chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノーネクタイのMyWay https://www.gunjix.com/

年金生活にプラスとなる「不労所得」獲得のための実体験や健康維持のアイデアなどを日々綴っています。

「もうこの年だ」ではなく「まだこの年だ」という日々を生きていたい、そう思いませんか?

今人
フォロー
住所
墨田区
出身
墨田区
ブログ村参加

2016/09/11

arrow_drop_down
  • 「認知症」は目から始まる、イギリスの大学の研究チーム。

    イギリス・ラフバラー大学のアフメット・ベグデ教授らの研究チームが、今年2月に視覚の「感度測定」により認知症を予測できるという論文を発表した。この研究では、イギリス東部の都市・ノリッジ周辺に住む老人を25年以上にわたって追跡し、参加者8623人に対し、視覚感受性テストを実施した。テストは、ドット(点)が移動する画面の中に三角形がでたらすぐにボタンを押すというもので、参加者8623人のうち537人が 、 この三角形をなかなか見つけられなかったっため、 詳しく診察した結果、認知症と診断されたという。ベグデ教授によると、アルツハイマー症の人の脳に見られる染みのような「アミロイド斑」は、まず視覚に関連す…

  • 「日本のTVドラマはナゼつまらないのか」海外からの声

    「なぜ日本のドラマは海外輸出が成功しないのか」と日本情報発信サイ「nippon.com」が特集した。これに対して、日本のドラマが海外で成功しない理由について、外国人から「つまらないから」という意見が寄せられている。「テレビをつけて日本のドラマを観ると気づくんだ。「高校生の日常」「サラリーマン」「病院」この3つのテーマだけで回してないかって」「2007年から日本のドラマを観てるけど、ひどいドラマもたくさん観てきた。でも「最愛」みたいな名作ドラマもあるし、ドラマの質自体は良くないんだけど、エンタメとして楽しめるものもある。あと、ほとんどのドラマのキャスティングは、アイドルありきなのも悪習だと思う」…

  • MLBで3勝、山本由伸1勝よりボール回転数が200回多い今永昇太。

    今シーズン、契約金463億円でドジャースに入団した山本由伸投手(⬆左)、一方で契約金たった1億4500万円でカブスに入団した今永昇太投手(⬆右)。フタを開けてみれば、4月22日時点で、山本投手は1勝1敗防御率4.50、今永投手は3勝0敗防御率0.84と2人の成績に大きな開きが生まれている。その最大の原因が、2人の投げる4シーム(直球)の回転数にある。山本投手の4シームの平均球速は95.0マイル(152.9キロ)MLB投手554人中182位に相当する速さだが、4シームの平均回転数は2180で407位と少ない。一方の今永投手の4シームの平均球速は92.5マイルでMLB投手554名中417位相当で遅…

  • 大谷翔平ハワイに25億円の別荘「ウマい話にはウラがあった」。

    ドジャースの大谷翔平 選手が、ハワイに25億円の別荘を突然購入したというニュース。 SNSでは 「ハワイに別荘作る大谷翔平がイメージと違って、ショックだな」「なんかイメージ的にそんな買い物するより野球だけに集中して欲しいね」 などの声が挙がり、ハワイのリゾート会社の「広告塔」となっていることについても 「なんだか大谷翔平がどんどん良くない方に向かってる気がするんだけど、あのハワイの広告塔はどうもなあ…」「大谷らしくないような。色々な人が寄ってくるのでしょうけれど…」などハワイでの別荘購入が、オオタニらしくないという声があふれた。確かに、この土地についてのCMで「僕は、このマウナケアリゾートのア…

  • 上野アメ横、夫婦焼死体事件、中国人同士の犯罪とSNS情報。

    栃木県那須町の山林で、焼け焦げた2人の遺体が見つかった事件。焼死体で見つかったうち、ひとりは東京・上野アメ横周辺で複数の飲食店を経営する宝島龍太郎さん⬆、もうひとりは宝島さんの妻と見られている。最近の日本では珍しい残酷過ぎる手口による殺人事件だが、テレビ報道だけ見ていると、殺された宝島さん夫妻や殺人実行犯がどんな人物なのか一向に見えてこない。こういう時に頼りになるのがSNSの情報だ。SNS上の情報を総合すると、殺された宝島龍太郎夫妻は中国人であり、宝島さんは、コロナ禍で倒産したアメ横の空き店舗で焼肉店や居酒屋を次々開店し繁盛していたが、近隣の同じ中国人経営の競合店と次々とトラブルを起こし、中国…

  • 年金1人約100万円負担増、「なぜ日本人怒らない」とパックン。

    年金制度を維持する目的で、厚労省が年金納付額の引き上げ案を検討中というニュース。これまで60歳までと決められていた年金の支払いを65歳まで5年間延長することを政府は検証する方針だという。5年の延長となれば、単純計算で1人約100万円の負担増となるが、受取額の増加は月当たり数千円程度に留まる可能性がある。このニュースに、お笑芸人のパックンことパトリック・ハーラン(53)⬆がフジTV「Live News イット!」に出演し、番組内で紹介された「街の声」が負担増や将来の支給に不安やあきらめの声だったり、国の制度に頼らない資産形成を口にする人などを見て、コメントを求められると「みんなよく笑顔で受け入れ…

  • 「大谷翔平はシロ、の決め手は英語がヘタだから」米連邦検察局。

    ドジャース大谷翔平選手の通訳水原一平が起こした巨額の「違法賭博事件」、この事件の焦点となったのは、大谷翔平選手がVictim(被害者)だったのかAccessory(事件の加担者)だったのか⬆という論争だ。日本国内でもテレビのコメンテーターが「大谷クロ説」を力説したり、アメリカ国内でも大谷選手の事件への加担を疑う声が多く挙がっていた。そんな中、米メディア『The Athletic』のファビアン・アルダヤ記者が、このスキャンダルを担当していた米連邦検察局の捜査員に取材を行い、水原容疑者が大谷選手になりすまして大谷選手の口座にアクセスしていたと判断する「決め手」となったのは何だったかについて捜査員か…

  • たった1年で、佐賀県の人口と同じ「日本人」が消えてしまった。

    総務省が、去年10月1日現在の人口推計を発表した。外国人を除いた日本人の人口は1億2119万3000人で、前の年と比べて83万7000人、率にして0.69%の減少となり、減少幅、減少率ともに過去最大だった。83万人の減少ということは、九州・佐賀県の人口81万2,193人より多く、たった1年間で佐賀県の人口より多い日本人がこの世から消滅してしまったことになる。我が国から日本人が居なくなる数字は年々加速してきている。4年前からの減少数を見ても、2020年50万1千人減(鳥取県の人口55万1,806人とほぼ同じ)、2021年60万9千人減 (島根県の人口66万6,331人に近い)、2022年73万1…

  • アメリカ人とうとう怒りだした、チャンスで打てない大谷翔平に。

    今シーズンからドジャースに新加入した大谷翔平選手、開幕から19試合を終えた時点で、打率.338、4本塁打、10打点、OPS(出塁率と長打率を足した数値)は1.033をマークするほど、誰が見てもチームの主軸打者としての十分な役割を果たしている。ところが、米スポーツ専門放送局『ESPN』のブレイク・ハリス記者が「「今シーズン、打率.338にもかかわらず、ショウヘイ・オオタニは得点圏に走者を置くと、16打数1安打にガクンと下がる」とチャンスに弱い大谷翔平にクレームを付けた。さらに、MLB公式サイト『MLB.com』のホアン・トリビオ記者も、「オオタニの活躍は素晴らしいが、今季はここまでRISP(得点…

  • 「純金茶碗」犯人、スピード逮捕できたのはICカードの記憶。

    東京・日本橋高島屋で販売価格約1千万円の純金製の茶碗が盗まれた事件。事件は4月11日午前11時40分ごろに発生、犯人の男は13日午後2時半ごろに都内で警視庁の警察官が発見して逮捕、事件発生からまる2日でのスピード逮捕だった。警視庁は 盗難現場の防犯カメラ映像から容疑者の外見を特定し、移動する方向にある防犯カメラの画像を次々とたどっていく「リレー方式」で犯人の足取りを追い、地下鉄を使って逃走したことを突き止めた。ここで、犯人の男は現金で地下鉄のチケットを買うことをせずにICカードで改札を通るという逃走犯としては実に重大なミスを犯したためにスピード逮捕に繋がった。ICカード乗車券には、すべてにID…

  • 「井上尚弥はアメリカで試合しろ」米国メディアは分かってない。

    世界スーパーバンタム級の4団体統一王者である井上尚弥選手のマッチメイクについて、ボクシングの本場アメリカからクレームの声が挙がっている。井上選手は、5戦連続で日本でのタイトルマッチを実施。来る5月6日のルイス・ネリとの防衛戦も東京ドームで行う予定だ。毎試合KO勝利することでスポンサー料も高騰し、前回のタパレス戦の井上選手のファイトマネーは10億円を超えたとされる。これについて、米ボクシング専門チャンネル『ProBox TV』は、「イノウエは海を渡り、アメリカに来て、アメリカ人を倒して、ファンに注目してもらわなければならない」と日本でのマッチメイクを続ける井上選手を批判、さらに、『Fight H…

  • 「桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる」31歳で夭折した梶井基次郎。

    毎年桜の季節になると「桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!」という衝撃的な書き出しで始まる散文詩を思い出す。1932年3月24日桜の咲く季節に31歳の若さで夭折した小説家 梶井 基次郎(かじい もとじろう)が残した作品だ。「不思議な生き生きとした美しい満開の桜の情景を前に、「俺」は逆に不安と憂鬱に駆られた。桜の花が美しいのは樹の下に屍体が埋まっていて、その腐乱した液を桜の根が吸っているからだと想像する。花の美しい生の真っ盛りに、死のイメージを重ね合わせることで初めて心の均衡を得、自分を不安がらせた神秘から自由になることが出来ると、「俺」は「お前」に語る」という散文詩。友人の小説家伊藤整は、梶井が…

  • 養老孟司先生86歳、タバコを止めようとしない「バカの壁」

    「人は知りたくないことに耳を貸さず情報を遮断する」これを「バカの壁」と表現した本が450万部売れ、戦後日本の歴代ベストセラー第5位にランクされた東大医学部名誉教授の養老孟司先生。医師でありながら86歳の現在でも愛煙家を貫いている⬆。「健康のため禁煙したほうがよいと言われます。しかし、タバコが健康に悪いことなど、昔から誰でも知っています。僕が大学に入学した60年以上も前の話ですが、通学途中でばったり出会った同級生から「昨日タバコを吸って朝起きたら、口の中に嫌な味がまだ残っている。こんなもの健康にいいわけがない。俺はやめるから、お前もやめろ」と言われたことがあります。つまり、タバコは60年以上も前…

  • 「少子化で日本は消滅」イーロン・マスクに、若者達の反論。

    2年前、世界一の富豪イーロン・マスク氏が少子化が進む日本について「もし何も変わらなければ、日本は消滅するだろう」と予言したが、X(旧ツイッター)に日本のある若者から「少子化」が止まらない理由についてのスレッドがたった。「なぜ少子化がすすむのかというと、子供が「使い捨ての労働力」から「コンテストに出す作品」になったからだろうな 。コンテストに勝てる見込みがない人、興味がない人が作品を苦労して作るわけがない」。これに対する日本の若者達の反応、「結局育てきれず不幸な子供を作ってしまうぐらいなら、お互い(親と子)の精神の為にも作らないほうが良いのかも」「老人増えすぎも子供減りすぎも人権が高級になったか…

  • 「出る杭は打たれる」を明らかにした日米の意識調査。

    ⬆上のグラフは、 国立青少年教育振興機構が日本・アメリカ・中国・韓国4カ国の高校生を対象に実施した「2018年高校生の心と体の健康に関する意識調査」だ。2つのグラフを比べると日本人の「集団主義」の本質が浮き彫りされている点に注目だ。左のグラフ⬆「友達に合わせていないと心配になる」という質問では、アメリカが男子49.5 %女子が 60.9%が「そう思う」と答えてトップ、日本は男子36.2%女子34.5%がそう思うと答え第2位だった。ところが、右のグラフ⬆「友達が私をどう思っているか気になる」という質問では、日本が男子60%女子63.1%が「そう思う」と答えてアメリカ男子44.8%女子58.4%を…

  • 「マンガ・アニメは大人の見るモノ」とギネスが認定した。

    マンガやアニメは「大人が見るもの」が常識になっている日本と違い、海外の多くの国々では「マンガ・アニメは子供の見るもの」という考え方が未だに根強い。ところが、世界100ヶ国以上で販売され、累計発行部数1億4500万部を突破しているイギリスの記録情報年鑑「ギネス世界記録」が、今月「世界で最も人気があるアニメーション作品」として、「呪術廻戦」をギネス記録に正式に認定した⬆。これを受けて、データ分析会社パロット・アナリティクスが、「呪術廻戦」の視聴者はZ世代が71.3パーセントを占め、この熱狂的に作品を視聴する若いファン層が、「呪術廻戦」を今年一番の人気作品に押し上げたと解説。「世界のZ世代のこの日本…

  • 「我は死神なり」原爆の父オッペンハイマーが背負った十字架。

    アカデミー賞を受賞した映画「オッペンハイマー」で一躍その名がクローズアップされた原爆の父オッペンハイマー。1942年に原子爆弾開発を目指す米国政府による「マンハッタン計画」のリーダーとして世界で最初の原爆を開発、それが広島市・長崎市に投下された。第2次世界対戦集結の2ヶ月後、トルーマン大統領とホワイトハウスで初対面した際、「大統領、私は自分の手が血塗られているように感じます」と語ったオッペンハイマー。トルーマンはこれに憤慨、彼のことを「泣き虫」と罵り、二度と彼に会うことは無かったという。オッペンハイマーは後年、古代インドの聖典の一節、ヴィシュヌ神の化身クリシュナが自らの任務を完遂すべく、闘いに…

  • メジャーリーグが、KAMEHAMEHAを公式に認定した。

    昨日行われたMLBエンゼルス対レッドソックス戦、エンゼルスが2-1と1点リードで迎えた9回表、エンゼルスの守護神カルロス・エステベス選手がマウンドに登ると、危なげない投球でレッドソックス打線を三者凡退に仕留めて見事に勝利した。最後の打者タイラー・オニールをサードファウルフライに打ち取ると、エステベス選手は、マウンド上で漫画ドラゴンボールの『かめはめ波』ポーズのパフォーマンスで喜びを表現した。これを見たMLB公式X(旧ツイッター)は、KAMEHAMHAのタイトルを付けてエステベス選手を称賛するツィートを行った⬆。先日亡くなった漫画家鳥山明氏が「ドラゴンボール」の中で編み出した両手を合わせて前に押…

  • 「人手不足」会社倒産が最多、「日本消滅」カウントダウン。

    調査会社大手の帝国データバンクが、「人手不足が原因で倒産した企業」の件数が2023年度(23年4月〜24年3月)に前年度比2.1倍の313件に達したと⬆発表、集計を取り始めた2013年度以来過去最高件数となった。時間外労働の上限規制が24年4月から始まり、さらなる人手不足が懸念される状況だ。「人手不足で倒産した企業」を業種別でみると時間外労働の上限規制が4月に始まった建設業が前年度比2.3倍の94件、物流が1.8倍の46件と高い伸び率だった。具体的な事例としては、木造建築を手掛ける山口県防府市の会社は業況拡大に伴う大工の人材確保が出来ないため外注に頼らざるを得ず、外注費の増加が重荷となり資金繰…

  • 14年前に起きた「アルプスの少女ハイジ」盗作の疑惑。

    n 日本のテレビアニメ を代表する作品といえば1974年に放映され、総合演出を高畑勲、画面構成を宮崎駿 という日本を代表するアニメ制作者が手掛けた作品としても有名だ。 このアニメの元となったのはスイスの作家ヨハンナ・シュピリ(⬆上右)が1880年に書いた小説「アルプスの少女ハイジ」(⬆上左)だ。原作の小説と日本のアニメ作品との表現の違いは、宗教色(キリスト教信仰)が極力排除されている点で物語は原作にほぼ忠実に描かれている。日本アニメ「アルプスの少女ハイジ」は、フランス、イタリアなど、ヨーロッパ圏の多くの国々でもTV放映され、特にドイツでは人気作品になった。そんな中、 2010年、ドイツの文学研…

  • 160年前、ピラミッドとスフインクスを見たサムライ達の感想。

    ⬆上の写真は、160年前日本人が初めてピラミッドとスフインクスを見た際の有名な写真だ。写っているのは、江戸幕府がフランスに派遣した第2回遣欧使節のサムライ姿の一行だ。文久3年(1864年)2月6日に日本を出たサムライ一行は上海やインド等を経由しスエズから陸路でカイロへ向かいギザの三大ピラミッドとスフィンクスを日本人として初めて見学している。ピラミッドに到着するなり全員が頂上に向かって上り、使節団最年少のサムライ三宅復が、この時に抱いたピラミッドの感想についての記録が残っている。「日本にも、もっと高く見晴らしのいい山は沢山ある。しかし、これは山ではなく同じ人類が作りあげた途方もない構築物なのであ…

  • 「わかってます、出来ないんですよ」大谷翔平今季1号ホームラン。

    ドジャース・大谷翔平選手が、今季9試合目、41打席目にして待望の初HRを放った⬆。「焦る気持ちを我慢しながら自分のスイングをしようと努めてきたので、何とか1本出てよかったなと思います」と大谷選手は安堵の表情を見せた。Youtubeで様々な角度から撮られた大谷選手の打った瞬間の映像を見ると、3−1のカウントでも力まず「自然体」の構えでボールを捉えたことが良く分かる。焦る気持ちを我慢していたという言葉に、2017年の日ハム時代の怒りの言葉が思い出される。右足首を故障した状態でのピッチング練習で、投球の際に軸足の右足が蹴れずに上体が浮いてしまい、体重が前に乗らない状態が続いていた大谷選手。コーチから…

  • 日本が「夫婦同姓」を続けると、将来、名字は「佐藤」だらけになる。

    日本は世界で唯一、結婚したら夫婦が必ず同姓を名乗ることを義務づけられている国だ。我が国が「夫婦同姓」を続けているため、「名字」の数が年々消滅していっているのをご存知だろうか。明治時代、日本にはおよそ13万種類の「名字」があったが、令和の今、すでに5万以上の「名字」が「絶滅」している。「かつては子どもの数が多かったので子の誰かが名字を引き継いでいたが、少子化が進み、名字を残すことがむずかしくなってきている」のがその理由だ。日本が このまま 「夫婦別姓」を導入しないで居ると、将来、我が国の名字の数はどう変化するか。東北大高齢経済社会研究センターの吉田浩教授が試算したところ、国内で一番多い佐藤姓の占…

  • 日本映画「ゴジラ」が、捕食シーンを決して見せないワケ。

    映画専門のネットメディア「映画チャンネル」が、「ゴジラはなぜモノを食べないのか」という特集記事を組んだ。「映画に登場するキングコングなどの他の怪獣達は、スクリーン上で物を食べるが、ゴジラは放射熱線(アトミックブレス)を発射し、敵に噛みつくものの、食べ物を食べない。初期の設定では、ゴジラは“海の中の魚を食べる”とされているが日本のゴジラ作品で、ゴジラが魚を捕食する姿は描写されていない。ゴジラがスクリーンで食べる姿を見せない理由は、ゴジラの起源に関わっている。他の多くの怪獣とは異なり、ゴジラは放射性物質を摂取する。人間が生み出した核の恐怖の象徴として描かれたゴジラの起源に由来するものであり、その存…

  • 「夫のイヤな所」第1位を見ると、日本はまだ発展途上国だ。

    主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、「夫の嫌なところ」に関するアンケート調査結果を発表した。同調査は、20代:22人、30代:89人、40代:63人、50代:19人、60代以上:4人合計197名の既婚女性を対象に今年の1月にインターネットで実施した。 「夫の嫌なところ」7位「稼ぎが少ない・ケチ 」、 6位「子育てに消極的 」、5位「思いやりがない」 、4位「金遣いが荒い・節約しない」、3位「話を聞かない 」、2位「いびき」(17.8%)、そして堂々の1位は「家事をやらない・できない」(23.9%)だった。つまり、全夫の4分の1が家事ができない・やらないという結果に驚かされる。2018年…

  • 英国オックスフォード大辞典、日本語「isekai」採用のミステーク。

    世界で最も権威のある英語大辞典として、日本でもよく知られている「オックスフォード英語辞典。先日公式ホームページで、「日出ずる国からの言葉:オックスフォード英語辞典における新たな日本語の採用」と日本語の23のワードを新たに採用したことを発表した。・donburi(丼)・hibachi(火鉢)・isekai(異世界)・kagome(籠目)・karaage(唐揚げ)・katsu(カツ)・katsu curry(カツカレー)・kintsugi(金継ぎ)・kirigami(切り紙)・mangaka(漫画家)・okonomiyaki(お好み焼き)・omotenashi(おもてなし)・onigiri(おにぎ…

  • レノンの過剰な性欲に困り、メイ・パンを紹介したオノ・ヨーコ。

    ビートルズ解散後の1973年、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが別居していた『失われた週末』と呼ばれる18ヶ月間にレノンは何をしていたかを追った映画『ジョン・レノン 失われた週末』が近日公開される。映画の元となったレノンと長年親交のあるジャーナリストのラリー・ケインが、レノンと18ヶ月間だけ愛人だった女性に直接取材して書いた伝記「失われた週末」を読むと2人が別居した原因が、実に興味深い。1973年半ば、当時40歳を過ぎたオノ・ヨーコは33歳とまだ若い夫ジョン・レノンの過剰な性欲に疲れ果て、別居することにした。そしてオノは当時レノンとオノの秘書兼雑用係をしていた中国系移民の23歳のメイ・パン(⬆上写…

  • 「サイゼリアは高くてまずい」が口グセの創業者、正垣泰彦。

    国内に1089店舗、海外にも国内の半分に迫る464店舗を運営しているイタリアンファミリーレストランの「サイゼリヤ」。来日するイタリア人からも「本場の味以上」と評判だが、サイゼリヤ創業者の正垣泰彦会長は、著書『サイゼリヤの法則』の中で「私は大真面目に、本気で「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」「あんなまずいものを出してしまって、お客様に申し訳ない、と言っています⬆。その気持ちに嘘も偽りもありません。『サイゼリヤの料理は最高だ!安くておいしくて申し分がない』もし私がそう言い出したらどうなると思いますか?サイゼリヤの従業員は「もう努力しなくていいんだ」と、気を抜いてしまうでしょう。本来なら、価格も味…

  • 2ヶ月前「紅麹はダウト」と指摘した日大医学部阿部教授。

    「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症し、すでに4人が亡くなっている。この紅麹に含まれる成分が、「腎機能を低下させる」原因と最初に突き止めたのは、東京・板橋区にある日本大学医学部の阿部雅紀主任教授だ⬆。去年11月から先月にかけて、70代女性1人と50代の女性2人が、尿が泡立つなどの症状が出たり健康診断で腎機能の異常が指摘されたりしたため来院。3人はいずれも腎臓の病気も含めて持病が無いのに腎機能が低下していた。『尿細管間質性腎炎』と呼ばれる症状だったことから、薬の服用などについて尋ねると3人とも薬の服用はないものの、いずれも去年の春ごろから小林製薬の「紅麹コ…

  • 「脳は睡眠で老廃物を洗い流してる」ワシントン大学医学部が発見。

    私たちの脳は、睡眠時でも休むことなく動き続けており、睡眠中の脳ではニューロンが協調して電気信号を発し、それらが蓄積してリズミカルな波となることで脳にたまった老廃物を洗い流している可能性が、ワシントン大学医学部の研究チームによって突き止められた⬆。脳細胞は思考や感情、体の動きを調整し、記憶の形成と問題解決に不可欠なネットワークを構成している。この脳内のネットワークを正常に維持するために、食事から得た栄養素がエネルギーとして脳細胞に供給される。しかし、これらの栄養素を消費すると、その過程で代謝による老廃物が作り出され、これらが脳内に蓄積するとアルツハイマー病やパーキンソン病などの神経変性疾患を発症…

  • 英語が使えない大谷はシロだ、水原一平のギャンブル送金疑惑。

    ドジャース大谷翔平選手が、専属通訳水原一平氏の違法賭博問題について会見を行った。大谷選手は、違法賭博への関与を全面否定し口座からの送金も知らなかったとし、水原氏がウソをついたことはショックだったと語った。しかし、米国メディアの多くは、「大谷が自分の銀行口座から総額400万ドル(6億円)以上の送金があったことを知らなかった、という説明は受け入れがたい』と報じた。この違法賭博問題の今後の争点は、まさに「送金を水原一平が勝手にやったかどうか」であり、大谷選手の指示で送金したとなれば大谷が賭博に関わったと見なされる恐れが出てくるのだ。そんな中、米国のスポーツメディア『アウトキック』が、水原氏が大谷に知…

  • 「記憶に残せ」と言われ痛みが消える、怪物力士だ、尊富士。

    初優勝でも取り口でもとにかくスピーディなスーパー力士が大相撲の世界に現れた。歴代横綱、貴乃花・朝青龍の相撲界に入門してから24場所、照ノ富士25場所の初優勝記録の半分以下のわずか9場所での初優勝というそのスピードに驚かされる⬆が、立会いからスピーディに攻め立てるその速攻押し相撲にも対戦する力士は翻弄されっぱなしだ。その尊富士が優勝から一夜明けて打ち明けたエピソードがユニークだ。十四日目に右足首じん帯損傷のケガを負い千秋楽は強行出場。その決断は、部屋の横綱・照ノ富士から「不思議な力」をもらえたからと明かしたのだ。救急搬送されて部屋へ戻った夜「人の肩を使わないと歩けなくて、正直諦めていた」という。…

  • 110年前の歴史を塗り替えた力士、尊富士の壮絶な優勝。

    大相撲春場所、東前頭17枚目の新入幕力士の尊富士(たけるふじ)(24)が、前日の取組での負傷を乗り越えて強行出場して豪ノ山を破り”自力”で110年ぶりとなる新入幕優勝を決めた。「出場の決断は医学的には止めるべきかもしれないし、その影響は今後に及ぶのかもしれない。しかし、それでも私は出場の選択が間違いだとは思わない」と語った尊富士、今場所、110年前の歴史を塗り替える新入幕優勝の他、歴代最速に並ぶ初土俵からわずか9場所での新入幕を果たし、昭和の大横綱・大鵬に並ぶ新入幕11連勝の記録も打ち立てた尊富士の強さの秘密は一体何なのか。立ち合いが鋭くそして早い。あたりも良く休まないで攻める正統派の押し相撲…

  • 手を組み、顔の表情だけで指揮した天才指揮者バーンスタイン。

    ヘルベルト・フォン・カラヤンと並んで20世紀を代表するクラシック音楽の指揮者だったレーナード・バーンスタイン。「コンサートのルールブックを打ち破る」という彼の情熱的な指揮ぶりは、例えば興に乗ると指揮台上でジャンプするパフォーマンスなどでファンを魅了した。その彼の究極のパフォーマンスが、1984 年にウィーン楽友協会で行われたウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮する場面で起きた。ハイドンの交響曲88番第四楽章の入りの部分だけ指揮棒を使ったバーンスタインは、何と指揮棒を左手にぶら下げ、やがて腕を組み目と顔の表情だけでウィーン・フィルを指揮し始めた⬆。奇妙な笑顔やしかめっ面、さらには眉を挙げたり…

  • 「日本を今一度、洗濯いたし候」、国の衰えを感じてる人7割。

    世界最大の世論調査会社イプソスが、世界各国のポピュリズム(政治意識)に関する「グローバル調査2024」の調査結果を発表した。それによると、日本人の約7割が「日本は衰退している」と感じていることが明らかとなった。この調査は、世界のポピュリズムの動向を観測し理解するためのもので、2023年11月22日から12月6日にかけて、世界28カ国20,630人(18~74歳)、その他の国の16~74歳の成人を対象に、オンラインで実施された。この結果、日本人の68%が「日本は衰退している」と感じており2016年調査の40%から約1.7倍と大幅に増加した。この割合は、世界各国と比較しても、28か国中5番目の多さ…

  • 「一平はもう友達じゃない」大谷翔平46日前発言のナゾが解けた。

    米大リーグのドジャースが、違法賭博への関与を理由として大谷翔平選手の専属通訳の水原一平氏を解雇したことを発表し、日本中に衝撃が走った。大谷選手は通訳を務める水原一平に「賭博依存症」があることを、1ヶ月半前にはすでに分かっていたようだ。大谷選手がドジャースへの移籍後初めて登場した46日前の2月3日に開催されたドジャースファンフェスタ、司会者が「2人はどのように関係を築いたのか?」と質問すると、大谷選手は舌を出して苦笑し、頭をかきながら少し悩んだような様子を見せ「ここはもうビジネスの関係なので、もう友達ではないですけど...ハハハ!」と笑い声を挟んで「割り切って付き合ってます」と答えたのだ。大谷の…

  • 韓国メディア、大谷翔平母のくたびれたバッグをズームアップ。

    韓国のメディア「ソウル新聞」が、「セレブなのに大谷ファミリーの質素な生活」というタイトルとともに、韓国のドーム球場に息子の試合観戦のために訪れた大谷翔平の母親の姿を掲載した。写真には、母親が手に持った長い間使用してくたびれ果てたバッグがズームアップされている⬆。記事では、「大谷の母カヨコは夫と一塁側の観客席に一緒に座って息子が走る試合を見守った。一般的に(有名人は)スカイボックスと特別室で試合を見るのに彼女はそうではなかった。大谷翔平のLAドジャースとの移籍契約金は10年間合計で7億ドル(1,050億円)だったのに、大谷の家族は、依然として質素な生活をしていることで有名だ。両親は昨年、本家を大…

  • 400年前、アンコールワットに落書きしたサムライ森本一房。

    江戸幕府が鎖国政策を取る直前の寛永9年(1632年)、平戸藩士で加藤清正の重臣森本一久(儀太夫)の次男森本一房は、亡くなった父の菩提を弔い、年老いた母の後生を祈念するために南天竺(現在のカンボジア)にあるとされた祇園精舎「アンコール・ワット」を目指して長崎の平戸港から御朱印船(幕府が公認したアジア各国との交易船)に乗り込み、参拝に訪れた。祇園精舎がインド中部にある仏教寺院で、釈迦が説法を行った場所とわかったのは19世紀に入ってから、17世紀の江戸時代はカンボジアのアンコール・ワットが祇園精舎であると多くの日本人が考えていた。森本は参拝の後、アンコールワットの回廊に次のような「落書き」を記した⬆…

  • バンクシーの負け、切り刻んだ1億円絵画が何と29億円に。

    2018年10月5日、英国ロンドンで開催された美術品オークションで、美術界の異端児として知られるバンクシーの版画「ガール・ウィズ・バルーン」(風船と少女)が出品され、104万2000ポンド(約1億5000万円)で落札された。ところが、落札が決まった瞬間、額縁にあらかじめ仕掛けられていたシュレッダーが作動し作品を半分程度断裁してしまった⬆。この作品を落札した女性は、当然キャンセルするかと思われたが「美術史に残る作品を所有することになる、ということに気づいた」と1億5000万円を支払いこの作品を購入した。それから3年後の2021年10月14日、同じオークション会場でこの半分裁断された版画がそのまま…

  • 野球離れの子供が増えて、高校球児がいなくなるはウソ。

    日経電子版が、「高校球児25年後はピークの7割減 次の大谷翔平どう育成」というタイトルで高校球児の急激な減少傾向⬆に警鐘を鳴らした。そういえば、大谷選手が「野球やろうぜ」と国内約20,000校の小学校に約60,000個のジュニア用グローブを寄贈し、子供たちの野球離れを食い止めようと自腹で180億円をポンと出した話は記憶に新しい。野球人気はそんなに衰退しつつあるのだろうか、と人気を2分するサッカーJリーグとの2023年度の1試合当たりの観客動員数を調べてみた。サッカーJ1は平均で17,772人、 プロ野球が平均28,711人 、基本的にJ1が土日週末開催。プロ野球は平日も含めた毎日開催。プロ野球…

  • 中国でEV車投げ売り、ハイブリッドのトヨタはニンマリ。

    中国で電気自動車(EV)の値下げラッシュが本格化していると、中国メディアの環球時報が伝えている。記事によると、春節(旧正月2月10日)が明けて以降、中国EV最大手の比亜迪(BYD)が値下げすると、他社もすぐ追随しメーカー13社が一斉に値下げを発表。値下げ幅は5%~15%で、金額としては数千元から1万元(約20万4000円)が大半だが最大で3万元(約61万2000円)を超えるものもあると報じている。EV車の販売不振はもうひとつの大国アメリカでも顕著で、バイデン政権がEV販売に高い目標を掲げているが、実際にはまるっきり売れておらず、その代わりに売れているのは、日本製のガソリンエンジンとバッテリー併…

  • 大谷翔平の結婚のキメ手は、媚をうらないアスリートだから。

    ドジャース大谷翔平選手が、自身のインスタグラムで初めて妻とのツーショット写真を公開したことで米国メディアでも大きな話題になっている⬆。この画像を見たTVコメンターのデーブ・スペクター氏が、「お二人が自然体で居るのが素晴らしい」と絶賛したが、初公開の大谷夫人は、大谷選手と揃いのナイキのフード付きパーカーにニューバランスのスニーカーというアスリートらしい姿でスーパースターの奥様然としたきらびやかさをまったく感じさせない実に好感が持てるツーショットだ。この写真を見てふと思ったのは大谷選手は、彼女のアスリートらしい「媚をうらない」その態度に特別な女性を感じたのが結婚の決め手になったのでは無かろうか。同…

  • 大谷翔平、オープン戦たった22打席、開幕は大丈夫なのか?

    ドジャースの大谷翔平選手が、オープン戦8試合に出場し、22打数11安打、2本塁打、9打点、打率・500で終了した。デーブ・ロバーツ監督が、大谷選手について「彼は50打席に立てればシーズン開幕へ準備ができると思っている」と語っていたが、わづか22打席しか打席に立っていない。同じドジャースの強打者ベッツは33打席、フリーマンは31打席とオープン戦打席数でいずれも大谷を上回っている。MLBでの過去6年間の大谷選手の成績を見てみると、オープン戦での打席数が多いほどシーズン開幕3、4月のスタートダッシュにつながっている。2022年はオープン戦13試合で34打席しか消化できず、開幕の4月21試合で打率2割…

  • アカデミー受賞俳優、「アジア人差別」はオーバー過ぎる。

    第96回アカデミー賞で「助演男優賞」に輝いたロバート・ダウニー・Jrが、昨年同賞を受賞し、今回のプレゼンテーターを務めた中国系アメリカ人俳優キー・ホイ・クァンと目を合わせることもなくオスカー像を受け取ったことで「アジア人差別」をしたと批判されている。その場面、名前を呼ばれたロバートは、ステージに上がると両手を広げて「信じられない」という仕草を見せ、クァンから差し出されたオスカー像をそっけなく受け取り、クァンが受賞の知らせが入った封筒を手渡そうとしたがこれも無視、ロバートはそのまま横にいた白人俳優の元に歩み寄って握手を交わした、というのが一部始終だ。この場面、果たしてロバートには「アジア人差別」…

  • サラリーマンの会社貢献度たった5%、「だって給料安いもん」。

    米調査会社ギャラップの調査で、「自分が勤めている会社にContribute貢献したいと思っている会社員⬆」の割合が、日本企業では2022年でわずか5%にとどまったことが分かった。これは、4年連続の過去最低水準で、海外のサラリーマン平均では前年比2ポイント上昇の23%と、2009年の調査開始以降の最高を更新したのに反比例する形で、日本のサラリーマン は海外のサラリーマンの約1/5という「やる気」の無さが明らかになり、「失われた30年」の元凶のひとつであったことが浮き彫りになった格好だ。ギャラップの調査担当者は、長年の終身雇用制度が日本の低水準の一因と指摘し「従業員は変化の少ない職場に閉塞感を抱い…

  • 子供を産まない国、日本の人口が、江戸時代に戻りつつある。

    出生数が年々減少し、人口も減少に転じているニッポン、世界一の富豪イーロン・マスク氏が2022年5月に「もし何も変わらなければ、日本は消滅するだろう」とX(旧Twitte)に投稿し警告したが、昨年の日本の出生数がわずか75万8631人(速報値)と、統計開始以来の過去最少を更新したことを受け、マスク氏は2024年2月に「日本は消滅するだろう」と再度同じ内容の警告を発する投稿をした。統計データ分析家の本川裕氏は、日本の人口の歴史的な推移と将来予測について分析した結果⬆についてこう語っている。「我が国の人口は、西暦600年より前の飛鳥時代から1300年代前半の鎌倉時代までは500万~600万人で推移し…

  • 中年過ぎると太るワケがわかった、「一次繊毛」が失われるから。

    中年以降、男女を問わずほとんどの人が悩みのタネとしている「中年太り」。 これまで、「中年太り」の原因としては、加齢による全身の代謝低下が原因ではないかとされてきたが、詳しい医学的なメカニズムについてはよく分かっていなかった。そんな中、名古屋大の研究チームがラットを使った実験で、代謝や摂食をつかさどる脳の視床下部にある神経細胞の「一次繊毛(せんもう)」(⬆上図参照)という部位が加齢などで短くなることが原因であることを突き止めた。人間でも同様の仕組みがあるとみられ、この発見が肥満が引き起こす疾患(肥満症)の根本治療につながると期待されている。研究チームは、遺伝子操作で強制的にラットの「一次繊毛」を…

  • 世界中の2億人をトリコにした鳥山明氏、海外から哀悼の声。

    「彼の漫画は多くのテレビ番組や映画、ゲームにインスパイア(刺激)を与え、代表作であるDr.SLUMPを始め、彼の作品は国境を越えて広く知られ、幅広い世代の漫画家に影響を及ぼした」とNYタイムスが鳥山明氏の訃報を伝えたのを始め、フランスのマクロン大統領はX(旧ツイッター)で異例の日本語追悼文をつづり、世界中が鳥山明氏の死に哀悼の意を表した。累計発行部数が2億6000万部、つまり世界中の2億6000万人が「ドラゴンボール」を読み彼のキャラクターデザインによるゲーム「ドラゴンクエスト」も2億人以上が楽しむなど、鳥山明氏の世界的な「知名度」は日本人としてダントツのナンバーワンだと思われる。彼の作品で育…

  • 「インテル入ってる?」尻馬に乗っかってヒットしたTVCM。

    「尻馬に乗る」という古くからの諺がある。他の人が乗っている馬の後ろに便乗して事を行うこと、という意味だが、この尻馬に乗るCMで会社の「知名度」を上げるのに成功したのが世界最大の半導体メーカーのインテルだ。テレビで流されるパソコンメーカー各社のCMの最後に必ず出てくる「インテル入ってる」の決めゼリフ、あなたも何度か目にしているはず。インテル社が製造しているパソコン内部の中央処理装置の部品CPUを購入してくれるのはパソコンメーカー各社だ。なのに、インテルはなぜパソコンユーザーに向けて「インテル入ってる」というCMをうったのか。つまり、この呼びかけを目にしたパソコンユーザーは、自分のパソコンにインテ…

  • ルソーの絵を古物商から1000円で手に入れたピカソの審美眼。

    熱帯のジャングルをテーマにしたエキゾチックな抽象画 (⬆右)で知られフランスを代表する近代絵画の巨匠であるアンリ・ルソー。パリ市の税関の職員を務め、仕事の余暇に絵を描きサロンへ出品しても落選続きで審査のないアンデパンダン展に出品を続けていたまったく無名の画家だった。その彼が一躍世間の注目を集めたのは現代抽象画の先駆者パブロ・ピカソに64歳の時に見出されたのがキッカケだった。1908年、当時27歳のピカソがパリの古物商でルソーの作品『女性の肖像』(⬆上左)に目を奪われわずか5フラン(1000円以下)でこの絵を購入した(現在この絵の価値は2億円以上)。その後、ピカソが中心となって、パリのアパート形…

  • 「スマホで脳が退化したみたいだ」Z世代のリアルな泣き言。

    匿名掲示板5chに「マジな話、俺達ってスマホのせいで脳が退化してないか?」というスレッドが立った。これに対するZ世代からの反応、「俺もそうなんだけど、いつの間にか考える前にスマホで検索する癖がついてしまった」「脳が萎縮してる気がする」「俺も気がつくと動画スクロールしながらチンコいじってる」「思考がグーグル検索に奪われてる」「会話できない若者増えてるな、一方的に発信するか一方的に情報が入ってくるか しかしないから」「何を検索しようとしていたか忘れてしまう」「もう字が書けない」「たまに漢字がわからない」「明日何しようかな〜、検索検索っと」「まじで短期記憶ズタボロなんだけど」「スマホというかsnsだ…

  • 「しょうがない」で平和に暮らすニッポン、NYタイムスやっかむ。

    「失われた30年」「出生数の大幅減少」、「GDP世界4位に転落」など、どこから見ても不幸に見える国ニッポン。それなのに、多くの国民が平穏に暮らしているのはナゼなのか。日本批判で有名なニューヨーク・タイムスが、不幸な状況下でも平穏に暮らしている日本人をやっかむ記事を書いた。「不可解な日本にウェルカム」と題されたこの記事、「経済は数十年間ほとんど成長せず、今や景気後退に入っている。人口は縮小し続け、昨年の出生数は最低水準まで落ち込んだ。しかも、どれだけスキャンダルがあろうと政治は安定しているように見える。日本で周囲を見回して見よう。社会に変動が起きそうな問題を抱える国で予想される「社会的不満の爆発…

  • 海外の疑問「日本人はなぜソフトウェア開発に弱いのだろう」。

    X(旧ツイッター)に、「日本人は基本的にどんな技術にも優れており、より勤勉に作業に取り組むにもかかわらず、なぜかそれがソフトウェア面では当てはまらないのは奇妙だ。偉大なソフトウェアに日本発のものは存在しない」という投稿があった。この「日本人がソフトウェアに弱い」という投稿に対して、世界中の人々から、日本独特の企業文化や日本人がソフトウェア開発に必要な英語に弱いことなどが指摘された。しかし、ゲームなどでは世界トップクラスである事から、「そもそも日本人はソフトウェアに弱くない」という反論も多く挙がった。投稿者が日本人がソフトウェア開発に弱い、と指摘したのは、ゲームソフト以外のパソコンやスマホなどで…

  • 「日本マクドナルドにミシュランの星を」facebookザッカーバッグ。

    facebookやinstagramの創業者で米プラットフォームズMetaの最高経営責任者(CEO)、マーク・ザッカーバーグ氏が、家族とスキーなどを楽しむ「プライベート旅行」で来日、その間に岸田首相にも面会していたことがニュースになった。世界的な億万長者として知られるザッカーバーグ氏が、facebookに「日本のマクドナルドは10点満点中10点。この人たちにミシュランの星をあげてください」と日本マクドナルドの店内で撮影されたマックのハンバーガーを手にした画像を添えて投稿した⬆。ザッカーバーグ氏といえば、保有資産が1162億米ドル(日本円で約10兆5600億)と純資産が1000億ドルを超える世界…

  • ジムで出会った28歳女性、大谷翔平結婚相手を文春スクープ。

    「大谷翔平結婚」のニュースは瞬く間に世界を駆けめぐった、大谷選手の結婚発表会見ではお相手の女性についてまるっきり実像が見えて来なかった。一夜明けて、文藝春秋のスポーツ専門誌Numberが大谷本人に独占インタビュー、3月7日発売のNumber1092号に掲載予定の大谷翔平「野球翔年2024 結婚生活を語る」の中で結婚相手の実像にかなり迫った内容を雑誌発売に先行してネットで一部公開した。それによると、2人の出会いについては、「ジムではないんですが、練習しているときだったみたいですね。というのも僕にとってはそこが微妙なところで、彼女が『最初に会った』と言うときのことを僕は認識していなかったんです。彼…

  • 流行語大賞決定!「皆さんがウルサイので」大谷翔平結婚報告。

    SNSで結婚を電撃発表したドジャース大谷翔平選手、米国内では「ニューヨーク・ポスト」が「呆然とさせる結婚公表後、ショウヘイ・オオタニが“普通の日本人”妻について話す」と報道、その他、創刊100年を超える大手雑誌「タイム」など、様々な米国メディアが大谷の結婚を続々と取り上げ、その衝撃は英国にも及んだ。英国BBCは「ショウヘイ・オオタニ野球界のスーパースターが日本人女性との結婚を発表」と題して速報、「デイリー・メール」も「ドジャースのスターが結婚を発表した翌日に沈黙を破る」と報じた。一夜明けて、大谷選手はキャンプ地で日本人記者による囲み取材に応じた⬆。その一部始終が日本のメディアで伝えられると早速…

  • 「ヨーヨーカーブだ」、ドジャース山本由伸の衝撃デビュー。

    ドジャースの山本由伸投手が、対レンジャーズ戦でオープン戦初登板初先発し、2回1安打無失点と衝撃のデビューを飾った。MLBファンに「ピッチングニンジャ」として有名な、弁護士で投球分析家のロブ・フリードマン氏が山本のデビュー戦をバックネット裏から観戦。山本の投球を分析しTikTokで公開した⬆フリードマン氏は山本のカーブに特に興味を持ち「ヨーヨーカーブだ」と命名。「ヨーヨーのように投げるから。誰も彼のような投げ方はしないとてもユニークな球だ。ほとんどのピッチャーがボールの前に指を置いて投げる。ああやってカーブを投げる投手はメジャーで他にいない。(カーブは)彼の持つ多くの武器の中の1つだ。見ていて楽…

  • ホントの事を言い過ぎた森永卓郎氏、メディアから干された。

    ベストセラー本「財務真理教」を書いた経済評論家の森永卓郎氏、「国民生活が貧しくなっても消費税増税を続ける財務省は“カルト教団化”している。新聞テレビの大手メディアもこの財務省の「教義」の拡散に協力して国民を洗脳し、野党の政治家やテレビに出演している政治評論家達もこの「教義」にいつのまにか洗脳されている。国民生活がどんどん貧しくなるのを止めるには、 この財務省による「洗脳」を解き一刻も早く、減税と財政出動に政策を変えるべきだ」とこの本の中で主張している。その森永氏が政治経済誌「現代ビジネス」の対談の中で、「財務真理教」を書いたことで大手メディアに無視されていると語った。「『財務真理教』がアマゾン…

  • 英語を文字で学ぶ✘、音声で学ぶ⭕、東大教授が解明。

    東京大学言語学の酒井邦嘉教授のチームが、英科学誌「サイエンティフィックリポーツ」に「他国の言語を習得する際に共通して活発に働く脳の領域を特定した」と発表した。言語を習得する際に活発に働く脳の領域L.IFG「前頭回」が、新しい言語の「音声」をリスニングしてる(聞いてる)際に、文字で学んでいる時より活発に働き、文法の理解も早かったことを突き止めたという。このことから「英語を学ぶ上には、まず音から入る事が基本であることが裏付けられた」と酒井教授は語っている。我々が昔学んだ英語は「読み書きが基本」で、それから半世紀経っても学校の英語教育は「音声から入るのが基本である」ことに、いまだに気付いていないよう…

  • 「老人は早く死んだほうがいい」億万長者イーロン・マスク。

    米国のビジネスや技術ニュース専門ウェブサイトBusiness Insiderで世界一の億万長者イーロン・マスク氏(52歳⬆)が、2年前に「老人は早く死んだほうがいい」と語っている。その理由は、「人々に本当に長く生きてもらうべきだとは思わない、年長者が多いと、社会に閉塞感を生む。なぜなら彼らの大半が考え方を変えないというのが真実だからだ。老人が死ななければ、我々は古い考えに支配され、社会は進歩しなくなる。私の会社が、人類の寿命延長に投資したり、その技術を開発しない理由は、個人的に『人はあまりにも長く生きてはならない』と考えているからだ。人があまりにも長生きすると社会が窒息しかねない。正直言ってほ…

  • 生きてるようなこのミイラ、2400年前のタイムカプセル。

    1950年、デンマークの泥炭地で燃料にするために泥炭を切り出していた一家が、謎の遺体を発見した。あまりに状態が良かったため、殺されて間もない、地元の殺人事件の被害者かと思われたが、遺体を放射性炭素年代測定により分析した結果、死亡時期は紀元前405~380年頃、今から2400年も前の鉄器時代の遺体だと判明した。つまり、損傷がほとんどない完全な形で現代まで残った古代のミイラだったのだ⬆。このミイラの骨と軟組織が長期にわたってきれいに保存されていたのは、泥炭地の環境が酸性だったから。脳は、委縮していたがそのままの形を保ち、腸には内容物まで残されていた。皮膚と爪は、数千年間無酸素状態だったために角質化…

  • ライオンとヒョウ2度噛まれた松島トモ子、その真相を語る。

    戦後の1950年代に少女アイドルとして活躍した(⬆上左)女優の松島トモ子さん。1986年41歳の時にテレビの撮影でアフリカのケニアを訪れ、10日の間にライオンとヒョウに立て続けに2度襲われた話は、当時、サンマやタケシがお笑いのネタとして繰り返し口にしていたので、ご存知の方も多いはず。現在78歳の彼女が文春のインタビューで2度噛まれた「真相」について語った。1度目のライオンに噛まれた場面は、「ライオンの餌やりを観ていたら何か後ろから音がする。振り向いたらスタスタスタとライオンが近づいてきていて、アッと思ったときには頭を噛まれていた」それから10日後、次のヒョウに噛まれたのは「ヒョウは木に登るか何…

  • 映画オッペンハイマーの便乗商法、広島原爆で溶けた時計375万円。

    原爆の生みの親である物理学者オッペン・ハイマーの生涯を描いた映画「オッペンハイマー」。原爆落下時の様子や原爆投下によって苦しむ日本人は一切描かれず、物理学者として時代の波に翻弄され、自問自答を続けたオッペンハイマーの苦悩ぶりを伝えるというアメリカ人の視点で描かれた映画だ。この映画が今年の第96回アカデミー賞の13部門でノミネートされたことは、被爆国の日本人としては何とも複雑な気持ちにさせられる。そんな中、この映画「オッペンハイマー」のブームに便乗したかのように、アメリカのインターネットオークションに広島に原爆が投下された時刻の8時15分を指したまま止まっている錆びた腕時計⬆が出品された。この腕…

  • 大谷翔平のパンツ「ちゃんと透けてますよ」、NYポストが問題視。

    アメリカの新聞「ニューヨークポスト」が、大谷翔平のパンツでNIKEが大失敗したという見出しでニュース記事を書いた。記事では、「大谷翔平が、ドジャースのユニフォームを着た最初のポートレートで、透明なパンツを履いているように見える」とし、上記の写真⬆を掲載した。「これが唯一の例であれば、おそらく悪いアングル例だと片付けられるかもしれないが、マリナーズキャッチャーのカル・ローリーを映したポートレートでも、パンツの下のジャージの色がはっきりと映っている。2024年シーズンに向けてMLB各球団のジャージが続々と発表される中、選手のパンツに押し込まれたジャージの裾やパンツが透けて見えるという選手の写真撮影…

  • 大坂なおみは、筋肉が戻れば女王リターン、元女王バルトリ。

    1月の全豪オープンで1回戦で敗れた大坂なおみ選手が、2月の「カタール・オープン」で、2022年のマイアミ・オープン以来2年振りにベスト8へ勝ち進んだ。昨年7月の出産からわずか7ヶ月で驚異の回復ぶりを見せた彼女について、2013年のウインブルドン女王、元シングルス世界7位のマリオン・バルトリさんが、今月開催されたカタールオープンで大坂なおみのプレイを観て彼女の復活ぶりについてコメントした。「先月の全豪オープンより動きの面では、大きな向上が感じられました。反応......特にサーブのあとの反応が、オーストラリアの時よりはるかによかったです。もちろん現時点では、以前に比べて筋力が足りず、体も重いと思…

  • 「能力も運も無い」と自覚したら、百均の王になれた矢野博丈氏死去。

    倒産、夜逃げ、ちり紙交換など9回の転職を重ねたあと倒産商品を販売するバッタ屋から100円ショップをスタートさせ「百均の王」になったダイソー創業者矢野博丈氏⬆が80歳で死去した。1991年最初の直営店を香川県高松市に出店してから2023年までに国内4,360店、海外25の国と地域で990店、総売上高5,891億円の大企業ダイソーを育てた矢野氏の「経営哲学」とは何だったのか。出身地広島の国立広島大学で2019年に行った講演をYouTubeで聴いてみると、その経営哲学の一端が伺える。医者の兄から借金をして夜逃げしていた頃、夜逃げ先に兄から連絡が来て東京の高級ホテル「ニューオータニ」に呼び出された。怒…

  • 「24時間戦えますか」がイヤなら、子どもを産んでくれ。

    日経平均株価が3万8865円をつけバブル期の1990年1月以来、34年ぶりの高値を更新した。「失われた30年」の暗闇から抜け出たかのような株の「高値」に、多くの人がキツネにつままれたような面持ちだ。この実感のない株高について、バブルを知らない元朝日新聞記者でコメンテーターの竹下隆一郎氏(45)がTBS「サンデー・モーニング」の番組内でユニークな発言をした。「失われた30年でガバナンス(健全な企業経営)改革が進んでいるのではないか。30年前のバブル期のCM「『24時間戦えますか』⬆を引用し、この時代に戻りたいのかと言われたら、戻りたくないです。(映像は)楽しそうですが、みんな男性サラリーマン。こ…

  • ヤメられては困るから、中小企業61.3%が賃上げ予定。

    日本商工会議所が、全国の中小企業を対象にした賃金に関する調査結果を公表した。2024年度に「賃上げを実施予定」と回答した企業の割合は61.3%と大幅にアップした。調査は1月に全国の中小企業6013社を対象に実施し、ほぼ半数の2988社から回答を得たものだ。「賃上げを実施予定」と回答した企業のうちの60.3%は「業績の改善がみられないが賃上げを実施予定」と回答。6割以上の会社が人材のつなぎ留めのために行う防衛目的の賃上げを余儀なくされている実態が明らかになった。 確かに給料をアップしなければ転職をするという若いサラリーマンは増加している。転職サイト「マイナビ」が全国の20‒50代の正社員で転職活…

  • SEXはダイエット効果がある、スペインの研究論文。

    シルヴェスター・スタローン主演の1976年のボクサーが主人公の映画「ロッキー」で、Women weaken legs!(女は足にくる!)⬆とトレーナーが言う場面がある。これは、女性とのセックスによる疲労が脚力を低下させるので、試合の前はセックスするなと注意するトレーナーのセリフだ。では、実際にセックスによって消費されるエネルギーは一体どれぐらいなのか。これについて研究分析を行ったスペインのアルメリア大学とムルシア大学の共同研究チームの分析では、心拍数モニターを取り付けたカップルが性行為に臨んだ研究によると、性行為中の平均心拍数は90~130bpm、ピーク時は145~170bpmだった。消費カロ…

  • 「八村塁ってオオタニのように日本で人気あるの?」米国民。

    富山市で日本人の母とアフリカ・ベナン人の父との間に生まれ、世界最高峰アメリカプロバスケットボールNBAで活躍する八村塁選手。所属するロサンゼルス・レイカーズ対ユタ・ジャズの試合で自己最多の36得点を挙げチームの勝利に大きく貢献した⬆。NBA公式サイトは、「2023─24年シーズンに飛躍を遂げる選手」として各チームから1人づつ挙げ、レイカーズからは八村塁を選出、NBA専門サイト『Fadeaway World』では、パワーフォワードのポジション内でのトップ25選手を紹介し、八村を18位に選出するなど、アメリカ国内でも八村塁選手の人気度は上昇中だ。しかし、レイカーズと同じロサンゼルスをホームにするド…

  • 映画ゴジラ3回観た巨匠スピルバーグ、70年前から大ファン。

    北米での興行収入が5500万ドル(約81億円)を突破し外国語の実写映画の歴代興行収入で、あのアカデミー賞を受賞した韓国映画「パラサイト 半地下の家族」の記録を抜いた「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」。アカデミー賞にもノミネートされ、「アカデミー賞ノミニーズ・ランチョン(昼食パーティ)」にゴジラ映画の山崎監督が招かれ、会場内で映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督⬆と対面した。2人の会話の中で、スピールバーグ監督がゴジラを3回も観た、という話が海外のネット上で大きな話題になった。ハリウッド映画の巨匠として知られるスピルバーグ監督がなぜこれほどまでに「ゴジラ映画」に夢中になるのか。5年前に13…

  • 鼻をほじくるクセの人は認知症になりやすい、はホントだった。

    鼻をほじくるクセのある人は認知機能や記憶力の低下をもたらすアルツハイマー病のリスクの要因になるという話は、俗説やデタラメのように思っている人が多いようだ。しかし、オーストラリアのウェスタンシドニー大学の医学研究チームが、「鼻をほじくること」がアルツハイマー病のリスクを高める可能性が高いとして、そのメカニズムについての研究結果を発表した。研究チームは、指先に付着したバクテリアやウイルスが鼻を通じて体内に侵入し、脳に悪影響をもたらすという仮説について医学的に説明している。人間の鼻にある嗅覚受容体を指先で刺激すると、鼻腔(びくう)の上部、前頭葉の下に位置する嗅球に刺激が伝えられる。これらの嗅覚系は、…

  • 名球会レジェンド7人が気付いた、大谷翔平のココが天才。

    YouTube「名球会チャンネル」で、NBPで打者として大きな足跡を残した往年の名選手7名が、MLBのスーパースター大谷翔平選手の天才的なその能力について語った。NBP通算404本塁打の中村紀洋氏「詰まるボールでもポイントまで(バットを)出す速さがあるので飛んでいく。あの手の使い方は真似できない。真似出来ないイコール=天才なんです」、NBP通算440本塁打の金本知憲氏「捻転差。最後の最後にヘッドが出てくる柔軟性。身体の力を最大限に発揮できる打ち方」、NBP通算打率310の小笠原道大氏「体勢を崩されたようでもヒットにできる身体のコントロール」、NBP・MLB通算本塁打327本の福留孝介氏「下半身…

  • 「人生は一粒の砂塵であれ」歌手長渕剛67歳の「さとり」。

    歌手としてトータル売上げ2000万枚を突破したシンガーソングライターの一人である長渕剛(⬆上左)。現在67歳の彼が、自分の人生の理想の「最期」について、「YouTubeチャンネル」で語ったコトバが心に響いた。「チベットの砂曼荼羅(まんだら)ってあるでしょ(⬆上右)あれって祈りの儀式で、命がけで僧侶が砂を使って何日もかけて曼荼羅を作るんですね。あれができて祈った瞬間に、サーッと打ち消すんですよ。無かったことにするんですよ。“何だった、ここまでの苦労は”みたいに普通は思いますね。ところがあそこの精神世界というのは、すべて祈りの儀式であって、そこが達成された時に砂に戻してしまう。“何もないんだ”とい…

  • マイ・ファニー・バレンタインは、バレンタインとは無関係。

    1900年代前半のハリウッドを代表する作曲家リチャード・ロジャースは、「サウンド・オブ・ミュージック」「オクラホマ!」「南太平洋」「王様と私」など数々の映画音楽、ミュージカルの名曲を生み出した。その中でジャズのスタンダード・ナンバーにもなった「マイ・ファニー・バレンタイン」は誰もが知る彼の代表作品だろう。1937年初演のブロードウェイ・ミュージカル“Babes In Arms”⬆のテーマとして書かれたこの曲は、名コンビ、ローレンツ・ハートの心に残る詞とともに、今なお人々に愛され続けている。2月のバレンタイデーが近づくと流されるこの「マイ・ファニー・バレンタイン」、実はバレンタイン・デーのことで…

  • 小澤征爾さん、26歳でN響とケンカ別れして世界のOZAWAになれた。

    指揮者の小澤征爾さんが、心不全のため88歳で亡くなった。「世界のOZAWA」の訃報に世界中のメディアが弔慰を表した。1959年スクーターにギターを積んで貨物船で単身フランスに渡った24歳の小澤青年、パリ滞在中にブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した後どういうキャリアを積んで「世界のマエストロ」にまで上り詰めたのか。彼は同年カラヤン指揮者コンクールでも第1位となり伝説の指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンに師事、2年後の1961年ニューヨーク・フィルハーモニック副指揮者に就任し、指揮者の世界的 巨匠レナード・バーンスタインに師事、同年こうした輝かしい経歴を引っ下げて帰国、NHK交響楽団の指揮者に…

  • ブランドに弱い日本人、自分の「価値観」を持って無いから。

    日本経済新聞に、我が国で新たな需要を創造するにはブランド化が重要だという記事を見つけた。魚沼産コシヒカリ、大間のマグロ、神戸牛など産地のブランド化で消費者にアプローチすることが成功の秘訣だという。言われてみれば、シャネルやルイヴィトンなどのファッション商品やクルマのベンツやBMWなどの海外ブランドだけでなく、国内で生産されるあらゆる商品にいたるまで、日本人は確かにブランドにこだわりを持つ民族だ。日本人にとってブランド品を買うことは、「質のいい品を買うこと」以上に、何か重要な意味を持っているように思われる。その背景にあるものは、日本人の多くが自分自身の「価値観」がしっかり確立されていないからだ。…

  • 山手線車内でモバイルバッテリー燃える、中国製となぜ言わない。

    東京・池袋駅に停車中の山手線の車内で、スマホのモバイルバッテリーが出火して山手線内回りに最大20分程度の遅れが出て乗客8000人に影響が出た事故。この事故についてのニュースで、肝心の事故を起こしたモバイルバッテリーが、どこの製品なのかについての報道が一切なかった。再発防止の意味でも、ハッキリと中国製の粗悪なバッテリーだったと明示すべきなのに、今回の事故の主犯であるモバイルバッテリーについて不思議なことにマスコミは一切口を閉ざしたままだ。SNSでは、「どこのメーカーか公表するべきなのでは?」「アマゾンで売ってる怪しい中華バッテリー、安いからしゃーない」「安い中華製だと放電処理や過充電対策もしてな…

  • 在日外国人、チョット気になる日本人との文化の違い。

    米国掲示板redditに、「あなたが気になる日本人とのチョットした文化の違いは何ですか?」というスレッドがたった。スレ主は、自分のそばで誰かがくしゃみしたら思わず「Bless you!」(神のご加護を!=お大事に!)と言ってしまいそうになること、だという。確かにアメリカの通りや公園でくしゃみをすると「Bless you」と声をかけられた、という日本人の話は良く耳にする。このスレッドに対する反応、 「私は日本のレストランで料理を注文するために、先ず『スミマセン』と叫ぶことに慣れていません」「歩道の右左どちら側を歩くかについて日本人はバラバラです。普通は左側通行が原則だと思うのですが…」「知らない…

  • オオタニはロナウドしない、MLB開幕戦出場に韓国が一安心。

    ドジャースの大谷翔平選手が、ドジャースタジアムで行われたファンイベントに参加。報道陣の取材に対し、昨年9月に行った右肘手術からのリハビリの現状について「バッティングは、スイングの力はほぼ100%になっている。その動作では制限はない」と明かし、3月20日に韓国・ソウルで行われるパドレスとの開幕戦に向け、「このまま順調に、このスケジュールでいけば間に合うと思う」(⬆上左)と開幕戦出場に意欲を示した。このニュースに韓国人がすぐさま反応、「オオタニはロナウドしない」というワードがSNSでトレンド入りした。5年前の2019年イタリアのユヴェントスFCと韓国Kリーグとの親善試合で訪韓したサッカー界のスーパ…

  • 米国EV車オーナーの50%が、次の車はガソリン車を購入してた。

    自動車に関する米国の調査データ&分析会社「S&Pグローバル・モビリティ」が、2023年秋に調査した電気自動車(EV)を所有する世帯への「次に購入予定の車種」についての調査で、予想外の結果が出たという。EV車を所有している世帯のほぼ半数が、次に購入する自動車を内燃機関ICE)車⬆、つまりガソリン車に買い替える予定だというのだ。報告書は、その原因として、消費者のEV購入意欲の全体的な低下が挙げられるという。S&Pのデータによると、全体的な消費者のEV購入検討率は、2021年の81%から2023年は52%までに低下した。消費者がEVを購入しない理由のトップ3は、価格、インフラ、航続距離だった。EV車…

  • アジア杯敗退、「何かに取り憑かれたよう」と堂安選手。

    サッカー・アジア杯の準々決勝が行われ、日本代表(FIFAランク17位)がイラン代表(同21位)に敗戦。アジア1位と2位の直接対決という今大会注目の“大一番”に敗れ、優勝候補だった日本代表はベスト8で姿を消すことになった。先発出場し後半53分までプレーしたMF堂安律(25)選手⬆が、試合後に敗因について語った。「パワーで(押して)来る相手をはね返せない。相手に完全に支配されていた。見てた人もやられそうだなって雰囲気があったと思うし、(味方同士)声をかけきれなかった。みんなで集中しようって言っていたのにセカンドボールを奪われて、みんな分かっていたはずなのにやられたっていう、それは(原因が)何から来…

  • 自分の年齢を聞かれたくない女性、30代で50%、50代で60%。

    気になることを大調査するニュースサイト「Sirabee」が全国の10代〜60代の男女800名を対象に「自分の年齢」に関する意識調査を実施したところ、全体で43.5%の人が「できるだけ年齢を聞かないでほしいと思っている」と回答した。とりわけ「自分の年齢を聞かないで欲しい」と思っているのは、すべての年代で圧倒的に女性の割合が高かった⬆。グラフを見てみると10〜20代の女性でも、4割を超えているように、女性は若いとされる世代であっても、年齢を聞かれるのが嫌な人が一定数いるということに注目だ。年齢を聞かれたくないと答えた40代女性は、「若い頃には、いくつになっても年齢を堂々と言える人になりたいと思って…

  • 思った通り、食用コオロギ会社が「破産」やはり気持ち悪い。

    昨年、大きな話題となった「コオロギ食」、まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品、いわゆる「食品ロス」が年間522万トンも大量に出ているというのに、なぜわざわざ気持ち悪いコオロギを食べようと言い出したのか、と思っていたら昨日のニュースで長野県で食用フタホシコオロギの養殖施設を開設して粉末加工したコオロギの食品などを販売していた会社が倒産したという報道があった。コオロギ食は、販売価格が高く、美味しく食べるためのレシピも無く、何よりも見た目が気持ち悪いなどの理由で普及には至らなかったようだ。この破産のニュースを受けてSNSの反応、「結局ちゃんとした栄養成分が分からん、出してるところによって全然数字違…

  • 米国TOP人気スポーツNFL、TV視聴率で「アニメ」に負けた。

    アニメやビデオゲームなどの米国の専門サイトPolygon(ポリゴン)が、18 歳以上のアメリカ人 4,275 人のテレビ視聴率について調査したところ、Z 世代とされるインタビュー対象者の 42% が「毎週アニメを見ている」と答えたことがわかった。今回の調査で、驚きだったのは、アメリカの最大人気スポーツNFL(アメリカンフットボール)のテレビ視聴率が、Z世代のインタビュー参加者のわずか25%しかなかったことだ(⬆上右のグラフ)。Polygonは、「アメリカンフットボールが 100 年にわたって米国民の注目を独占してきた娯楽であり、YouTube、Prime Video、Peacock などがMF…

  • 睡眠時間世界最下位の日本人、ポケモンのサポートでトップに。

    株式会社ポケモンは、スマホを枕元に置いて寝ることで、睡眠データが計測され、そのデータを用いてゲームが進むスマホ用アプリ「ポケモンスリープ」でプレイする世界7ヶ国のユーザー10万人以上のデータを元に、国別の平均睡眠時間を算出した結果を発表した⬆。その結果、日本は他国に比べ圧倒的に睡眠時間が短いということがわかった。しかしこのデータは、プレイ初期7日間のユーザーデータであり、この後、3ヶ月以上「ポケモンスリープ」をプレイした日本のユーザーを対象に1ヶ月ごとの平均睡眠時間を算出したところ、プレイ最初の7日間では5時間52分だった平均睡眠時間が、1ヶ月継続してプレイすると約30分、2ヶ月プレイすると約…

  • 世界が嫌ったハリポタ悪役マルフォイ、日本人はナゼ大好き。

    世界的に大ヒットした映画「ハリーポッターシリーズ」。主人公のハリーポッターの仇役として悪役ドラコ・マルフォイ役を演じたトム・フェルトン ⬆は、役柄の影響で世界中で嫌われ、数多くの誹謗中傷に苦しみ挙げ句にはアルコール依存症にまでなってしまった。その彼が、映画出演の8年後に初めて来日、この国でも誹謗中傷を受けることを覚悟しての来日だった。ところが、日本のファンは彼を温かく受け入れ、その熱烈な歓迎に彼は感動、他の国とは対照的な日本のファンからのポジティブなサポートにより、彼は俳優としての新たな自信を取り戻せたという。2011年の東日本大震災後にトムは自分を温かく迎え入れてくれた日本への感謝の気持ちを…

  • 大谷翔平のヘタクソな英語スピーチ、なぜホメる?

    ドジャース・大谷翔平投手が全米野球記者協会(BBWAA)主催の夕食会で行った“オール英語”のスピーチについて日本のメディアは、「流暢な英語スピーチ」だったと褒め讃えた。いつの間に大谷の英会話能力が上達したのかと思いながらTVニュースで繰り返さし流されたそのスピーチ場面を見てみたが、発音も話すスピードもまるで日本の中学生が先生に名指しされて教科書を読んでいるような「たどたどしさ」を感じたのは私だけだろうか、と思ってSNSを検索すると、「大谷のスピーチを目を閉じて聞いてみたら、原稿を棒読み口調で、アクセントもおかしい、聞いてる人には英語に慣れていない日本人の話し方だとすぐ分かる」「大谷選手の英語力…

  • 北風より太陽、食品の値上げを75%もの人が「やむを得ない」。

    内閣府が2日前に公表した食品購入の際の消費者意識などに関する世論調査結果によると、食品価格の値上げについて何割までなら許せるかとの問いに37.5%の人は1割高まで、29.8%の人が1割から2割高までなどとし、合計75.5%の人が「値上げは容認できる」と回答した。この調査は昨年9月14日〜10月22日の間に、全国の18歳以上の5000人を対象に郵送方式で実施し、2875人(57・5%)から回答を得たものだ。注目したいのは、値上げを許せないと回答した人が、わずか23.7%だったことだ。その理由として考えられるのは、昨年10月から全国37都道府県で最低賃金が39円~47円引き上げられ、全国平均加重平…

  • 月面着陸を撮影した小型ロボット、27,500円で買える。

    イギリスBBCが宇宙開発競争で「日本は勝者の仲間入り」をしたと報じた我が国の月面探査機「SLIM(スリム)」の月面着陸。この世紀の瞬間を撮影したのは、 探査機SLIMから放出された小型ロボットカメラ「SO(ソ)RA(ラ)―Q(キュー)」直径約8センチと手の平に乗るサイズの宇宙カメラ⬆だ。宇宙用に開発されたこのロボットカメラ、すでに27,500円で販売されていて一般の人でも購入できるのをご存知だろうか。この小型カメラを搭載した宇宙ロボットSORA-Qは、JAXA・ソニーグループ・同志社大学と玩具メーカータカラトミーが協力して開発したもので、タカラトミーでは、この「SORA-Q」を昨年9月からお店…

  • 外国人観光客が選ぶ、行ってみてガッカリだった日本名所。

    米国最大のネット掲示板reddtに、「日本を訪れて評判を聞いて訪ねてみたのにOVERHYPED (期待ハズレ)だった場所は?」⬆というスレッドが立った。(原宿の竹下通り)数十年前、ここには本当に安い衣料品を販売する古着屋など風変わりな店がいくつかありました。今ではクレープや棒付きポテトのスライスを求めて並ぶ観光客でとんでもなく混雑してます。(スカイツリー)その経験は悲惨です。エレベーターに乗るのに何時間も並び、展望デッキの人混みをかき分け窓際に立つのを待ち、光る看板のまぶしさの下で写真を撮り、帰るのにまた並ぶ。ここはスキップ!(大阪城)城の外装は素敵です。しかし、屋内には失望です。エレベーター…

  • ミス日本、サッカー代表GK、あなたに「人種差別」の踏み絵。

    今年の「ミス日本」に選ばれたカロリーナ椎野さん(⬆上左)、両親ともにウクライナ人でウクライナ生まれという生粋のウクライナ人なのだが、母親が離婚して日本人男性と再婚、カロリーナさんは5歳で来日し以降日本で暮らしている。その彼女が2024年「ミス日本」に選ばれたことでSNS上で多くの批判の声が挙がった。「柴犬コンテストで「柴犬と一緒に育てられましたー」っていうチワワがエントリーして優勝した感じ、違和感!」「ミス日本で1mmも日本人の血が入ってないのはあかんやろ」「ミス日本っていうなら純血じゃなきゃな」「純粋に身体性を競うコンテストで、外部規格の身体の人を参加させて優勝させたらダメだろ」など「人種差…

  • 8時間以上ベッドで過ごす人、死亡リスク7時間の人の1.5倍。

    朝目覚めたときに感じる「睡眠休養感」が、健康にとって非常に重要であることが国立精神・神経医療研究センターなどのグループが発表した研究でわかった。「睡眠休養感」とは、睡眠の質を測る指標で、睡眠によって朝起きた時に「どれだけ体が休まったと感じたか」を評価したものだ。この研究では、健康を保つには「睡眠休養感」と「ベッドの上で過ごす時間」が密接に関連していることもわかった。「ベッドで過ごす時間」とは、実際に寝る「睡眠時間」とベッドに入ってから寝付くまでの時間や睡眠中の自覚のない覚醒を含めた時間を合計した時間を指す。研究では、「働き盛り世代(40〜64歳)」と「高齢世代(65歳以上)」に分けて睡眠休養感…

  • 日本人はなぜ外国人をジロジロ見つめるのか?

    イギリスの新聞デイリー・メールが、「日本人はなぜ外国人をジロジロ見るのか」という記事を書いた。「日本は アニメ、サムライ、富士山、桜など多くのもので有名だが、見知らぬ人を見つめることが完全に容認されるという文化に慣れることができないという外国人は多い。この国を訪れた多くの人々は、日出ずる国での日常生活の一部にすぎないジロジロ見る視線に苦労したと語っている」とし、日本に10年以上住んだことのあるイギリス人の「日本人は何だか、不安感や警戒感、そして縄張り主義的な閉鎖性があるのか 、とにかく場所や状況を問わず、顔を四方八方に振り向けて人をジロジロ見る習慣は、いったい何なのか、その心理がよくわかりませ…

  • 元CAを社長に、JALのサプライズ人事に世界の航空会社が驚く。

    日本航空(JAL)が、新たな役員人事を発表し、客室乗務員(CA)出身の鳥取三津子専務⬆が、社長に昇格すると発表した。日本航空としては初の女性社長であり、同時に初のCA客室乗務員出身の社長という画期的なサプライズ人事だ。このニュースが、SNS上で世界中の航空クルーのコミュニティで大きな話題となり、世界中のCA、特に女性のCAに大きな希望と誇りを与えたようだ。海外SNSの反応、 「私はこの瞬間を待ってた!日本航空の女性社長は元客室乗務員!素晴らしくクールじゃない!」「おめでとうございます!女性がビジネスの場でようやく認められつつあって嬉しい。そう、世界は変わるべき時なのよ……」「トットリさん、JA…

  • 100$以内で人生を変えられるモノ、アメリカ人の答え。

    アメリカ最大の掲示板redditに、「100ドル(=約1万4千円)未満で人生を変えられるものは何ですか」というスレッドが立った⬆。アメリカ人の答え、「良い枕、信じてください」「マッサージガン」「アヒルの羽根枕!眠りを変えた」「重みのあるブランケット(毛布)」「高圧シャワーヘッドの交換」「快適でサポート力のある靴。腰や膝の痛みが軽減されるのは驚くべきことです」「ドライブレコーダー」「良い電動歯ブラシ」「ジムの会員になり、週に少なくとも3日はジムに通う」「ジムの会員権。1年ほど続けていますが、体重は90キロ減りました」「ベーシックな調節可能なダンベル。これが自宅で楽しくトレーニングする方法です」「…

  • イラクの「圧」に負けた、おっとり刀の森保ジャパン。

    カタールで開催中のサッカーアジア杯で、世界ランク17位の日本が同ランク63位の格下イラクに1-2で負けた。地上波テレビで最後の中継となるかも知れないとのことで、TV観戦したが、試合開始から森保ジャパンの選手たちはイラクが掛けてくる「圧」に対して「おっとり刀」でプレイしているように思われた。サッカー解説者のセルジオ越後氏は「必死で向かってくるイラクと迎え撃つ日本。勢いで完全に負けていたね。相手は必死だった。まるで決勝戦を戦うように全てを出し切った。日本は、実績で相手を上回っているという気持ちからか余裕というか、じっくり構えて試合に入った。勘違いだね、横綱相撲を取ろうとする、あまりにも安易な考えだ…

  • 雨ニモマケズの宮沢賢治、春画コレクターだった。

    「雨ニモマケズ」の詩や童話「銀河鉄道の夜」などで知られる不世出のクリエイター宮沢賢治。彼は生涯独身で童貞を貫いた。また、禁欲主義者でもあり友人に向かって「性欲の乱費は、君自殺だよ、いい仕事はできないよ。」と語り性欲の発露を戒めていたほどだった。ところが、賢治が農学校の教員時代、「春画」を職員室に持ち込み同僚の教師たちと批評し合って楽しんでいたというエピソードがある。堀尾青史著『年譜宮沢賢治伝』によれば、賢治の春画コレクションは、積み重ねると高さ30センチにもなる膨大なものだったという。また、山下聖美著『宮沢賢治のちから』には、 賢治は英国の医師ハバロック・エリスの発禁本『性の心理』を持っていて…

  • 「日本人はなぜあんなにマヨネーズが好きなんだ」アメリカSNS。

    アメリカの匿名掲示板4chanに、「日本人はなぜあんなにマヨネーズが大好きなんだ」というスレッドが立った。アメリカ人達の見解、「キューピーマヨネーズはちょっと酸っぱくてヨーロッパのマヨネーズの味とかなり似てる、アメリカのマヨネーズは日本や欧州と比べると味気ない」「日本のマヨネーズは甘いから多分不味くはないはず」 「キューピーマヨネーズはカスタードみたいにかなり甘い、普通のマヨネーズよりもかなり多く米酢が使われてると思う」「アメリカのマヨネーズと比べるとかなり甘いね」「ベーコンを巻いたアスパラガスにマヨネーズをつけると考えただけで胸焼けがする、俺が行ったイザカヤではそういうのが出てきた」「キュー…

  • 安倍派幹部は不起訴、腰抜け検察に黄色いペンキを投げつけろ。

    自民党派閥の政治資金パーティーの「裏金事件」で、東京地検特捜部が安倍派幹部の7人を不起訴とする方針を固めたことが一斉に報じられた。東京地検特捜部は、安倍派所属議員について、不記載額(裏金)が4000万円を超えた3議員の刑事責任を追及するが、不記載金額がそれに満たない議員は、過去の摘発事例との公平性などを考慮して立件しないという。この報道を受けて、TV朝日モーニングショーでコメンテーターの 玉川徹氏が、「検察はちゃんと会見をして理由を言うべき。4000万円以上はやりました。それ以下はやりませんでしたって、いったい何だと。われわれの感覚からすれば1000万円も4000万円も高額です。それを検察が勝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、今人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
今人さん
ブログタイトル
ノーネクタイのMyWay
フォロー
ノーネクタイのMyWay

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用