chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 発熱とハロウィン

    10月末。今日は子供の保育園でハロウィンイベントが行われるとのこと。毎年保育園で簡単な仮装の装飾を制作していましたが今回は完全に各家庭にお任せ、ということになりました。さすがに何もせずに登園させるのも寂しいかと思って、簡単に準備しておきました。しかし残念ながら、上の子は体調不良につき泣く泣くお休みです。折角、『鬼滅の刃』の衣装を仕入れておいたのにな。本人もノリノリだっただけに悔やまれます。症状としては食欲もないし、熱っぽい。インフルエンザも流行っているので、念のため検査もしてもらいましたが陰性。普通の風邪という診断でした。ふだんは奥二重なのに、疲れというか体調の悪さが影響してくっきり二重に。本…

  • 親の保険の手続き積み残しチェック

    この時期になると、年末調整に先立ち保険料の控除証明書が送られてきます。私宛にもマンションで契約している火災保険(地震の分)が届いています。微々たる額ではあるけど、しっかり控除受けとかないと損ですからね。その中に、親のがん保険のハガキが届きました。一応死亡保障ついてるから、生命保険料控除の分ってことですよね。 これを見て「あれ、まだ保険解約されたない…?」と焦りました。そういえば保険金を請求した時には解約に関する案内って何もなかったなと。親の死後、まだ銀行口座の手続きができてなくて放置してるんですが保険料が毎月引き落とされているのかどうかも不明。契約者がもう居ないのに、保険料払うなんて勿体ない。…

  • 冷えに注意

    もうだいぶん涼しくなってきてというか、晩秋の気候なので朝晩結構冷えるな…と感じることが多くなりました。時期的に当たり前なんですけどね。むしろ今までが異常だったくらい。 つい最近まで、汗ばむような気温が続いていたしまだまだ夏の終わりみたいな気分でいるのですがこのところ思っている以上に寒かったのか、冷え込みのせいで風呂が寒くて。湯舟に使ってるのに全然体が温まらない。入浴前より体を冷やして風呂を出たら、悪寒に頭痛を感じこりゃマズいと思って、その日は早々に就寝したのでした。一晩しっかり寝てなんとか体調を立て直しました。このまま体冷やしていたら風邪ひいていたかも。もう暑さ対策より冷え対策を意識しなきゃな…

  • 海外単身赴任

    今だからこそ言える話、という訳ではないのだけれども。実は夫、今年の頭から約1年の予定で、海外赴任の打診がきていました。行先は国際機関の集まるヨーロッパの某都市。それが職場内?の諸般の事情で立ち消えになり。結果的には日本に残ることになっちゃったんですね。元々海外志向の高い夫だったので、かなりガッカリしていましたけどね。仕事も大変だろうけど、滞在中に欧州内あちこち行こうと思っていたみたい。 だけど私から言わせてもらえば、海外赴任がなくなって本当に良かった!想定外だったけど、今年は身内の事で大変だったしさらに私自身も異動で忙しくなったしそれがなくても2児を抱えて単身赴任の留守番はかなりハードだろうな…

  • 保護者の熱量

    少し前に、子供の通う保育園の園長先生が退職しました。ご家族の事情で致し方なく、ということで。今の園に移ってからもう3年目になりますが、園長が毎年変わっています。それ以前から子供を通わせている保護者情報によれば前々から職員の入れ替わりが激しいのが続いているようで、不安視する声も。 1年目と3年目は年度途中での退職です。保護者の心配に応えるべく、改革的な意味も込めて絶対辞めなさそうな長年の経験がある人を据えてもダメ。なんだろう…園長が続かない様な呪いでもあるのかな?それで、その件について保護者グループLINEが一時的に盛り上がり。。。熱心な保護者の間でチャットが続いていました。私はその会話に参加す…

  • 2023年末支度

    仕事が多忙を極めています。私には珍しく、業務終了後にも残務整理でPCを開くこともしばしば。なんというか、もう既に、年末の忙しさを先取りしたような日々を過ごしています。夏は夏で忙しいのだけど、この時期は今年のやり残しを消化するべく次から次へと色々なタスクが降ってきます。 今年も無事に来年のカレンダー(同じもの)入手しました。ただでさえパンクしそうな業務量でヒーヒー言っているのに私生活もそこそこ慌ただしい。とりあえず忘れない様に、やらねばならぬことをメモしておこう。・喪中はがきのオーダー残念ながら、今年は両家で不幸があったので、年賀状は無しです。喪中はがきとはいえど、デザインは自分で作成したい。面…

  • 子供のヒヤリハットに寿命が縮む

    ウチの下の子は考えなしに?本能のまま行動しているようなところがあって慎重派の上の子に比べるとちょこちょこっとした怪我が多いのですがつい先日もやらかしました。ストッケの上に立ち上げり、そこで服を脱ごうとしてふらついて落下。床に思いっきり頭をぶつけました。たまたまその瞬間、私が目を離していて、ドーンと落ちた音で気が付きました。もちろん大泣き。その光景を見て血の気が引きました。。。幸いにも、打ちどころがそんなに悪くなかったようでぶつけたことによる脳への影響はなさそうだし、様子もいつもと同じ。しかしながら、そのままにしておく訳にもいかず。始めて#7119に電話しましたよ…。落ちたのが日曜日の夜だった為…

  • ハンドルカバー

    本当に地味~な日記なのですが私の日常生活って、仕事や子育てのバタバタ感を除いたら大体がこんな感じです。興味のある方は読んでいただければ。1~2泊程度の出張や旅行には、ゴルフ用のボストンバッグを愛用しています。別にゴルフ用にこだわりがあった訳ではないのですがたまたまゴルフ用に荷物を詰めたらサイズ感がちょうど良かったんですよね。また別に旅行鞄を買うのも勿体ないですし。路面が整った場所ばかり歩き回るわけではないのでキャリーケースをガラガラ引くのがあまり好きではありません。さすがに家族旅行等には荷物が入りきれないので、大きなキャリーケースですが。サイズは丁度良いのですが、長時間持って移動する想定の造り…

  • 2023年の人間ドック

    数日前に人間ドックを受けてきました。あまり年度末ギリギリにならないようにとは思っているけど夏場までは仕事がバタバタしているし、だいたい毎年このくらいの時期になるよな。健診に備えて、数日前から食事をとりすぎないように気を付けて、お酒も控えできるだけコンディションをいい状態に…普段の姿を見るのがいいのですけどね。検査は予定通り終了し、当日に医師から説明されたレビューでは軒並み去年とおり、大きな問題もなくでした。PCモニタの見過ぎで目がしょぼしょぼになっている割には視力は落ちてなかった。あと相変わらず貧血気味とは言われました。ひとつだけ、ひっかかったのが胸部レントゲン。小さな影が見られるとのことで、…

  • インフルエンザワクチンの時期

    気候がだいぶん秋めいてきたところで、今年も冬支度のひとつとしてインフルエンザ予防接種をぼちぼち予定しています。 子供たちは早々に、1回目のインフルエンザ予防接種を受けてきました。小児科は結構予約が争奪戦になるかと思っていましたが去年よりも予約枠に空きがある印象でした。まだそこそこ暖かいから、みんな予防接種受ける気分になっていないのか?あと、コロナの追加接種も受けるので、子供たちはまた注射ラッシュです。インフルの2回目も忘れない様に予約しておかなければ。大人の予防接種はさほど慌てる必要もなさそうなのでタイミングを見て受けに行こうと思っていたらコロナウイルス対策の影響で、しばらく実施していなかった…

  • 人生100年の…

    また身内の不幸ネタ…もう嫌なのだけど、続くときは続くよね。数日前ですが、夫の母方の祖母が亡くなりました。 享年100歳。特定の病気とかではなく老衰とのこと。生きていれば、私の祖母と同級生くらいかな。私は結婚後に会って、自宅ベッドに居ることがほとんどな状態の頃しか知りませんがこれまでもほとんど病気をしたこともなく、健康的な体だったそう。義実家周辺では、もう3年以上前からそろそろお迎えが来そうだとソワソワし始めて義母さんは当時、葬儀に備えて慌ててパーマをかけに行ってましたがこの間何度パーマかけ直しに行ったんだろうねというくらい生き長らえました。笑い話なんですが、私の父の病状が悪くなってきた頃、夫の…

  • 2023年10月資産運用状況

    毎月の様にバタバタ慌ただしいなんて話をしていますがこのところは本当に余裕がなくてですね…仕事量が本当に慌ただしい。じっくり資産運用のことを考えたいけど、思考回路を割く余裕がない。 今月も例によって全く手を付けていませんがとりあえず金額のチェックができましたので下記に記しておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。先月末に、総資産の残高チェックをした時はだいぶん金額が増えていて見栄えのよい含み益が出ていたのですが10月過ぎてから株価がガタガタ。よって投資信託の基準価格もちょい下げ。含み益もガターンと下がりました。まあ、許容範囲だから問題なしです。次は個別株です。ひとつひとつあまり詳しく情勢…

  • 浮いた保育料のゆくえ

    10月になったということで。↓の記事にも書いた通り、第2子の3歳未満保育料無償化、ついにスタートしました。先日、役場の保育園管轄の部門から無償化になる案内が届きました。本当にやるんだな…と手紙をもらってしみじみ実感です。 既に上の子は3歳以上で無償になっており、下の子は第2子ということで基準額の半額の保育料を設定されていました。どのみちあと半年で3歳以上の無償対象にはなるのですが半年早くも無償化の恩恵を受けられることに。常々つぶやいてますが、完全無償までやらなくても保育の現場で働く方々にしっかり還元して欲しいなと思っています。ありがたいはありがたいですけどね。もらえるものはもらっておけで、浮い…

  • 伯母の体調に思う事

    また将来の展望もないやや暗いトピックにはなるのですが高齢の伯母の調子が、どうもあまり芳しくないらしく、ちょっと心配しています。 父親のメンタルが日常生活に支障が出るくらい不安定になってきた頃から伯母には何かと世話を焼いてもらっていました。私が子供が小さいということもあり、病院とのやりとりなんかも伯母が率先して。この時点で既に後期高齢者の範囲に入っていたのですが当時はコンビニでバイトをしたり、スマホを使いこなしたりと年齢の割には若々しくてアクティブなシニア!という印象でした。が、2年くらい前に目の調子が悪くなったり骨折したりで自分の世話をするのがやっとということで、実家サポートは全て私にバトンタ…

  • 遠距離通勤はムリ

    先日、業界関連の展示会が開催されるということで会場となる幕張メッセまで行ってきました。だいたい仕事で行く機会が多い場所は、大して電車の乗り換えもない所ばかりですが幕張メッセは結構面倒くさくてですね…、数回乗り継ぎしていきました。しかもほぼずっと立ちっぱなしというね。なんだかかなり遠路はるばる赴いた感があります。都内からは決して遠いわけではなく通勤圏内の距離だけれども。目的の展示会の他にも、別のイベントが開催されていて結構混雑してました。ランチ時には施設内の飲食店やコンビニは長蛇の列で断念。。。現地に居る間はずっと会場内を歩き回っていたというのもありますが帰宅してからの疲労感が半端なくて、その日…

  • 子供時代にYoutubeがなくて良かった

    子供が動画に夢中で困っている!という方は多いかと思います。我が家もそのクチでして、すっかり習慣化してしまってクセになっています。目に悪いので、スマホの小さな画面で見せるということはしていません。自分でもやらないし、見せる時はTVにAmazonのFire stickをつなげて大きな画面で動画を見れるようにしています。そのお陰で我々親はテレビ視聴を我慢せざるを得なくなりましたがスマホとかタブレット操作を覚えて勝手にやられるよりはマシ。まあ、そのうち自分でリモコン操作できるようになるんでしょうけどね。YoutubeやPrimeビデオみたいなオンデマンドのプログラムって自分で好きなものを好きな部分だけ…

  • 居心地の良い場所

    数年前からシンプルライフを意識して、住環境の物量をコントロールしています。まだまだ乱雑なところもある我が家だけど我が家が一番と思えるくらいにはだいぶん居心地よくなってきたかな。コロナ前に同僚の一人から聞いた話なんですがウチは営業職は結構前から在宅勤務のスタイルを取っていて仕事に集中するためにホテル滞在してるんだとか。ちなみに、家族が居て気が散るとかでなく、独身一人暮らしの人で。物が多いとは言ってたけど、自宅が整ってたら外泊する必要ないですよね。あまり居心地が良くなかったのかも。独身貴族みたいだし、本人の好きなようにすればいいと思いますけど自宅の環境をよりよくできれば、わざわざ外に居場所を求めな…

  • 実家のホラー

    今回は私にしては珍しく(?)、ガチで怖い類の話です。この手のお話が苦手な方は以下読まない方がいいかもしれません。 内容が暗いから、写真だけはせめて明るく!(本文とは無関係です)実家の今後の運用について家族と話をしていた際に「お祓いをした方がいいのでは」とか「大島てるが~」みたいな事を言い出して何を言っているのだとよくよく聞いてみたら…、どうも私の実家、「出る」らしいんですよ。なにそれ初耳なんですけど!高校卒業までの十数年住んでいて実家を出て何年も経過してからそんな話を聞かされるとは…。今更知らされたのは、当然家族に霊感強い人がいなかったからでしてたまたま来客した人の中に気が付いた人がいて指摘さ…

  • お客様は神様じゃないんだよ

    初めてと言っていいくらいに、メルカリで面倒くさい人に当たりました。もう本当にげんなりしています。挨拶代わりの値下げ要求とか、商品についての質問連発とか過去にもありましたけど今回当たった人はフルコースでやってきました。これはきっついです。。。まずはサイズをきっちり測って欲しいというリクエストからきてお次は30%以上の値引き要求ときた。さらにここの部分はどうなってる?もっと分かりやすい写真ない?みたいな。そういったコメントが連続して入ってて、それに気づかずうっかり数日見過ごしてたら私のコメントバックが遅いことに関しても小言をつけられる始末。その人が言うには、他の出品者はコメント返信もせず削除されて…

  • 来年の居場所

    私の今の上司は、実年齢を感じさせないバイタリティ・精神の持ち主ですがいよいよ完全定年のカウントダウンが始まってしまいました。勤め先の人事ルール上、限度いっぱいの時が近づいています。途中別所に居た時期もあるけど、私が新卒で入った以前から今のポジションで長い事マネージャーとして責任あるポジションを務めていえる上司。年齢的に言うと既に役職定年しているのが普通の年頃なのにおそらくかなり異例なケースで、マジの定年間際まできてしまいました。何故かというと、後任がいないから。。。今の部署で仕事をするには何等かの資格が必要というわけではないのですが担当業務がやや特殊かつ、マネージャーはビジネスレベルの英語力が…

  • 義実家マネリテ

    義実家に滞在していた時に、ちょろっと資産運用の話題になりまして。夫の兄弟さんが話始めたのですが金の価格が今かなり上がっていて、前々から持っていた1オンス金貨も買った時よりも高値になっていると、嬉々と語っていました。私は金には手を付けたことがないので、その辺りの税制については詳しくありません。調べたところ、一定の譲渡益が出ると課税される仕組みのようです。そりゃそうだ。兄弟さんが言うには、節税のために売った時の利益が非課税範囲になるようにもっている金を分割したそうな。多分、何百万分も金を持っているとは思えないけれど「まさにこれぞ財テクだね」とだけコメントしておきました。あと、最近やってよかった投資…

  • 秋らしくなってきた?3連休

    子供を保育園に送り出し、ようやく一人の時間が持ててホッとしている週明け。みなさま、3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。ようやく秋めいてきて、外出するにもほどよい気候ですね。天気の良かった初日と2日目は、外で過ごしました。町内会でちょうど子供向けの縁日をやっていたので、そちらに顔を出し。参加券をもらってボードゲームや輪投げに挑戦。意外と下の子が上手にゲームをやっていて、景品をたくさんもらいました。こういうのやってもらってありがたいですね。我が家もお手伝いに回らないとだな。2日目は、お台場で開催されていた鉄道フェスティバルへ。電車そのものの展示というよりは、広報やグッズ販売がメインだった気がしま…

  • シンガポールの友達

    ちょっと前にシンガポール人の友人からメッセージが入り久しぶりに東京に行くから会えたら会おうと連絡がきました。私とほぼ同世代の男性なんですが、彼に初めて会ったのは私が結婚する前。外国人旅行者とローカル人の緩い交流イベント的なもので一緒にお花見しました。以来、SNSで繋がっている程度の関係ではあるのですが私が以前はちょいちょいシンガポールに遊びに行っていたのもあって行った時にはお茶したり、軽く街案内をしてもらったり。一度自宅にも上がらせてもらったことがあります。いつも一人旅とか友達と旅行してたので当初はてっきり独身かと思いきや彼にも妻子があり…というのが出会って数年目に知りました。この辺りのシンガ…

  • 介護離職

    私が入社するよりもずーっと前から生え抜きで働いていた先輩社員。まだバリバリのプレイヤー世代なのに、退職することになりました。 転職回数の多い人なら、まあそんなもんかと感じるところですが一度もそれがなく長く勤めて来た人が辞めるとなるとショックです。とはいえ、引き留めるような職場でもないんですけどね。もっと条件の良い同業他社へ誘われたのかな、とか気にはなる。それ以上詮索するつもりはありませんが。人づてに耳に入ったのは、親御さんの介護のためだとか。真相はさておき、まあ退職理由のひとつではあるのかなと。でも多分、退職して介護に専念とかではなく実家近くに転居して通える範囲で別の仕事をするのだろうな…と思…

  • 補助なし自転車デビュー

    5歳になる上の子の自転車練習の進み具合。しばらく補助付き自転車をメインで練習しつつ、後ろで支えながら補助なしにチャレンジしていたのですがここ最近になって急にコツをつかんだのか、一人で補助なしに乗れるように。ブレーキや漕ぎだしがまだ不安定なので、一般道に出るのはまだ心配ですが交通公園の中なら離れて見守ってるだけで、自発的に漕いでいます。いやはや、最近の子は乗れるようになるのが早いとは言いますけど自分の時と比べても1年くらいは早いんじゃないかな。私は確か小学校入る前に乗れるようになってたと思います。やはりストライダーで慣らしたのが早かったですからね。夫の実家にて。家のある敷地が結構広いので、気兼ね…

  • 家計簿【2023年9月】

    毎月の様に日々が過ぎるのが早いと呟いていますがここにきてそれが爆速になっている感覚で、今年の残り日数に焦っています。何がヤバいかって?仕事だよ…!マジで仕事が畳みかけるように積まれてきてる状態で寝ても覚めても仕事の事が頭をよぎってます。こんな中でそれなりに私生活も忙しいというか、子供の世話に追われてます。年末まではマジで体調崩してくれるなよ…という心境です。ブログ書く余裕も正直ない日々ですが、とりあえずいつもの支出をまとめました。それでどうぞ。 旅行にかかったお金はこちらには載っていないのですが宿泊費やレンタカー代諸々で8万くらいかな。やはり家族旅行って近場でもお金かかるよね。なんだかんだ、い…

  • TVを見る暇が欲しい

    子供2人抱えて家事育児仕事するようになってからゆっくりと腰を据えてTV番組を観る余裕はありません。そもそも自分のフリータイムは無いに等しいですし子供最優先にした上で得られた束の間の自由時間はTV見るよりも優先すべき事に使う。要は時間が足りないんだよな、圧倒的に。 あと、TVをつけてても幼児向け番組とか子供に好きなもの見せているのでリアルタイム視聴はまず無理。見逃し配信も意外とハードルが高いです。いつ見る?みたいな。一人暮らしの頃は際限なく見ていたTV番組も、今は本当に限られた番組しか見てなくて話題のドラマもほとんど追えていません…朝ドラだけは辛うじて見てるくらい。観ないなら観ないで生活に支障は…

  • 食べ過ぎと肌荒れ

    タイトルそのまんまのお話です。休暇を終えた今、絶賛肌荒れ中。旅行中に比較的遠慮なく好きなだけ食べたいものをを食べていたのでその間は胃もたれ気味ではあったのですが、やっぱり肌にも出てくるんですよね。休暇終わりの数日後に口周りがポツポツ、吹き出物になっています。。。外回り営業バリバリの頃は常に肌が荒れていました。しょっちゅう会食してて食べ飲みが多く、胃腸への負担も大きかったと思います。それゆえに吹き出物がデフォルト状態。思春期時代ですらニキビができたことほぼなかったのに。体重もだいぶん多かったですし、年齢的にも今あの生活に戻ったら今まで以上に体重コントロールに苦労しそうだから嫌だな…。一時的な食べ…

  • 業者による実家片付け始動

    お盆に帰省して片付けた時以来放置していた実家、これから依頼していた業者さんによる片付けが始まります。自力では運び出しが難しかった家具を中心にガツガツ進めてもらいます。1か月中に全部空にするということで、スッキリするのが楽しみです。遠方から通いながらじゃ、とても1か月では無理ですからね。近距離でもハードだけど。 帰省した際にきょうだいと協力して数日頑張って片付けをやったものの自力でやるのは限界を感じました…こんな状態でタイムアップでした。何かのコラムで見たのですが、実家の片付けはある程度自分でやって納得してから業者にお任せするのがよいというのを見ました。全て自分で片付けるのは、体力的にも時間的に…

  • 自宅で揚げ物

    先日静岡名物の黒はんぺんを入手しました。東京では身近なスーパーで買えるものではないし折角だから美味しく食べたいと思って調べて見つけた調理法がフライ。確かに美味しいだろうけど自宅で揚げ物をやるのは私にとっては少しハードルが高い。油の後始末がね。。。まあしかし、志麻さんレシピを色々とみている中で「揚げ焼き」で丁寧にやれば油の消費量も少なく片付けも楽なんじゃないかと思い初めて自宅での揚げ物にトライ。パン粉を買ってきて、黒はんぺんだけじゃ寂しいからとチーズはんぺんに冷凍ポテトも買って揚げてみました。結果がこれ。揚げ色が美しくない…久々にやったけど、パン粉ってすぐ焦げちゃいますね。少量の油だと、均一に揚…

  • 実家の光熱費

    親の残したお金(そんなには多くない)を私が管理しているというのもあり只今実家でかかっている光熱費はひとまず私の名義に変更して料金も私が支払っています。ほぼ基本料金だけなんだけど、時々片付けにも入っているし空き家状態だからと言っても完全に止めてしまうわけにもいかず。毎月の支出が地味に勿体ないよなと思います。いちいち窓口払いするのは面倒くさいので、口座振替にしています。クレジット払いにしようとしたら、口座振替だけ割引があるとのことでこちらに。水道料金の方は、帰省中に役場ですぐに手続き完了したのですが電力の方は書類の申し込みを郵送でやっていたので口座振替できるようになるまでちょっと時間がかかるという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用