が三人もいたので、人任せでした。そんな私だからこそ、子どもには自ら作り出す喜びを早くから知って欲しかった。食は一生関わること。どうせなら、食べたいときに食べたいものをちゃちゃっとできるようになって欲しかった。 今はお互いい…

  • 声のトーンを意識すると?

    子ども達と触れ合うときに自然と意識しているのが声のトーンです。 言葉が出ない月齢の赤ちゃんには、わたしの中でいちばん高めのトーンで話します。 言葉が出始めで、はなしたいけれど、言葉にするには時間がかかる…時期の子ども達には比較的ゆっくりと。 更に小学生になれば落ち着いたトーンで話します。 子ども達がどうにも落ち着かないときは、大きな声を出すのでなくむしろこそこそ話しのようにして、注意をむけます。「え?なになに」とのってくるので、かわいいです。 子どもは、たのしいことが大好き! 大人の常識にはめようとせず、言葉遊びをしながら教えてあげると、私達もたのしく子ども達もたのしくいろいろなことが進んでい…

  • ギュギュウとスカスカ、冷蔵庫のお好みは?

    久しぶりの高熱。観念して病院へいくとかなり人がいて驚きました。 「寒暖差にやられたんですね~。こういう風邪がはやっています。」って。 そういってもごはん作りは休めるわけでなく、こういうときには ネットスーパーさまさまです。 明日だって、仕事帰りに買い物する元気もないよな、とかいろいろ考えてお買い物。 更に同じ日に風邪で倒れた娘にBFが大量に差し入れ。 ゼリーやらビタミン系の飲み物やら優しい。 スカスカの冷蔵庫を常としている我が家には珍しく、ぎゅうぎゅう詰めの冷蔵庫に。 そこで娘の衝撃の一言。「わぁー嬉しい!!冷蔵庫の中がいっぱいだと幸せ!」 「えええー!」 私はと言えば、いつも溢れかえる実家の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toyoiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toyoiさん
ブログタイトル
Ailes d'ange
フォロー
Ailes d'ange

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用